chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【アラフォー】苦悩の日乗 https://hokabeng.hatenablog.com/

なんちゃってシンプルライフを目指している「アラフォー男」の苦悩の日々を記録しています。 考えすぎて決められない…そんな方は、共感していただけると思います。 生活に役立つ情報(ケチくさいw)も載せています。

まめ
フォロー
住所
未設定
出身
富山県
ブログ村参加

2020/12/31

arrow_drop_down
  • 【重要】腸内環境と睡眠が改善⇒ぐっすりストレッチ

    曇 最高22℃[-6]最低16℃[-2] モロヘイヤ混セットアップ@TSC ストライプイージーケアシャツ@TSC(朝インナー、職場は不要) 朝は少々肌寒く感じたが、職場の部屋は暑かった。窓も少ししか開かないし、人も多いから湿気が高い。外と職場の部屋では、10℃弱の温度差がありそうだ。 大便の調子が本当によい。好調の理由は、以下の5つではないかと思う。 揚げ物を控えている。 よく噛んで食べている。 ビオスリーを朝も夜も服用している。 納豆とヨーグルト、果物や野菜を食べている。 冷房を26℃設定4時間OFFでつけて、快眠できている。 やはり揚げ物の影響は大きそうだ。腸が弱くて、消化吸収効率が悪いの…

  • 久しぶりの日高屋で新しいメニュー

    曇 夏日 最高28℃[-2]最低18℃[+2] ネイビージレ@GLR ストライプ半袖シャツ@TSC タスマニアウールスラックス@TSC 暑くなる予報だったので、今年初めて半袖シャツを着た。昨日のような暑さを想像したが、そこまででもなかった。特に、夕方以降は曇り始めて肌寒かった。やはりまだ半袖には早いのかもしれない。 18時30分、予約していた病院へ。その後、最寄りの日高屋で夕飯にする。食べた記憶のない、かた焼きそばをチョイス。あんかけで柔らかくなったかた焼きそばが美味しい。 久しぶりの日高屋と、新しいメニュー。平日は、夕飯で楽しむのが一番手軽でよい。明日はどの店で、何を食べようかな、、、

  • クロスバイク点検⇒新しい床屋⇒グリーンカレー

    晴 真夏日 最高30℃[+3]最低16℃[-1] ネイビーポロシャツ@GLR エアリズムタンクトップ@UNIQLO スマートアンクルパンツ@UNIQLO ベリーショートソックス@UNIQLO ブラックスニーカー@ジャーマントレーナー 今年初めて?30℃を超えた。さすがに暑くて、半袖で過ごせた。ハーフパンツも出そうかと悩んだが、そこは長ズボンで問題なし。 午前中は大会。試合と審判。朝は早かったが、14時には帰宅できたのでよかった。DCMの株主優待券も使って、トイレ掃除ブラシを購入できた。 帰宅後、シャワーを浴び、洗濯機を回し、シャインマスカットを食べる。17時になると、クロスバイクを準備し、ジャ…

  • 家でゆっくりできたのだが、、、

    晴 夏日 最高27℃[+1]最低17℃[-2] ネイビージャケット@GLR コットンTシャツ@GLR タンクトップエアリズム@UNIQLO スマートアンクルパンツ@UNIQLO ベリーショートソックス@UNIQLO 昨晩帰宅したのが0時過ぎ。シャワーは浴びてあったので、歯磨きをして寝る支度。1時くらいに寝た。 朝は、カーテンの隙間から差し込む光で、6時20分には目が覚める。いつも通りに起きたほうが、自律神経の乱れは少ないはず。そう思って、そのまま起きて朝食。 午前中は、家事と読書ノート、ビジホの予約。昼食を食べつつ、買い物と図書館。午後は、ソファで昼寝した後、テレビを見たり、ネットを見たり。 …

  • 揚げ物以外なら好きなものを食べよう

    曇 夏日 最高26℃[-1]最低17℃[0] モロヘイヤ混セットアップ@TSC ストライプイージーケアシャツ@TSC(インナーなし) 昨晩は22時30分に寝た。風呂上がりに、読書したりぼーっとしたりしていると、眠くなってくる。早く寝ると起きる心配があったが、気になるほどの覚醒はなかった。やっぱり週末のビジホ2泊が響いているのかもしれない。 今日も定時に退勤し、17時半から夕飯を食べる。帰宅後、大便をすると快調だった。揚げ物以外なら好きなものを食べても大丈夫なのかもしれない。朝にもビオスリーを飲んでいるのも効果的かもしれない。そう考えると、ドーナツよりケーキを食べたほうが良さそうだ。 帰宅してか…

