chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンママの上を向いて歩こう https://narunaru7.hatenablog.com/

シングルマザーになって3年がちちました。落ち着いてきたところにコロナによる派遣切りが!!不安な気持ちから始めたブログでリアルな日々の生活を綴っていきます。

シンママなるなる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/10

arrow_drop_down
  • 海外ドラマで寝不足になってしまう

    こんばんわ!! 夜更かししてしまっているナルナルです。 夜更かしして何をしてるかというと、ネット見てるか、海外ドラマを見ています。 海外ドラマを見るようになってからは、ほとんど日本のドラマは見なくなりました。 やっぱり海外ドラマはおもしろいし、スケールも大きかったり、そして何よりリアルだと思います。 日本だと綺麗な俳優たちが演じますが、海外ドラマだと役柄にすごく忠実なんですよね。 その役のために何人ものオーディションするみたいですね。 海外ドラマはAmazonで見ていますが、最近、母がユーネクストの無料会員になって見ています。 今ハマっているのはメア・オブ・イーストタウンです!! www.ci…

  • 子供と大人のペースは違う

    我が家の娘ユッチは学童に通っています。 わたしも仕事から帰ると家に着くのが6時すぎになります。 9時には寝かしたいので、それからはバタバタです。学校の準備が遅いユッチ 「はやく学校の用意して!」 「ちょっと待って~」ユッチはご飯が食べるのが遅い 「はやく食べて!お口うごいてないよ!」 「ちょっと待って~」お風呂に入るのにテレビに夢中のユッチ 「テレビ消して!お風呂はいるよ!」 「ちょっと待って~」いつもこんなやり取りをしています。そしてなんとか9時すぎに寝かすことができ、安心していると、なにやら寝言を言ってるユッチ。「ちょっと待って~」えっ!! まさか夢の中でも私にせかされてたとは・・・ ちょ…

  • 夏休み終わり明日から学校

    お久しぶりです!! ついに明日から学校が始まります。 私の所の自治体では、緊急事態宣言でていますが何の連絡もなく、分散登校やオンライン授業もなく今までどおりです。 デルタ株が蔓延して子供にも感染しやすくなっている中、とても不安なまま学校に行かせることが正しいのでしょうか。 正直、休校になってほしいと願っていました。 願いもむなしく、ついにきてしまいました。 けれど子供の前で不安がっていては子供にも伝染してしまうので普通にしていますが・・・。 しかもこの猛暑の中、集団登校も変わらずにあります。 熱中症も心配だしわざわざ密をつくって集団登校させるのは疑問です。 話さなければマスクはずしてOKとなっ…

  • 簿記2級を取って経理職に就職したはずが・・・

    お久しぶりです!! 無職の日々から一転、無事就職でき慌ただしい毎日を過ごしています。 簿記の資格を取って、希望していた経理関係に就職しました。 簿記の資格は取ったものの、未経験なのとコロナ禍なので、なかなか就職は大変でした。 narunaru7.hatenablog.com ほぼ定時で帰っていますが、やはり私が一番はやいです。 みんなどう思ってるのかなと気にしてましたが、最近はもぅ開き直っています。 お給料もものすごく安いし、はじめに言ってたしいいかと。 家に帰るとぐったりです。 正直、この仕事が自分にあってないんではないかと思っています。 何ひとつ楽しくない。 何、甘い事言ってるんだ!仕事が…

  • こんにちわ!! 仕事がついに始まりました。 長い無職期間でしたが、何とか無事就職できました。 narunaru7.hatenablog.com そしてブラックではないかとても不安でしたが、そこまで残業はないようでとりあえずひと安心してます。 フルタイムで働くのは、約8年ぶりぐらいです。 ユッチのことなど不安なことばかりですが、前に進んでがんばっていくしかありませんね!! スターバックスの新商品チョコレートケーキフラペチーノを飲みました。 スポンジケーキにアールグレイティーとチョコレートを合わせたフラペチーノです。 Tall ¥640- 甘そうだなと思うかもしれませんが、そこまで甘くなく、トール…

  • 子供とお菓子作り

    シフォンケーキを作りました!! シフォンケーキは卵が主役です。 なのでいい卵を使って作ると、とてもおいしかったです。 「お店開けるよ」とうれしい感想を頂けました。 ユッチ(娘)と一緒に作ったんですが、つい真剣になってしまうので結局私が作ってるじゃん!! そんな事が多いんです。お菓子作りってすごく繊細なので少しのミスで失敗しちゃうんですね。 なのでユッチに 「そうじゃない、かして!!こうするんだよ!」と言うと 「もうママやって」とテレビ見始めてしまう。 子供とお菓子作りは、簡単で楽しく作れるものにかぎりますね。 コロナ禍でなかなか外遊びができない今、お菓子作りはいいですね☆ にほんブログ村

  • シングルの就職活動

    こんばんわ!! 簿記2級の資格をとってからは本格的に就職活動していました。 今はweb応募が主流ですが、このweb応募すらなかなか通過しないんです。 私の就職活動は、ハローワーク・リクナビネクスト・dodaです。 ハローワークはやはりリクナビとかと比べお給料が安い気がします。 シングル家庭の就職活動はやはり子供のことを聞かれます。 「お子さんは、おいくつですか?」とか「大変ですよね」など。 「母がいてサポートしてくれてますので、大丈夫です!!」とアピールしていますが、企業側は子供が小さいと風邪などの看病で休んだりしたら困るなと思うんでしょうね。 シングルだからこそなかなか辞めるわけないと思うん…

  • 私の一番のごちそう

    今日は久しぶりにごちそうを食べれました!! わたしの大好物のうなぎです。 東京竹葉亭のうなぎです。 関東風で一度蒸されてから焼いているので身がふっくらしています。 たれも甘すぎないのでうなぎ本来のおいしさが際立ちます。 ほんとにおいしかったです。 うなぎ好きのナルナルは絶対に関東風派です。 関西風は蒸さずにそのまま焼きます。タレも甘めですね。 昔はよくスーパーのウナギを食べていましたが、竹葉亭で初めてお店でうなぎを食べて衝撃でした。 私が今まで食べていたうなぎは何だったんだ!? 全然違うじゃないかと。 この味を知ってからスーパーのうなぎは食べれないです。 うなぎはテイクアウトでも食べれるからい…

