chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハイエースキャンピングカー、乗ってみた! https://smart-campervan.hatenablog.com/

ハイエースキャンピングカーを2020年に購入した小学生と中学生のママのブログです。 マンション住まいながら、快適なバンライフを実現するために試行錯誤しています。 気長にお付き合いいただければ光栄です。

THEO(テオ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/09

arrow_drop_down
  • 【DAY6】阿寒湖~富良野 「星に手のとどく丘キャンプ場」テント泊

    曇り空と展望テラスの美味しいハンバーガー この日はキャンプ場で朝ご飯を食べずに、直接こちらに向かいました。 ナイタイテラス! ナイタイ高原牧場の頂上にある展望カフェです!! karch.jp ナイタイ牧場は、絶景と店内の出来立てハンバーガーやソフトクリームが有名 ♪ お料理はもちろん美味しかったです! フライドポテトも揚げたてで幸せでした ♪ ただ、あいにくの曇りで景色の写真は取れず… 左が公式*・右が我々が行った時の写真…何も見えん *公式の写真はKAMISHIHORO.NAVIさんからお借りしました。美しい写真はこちらをご参照ください! 雲に包まれた牧場を腹ごなしに少し散歩し、その後は車で…

  • 【DAY5】知床~阿寒湖「阿寒湖畔キャンプ場」車中泊

    知床から阿寒湖まで、屈斜路湖・摩周湖・オンネトー湖を回りながらゆっくり移動。阿寒湖では温泉に入り、少しですがアイヌ文化にも触れることができました。

  • 【DAY4】一番思い出に残った知床!KIKI知床(ホテル)泊

    盛りだくさんの知床巡り!カムイワッカ湯の滝巡りでは温かい川で急傾斜を上るレア体験!「KIKI知床ナチュラルリゾート」は食事も温泉も家族大満足のステイでした!

  • 【DAY3】釧路~野付半島「尾岱沼ふれあいキャンプ場」車中泊

    北海道の旅3日目は、釧路を出発し野付半島に向かいました。和商市場の海鮮丼に始まり、厚岸のカキ、尾岱沼の北海シマエビと海の幸を堪能した一日でした!

  • 【DAY2】帯広~釧路 「達古武オートキャンプ場」車中泊

    帯広 道の駅「おとふけ」を出発し、釧路を目指します。途中、十勝牧場 白樺並木や釧路湿原を一望できる細岡展望台にて「北海道きたー」な景色を担当!カヌー体験も。

  • 【DAY1】苫小牧~帯広 「道の駅おとふけ」車中泊

    苫小牧港着!初日から帯広まで移動、「道の駅おとふけ」にて車中泊。利用の注意点など交えてご紹介!

  • 北海道行きフェリー「さんふらわあ号」乗ってわかった魅力 ♪

    北海道に向かって大洗港を出発!! 北海道には、茨城県の大洗港から出航する商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ/ふらの号」に乗って向かいました。 さんふらわあ さっぽろ/ふらの(公式HPより) 大洗港 19:45発 ⇒ 苫小牧港 翌日13:30着 苫小牧までは、およそ18時間の船旅となります! フェリーを快適に過ごすポイント ♪ 利用した部屋について 子供と私にとっては初めての船旅だったので、「自分たちの空間があったほうが安心かね」と、個室を予約してみました。 4人定員の個室は1タイプしかなく、「スーペリア(和洋室)」一択。 入ってすぐの部屋の様子をパチリ 個室はやはりのんびり過ごせ、翌朝も…

  • 北海道 ハイエースキャンピングカーで道東~道央を巡る旅!

    この夏、北海道の道央~道東をハイエースキャンピングカーで巡る旅行をしてきました。フェリーや長期間の子連れ旅行と初めて尽くし!今回は旅のルートなどをご紹介。

  • ハイエースキャンピングカーのFFヒーターでテント内を温める!!

    FFヒーターは、エンジンが停止した状態でも使える燃焼式ヒーター。この温風を使用して、テントを温める秘策です!!

  • 自然に癒されたいキャンパーにおすすめ、しもはじ埴輪キャンプ場

    茨城県のしもはじ埴輪キャンプ場に行きました。手入れが行き届いているの安心 ♪ ゆったりとした時間の流れる素敵なキャンプ場です。

  • ハイエースキャンピングカー3年目に突入。そんな時期に起きた惨事

    ハイエースキャンピングカーに乗り始めてちょうど丸2年が経ち、だいぶ慣れてきたな~と思っていたころに起きた惨事。当時の対応と今後の対策。

  • 茨城県の阿字ヶ浦にて車中泊 ♪ 目覚めたらすぐ、海と朝焼けが広がってます!!

    10月始めに茨城県の阿字ヶ浦にて久しぶりに車中泊しました!海と魚料理をコンパクトに堪能できた二日間、キャンピングカーならではの魅力も考察。

  • THEO家が車中泊に完全シフトしない理由…

    車中泊できると、キャンプ場でのテント設営・撤収が時短となります。…ですが、一年中車中泊で済ませられるかというとTHEO家はそうではありませんでした。 その理由を今回はご紹介したいと思います。

  • 駒出池キャンプ場は、写真映えする緑の美しい~キャンプ場!

    「池のほとりでキャンプしてみたい」 ゆるキャン△の影響から、長らく憧れを持っていまして、今回こちらのキャンプ場に行ってきました。 ↓↓↓yachiho-kogen.com 事前の下調べで、池のほとりに設営するならフリーサイト、とのことだったので、フリーサイトを予約し、早めに出発。 こちらは、アーリーチェックインの事前連絡は不要で、到着時間に応じて、チェックイン時に料金を支払う形態となっています。(2022.07時点)「まぁ無理だろうけど、万が一ラッキーが起きて、池のほとりに設営できたらいいなぁ…」 という思いで、そわそわと10時過ぎに到着。 管理棟過ぎてすぐの駐車場に車を停めて、池のほとり(下…

  • QUECHUA (ケシュア) キャンプ ベッド・コット使ってみた!

    テントの中を簡素化し、時短・負担減を目指す! みどりの村キャンプ場に滞在したとき、サイトに余裕があったので子供たちはソロキャン用のテントを立て、そこで二人で並んで寝ました。 右のオレンジのテントが子供用 テントは、こちら↓↓で、子供一人で設営しているテントです。 smart-campervan.hatenablog.com そのため、普段家族4人で寝ているテントには大人2人が寝るだけとなりました。 翌日のチェックアウト時間が早かったこともあり、 「試しにテントの中の準備を簡略化して寝てみようか」 ということになりました。 これまで我が家のテントは、子供が小さかったときからの流れで、 ”ゴロゴロ…

  • みどりの村オートキャンプ場!区画サイトの設備良し!景色も最高!!

