chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
43歳・高齢妊婦出産日記 https://s42ans.hatenablog.com/

41歳から妊活をはじめ、流産や胎盤ポリープ治療を経て42歳で妊娠。 43歳の超高齢出産に向かうマタニティライフのあれこれを綴っています。

ひよこ
フォロー
住所
関東地方
出身
近畿地方
ブログ村参加

2020/11/24

arrow_drop_down
  • 第二子誕生!

    1歳児を抱えての妊娠期間はまさにドタバタ必死な毎日で、、、 またまた更新が止まってしまっていましたが・・・ 12/15 4:36am 無事 第二子となる女児を出産しました!! 予定日よりも16日も早く生まれてきましたが、 2,974gと十分に育ってくれていました。 今思うのは、このトツキトオカ、大変だったということ。 超高齢妊婦、しかも0歳児~を抱えては、想像よりずっと大変でした。 でも無事産まれてきてくれて本当に良かった。 コロナにも負けず、お兄ちゃんのアタックにも負けず、 たくましく育っててくれたね。 予定日よりすごく早かったから、まだ名前がないままです。 出産レポなどはまた追々書いていき…

  • 保活②

    保活①からずいぶん間が空いてしまいました・・・ 実はコロナに罹患し、療養していました😭 妊婦で強い薬が飲めないせいなのか何だかわかりませんが、 ある程度普通に生活できるまでの身体になるまで1カ月ほどかかり、 本当にめちゃくちゃつらかった!!😭 1歳児は元気だしね、、、 また別の機会に書ければと思います。 保活。 病院で適応障害の診断を受けて保育園を勧められてから3カ月ほど経ちましたが、 結論として、未だに入園できていません。 申込で2回(2カ月連続)落ちたことになります。 結局、事情がどうあれ、空きがなければ入れないんですよね。 まぁ、考えたらあたり前のことですけど、実感。。。 市役所の保育課…

  • 保活①

    わたしは結婚を機に引っ越したこと、 そして何よりも妊活に専念するためにいったん仕事をやめました。 そして今はそのまま専業主婦。 保活についてはスルーで育児に専念してきました。 (仕事については、また何かやりたいことが出たらやろうかなという感じ。) 息子が生後8カ月の頃から不眠の症状が出始めました。 まだ息子は夜通し眠れず毎日眠いのに、3時間ほどしか眠れません。 だましだましやってきましたが、妊娠したことでさらに悪化。 眠れない上に、つわりで満足に食べられない日々が続きました。 だけど0歳児育児は待ったなし。 だんだんと、こんなんでお腹の子は大丈夫なんだろうかという不安が膨らみ、 精神的に不安定…

  • 息子が1歳に。そして新しい命・・・

    なんと、、、 寝返りをしてからブログの更新がパタッと止まっていました・・・ 寝返りをした後はバタバタとおうちの安全管理をせっせと始めたり、 お洋服を新調したり、離乳食が始まったり、 そうこうしているうちにハイハイが始まり、 遊び方もハードになり一時も目が離せなくなったりで、、、、 本当に自分の時間なんてないまま忙しくしているうちに1歳の誕生日を迎えました。 本当にあっという間過ぎて驚きます。 すくすくと心身ともに健康に育ってくれたこと、感謝です。 そしてパパもママも本当ー-----に頑張った!!! これからもまだまだ頑張るけれど、ひとまず拍手です拍👏 本当は書き残しておきたいこともたくさん。 …

  • 生後126日目、はじめての寝返り!

    生後126日、19週に入った時に寝返りしました! その日いつものように朝ごはんを作る間、 息子にはベビーマットの上で一人で遊んでもらっていました。 都度都度様子を見るのですが、「え!?」 四つん這い(脚はだらん)になっていました! そう、「その瞬間」は見逃したのです( ;∀;) でもその日は遊んでいる間、ずーーーーっと、😊 カメラを片手に撮影する気満々で張り付いていたので、 二回目の寝返りは無事ビデオ録画に残すことが出来ました!パチパチ これからもどんどん「はじめて」があって、そのたびに感動するんだろうな! なるべく記録に残していきたいと思います😊 寝返りは少し早め? 早いからいいとか悪いとか…

  • 妊娠中に知りたかった、赤ちゃん睡眠事情

    産後も4か月を超え、 ようやくほんの一息くらいはつけるようになってきた今日この頃です。 長かったような、短かったような、、、 でもたまに息子より月齢の低い赤ちゃんに会うと、既に懐かしくて・・・ やっぱりみんな言う「あっという間」を感じます。 産後、怒涛の育児の中で、 「知らなかったよー!」「知っておきたかったよー!」が、 毎日のように押し寄せてきました。 (書き残す余裕もなく時間は過ぎていきましたが・・・) その一つが、「赤ちゃんは勝手に寝ない!」。 知らなかった―! 産前に、教育本はいくつか読んだけれど、 結局もっともっと初めの段階で押し寄せてくるのは、育児! 教育なんてまだその先ですね!!…

  • 4か月検診☻

    待ちに待った4か月検診でした。 何か異常はないのか、発育は正常なのか、ドキドキして向かいました。 大人の健康診断のように、色々な医療機器を駆使して検査をするのかと思いきや、 凄くアナログで拍子抜けました。笑 聴力検査は、手を叩いてびっくりしてるのを確認。 視力検査はガラガラを目の前で動かして確認。 後は、耳の中を器具で覗いて、お口の中を見て、 首すわりのチェックをして、それくらいかな? 結果は、順調な成長とのこと! 首もしっかり座っているそうです。 ちょうど寝返りも出来たところ。 ミルクの飲みが少ないかなと思っていたのですが、 体重の増え方も問題ないそうです。 ミルク缶に書かれている量って、ど…

  • 睡眠ルールの変更☻

    わたしは整形外科、鍼灸院、オイルマッサージに通いつつも、 身体が限界を迎えそうな月齢3か月の終わりごろ。 たまたま紹介してもらった”ママとベビーの整体院”へ。 ここは手を当てるだけのような施術で、わたしtもベビーも施術してもらいました。 筋肉や腱の痛みがぱっと取れるようなものではないのですが、 不思議不思議、身体が楽~になりました。 具体的に言うと、呼吸が楽にできるようになりました。 背中もカチコチで、大きく息を吸うとバキバキと痛くて呼吸が浅かったんです。 そしてベビー👶 これは気のせい? ちょうど4か月を迎える成長期と重なったせい? 分からないけれど、施術を受けて以降、一人で居られる時間がぐ…

  • 生後3ヵ月 ママとベビーの実態

    気付くと1ヵ月近くもブログを開けていませんでした💦 育児って本当に大変、、、自分の時間なんて本当~にありませんね!😅 3ヵ月が終わります。 なんとなく、色々な区切りで「0~3ヵ月」とされているので、 本当の「赤ちゃん」みたいな時期が終わるんだなぁという気持ちです。 早い・・・ この3ヵ月で目まぐるしい成長がありました。 ただただ生きるのに精いっぱいという感じだった新生児期を過ぎ、 今はもう自分の意思を持っている様子が見えます。 はじめは右手を見つけて、その後に左手を見つけていました。 一生懸命動かし方を考えていましたが、今はその手でおもちゃをつかんだり触ったり。 多分この間、足も見つけた様子で…

  • 助産院で、、、リフレッシュステイ☻

    助産院の存在自体知らなかったわたし。 一見、普通のおうち。 そこで出産・産褥入院されている方に混ざって、 リフレッシュステイを受け入れている助産院を知り、3泊4日で行ってみました。 出産と言ったら、産院しか知らず、、、 こんな普通のおうちで出産してるの?!とびっくり。 そしてわたし、すこーし潔癖気味で、 実家ですら泊まるのはほんの少し抵抗感があるくらいなので、、、 他人の家に泊まるような感じで、初日は落ち着きませんでした。 2日目からはまぁ慣れてきました! それでも何もかもがカルチャーショック! ここで出産していたら、その後の育児に対する考え方にも かなりの違いがあるだろうな、と思いました。 …

  • 母子手帳ケース ☻

    母子手帳ケース、、、 妊娠が分かり、母子手帳をもらったら買う方も多いと思いますが、 わたしの地区の母子手帳には、もともとビニールのカバーが付いていたので、 特にカバーはいらないな、と、使っていませんでした。 ところがところが、、、 母子手帳って、出産後の方がめちゃ使いますね!? 早々に子供の保険証も出来て、病院の診察券、補助券、予約票、、、 母子手帳と一緒にしておきたいものがどんどん増えます。 ・・・これは、手帳ケースが要るかも。。。 ということであれこれ探して今更ながら買いました😅 あれこれ迷って迷って、選んだのがこちら🧸 (画像はFEILER HPより拝借) か、かわいい・・・💓 ドアップ…

  • ジーナ式メゾット ☻

    ジーナ式スケジュールを実践されている方いらっしゃるでしょうか。 うちでは4Wごろにジーナ式を取り入れました。 ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版 作者:ジーナ・フォード 朝日新聞出版 Amazon ジーナ式とは、、、 イギリスで12年間ナニー(乳母)として働いたジーナさんが作ったメゾット。 そのメゾットを綴った著書『カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』は、 世界で100万部を超える育児書となっている。 このメゾットは、かなり細かいスケジュールになっています。 例えばこんな感じ(1-2Wの一部) そして、1-2W、2-4W、4-6W、…

  • 産後クライシス④(完)

