chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々のつれづれ https://mogurax.hatenablog.com/

都内在住フリーランス系主婦が、日常を少しだけ豊かにする情報をシェアしていければと思います。商品やサービスのレビュー、暮らし、趣味に関する記事が中心になるかと思いますが、たまに脱線するかも‥。

mogurax
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/23

arrow_drop_down
  • Nintendo Switch「Overcooked!」レビュー

    寒波がそろそろ去ってくれないかな‥と思う今日この頃です。 本日(12日23時59分)までNintendo Switchでゼルダの伝説が安く購入できますね。 mogurax.hatenablog.com 今日は同じくNintendo Switchのゲームソフトである「Overcooked!」についても簡単にレビューしたいと思います。 公式サイトで、「はちゃめちゃクッキング・アクションゲーム」と紹介されていますが、本当にその通りです。 Overcooked (R) 2 - オーバークック2 -Switch 発売日: 2018/11/29 メディア: Video Game 上は2018年に新たに出た…

  • 【鑑賞記録】ヨーヨー・マと旅するシルクロード

    amazon primeで現在無料公開中のヨーヨー・マと旅するシルクロードを視聴しました。 ヨーヨー・マと旅するシルクロード [DVD] 発売日: 2017/10/04 メディア: DVD ヨーヨー・マといえばクラシック音楽で有名なアメリカ人チェリストですが、本作は彼による共同プロジェクトに焦点が当たっています。 彼の呼びかけで総勢50名以上のアーティストからなるチームが結成され、それがシルクロード・アンサンブルと呼ばれ、この映画の中心になります。 アンサルブルはアメリカ、ヨーロッパだけでなく、中東やアジアなど実に多様なバックグラウンドのアーティストから構成されていて、音楽表現としても実験的・…

  • 【レビュー】KINTO (キントー) トラベルタンブラーの保温力を試してみた

    最近、KINTO (キントー) トラベルタンブラー 350ml ホワイト 20932 をゲットしました。昨今の感染拡大もあって、なるべく他人と物を共有しないで済むように・・と購入いたしました。牛のような、なんともかわいいデザインです^ ^ 飲み口も工夫されていて、飲んだ時の口当たりもよいです(*'▽') 今日はこちらの水筒を使ってみて、保温力を中心にレビューしたいと思います。 一回目の挑戦 寒いので、温かいお茶を飲みたいと思い、朝 11時に熱湯(推定70-80℃)を注ぎました。 なんと午後3時頃までは熱くて飲めないくらいでした。なかなか減らなかったこともあってか、夕方まであつあつでした。 です…

  • 【鑑賞記録】劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編

    感染拡大が恐れられるところですが、この冬休みにとうとう大人気映画である「劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編」を観てきました。 都内ですが、空いてる時間帯、空いてる映画館を選んだ結果、ガラガラでした。 この映画がカバーするのは、一昨年放映されていたアニメの続きのストーリーで、この映画の中で物語が完結するわけでなく、映画後も物語は続いていきます。 そういった点ではアニメまでを見ていない方は、足を運べない作品かと思いますが、今日はこの映画を観た感想を踏まえて、おすすめしたい理由を書きたいと思います。 推しがいたら観に行くべき作品 私は、この映画は、登場キャラクター2人ないし3人(煉獄杏寿郎、魘夢、さらに…

  • Spotify premiumをおすすめの理由

    今日はSpotify premiumをおすすめしたい理由を書いてみようと思います。 Spotifyとはスウェーデン企業によって運営されている音楽ストリーミングサービスです。GoogleやAppleなどが提供するものもありますが、音楽好きにとってこういったストリーミングは今やなくてはならない存在になっています。 Spotify Music 発売日: 2020/12/18 メディア: アプリ Premiumには登録すべき? 良い点 気になったらすぐ検索・すぐ聞ける キュレーションは結構いい 注意が必要な点 収録は強み弱みがある ランキング上位に出てくるのはその時の流行り 結論:合わせ技がおすすめ …