    念願のみどりの村オートキャンプ場!やっといけた! 梅雨の合間を縫って、群馬県高山村のみどりの村オートキャンプ場に行ってきました! こちらのキャンプ場、ずっと行きたくて予約を何回かしてきたのですが、お天気に恵まれなかったり、コロナで自粛したり…と続き、やっとうかがうことができました! www.takayama-kanko.jp 区画サイトの様子。気持ち良いです! 区画サイトを予約したのですが、区画サイトには水道・流し台とAC電源(20A)がついています!素敵!! サイト内の流し台、近くのトイレ(清潔でした!) 手が汚れたときや、夜の歯磨きなどに、いちいち炊事場までいかなくて済むのはとーってもあり…

  • ハイエースの運転は慣れに注意!?半年で2回も負傷したTHEO家のハイエース…

    しばらくお休みしておりました。その間、少し事件が起きていました。 ハイエースキャンピングカー(ZeltCP)に乗るようになって、2021年10月で一年たったのですが、それまでは全く、これといった事故は起こしていませんでした。ですが、一年たった後の半年で2回も、車を損傷してしまったのです (^^; 一度目の損傷・・・ 下の子と夫で車に乗っていた際に、不馴れな土地で、細い路地の多い住宅地に入り込んでしまったらしく。 狭いT字路でUターンしようとしたときに、ガードレールに左後ろのバックライトがぶつかってしまったそうです。 写真は撮り忘れたのですが、「大変なことになった」と聞いて見に行ったところ、見事…

  • 秋は焚き火の季節、というけれど…ファミリーキャンプならではの問題とTHEO家の工夫

    焚き火を楽しみたい大人と焚き火に飽きてしまう子供 秋になり、キャンプの醍醐味、焚き火を楽しめる季節となりました。 キャンプ場につき、設営を終え、火をおこし、焚火を囲んで乾杯! 「キャンプきたなー!」と感じる瞬間です。 大人からすると、焚き火を眺めながらゆったり過ごすのは、とても贅沢な時間の使い方ですが… 子供たちはというと。 THEO家の子供たちは、乾杯が終わると同時に 「周り見てきてもいい?」←虫好き 「お腹空いたな…なんかない?」←何か食べないと楽しめない と言い出し、ウロウロし始め、全然焚き火をゆっくり楽しんでくれない… これがよくある風景でした。 最近、だいぶ家族で焚き火を楽しめるよう…

  • ハイエースキャンピングカー、商用車から脱するはじめの一歩!

    ちょこっとカスタム!手間をかけずに見た目の印象を変えるには 最近、ホイールを交換しました! これまで、漠然とカスタムへのあこがれを持ちながらも、全面的にお願いできる業者さんも見つからず、具体的な話に進めずに悩んでいました。 ふと、 「ホイールなら、特別な業者さんを探さなくても、ホイールを選んで、タイヤ屋さんにお願いするだけだし、挑戦してみてもいいんじゃないか」 という話になりました。 実店舗があったことから、フジ・コーポレーションさんにお願いしてみようかなと考え、先にネットショップで好みのホイールのイメージを固めてから、実物を確認する&お話を伺うために、店舗に出向きました。 ※ご参考に、フジ・…

  • ハイエースキャンピングカーとの生活、ここはイマイチだなと思うところ、変わったところ~一年たってみて後編~

    ハイエースキャンピングカーZelt CPで一年間走ってみて 前回は、良かったことをお話ししたので、「う~ん」と残念に思ったことから、お伝えしていきたいと思います。 「う~ん、やっぱりここはイマイチ…」と思うこと ”走行性” 我が家のハイエース、走行性の面では、どうしても以前の車(SUV車)と比べてしまうことが多いです。特に気になったのが、以下の3点です。 急な坂が大変 THEO家の周辺は、急な坂はないので、日常使いで困ることはないのですが、キャンプや旅行などでは、山道や急な坂を通らないといけないことがあります。 こちらで当時の体験をお伝えしていますが、我が家のハイエース(二駆)は急な坂をスムー…

  • ハイエースキャンピングカーとの生活、一年たってみて~前編~

    // ハイエースキャンピングカーZelt CPで全ての季節を走り抜けてみて THEO家にZelt CPがやってきてから、早いもので一年がたちました。 「悩んでいる暇はない、まずは乗ってみよう」と、物は試しでスタートした中古ハイエースキャンピングカーとの生活、一年通して乗って良かったこと・後悔したことなど、感じたことをお伝えしたいと思います。 THEO家のハイエースキャンピングカーZelt CP 想定通りで良かったこと ♪ やはり、荷物がたくさん入る! より具体的にメリットをお伝えすると、 ・荷詰の時間が短縮された なんといっても、キャンプの準備と撤収の際の、荷物の積載テトリスにかかる時間が、大…

  • ハイエースのカスタムについて、実際に検討して学んだこと二つ。

    // 「キャンプに行けないし、そろそろカスタムのことを改めて考えよう~。」 THEO家は、昨年10月、コロナの影響もあり 「もっと自由に、もっと快適に、家族でレジャーを楽しみたい」 との思いから、ハイエースキャンピングカーを購入しました。 ハイエースの見た目にあまり前向きなイメージを持っていなかった私ですが、以前記事にしたように、「カスタム」という道を見つけ、 「少しずつ好みの外装にカスタムしていけばいいんだ!」 という考えを持っていました。 smart-campervan.hatenablog.com 購入して半年になり、外出できず時間もあるので、カスタムについて調べたり、お店に問い合わせた…

  • まさかの無料はてなブログで、Google AdSense(アドセンス)に審査1日で一発合格!

    「無料はてなブログで合格は難しい」と見たことがあったけれど ハイエースキャンピングカーでキャンプに行ったブログ記事を書きたいところなのですが、ここしばらく出かけることもなく。 「何かブログのためにできることあるかなぁ…」 と自分のブログを眺めていて、ふと、 「難しいってどこかで見たことあるけど、ダメ元でGoogleアドセンス申請でもしてみようかな。」 と思いました。 そんな期待せずの申請だったのですが…まさかの、 申請してから、たった一日で合格通知が来ました!! なぜ、審査の通過が難しいとされる無料はてなブログで合格できたのか。 なぜ審査期間1日ですぐ合格できたのか。 今後、無料はてなブログか…

  • 見逃していた!イングリッシュマフィンがキャンプ向き&意外で美味しいホットサンド

    // 食べたことのない組み合わせのホットサンド!! You Tuberのちょもかさんが、テレビの番組でイングリッシュマフィンのホットサンドを作っていました。このホットサンドが、自分では思いつかないような具材だったので、興味を持ちました。 ※こちらの番組でした。 2021年5月23日(日) 23:59までGYAO!でも配信されいているようです。 www.tv-tokyo.co.jp イングリッシュマフィンの和風サンド! ネットで探したところ、レシピのようなものは見つかりませんでした。 中身は、このような食材でした。 あらびきソーセージステーキ クリームチーズ のり しそ 醤油ひとたらし 我が家で…

  • 大洗サンビーチキャンプ場!海を眺めながらの乾杯と朝コーヒーは格別!

