chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽しく生きるためのレベルアップブログ https://kamezoukun.hatenablog.com/

高校生の時から20年をかけて手に入れたお笑い筋肉を使って、楽しく生きるための方法を書いています。

かめぞう君
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/13

arrow_drop_down
  • YouTuberと芸人は全然違う

    会社の人に話の流れで有名YouTuberの動画を紹介されたので見てみた。内容は本人がいない間に車の色を変えるもので、芸人でも大きく分ければ同じ内容のものをやっている。 芸人とYouTuberの動画を比べると、YouTuberの方は1つのセリフを何回も言うリアクションしかやらないし、車の色を変えるまでの楽しませ方も弱かった。動画編集に関してはYouTuberの方が勝っていたかもしれない。 芸人はさすがだなと思うリアクションと色を変えるまでの盛り上げ方も本当におもしろかった。再生回数はどちらも数百万回再生で支持されているけど、おもしろさは全然違うと思った。 YouTuberの方が芸人よりも知名度が…

  • 自分の理想のタイプを改めて考える

    お笑い筋肉を鍛えるためには、理想のタイプを考えるのは効果的だと思う。お笑い筋肉が鍛えられていない人は、全てにおいて緩くしか考えていないのて、好きなものや人に関してもきっちり決まっていない。 でも自分が決まっているのは見た目以外の部分である。なので見た目のタイプが完璧に決まっている人はすごいと思うし、顔や髪型に服装まで決まっているのは考えられない。 自分が内面をメインに考えた好きなタイプは、むにゅっとした女パーフェクトバージョンである。むにゅっとしたに関しては、生まれ持った才能なので、努力で後付けすることはできない。柔らかさの基準はカピバラさんと同じぐらいであるが、全体から伝わる雰囲気が柔らかい…

  • 挫折を知らないけど挑戦も知らない

    上に上がるとか結果を出せるのは挫折を知っている人だと聞く。確かに漫画でも一旦やられて、そこから奮起して敵を倒すことは多い。そういう漫画は気持ちばかりを書いて、敵の倒し方に工夫が感じられないと舐めていた。 でもよく考えたら自分は工夫どころか、気持ちの面の挑戦と挫折すら知らなかった。漫画に慣らされすぎて現実に置き換えて考えてなかった。 挑戦と挫折を知らないから、さざ波みたいなつまらない人生を送ってきた。今考えればそんな奴はモテないだろうと分かる。それと死ぬまでもなく、人生を後悔するのが目に見えている。 しかし最近のマインド変化により、結果が出るかどうかは別として、挑戦と挫折を感じられて後悔しない人…

  • 細かく考える人にビッグドリームを提案

    今の世の中は年収200万円ぐらいの人はたくさんいると思う。少し前なら年収300万円がどうのこうのという本が多かったことから、300万円が最低ラインだったと分かる。 しかし今は更に下がって200万円になっており、それはクソ以外の何者でもないのだが、状況がクソなだけで働いている人は素晴らしいこともある。 だけど素晴らしい人の脳内で、安い仕事が占める割合が大きいので、仕事をしっかりやるのはいいけど、どうでもいいことに拘りすぎる人が多い。 それは会社のルールがそうなっているだけであって、普通に考えると変なことも多いから、社内ルールを守るのが全てであり、正解だと思い込むのは思考停止していると思う。 だけ…

  • 気付いたら20年間続けていたが最強

    何かで結果を出したいと思ったときに、最初から爆発的な力で頑張って結果を出す人と、結果を出せずに途中で諦める人と、最初からやらない人がいると思う。 何より最強なのは好きでやっていたら勝手に結果が出た人だろう。好きでやるのは、何より努力する感覚がないから、辞めようと思わないはずだ。 その中でも20年間も高い意識で続けた人は絶対に結果が出ると思っている。20年間は絶対に最初の固い決意ごときで継続できるものではないので、爆発的に頑張れるだけでは到達できない。 好きでやることに比べて努力は、続けることも戦略を考えるのも楽しくないから、どんなに続いても3年ぐらいが限界だと思う。全然楽しくないのに3年続けた…