  • 【レビュー】忙しい朝の優れものタングルティーザー

    先日、海外コスメの話を書いたので続きでもう一つ紹介記事を書きたいと思います。 イギリス発「タングルティーザー」という、日常使いのアイテムです(^^)こちらの櫛を長らく愛用しています。 TangleTeezer タングルティーザー ザ・オリジナル [国内正規品] ヘアブラシ ノーマル ピンクフィズ 単品 約W74×H115×D48mm メディア: ヘルスケア&ケア用品 ここ数年、電車やらネットやらいろんなところで広告をみて、疑心暗鬼しながら、つい買ってしまいました。 この豆のような形の櫛で髪をとかすと寝癖が落ちる落ちる! 私の場合、寝癖直しウォーター+タングルティーザーの合わせ技で毎朝短時間でセ…

  • 【鑑賞記録】ドン・キホーテ(バレエ)をYouTubeで鑑賞

    あけましておめでとうございます🎍 昨年末にこのブログを開設し、初心者的な失敗を犯してへこんでおりましたが、年明けに一つめでたいことがありgoogle adsense審査に合格しました。少しでもブログを続けるモチベーションになるといいなと思います✨ さて、今日は、年末年始の舞台鑑賞記録について書きたいと思います。 大晦日に、海外劇場で公開されている「ドン・キホーテ」(動画タイトル:Don Quixote in full from The Royal Ballet - 12 Days of Christmas)を鑑賞しました。 レオン・ミンクス(1826年 - 1917年)という音楽家によるバレエ…

  • 失敗談🔰はてなスターが消えてしまった‥

    すでに公開していたブログURLをカスタムURLに変更したら、いただいていたはてなスター⭐️やブックマークもみんな消えてしまいました‥(-_-;) えー!と思い調べると、すでにこのことを書いてあるはてなブロガーの方もいらっしゃいました。 初心者向けにリライトをおすすめする記事があり、その中でカスタムURLにすることをおすすめされてあるのですが、これはやっちゃいけなかったんですね… カスタムURLの書き換えとは、一般的にはてなブログに記事投稿すると、投稿日時がURLになるのですが、それを記事内容を踏まえ任意の文字列に指定することです。検索の際や記事を探す際の利便性からおすすめをされています。 しか…

  • ゲーム初心者にもおすすめ「ゼルダの伝説」Nintendo Switch

    この記事ではゼルダ初心者・Nintendo Switch初心者として、本作をおすすめしたい理由、やってみて感じた難易度を書いてみたいと思います。

  • 【鑑賞記録】モーツァルト「魔笛」をYouTube鑑賞

    クリスマス特典でYouTubeで無料配信されている、モーツァルトのオペラ「魔笛」をみました。 この作品を観たのが2回目で、英語字幕付きだったので、内容はよく理解できました。2時間30分ほどあるので、夕食を食べながら上演開始しました。 「魔笛」は、モーツァルトの大ヒット作で、ドイツ最初のオペラともいわれたそうです。 主な登場人物は タミーノ(王子さま) パミーナ(お姫さま) パパゲーノ(猟人) 夜の女王(お姫様の母親) ザラストロ(味方?敵?の男性) 王子さまが、捕らわれてしまったお姫さまを探しに行くというRPGのようなあらすじです。なぜか部外者であるパパゲーノもついていきます。 夜の女王のアリ…

  • クラシック初心者におすすめしたい一冊

    年末といえば、ベートーヴェンの「第九」。2020年は、ベートーヴェン生誕250年ということで、コロナがなければ国内でも多くのコンサートが開かれたのだろうと思います。 クラシック音楽といえば、聞きなれた曲や好きな作曲家があっても、それが生まれた時代や経緯を体系的に知ることはなかなか難しいものです(-_-;) やはりクラシック音楽を深く知るには時間と資金力という壁が立ちふさがり、私もクラシック教本を幾度と手にとっては挫折してきました。 今日はそんな私でも読みきることができた、クラシック音楽の歴史を概観できる本について書きたいと思います。 『クラシック名曲全史』 クラシック名曲全史 ビジネスに効く世…