    大洗サンビーチキャンプ場と、魅力的な周辺環境 // 先月中頃、茨城県の大洗サンビーチキャンプ場に行ってきました。 その日は、夜中に暴風雨の悪天候が予想されており、滞在を楽しめるかどうか”賭け”だったのですが、去年から興味のあったキャンプ場で、少しでも雰囲気が感じられれば…との思いでうかがってきました。 sunbeach-camp.org <大洗サンビーチ周辺情報> 大洗サンビーチキャンプ場の近くには日帰り温泉「潮騒の湯」があります。 www.siosai.jp 他にも、近くに魚市場があったり、地魚のお料理がいただけるお店があったり、マリンタワー、ミュージアムなど、周辺環境もとても魅力的です。 …

  • おうちで居酒屋!炉ばた大将で焼き鳥しました!

    // おうちで居酒屋気分 ♪ ~今週のお題「おうち時間2021」~ GWですが、予定していたキャンプも自粛となり、家で過ごす時間が増えました。 食事も、普段とは少し趣を変え、 ”家でゆっくりしているからこそできる食事” にしてみようということになりました。 ゆっくり焼きながら、飲みながら、楽しみながら食べられる料理~♪ と考えて、焼き鳥を焼くことにしました! 使うのはコチラです。 カセットコンロ 卓上コンロ イワタニ Iwatani カセットガス 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1 炉ばた大将 あぶりや 網焼き 焼鳥 焼肉コンロ 海鮮焼き アウトドア キャンプ バーベキュー【送料無料】価格:…

  • コールマン コージーⅡ/C5 が届いたので徹底リポート!!

    // 「布団に近い寝袋」というキーワードで当商品に行きついた 子供の「寝袋のシャカシャカした触り心地が嫌い!」という意見と、 主人の「車内に布団を敷いて寝たい」という意見、私の効率・扱いやすさ重視の意見の折衷案として、Coleman C5に行きついたTHEO家です。 寝袋か布団か論争に関しては、こちらで記事にしております。 smart-campervan.hatenablog.com コールマン(Coleman) コージー(cosy)Ⅱ/C5 、どうなのか!? 子供の寝袋の買い替えを検討していたので、二つ購入しました。 商品詳細 ※コールマン公式オンラインショップより 新機能、抗菌加工付き大人…

  • ハイエースに使いたい!カーサイドタープ設営の苦労~THEO家の場合~

    // ハイエースで快適にキャンプするなら、タープは必需品!! ハイエースキャンピングカーを購入し、キャンプ場で初車中泊する計画をたてたとき、 「雨が降ってきたときのことを考えると、車の出入り口にはタープを立てたいね。」 という話になりました。 テントの場合に、出入り口とタープを連結させるのと同様、キャンピングカーも、出入り口に屋根があったほうが、雨天時に過ごしやすくなります。 さらにもう一点、「タープ大事だな~!」と初キャンプの際に実感したことがありました。 それが、目隠しとしての役割です。 ハイエースの後部は、スライドドアになっており、開けっ放しにもできるのですが、目隠しがないと、中が 非常…

  • 森のまきばオートキャンプ場!Amazon StickとポケットWiFiの利用~車中泊での動画視聴 第2弾~

    // 森のまきばオートキャンプ場に行った際、再び使用してみました! 「Amazon StickとRakuten WiFi Pocket を装備したら、車内で好きなテレビ番組や映画を見て過ごせるか」という試みを、昨年末より実行しています。 今回、森のまきばオートキャンプ場でも、使用してみました。 ※もととなる記事はこちら ↓↓↓smart-campervan.hatenablog.com ※第1弾の記事はこちら ↓↓↓ smart-campervan.hatenablog.com 今回のRakuten WiFi Pocket データ利用量の内訳 <一日目の利用> 森のまきばオートキャンプ場での一…

  • ハイエースキャンピングカーでの車中泊、布団か寝袋か~THEO家の場合~

    // 「車中泊」には、どんな寝具が適しているのか ハイエースキャンピングカーが我が家にきて、半年がたちました。 秋から春にかけて、この車で5回車中泊をしましたが、就寝について一つ、家族内で意見のぶつかりが生じています。 それぞれの主張はこうです。 主人「車内でも、もっと快適に寝たい!」 私「寝心地は家にはかなわないのだから、そこは割り切って、扱いやすさを重視したい!」 上の子「寝袋苦手なんだよ~。ガサガサして、触り心地悪いし、寝返りがうてないのも嫌い。」 下の子「・・・。」←(こだわりなく、なんでも寝れる人。ただ暑がり。) THEO家の「車中泊」環境 ハイエースキャンピングカーを購入するまでは…

  • 日帰りで三浦の海岸エリアへ!ハイエースキャンピングカーのおかげで自由度が上がったなと思ったこと。

    // デイキャンプの予定でしたが、雨予報だったのでぶらっと三浦へ 春休み最後の日曜、川でBBQする予定でしたが、雨の予報を受けて、急遽変更。 三浦で海を見て、いちご狩りしてきました! 先にお昼ご飯の海鮮丼を調達 いちご狩りが11時半からの予約が取れたので、先に海岸に遊びに行きました。 途中の魚市場で、お昼の海鮮丼を調達しておきます。いちご狩りの後では、売り切れてしまう可能性があるためです。 www.nagaisuisan.co.jp 海鮮丼は小ぶりですが、新鮮なお魚が入って500円!お買い得です!! 美味しそうだったので、イカの唐揚げ(300円ちょっとだったと思います)もお昼用に購入。 生もず…

  • キャンプの朝ご飯に!楽しくセルフ式タコス!!

    // 簡単準備で、子供が楽しめる朝ご飯! 森のまきばオートキャンプ場での朝ご飯は、セルフ式のタコスにしました。 こちらのキャンプ場、チェックアウトが15時のため、撤収日でも余裕があります。 普段なら撤収日の朝は、準備・食事・片づけがすべて短時間に済ませられることを重視しますが、今回は、のんびり楽しみながら食べられるメニューを選びました。 (from OpenClipart-Vectors, Pixabay) タコスはキャンプで食べるのに向いている ♪ タコスは、野菜をたくさん挟んで食べられるので、野菜不足になりがちなときにはありがたい料理です! ただ、時期は少し注意で、 ★夏になると気温で野菜…