    産後クライシス③のつづき s42ans.hatenablog.com そんなこんなで、一週間の滞在を終えて母が帰ってからも、 夫への不信感が消えずにモヤモヤする日々。 だけど待ったなしで育児は続いていきます。 相変わらず夫は家事ばかりで(有難いことなのですが)、 育児どころかベビーにはノータッチ。 「こんなに可愛いのに、なんで?!」 「子供が生まれたこと後悔してるの?!」 本当に離婚のことを考え始めました。 信じられないこと。 だって、ベビーが生まれたほんの数週間前まで超仲良しだったのに! ベビーが生まれたら、更に仲良しこよしになると信じて疑わなかったのに! わたしは人前で泣くのが苦手なのもあ…

  • 産後クライシス③

    産後クライシス②からのつづき s42ans.hatenablog.com 退院して自宅に戻って3日後に実母が来てくれました。 1週間の滞在予定です。 わたしは実家を離れてもう25年超になります。 それだけ離れていると、既に完全に”別々の家の人”とでも言いますか、、、 家のルールが全く違いますよね。 わたしはどちらかと言うと軽く潔癖でHSP気質なところがあるのですが、 母はかなりおおざっぱ。 なので一抹の不安がないわけではありませんでしたが、 自分の子供を親に見せられる喜びでワクワクしていました。 しかし不安は見事的中。 母が来たことでわたしのストレスがMAXになります。 まず、母や私の姉は、超…

  • 産後クライシス②

    産後クライシス①からの続き s42ans.hatenablog.com ベビーを迎えての新生活! きっと大変なんだろうなぁとは想像していましたが、 とはいっても、、、 温かく、柔らかく、幸せいっぱいのほんわかイメージを持っていました。 しかし現実はそんな生易しいものじゃない!笑 入院中は、消毒済みの哺乳瓶もお湯も用意されている。 終わったら洗っておいてくれる。。。 掃除も洗濯もしなくていい。 ごはんも、おやつまでも、自動的に運んできてくれて、下げてくれる。 困ったことがあれば助産師さんがいてくれてる安心感。 こちらが気付いていない事にも気づいて教えてくれる。 それによってどれだけ育児だけに専念…

  • 産後クライシス①

    産後クライシス 経験された方、どれくらいいらっしゃるでしょうか・・・? ひよこは完全に産後クライシスの渦に飲み込まれるところでした! 産後クライシスとは・・・ 出産後から2 - 3年ほどの間に、夫婦仲が悪化するという現象を指し、2012年にNHKが提唱した用語。 実際子どもが0~2歳と育児が大変な頃に、もっとも離婚が多いという事実があり、「産後クライシス」は社会問題にもなっている。 ひよこ夫婦は自分でいうのもなんですが、とーっても仲良しでした。 ひよこは頑固で、嫌と言ったら嫌な性格。 これまで付き合った人とは激しい喧嘩を繰り広げてきましたが、 今の夫とは喧嘩らしい喧嘩はしたことがなく、腹が立つ…

  • 気付けば月齢3か月に・・・

    あっという間に出産から2か月も過ぎて月齢3か月に突入。 振り返れば、 新生児期は寝ている時間が長いので、自分時間は今より多かったように思います。 (その代わり身体はボロボロなので、とにかくしんどかったけど) 今は、身体が回復して、メンタルも落ち着き、やる気はあるけれど、、、 とにかく重い我が子なのですが(ひよこベビーは既に6kg超)、 抱っこしてないと泣くタイプの子で・・・ 朝起きてから1時間半ほどでぐずぐずが始まり・・・ そこから夕方のお風呂まで、ずっと抱っこ紐です。 夜の寝かしつけは抱っこ紐なしで頑張ってます。 なので、腱鞘炎と腰痛に加え、 ひざや足首など、あちこちの関節が痛くなってきてい…

  • 新生児期の振り返り☻

    新生児期も終わり、月齢1カ月に入りました。 育児にいっぱいいっぱいで、ブログの更新もかなり空いてしまいました💦 今回は月齢0ヵ月、新生児期の振り返りを。。。 1-2週目のお世話は単純! 自分が産後のボロボロの身体とジェットコースターメンタルだし、 こんなに寝れない日々が続くのも初めてだし、 とにかく初めての経験だらけなのでもちろん大変でしたが、 ベビーに関しては、 おなかが空いたら寝て、お腹がいっぱいになったら寝る、 といういたって単純なサイクルだったと思います。 (ひよこベビーはおむつの不快では泣かない!) 3-4週目からは徐々に複雑に! ”退屈な時” ”眠いのに眠れない(疲れすぎ)”という…

  • 出産記③ 後産~容態安定まで

    かなり空いてしまいましたが出産記の最終話です。 産後すぐに始まる育児に追われる日々で、出産の記憶も曖昧になりそうです😅 ・ 大変なお産を経て、ベビーの健康状態が確認され、 分娩室が歓喜の雰囲気に包まれていましたが、 すぐにドクターたちがザワザワし始めました。 そう、ベビーを産んだ後は胎盤を排出する後産が残っています。 わたしはというと、やっと陣痛の痛みから解放された安堵と、 疲労と空腹と眠気で、後産のことなんてすっかり忘れて脱力していました。 ここでベビーの撮影から戻った夫も、ドクターの不穏な雰囲気を察知します。 出てくるはずの胎盤が出てこないのでした。 少し記憶があいまいになりますが、、、 …

  • おっぱい問題 乳腺炎 😢

    出産記を書き終えられていないのですが、、、💦 今日はおっぱいに関する問題について。 只今わたしは乳腺炎に悩まされ中の真っただ中、治療中です。 おっぱい、 授乳初めは、乳首の先が切れました。 授乳の度に出産前から使っていたカレンデュラオイルで保湿を続けたら、 かさぶたになって、傷は早めに治りました。 そして一皮むけたような、乳首が柔らかくなった感じになり、ほっとしました。 乳頭マッサージをしていなかったことをかなり後悔しました。 トライしたこともあったのですが、凄く痛かったのでやめたんです。 続けるべきでした。。。 ちなみに、 切れた乳首から出た血を赤ちゃんが吸っているので心配になりましたが、 …

  • 出産記② 子宮口全開~誕生 ☻

    陣痛が始まってから子宮口が全開になるまでの分娩第1期は、 初産婦では 平均10~12時間 とのことですが、 わたしは前回記事の通り4時間というスピードでした。 オキシトシン駄々洩れでしょうか。笑 誰もが早いお産を想像したのですが、ここからが長い戦いになったのでした。 8:15AM~ 分娩第2期 陣痛の合間に、子宮口全開でお産が順調に進んでいることを助産師さんから伝えられ、 早くこの痛みから解放されたい、と思い続けていました。 順調ではあるものの、あと少しのところで赤ちゃんが止まっている、 頭は見えている、ということも聞こえていました。 2分おきに来る、1分から1分半の痛みの波。 そのたびに「深…

  • 出産記① 破水~子宮口全開まで

    予定日の翌日の6/7、それまでと変わらず何の予兆もなく過ごしていました。 気持ちはソワソワ・・・ 3日後の6/10が新月だったので、「そこかなぁ」なんて夫と話していました。 (満月や新月の日は出産が増えるという逸話があるそうで🌕) そんな翌日を終えて日付の変わった8日の1時に就寝。 2時間後の3時ごろに、軽い腹痛で目が覚めました。 トイレに行こうと立ち上がった時に、おしもに違和感。。。 尿漏れは毎度のことになってしまっていたのですが、 なんとなくそれとは違うような感覚・・・ 急いでトイレに行ってみてみると、少量の出血! 「これが噂のおしるし!!!」 と思っていたら、混濁したような水分も少しだけ…

  • 40w2d ついに男児出産しました!

    歩み始めた長い旅路の、ひとつのポイントにたどり着いた気持ち。 予定日から2日遅れで、ついに赤ちゃんが生まれてきてくれました! 3700g超のビッグベイビー♂です! わたしの出産はスーパー難産となりました💦 予想のはるか上を行く壮絶な戦いでした💦💦 その内容については追って記録しくとして、、、 現状は、 通常の5日間の出産入院生活の期間は終わりましたが、 静養も兼ねて延長入院をしているところです。 とはいえ、 育児はしていて、3時間置きの授乳があります。 ひよこベビーはとても大きいので、たくさんのおっぱいを欲しがりますが、 4日目くらいまでは満足させられるほどおっぱいが出ず、 一回に3時間ほどか…

  • 40w0d 出産予定日 ☻

    ついに迎えた出産予定日! でもまだ陣痛も来ていません・・・😅 今日も朝4時半に目が覚めてしまい、 ぼーっとした頭と身体で過ごしつつも少し緊張している感じもあります。 お腹は張っている時間が長く、時々痛みもあります。 昨日はおりものが増えている感じもありました。 食欲・・・というか空腹は増す一方。 頻尿もひどいです。 トイレばかり行くのでトイレットペーパーの減り方が尋常じゃない!🚽 * と、そんな出産予定日の今日ですが、納車でした! 新生児用のチャイルドシートが取り付けられない車なので、 「出産後になったら私もしばらく乗れないね~」と話していたのですが、間に合った! コロナの影響で5月納車が7月…

  • 39w6d・予定日前日

    出産予定日を明日に控えて、、、 予定日に生まれるベビーは20人にひとりほどの割合と知っていながらも、 ドキドキしながら前日の今日を過ごしています。 39週に入ってからは、ごはんを作ることもかなりハードになってきていて、 それが夫の目にも明らかに分かるようで💦 朝ごはんは作ってくれたり、手伝ってくれたり、 お昼ごはんは外に食べに連れて行ってくれたり出前にしてくれたり。 夜ごはんも、簡単なものを作るか、手伝ってくれたりしています。 少し栄養が気になるけれど、本当にヘトヘトなのでとってもありがたいです。 * 今日は、梅雨の晴れ間で良いお天気だったこともあり、 夫婦ふたりでお掃除をすることにしました🌞…