  • 簿記2級ネット試験受けました

    お久しぶりです!! しばらくブログ更新お休みしていました。 簿記2級を受けるため勉強の日々をすごしていました。 職業訓練は先月末に終わりました。 ほんとに約4ケ月間勉強ずっとしていて1日もしなかった日はありませんでした。大人になってからこんな勉強したのは初めてです。 そのかいもあって何とか合格できました!! 簿記2級はほんとに難しかったです。 とにかく反復練習です。同じ問題を何回も何回も解きます。はじめ分からなかった問題も何回もやっていくうちにだんだん理解できていきます。 簿記2級ネット試験についてです。 narunaru7.hatenablog.com 3級も前回受けたので、今回は比較的落ち…

  • うれしいエイプリルフール

    こんばんわ!! 昨日は、エイプリルフールでしたね。 ユッチを騙してやろうとたくらんでいました。 何しようかな?と考えていると過去の失敗を思い出しました。 20代前半の若かりし頃、親友にメールしました。 私、彼氏とも別れて、仕事もやめて何かどうでもよくなっちゃった。キャバクラで働くことしたよ。 何でこんな嘘ついたんだろうと今思い出してもバカだなとあきれます。 すると親友からすぐ電話がかかってきて 「何でキャバクラなん!?やめて」と泣きながら訴えてきました。 まさかそんな心配してくれると思ってなかった私はやばいとあせって、 「ごめん、嘘だよ。今日エイプリルフール」と言いました。 親友はものすごく怒…

  • 4月からの新生活は一体・・・?

    こんばんわ!! もぅ3月も終わり新生活が始まりますね。 私の新生活はどうなるのやら先行き不安な日々です。 ハローワークへ行くと、すごい人で1時間以上待たされました。 失業者が増えているんですかね? 時期も悪いのか、あまり条件の良い求人がないです。ユッチがいるので残業なしのところでなるべく終わる時間が早めなところを探していますが、なかなか出会えません。 とりあえず2件求人に応募しようと思っています。 がうち1件は応募が殺到しているようで、もぅ17名応募しているとのこと。 もう1件は簿記の資格を生かせそうなところです。 帰ってきてどっと疲れました。 休日も120日以上あって、残業なしで定時17時台…

  • 簿記3級のネット試験を受けました!!

    こんばんわ!!ナルナルです。 最近は勉強の日々でブログ更新もお休みしていました。 何の勉強かというと、簿記3級の資格をとるためです。 そして結果は合格できました!!! 簿記3級はそんな難しくないと思っている方も多いと思いますが、私にとっては難しかったです。 70点以上が合格ですが、73点というギリギリの合格でした。 あぶない!! 簿記ネット試験について説明します。 コロナの影響で2020年12月からネット試験が開始になりました。 ネット試験は申し込みで試験会場を選び、空席のある日ならいつでも受けれます。 もちろん今までどうりの筆記試験もあります。 筆記試験は年3回で、2・6・11月にあります。…

  • 芦屋スイーツはレベルが高い

    こんばんわ!! しばらく更新をサボっていました。 というものの、もぅすぐ資格取得の試験があるんです。 大人になってから勉強することってなくなっていましたが、やはり目標もって勉強しているとやりがいがあるなと思います。 学生の頃は何で勉強しないといけないのか?何か役にたつのか?とか疑問に思いながら勉強していました。 そうなると勉強に対してハードルが高くなっていきます。 学生の時にもうちょっと勉強しておけばなって思うのって、大人になってからしか分からないことですね。 大学時代は勉強より遊びに夢中でとれる資格もとることなく卒業してしまいました。 今思えば後悔ですが、これからでも遅くないと思っています。…

  • 子供が友達にケガをさせてしまったらどうする?

    最近のユッチは学童嫌いに拍車がかかり困っています。 朝になると学童休みたいと泣き出します。 理由を聞いても学童は自由じゃないし家の方が好きだからと。 朝は時間ないしいきなり言われても無理だよと話しました。 すると前日の夜に泣きながら休みたいと言うのです。理由を聞いても同じ。 そこで 「友達は好き?」と質問します。 「うん」 「先生は?」 「…ふつう」 前だっとら先生のこと好きって言ってたのになと少し疑問に思いました。 行ったら行ったで楽しいと言います。。 行きたくないと言う度になんでと理由を聞いてました。はっきりした理由が分からないのです。 またなんで?と理由を聞くと 「2年生の子が鬼ごっこし…

  • ダイエット中におすすめな旬なおやつ

    こんばんわ!! 最近は資格取得に向けての勉強しているのでなかなか前のようにブログ更新できなくなっています。 子供がいると勉強時間をどう捻出しようか日々考えています。 親が勉強する姿を見てユッチも勉強好きになってくれればと思いますが、私が勉強していてもユッチは隣でドラえもんを真剣に見ています(笑) そんな勉強中にもおやつの時間は大切です。 ナダシンの餅のいちご大福です!! 神戸の有名なお店です。 いちごが大きくてジューシーでおいしい。 あんことの相性もバッチリです。餅もとてもやわらかく上品な甘さです。 1個食べてもぅ1個食べたいなとなりますが、そこはガマンしました。 和菓子って洋菓子よりカロリー…

  • 給料から控除される社会保険料は正しいの?

    職業訓練でのお話です。 お給料関係は誰にっとっても関わりがあって興味があるんではないでしょうか? お給料をもらうとうれしいですが、明細を見るとけっこうな社会保険料が差し引かれてますよね。 それ本当に正しいのか?って疑問に思った事はありませんか? 私もすごい引かれるなと思いながらまさか会社が間違えるはずはないよねって思っていました。 が、しかし!! 実はけっこう間違えてる事があるそうです。 社会保険料は翌月の給与から控除する 給与から控除する社会保険料は前月分の保険料です。 4月に入社した従業員の社会保険料は5月に支払う給与から初めて控除します。 社会保険料は月単位で徴収するので、入社した日は…

  • たったのひと手間で乾麺パスタが生パスタに!!