  • 森のまきばオートキャンプ場、車中泊とお花見キャンプ!と雨の日の失策

    // 森のまきばオートキャンプ場でお花見キャンプできました! 約3か月ぶりのキャンプに行ってきました。 行き先は、森のまきばオートキャンプ場です。 morimaki-camp.com 我が家のキャンプシーズンのスタートは、これまでは5月頃でしたが、 ハイエースキャンピングカーにて車中泊できるようになったので、例年よりもキャンプのスタート時期が早まりました。 Zelt CP(我が家のキャンピングカー)のおかげで、AC電源サイトを予約する必要も、寒さの心配をする必要もなく、3月に出撃できる ♪ キャンピングカーの良さを実感します。 AC電源なしのサイトはフリーサイト。 我が家は桜の木のとても近くを…

  • 小学生が一人でテントをたててみた。

    // 小学生の上の子が、いつの日かのソロキャンのために練習 誕生日にプレゼントされたソロキャン用のテント。 早速、上の子と主人とで練習してきました。 テントをプレゼントした経緯はこちらの記事です。 ↓↓↓ smart-campervan.hatenablog.com 購入したテントはこちら 本人からのリクエストで、 「骨組みを先に作って、そこに(インナー)テントを吊り下げるタイプがいい!」 とのことだったので(”ゆるキャン△”で学んだものと思われます^^)、希望をふまえつつ、こちらのテントを購入しています。 【HAIKUSOUBI】2人用テント 210Tカラビナ付 耐水圧:3000mm 超軽量…

  • ハイエースはファミリーの普段乗りでも使えるのか?実際5カ月乗ってみた感想

    // ハイエースは、ファミリーの普段乗りでも使えるのか? ハイエースキャンピングカーが我が家にきてから、今月で5ヶ月になります。コロナ渦で、遠出や行楽地へのお出かけは減りましたが、主人が在宅勤務になったことで、スーパーへの買い出しや、テイクアウトの受け取り、子供の習い事の送り迎えなど、いわゆる”普段使い”で車に乗る機会は、例年より増えた印象です。 実際5ヶ月間乗ってみて、これまでの体験を踏まえ、ハイエースの普段乗りについて、今の感想をお伝えできたらと思います。 運転しない私の個人的な感想 ハイエースを購入する前から、キャンプなどで遠出するときのことを考えると、荷物がたくさん積めるし、椅子もゆと…

  • 子供の誕生日のリクエストが、感慨深かった…

    あまり物欲のない上の子 我が家の上の子は、自然大好き、生き物大好きで、外に出ればいつまででも遊んでいられるタイプです。物欲がないのか、単に優柔不断なのか、新しいオモチャやゲームについては、「これがほしい!」と強く主張したことはあまりありません。 そのため、誕生日やクリスマスなど、「何が欲しいか」と尋ねられる時期になると、いつまでも頭を悩ませ、はっきりと答えを出せずに当日を迎えることが多いです。 そんな上の子の誕生日が近づきました。 今回も決まらないのだろうなぁと思いつつ、念のため質問すると、 「ソロキャン用のテントがほしいんだ ♪」 と、即答! しかもテント? ソロキャン??! 子供に大きなを…

  • ハイエースキャンピングカー、子供が喜ぶ車中食(テイクアウト)

    // 外出できない今、我が家のハイエースキャンピングカーとの付き合い方 Part2 前回に引き続き、華々しいことはありませんが、コロナ禍だからこその、我が家なりの愛車の利用について、簡単にご紹介していけたらと思います。 車内での食事の魅力 我が家の子供たちは、昔から車の中で食事をするのが大好きです。 それは、電車の旅で、”景色を見ながら駅弁を食べるときの楽しさ”と似た類いのものだと思っていました。 今年に入って、上の子から 「最近コロナで出かけてないから、車の中での食事も出来てない。車の中で食事するだけでも、ダメなの?」 と尋ねられ、気が付きました。 子供たちは、車で移動しているかどうかではな…

  • ハイエースキャンピングカーでリモートワーク!!

    // 外出できない今、我が家のハイエースキャンピングカーとの付き合い方 年が明けてから、行楽地へのお出かけも無く。 取り立ててお伝えしたいことも無いなぁと更新できずにおりました…。 華々しいことはありませんが、このコロナ禍だからこその、我が家なりの愛車の利用について、簡単にでもご紹介していけたらと思います。 ハイエースキャンピングカーでリモートワークしてみた! 主人は、年明けからようやく本格的な在宅勤務がスタートしました。 1ヶ月程たち、在宅日のおよそのルーティンも掴めてきたので、週に一度、車内でのリモートワークをするようになりました! リモートワーク中の車内の様子 キャンピングカーですので、…

  • 子供にGERRYモックシューズ、キャンピングカーの脱ぎ履き問題を解決か!

    // キャンピングカーの乗り降りと子供の靴。 ハイエースキャンピングカーで出かけるようになってから、キャンプに行く際の子供の靴について、改めて考えるようになりました。 今までの車との違いは、乗車する際に靴を脱ぐようになったことです。 脱ぎ履きに伴う不便や、問題点についての考察は、過去に記事にしております。 ↓↓↓ smart-campervan.hatenablog.com 実際にGERRYのモックシューズを購入しました 過去の記事でモックシューズについて調べてみた結果、お値段的にも、安全面でも 「これならよさそう ♪」 というものを見つけたので、実際に子供たちにプレゼントしてみました。 購入…

  • Amazon StickとポケットWiFiでキャンピングカーでの動画視聴を最強に?!

    // オレンジ村オートキャンプ場に行く際、実際に使用してみました! 「Amazon StickとRakuten WiFi Pocket を装備して、車内で好きなテレビ番組や映画を見よう!!」 という試みを年末のキャンプで実行してみました。 ※もととなる記事はこちら ↓↓↓smart-campervan.hatenablog.com キャンプに行く際に、Amazon Stickを使用してみて変わったこと! <一日目 ~高速を降りてからキャンプ場までの使用~> 首都圏の我が家から、千葉の南房総のキャンプ場までの移動中、朝ご飯やおやつを食べたりして過ごしていた子供たちですが、高速(冨浦)を降りた辺り…

  • 夜はオレンジ村オートキャンプ場のレモンとオレンジを使った料理で楽しみました!

    // 採れたてレモンの鍋!! 自分たちで採った果物で料理を作り、少しでも思い出に残る体験を子供に…との思いから、レモン鍋に挑戦してみました。 レモン鍋の材料 ♪ 今回キャンプ場で作ったレモン鍋の材料はこちらです。 レモン鍋材料…あれ、野菜しか写ってない笑 採れたてレモン 白菜(事前にカットして持ってきました) 水菜(事前にカット持ってきました) 唐揚げ用にカットされている鶏もも しいたけ 塩麹チューブタイプ 鶏がらスープの素 塩、醤油 ※レモンは苦みが出ると食べられなくなってしまうようなので、皮と白いわたの部分は取り除いて、薄くスライスしました! <作り方> レモン以外の材料を鍋に入れます。 …

  • 年末、オレンジ村オートキャンプ場に行ってきました!