  • 【レビュー】お酒のお供にチーズオンクラッカーをつかった簡単レシピ

    どなた様も素敵なクリスマスお過ごしになられたでしょうか。コロナで大変だった方々、またそのご家族も来年は穏やかなクリスマスを過ごせることを心からお祈りします。 コロナ感染も拡大しつつあり不安は尽きませんが、今年の仕事納めもあと少しですね。年末年始はとても寒くなるそうなので、私は今から巣ごもりの準備を始めようと思っています。 そこで今日は、ワインやシャンパンのお供や、軽食に最適なクラッカーを使った簡単レシピを紹介したいと思います。 チーズオンクラッカーとの出会い 最近はまっているのが、チェスコの「チーズオンクラッカー」。これまで全く手にとったことがなかったのですが、名前をみて「チーズがのってるのか…

  • 【暮らし】家にいながら海外旅行気分を味わいたい‥最近の習慣

    クリスマスということで、そろそろ海外劇場のYoutube配信が始まりつつあります。こちらの過去記事やTime Outなどで特集が組まれているので、ご覧くださいませ。 mogurax.hatenablog.com www.timeout.com 2020年は海外旅行に行けなくなった‥というのが地味にきいてました。自分の置かれる環境を変えることはいつだって刺激になるものです。 そんな2020年に慰みに私がやっていたことなのですが、もともと旅行先のコスメショップやドラッグストア、免税店で化粧品を買ったり、ホテルで海外のコスメをいただいて帰ることをにしていた私は、それをちょこちょこ使っては旅情に浸って…

  • 【レビュー】在宅勤務の増えた2020年買ってよかったもの ベスト3

    コロナ禍では、仕事やライフワークとしての活動とも、在宅で行う機会が格段に増えました。今日は、そんな生活スタイルが大きく変わった2020年、仕事をスムーズに行っていくうえで、買ってよかったと思うものを書きたいと思います。(※書き主は、文書を読んだり、PCで書類を作ったりということが主な仕事です。) なお、私はこの特別お題ですでに書いてまして、それについてはこの記事でも言及してます。2回以上、エントリーしてよいかわからないので今回はタグだけつけさせていただきました。 エプソンプリンターエコタンク搭載 PX-S270T Harman Kardon TRAVELLER Bluetooth スピーカー …

  • 【時事】学術界のハゲタカ?「ハゲタカジャーナル」が何か気になって調べてみた

    今日もとても寒い1日でした。本日の日経ニュースに、研究不正についての記事がありました。これを読んでいると、「ハゲタカ誌」という聞きなれない言葉が出てきたのですね。 www.nikkei.com 日本の研究不正が世界的にも高い頻度で起こっているらしいことは、これまでも報道されてきました。その中で出てきたハゲタカ誌。”ハゲタカ”というと、大森南朋主演のNHKのドラマを思い出しますが‥「ハゲタカ誌ってなんだ?( ゜Д゜)」と思い、ざざっと調べてみました。(※まとめ記事ではなく、個人の備忘録的記事とお受け取りください) ハゲタカジャーナルとは どんなハゲタカジャーナルがあるの? 【感想】ハゲタカジャー…

  • 自粛中にYouTubeでみて心に残った海外の舞台ベスト3

    年末年始にかけて自粛要請がまたやってきそうですね。2020年の4月~5月ころの自粛中、みなさんはどのようにお家での時間をお過ごしだったでしょうか。 本日はミュージカル、バレエ、オペラ、演劇といった海外の舞台をほぼ観たことなかった私が、自粛中にYouTubeでみて心に残った舞台ベスト3を紹介したいと思います。 春の自粛期間は、国内外で多くの舞台がYouTubeを使って配信されており、私はチャンネル登録して、更新されたらそれらを観ていました。毎週末や、数日に1演目のペースで配信をする劇場も多く、現在はそんな頻度ではみられないですが、この間だけはものすごい頻度でみていましたね・・・。いま思えば辛くも…