    久しぶりに外食しました。 店内はまぁまぁの混雑ぶりでしたが、テラス席を希望したので、密も避けられゆったりとできました。 エビとモッツァレラのトマトソースパスタです。 パスタは生パスタです! 生パスタはもちもちしていて大好きです。 エビもプリプリでトマトソースにエビの旨味が合わさってとてもおいしい!!!とても満足できたランチでした。 生パスタは家でも簡単にできます! 乾麺のパスタを水に2時間以上つけておくだけ。 パスタの内部まで水分が含んで白っぽくなります。 ゆで時間はたったの1分に!! しかも大きな鍋もいらないし、時短にもなるしとってもおすすめです。にほんブログ村

  • 子育てあるある朝のドタバタ劇場

    こんばんわ!!ナルナルです。 最近子育てのことで沈みがちになっていました。 ユッチが友達にケガさせた事件があったり、朝になると学童休みたいと泣き出したりと大変なことが山積みです。 今朝も起きて嫌な予感が・・・ 機嫌が悪いのです。こいつまたか!!と思うとやはり泣き始め「学童休みたい」と言います。 前々から理由は聞いていました。行ったら楽しいけど、家にいてるほうが好きとの事です。 その度に「仕事があるから無理なんだよ、仕事してるからお休みに日に楽しくすごせるんだよ」という話をいっぱいしました。 あまりにもずっと泣くので心配で「何か行きたくない理由が他にもある?」と聞いても家の方がいいとの事です。 …

  • バレンタインの手作りチョコはブラウニーがおすすめ

    もぅすぐバレンタインデーですね!! ユッチが数日前に「バレンタインデーにパパにチョコ作って渡したい」と言いました。 もちろん1年生にユッチ1人で作れるはずがないので一緒に作るんですが・・・別れた旦那に手作りチョコって・・・ 結婚している時はよく私が作ったお菓子をおいしいおいしいと言って食べてくれてました。 離婚してから手作りのお菓子や料理を食べたことないし、あんまり乗り気はしないんですが、ユッチが作るということと、姪っ子達にもあげるので作りました!! ブラウニーです。 30分ぐらいで簡単に作れるので、忙しいけど子供と何か作ろうとしている方におすすめです。 あまり難しいものは子供と作るとどうして…

  • 寒い中でアップルパイを作ろう

    こんばんわ!ナルナルです! 久しぶりにお菓子作りをしました。 最近は勉強に追われているので、なかなかできてなかったんです。 アップルパイです! パイはバターの香りがしてサクサクでおいしかったです。 市販のパイってなかなかバター100%の物は少ないと思います。 やはりホームメイドのお菓子は余計な物を入れないのでおいしいですね!パイ作りは難しそうなイメージかもしれませんがフードプロセッサーがあればすぐできます。 我が家ではフードプロセッサーは大活躍です。 narunaru7.hatenablog.com コツはバターを溶かさずに生地を作っていくこと!! 部屋の温度も寒く、手も冷たくしましょう。もし…

  • 70%offのセール品に悩みまくる

    ショッピングモールで素敵な白のカーディガンを見つけた。 カーディガンといってもぶ厚めで春先にはおれるアウターだ。 値段を見ると、なんと70%オフで2000円代になる。 店員さんに「はおっていいですか?」と聞くと笑顔で対応してくれる。 「もぅ少し暖かくなってきたら活躍してくれますよ。」 鏡を見ると「なかなか似合っているじゃないか、あのスカートに合わしたら絶対かわいいな」と思う。 がしかし、「ちょっと考えますね」と言って店を出た。 70%offで気にいったのになんで買わないんだ、わたしは!? かわいいが真っ白なのが気になってる。白は素敵だが汚れが目立つ。手入れ大変かな。 これ買っても別に遊びに行く…

  • 仕事の休憩中に電話番ってアリなの?

    職業訓練のお話です。 経験ある人も多いのではないでしょうか? お仕事でお昼休憩時に電話番をさせられる事ありますよね。 あれは法律的にOUTです。 休憩時間は実質的に会社の指揮命令から解放されている事が保障されます。 お昼休憩に電話番や来客対応させることは労働基準監督署においての「自由利用の原則」に反し、労働から完全に解放されているとはいえません。 労働者に時間外手当を支払い、さらに別に休憩時間を与える必要があります。 この話を聞いた時、ナルナルも初めて就職した職場で休憩中に電話番や来客対応していたのを思い出しました。 10年間も務めたいたので、あの分のお金請求できたんだと思いました。 が、よく…

  • タルトがおいしい芦屋のperi亭

    おいしいおやつの紹介です。 阪神芦屋駅近くのperi亭です。 こちらのお店はタルトがおいしいです。 チェリーのタルトとレモンのタルトです。 レモンの方はタルトというよりパイのような感じでした。 中のクリーム、ムース、タルトが一体になってすごくおいしかった!! しかも芦屋では2月までpeypeyキャンペーンで20%戻ってくるキャンペーン実施中です。 芦屋市/芦屋でお得にお買い物!最大20%戻ってくるキャンペーン【第2弾】 peri亭も対象店舗です。

  • ゲームにハマらない子供

    こんばんわ!! この前タッチタイピングについての記事をあげましたが、だいぶ打つのが早くなってきました! narunaru7.hatenablog.com まだまだですが、このままがんばってやり続けようと思います。 今日は我が家のというかユッチのお家時間を紹介します。 ユッチは1年生ですがあまり1人で遊ばず遊ぼうって言ってきます。 保育園の頃に比べたらだいぶ減りましたが、基本遊ぼうです(笑) ごっこ遊び 一番好きなんではないでしょうか。 1日中ごっこ遊びするじゃないかと思うぐらいです。学童でもしてお風呂でも必ずやろうと言ってきます。ほんともぅ勘弁してくれ~💦💦 定番のアナ雪ごっこ、ラプンツェルご…

  • 我が家の鬼

    今週のお題「鬼」 我が家には鬼がいる。 鬼はこの家に昔から住んでいる。 鬼は生まれた時から鬼ではなく、元は人間であった。 いつからか年に数回か鬼と化した。 家に新聞が届かなかった時、初めて鬼と化した。連絡して、新聞を持ってきた新聞屋のお兄さんに怒鳴りちらした。 「いつもいつも遅いし今日は届かないってどうなってんだよ!!」 顔が真っ赤に変わり目は険しく鋭い。頭からはなんと角が・・・!! お兄さんは怯え、震える手を差し出した 「申し訳ございません。これ電話代です。」 と手のひらの中には10円玉が。 鬼はその10円玉を受け取ったかと思うと、その10円玉をお兄さんに投げつけた。 「こんなもの、いらんわ…

  • コロナ禍を経験しているからこそ選挙に行こう

    こんばんわ!!ナルナルです。 今日も職業訓練でした。 優秀な方が多いのでついていくのに必死です。 そしてこんな優秀な人達が無職で求職中なのに自分はちゃんと就職できるのかと不安にもなります。 講師の先生は行政書士、社会労務士の資格を持っています。 今日は社会保険や賃金のことについて学びました。 皆さん知ってると思いますが、給料が出たら保険料が引かれますよね。 総支給額30万円なら約20%も引かれてしまいます。 そこから先生の話はとても為になるものでした。 コロナの影響で必ず2~3年後には就職氷河期がやって来る。 よく先生すごいって言われるけど、何もすごくない。自分が働いて収めた税金を回収するには…