    // 年末のキャンプは初めてなので、少しでも寒さが厳しくない場所で、との思いもあり、南房総のオレンジ村オートキャンプ場に行ってきました。 orangemura.com 子供たちのお楽しみは・・・ こちらでの最大のお楽しみは、みかん狩りでした。 子供が産まれてからは、ぶどう、もも、イチゴ、みかん等、果物狩りは毎年の楽しみとなっていましたが、今年はまだ一度もできていませんでした。 こちらのキャンプ場には、場内にみかん畑があり、散歩がてらサイトから歩いてみかん狩りを楽しむことができます ♪ 金額は、大人500円(中学生から)、小人300円(3歳から) 採れたみかん&レモンたち 焼きミカンにすると、皮…

  • Amazon StickとポケットWiFiで車中泊をより快適に!!

    // 車内での時間、好きな番組や映画が見られるように キャンピングカーに乗り始めた目的の一つに、 日暮れに出発し、目的地に少しでも近づいたところで車中泊し、翌日の出発に備える という行動パターンの実現がありました。 (今年はあまり実行できていませんが。) 家から遠いけど行ってみたいキャンプ場 早めにチェックインしたいキャンプ場 日帰りで向かうスキー 日帰りで向かう海水浴 このような外出の際に、前日に近くで車中泊できると、行動の選択肢が広がります。 from S. Hermann & F. Richter, Pixabay キャンプ場であれば、夜は焚火などをして過ごすことが多いと思いますが、RV…

  • 衝撃の美味しさだったスイーツ~2020年をふり返る~

    // ホットサンドメーカーで作ったアップルパイ!! 写真を何気なくふり返っていて、簡単なのにあまりの美味さでおののいた、今年最も印象的だったスイーツの存在を思い出しました。 もとはといえば、緊急事態宣言下 美味しいスイーツが食べたいと思ったのですが、買うために外出するのにも抵抗のある時期でした…。そこで、家で何か手軽に作れないかなと考え、以前から、 「グルキャンのときにみんなで食べられる、簡単なお菓子を作ってみたいなぁ。」 と、目をつけていたレシピに、ホットサンドメーカーで作るアップルパイがあったなと思いました。 from Holger Langmaier, Pixabay キャンプでぶっつけ…

  • 子供の靴、過ごしやすく、活動を妨げず、安全面でも金銭的にも問題のないもの…あるのかな?

    // キャンピングカーになり、靴の脱ぎ履きの回数が増えた! キャンプを始めるまで、キャンプ=野外活動のイメージが強く、「登山的な、ごつめの靴を履いて過ごすのかな?」などと思っていた私でしたが、実際にはキャンプって、何かとテントへの出入りがあったりして、靴の脱ぎ履きが予想以上に多いですよね。 我が家は、ハイエースキャンピングカーに乗るようになってから、車内(リアシートエリア)を土足厳禁にしていることもあり、今まで以上に靴の脱ぎ履きが発生するようになりました。 一手間だな~と感じるのが、道中で寄り道をするときです。 コンビニで朝ご飯を購入するときや、サービスエリアに寄るとき、できればすっと靴を履き…

  • キャンプ場での朝ご飯、持っていく量に悩んだときの我が家の救世主!

    // どうもかさばる朝ご飯 キャンプ場での我が家の朝ご飯は、だいたい決まっています。 特に、土日などの一泊のキャンプの場合は、「朝ご飯=撤収作業日の食事」なので、 選択肢が限られてきます。 洗ったり、拭いたり、乾かしたり…撤収日は忙しい。 朝ご飯の選定のポイントにしているのは、ありきたりですが、 簡単に準備できる! 使用する調理器具や食器は最小で抑える! 後片付けに手間どらない! これらが、どうしても外せません。 そして、調理に手間がかからないというと、いつもこの辺りに落ち着きます。 焼き中華まん(ホットサンドメーカー使用) ホットサンド(ホットサンドメーカー使用) ホットドック(フライパン使…

  • ハイエースキャンピングカーとの生活を盛り上げるアイテムを想像する!

    // 今週のお題「自分にご褒美」~映える車体と星空★彡~ 「今はハイエースキャンピングカーとの生活を盛り上げるものがほしい!」 もし、ご褒美がもらえるとしたら。実用的なものはたくさんありますが、個人的には、何がほしいかと想像するときに、楽しい気持ちになれるものに惹かれます。 今年はせっかく中古のハイエースキャンピングカーを購入したので、この車での生活を盛り上げるものがほしいなぁと思いました。 想像してわくわくするのも、一つの楽しみですね! from Free-Photos, Pixabay 我が家のハイエースにアウトドアのテイストを!! 車の購入を決定してから、取り寄せて読んだハイエース専門誌…

  • 「ママ~、なんか落ちそうな感じする。」の意図していたのは…。車中泊で気をつけること

    // 就寝の際に子供が抱いた違和感 三度目の車中泊だったやまぼうしでは、子供はリアベッドで眠りました。主人がDIYで拡張(※過去記事参照)してくれたので、広々としています! 広くなったリアベッド!! 一度目の車中泊でリアベッドに寝たときは、まだ拡張しておらず、狭かったので、身体を車体に対して横にして寝かせました。 (短いほうが105cm×長いほうが150cm ) 「横向きに寝る」イメージ図 今回は広くなり、140cm×150cmとなったので、運転席のほうに頭を向けて寝かせてみました。 夜、横になると下の子が 「ママー、なんか落ちそうな感じする。」 と言いました。始め、「どういう意味?」と思った…

  • キャンプ場で簡単なお昼。でもちょっと栄養価を上げたいときに!

    // 楽に一手間かけて作るあったか昼ごはん! キャンプの到着日は、設営や遊びに時間を割きたいので、お昼は手軽に済ませたいといつも思います。 ただ、朝も早い時間の出発のため、車内でのコンビニ朝ご飯だったりして(おにぎりを前日に作れば多少いいのかもしれませんが、いつもそこまで頑張れない笑)、 「お昼もコンビニご飯か~」とか「お昼もカップラーメンか~」 と、育ち盛りの子供を育てるママとしては、なんとなく若干の抵抗もありました。 子供は、カップラーメンも大好きです ♪ やまぼうしオートキャンプ場は、チェックイン時間が早く、お昼の前に到着できるため、せっかくなので楽に一手間かけて、何か作ろうかなと思いま…

  • 普通のお鍋に飽きたら、メキシカンな鍋もありかもしれません!

    // キャンプで手軽に三角のパリパリが入っている鍋! 前回、寒い時期のキャンプでの「土鍋&カセットコンロ」の手軽さを実感した我が家は、やまぼうしオートキャンプ場でも、鍋料理を作ることにしました。 ※こちらが過去のお鍋(ゆるキャン△餃子鍋)に関する記事です! ↓↓↓ smart-campervan.hatenablog.com キャンプにボジョレーヌーボーを持っていく予定だったので、ワインにも合うような味付けにしたいなぁという気持ちがあり、ちょうど子供たちが、たまたま朝のテレビ朝日の情報番組を見ていて、 「ママ、三角のパリパリ(後にトルティーヤのことと判明!)が入っている鍋を食べてみたい!」 と…

  • キャンピングカーで訪れるやまぼうしオートキャンプ場!