  • 都内2人暮らしで食洗器を買ってみた お題「#買って良かった2020 」

    お題「#買って良かった2020 」 2020年コロナ禍で、在宅が増えて生活を見直した方も多いと思いますが、我が家では食器洗い乾燥機(食洗器)を買いました! ありきたりに聞こえるかもしれませんが、「嘘だろ」というくらいに家事が楽になりました。いやいや、たった5、10分のこと、そんなに生活変わらないでしょ‥と言われそうですが、今となって私は食器洗いがこんなに嫌だったんだとつくづく思いましたね(-_-;) 実際、うまれた隙間時間にブログをはじめてみようという気にもなったくらいですから。。 食洗器がうちに届いたのは購入を考えてから、1か月弱くらいです。この間の出来事をさかのぼって書いていきたいと思いま…

  • 契約社員がどうやって個人事業主になれるか調べてみた

    ものすごい冷え込み、そして三日間もの関越道立往生、恐ろしいニュースですが、皆様ご無事でしょうか。 2020年コロナ禍で変化したのは経済、社会と色々ありますが、ますます先行き見えない世の中での働き方を見直した年だったと思います。 嘆いていても仕方ないので、前向きにリスク分散していきたい気持ちが強まった一年でもありました٩( 'ω' )و そこで思ったのが、もっと節税出来ないかなあということ。私はやってませんが、老後の資産形成のiDeCoを節税のためにやる人もいるようですよね。 さらに関心を持ったのが、青色申告のできる個人事業主です。ある時ネットでもし青色申告にしたらというシミュレーションをしてみ…

  • 在宅が増えたので冬本番に向けて電気の契約を見直してみた

    今日の東京のコロナ感染者数は最高記録でしたね:;(∩´﹏`∩);: 乾燥すると飛沫も拡散しやすいとのこと。どなた様も健康にお過ごしください。 コロナ禍で在宅勤務になったり、勤務以外でも自然と家にいることになるんですが、それだけで、電気代などの出費がかさむのです。 我が家にあっては、携帯料金もフリーSIM(マイネオ)を早い段階から利用し、WifiもSo-netの比較的安いプランだったので、生活レベルを落とさず、切り詰められるものはないか‥と思っていたのですが。どういうものが節約できるかを検討した結果、ちょっと前に、電気・ガスの契約を見直すといったことを行いました。 で、どこに乗り変えたかなんです…

  • 今週のお題「もう一度見たいドラマ」

    今週のお題「もう一度見たいドラマ」 映画でなくて、ドラマなんですね。うーん・・と考えてみて。。 海外のドラマでは、「ツイン・ピークス」(1990年)が心に残ってます。 アメリカの片田舎でおこった殺人事件の謎をといていくというストーリーでしたが、田舎の下世話な人間模様、 デイビッド・リンチの奇妙で独特の世界観、まったりとしたBGM、ものすごくはまりました。 ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ Blu-ray BOX 発売日: 2018/07/04 メディア: Blu-ray 日本のドラマでは、「マンハッタンラブストーリー」(2003年)がこの季節になるとみたくなりますね~。 はちゃ…

  • はじめての投稿

    ブログをはじめました。 日常を少しだけ豊かにする情報をシェアしていければと思います。 楽しんでいただけることを目指しつつ、ゆるーく続けることを目標に頑張ります。

  • このブログについて(プライバシーポリシー)

    この記事では、このブログ「日々のつれづれ」の個人情報保護方針などについて書いています。内容については随時更新してまいります。 プライバシーポリシー このブログでは、今後、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用する可能性があります。 そのため、第三者配信事業者が Cookie を使用して、ユーザーがそのウェブサイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信することがあります。 また、第三者配信事業者 が広告 Cookie を使用することにより、ユーザーがそのサイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moguraxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moguraxさん
ブログタイトル
日々のつれづれ
フォロー
日々のつれづれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
日々のつれづれ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

日々のつれづれ

都内在住フリーランス系主婦が、日常を少しだけ豊かにする情報をシェアしていければと思います。商品やサービスのレビュー、暮らし、趣味に関する記事が中心になるかと思いますが、たまに脱線するかも‥。

フォロー