  • 妊娠後期、鋤骨神経痛

    臨月に入ったころから、胸とお腹の間がしびれているというか、 血が止まってるような、、感覚がないような感じがありました。 圧迫されて血流が滞ってるのかなぁくらいに思っていたのですが、 数日前から鋤骨がすごく痛くて・・・ 座っていても、寝ていても痛い😭 あばらが折れている??何なんだろうと調べてみたところ、 どうやら 鋤骨神経痛 のよう。 鋤骨の間の筋肉に沿って走る神経に痛みを感じるというもので、 それほど多くはないものの一定数の後期の妊婦さんに見られる症状らしく、 大きくなったお腹が鋤骨を圧迫することや、 ストレスや睡眠不足が原因で引き起こされるそうです。 確かに、おなかが破裂しそうに膨らんで、…

  • 大巧寺の妙符・・・って何?! ☻

    昨日は6月1日! おんめさまの愛称で知られる、鎌倉の大巧寺で頂いた妙符をいただきました。 大巧寺には昨年12/21、戌の日のお詣りで伺っていました。 この時はまだ妊娠の実感も少なく、 胎動もないのでエコーでしか安否が分からず、、、 毎日祈るような気持ちで過ごしていたことを思い出します。 大巧寺の安産祈願のお守りは、 お札と、腹帯守と、妙符、そして麻紐のセットで授与されます。 お札は自宅の神棚にお祀り。 腹帯守は腹帯に挟んで肌身離さずが正しいのですが、 わたしはポケットのない腹帯を使っていて落ちてしまうので、 そして暖かくなってからは腹帯を使っていなかったので、 一緒に神棚に祀っていました。 妙…

  • 39週 定期健診 3,000g超 ☻

    昨日は39週の検診でした! いつもは夫が病院まで送ってくれるのですが、 一昨日から飼い猫の1匹が体調不調を起こし、 かかりつけ医から高度医療センターへ検査に行かなければならなくなり、、、 ここへ来てはじめて一人で病院へ行くことになりました!! 今までも、夫の仕事の関係で帰りだけ一人ということはありましたが、 行きも帰りも一人なのははじめて!(甘い?😅) 家から駅までは、今のヨチヨチ歩きだと30分以上かかるので、 不安解消のためにもドアtoドアでタクシーを使うことにしました。 前日に予約の電話をしてみると、地域で呼ぶことのできる2社とも予約不可。 当日の時間前に連絡くださいとのことでした。 もう…

  • 39週 何もしたくない・・・

    とうとう39週に入っています! もう夕方になるまで体力が持ちません😭 お腹が苦しくてツライです、、、 座っていると鼠径部が圧迫されて足がしびれてきてツラいのですが、 横になると肺がつぶれる感じで息苦しくてこれもツライ💧 そして何よりも、3日前くらいから何もしたくない気持ち・・・ わたしは眠りつわりだったのですが、 そんな感じでずーっと眠くて、 頭が働かない感じでボーっとしています。 とはいえ、最低限の家事はしなければならないのでしていますが、 お料理は 焼く・炒める・生 しか出来ませんー!💦 煮物とか、全然作る気がしないです(食べたいけど。)。 掃除も掃除機をかけるくらいでやっと。。。 とにか…

  • 出産入院準備 ☻

    入院準備品についてまとめてみました! わたしのお世話になっている産院は、支給品が多いことと、 1Fにコンビニがあることで、荷物も少なめで助かります。 青字は既にバッグに入れているもの、 黒字は行くときに入れるものです。 ■陣痛バッグ ・母子手帳&診察券 ・保険証&保険証のコピー ・印鑑 ・入院手続きの書類 ・好きな香りのクリームなど ・好きなタオル ・ミニスピーカー ・カメラ&充電器 ・ペットボトル用ストロー ・デオドラントシート ・ウィダーインゼリー ・抱きまくら(兼 授乳クッション) ・お守りなど ・水筒、飲み物 ■入院バッグ ・下着(授乳ブラ、キャミ、マタニティショーツ ) ・産褥ショー…

  • マタニティマッサージ ☻

    臨月に入ってから、背中が痛くて眠れなかったりもするので、 夫が毎日マッサージしてくれます。 きっと夫も疲れているから悪いなぁと思い、 「今日は良いよ~!」と遠慮したりもしていましたが、 臨月に入ってからは遠慮せずにお願いしてしまうほど、 毎日痛いし、怠いです💦 背中がうっ血してるような感覚?重い! マッサージしてもらうと、少し楽になって眠れます。 少し前になりますが、赤ちゃんお迎え準備でおうちの整頓などした翌日は、 いつにも増して痛怠くなってしまい・・・ プロのマッサージに行ってきました。 天使のたまごという、妊産婦専門の鍼灸アロママッサージサロン。 ずっと気になりつつも行ってませんでした。 …

  • 妊娠中の体重管理

    臨月に入って、もう大きくならないかと思っていたお腹も、 毎日毎日大きくなっている気がします。。。 毎週の検診でも子宮底長と腹囲が1cmずつ大きくなっていってるので、 気のせいではない様子💦 体重は38週の今で、8kg+です。 助産師さんには7kg+が理想と言われていましたが、 検診の時に体重管理について「うまくいってます」と言われていましたし、 様々な情報があるので、あまり気にしないようにしました。 わたしが参考にしてきた資料によると、 望ましい体重増加とその内訳は下記の通り。 ・赤ちゃん・・・約3kg ・胎盤・羊水・・・約1.5㎏ ・血液・水分・・・約2~3kg ・乳房・子宮・・・約1~1.…

  • 38週に入りました ☻

    今日は38週の定期検診でした。 エコーはありませんでしたが、心音で赤ちゃんは元気だそうで、 その他、血圧や尿の異常もなく、「順調」とのことでした。 わたしはもう、毎日気が気じゃなく、そわそわしています。 時々今までなかったお腹の痛みがあるので、 そのたびに「陣痛?!」と焦りますが、すぐに治まります。 念のため話しておいたところ、 「前駆陣痛が始まっているかも知れないですね~」と助産師さんに言われました。 ドキドキ!! 経産婦友達に「陣痛って、初産でも陣痛だってわかるものなの?!」と聞くと、 「わかるから大丈夫!」と返ってきます。 ドキドキ!! そして今日は助産師さんに、 「もういつ産まれても、…

  • 母の日サプライズ(振り返り)☻

    今年も昨年に続きコロナ禍のGWと母の日でしたね。 わたしの実母は遠方に住んでいるので、例年通りお花を送りました。 お正月の緊急事態宣言で帰省を自粛、 その後時期をずらして予定していた遊びに来てもらう計画も蔓防を受けて中止とし、 結局大きなお腹を見せられないまま出産となりそうです。 そして義母の方は、車で2時間ほどの距離に住んでいます。 何とか会いに行きたいと思ったのですが、 既に車で2時間の移動は身体的に厳しく、、、 36週という臨月の中で早産の危険性のある週でもあり、 大事を取って夫一人で行ってもらいました。 もう、何かあった時に1時間以内に病院に着けない場所に行くのは怖いですね。 というわ…

  • 37週・胎動の異変

    今日はとてもよく眠り、寝坊しました💦 ここ最近はずっと、早く寝るようにしていますが、 どんなに疲れていても4,5時間で目が覚めてしまい、 結局数時間ベッドの上でまどろんでいる日々でしたが、 今日は9時間近く眠っていました。 途中トイレに行ったのも一度だけ、、、 そして、いつもは起きてからずっとある胎動がない・・・ 気になりつつも朝の用事を済ませて朝ごはんを食べたくらいで少し動いた赤ちゃん。 その後、少し動いているものの、明らかにいつもより弱い胎動。。。 念のため病院に電話し状況を伝えたところ、 「すぐに来てください」と言われて病院へ向かいました。 胎児の心電図を30分ほどかけて確認。 その後エ…

  • バースプラン ☻

    37週の定期健診に行ってきました。 と言っても、またまたエコーなしなので、特になんということもなく。。。 赤ちゃんの心音だけ聞いて、元気だとのことでした👶 そして先週受けたGBSの結果も陰性で問題なしでした。 入院や赤ちゃんの処置に関する事前書類を提出し、バースプランも提出しました。 バースプランと言われてもよくわからなかったので、 ネット検索した内容を参考にして書いてみました。 【お産の時にやりたいこと】 ■ビデオを撮りたい 出産のタイミングが夫が居る時と限らないので、 居ない場合はビデオを回しておきたい! ↓ OK! 【自分がリラックスできる環境や方法】 ■いい香りがあるとリラックスできる…

  • 37週・正期産に入りました!☻

    週ごとの経過記事が全然更新できていませんでした💦 出産が近くなって、あれもこれもまだだった!と、 今更ながら何だかバタバタしています。。。 準備は早め早めに限ります・・・。 今の状態はというと、かなり大変です。 この2週間くらいで体重も2kg近く増えて、おなかもパンパン。 腰痛、骨盤痛、尿漏れなどの症状がひどくなり、 脚には力が入りません。 睡眠も浅くなりました。 朝方に目が覚めて、眠れないので睡眠不足気味です。 赤ちゃんはお腹の中で元気に動いていて安心ですが、とても痛い( ;∀;) 膀胱もわしづかみにされているかのように押されるので痛いは、頻尿だわで、、、 30分に一回トイレに行っている勢い…

