chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いぬそだて https://www.inusodate.net/

犬育ノイローゼになった私の記録。トイレトレーニング、甘噛み、本気噛み、社会化不足・・・あらゆる苦難を乗り越え、、、、たいブログです!

ancoromochi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/04

arrow_drop_down
  • ワンコ関連のキッチン周りのゴチャゴチャを整理整頓しました。

    ワンコをお迎えして、どんどん物が増えて散らかり放題の我が家です。とりあえず、キッチンがゴチャゴチャして見えるので、フード周辺の収納だけしてみました。 見つけた瞬間「これだ!」と思った3COINSのスタッキングキャニスター。このサイズは300円じゃなく500円だったらしく、レジで、500円て知らんかった!って顔をしてしまいましたが、マスクをしてたのでセーフでした。マスク便利です。 口が広くドッグフード入れにぴったり。最初は無印で探していたので、500円商品だったけど安く済みました。お洒落で使い勝手○。100均の収納ボックスに色々収めてみました。 奥にはシリコン歯ブラシと、普通の歯ブラシ。今時のワ…

  • 簡単 ささみ煎餅

    今日はワンこのおやつ作り。作りといってもレンジでチンするだけ、、、ですが。 ササミを適当な大きさにぶつ切りクッキングシートとラップで挟んでめん棒などで叩いて薄く伸ばします。 今回はササミ半分の量です。以前は2本まとめてやったりしてたんだけど、ラップからはみ出してくるし伸ばしにくいので半量にしました。 ラップを外して1分強ほどチンするとペロリと剥がれます。 あれ?いい匂いがしてきたよ。 裏返してもう1分強。全体的に狐色になるまで様子を見てチンして完成。 冷めるとパリッパリのお煎餅になります。 くれ。 びっくりするほど言うこと聞きます。笑顔が可愛いです。 しけってきたら冷蔵庫に入れるとパリパリ感が…

  • 絵日記 言葉がはっきり分かった時

    子供だけで散歩に行かせる事はないのですが、私の用意が出来てなくて、子供が玄関まで連れて行ったら、二人で行かされると思ったワンコがそれはそれは悲痛に鳴きました。笑 ビビりで怖いものだらけのワンコなので、子供と二人で行くのは本当に嫌だったみたいです。一緒に暮らしていくと、段々と何を考えているのか通じあったりするもんだと思いますが、この時は、種族を超えてしっかり、はっきりと、言葉が分かりました。魂の叫びって通じるもんですね。笑

  • 絵日記 寒い日の散歩

    ものすごく寒い日に外でお座りさせると、必ずお尻を浮かせています。犬もお尻冷たいんですね。笑 現在9ヶ月です。只今、お留守番練習中。。。私が専業主婦なので、中々留守番させる機会がなくきてしまい、ちょっとまずい状態です。。色んな問題が現れ、解決し、また現れでイタチごっこな犬育です。。。 ↓うちのワンコってこんな子シリーズ www.inusodate.net

  • 絵日記 おやつ

    おやつに焼き芋を一緒に食べました。同じものを食べると何だかとても嬉しい。食べ物を前にすると、犬の進化形か?と思うくらいスムーズに二足歩行してくる時ありますよね。 今回のレシピは さつまいもを洗ってアルミホイルを巻いて180度のオーブンで1時間ほど焼く だけです。(レシピというほどでもないですが) 焼き芋って家でやるとパサパサになっちゃうのですが、これだとネットリした美味しい焼き芋が出来上がります。いつもワンコに食べさせていいものは、本やネットで確認してからあげています。今回はこちらを参考にしました。↓ 犬にさつまいもを与えるときの注意点とメリット!腎臓病との関連は? [犬] All About…

  • 絵日記 トリミング失敗?!

    マルチーズ用のヘアカタログを持っていったら、全く違うイメージになりました。「タレント本を持っていったら、素体の違いで全然違う物になる」事が犬界でも起こるんですね。モデル犬の鼻の短さ半端ないです。見るたびに似合ってなくて癒されます。あまりに可愛いんで次回もこのヘアカットでお願いする予定です。 ↑この本のヘアカタログどれも可愛くてほぼ試しましたが、毎回違う事になります。笑 可愛い・・・・・。

  • 絵日記 ティッシュを狙う犬

    抱っこして歩いていると、必ず壁付してあるティッシュを狙います。 ティッシュやトイレットペーパー、とにかく紙類が大好き。取られないように気をつけてるけど、たまーに取られてしまいます。(T . T)2、3歳くらいになると落ち着くと言いますが、本当に落ち着く日が来るんでしょうか。。

  • 子犬の甘噛み!どこまでが甘噛み?この強さは甘噛みと言えるのか。

    子犬の甘噛み。 犬を飼えば多かれ少なかれ必ず通る道ですよね。我が家も本当にずいぶん悩みました。というか私が犬育ノイローゼになった一番の原因がこれだと思います。 夕方から狂ったように噛んでくるワンコ 迎えた当初から、とにかく噛み付いてきた我が家の愛犬。甘噛みとは思えないほど痛いし、興奮しすぎて目はランランにいっちゃっています。私は実家で五匹のワンコと生活してきました。うち、3匹は子犬から育てましたが、こんなに一心不乱に噛み付いてくるワンコは初めてでした。外飼いで2匹ワンコを飼っていた主人と「子犬って、こんなんだったっけ?」と顔を見合わせたほどです。まず、触ると噛む、撫でると噛む、何もしてなくても…