  • プリンとシュークリームが両方食べれるアンリのプティングシュー

    こんにちわ!おいしいおやつの紹介です。 アンリシャルパンティエのプティングシューです! 税込¥324です。 シュークリームの中に生クリーム、カスタードクリーム、そしてプリンが入ってます。 シュークリームとプリンが両方食べれるなんて欲張りな商品です。 とっても大きいです。 中身はこんな感じです。 一番下にはカラメルソースもあります。 カラメルソースがシュー生地にしめこんでおいしい🎶 かなり食べ応えありますが、見た目とちがい甘すぎないのでペロッといけました。 男の人でもボリュームがあるので満足できますよ。 ケーキほど値段も高くないので、おすすめです。 にほんブログ村

  • シングル家庭の節分事情

    今日は節分でしたね! 2月2日が節分なのは124年ぶりだそうです。 さて我が家の節分を紹介できればいいんですが、我が家は節分は特に何もしないんです。やっても巻き寿司食べるぐらいです。 ナルナル自身も節分で豆まきした経験ないんですよね。 ユッチは保育園の時に豆まきをしましたが、園長先生の鬼がとても怖くて今でも覚えています。 一番泣いて怖がっていたそうです。 そんな感じですので、豆まきしたいと言われた事はないです。 巻き寿司ぐらいは作ろうと思ってましたが、結局他に食べる物があって作らずです。 何ともさみしい節分ですね💦 行事ごとをあまり大事にしてこない家で育ったのがあるかと思います。 七五三もして…

  • 寒い日には簡単ポトフであったまろう

    こんばんわ!! 今日は晩御飯を紹介します。 冬の寒い日にたべたくなるあったか~いポトフです。 作り方は本当に簡単です!! 圧力鍋があれば放り込むだけです。 おでんみたいに下茹でもいらないです。 野菜は家にある物でOK 材料 鶏手羽元 ウインナー (後入れ) じゃがいも (水にさらしておく) にんじん 玉ねぎ キャベツ 大根 にんにく 3かけぐらい 塩麴 鶏手羽元の10%のg 昆布 あらかじめ水につけておく 作り方 野菜はすべて大きめ乱切り にんにくはそのまま3カケぐらい 鶏手羽元は塩麴につけておく(3時間~半日) 圧力鍋に昆布と水(適量、材料がかぶるより少なめ)をいれ弱火で沸騰直前で昆布とりだ…

  • お父さんは子供のサイズが分からない

    職業訓練に通うようになり、休みの日がとてもうれしいです。 やはりオンとオフがあるのはいいですね。 我が家の面会は週末にあって、週1回必ずあります。 離婚していない家庭でもお父さんが仕事で帰りが遅かったりでなかなか子供と触れ合う時間って少ないんではないでしょうか。 丸1日パパと思い切り遊んでるしさみしくないだろうと思っていましたが、はじめの頃はやはり帰ってから家でさみしい会いたいと泣いて、なだめるのに大変でした。 けれども今はそんな事もなく、パパとはお家が別なんだと友達にもあっけらかんと言っているようです。。 帰ってくると、また色々買ってもらったようです。 ユッチはいっぱい買ってもらったんだと上…

  • ハーブスのケーキのおいしさの秘密

    こんばんわ!!ナルナルです。 毎日のように甘い物を食べています。今日のおやつは贅沢です。 HARBSのケーキです!! ストロベリーチョコレートケーキ¥930 期間限定のケーキでハーブスの中でも一番好きです。 ブランデーが香るチョコレートスポンジに大粒いちごがジューシーで絶品です。 ミルクレープ¥880 ハーブスの定番ですね。薄く焼いたクレープ生地の間にたっぷりのフルーツとクリームがはさんであります。メロンも入ってますよ。 チョコレートカスタードケーキ¥880 おばあちゃんが食べました。ココアのシュー皮にチョコレートカスタードクリームがはさんであります。とても濃厚な味わいでした。 おいしさの秘密…

  • タッチタイピングをマスターする

    こんばんわ☆ ブログを読んでくれてる皆さんありがとうございます!! 私はブログの記事を書くのにすごい時間がかかってしまいます。 もちろん何を書こうか迷ったり色々調べたりで時間かかるんですが、今はキーボードを打つのに時間がかかっています。 実は今、タッチタイピングができるように練習中なんです。 (以下引用してます) タッチタイピング3つの利点 速い キーをいちいち確認しないので、タイピングのスピードが大変速くなります。 正確 キーを打っている手元を見ずに、画面や原稿を見るため、打ちながら同時に原稿をチェックできるようになり、入力ミスが少なくなります。 疲れない 指先だけの軽い動きですむため指が疲…

  • 明石焼きとたこ焼きの違いとは

    職業訓練が始まってから、睡眠不足が続いています。 寝なくちゃと思うとなかなか寝れないナルナルです。 ですが無職で何もしていなかった頃に比べ精神的に安定しています。 仕事というのはストレスも溜まりますが、社会に貢献しているということで安心感も得られると思います。 今日は玉子焼きを食べました お持ち帰りです。 たこ焼きではなく玉子焼きです。明石焼きのことですね。明石では玉子焼きと呼びます。 明石焼きとたこ焼きの違い たこ焼きと明石焼きは全然違いますよ。食べてみれば分かります。明石焼きは玉子の味がします。 そして明石焼きは小麦粉のでんぷんである「じん粉」を使っていて、これがふんわりしてくるんです。 …

  • 足裏マッサージで子供が驚くほど寝つきが良くなる

    こんばんわ!!ナルナルです。 読者が100人達成しました!! 私のなんてことないブログがこんな多くの人が読んでくれて本当にうれしいです。 やはり継続は力なりでこれからも続けていきます!! ブログは出来るだけ毎日更新しています。 ネタには今の所、全く困っていません。子供がいるとネタの宝庫なんですね。 ブログはユッチが寝た後に書きます。 ユッチは1年生ですがまだ寝かしつけをしないと寝れません。はやく寝てくれといつも暗示をかけますがなかなかユッチは寝てくれません。 そんなユッチがここ最近はびっくりするぐらいスッーと寝てくれます。 なぜかというと 足裏マッサージです!! なんとなく足裏マッサージがいい…

  • ナンが好きすぎる

    今日のランチです。 ナンが大好きなんです。 I LOVE ナン💛 やはりインド料理店であまりはずれる事ないんですよね! おいしくないナンを食べた事ないです。 このナン、カゴからはみ出すぎじゃ・・・ カレーはチキンカレーです。中辛ですがまぁまぁ辛かった! ドリンクがラッシーよりだったのが残念です。チャイ派だったので選べたら良かったな。 インド料理店のお話 日本のインド料理店の多くはネパール人経営です。 その理由としてカースト制が関係しています。インドでは一定以上のカーストでないとパスポートが発行されません。そうした人は十分な収入があるのでわざわざ日本に来てインド料理店を経営する事はしないですよね…