  • 役所からの産後ケアサービスの案内

    後期に入り、市役所から何度かお電話をもらい、先日窓口に行ってきました。 産後ケアサービスの案内をしたいということと、 赤ちゃん人形で抱っこ体験をさせてくれるとのことでした。 今わたしの住んでいる地域では、病院の母親学級もなく、市の教室もなく、 辛うじて先日オンラインでの両親学級を受講したくらい。 あの例の妊婦体験ベストの試着、 パパさんにやってみて欲しかったなぁとつくづく思います! 赤ちゃん抱っこの体験も、市役所の窓口でやるだけでしたが、 3kgの赤ちゃん人形が、ずっと抱っこしてると結構重いということが分かりました。 そして人形と分かっていても首が据わってないので怖いし、 そしてめちゃくちゃセ…

  • 世界一幸せな洗濯 ☻

    と言われる、水通しをしました。 ちいさくて本当にカワイイ、、、お人形のお洋服みたいです🧸💛 まずはすぐに必要になる下着類、退院着、おくるみなどを洗いました。 しばらくお天気が悪いようなので、続きはまたお天気のいい日にしたいと思います🌞 水通しは洗剤なしでもいいそうですが、わたしは洗剤を使いました。 洗濯機清掃をした後に、洗剤を辞めて洗濯マグちゃんにしようと思っていたのですが、 環境にやさしい洗剤を探し、こちらにしました。 洗濯洗剤 肌に優しい ecover エコベール 液体 本体 ボトル (無酵素・無蛍光増白剤・無着色) ラベンダーの香り 1500ml 海外 赤ちゃん laundry 日用品 …

  • ママじゃないわたし最後のGW ☻

    かなり久しぶりになってしまいました💦 タイムラグがありますが、 実際には臨月に入り何だか落ち着かずバタバタしております! 先日終わった、コロナ禍に入って2回目のGW。 ママじゃないわたしの最後のGWでした。 前半は、お友達家族が遊びに来てくれたりで、 おうちでにぎやかに過ごしていました。 「うるさくてごめんね」と男の子ママのお友達。 でも、わたしも男の子ママになるので、 「こんな感じかなぁ・・・😊」と想像しながらの楽しいひとときでした。 後半は、家と病院まで一時間以内で戻れるホテルでのステイ。 一切の家事をお休みして、のんび~り過ごす3日間。 夫が企画してくれて、とっても嬉しかった! ホテルか…

  • 水通しの為の洗濯機掃除 ☻

    先日、洗濯機の清掃をプロの方にお願いしました! 洗濯機のお掃除をきちんとこまめにされている方からしたら謎だと思いますが! 本当に汚かったー!!!😅 汚いだろうということはわかっていたので、 このままベビー服などの水通しをする訳にはいかないと思い、 プロのお掃除をお願いしました。 洗濯機を分解して丸ごとピカピカ、本当に新品のようにきれいになりました。 洗濯パンやホースの汚れも気になっていたのですが、そちらも同様にピカピカ。 うちの洗濯機置き場は、洗濯機ぴったりのサイズになっているので、 自分で洗濯機を出すことも難しく、プロに頼んで正解です。 お値段は 22,000円 でした。 (業者さんによって…

  • 両親学級に参加しました ☻

    昨日はZOOMで開催された両親学級に参加しました! ・お産ってどんなイメージ? ・お産当日におきること、当日の流れ、部屋の様子 ・陣痛から出産までをどんな風に過ごしたい? ・夫に出来ることって何? といったことを考えたり、教わったりする感じでした。 参加して感じたことは、何か情報が得られたとかよりも、 オンライン上とはいえ同じ時期に出産を控えているご夫婦と交流できたことが 何より良かったことだったということ。 コロナ禍でなければ、母親学級やヨガ教室などもあって、 妊婦さんたちと交流して楽しかっただろうなとつくづく感じました。 あまり意識になかったけれど、やっぱりどこか心細い気持ちがあったんだな…

  • 32・33週 ☻

    気付くと、更新がまるまる1週間あいてしまいました💦 32週をすっ飛ばして33週も終わりました!👏 この2週間ほどで本当~に苦しくなってきました。 ↑これ、毎回言ってる気がするので、日に日に苦しくなってるんですね💦 まったく早く歩けなくなり、少し(15分くらい)歩いたり、 ルーティーンの家事をしただけでも、 腰・お尻の奥・脚の付け根などが痛くて休憩ばかり。。。 脚がだるくて、呼吸が苦しくて、動機が激しかったり・・・ 寝つきがいいのが取り柄でしたが、息苦しくてなかなか寝付けないこともあります。 いよいよなんだなぁと感じます。 と、こんな遅くなってやっと姉から譲り受けるベビーグッズが到着。 ベビーベ…

  • チャイルドシート購入

    ベビーカーは早すぎるほど早くに購入していましたが、、、 ↓ ↓ ↓ s42ans.hatenablog.com チャイルドシート問題が解決しないまま妊娠後期に入ってしまい、 少々焦っていたのですが、先日ついに購入しました! 購入したのは、、、 ベビーカーと同じメーカーのペグペレーゴのトラベルシステム。 着脱式で、車に乗せたり、ベビーカーに乗せたりできます。 ちなみに、ベビーカーもチャイルドシートもカトージに買いに行ったのですが、 ペグペレーゴのトラベルシステムがあるのを知らなかったんです😭 ベビーカーを買ったときに教えて欲しかったー!! うちが所有している車は2台なのですが、両方ややこしく・・…

  • 妊娠報告のタイミング

    妊娠9カ月に入り、ぼちぼちと友人などに妊娠していることを話すことも増えました。 (後期に入るまでは、ごく限られた人にしか伝えていませんでした。) 妊娠してすぐに話したのは、妊活の相談をしていた友人2名と、 たまたま会って話す機会をもった友人1名。 その後、胎児由来の流産の確立が下がるといわれる12週を迎えた辺りに、 自分と夫の家族に伝えました。 その後は新しく誰かに話すこともなく妊娠期間を過ごしました。 わたしは専業主婦をしていることと、 コロナの影響もあって普段よりお友達に会う機会が少なかったので、 話さないまま過ごしていられる環境にはありました。 それでも時々お友達に会う機会はありましたが…

  • 妊娠後期のおへそ

    妊娠9カ月に突入し、 すっかり服を着ていても妊婦と分かるほどのおなかになりました! 妊娠してからずっと、おへそがでべそになるか気になっていたわたし。 おへその掃除をすると、おへそ周辺が痛いですよね?!💦 だから、でべそになってその内側の部分が表に出てきたら、 すごく痛いんじゃないかと心配で・・・😅 お腹が膨らみ始めてから徐々に押し出されてきたおへそは今、 ほぼおなかの皮と平らにまで出てきました!! 夫がお腹を撫でておへそに触れるとやはり少し痛いので、 「おへそを避けて撫でてね~」とお願いしました。 あと2ヵ月弱で、でべそになるかな? ☻

  • 後期スクリーニングの結果

    今日は、定期健診でした。 そして2週間前に受けた後期スクリーニングの結果を聞く日でもありました。 もうここまで来たら・・・何でも来い!という気持ちと、 大丈夫かな・・・という不安が交錯。 とはいえ、初期スクリーニングの時のあの心が爆発しそうな、 不安でいっぱいの状態とは全然違って、どんと構えている感じでした。 その時は、以前書いた通り初めに受診した病院で怖いことばかり言われて ナーバスになっていたせいもあると思いますし、 ホルモンバランスの影響かも知れませんし、 妊娠という初めての経験で、不安が募っていたこととか、 いろんな要因があったと思います。 この後期スクリーニング、、、 はじめに受診し…

  • マタニティフォトの撮影 ☻

    昨日はマタニティフォトの撮影に行ってきました。 以前にWacoalの下着を買ったら特典としてついていた、と書いたソレです😋 ↓ ↓ ↓ s42ans.hatenablog.com 本当はもっと早くの安定期中に行きたかったのですが、なかなか予定が立てられず💦 特典とはいえ、シチュエーションも4回変えたりしてたくさん撮影してくれました。 1枚が無料で、他にも気に入った写真があれば追加料金を払って買取りという仕組み。 35枚ほど撮ってもらい、わたしは4枚頂くことにしました! データが届くのは1ヵ月ちょい後らしいです。 本当は撮ってもらいたかった マタニティを専門で撮っている写真家さんがいたのですが、…

  • 31週 に入りました!☻

    31週、8か月も最後の週になりました。 写真は2週間ほど前のものなので、もう少し大きくなっています。 7か月から8か月にかけてで、急激に大きくなりました。 妊娠に関する本に書いてある通り、お腹が張ることが多くなっています。 胎動も激しく、痛い・・・ 動機や息切れ、腰痛や骨盤の奥当たりの痛み、 そしてむくみや冷えも出てきています。 寝ていても体が痛かったり、息苦しかったりで、浅い眠りの日々です。😪 ここへきて口内炎も・・・ 食べた後の胃もたれが強くなってきているのでその影響かな。。。 耳管開放症の症状も現れています。 色々ツライ・・・でもあと2ヵ月の辛抱!! だんだんと、長時間歩いたりすることも…