  • 天使の才能を持つ子供

    2月にしては暖かいので、割と都会の公園に繰り出した。芝生がある公園なので座ってくつろいでいると、子供7~8人と大人4~5人の集団がいた。 その中の1人の3歳ぐらいの女の子が、棒のついた飴をくわえたまま笑顔で走り出した。すると危ないから母親が止めにきたのだが、子供が止まる気配がなかったので、後ろからバチンと頭を叩いて少しスピードが緩んだ隙に捕まえて食べている飴を回収して戻っていった。 その子は5分間ぐらいその場で立ったまま下を向いて固まっていたので「可哀想だな」と思っていた。 自分であれば37歳の今やられても、かなり長い間不機嫌になると思うが、その子は5分間の落ち込みの後、3メートルぐらい離れた…

  • 偽アウトドア派

    2月にしては気温が上がって暖かいので、久しぶりに意味も無く外に出た。仕事に行くときはもちろん出るが、職場が室内なので日光を浴びにくい環境である。 全く外出せずに日光を浴びてない休日は、仕事の日よりも体調が悪いことが多い。冬は外出しない休日が増えるので、できれば冬眠するか南国に逃げたいと思っている。 1年の中でまともに活動できるのは5~11月の7カ月間しかない。だけど年中暑い地域だと春と秋の良い感じが味わえないのが嫌だ。 春と秋は何をするにも良い季節で、自然界で操作されていない釣りにおいてもベストシーズンである。釣りをやっているとアウトドア派な感じにされてしまうが、釣りに行くだけで他のことは何も…

  • 今さらだけど、めちゃくちゃ便利なものを知った

    今さらだけどYouTubeに本を要約したチャンネルがあることを知った。読書は楽しいので本の要約チャンネルだけで、簡単に知識を得ようと思った訳ではない。 自分のような貧乏人がたくさんの本を買おうと思ったら古本になるから、今すぐ買うほどじゃない本や古本屋であまり見ない本については、とりあえず要約されたもので内容を知ろうということだ。 それと自分は読書をするけど、読書しない人に内容だけ伝えたい場合も、動画なら無料だし時間もかからないから勧めやすい。 新しい本ではないけど、要約チャンネルで得た情報の中に、成功者は内面も素晴らしい人が多いから、成功を目指すなら内面も良くしないといけないと思われがちだが、…

  • 魂に触れるスイッチを失ってしまった

    今日は久しぶりに仕事で嫌なことがあった。地味な仕事を押しつけられただけだが、どうにもできないことだったので、魂に触れる話のオンオフを決めるスイッチを封じられた。 普段なら「行くぞ」と思ったときにスイッチをオンにして、脳のお笑い筋肉を使ってしゃべるのだが、防ぎようのない嫌なことのせいでスイッチが消え去ったような感覚になり、盛り上がることは不可能になった。 一般のスイッチを持っていない人が、普段からそんな状態で話していると考えたら恐ろしい。全く盛り上がる要素がないから一生笑いにならない感覚だ。しかし会社や整骨院で話を盗み聞きすると、魂に触れることのない話が普通に繰り広げられている。 笑いに関わらず…

  • やばい距離感をなんとか修復できた

    中級マスクを手に入れたことで、マスク警察に逮捕されずに鼻を覆えるようになったが、完璧ではなかった。 中級マスクにしてからめまいは起こってないけど、気分が滅入ってくることに気付いてなかった。その日は結構楽しく話せる女性がいたのだが、マスクで精神がやられかけていたので、朝から全く話す気になれなかった。 その日はそのまま終了したけど、日を改めて話せば良いと思っていたらシフト的になかなか会わない日が2週間以上続いた。もちろん避けていないのだが、始まりの気分が滅入ってくることすら伝えてないから、だんだんやばい距離感になってきた。 すると座り位置こそ離れているが、同じ詰所の日がやってきた。自分がやるべきこ…

  • 何回も味わえるかどうかが大事

    現在読んでいる本が自分にとって難しくて、なかなか頭に入ってこない。感覚としては読みながら書いてあることを実行すれば、少しはついて行けると思う。 しかし初めて読む段階で全てを理解するのは無理なので、完璧には伝わらないはずだ。ということは何回も読むしかない。楽しい本なら何回も読めるけど、楽しくないものを何回も読むのは苦行になって達成できない可能性が高い。 しかし1回見たり聴いたりして理解できなかったとしても、何回か繰り返すことで理解できることはあるので、1回で諦めるのが早いというのは分かっている。ラジオで特に感じるのだが、何回も聞くと1回目とは全然違うレベルで脳に入ってくる。 ラジオのように短時間…