  • あんことコーヒーの相性

    週末はずっと雨でしたね。 こんな時はお家時間ですね。 お昼ご飯は前に初めて食べたホットサンドです!! ユッチもホットサンドが大好きになりました。 narunaru7.hatenablog.com 中身は自家製ローストポーク、キャベツ、チーズです。 お味はやはりおいしかったです!! そしてあんこがあったのでデザートバージョンも あんこホットサンドもまたまたおいし~ ドリンクはコーヒーなんですが、このコーヒーなんとあんこと相性が良いのです。 タリーズコーヒーです!福袋で買いました。 ほんと不思議とコーヒーとあんこ、合いました。 もともとコーヒーより紅茶派だったんですが、タリーズのコーヒーを飲むうち…

  • アラフォー女があいみょんヘアに挑戦

    最近髪を切りました!! やってみたいなと思っていたヘアスタイルがありました。 あいみょんです!! あいみょんはロングヘアだったのを髪を切ったの知っていますか? そのヘアスタイルがおしゃれで素敵だなと。 アラフォー女が何言ってんだよと思いますよね(笑) でも美容院でアラフォー女が「あいみょんにして下さい」なんて言えない・・・ 年考えろって思われるだろうな。でもやってみたい。どーしよ ずっと通う訳でもないだろうしいいか スマホにあいみょんヘアを保存しいざ美容院へ。 担当は若い20代後半ぐらいの男の人。 うぁ~、一番言いにくいよ 美容師「どんな髪型ご希望ですか?」 ナルナル「こんな感じにしたいんです…

  • 自分の勉強スタイルを見つけよう

    こんばんわ! ここにきてブログを見てくれる方がすごく増えてうれしいです。 色々な方が見てくれていると思うとモチベーションもアップします。 本当にありがとうございます!! 今日も職業訓練でした。 50分授業の6時間目まででトータルで5時間勉強します。 ここで講義を受けて感じたこと 独学は思っている以上に難しい!! 以前も資格を取ろうと独学したことがあります。 大人になってからこんなに勉強したことなかったなと思うほどしましたが、それでも1日5時間もできなかったです。もちろん仕事がありましたが、休日でもできてなかったです。 今は覚える事もたくさんあって大変ですがあの時より苦になってません。 独学って…

  • No.1ファーストフードでパワーチャージ

    まだ無職ですが今は職業訓練で勉強の日々です。 幸いにも朝のラッシュには逃れられました。 昨日はコロナ禍の職業訓練での不安を書きました。 また1つ不安なことが。 お昼ご飯をどうするか問題です。 お昼は教室で食べるか外で食べるかのどちらかです。 教室はあまり広くないので、けっこう密です。換気はしてるだろうけど・・・。 黙食して下さいと初めに言われてるので大丈夫だとは思うんですけど。 それなら外で1人で食べる方がいいのかなとも思います。 ということで今日はフレッシュネスバーガーでランチにしました!! ナルナルの中でNo.1ファーストフードです。 フレッシュネスバーガーでは国産野菜を使用してます。 ク…

  • コロナ禍での職業訓練とは?

    職業訓練がスタートしました! 久しぶりに二度寝せずに朝から電車に乗ると、私もまた社会の一員になったんだと思います。 が、まだ就職してないので違うんですけどね。教科書を何冊ももらいこんないっぱいできるのだろうか、復習する時間あるだろうか不安はいっぱいありますが、やるしかありません!!緊急事態宣言が出ているので職業訓練が開校になるか心配だったんですが、無事に開校できました。 が、この先もし、学校が前の緊急事態宣言のように休校になったら、訓練校も休校になります。コロナ禍での開校にあたって不安なこともあります。学校のコロナ対策は万全か? 学校と同じで、教室で受講生が集まり講義になります。席は1席開けて…

  • 我が家のパン作り名人

    我が家にはパン作り名人がいます。 おばあちゃんです。 おばあちゃんのパンは私もユッチも大好きで、夕食前にパンを1つも食べてしまいました。 ウインナーパンと塩パンです。 ウインナーはCOOPの無塩せきのあらびきウインナーです。 ウインナーとかハムって、発色剤やリン酸塩の添加物が入ってますが、このCOOPのウインナーには入ってません。 しかも国産豚肉で安心ですし、味もおいしいです。 添加物の話を少し リン酸塩って? 肉の水分を保ち、柔らかい食感にするため使用されます。また防腐や色を鮮やかにする効果もある。長期に過剰摂取すると腎機能が低下したり、カルシウムの吸収が抑制されたりします。 発色剤とは? …

  • 離婚して実家に戻ったらストレスで湿疹が!!

    離婚してから3年経ちました。 離婚当時は本当に大変でした。 仕事しながら役所に何度も行きました。 マンションを購入していたので、売却の手続きもして、なかなか売れるまでに時間もかかりました。 このままユッチと2人このマンションで住む事も考えましたが、半年だけマンションで2人で生活してから、やはり実家に戻ることを選択しました。 保育園の手続き、引っ越しの準備、やる事はたくさんありました。 実家に戻ったら、また大変でした。 ストレスで顔に蕁麻疹のような謎の湿疹ができ、皮膚科に通いましたがなかなか治らず、こんな顔で外に出るのも嫌でした。 ユッチの事をかわいがっていた母ですが、一緒に住むとなれば毎日かわ…

  • 今日のおやつ

    今日のおやつです。 ナルナルの大好きなユーハイムのバームクーヘン。 バームクーヘン自体、大好きなんです。 ユーハイムのバームクーヘンはふんわりタイプではなくしっかりとした生地で、周りにはチョコレートがコーティングされてます。 何よりうれしいのは添加物が入ってないこと。 チョコレートコーティングには乳化剤という添加物が必要なんですが20年かけて不使用のバームクーヘンが誕生したそうです。 子供にも安心して食べさせられますよね。 私は食品を買う時に、食品表示を必ず見るようにしています。 添加物いっぱい入っている物は出来るだけ食べたくないし、子供にも食べさせたくありません。 といっても子供はおやつ大好…

  • 初めてホットサンド食べてみた

    家の掃除をしていたらこんなものが出てきました。 ホットサンドメーカーです!! これはワッフルも作れるんですが、ホットサンドは作った事がなかったんです。 ということで、ホットサンド作ってみました!! よく考えたら、ホットサンドって食べたことないな。 食パンは5枚切りしかなっかたので半分の薄さに切りました。 具は照り焼きチキン、トマト、チーズも入れました。 入れすぎかな・・・ セットして約7分 少しチーズがはみ出て、横に焦げてしまい見た目は良くないですが お味のほうは 何これ!!すごいおいし~い!!! 想像以上のおいしさでした。 ユッチもパクパク食べてました。 正直、ホットサンドなんてトーストした…