  • 妊娠中の肌ケア ☻

    妊娠中は急激なホルモンの変化で肌トラブルが起きやすくもあり、 特にシミそばかすができやすいと聞いて、 元々肌が薄くシミができやすいわたしは、結構恐怖を感じていました。 ・ つわり中は化粧品の匂いが全部だめで、洗顔後の化粧水とクリームすらキツく、、、 とにかく肌がカサカサでツヤ皆無、、、 ひどすぎる顔に落ち込みつつも、それどころじゃないって感じでした😓 つわりが少し落ち着いてからは、 洗顔後に高保湿のパックだけをするようにしました。 これでカサカサの砂漠状態は回避できました! つわりが本格的に終わった後は、いつも通りの基礎化粧品に戻しました。 合わなくなる人も居るそうですが、わたしは特に問題あり…

  • 30週 ☻ どんどん膨らむおなか

    30週もあと少し。 おなかは日に日に大きくなっているのが目に見えて分かります。 妊娠線は出来ていませんが、おなかの皮が引っ張られて痛い日もあります。 現在30週で体重が5.6kg ほどの増加です。 助産師さんによってアドバイスが若干違うので戸惑います。 ひと方には先日「1か月に1kg 増加までに」、と言われ、 ひと方には先日「1週間に 300g 増を目安に」、と言われました。 (微々たる差ですが😂) わたしのお世話になっている病院的には、7kg 増くらいに抑えたいのでしょうね。 妊娠前のBMIから見れば、もう少し増えても問題ないかと思うのですが。 ...と、よくわからないので、 分かりやすかっ…

  • 29週 後期スクリーニング ☻

    後期スクリーニングの日でした。 最後のスクリーニング、、、やはり少しドキドキします。 この間中期スクリーニングをしたばかりに感じますが・・・ 結果説明は次回2週間後です! 画面も見せてもらいましたが、赤ちゃんはもう大きくて部分部分でしか見えず、 素人目には何が何だか分かりません(笑) 助産師さんがエコー検査をしてくれる時は色々お話しながらですが、 スクリーニング検査の時は専門の先生で、 黙々と画面を見ているだけなので、こちらとしては不安になりますね。😅 わたしのお世話になっている病院では、 コロナの影響で今年に入ってからはまだエコー検査がないので少し寂しいです。 次回もエコーなしだそうで、、、…

  • 葉酸サプリ ☻

    わたしが妊活期から飲み続けている葉酸サプリは、 この小林製薬の葉酸・鉄・カルシウムが摂れるものです😊 妊活する前から、葉酸サプリは飲んでいました。 いちばんはじめは、通販で定期購入できるものを買っていましたが、 大粒が苦手なわたしには粒が大きくて飲みにくかった! この小林製薬のサプリはとても小粒で、3粒一気に飲んでも何ら問題なしです。 妊娠してからは、 不足しがちになる鉄とカルシウムが一緒に摂れるのもGOODポイントでした! おかげでか、貧血や爪が割れるなどのトラブルもないので、 赤ちゃんに必要な鉄カルシウムもちゃんと届いているかなと思っています。 あと、ドラッグストアで手軽に買えるのもGOO…

  • AIが赤ちゃんの顔予想 ☻

    AIが赤ちゃんの顔を予測する「赤ちゃんAC」というサイトを見つけて、 さっそくやってみました。 わたしと夫の顔を取り込んでものの10秒ほど、、、 ジャーン!! かわいい😊😊😊💓 けど、絶対違いますっ😂 わたしたち夫婦は二人とも、超あっさりした薄い日本人顔なのです。 このAIは海外製かな?? 色々写真を変えてやってみましたが、全部外国人ぽい顔になりました! 金髪BABYまで出てきました(笑) この子が一番アジアっぽくなった子だったのですが、 それでもベトナムとか、中国っぽい?? 試しに姉と義兄でやってみましたが、 甥っ子には似ても似つかない予想BABYが出ました(笑) まぁ、こういうのはお遊びな…

  • く、苦しい・・・後期(28週)に突入!

    ついに8ヵ月、妊娠後期と言われる時期に入りました。 この10日ほどで、急激にお腹が大きくなり、本当に苦しいです。 少し歩いただけで、 ひぃひぃ…ぜぇぜぇ…😭 動悸がして、息苦しくて、おなかが張ってきます。 これまで何とか持ちこたえていた腰痛やむくみも現れ始めました。 俗に”後期つわり”と言われるような症状も出始めました。 お腹は空くのに、たくさん食べられません、、、気持ち悪くなります。 胃痛、胃もたれも、、、😢 立っていても座っていても、お腹の重みをずっしり感じます。 お風呂につかっている間は浮力で楽だったのですが、 最近はのぼせるようになってしまい、長湯も出来なくなりました😢 うっかりしゃが…

  • 続々増えるベビー服 ☻

    またまたGAPで注文してしまったベビー服たちが届きました~😅 カワイイ・・・とにかくカワイイ・・・そして小さい!! ベビー準備に必要な衣類をネットで色々調べた結果、 肌着に関しては、短肌着や長肌着は用意せず、 前開きのボディ肌着とコンビ肌着だけで臨むことにしました! もし必要になったらすぐに買います。。。 今回買ったシャツは、日本では被りタイプと言われているものですが、 海外では首が据わる前から肌着と言えばこの被りが基本だそうで、 ただ、実際は被るのではなく、首から脚を入れていって着るそうです。 ボディ肌着の着せ方動画はネット上にたくさんあって、勉強になりました。 とはいえ、きっと前開きよりは…

  • 子授け&安産祈願 ☻♡

    なんとなくご利益がありそうで、写真をシェア!😊 先日、遠く離れた妊活をしているお友達が、 安産祈願のお守りを送ってくれました。 すっごく嬉しかったので、せめてものお返しでお友達の子授け祈願をしに行きました! ついでに自分の安産祈願も。 わたしは神社にはよく行くのですが、お寺には詳しくなく、 ネットで調べてみたら、このお寺が子授けで有名だとHIT! 今の身体でもいけそうな場所だったので、夫に頼んで連れて行ってもらいました。 ご利益がありますように… (u人u) それにしても、、、 つわりが終わったら運動を再開しようと思いつつ、全くしていないわたし。 しかも、体重が5kg以上増えているので、身体が…

  • 専業主婦という仕事 ☻

    わたしは結婚と同時に会社を辞め、専業主婦をしています。 初めて専業主婦という仕事(わたしは立派な仕事だと思っています)をしてみて、 感じたことがたくさんありました。 わたしが社会人として仕事をしたのは、20歳から40歳までの20年間。 専業主婦歴はまだ2年の新人です。 はじめに感じたのは、不安でした。 会社にいる時も、次々にアップデートされるパソコンのソフトや、 システムを入れ替えるたびに、ヘトヘトに覚えなおしていましたが、 そういったものに触れなくなるので、 社会復帰したくなった時に新しい環境に対応できるのだろうか? などと不安になりました。 それから、人と話をする機会がぐんと減るので、 コ…

  • 26週 爆笑の定期健診☻

    4週毎から、2週毎の検診に移行しました! だけど、今回もエコーなし検診だったので、、、 「何か心配なことなどありますかー?」 「いえ、特にないですー!」のやり取りをするだけの感じ😅 頭痛、出血、むくみ、便秘 などなど、 毎回助産師さんによく聞かれる不調がないのと、 血圧や体重増減の異常、尿糖や尿蛋白なども異常なし。 だからまぁ順調ということで、こんな感じで良いのでしょう。。。 体重はこの2週間で 0.8㎏ の増加。 腹囲は 2㎝ 増加で、81㎝ 。子宮底長は 1㎝ 減の 23㎝ でした。 「子宮底長は赤ちゃんの向きによって多少変わることがあって、 縮まったわけではないので心配ないです」とのこと…

  • ベッドを追加しました!

    いよいよ大きくなるお腹。 睡眠時の寝苦しさや腰痛も感じています。 わたしたち夫婦は、ひとつのベッドに2人で寝ているのですが、 最近は抱き枕も一緒に寝ているので、まるで3人で寝ているかのようで、 若干狭い! それに加えてわたしが寝苦しさであちこち動くので、なんだか気を使ってしまう! ということで、小さなベッドを購入しました! シングルより一回り小さい感じ? まぁ、産後の何年後かに子供が使うでしょう!ということで(笑 徐々に暑がりにもなってきているので、 これから暖かくなったらお布団をバサバサしそうだし、 思い切ってベッドを追加したのは正解だったと思います! 余談、、、 最近は赤ちゃんの肌着などを…

  • 26週に入りました!☻

    気付けばもう3月! 今年も1/6が過ぎたことになります。。。 早い、早すぎます、、、 そして、妊娠周期も26週に入りました。 こちらも早い、、、 折り返した辺りから本当に早く感じます。 少し焦ります。 毎日、出産のその日のことを考えて、緊張、、、ドキドキします。 初期の頃は、授かったことをまだリアルに実感できないせいもあって、 生命の神秘をしみじみと感じる日々でしたが、 今は割と脳内が現実的になってきています。 産む日のことや、それまでにやらなければならないこと、 そして生まれてからのことを考えるのは、 とても現実的だし、ちょっと気持ちが焦ります。😅 眠りたいのに胎動で眠れないとか、そういうの…

  • 会陰マッサージオイル

    先日、「YouTube で出産動画を見て怖くなった」という日記を書きました。 ↓ ↓ ↓ s42ans.hatenablog.com と、怖がってるばかりじゃどうしようもないので、色々検索。💻☚ どうやら、会陰マッサージをしておくかしておかないかで、 会陰切開や裂けることの回避、または傷の回復力に差が出ると知り、 会陰マッサージ用のカレンデュラオイルを購入しました! カレンデュラとは、キク科のキンセンカ/マリーゴールドのことで、 カレンデュラオイルとは、そのカレンデュラを乾燥させて、 ライスオイル、オリーブオイルなどの植物油に浸して、 成分をじっくり抽出して作られたオイルのこと。 (AMOMA…