    キャンピングカーならフリーサイトに挑戦できる!! これまで、林間の区画サイトを選びがちだった我が家。 理由は主に2つあり、一つは、子供が虫好きで、林間サイトのほうが近所の公園では出会えないような生き物に遭遇できるチャンスが増えるため。もう一つは、マンション住まいということもあり、早起きして、何往復ものエレベーターでの荷物の乗せ降ろしをすばやく済ませ、フリーサイトの争奪戦に挑める自信がなかったため、です。それが今年は…★キャンピングカーだから荷詰も早く済む!(※過去記事参照) ★キャンピングカーで車中泊できるから、混雑のピークを過ぎた11月末でも寒さを気にせず行ける! ★この時期のキャンプなら、…

  • 三度目の車中泊 結露はどこへ行った?

    冬キャンプ=結露との戦いへの覚悟! 二度目の車中泊で、 「これからの季節は結露との戦いになりそうだな…」 と感じていました。 smart-campervan.hatenablog.com 今回の車中泊は、更に気温も下がってきているので、結露は発生しやすくなっているだろうと予想していました。 結露対策で用意していたのはこちらです。 タオル2枚 コンパクト除湿剤 100均の結露取りスクイージー さらに、我が家のキャンピングカーは中古のため、購入した際に前のオーナーさんが使用されていた断熱・保温のマルチシェードなるものを引き継ぎました。 このような見た目です。 ↓↓↓ 窓にマルチシェードを装着した車…

  • お問い合わせにつきまして

    読み込んでいます…

  • 初の冬シーズンキャンプ 実際の服装と厚着の注意点

    やまぼうしオートキャンプ場に行ってきました! 初の冬シーズン(11月末)キャンプ、どのような過ごし方と服装をしたかお伝えしたいと思います! 行き先は、初訪問のやまぼうしオートキャンプ場でした。 3回目の車中泊+タープ横付けというスタイルでの一泊です。 寒くて何もする気が起きなかったら…と、どきどきで向かいました。 タープは車体の上部に取り付けた吸盤でつなげています。 やまぼうしオートキャンプ場についても、後ほどご報告したいと思います! g-news.jp キャンプ場での過ごし方 やまぼうしオートキャンプ場に到着したのは、11時頃でした。 それからの気温と過ごし方を時系列でさらっとお伝えします。…

  • 初の冬シーズンキャンプに向けての洋服の準備

    冬キャンプの服装はどこまで必要なのか キャンプでは、「服装をどうするか」が毎回悩みの種です。 インターネットで「11月 キャンプ 服装」などと検索すると情報は出てきます。 ですが、同じ月でも天気によって差があるし、高地なのか低地なのか等行き先によっても異なるし、暑い寒いの感覚には個人差があり、そこでの過ごし方や運動量、体質(新陳代謝)など、様々な要素が関係してきます。 結局、調べても「これさえあれば大丈夫!」などと安易には判断できないものだなとつくづく思います…。 from JamesDeMers, Pixabay キャンピングカーを購入したことで、ヒーターをつけての車中泊が可能となったため、…

  • 助手席に座る女性にとって、無いと意外と不便なもの

    ハイエースを購入し、助手席に座ってみて気づいた不便! バニティミラーってご存じですか? 私は、ハイエースに乗るまで知りませんでした…。車の前の席の、サンバイザーの裏側についてる鏡の名称なのだそうです。 車に乗るとサンバイザーを裏返して鏡を見る癖があったのですが、ハイエースが納車された日の帰りにサンバイザーをいつも通り裏返すと、あるべき鏡がありません!! ハイエース、鏡(バニティミラー)標準装備じゃないの!? 個人的に、食事の後や、助手席でうたた寝のつもりが爆睡して髪がぐしゃぐしゃになったときなど、バニティミラーを確認するのが習慣になってしまっていたので、装備されていないと、とても不便だなと思い…

  • 【限定】Zelt CPの古い型に乗っている方にしか影響のない情報ですが。

    中古ゆえの不足を手作りで乗り越える!! 我が家の中古のハイエースキャンピングカー(Zelt CP)は、10年前の古い型です。 東和モータースさんから購入した際にいただいた説明書の画像を見ていて、ふと気づいたことがありました。 リアベッドの上の段についてです。 現行のZelt CPは、リアベッドの上の段を設営するために、クッション生地のついた大きな板を、常設棚の上に4枚並べます。 常設リアベッド(東和モータースさんから) しかし、我が家のリアベッドは、板を3枚並べての設営でした。 以前貼り付けましたが、このようになっています。 ↓ もし、板を現行のように4枚並べることができるのであれば、そのほう…

  • キャンピングカー、遊んで汚れた洋服のまま子供を乗せるのには抵抗が…

    思いっきり家族で公園遊び!と、その結果 三連休はキャンプに出撃しなかった我が家は、「荒川彩湖公園」に行き、外遊びしてきました。 先週、埼玉の「秋ヶ瀬公園」に出かけたのですが、道路を挟んで秋ヶ瀬公園の逆側にも公園があるという標識があり、気になっていました。 さいたま市桜区 二つの公園の分かれ道 彩湖公園は、駐車場も無料で600台と広く、公園は遊具や広場もあり、子供たちを遊ばせるのにとても良かったです。人もたくさん来ていましたが、広いのでそこまで気になりませんでした。 www.sgp.or.jp 河川敷なのでそり遊びができるかもしれないと、そりも持って公園に向かいました。(駐車場から遊び場までは少…

  • 三世代キャンプに向けての妄想~虫と就寝問題~

    // ハイエースキャンピングカーで、実現に一歩近づいた三世代キャンプ 主人は、両親と子供たちを連れての三世代キャンプが一つの夢で、みんなが元気に楽しく出かけられるうちに、実現させたいと昔から話しています。 ですが、主人と私、どちらの実家の両親も、キャンプの経験はありません。 そして、母親は双方共に虫があまり得意ではありません…。 子供たちは大の虫好きなのですが。 「虫がいると落ち着いて寝られないから、テントはもちろん無理だし、バンガローとかコテージも、ちょっと抵抗あるなぁ…。」 と、以前母親が話していた覚えもあります。 どちらの両親と行くとしても、そんな「泊まりに行くなら旅館かホテルのほうがい…