  • 職業訓練の結果

    1日終わるのがとても早くてびっくりする毎日です。 気づけばユッチが帰ってくる時間になりご飯の準備しなくちゃとあせってます。 この間、職業訓練の試験と面接を受けました。 narunaru7.hatenablog.com narunaru7.hatenablog.com 結果が郵送で届きました!! 母親が封筒を持ってきて「開けて!!」と催促します。 封筒を触ると、薄い・・・ やはりダメだったか・・・ 私「不合格だよ。テストできなかったし、半分以上落ちるし」 と予防線をはります。 そして結果は 合格!!! やった~~ (´▽`) まさかの合格でびっくりしました。 うれしいのとホッと安心しました。 就…

  • 「学校に行きたくない」と言われたら親はどうする?

    こんばんわ!! 3学期が無事始まり安心しています。 といものの、娘のユッチは2学期の時、「学校行きたくない」と朝泣き出した時がありました。 体調が悪くて欠席してからでした。もぅ治って大丈夫だろうと思っていたけど、朝になると「ちょっとしんどい、休みたい」と泣き出したのです。 その時は病み上がりだったし、まぁいいかと思い休ませました。 家ではケロっとしてすごく元気でしたが、次の日の朝も休みたいと泣き出しました。 忙しい朝に学校行きたくないと泣かれると、親はあせってしまいますよね。 けれどそういう時こそドンと構えなきゃと必死です。 何とも思ってないよ風によそおうのです。 また休ませて休みグセつかない…

  • 1月はガレットデロワを食べよう

    食べる事が大好きなナルナルは毎日のように甘い物を食べています。 本日の甘い時間です。 フランスの伝統菓子ガレットデロワです。 ガレットデロワとは? キリストの誕生日は12月25日ですが、キリストの生誕を公にしたのは東方からやって来た「パルタザール」、「メルキオール」、「ガスパール」の3博士です。 東方の3博士がベツレヘムに到着し、誕生したばかりのキリストに拝謁し、お祝いの品黄金などを贈りキリストの誕生をお祝いした日を、旧典礼歴では1月6日と定めました。 近年では宗教的な意味合いは薄れ、新年を祝う1月のスイーツとして日本でも定着しています。 豆が入っていたり、表面にゴマがふってあるもの、ドライフ…

  • ハリーポッターのシリーズにはまだ続きがあった!

    ユッチが寝た後の時間は1人時間です。 といっても、お弁当の用意や夕食の片づけなどやる事はあるんですが。 自分時間を確保するため、ユッチに「早く寝ろ~」と暗示をかけますが、ユッチはなかなか寝ません。 甘えん坊のユッチは1年生ですが、まだ寝かしつけをしないと寝れません。 家がせまいので、私と隣に布団を敷いて寝ています。 一体いつまで寝かしつけするんだろう、1人で寝てくれたら楽なのにと思います。 1人時間、何するかといったら海外ドラマを見るか読書です。 今日はこちらが1人時間です。 ハリーポッターファンの友人に貸してもらいました。 もともとハリーポッターの映画は全部見てなかったんですが、この前TVで…

  • お題に初挑戦!大人を考えてみる

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」 お題に初挑戦してみます!! 今までで生きてきた中で、大人になったなと感じるとき3つありました。 1.離婚した時 離婚ってすごいエネルギーがいるって言いますよね。 本当に大変でした。 何度も役所に手続きをしに行きました。 役所の人が「少々お待ちください」と言われ待ってると、1時間ちかく待つことにな った時もありました。 役所の人の態度にイライラしながら、なぜ女ばっかり大変なんだと嘆きました。 1人で何とか引っ越しもマンション売却もやり遂げました。 こんな大変なことは大人にしかできないと感じました。 2.絶景を見に行きたいと思うようになった時 若い時は全く…

  • お年玉預かるよと言ったら拒否する我が子

    お正月も終わったのに、まだ正月気分が抜けないです。 お正月といえば、子供達の楽しみはお年玉ですよね。 我が家のユッチも正月前からお年玉もらえるのをすごく楽しみにしていました。 普通はお父さんとお母さん合わせて1つもらえるのを、離婚しているのでユッチは、私とお父さんと別で2つもらえます。 それにおばあちゃんやおじいちゃん、親戚の方も合わせて、総額¥22,000でした。 けっこうな金額ですので、さすがに小学生1年生に全部管理さすのはダメだろうと思い 私「大きいお金5,000円札はママが預かっておくね」 ユッチ「なんで?」 私「このお金は将来大きくなった時に、必要な時に使えるように貯金しとくんだよ」…

  • 職業訓練の試験と面接

    こんばんわ! いつもは節約と乾燥対策で暖房をいれないナルナルですが、寒すぎてつい暖房をいれてしまいました。 この間、職業訓練の試験と面接がありました。 narunaru7.hatenablog.com 姪っ子から中学校の教科書を借りて勉強していましたが narunaru7.hatenablog.com 数学はまぁまぁできたものの、漢字で「特許」が書けなかった!! 試験が終わると落ち着いたら分かったものの、試験中は時間制限もあるので緊張していて解けなかったんです💦 あと姪っ子から教科書を借りていたのですっかり時事問題のこと忘れていて、ほとんどできなかったんです。 しかも定員に対し応募者が殺到して…

  • 効率の良い勉強方法って?

    まだまだ正月気分のナルナルですが、そうもしてられません。 正月あけすぐに、職業訓練の試験があるのです。 narunaru7.hatenablog.com 前に説明会に行った時に、定員に対してすごい人数が来ていたので、ちゃんと試験勉強しなければ合格できないなと思いました。 試験範囲は中学1,2年の漢字と数学らしいです。 幸い、姪っ子が中学生なので教科書を借りて勉強です!! 数学めっちゃ忘れてるよ~💦💦 X,yの計算、方程式、体積と表面積など全部忘れてる!! 学生時代はそれなりに頭いいほうだったんですが、本当に見事に忘れてます。 もともと私の勉強方法は、暗記型でテスト前に一気に覚えるやり方だったん…