  • 価値に金を払うのショボい版

    大金持ちの思想が書いてある本を読むと、価格ではなく価値に金を払うと良いと書いてある。だが幼い頃から染みついた貧乏性でなかなか高価なものや新しいものを買おうと思わない。 その程度の気持ちなので、わざわざ出掛けることが難しい。そんな時にちょうど会社からの命令で健康診断に行くことになった。 更に同じタイミングでデパートで駅弁のイベントが開催されていた。開催を知ったきっかけは、同じ会社の行動力と散財に定評のあるS男性が、2週間ぐらい前から駅弁イベントのチラシを興味を引くために、マキエとして撒いていたからだ。その人は男を食いつかせたかったわけではないが、自分はマインドの変化を望んでいたので、たまたま食い…

  • ツイッターは攻め、ブログは守り

    誰かのツイッターでツイッターは攻めでブログは守りだと聞いたことがある。ツイッターの伸ばし方でよく聞くのが、鬼のようなツイート数とリプで伸びたという話で、それは攻めまくって結果が出たのだと思う。 対してブログは成功者でも1年間ぐらいは継続しないと結果が出ないと断言するので、爆発的な量で人と絡むという攻略法ではない。それが守りだと言われる理由だと思う。 自分はそもそもMで攻めるタイプではないので、それがそのまま当てはまってブログの方が向いていると思う。ブログで1年間結果が出ないと言われたら大変そうだけどやる気になる。しかしツイッターで1日に500リプが必要だと言われたら吐きそうになる。 自分の人生…

  • お笑いゴールドジムに通っている

    昨年の夏までの自分は、お笑い筋トレは自宅で腹筋と腕立て伏せをやっている程度でしかなかった。それでも20年間の積み上げで魂に触れる話まで到達できた。 現在の力に満足しているが、唯一の不満はもっと早く力が宿らなかったのかということだ。10代でこの力があったらただの天才で、20代でもかなり優秀だと思う。37歳でも周りに同じことができる奴はいないけど、この歳だと周りの人はその力を求めて生きてこなかったんだなと思ってしまう。 だから新しい力を手に入れるなら、次は20年間もかけていられない。新しい力の内容が体を使うことならゼロからのスタートなので無理だと思うけど、レベルアップの中身が脳を使うものなら笑いと…

  • アーティスティックな会話に到達できなかった

    以前はかなり大人しくて無口だった若い女性と話す機会があり、前よりはしゃべってくれるようになっているので期待感があった。自分も相手もMなのでヌルッと入ってその場で会話を作っていきましょうのパターンだと厳しいのでネタを用意した。 話す機会は3分間ぐらいが7回あったので、初回を様子見に使って2回目から話し始めた。強弱はあるがほとんどネタを用意しているので、何とかしゃべれたし、そこそこ盛り上がった。最後だけはネタを用意しなかったのだが、相手がネタを用意してくれたので、良い感じで1日を締めくくれた。 だけど自分が用意したネタを話しているときに、相手はかなり多くの相づちを打っていた。本当ならこっちが角度を…

  • 仕事とプライベートの両方だけど、どちらかと言うと仕事について

    録音していた古いラジオを聞くと、仕事とプライベートの両方が充実しないといけないけど、どちらかと言うと仕事が充実していないと嫌だと言っていた。そして仕事が良いとプライベートも良くなると語っていた。 それを聞いて自分は今まで、仕事が充実するような働き方をしたことがないと気付いた。時給だったり決められた給料で働けば金が貰える仕事しかしてこなかった。更にそこに至るまでに特別な訓練をすることもなかったので、それでは仕事が充実しないと思う。 コロナで本気の危機感を感じてからは、自分で稼ぐ力を手に入れなければならないと気付いたので、2つぐらいの方法を試しているが結果は出ていない。もともと稼ぐ意識を持っていた…

  • マインドを変えて金持ちのような優雅な暮らしを手に入れたい

    自分は特別貧乏な家庭で育っていないが、マインドは貧乏に育った。節約と貯金が第一だと思っていたし、価格が高い物は金持ちが自慢のために買うと思っていたし、決まった額で働いて金を貰うことが美徳だと思っていた。 なので金持ちマインドの本を読んでも、実際に一流のサービスを受けてみようという項目には、まだ抵抗がある。染みついた貧乏マインドでは、実際に金持ちになって高額のサービスを受けても大丈夫な収入が得られないと難しいと思っている。 でも人によって別に金持ちじゃないのに、優雅な暮らしを実現している人がいる。同じ会社なので収入は変わらないけど、貧乏マインドではなく、休日にカフェでコーヒーを飲みながら2時間す…