  • ハイエースの乗り降りは、なかなか大変

    膝の悪い母親を乗せてあげようと思って気づいたこと 先日、近くに住んでいる母親と外で会うことになったのですが、 「今膝を悪くしちゃっているから、現地までタクシーでいくね。」 というので、それならせっかく広い車になったし、我々が車で母親の家に寄り、乗せて行ってあげようかなと思いました。 そこで、今まではなんとなく感じながらも、特段気にしていなかったハイエースの乗り降りの問題点について、考えさせられました。 ハイエースの乗り降りのしづらさ 乗るとすごく感じるのですが、ハイエースは床面が高いです。 運転席や助手席座るときには、どこかに手をおき、身体をぐっと引っ張り上げるようにしないと、シートに滑り込め…

  • ポップアップルーフのおかげで地味に便利になったこと

    寝るときだけじゃない!ポップアップルーフで地味に便利になること想像力のない私は、ハイエースキャンピングカーを購入するまで、「ポップアップルーフ=車の上で眠れる二段ベッド」というイメージしかありませんでした。 ポップアップルーフを立ち上げたところ 実際に使用するようになると、二階のベッドという使い方以外にも、地味に便利になることがある!と気付きました。 ポップアップルーフのおかげで便利になること ポップアップルーフを立ち上げ、さらに “それまで車内の天井だった部分の板=ポップアップルーフのベッドの板” を上に跳ね上げると、車内の天井が高くなります。 ベッド板を跳ね上げたところ(東和モータースさん…

  • ハイエースキャンピングカーのデビュー旅は餃子鍋でした

    今週のお題「鍋」 「我が家が、キャンプで土鍋で鍋をつつくようになるとはなぁ!」 ハイエースキャンピングカーのデビュー旅で、那須プレリーキャンプ場にお伺いした際、キャンプで初めて、カセットコンロで鍋を作りました! 餃子鍋!! 初キャンプの記事はこちら ↓ smart-campervan.hatenablog.com 鍋といえば、家では土鍋で調理するのが常ですが、キャンプで使用したのは今回が初めてでした。 これまでは、 1.土鍋を入れるスペースがなかった キャンプに行くときは、これまで、荷室はもちろん、子供のチャイルドシートの間も、後部座席の足元も、助手席の足元も、「ここにはこれ!」という固定の荷…

  • ハイエースキャンピングカーで、変化した荷物事情!~思いつきのお出かけでも楽ちん~

    キャンピングカーにして準備が楽になった! 暖かく、とても天気のいい日だったので、ハイエースキャンピングカーのドライブもかねて公園に行ってきました。今回は、朝も比較的のんびりで、早起きして出かけるタイプのお出かけではなかったのですが、そんな思い付きの予定でも、ハイエースキャンピングカーに変えたことで、準備がだいぶ楽になったなぁと思うことがありました。 ドライブの行き先は ~埼玉 秋ヶ瀬公園~ 向かった先は、埼玉県の荒川河川敷にある秋ヶ瀬公園! 紅葉がとても綺麗でした。 先週、車を洗車してから、ポップアップルーフをそのままにしていたことに気づき、念のため風にあてようと、公園の駐車場でルーフをたてて…

  • ハイエースキャンピングカーの車内にフロアマットをひこうか悩む

    車内の床に何かひこうかなぁ 購入したハイエースキャンピングカーは、前のオーナーさんがとても綺麗に使用してくださっていて、目立った傷や汚れがありませんでした。 我が家の使い方のイメージでは、車内で砂や泥のついた荷物を引きずったりして、床は特にすぐに傷がついてしまいそうな気がしたのですが、木目調の床には全く傷がありません。購入時に東和モータースの店員さんも「何かを敷いて利用されていたんでしょうかね。」と言われていました。自分たちも、この車を大切にして、なるべく傷をつけないで綺麗な状態で乗れたらいいなぁ…。 キャンピングカーの車内は靴を脱いであがる家のような空間なので、部屋の床をDIYするようのと同…

  • 山道がんばれ、ハイエース!

    初めての山道となった伊豆 11月の初めに伊豆のモビリティパークさんにお世話になったのですが、向かう途中、熱海を過ぎてからキャンプ場に辿り着くまで、住宅地ではあったのですが、なかなか急な斜面を登る機会がありました。 山道イメージ from sungwoo jang, Pixabay ハイエースキャンピングカーを探していた際、主人は 「キャンプ場やスキー場に行くことを考えると、途中で山道を通るには、四駆のほうがいい。」 と言っていて、四駆で探していたのですが、調べたときは中古車市場でハイエースキャンピングカーの四駆があまり出回っておらず…断念した経緯があります。 「ぶぅぅぅん、ぶぃぃぃん」 唸りな…

  • キャンピングカー、洗車してみた

    これまでの我が家の洗車について ハイエースを購入するまで、自分は運転もしないし、車の知識もないので、車に関することは、まるっと主人に任せてしまっていました。 主人は「車なんて汚してなんぼ!」という発想の人なので、駐車場で黄砂や花粉まみれになっても、キャンプに出掛けて泥が跳ねても、海に出掛けて潮風にあたっても、スキーに出掛けて雪まみれになっても、基本的に「雨が流してくれる」という考えできました。 私は汚れた車には抵抗がありましたが、必要ないと思っている人を掃除に駆り立てるのも気が引け、自分でできることもないので、あまり車を見ないようにしてきました…乗ってしまえば外見は目に入らないので笑。 自分た…

  • キャンピングカーとマンション住まいは共存できるのか

    ハイエースでも、マンション住まいゆえの苦労があります 日常使いを考慮してハイエースのキャンピングカーを選択した我が家ですが、それでもマンション住まいとキャンピングカーとの共存はなかなか難しいなぁと思うこともありました。 マンションイメージ from Stocksnap, Pixabay マンションゆえの苦労~荷物の乗せ降ろし~ キャンピングカーを購入する以前からですが、キャンプに出かける際には、マンション住まいゆえの苦労がありました。 主人はキャンプの前後には毎回、大きなカートに荷物を載せ、エレベーターを使って駐車場と家とを何往復かします。 キャンプは早朝出発が多いので、 朝からカートに荷物を…

  • キャンピングカー、なぜハイエースを選んだか

    キャンピングカーといえば キャンピングカーといって一番にイメージするのは、こういったタイプのいわゆる”キャブコン”と言われるタイプの車でした。 from Karsten Kliche, Pixabay キャブコンは大きすぎて キャブコンは小さな家と一緒に移動しているようで、便利そうな点もたくさんあるのですが、懸念となったのが、子供の習い事の送り迎えや、ショッピングセンターに買い物に行く時などの日常使いで不便がないかという点でした。 「ハイエースのキャンピングカーなら、幅や全長に関しては、今の車と変わらないか、それより小さいくらいだから、街乗りする分にも問題なさそうだよ。」 と主人が言うので、…

  • 伊豆のモビリティパークにてテント泊!