  • ミニマリスト志望がバーゲンへ

    新年の初夢、何も見なかったです。 となりのユッチは寝ながら笑っていたので、いい夢をみていたようです。 ユッチが面会なので、私はバーゲンに行ってまいりました。 ユッチを連れていくと、ゆっくり買い物できないんですよね💦 ミニマリストになるはずが、服を2着買ってしまいました。 白のコーデュロイのパンツとミッキーTシャツです。 コーデュロイパンツは20%OFFですごーく悩みました! 求めていた通りだったけど、ミニマリストになるのと、悲しいことに服を買ってもお出かけの予定がないのです。 でもいいや、買っちゃえ!ということでレジへ。 するとなんと50%の商品だったんです!! しかもポイントがたまっていたの…

  • お正月のおやつ

    明けましておめでとうございます! 2020年はみなさん大変な年だったと思います。 今年は何とか明るい年になるようにしたいですね。 私も仕事がうまくいくようにしたいです!! 今日はまた2つめの福袋をGETしました。 narunaru7.hatenablog.com 事前に予約しておいたものを取りに行きました。 年末は混雑していたショッピングモールもそこまで人は多くなかったように思います。 ジュヴァンセルの福袋です。 価格は¥1,620でした。 抹茶マドレーヌ 3つ 宇治抹茶チョコサンドクッキー 6枚 抹茶コルネッタ 10本 チョコレート 50g お正月のおやつに満足しました。

  • 年賀状作りに苦戦する

    今年も残り2日ですね。 午前中に大掃除を少ししました。 もっとやらないといけないなと思いながら、はやくも諦めモードにはいってしまいました。 そしてもぅ1つしなければならないことが。 まだ年賀状を作ってなかったんです。 慌てて年賀状作りに励みました。 そんな出す人はいないんですが、今年はちゃんと出したいなと思っています。 離婚した年から忙しくてほったらかしでした。 でも無職になったし、コロナで会えない人もいるのでせめて年賀状だそうと決めました。 がんばってユッチの写真を載せた年賀状にしようとパソコンとずーっと格闘してました。 年賀状にいいサイズに載せたいのにはがきいっぱいのサイズの写真になってし…

  • GODIVA福袋GETできました!

    昨日は悩みをブログにアップしました。 私は人に悩みを言わないほうで、離婚のときもずっと悩んでることを誰にも言えなかったんです。 普段人と会う時は楽しくしたいという思いから、悩みや不安って言えないんだと思います。 でもブログをしていると、自分の思いを吐き出せるので始めて良かったなと思っています。 さて、コロナの影響もあり福袋がもぅ販売されてたりしますね! 普段は縁のないGODIVAの福袋をGETしました~!! ネットから予約して近くの店舗にて引き取りです。 ・21ニューイヤー ゴディバ チョコレート カーニバル トリュフ コレクション(6粒入) ・21ニューイヤー ゴールドコレクション スペシャ…

  • シングルマザーの悩み

    今日はユッチがお泊まり面会で1人の夜を過ごしています。 自分の時間でうれしくもあるけど、寝るときに隣にユッチがいないとすごくさみしく感じてしまいます。そしてわたしはユッチが大きくなって子離れできるかなって疑問です。わたしは友達もほとんどいなくて、彼氏もいないしユッチしかいません。ずっと一緒にいたいって思ってます。でもユッチも大きくなれば離れていくだろうし。子供ばっかりになるとユッチにとっても重荷になるだろうし。成長が楽しみでもあるしさみしく感じたりもします。 シングルマザーの方はこういう悩みあるんでしょうか?にほんブログ村

  • 断捨離したら子供に大泣きされた

    クリスマスも終わり、もぅ年末ですね。 大掃除しなくちゃと思いながら、なかなか腰があがらないナルナルです。 せめて断捨離をしようと、いらなくなった服やおもちゃを捨てています。 我が家は狭いので、これからもあまり物を増やしたくないなぁと思っています。 私の断捨離のやり方は ①とりあえず売れそうな物はメルカリで 今月は白のダウン、ロングカーディガン、アンパンマン絵本です。 儲けは¥2,080でした。 洋服はなかなか売れなかったりしますが、リサイクルショップや古着ショップより絶 対いいです ②食品系はフードドライブで 食べきれない食品はコープやイオンなどに持って行くと、支援を必要とする団体など に寄付…

  • サンタのプレゼントにするどいツッコミが

    クリスマスが今年もやって来る~(^^♪ コロナで大変でも無職でもクリスマスはやって来ます。 ということで、ナルナルサンタはユッチの枕元にとびだせどうぶつの森のソフトを置きました! 朝プレゼントに気づいたユッチはやったーと大喜び。 そして 「でもサンタさん、なんでスイッチじゃなくて3DSって分かったんだろう?」 えっ!?コヤツするどいな・・・ 我が家のゲームは3DSなのです。 「たぶんサンタさん見てたんだよ、プレゼント何がいいか」 と咄嗟のごまかしに納得してくれました。 まさかそこをついてくるとは思いませんでした。 クリスマスのメニューです。 スープはミネストローネです。 いつものメニューとそこ…

  • バナナスコーン

    クリスマスイブですね!! クリスマスケーキは明日の本番にして、今日はバナナスコーンを作りました。 スコーンは簡単でおいしくて大好きです。 クリームをつけて焼き立てを食べると最高です。 バナナスコーン(9個分) 材料 a小麦粉 250g a砂糖 60g aベーキングパウダー 10g a塩 1g aシナモンパウダー 少々 バター 70g b卵 1個(40g) bバナナ 100g(1個) b牛乳 10g~ 作り方 ①バターか角切りにして直前まで冷やす。bをフォーク等でバナナを潰し混ぜ合わす。 ②aをフードプロセッサーで混ぜそこにバターも入れ、バターのつぶつぶが見えなくな るまで混ぜる ③bを入れかた…

  • サンタがいないとネタバレされた子供

    ブログを見てくださってる方、ありがとうございます。 もともと文章を書くのは好きな方だったのと、無職になり何かしようと思い始めました。 まだまだ上手にできなくて読みにくいかと思いますが、継続は力なりと思い続けていこうと思っています。 クリスマスイブですね。 クリスマスケーキ予約しようかなと思いましたが、めちゃくちゃ高い!! 今年のクリスマスはがんばってケーキを手作りしようと思います。 何といっても無職ですから!! ヒマですから!! もともとお菓子作りは好きなので、苦ではありません。 料理はどうしようかなと思っていると、ユッチはチキン(クレイジーソルトででソテーしたもの)がいいと。 我が家のレパト…

