chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! https://fullmoon4.hatenablog.com/

パルキッズを中心におうち英語実践中。子供たちの取り組みや教材の紹介をしています。中学生で英検準1級目指す子~パルキッズを始めたばかりの幼児まで、4人の子供たちの取り組み動画も交えてお伝えします。

FullMoon4
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • WKE Stage4まで進んだけどDVD視聴ばっかり😅

    リッキー(年中さん)のために中古で購入したWKEのセット。 DVDの視聴は順調に進めています。 各DVDの内容について紹介していく予定が、妹の子供に見終わったDVDは貸してあげることにしたのとブログに書く余裕がないので中断してます💦 今月でStage 4まで視聴しました。 7月は旅行もあり見ていない期間もあるけれど、1巡はしているので来月はStage 5に進みます。 忙しくてカードやトイは全然活用できていません💦 Stage 3のネフスピールの積み木は出すことさえしないで保管中。 Stage 4のトイは出してみたらハマって遊んでいます。 ハリーが遊び相手 ちょうど登園できなかった期間に良いおも…

  • 定期テスト②と通知表 中3・中1

    今回、テストが終わってすぐに旅行に出かけたうえにコロナに感染して濃厚接触者になったため登校出来ずで、テスト個票をもらったのは終業式の日でした。 中3 トムの結果 中3 トムのテスト結果 前回の学年10位から順位を上げて5位✨ 理科はなんと100点💯 技術も50点満点で英語も過去最高でした! ※技術・家庭科は50点満点 数学はやっぱり応用問題がネックらしく、5教科トータル450点取れなかったことを悔しがっていました。 そして通知表。 これまで【主体的に学習に取り組む態度】がB評価で評定を下げていたトムですが、授業中に積極的に挙手したり、プリント類の感想などもビッシリ書いたりと意識して授業態度を改…

  • 夏休みスタート

    今日から小中学校は夏休み。 終業式前日と昨日の二日しか登校できずに長い夏休みに突入してしまいました😅 トムとアリエルは部活があるので、アリエルは特に初めての中学校での夏休みで部活ありの状況に不満たらたらです💦 「課題に部活に空手は無理!」と絶望していたので、週2回空手の日は部活をお休みすることにしました。先生からは朝の時間の部活に来れない理由を聞かれたそうで、習い事も運動系だから(空手ということは内緒にしたいらしい)体力的に無理だからと答えたそうです。参加に緩い部活で良かった😅 トムは今月いっぱいで部活引退だそうで、あと◯回だと指折り数えてます。 ※部活強制参加の家庭の方針で入部してるため💦 …

  • スマイルゼミ7月号完了まであと少し

    旅行もあり今月はスマイルゼミの7月号の取り組み日数もいつもより少なかったけれど、月末までには全部終われそうです。 今月もひらがな・数・形・知恵・英語・生活など充実した内容でした! 苦戦した講座 今月号、リッキーが苦戦した講座がこちら。 かずの変化の問題 左のフルーツが機械を通ると右の数になる。 ももとりんごと同じように変化するといちごはいくつになるか?という問題。 これ、タブレットなので動きがある説明だけど年中さんのリッキーには理解が難しかったらしく、かみ砕いて言い換えて苦戦しながら説明してやっとわかってくれました💦 応用編で数字になっての問題 でもフルーツなど数のイメージ画像があった問題も、…

  • プリスクーラーレッスン期限まで待ったなし!

    パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスンの期限まで残り2か月となりました。 現在の進度は以下の通り。 プリスクーラーオンラインレッスン 旅行と私のコロナ感染で7月はパルキッズラリーが完成しないかも💦くらいの取り組み状況だったので、残り期限とレッスン数を考えるともう一日もサボれない感じです😅 パルキッズラリー完成なるか⁈ そこでI Can Read!のオンラインレッスンは出来なくてもOK、プリスクーラーのオンラインレッスン優先で取り組むことにしました。 復習レッスンとメインレッスンを一つずつセットでやっています。 自分でポチポチ選んでくれるようにはなったけど、超適当😅 やってもやらなくても同…

  • 進路説明会・進路希望調査

    中学3年生のトムは6月末に親向けの進路説明会がありました。 定期テストの真っ最中で、先生からは「受験生の自覚を持ってテスト勉強も頑張ってきたという子と、エンジンがかからない子と差がある」ように感じているそうです。 トムは受験生の自覚はバッチリあって、これまでの課題である【主体的に学習する意欲・態度】の評価を上げるべく、授業中には積極的に手を挙げるようにしているとのこと。 今回の旅行とコロナでの出席停止のため、一度も参加できなかった水泳の授業が体育の評価を下げてしまっても仕方がないかと諦めモードの親を傍目に、「副教科でも内申点に関わるから重要でしょ」と現実的に心配するトムの方が受験生の自覚がある…

  • 配食サービスが届いた!コロナ陽性💦

    隔離生活を送るときに困る食事。 当初、保健所から電話連絡があった際は配食サービスは不要と申し出ていたのですが、今回は親がダウンで食事の準備ができずカップ麺やレトルトを子供たちに食べてもらっていました。 熱で3日寝込み、やっと動けるようになっても食事の準備をする気力と食欲が沸かず困って配食サービスについて調べてみたら、今はお弁当の宅配以外に5日分の食糧を一度に届けてくれるレトルト配送サービスもあることが判明。 早速保健所に電話して、配食サービスの手配を改めてお願いして2日後。 事前にお届け通知の電話があり、段ボールがドーンと届きました! 5日分の食糧 カップ麺・ゼリー・賞味期限の長いパン・コーン…

  • 沖縄旅行とコロナ陽性💦

    この1ヶ月 前回ブログを更新してからPTAで役員会やAED講習会があったり、授業参観、進路説明会など怒涛の行事ラッシュを乗り切って、会社からの特別休暇制度を利用して沖縄旅行に行った帰りの飛行機で感染したのか、私と主人がコロナ陽性に💦 もうすぐで夏休みなのに子供たちは学校に行けず自宅隔離生活を送っています😢 子供たちが発症してないのが不幸中の幸い。 学校も終業式前日から登校可能なので、そのまま夏休みに突入の事態は避けられそうです。 受験生のトムは旅行での欠席に加えて出席停止で勉強が大いに心配です💦 お友達に授業範囲を聞いたり、問題集をやったりはしているようですが塾で夏期講習があるお友達みたいな勉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FullMoon4さんをフォローしませんか?

ハンドル名
FullMoon4さん
ブログタイトル
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!
フォロー
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用