  • 25週! 体の変化☻

    ここ1週間ほど、日に日に目に見えてお腹が大きくなっています。 それに伴い、胃もたれや胸やけがすごいです。。。 わたしは元々たくさん食べる方で、食べることも大好き! 食べるのも早いので、今もついついたくさん食べてしまい気持ち悪くなっています。 さっきも大好きなカレーライスを食べたはいいが、今、まさにグロッキー。。。 本に書いてある通り、香辛料なども控えた方がよさそう。 気持ち悪くなると、お水を飲んでしまいがちですが、更に気持悪くなります。 のどがカラカラでお水が飲みたい、だけど気持ち悪い。。。 一回の食事量と食事内容に気を付けていくしかなさそうです。 お腹はぐんと大きくなりましたが、今のところ妊…

  • 妊活中に読んだ本をいくつか ☻

    妊活に際して読んだ本のご紹介などを・・・📚✍ 『卵子の老化に負けない妊娠体質に変わる栄養セラピー』 卵子の老化に負けない 「妊娠体質」に変わる栄養セラピー 作者:古賀 文敏,定 真理子 発売日: 2017/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) これは長い妊活の末に妊娠し、 現在2女のママとなっている先輩からのおすすめで読みました。 忠実に実践ということもありませんが、食生活を見直すきっかけになりました! 『名医が教える最短で授かる不妊治療』 名医が教える最短で授かる不妊治療 作者:浅田 義正 発売日: 2019/04/18 メディア: Kindle版 わたしがお世話になった浅田レディ…

  • 7か月検診 ☻ 性別確定

    It's a Boy! Baby Shower Guest Book: Cute elephant tiny baby boy, ribbon and flowers with letters watercolor blue floral theme 作者:Art, Pisa 発売日: 2021/02/11 メディア: ペーパーバック 24週・7か月検診で、ついに性別を教えてもらえました! やはりやはりの、男の子でした🐘💛 洋服などのベビー準備も、躊躇なく進められる! そして何よりも、本格的に名前を考え始められます! 病院によってはもっと早く教えてもらえるところもあるみたいですね。 産まれるま…

  • 24週☻マイナートラブル

    既に24週に入っています! 中期の最後、7ヵ月目に突入です。 何だか、あっという間・・・ 安定期に入るまでは心配が大きすぎて時がたつのが遅かったけど、 それ以降はあっという間という感じです。 日に日に大きくなるお腹・・・もう本当にぽんぽこりんです! インスタなどで ”24w” などと検索すると、 24週でもほっそりしたお腹の妊婦さんや、 わたしよりもっと大きなおなかの妊婦さんなど様々で、 自分のこの感じが大丈夫なのか心配になったりもしますが、 助産師さんの「人それぞれだから比べなくていいですよ」という言葉を思い出して 適正範囲内に収まっていれば大丈夫、と自分を安心させて暮らしています。 実はわ…

  • 餅は餅屋、下着は下着屋! ☻

    マタニティ用の下着、わたしは Wacoal のものを愛用しています! はじめは、短期間使うものだしなぁ、、、と、 そこそこ値の張る、ちゃんとしたメーカーで購入するのをためらっていたのですが、 よくよく考えたら、妊娠期間と授乳期間を合わせると一年以上使うわけで・・・ 妊娠していない時期と同じだと気付いた(笑) 実は初めの一着は、ネットで評判の良いお手頃価格のものを買いました。 ところが、、、見た目はかわいいものの、 とにかくレースがかゆくて、数時間もつけていられませんでした。 それ以来、 わたしはUNIQLOのブラトップも気持ち悪くて無理だったので、 ぶかぶかのカップ付きキャミで何とかやり過ごし…

  • つわり期を振り返る ☻

    つわりが終わった後、絶好調だった期間を経て、 23週の今また、感情があっちこっち行き来するような感じがあります。 出産予定日まで4ヵ月を切って、なんとなく遠い先の話ではなくなってきたから? 少し不安な気持ちになることも多くなりました。 (楽しみなんですけどね!) そのせいか、妊娠が分かった後~つわり期を思い返すことも増えました。 はじめにつわりのような症状が現れ始めた当初は、 まだそこまでひどくない上に、妊娠した喜びもあって 「これがつわりか~(しみじみ)」と辛くはなかったですが、 6週、7週と進むうちに、食べたくないものが増え、においにも敏感になり、、、 わたしは特に眠気がすごかったので、昼…

  • 出産の痛みって・・・

    今日 You Tube を見ていたら、偶然にも出産動画が出てきました。 いくつか見てみたのですが・・・ 怖いよぉ!!! ( ;∀;) 経産婦の友達からも「痛いよ~!」とは聞いていたけど、 想像を絶する様子にびっくり・・・ あんなに痛いのね ( ;∀;) それにしても、動画の皆さんは綺麗なママさんたちばかり! 痛みで顔がゆがんでも、何時間も耐えた後でも美しかった! 母になる強さが女神のような美しさを与えているのかしら✨ わたし、大丈夫かいな。 出産時には43歳。 つわり時ですら、やつれた姿はひどいもんだった(笑 出産後すぐの写真を夫にお願いしているけど、とんでも写真になるかもなぁ(笑 女神の美し…

  • 妊婦とペットの話 ☻

    ペットとのかかわり方にも注意が必要ということは、 妊娠して初めて知ったことの一つでした。😅 ペットから感染する可能性のある病気には、トキソプラズマ症、パスツレラ症、 バルトネラ症、エキノコックス症などがあるそうですが、 特に気を付けたいのがトキソプラズマ症だそうです。 トキソプラズマ症は、ネコ科の動物や豚の糞が感染源になるそう。 妊娠前から飼っている場合は、ほとんどの場合問題ないことが多いそうですが、 妊娠中に初めて感染すると胎児にも感染し、 流産・早産・発達の遅れなどを引き起こす恐れもあるそうです。 うちには5匹の猫がいます🐈🐈🐈🐈🐈 元々夫が飼っていた猫ちゃんたちなので、わたしは結婚して一…

  • 22週が終わります ☻ 出産までにやりたいこと

    間もなく23週に入ります♪ 前の検診が19週で、次の検診は24週。 1か月以上空くので、凄く長く感じるし、結構心配。。。 でも、胎動のおかげでちゃんと生存してくれていることは分かるので、 胎動を感じる前までよりは不安がかなり少ないです。 ポコポコと、昼夜問わずに定期的に動き続けます。 21週くらいから食欲があがっていて、体重がどんどん増えています。 現在、妊娠前から 4kg 増。 でも、不妊治療あるある?妊活中に1~2㎏ 増えているので、 自分の中では5~6㎏増えている感覚。 こんなに体重が増えたことがないので、結構ハラハラします。 赤ちゃんのために、必要分は増えて構わないのですが、 出産後、…

  • ゼクシィBaby

    夫が「赤ちゃんの本が届いていたからリビングに置いといたよ^^」と。 赤ちゃんの本❓ 買ってないけどなぁ、、、❓ 不思議に思いながら見に行ってみると、 しっかりわたしの住所と名前宛てに立派な雑誌が、 【♥ 妊婦のための本をお届けいたしました ♥】という案内状と共に。。。 「え!何!なんで妊娠してるの知ってるの!!こっわっっ!!!」 すぐにネットで検索してみましたが、なぜ届いたのかよくわからず。 でも、何かしらに登録したか、応募したか? それによって紐づけられて送られてきたんでしょうね。 わたしは知らないうちにゼクシィBaby会員になっていたようです😅 いまどきはこういうの多いですよね。 もう自分…

  • ベビーカーが届きました!☻

    先日購入したベビーカーが届きました! Peg-Perego の、book51 Luxe という商品。 カトージの店舗で見て、試して、決めました。 これの次の型が出たそうで、お安く買えてラッキーでした! 色はグレーにしました♪ すこしベージュに近いグレーです☻ 決めたポイントは、操作性の良さと、荷物の出し入れのし易さでした。 重量とサイズが国産のもより大きいのが悩みポイントだったのですが、 先輩ママから「ご近所のお散歩などがメインであれば、操作性を重視して良いと思う」 とのアドバイスをもらい、決断。 電車に乗ったり、車に乗せたりが多い場合はもう少し軽い方がよさそうですよね。 わたしは車の運転が出…

  • 生命保険会社からの流産手術給付金

    プロフィールにもある通り、 昨年2回目の移植手術で授かった命は、 8週に入る頃に稽留流産となり流産手術を受けました。 最近になって、 流産手術に対する生命保険会社からの給付金を受け取られた方のお話を聞き、 自分の入っている生命保険会社にも問い合わせたところ、対象になるとの回答。 すぐに送ってくださった必要書類をクリニックに転送📬。 クリニックもすぐに返送して下さり、迅速に手続を終えることが出来ました。 その方は2社から10万円下りたとのことだったので、 わたしはいくらかなぁ、、、10万円もないかなぁと思っていたら、、、 今日担当の方から振り込みの連絡があり、 なんと、30万円 も下りました!😮…

  • 21週も間もなく終わります ☻

    おなかはどんどん成長しています。 もう、どう見ても妊婦さん! (写真より実物の方がボリュームがあります!) 19週くらいまでは、ふわっとした洋服を着ていればそんなに目立たなかったのに! それに伴って、結構苦しいです。 しゃがんでの家事は、おなかが苦しくて長い時間出来なくなってきました。 長めの外出をすると、翌日はぐったりしてしまいます。 そして、夜になると脚がパンパンにむくみ、朝になると元に戻っています。 消化も弱っているのか、一度に普通の量を食べると少し胃もたれします。 ウォーキングも2kmが限界でした💦 毎日胎動があるのが普通になり、 お腹が固くなったり、柔らかくなったりを繰り返します。 …