  • 揚げ物は腸内環境を悪くする

    曇のち晴 夏日 最高26℃[+1]最低17℃[-1] シャンブレージャケット@TSC イタリアンカラーシャツ@UL(インナーなし) タスマニアウールスラックス@TSC 暑い。それでも朝晩は少し風が冷たいので、ジャケットがちょうどいい。インナーを着るとジャケットが暑く感じる季節だ。 今日は大便の調子がよかった。24~48時間前に食べたものが出るらしい。やはり揚げ物は消化に良くないようだ。たまに食べたくなるが、トッピング程度にしておくのがよい。 または、フライより唐揚げ、素揚げをチョイスしたい。肉が食べたい場合は、なるべく揚げ物よりも焼き物を。魚であれば、消化が良いので、フライもありだろう。 最近…

  • レバニラがつらい

    曇 夏日 最高25℃[-1]最低16℃[+1] シャンブレーセットアップ@TSC イージーケアシャツ@TSC(インナーなし) 新しいイージーケアシャツを着た。ユニバーサルランゲージより肌ざわりがよい。新品だからなのか、それともクオリティの問題か。 朝は寒かったのでインナーを着用した。外での仕事が今日から2週間あるので、職場に到着後、着替えた。半袖ポロシャツにはまだ少々肌寒かった。 その後はインナーなしでシャツを着て仕事をこなす。ジャケットを着ているとちょうどよい場面もあれば、暑い場面もある。暑くなったら、シャツ1枚で過ごすのも悪くない。 ジレにこだわりすぎていた自分がいた。確かにシャツ1枚はフ…

  • 長袖?半袖? インナーの選択が難しい

    晴 夏日 最高25℃[+6]最低15℃[-4] ウールジャケット@GLR ブラック半袖Tシャツ@GLR タンクトップエアリズム@UNIQLO ホワイトスキニージーンズ@UNIQLO ブラックスニーカー@ジャーマントレーナー 昨日は1330に帰宅後、家事と読書ノートを記入。1800に出発。夕飯を食べてビジホへ。不思議な生活スタイルをしている。 18時に出かけた時は、18℃くらいだったので少々肌寒い。インナーを半袖Tシャツにしたことを後悔した。20~24℃のときの服装は、日差しや時間帯でだいぶ違う。 朝晩の冷え込みや、日差しの強さによって、インナーも長袖にする、肉厚な長袖アイテムを選ぶなど、臨機応…

  • 眠りの浅い日々が続く

    曇のち晴 夏日 最高26℃[+2]最低13℃[+1] シャンブレーセットアップ@TSC ネイビージレ@GLR イージーケアシャツ@UL(インナーなし) 再び夏日。朝から日差しがあったので、インナーなし。日中、少し風があると寒いが、部屋で喋ると暑い。 ジレが不要なのか、ジャケットが不要なのか。どちらもマストなアイテムなので、やっぱりインナーが不要だと思う。明日はジレなしでインナーを持参するか着る予定。 最近、眠りの質が良くない。寝付きは悪くないのだが、夜中に何度か覚醒する。再度寝れなくて困るほどではないのだが、つらい。 この場合、睡眠時間が長すぎる可能性もある。でも、日中眠いし、夜はやることもな…

  • 年休⇒クロスバイク

    晴 夏日 最高25℃[+7]最低12℃[-2] モロヘイヤ混ジャケット@TSC ネイビージレ@GLR タスマニアウールスラックス@TSC インナーを朝は着ていたが、すぐに脱いだ。日中は久しぶりに25℃まで上がったので、不要だった。 年休を取得し、クロスバイクでサイクリング。1時間半ほど家で休んでから、出発した。なかなか充実した休暇取得後の過ごし方だった。

  • 寒い1日

    曇 最高18℃[+3]最低14℃[-1] シャンブレーセットアップ@TSC ネイビージレ@GLR イタリアンカラーイージーケアシャツ@UL ノースリーブインナー@YG 今日も寒い1日だった。上着を1階の個室に置いてきてしまったのが失敗だった。上で寒くなっても、羽織るものがない。 というか、今日も20℃に届かないとは、天気予報の嘘つきがひどい笑。昨日よりも暖かくなるといっていたが、ほとんど変わらなかった。明日こそは予報が当たってくれることを祈る。

  • 寝室の湿気が高くて眠りが浅いのか?