  • 有名人が言うには信用度という名に変えたM流行りがやってくる

    テレビを見ると有名人が信用度という名に変えたM流行りがやってくると言っていた。実際は認知度だけではオンラインサロンは増えずに、信用度も伴うとオンラインサロンが増えると言っていた。 信用度とはSが得意なお世辞などの良いこと言いを辞めて、Mが得意な本当のことを言う奴が活躍するということだ。要するに約20年ぶりにM流行りがやってくるわけだ。 これは並の不況では変えられないので諦めていたが、20年周期なのか分からないが、とにかくターニングポイントがやってきた。並の不況では変えられない理由は、S流行りは基本的に良いことを言ったり、お客様本位だったりするので、善の行いなのが変えにくい理由だ。 それが「そん…

  • Mとして生き方を参考にしよう

    最近雀鬼と呼ばれている人の本を読んだ。最初の方はイマイチ刺さりが弱かったのだが、途中から乗ってきて参考にすることがけっこう多かった。 自分は麻雀のルールを知らないからやったことはないが、生き方の参考にしようと思って読んでみた。すると想像通りMが参考にすべき本で機械的なシステムを書いた本ではなかった。 実際に対面して話すならMの自分はSが相手の方がいいのだが、本に関して言えば読みやすいのはM同士である。しかし自分に無いものを手に入るためならSの方が役に立つかもしれない。あまりにも難しく感じるなら短所を伸ばすことと同じなので辞めた方が良い。 その本の中でMの自分に1番響いたのは、やるべきことさえや…

  • 交通事故と出会いと肥満と釣果

    交通事故は悪人以外は起こそうと思っていないけど起きてしまう。休日しか車に乗らない人と仕事で週に6日乗る人では、後者の方が高確率で事故に遭うだろう。自分も車種の違いがあるとは言え、休日にマイカーで事故ったことは無いが、仕事で乗っていたトラックでは4回当ててしまったことがある。損しかないのでもちろん回避したかったができなかった。 男女の出会いは交通事故と違って積極的に成立させるものなので、人によってかなり差が出てくる。モテる人は男子校だったとしてと外で出会えるが、モテない人は女子が多い環境でもどうにもならないと思う。しかし同じ能力なら単独で海にでる漁師とカリスマ美容師では後者に分があるだろう。 肥…

  • 調子に乗って食生活まで変える

    8月の下旬にマインドが変わったことで、金を稼ぐことを真剣に考え始めた。未だに稼ぐことはできていないが諦めるつもりは全くなく、稼ぐまで辞めることはない。稼げるようにならずに本業だけに戻った場合は死ぬしかない。 そのマインドの副産物として、整骨院に通って腰痛や姿勢の改善をしようと思った。おかげで以前通っていたときとは全然違って、かなり姿勢が良くなり整骨院の中では褒められるようになったし、体調も良くなった。 なので今度は体重を減らして体型をコントロールしようと思う。これには以前8㎏の減量に成功した1日2000キロカロリーに抑える方法を使うことにした。これなら数字だけを見れば良いのでやり易い。 この3…

  • 情報を入れて出すだけはダサい

    売れている人は情報を入れて出す、いわゆるインプットとアウトプットが大事だと言う。確かにそうしないとアウトプットが厳しくなってくるから当然だと思うし、自分も読書をしている。 読書をして得た内容をそのままツイートしたり、ブログに書くのはどうかと思うけど、それについて自分で考察してから書くのは良いと思っている。 テレビやネットでも情報は入ってくるけど、それをそのまま言うのは読書よりも嫌である。それは勝手に入ってくるに近いから、そんな人は自分の考察が入っていないものをそのまま出してくる可能性が非常に高い。 内容によっては自分に危険が迫っていると思って怯えるから、他人にも情報を強要してくる。せめて質問な…

  • 長期戦への覚悟はできているか

    少し前に同じ会社の人が「使ってみてください」と言って、めまいが起こりやすい自分でも付けたまま仕事ができるマスクをくれた。そのおかげでマスク警察に逮捕されないようになったけど、完璧ではないと気付いた。 確かにめまいは一度も起こっていないのだが、脳に酸素が行ってないからか、思考力が全くない。仕事は決められた動きをするだけなのでこなせるけど、人と話せない。 話しかけてくれても話す気力が無いから遠ざけてしまうし、無理に話そうとしても何も浮かんでこない。こうなるともはや人間ではない。魂に触れる話まで手に入れた自分だからこそ、しゃべらないと何の価値もない。そもそも仕事は安い給料と運動不足解消としゃべるため…

