chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぐいす餅123’s diary https://uguisumoti123.hatenablog.com

僕の日常の経験等から導来された感想、雑感等を思いつくままに(徒然なるままに)綴ってゆきたいと思います。理性より感性派の僕なりの感覚を働かせて、日常経験、作品鑑賞の感想批評等を感性派の僕なりの視点で綴ってゆきます。

うぐいす餅123
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2020/12/07

arrow_drop_down
  • NISAと仕事で貯蓄・投資を頑張る

    8月10日付けでつみたてNISA『たわらノーロードバランス(8資産均等型)』を購入しました。引き落としは9月15日から。7月末に北洋銀行でNISAの資料を持ってうろうろしていたら、銀行のファイナンシャルプランナー(女性)の方が話を聞いていきませんか、と持ち掛けてくれその日のうちにトントン拍子で投資信託用の口座開設に至りしばらく手間取って少し遅くなったが8月10日にようやく購入に至りました。7月末の時『たわらノーロード』を勧めてくれバランス(8資産均等型)は「ある程度の収益性と安全性重視」と手堅いファンドで後に見た信頼性あるYouTuberでも『たわらノーロードバランス(8資産均等型)』はローリ…

  • コスモシード

    コスモシード→宇宙、銀河、星創造スキル保持者。神に等しい。僕はコスモシードの一人。 銀河ネットワーク情報羅針盤、銀河ネットワーク情報保管庫、銀河ネットワーク進捗会議録 等にアセンション(この世界や自分の霊体肉体の次元上昇)、コスモシード、スターシード、ガイアシード他についての記述あり。参照を。

  • 地道に貯金マスターを目指す

    49歳パート社員、手取り13万。親からの支援月6万。で、一時百万まで貯めた貯金が引っ越しと諸々の費用で20万まで下がり、現在50万まで回復。まずは百万円の貯金を目指し日々貯金、投資の勉強を行っている昨今です。本は本当勉強になり、色々な悩みで下がっていた自信が回復してきました。YouTube動画も大いに参考にしています(感謝)。

  • yoshi

    よし→好→yoshi(joshiとも書ける)→女の子(女子) アニマ

  • QMAノンジャンル回収問題

    【ノンジャンル・タイピング】 (スポーツ・タイピング) 【☆3】 1.サッカー・ワールドカップの本大会に出場できる国の数は? →答)32 2.かつて中日ドラゴンズで活躍した野球選手・李鐘範(リー・ジョンボム)につけられた愛称は「韓国のイチロー」ですが、読売ジャイアンツに入団した野球選手・ルイスにつけられた愛称は「○○のイチロー」?○の漢字をひらがなで答えなさい。 →答)たいわん(台湾のイチロー) (ライフスタイル・タイピング) 【☆3】 1.魚を詠んだ有名な川柳で「ぶり、はまち、元はいなだの○○○」?○の漢字をひらがなで答えなさい →答)しゅっせうお(「ぶり、はまち、元はいなだの出世魚」) 2…

  • お気に入りの写真

    店の店長と紅葉狩りの写真のこと話していたら、接客中に偶然1円玉が立った写真。店長と紅葉の吉兆(瑞兆)だ、と写真に収めました。この写真よく見たら構図的にも雰囲気があってお気に入りとなりました。[2021/10/28] 家のすぐ前の公園で今日同じ職場の人とこの紅葉の木について話していて吉兆も出て思わず撮った紅葉の写真。数日前のほうが、葉が余り落ちていなく真っ赤に色付いていたようです。今日は少し葉が落ちていましたが落ちた葉にも風情があるように見えて落ち葉中心の写真に収めました。結構いきなりお気に入りになった気がします。[2021/10/28]

  • QMA芸能回収問題

    (芸能・タイピング) 【☆2】 1.『クイズタイムショック』の有名なキャッチフレーズといえば「現代は○○との戦いです」? →答)じかん(時間)

  • QMAアニメ・ゲーム回収問題

    (アニメ・ゲーム・タイピング) 【☆2】 1.漫画『キン肉マンⅡ世』に登場するテリーマンの息子はテリー・ザ・キッドですが、ロビンマスクの息子は○○○マスク? →答)ケビン

  • 自作クイズ、引用クイズ問題集

    1.炎色反応でナトリウムを燃やすと炎は何色になるでしょう? →答)黄色 覚え方→「リアカー(Li赤)無き(Na黄)K村(K紫)、動力(Cu緑青)借りると(Ca橙)するも、くれない(Sr紅)。馬力(Ba黄緑)で行こう。」