    曇 最高15℃[-5]最低14℃[-3] ネイビーモロヘイヤ混セットアップ@TSC ネイビージレ@GRL ストライプイージーケアシャツ@UL ノースリーブインナー@YG 3月下旬並みの寒さ。コートが欲しかった。それでも家の中は真冬のように寒くならない。特に寝室の湿気が高い。朝起きると70%近くになっている。 あったかインナーを着用しようかと悩んだが、さすがに暑そうだ。室内で喋る仕事をしていると、マスクのせいもあり、結構暑くなる。明日は20℃予報だが、曇。今日のように気温が上がらない可能性もある。 朝は寒そうだし、今日と同じインナー+ジレで行ってみよう。

  • ルイボスティーは美味しい

    曇 最高20℃[-7]最低17℃[-3] ウールジャケット@GLR モックネックロンT@GLR エアリズムノースリーブ@UNIQLO EZYアンクルパンツ@UNIQLO 予想以上に気温が上がらず肌寒い1日。朝の天気予報では22℃くらいだったが、20℃止まり。午前中の休日仕事ではちょうどよかったが、朝晩は寒さを感じた。 この気温だと、あったかインナーは不要だとは思う。でも、ワッフルニットとかスビンコットンニットでもよかった。薄手のロンTにエアリズムは、ちょっと肌寒かった。 午前中は、休日仕事。大人の数が多くて、助かった。手伝ってもらえるってありがたい。 午後は、とある事情で空港へ。まあ、正直面白…

  • 平日夜に出かけるのは、やっぱりつらい

    曇のち晴 夏日 最高26℃[+7]最低20℃[+4] モロヘイヤ混セットアップ@TSC ストライプイージーケアシャツ@UL(インナーなし) 昨晩、ビジホに泊まったので、スーツスタイルで帰宅。午前中に雨が降ったせいか蒸し暑くて、梅雨を思い出させる気候だった。一度帰宅した後、図書館とか買い物へ行くときは、半袖Tシャツのみで大丈夫だった。 夕方から泡の出る缶ビールを飲んだ。連絡は、来たり来なかったり。来週末の予定が立てられずにいるところは、ちょっと困っている。 明日は、午前中は仕事である。極力入れたくない土日の仕事。午後は、羽田空港へ行こうか、別の予定を入れようか、家にいようか。今日14時以降家にい…

  • 23時半前に寝ても眠い

    曇のち晴 最高24℃[+2]最低12℃[+1] ネイビーモロヘイヤ混ジャケット@TSC ネイビージレ@GRL ストライプイージーケアシャツ@UL(インナーなし) タスマニアウールスラックス@TSC インナーなし2日目。 午前中は少々肌寒く感じたが、喋る仕事中は暑くなる。インナーなしでジャケット着ていると、やっぱり脇汗をかく。午後は、ジレ+シャツ。こっちの方が、良さそうだ。 定時に退勤。17:30には大戸屋で夕飯を食べる。こんなに早く食べると、寝る前にお腹が空いてしまう。だからといって、職場に長くいたくない。 今日は2時間空いていたし、16時以降休めたのだが、疲れた。朝の時点で、疲れが取れていな…

  • 「あずきのチカラ」購入してみた

    晴 最高22℃[+7]最低11℃[-3] コットンステンカラーコート@GLR ライトネイビーシャンブレーセットアップ@TSC イタリアンカラーイージーケアシャツ@UL(インナーなし) 今日はインナーを着ないでコートを着てみた。朝14℃は寒くてちょうどよかったが、帰宅時20℃はコート不要だった。この6℃の違いが、服装1枚分になる。 職場では、動き回るとインナー不要、ジャケットを羽織ってちょうどよかった。もう少し暖かくなってきたら、朝晩はジャケットを羽織って、日中はジレにシャツで過ごせるだろう。最低15℃超えた辺りからだろうか? インナーを着てシャツで過ごすか、インナーを脱いでジャケットを羽織るか…

  • 連休明けは仕事に行くだけでえらい

    雨 最高15℃[-6]最低11℃ コットンステンカラーコート@GLR モロヘイヤ混セットアップ@TSC ストライプイージーケアシャツ@UL ノースリーブインナー@YG 5月中旬にして、最低11℃という寒さ。コートを着ていって、正解だった。ただし、日中に職場で動くと、脇汗をかく。秋冬スーツはさらに暑そうだし、あったかインナーも不要だった。こういうとき、コットンステンカラーコートが重宝している。

  • あったかインナーは、最低15℃以下じゃないと暑い?