  • ベビー服が届いた!☻

    先日ネットでぽちっと購入したベビー服が届きました♡ 今回プチバトーのセールで購入したのはこの3点! PETIT BATEAU プチバトーオンラインブティック か、かわいい、、、♡0♡ セールなので、サイズが在ったりなかったりですが、あればラッキー! わたしのベビーは夏生まれの予定なので、 半袖のものは3ヵ月サイズ、長袖は6ヵ月サイズを購入しました。 (どんだけ気が早いんだ、、、笑) わたしのベビーちゃんは、まだ性別がはっきりわからないので、 男女どちらでも問題ないようなデザインで。 でも、この時代に「女の子用」「男の子用」に違和感。 わたしもさすがに男の子にスカートをはかせるほどまでの今どき感…

  • 妊娠中の大切な水分補給☻

    今日は水分補給について。。。 お水をたくさん飲むことは、美容にも健康にも良いといいますが、 妊娠中は特に積極的に水分を摂るべきだと聞きました。 推奨されているのは1.5ℓ ~ 2.5ℓ とか。 わたしが読んでいる本には、2.4ℓ とありました。 ↓ はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる! 作者:A.Christine Harris,竹内 正人 発売日: 2006/01/10 メディア: 単行本 赤ちゃんを守り育てる大切な羊水は、3時間ほどで全部入れ替わるそうです。 ...と聞くと、母体は水分を摂らないといけないと実感します。 ってことで、それ以来 500㎖…

  • ベビーグッズ☻

    ちょっと早いかな、、、と思いつつ、 少しずつベビーグッズを買い始めています。 わたしたちはゲン担ぎもかねて、妊活中にすでにIKEAで こちら↓ (クリックで商品リンク先に飛びます) のおむつ変え台を購入していました。 ちなみにこのおむつ変え台、今は値下げになっていました! (¥19,990- → ¥12,990-) わたしたちは今回、おむつ替えの際にこの上で使うマットを買いました。 こちら ↓ ↓ ↓ IKEAは組み立てるのは大変だけど、リーズナブルかつシンプルなので好きです♡ ぬいぐるみも可愛かった♡ こんなに可愛くて¥199- !!! 欲しくなってしまったけど、とりあえずは我慢しました💦 …

  • 不妊治療☻支援の拡充

    www.mhlw.go.jp 不妊治療の支援制度の拡充が発表されましたね。 わたしはあと2個のたまごちゃんを凍結していますが、 それを戻すとしても43歳になってしまっているので、年齢オーバーか、、、 昨年分まで遡って支給、みたいなのを期待したけど、そうはいかなかった😅 わたしは間に合わなかったけれど、とてもいいですよね! 早く保険適用にまで進めばいいなと思います。 わたしがお世話になった浅田レディースクリニックでも、 凍結保存料金の支払いが、 年額の振込から、月額のクレジット払いに変更になりました。 更新してすぐ移植、なんてパターンもあるだろうし、 払い込み忘れの心配もなくなるし、とってもいい…

  • 20週☻中期(6ヵ月)に入りました!

    毎日胎動を感じるようになりました。 骨や筋肉がしっかりしてくるほどに胎動が強くなるそうですね。 わたしの家系は筋肉質!(私ももれなく筋肉質!) 夫の家系は小柄で線の細い家系。 少し前のエコーで「細マッチョですね~」と言われたので、 うちの家系寄りの体格なのかな?笑 眠りづわりもすっかりなくなり、本来の自分を取り戻した感覚になっています。 つわり期に適当になっていた家事をきちんとこなせるようになって嬉しい。 身体ににクリームを塗ったり、顔の手入れをするのも、 においも無理だし、とにかくだるくてほぼ出来ずにボロボロだったのが、 お手入れの復活と共に、改善してきました。 若いママならここまでボロボロ…

  • コロナ禍の妊娠☻

    新型コロナウィルスの流行から1年ほど経ち、 つい先日、二度目の緊急事態宣言も発令されました。 念のため、コロナにかかった妊婦さんの出産体験など読んでいました。 (本当に今の時代、大抵の情報はインターネットで得られるので助かります。。。) ママが陽性でも赤ちゃんは無事だそうで、万が一の時を考えると一安心。 でも、病院側に掛ける負担は相当なものなようで、 ということは、他の患者さんにも影響が出るかと思うと、 やはりしっかり感染対策を続けていきたいと改めて思いました。 妊娠末期に入る前に、帰省して親兄弟に会ったり、 お墓参りもしておきたいと思っていたのですが、 大事を取って全てキャンセルにしました。…

  • 中期スクリーニングの結果☻

    ついこの間、初期スクリーニング(コンバインドテスト)を受けた気がしますが、、、 先日は必須の中期スクリーニングでした。 もう赤ちゃんは随分大きくなっているので、 初期の頃のように全体像は見れなくて、 素人目では画面上に映っているこが何だかわかりません。笑 そういった意味では、初期の方が「赤ちゃんだ...♡」という感激は大きい気がする! そして肝心の検査結果ですが、 見えたところに関しては問題なしとのことでした! 3,4か所かな?赤ちゃんの体勢的に見えなかったところがあるそうで、 それは次回の検診の時にもう一度検査するそうです。 次回は糖尿などの検査もあるそうで、、、 わたしは炭水化物やおやつ、…

  • 妊活中に心がけたこと

    わたしが、約1年半の妊活期間中に心がけたことを書いてみます! 前にも書いた通り、 わたしが不妊治療のクリニックを訪れたときは既に41歳だったので、 タイミング法、人工授精はすっ飛ばして、 初めから体外受精からはじめることをすすめられ、その通りはじめました。 はじめての採卵では1つの卵しか取れず。 その後も、1つか、2つ。 年齢的に、先に卵を取ることを続けました。 同じく治療している友達は、30個とか、100個近く取れた子もいたので、 こんなに個人差があるんだ、、、と、驚きました。 わたしがお世話になった浅田クリニックの浅田院長のお考えは、 不妊治療中に出来ること (食事内容や、運動、酒たばこ、…

  • 19週☻胎動らしきもの

    19週に入りました。 胎動。。。 少し前から「これかなぁ???」というポコポコした感じはあったのですが、 19週に入ったくらいから、頻繁に感じるようになりました。 本では「ちょうちょが飛んでいるような感じ」。 ドクターからは「空気が動くような感じ」。 先輩ママからは「ぷくぷくした感じ」。 そんな風に聞いていました。 ちょうちょの感じはわかりませんが、ぷくぷくと空気が動いているような感じ! 夫にも感じてもらいたくて、おなかに手を当ててもらうのですが、 まだそこまで狙い通りにはいかず、、、笑 でも、昨日一人で湯船につかっているときには、手に当てたおなかにも、 その動きを感じることが出来ました! 今…

  • 18週☻妊婦体型になってきた~

    新年あけましておめでとうございます。 本年も素敵な一年になりますように☻ 随分間が空いてしまいました。 子なしクリスマスは最後になるので、夫婦で大人ディナーなどを楽しんだ後、 年賀状の発送、年末大掃除に、お墓参り、お正月準備が済んだらすぐにお正月! 主人の実家へ行くのに簡単なおせちを作ったり、、、、 バタバタしているうちにもう今年も1週間が過ぎていました。 年末大掃除は、 大きくなり始めたお腹が苦しくて、いつもよりずっと時間がかかった、、、 でも、今年は主人の仕事が落ち着いていたので、 全部一緒にしてくれて、本当に助かりました! そして、主人の実家へ行った際に、妊娠していることを報告しました。…

  • 不妊治療に至った経緯

    わたしが不妊治療に至った経緯を書いてみます。 わたしは子供が欲しいという思いどころか、 結婚願望もないまま40歳になるまで仕事ばかりしていました。 子供が嫌い!とか、結婚したくない!というポリシーがあったわけではなく、 単に日々充実していて楽しく、気付いたら40歳でした。 もちろん、付き合った彼と結婚の話が出なかったわけではなく、 20代と30代で1回ずつ、その機会はありました。 だけど縁がなかったか、何だかわかりませんが、結婚せずに終わりました。 30代で結婚を考えた相手とは、子作りをしたことがあります。 子供が出来て結婚でもいいね、という感じでした。 でも全くできなかったので、「わたし、子…

  • 戌の日! 安定期! 16週に入りました!