  • 仕事が休みでもいろいろと大変だ

    最近はシフトの関係で休日、出勤、休日、出勤、休日、出勤になっていた。出勤の日はもちろんきつくて、マスク警察に逮捕されないようにマスクをしないといけない。そのせいで精神的にやられそうだ。 休日は家にいるのだが、太らないように飯に気を付けないといけない。運動をしたいが寒いのでモチベーションが上がらない。3~4月は暖かくなるが、1番体調が不安定なので動けず、5月からやっと動けるようになるので、それまでは太れない。 家に籠もっていると風呂に入った後に手の指が痺れることがある。これは出勤した日や無理して外出した日だとほぼ起こらない。それもあって外出や運動しなければならないのだが、家の中でやる金儲けの勉強…

  • ガッチリ以外の人付き合いは苦手

    自分は人見知りだが魂に触れる話のおかげでガッチリ関わって人と話すのは好きだ。ただし相手があまりにもしゃべらない人だったり、自分の感覚を押しつけるだけで、ツッコミ役に回ることを放棄して負けキャラを知らないMの人だと困ってしまう。それと60代以上だとさすがに自分の感覚が伝わらないので厳しい。 若ければ男女の違いは気にならず、力がない頃から同じ話題でしゃべれるはずだと思っていた。現在は力を手に入れたことで、男女関係なくしゃべることができるので同じ話題で大丈夫だと証明できた。 しかし魂に触れる話は無敵ではなく薄い人付き合いが苦手である。薄いと感じるのは挨拶、店員、SNSである。挨拶は同じ会社の人でも充…

  • 戦時中は省エネで生きるしかない

    今は戦時中なので自力でテンションを上げるとダメージが大きくなるから、省エネで生きるしかない。「ここは行くべきだ」というポイント以外は心にさざ波しか起こしてはいけない。 テンションが上がるなら構わないが、自分から上げることは絶対にしない。テンションを上げなくてもお笑い筋肉を使わないと笑いにならないから、お笑い筋肉を使うか使わないかでも葛藤がある。 お笑い筋肉を使うのとテンションを上げるのは合わせて行う感じなので、片方だけ切ることはできない。お笑い筋肉でガッチリ角度がつけば、それに乗ってテンションが上がってくる感じだ。逆にお笑い筋肉を使わずに角度のない話をすると、テンションを上げるのは自力になって…

  • 自分のしゃべりの楽しみ遍歴

    自分が手に入れた力について教えてきた奴から「いつからしゃべりを楽しめてましたか?」と聞かれたので遡って考えると、レベルによってできることが違うので、時期で3つに分けることができた。 1つ目の空気読めます期は高校時代で、空気を読むことはできるのだが、自分で流れを作ることができなかったので、友達と話すときに言い流れがきたら、誰ともかぶらない最高のタイミングでボケていた。その内容とタイミングを計って、ほぼ外すことなく笑いを取るのが楽しかった。 2つ目の合格ライン到達期は、26歳で船の学校に通っていたときで、自分の笑いの合格ラインに到達することができた。この時期にSとMを見分けられるようになったので、…

  • 金持ちの承認欲求と同じ

    大金持ちのマインドだと金を手に入れた後に、最終的には寄付をして、すばらしい人だと思われようとする承認欲求があるけど、ツイッターでも同じような人はいると思う。 ツイッターが伸びた人は、実際に大金持ちになったかは不明だけど、気分的には大金持ちと同じになっている。自分と絡めば伸びますよという感じで上から手を差し伸べてきて、いい人の自分で承認欲求を満たしていると思う。 しかし長期間稼いでいる人はそこまでツイッターに力を入れてないかもしれない。 承認欲求を満たす人はフォロワーの増やし方を言ってくれるけど、力をつけなきゃ駄目なら、自分と絡んで伸ばせでは解決しない気がする。有名人と絡んでからの大量ツイートだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かめぞう君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かめぞう君さん
ブログタイトル
楽しく生きるためのレベルアップブログ
フォロー
楽しく生きるためのレベルアップブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用