    曇 最高21℃[-2]最低17℃[+2] ウールジャケット@GLR ワッフルニット@GLR あったかインナー半袖@無印良品 EZYアンクルパンツ@UNIQLO ベリーショートソックス@UNIQLO 日中は、日差しもあり20℃を超えていたので、あったかインナーが暑かった。しかし、18時以降は16℃。風も冷たく、あったかインナーがちょうどよかった。ただ、日中の暑さを考えると、ノースリーブインナーでよいのかもしれない。 ジャケットのインナーをコットン半袖Tシャツにすると、それは寒い。ここが難しいところである。この季節は脱ぎやすい服装にして、インナーは薄めの方がよいのかもしれない。マイルールでも、あっ…

  • 結果論ではあるが、嫌な予感はあたる

    晴 最高27℃ 最低13℃・ウールジャケット@GLR ・コットンTシャツ@GLR ・ノースリーブインナー@YG ・ホワイトスキニージーンズ@UNIQLO ・ベリーショートソックス@UNIQLO ・ブラックスニーカー@ジャーマントレーナー午前中までは調子がよかった。 夕方からついてなかった。嫌な予感が的中し、微妙な時間にお金を消費してしまった。 乗っていた電車が人身事故で、1時間半その場に止まっていた。 結局、帰宅するのに2時間以上かかったのだ。結果論ではあるが、嫌な予感はあたる。 ここに行かなければ、人身事故に巻き込まれることもなこった。せめてもの救いは、座れたこと。 乗る前に食事をしておいた…

  • 晴 最高24℃ 最低12℃・ウールジャケット@GLR ・コットンTシャツ@GLR ・ノースリーブインナー@YG ・ホワイトスキニージーンズ@UNIQLO ・ベリーショートソックス@UNIQLO ・ブラックスニーカー@ジャーマントレーナー思ったより気温が上がらず。 ちょうどいいような、少々肌寒いような感じだった。 Tシャツがまだ早かったのかもしれない。インナーはノースリーブにして、モックネックロンTか、スビンコットンニットが良さそうだ。 あったかインナーにしてしまうと、日中暑いときに、苦しい。 25℃を超えると暑いが、夏に比べればそこまで暑くないので、薄着すぎるのも難しい。

  • お金をもらうためだけに、仕事を続けるのも、人生なのか。

    雨のち晴 最高18℃[+3]最低10℃[-2] コットンステンカラーコート@GLR シャンブレーセットアップ@TSC イージーケアシャツ@メーカーズシャツ鎌倉 ワインレッド ネクタイ@メーカーズシャツ鎌倉 あったかインナー半袖@無印良品 晴れ予報も日差しはほとんど出ず。日中も17℃くらいの肌寒い1日だった。朝晩はコットンステンカラーコートで寒さを凌ぐ。 日中は、秋冬スーツだと暑そうなので、春夏スーツ。それでも、仕事でしゃべっていると、脇が汗ばんだ。インナーをノースリーブすることも考えたが、最低気温が15℃以下なので、ルールに従ってあったかインナーを着用する。朝晩の寒さには、ちょうどよかった。 …

  • ストレスを溜めるくらいなら、食べたいものを食べてお酒を飲もう

    雨のち曇 最高15℃[-3]最低12℃[+4] コットンステンカラーコート@GLR ウールジャケット@GLR スビンコットンニット@GLR あったかインナー半袖@無印良品 ホワイトスキニージーンズ@UNIQLO ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー 最低12℃となっているが、実際は11℃近くまで下がった。午前中、日差しがあるときは15℃手前だったので、ジャケットだけでも大丈夫。しかし、15時頃の帰宅時は、雨も降り、北風だったので、かなり寒かった。 今日もステンカラーコートが重宝した。5月なので、さすがにウールコートは着れない。あとは、最近流行りのマウンテンパーカーがあればよいのだろう。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめさん
ブログタイトル
【アラフォー】苦悩の日乗
フォロー
【アラフォー】苦悩の日乗

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用