  • 子犬がトイレを全く覚えない!リビング全体トイレ状態から成功率99%になった方法④

    シート=トイレの間隔がようやく出来てきました! www.inusodate.net 最初の一枚をはずすまで、大体1ヶ月くらいかかったように思います。あっちにもシート、こっちにもシート、シートは増える一方で、途方もない様に思えました。 ですが、子犬の月齢が上がり、5ヶ月になった辺りから、急に意志の疎通が出来る様になり、私達家族と一緒に生活し、撫でられる事、褒められる事にも慣れてきた頃、一気に風向きが変わりました。シート外に粗相する事が少なくなり、外せるシートが増えてきたんです。更に一枚、また一枚、と、どんどん外せるよになり、最終的には残り二箇所にまで絞れる様になりました! ただ、この二箇所が遠い…

  • 子犬がトイレを全く覚えない!リビング全体トイレ状態から成功率99%になった方法③

    さて、ケージ内でのトイレはとりあえず出来る様になったうちのワンコですが、 www.inusodate.net ケージ内に戻ってトイレをする事はありませんでした。ケージに戻るのは、ご飯の時と、水を飲む時だけ。それ以外、自らケージに戻る事すらありません。それにケージから出すと、とにかく大興奮で、手の付けようがありませんでした。 興奮しやすい子犬。撫でれない。褒められない。 うちの子犬は本当に興奮しやすい子犬でした。ケージ内にいる時は、本当にキュートで、CMに出てきそうな、それは可愛い可愛い子犬なんですが(親バカ)、ケージから出すと、たちまち目はランラン、常にガルガル手や足に噛み付いてくるのです。小…

  • 子犬がトイレを全く覚えない!リビング全体トイレ状態から成功率99%になった方法②

    ケージ外どころかケージ内でもおしっこを覚えなかったウチのワンコ。いえ、正しくは、「覚えなかったワンコ」ではなく「教えられなかった飼い主の私」ですね。www.inusodate.net この頃はほとんどをケージの中で過ごしていたので、まずはケージの中でトイレを覚えてもらう方法を模索しました。 ケージ内でのトイレのしつけ ケージでワンちゃんを飼うのは初めてです。ですので当初は、ベッドとトイレトレーを特に深い考えもなくこの様に配置していました。↓ 夏場だったのでひんやりベッド、その隣にメッシュ付きのトイレトレーを置き、ベッド前の空いてる空間でご飯をあげるという感じです。来たばかりの子犬に、ベッドやト…

  • 子犬がトイレを全く覚えない!リビング全体トイレ状態から成功率99%になった方法①

    実家で数匹犬を飼ってきましたが、しっかりとしたしつけをしていた記憶がありません。父親が絶対的なボスと言う地位があるくらいです。最初から完全室内フリーで育てましたが特に問題行動で悩むこともなく、すっごくお利口さんな子、お馬鹿だけど毎日ご機嫌な子、など、両親に聞いても、自分の体験でも、苦労した思い出はありません。田舎なのでトイレは山と庭。そんな経験から、自分達でワンコを迎える際には、「家には庭がないからトイレのしつけだけはやらなきゃな〜」くらいの、しつけに関して言えば、気楽な気持ちでお迎えしたのでした。(実際はあれもこれもしつけなきゃいけない事がいっぱいです。涙) トイレトレーニングスタート さて…

  • 透明なおしっこは大丈夫?子犬の多飲多尿に悩んだ日々。

    私が犬育ノイローゼになったのはお世話やしつけが大変!だけが原因ではありませんでした。それはワンコの健康についてもとっても悩んだからなのです。というかそれの比重もとても大きかった。家庭を持って初めて迎えた小さな子犬。超小型犬のマルチーズの赤ちゃん。小さすぎて料理用のスケールで体重測定できるくらい小さいんです。こんなに小さくて、私はこのこをちゃんと生きて育てられるのか?と命の重みに凄く責任と恐怖が襲ってきたのです。 そんな私がまず最初に悩んだのが子犬の多飲多尿。おしっこの回数が多い事でした。 子犬の多飲多尿 お迎えした時期は7月。確かに暑い時期だったんだけどそれにしても飲み過ぎじゃない?と言う程よ…

  • 子供が犬が飼いたいと言い出したら?我が家が犬を迎えるまでの経緯

    「犬が欲しい!」 子供がしつこく言い出してきたのが小学一年生のころ。それまでもチラホラ言ってはいたが、私の実家のワンコたちが亡くなってから気持ちがどんどん大きくなったようだ。私も犬は大好き。うちは一人っ子だしいずれは犬がいればな~とは思っていた。ただ、当時の私は子育ても手一杯だし、子育てにまつわる人付き合いにも手一杯で、そんな余裕は一ミリもありません。 「自分の事を自分で出来るようになってから!」 娘の世話をしながら犬の世話は私には出来ない。娘がある程度自分の事を自分で出来るまで考えられませんした。 娘の本気度 ちゃんと世話が出来るから飼ってくれと何年も言い続け娘の本気度は増すばかり。お小遣い…

  • 犬を育てるってこんなに大変だったの? つねに犬のいる環境で育ったのに犬育児ノイローゼ?!

    2020年6月 生後二ヶ月のマルチーズの男子を念願の家族に迎えた我が家。これからワンコとの楽しい生活が始まるぞ!と思ってたのもつかの間! トイレの粗相の嵐、柱はかじるわ、フローリングははぐわ、甘噛みとは思えないレベルで手や足に噛みついてくるわ、さらには終始私の動きを確認しどこまでもついてくるので身動きが取れない! 犬の育児方針で旦那と揉め、犬の興奮を煽る子供に怒り、、 子供の頃から社宅に住んでた数年間以ずーっと犬のいる環境で育っていたのに犬を飼うのは初めてではないのに、あれ?なんだかめちゃくちゃしんどいんだけど。 犬を飼うってこんなに大変だったの? 心折れそうな日々 気づけば私のスマホの履歴は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ancoromochiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ancoromochiさん
ブログタイトル
いぬそだて
フォロー
いぬそだて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用