  • クイズマジックアカデミー(QMA)の記憶の遍歴をたどる

    クイズマジックアカデミー歴16年の僕の記憶の遍歴をここら辺で著しておきたく思います。 2002・2月(2001年9~10月くらいから?)くらいから夢中になっていたパチンコ(パチスロ)の収支が2004年度はマイナス100万円とかになってしまい、手持ちの資金がすっからかんになってしまい親に借りるとかになってきたので何とかしようと考えあぐねて、2005年2月にふと1998年に昔の友達に連れて行かれたゲーセンにたどり着いたのでした。 その頃のそのゲーセンは昔(1998年)にあった『風のクロノア』とか『バーチャロン』他そのまんまあまり変わってなく(ない印象で)人も全然居なく、パチスロ機がずらっと並んでい…

  • 僕の考える「2006年」を一言で

    2006年を一言で表す時に僕が想起する音楽はこれです。 BONNIE PINK シングル『A PERFECT SKY』の中に本来入っていた曲「free」と「siesta」 シングル『anything for you 』のライブDVD(2006・8・3の沖縄でのライブ) 世の中自体に、2002,2003年頃~2007年頃まで海というか「海王星」?的な空気が漂っていた。 2007年頃まではプレアデス的統制で2008年頃からシリウス的統制に移ったとどこかの情報に書かれていたが。シリウスだとどうも心がおろそかになっている気がするが。いかがなものか。全て人がそうではないだろうが。どこまで本当かも。

  • 【インプロヴィゼーション雑感#2】ガンダムのニュータイプの概念の考え方に対する問題提起

    昔から何となく思っていたことだが、最近気付いたことも加味してガンダムシリーズのニュータイプ(とやら)の概念の考え方について、僕なりに考えたことを述べてみようと思います。 最近、作者の富野由悠季氏はガンダムシリーズで唯一まともにニュータイプと言いうる人物は『Zガンダム』の主人公カミーユ・ビダンだと述べていたようです。ファーストガンダム視聴(1981年頃の再放送)後、最新作のTVシリーズのガンダムが始まると1985年初頭(小5の終わり頃)学校でも話題になっていました。僕はZガンダムのZの読み方を言い間違えて友達から馬鹿にされたりしていました。そんな状況下で『Zガンダム』は始まりました。OPの曲『Z…

  • 真・女神転生 東京大破壊から30年の未来

    真・女神転生の東京大破壊から現実世界でももうすぐ30年の未来。現実世界でも人々は荒廃し、マッカを使って生活しているようにも見えなくはない。天使や魑魅魍魎も混在うようよし。破滅的現象とかも何度か起こって荒廃した未来とも大いに見える。初プレーから28年、こんな未来?事象の世界になっているとは予想していなかった。未来は予想つかなかったが、10年くらい前から急に世の中が悪化し、意外と暗い世の中に変貌し、あの大破壊後30年の未来に近いように見えだした。はてさて、その先の未来はどうなることやら。ゲーム内では大破滅だが。 真・女神転生 発売日: 1992/10/30 メディア: Video Game …

  • 僕の中二病の発端「1987年(感性)(の作品)」(中二時)についての見解、ヌミノースム体験

    僕の人生の中で最も輝きに満ちていた(と考えている)時期、年を特定すると「1987年」この年に対する僕の思い入れ、こだわりについて話しておきたく思います。 僕の人生は1987年(の感覚)を中心に動いている(中二の頃だから中二病でずっと生きている?)と断言できるほど魅了された作品(アニメ、漫画、ゲーム、音楽、小説他)が多発した年が1987年であるわけです。 僕の感性が1987年時に流行っていた感性に最もしっくりフィットするといえばいいか。何か1987年に何か秘密でもあるのか【僕はドリームスペル(銀河の13の月の暦)の何かの一番最初の年でハーモニック・コンバージェンスがあった年だからなのかと密かに考…

  • 40歳を過ぎた代謝の落ちた体でもメタボを気にせず普通に食べることができるダイエットの考え方

    40歳を過ぎる辺りから体の新陳代謝が落ち少し食べただけで体重が増え出し、なかなか体重が減らない、健康診断でコレストロール値や血糖値、血圧等でいつも正常値より高い数値が出て検診結果でメタボ的判定になってひどい時には病院での再検査の判定が出る等の負の連鎖を断ち切る僕なりに本を読んだ知識と経験的に考え出したダイエットの考え方を述べたいと思います。 若い頃20代~30歳代半ばくらいまでの頃は甘いもの、脂肪分が多いもの、米、パン等炭水化物の多いもの等いくら摂っても少し運動するなり、例えばウォーキングでも少し汗をかく運動を多少行えば体重は落ちたと思います。体の(新陳)代謝が多く体の脂肪が落ちやすかったと思…