  • 小学生あるある!子供同士の遊ぶ約束

    我が家の娘ユッチは、学童に習い事に週末は面会と忙しく過ごしています。 この間、めずらしく何も予定の入ってない休日がありました。 前日にユッチが「明日○○ちゃんと、公園で遊ぶ約束してるよ」と。 ついにきたか!! よくよく話を聞くと朝9時から公園で遊ぶとのこと。 すごく楽しみにしていてマニュキアしていって見せるんだと。 この間のプレゼントのお化粧セット事件があったので、私もいいよと言いました。 narunaru7.hatenablog.com 念のために、 母 「もしかしたら○○ちゃん来ないかもしれないよ」 ユッチ「なんで約束したよ」 母 「ユッチは覚えてるけど、まだ小さいから忘れちゃうこともある…

  • 今日のおやつ

    アフタヌーンティーセットです。 サンドイッチもケーキもスコーンも色々ついて、贅沢な気分になりました。 ケーキはほぼユッチにとられました。 おやつには目がないユッチなのです。 おいしかった(^^♪

  • ネスタリゾート神戸に行ってみた

    先日ネスタリゾート神戸に行ってきました! GO TO イベントで20%オフでした。 事前に調べたんですが、よく分かりにくいのでまとめてみました! ・整理券の取り方 週末は9時からオープンで、整理券は30分前から配布です。 1番人気のバギーは30分前でもすでに行列が!! 宿泊の人はもっと前から入れるので、有利なんですね。 結局、追加料金¥2,200を払ってエクストリームアドベンチャー・コースの整理券をもらいました。しかも残り1枚でした。時間は16時すぎでした。 ちなみにバギーだけは、代表者1名だけで良いそうです。 キャニオンドロップも整理券を取りましたが、こちらは余裕がありました。 その隣にスカ…

  • 別れたはずの夫とケンカ

    なんで離婚したのにまたケンカしないといけないんだろう。 嫌になります。面会から迎えに行くとクリスマスプレゼントと言って子供のお化粧セットをもらいました。 事前にクリスマスプレゼントは本にしようと決まっていたのに。 お化粧セットほしがってたのは分かってたけど、肌に良くないし、落とすのも大変だし、大人になってからねと言ってました。元旦那はよくおもちゃを買ってあげてるんですが、我が家はせまくて置き場所に困るのでもぅいらないし、買うなら事前に相談してと言ってました。 それなのに…「なんで言ってくれなかったん!?これ大変なのに」と文句を言うと、「じゃあ捨てろ」とキレられました。 ユッチは大泣きでした。 …

  • 少しはやいクリスマスプレゼント

    ちょっと早いですがクリスマスプレゼントを娘のユッチにあげました! オルゴールにもなっていてクリスマスソングがながれます。 我が家はツリーがないので(せまいので置く場所がないのです)、せめてこのスノードームでクリスマス気分を感じれるように⭐️ とっても喜んでくれて良かったです。

  • 離婚した親の子供はかわいそうではない

    このテーマはシングルマザーの私が書きたかったテーマです。 離婚した事を友人に伝えると「子供がかわいそう」と言われました。 本当にそうでしょうか? 私が離婚したのは子供が3歳の頃でした。 すごいパパっ子で寝るのもパパと一緒でした。 子煩悩のパパで、いいパパですが、夫婦生活は破綻してました。 まだ小さかったので、パパはお仕事で別の所に暮らすことになった、けれどちゃんと会えるからねと言ってました。 離婚の話し合いの時は面会の回数でもめたりもしました。 週1を求められ、とまどいました。 なんでこんな傷つけられて、そんな会わせないといけないのかと思いました。 が、それは私のまちがいでした。私にとっては夫…

  • 公共職業訓練とは…?

    派遣切りになてっしまったので求職活動をしなければなりません。 しかも子供の学童に入所するためには、何としても仕事を見つけなければなりません。 そこでハローワークで公共職業訓練に申し込みしようと思います。 公共職業訓練とは? 就職に役立つ知識や技能を無料で身につけることができ、資格取得のチャンスもあります。 雇用保険受給者が対象です。 失業手当(雇用保険受給)をもらいながら知識を身につけれます。 雇用保険受給者ではない方には求職者支援訓練があります。 どちらも受講料は無料ですが求職者支援訓練は交通費がかかります。 ですので、雇用保険受給者は公共職業訓練がいいと思います。 テキスト代はかかりますが…

  • 猫好き?

    娘のユッチが書いた絵です。 猫をよく書くので好きだと思っていたら、最近猫が嫌いなことが判明しました!! 猫は怖くて、犬の方が好きということです。 私が芸能人ならこの猫のTシャツを作りたいです(笑)

  • 私がシングルになったわけ

    なぜ子供が小さいのに離婚したか? きっかけは夫の女性関係からでした。 全く心配してなかった。 結婚したのは夫からの猛アプローチからでした。浮気とかそういうのに対して真面目な人でした。 が、結婚決まった時から心配なことが。 セックスレスです。 離婚原因にセックスレスって多いと思います。 もちろんそれだけではないですが、そこから問題が深く深くなっていきます。 私は愛されていない、女性として見られてないのかな。 外見には気をつけてるほうです。 私が悩んでることすらこの人は分からないんだ。 結婚して、子供もいるのに、すごい孤独感でした。 ぽっかり胸に穴がいつもあいてるような… 私はこのままHすることな…

  • 子供の英語教育

    私自身、全く英語は話せないんですが、娘には話せるようになってほしいと思い、買ってみました。 タッチペンで音が聞ける! ドラえもんはじめての英語図鑑 良かった点 ①発音がいい 私が思っていたカタカナ英語の発音ではないです。ネイティブスピーカーの正しい 発音だそうです。 ②タッチペンなので、すぐできる CDとかだといちいち準備してになるので、面倒になったりします。 今は一緒にやる事が多いですが、子供の見える所に置いていくと自分で見たりします③ドラえもんが大好き ドラえもんのキャラクターがいっぱいでてきます。身近なものだったり、動物など好 きなものがでてくるので、勉強という感じではないです。 悪かっ…

  • シングルマザーの派遣切り

    はじめまして。 シングルマザーのナルナルです。 小学生の娘、ユッチと暮らしています。 わたしにもやってきました。 恐怖の派遣切り… コロナの影響で派遣切りにあってしまいました。 最悪、派遣は失業手当がすぐにでるみたいで安心しました。 これからどうなるんだろう。 コロナによる倒産や人員削減のニュースを見るたび、仕事見つかるんだろうかと不安な気持ちでいっぱいです。 でも、ユッチがいるので何としても働くしかありません。 ユッチは毎日、学校に勉強に習い事とやる事がいっぱいで忙しいです。 母親の私はというと、堕落生活になっていきそうです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シンママなるなるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンママなるなるさん
ブログタイトル
シンママの上を向いて歩こう
フォロー
シンママの上を向いて歩こう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用