    安定期に入りました♡ やっと、やっと!!! わたしの場合、不妊治療の末の授かりなので、 たまごを育てるところからずーっと、 まずはこの日を目指して過ごしてきていたように思います。 だから、半年以上待ったこの日? 少し、少し、安心です。 昨日は戌の日だったので、近くのお寺へ安産祈願に行ってきました。 たくさんの妊婦さんで行列になっていました。 うーん、どう見ても私よりぐんと若い方ばかりだったね(笑 分からないことだらけで、ネットで色々調べていきましたが、 そのお寺は個別のご祈祷などはなく、 お守りを購入したら、予定日末日まで毎日祈祷してくれるというものでした。 なのでのし袋なども不要で、簡単な流…

  • マタニティライフで参考にしているもの

    妊娠したら、分からないことだらけ。 買い物のたび、外食のたびに、「これって食べていいのかな?」 からはじまり、 ちょっとした不調、心配事、毎日毎日初めてのことだらけ! 今はインターネットのおかげで、すぐに携帯で調べられるけど、 昔はどうしてたんだろう、、、って思ってしまう。 そんな便利な時代だけど、 つわり中は、スマホの小さな液晶画面を見ているのが気持ち悪くて無理でした。 それ以来、基本的なことは本で調べるようになりました。 わたしが参考にしているのはこの1冊。 はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ) 発売日: 2014/09/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 知りた…

  • 15週に入りました☻定期健診

    今日は定期健診でした! まだまだドキドキのエコー。 不安をよそに、ちゃんと元気に育ってくれていました。 そして恒例の涙がホロリ(笑) 赤ちゃんの大きさも、羊水の量も、胎盤の様子も、 「全部順調!」と言ってもらいホッとひと安心!! これまではドクター、今日から7か月までは助産師さんによる検診だそうで。 助産師さん、、、優しいですね、、、(´;ω;`)♡ 「なんでも話してください」という姿勢でいてくれるので、 ちょっとした心配事や、不安なことも色々と聞けました。 最近の自分の状況としては、注意力散漫! そして物忘れがひどい。 これが、歳のせいなのか、妊娠のせいなのかは不明(笑) それから、皮膚がか…

  • 14週が終わります☻

    胎児由来の流産の可能性がぐっと下がるといわれる12週を超えたあたりから、 精神的にとても楽になりました。 つわりもかなり楽になった感じで、今ではほぼ何でも食べられます。 体重が、14週になって500gほど増えました。 でも500g増とは思えないほどのおなかの膨らみで、、、 ボトムスはほぼ履けるものがなくなりました(*_*; マタニティタイツとマタニティレギンスだけは、早いうちに買っていましたが、 つわり期はほんの少しの締め付けですら気持ちが悪く、、、 今も、長時間となると苦しくなってきます。 もっぱらマタニティワンピースが楽ちん。 だけど、そろそろ寒さが厳しくなってきたので、タイツかレギンスは…

  • コンバインドテストについて②

    コンバインドテストについての内容です。 この件に関しては様々な考えがあるかと思います。 センシティブな内容となり、 場合によっては不快に感じられる方もいらっしゃるかと思いますので、 懸念がおありの方はお読みにならないようにお願いいたします。。。 * ①の続きです。 そして検査の当日。 赤ちゃんの姿が見られる楽しみと、少しの不安の気持ちで病院に向かいました。 まず、エコー。 先生が次々と赤ちゃんを診ていきます。 「〇〇は問題ないですね、〇〇もちゃんとありますね~」と一つ一つ丁寧に。 時間にして、20分くらいだったと思います。 わたしにも赤ちゃんが元気に育っていることだけはわかりました。 嬉しくて…

  • コンバインドテストについて①

    コンバインドテストについての内容です。 この件に関しては様々な考えがあるかと思います。 センシティブな内容となり、 場合によっては不快に感じられる方もいらっしゃるかと思いますので、 懸念がおありの方はお読みにならないようにお願いいたします。。。 * わたしが9週の時に初めに訪れた産院で、 初めての検査の時にこのスクリーニングの話をされました。 この時に受けたショックは、今思い出しても涙が出ます。 その医師は、わたしの妊娠が胚盤胞移植だと知って、 あからさまに顔色を変えたのが分かりました。そして、 「体外受精の場合、胎盤に異常があることが多いんですよ。 なので、妊娠後期からは総合病院の方に検診に…

  • 12週も終わります☻

    もうすぐ12週も終わり、13週に入ります。 あと3週間でやっと安定期。 こんなに毎週毎週を数えて過ごすのは生まれて初めての経験です。 引き続き軽くつわりはありますが、かなり楽になりました。 わたしは主に眠りつわりと、空腹時と満腹時に気持ち悪くなるタイプでした。 面白いもので、毎週、いや、毎日食べたいものが変わっていました。 どうしてもオイルサーディンが食べたい、、、 どうしてもかき氷が食べたい、、、 どうしても酢豚が食べたい、、、 夫が買いに走ってくれたり、ネットで注文したり、、、 でも翌日には一切食べたくなくなってることもザラでした(笑 それから、お魚や野菜中心の食生活だったのに、 急にお肉…

  • 回顧録・流産手術後におきたこと③

    s42ans.hatenablog.com ①②のつづきです。 わたしは、自分が子供を産むことはもう難しいかもしれないと、 絶望的な気持ちで半ば覚悟し始めました。 だけど、夫に子供を持たせてあげたいので、 保存している受精卵を何とかクリニックから譲ってもらえないか、、、 そして代理母出産のことを調べたり、、、 お姉ちゃんにわたしのふりをして移植を受けてもらおうか、、、(違法(笑)) など、色々調べていました。 そして翌週、検診の日。 1年~1年半後のわたしの年齢の妊孕率と、 胎盤ポリープ除去手術を行った際の妊孕率の比較をしたかったのですが、 先生も色々調べてくれたそうですが、結果として、比較は…

  • 回顧録・流産手術後におきたこと②

    s42ans.hatenablog.com ①のつづきです。 夫と相談し、翌日には近所の総合病院に向かいました。 診断の結果、「仮性動脈瘤(胎盤ポリープ)」で間違いないだろうとのことでした。 そして「内視鏡は現状では危険すぎて入れられない」そうで、 造影剤を入れての検査を翌日受けることになりました。 正確な診断結果が出るのは1週間後でしたが、 「もしもそれまでに出血したら(動脈なので)相当の出血で命にかかわることもある。 すぐに病院に来るように」と言われました。 「大変なことになった・・・」 まだ流産のショックも癒えないかというときに、先へ進むことも寸断されてしまい、 そして、命の危険、子宮摘…

  • 回顧録・流産手術後におきたこと①

    これは、過去のお話。 2回目の胚盤胞移植で妊娠し、その後8週ごろに稽留流産した時のお話です。 はじめての妊娠でしたから、当然はじめての流産で、、、 わたしは本当に知識が浅く、稽留流産という名前も聞いたことがありませんでした。 つわりもあり、出血などの自己症状はまったくないまま、 エコーで初めて、心拍停止を告げられ、頭が真っ白になった。 そして夫に伝える心苦しさ。 3日後には流産手術の予定だったのですが、 つわりも続いていたので、診断が信じられない気持ちもありました。 流産手術の前にもう一度心拍を確認してくれましたが、結果は同じ。 手術に入る前にも悲しくて涙が出そうでした。(こらえましたが) そ…

  • 11週に入りました

    11週に入り、産院で検診を受けてきました。 10週の終わり、早朝トイレに起きたら出血していて、、、パジャマまで血が(涙 びっくりして病院に連絡したところ、 「痛みがなく、出血が増える様子がなければ様子を見てください」 とのことで、検診予定日までの3日間出来るだけ安静にしていました。 とっても怖かった😢 だからとっても不安な気持ちで診察を受けましたが、 赤ちゃんは、元気に育っていました😭 5㎝弱ほどの大きさ。 ぴょこぴょこ動いて、手をブンブン振っていました! 動いているのを見たのが初めてだったので、うれしくてうれしくて、、、 可愛い姿に感動して、また涙が、、、笑 この後は4週ごとの検診となるけど…

  • マタニティマーク

    マタニティ―マーク。 「何かあった時に、すぐに妊婦だとわかるように持っておいた方がいいよ」 と、先輩ママからのアドバイスでもらいに行きました! だけどこのマタニティマーク、色々なご意見があるんですね。 ネットで調べると、妊婦が嫌いな人たちが一定数いるそうで、 実際に被害を受けた妊婦さんの体験談を読んでいると、恐ろしい。。。 そして”妊婦嫌い”の人たちの意見も、、、恐ろしい。。。 ”妊婦は病気じゃないだろ!” ”自分は妊娠できないのに、妊娠をアピールするようなマタニティマークを見ると腹が立つ” ”しんどいなら家でじっとしてろ!” いつからこんな世知辛い世の中になったのか、、、元々こんなだったの?…

  • 10週にはいりました。

    10週に入って、つわりもかなり楽になってきました。 わたしの場合、つわりが一番ひどかったのは、7週~8週辺りだったかな。 しかし、楽とはいえ全く元気いっぱいというわけでもなく、、、 わたしの場合は、とても眠いです。 眠りづわりというやつ? そして少し動くと疲れてしまい、動機・息切れ💦 外出しても、お茶休憩ばかりです😅 それから、夕方から徐々にお腹がパンパンになり、夜には苦しい、、、 それほどたくさんの量を食べないようにしているのですが、 お腹がパンパンで本当に苦しい。。。 良く聞く、「お腹が張る」という感じとは違う気がするのだけど、、、 これがそうなのかなぁ。 もはや妊娠7ヵ月くらいのおなか。…

  • 採卵後に起きたこと・初めての入院

    これは、何度目かの採卵の時に起きたことです。 わたしは一度にとれる卵が少なく、何度も採卵をしました。 はじめは自分のおなかに注射をするのが怖くて怖くて、、、 針を刺すまでとても時間がかかっていましたが、 最後の方はある程度慣れたものでした。 そんな、確か5回目くらいの採卵の時に起きたことです。 いつもは採卵後、腹痛が起きることもなく、 麻酔から覚めたらすぐに帰宅し、普通に過ごしていました。 だけどその日は、「少し痛いかなぁ」という感覚があったと思います。 だけどそれは、ごくごくわずかな、痛みとも言えない、違和感程度の感覚でした。 しかし夜になるにつれてはっきりしてくる痛みと違和感、、、 この時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひよこさん
ブログタイトル
43歳・高齢妊婦出産日記
フォロー
43歳・高齢妊婦出産日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用