  • 【(レトロ)ゲーム#1】FC『ファミリーサーキット』の記憶(1988年[中2,3の頃])をたどる

    昔は耐久レースモード等やってものすごく上手くなっていましたが、現在そんな腕はないので観戦モードでたどることにします。 スーパーAクラスには昔、遙か先頭を走っていたマンセル、セナ、ピケ等一流レーサーがいるのでこれを選びます。 エントリーリストから好きなレーサーを選びます。僕のだいたい知っているレーサーを選びました。 F1選手権のコースではないですが、僕が昔中2、3年の全く何も知らない頃、言葉の響き(語感)がいいと思ったコースの「すごう(菅生)」を選びます。《他に語感、雰囲気が全く未知の子供の感性でいいと思ったコースを挙げると「すごう」を含め「ふじ」「にしせんだい」「ポールリカール」「シルバースト…

  • 【インプロヴィゼーション雑感#1】大長編『ドラえもん のび太の日本誕生』(1989年)の「時空乱流」という言葉から読み解く僕なりの意見解釈

    兼々(「金がねぇ」等と言うギャグではないが)思っていることだが(全くのインプロヴィゼーションで書いてゆきますが、後で追加補正項目あり)、『時空乱流』、この響きこの響きから読み解きますが、こんなことが空想の世界ではあるが、現実にあり得るのか、そもそもこの言葉を創造発想した藤子・F・不二雄先生に敬意を表したいです。何度僕の人生の中で(頭の中だけですが)使われた言葉でしょうか。 何が気になってそう何度も思い返すのか。言葉の組み合わせ、響きの良さ(現象は怖いですが言葉の組み合わせのセンス響きがいい)が一つにはあるでしょう[何か他にイマジネーションをかき立てる、呼び起こす様な響きがあって何となく折に触れ…

  • 昭和の空気感を現在でも体感できる考え方

    僕の主観的感覚の域を出ない感覚考え方かもしれないが(昭和を経験した全ての人の感覚ではないかもしれないが)、令和の現在でも昭和の雰囲気を醸し出している1年の内の一時期の感覚というものの捉え方、考え方について僕なりの考察をしてみたいと思います。 今日(10月11日)、ふとこの時期特有の空気感覚の感じ方が外の秋の気配に感じられて、この感覚はまるで昭和の空気感、懐かしさが感じられて(郷愁とでも言うのか?)(景色の見え方感覚がいつもと違う、昔とそっくりな感覚)この考え方を述べたくなった訳です。 この感覚が感じられる様になったのは9年前(2011年)の秋からで、それまでこの時期の感覚(秋の郷愁感は昭和時代…

  • 黄泉時間、極楽時間、時間感覚、セピア色の記憶論考

    よくセピア色の記憶とかって聞くけれど、どのような仕組みでそのような記憶表象に置き換わるのか、僕の体験的感覚と色々な人が述べていることを勘案して考えてみたいと思います。 【僕の時間感覚の推移】 ここで僕の体感的時間感覚の推移の年表を列記してみたいと思います。 ◦1974年1月(誕生)(0才)~1978年4月(幼稚園入園)(4才):普通の長さの時間感覚 ◦1978年4月(4才)~1986年3月(小学校卒業)(12歳):1年1年がものすごく長く感じた(規制がきつく抑圧的だったから辛く感じ長く感じた?) ◦1986年4月(中学校入学)(12歳)~1989年3月(中学校卒業)(15歳):中学校入学時の担…

  • 食べてみなくても写真だけで味を判別できる考え方

    荒唐無稽の一種の話かもしれないけれど、僕の経験から導来された「食べてみなくても写真を見ただけで例えばカップラーメンの味が判別できる考え方」について説明したいと思います。おそらく別の物に対しても応用は可能でしょう。テレビゲームソフトのパッケージの見た目だけで面白さが判別できたことは僕の経験でも結構ありました。 最近のカップラーメン市場で特によく感じるのですが、見た目のデザインセンスが悪い商品は「不味い」可能性の危険がありますよとメーカー側が断りを入れているとしか思えないくらいその不味い美味い予感は的中しています。僕の主観的感覚かもしれないですが。 考え方としてはこういう考え方です。例えばたらこ味…

  • 初投稿

    これから、自分の興味、関心、趣味、思想、写真他の感想、他色々なテーマで考えたことを書き留めていきたいと思います。2020.7.18 3:00

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うぐいす餅123さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うぐいす餅123さん
ブログタイトル
うぐいす餅123’s diary
フォロー
うぐいす餅123’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用