    去年初めて伺って、リピートの今年 モビリティパークさんにお世話になってきました。 こちらでお伝えしたいことは、美しい景色と解放感です! 受付前の様子 去年、3家族でグルキャンし、大きな滑り台や魚釣り、広場に遊具と、子供たちの遊び場が充実していて、ちょうどお芋ほりイベントも開催されていて、皆とても気に入ったキャンプ場だったので、今年もお伺いしました。 www.mobilitypark.jp 広々していて目の保養 ♪ 受付前の池の周りの木々は既に紅葉が始まっていました。 日常生活では目の前のモノしか見ていないので、美しさと景色の広がりに目が追い付かない感じ。 前日の金曜に厚木で車中泊し、本日はアー…

  • 二度目の車中泊 寒さ以外にも心配なこと

    冬場の車中泊、もう一つ心配なことに気づく 二度目の車中泊において、これからの季節にポップアップルーフで眠るには、プラスαの寒さ対策が必要だと実感したのですが、 smart-campervan.hatenablog.com もう一点、とても心配になったことがありました。 それはこちらです。 ↓ ポップアップルーフ内に水滴が!! まだ本格的な寒さではないので僅かではありますが、結露!!! 考えてみれば、11月にテント泊した際など、内側がびっしょりなのは経験があったのですが、キャンピングカーを購入する際には、結露のことは完全に頭から離れていたなと思いました…。 ポップアップルーフとテントとの違い キ…

  • 我が家のキャンピングカーはこちら

    // ハイエースキャンピングカーも種類がたくさんあります キャンピングカーをネットで探すようになるまでは、ハイエースを改造したキャンピングカーと一口に言っても、たくさんのビルダーさんから様々な種類のものが作られているということを全く知りませんでした。 最新のものはとても魅力的ですが、予算的に我が家が購入を検討していたのは中古なので、中古市場に出回っているものからの選択に限定されました。ネットにも写真など情報はありますが、やはり実物を見ないとわからないので、気になるキャンピングカーを販売している中古車販売店を何店舗か回りました。 ハイエースキャンピングカーイメージ 選ぶうえで、私なりに注目した点…

  • 二度目の車中泊 ルーフの寒さ問題

    // 車中泊二度目 感想。 民パーク メルシィ商店泊。 今回は、前回の那須ほど寒くなさそうだったのと、子供たちの希望もあり、大人は車内の下の段、子供たちはルーフテント内で眠りました。 ルーフテントの寒さ対策 ヒーターをつけていて車内は暖かいのですが、ルーフは床(車内からすると天井)を閉め切ってしまうと、車内の空気と切り離されてしまいます。そうなると屋外に薄い生地でできたテントに寝ているのと同じような状況になってしまいます…。寒そう。 寒さ対策として、寝袋の中にフリース素材の寝袋を入れましたが、温度計のついた時計を持参して、二階の室温は常にチェックしました。暖かい空気が隙間から少しでも上に上がる…

  • 民パーク メルシイ商店にて車中泊!

    メルシィ商店はとてもアットホーム! 主人が調べ、車中泊の選択肢が増えるということで、「くるま旅」の会員になりました。会員の泊まれる民パーク、厚木のメルシィ商店さんにて車中泊させていただきました。 www.kurumatabi.com 子供たちの小学校の後の出発だったので、到着が17時半頃となってしまいました。 到着時は既に真っ暗で周りが見えなかったのですが、翌朝とても素敵なお店の駐車場に停めさせていただいたことがわかりました! 緑いっぱいの外観 とても雰囲気があります ♪ 営業中は、テラス席がありそうです! 買ってきた朝ごはんはお庭でいただきました。 利用させていただくトイレと水道はコチラ! …

  • 一度目の車中泊 気になったこと

    // 車中泊一度目 感想。 那須プレリーオートキャンプ場泊。 大人は下の段の広いゾーン(ダイネットベッド)、子供はポップアップルーフで寝たがりましたが、今回は寒かったので車内の上の段(リアベッド)に眠りました。 感想は・・・案外普通に寝られました!暖かいのとカーシート+マット+ラグで、寝心地はけっこうよかったです。ですが、気になったこともありました。 眠れたけど… 気になったこと。 1.夜中のドアの開け閉めは周囲への騒音になってしまう。 我が家の子供たちはだいたい必ず夜中に起きてトイレに行きたくなるため、いつ起きるのかが心配で、熟睡はできなかったです…。 我が家のハイエースのドアは手動で、開け…

  • キャンピングカーでの初キャンプ!~荷詰・設営・就寝まで~

    初車中泊を目的に、キャンプ場へ! 10月23日から一泊で那須プレリーオートキャンプ場に行ってきました! nasuplerycamp.com 荷詰は時短に! 荷詰は主人の仕事ですが、これまでの車と比べ、車内に高さがあり、後ろのベッドを畳めばとても広いスペースとなるので、慣れれば荷詰はとても時短になりそうです! カーサイドタープ設営を試みたものの。 到着して設営。タープはもともと持っているので、車の出入り口とタープをつなげるための部品を主人が購入していました。 この類の部品 ↓ REDCAMP 吸盤 タープ 強力 フック カーサイドオーニング カーサイドタープ サンシェード 4個入り価格:3842…

  • キャンピングカー、就寝に必要なものは何か?

    // カーシートの上に寝るって寝心地はどうなの?! キャンピングカーを購入するまで、車中泊の経験は全くなく、平らにできるとはいえ、カーシートの上に寝るって寝心地は期待できないなぁ…と思っていました。 ただ、キャンプでのテント泊の経験はかれこれ3年あるので、寝心地に対しては耐性はあるほうだとも思います。 最低限、テント並みの寝心地はほしい! 我が家はまず、カーシートの上に通常テント内で使用しているインフレータブルマットをひきました。 こちらで紹介されているDODのものです。(もう古い型です) ↓ getnavi.jp さらに汗や匂いなどの汚れ対策として、大人のベッドには洗えるラグを敷きました。 …

  • キャンピングカー、ママ目線でまず揃えたいもの~食事編~

    // 食べこぼし対策!シートカバーは必要か!? 子供たちは、車内で眺めを見ながら食事をするのが大好きです! 食べこぼしで汚れるのはとても抵抗がありますが…だからといって車内での食事の楽しみを奪ってしまうことはできません…。 そこで、シートカバーをひくことを検討しました。 選ぶ際に基準にしたのは以下のポイントです。 取り外しが簡単!(ベッドに変更するときに毎回取り外さないといけないので) 掃除が簡単!(シートそのものが洗えたり拭けたりすると衛生的なので) 見た目が好み!(アウトドア風味、キャンプ風味のものが理想) 調べてみると、こういったものや ベルメゾン カーシートカバー 防水カーシートカバー…

  • キャンピングカー、ママ目線でまず揃えたいもの~衛生面~

    // キャンピングカーって衛生面が気になる! キャンピングカーは、車内で食事もできるし、車内で寝ることもできる!それは楽ちんな反面、気をつけないと不衛生でもある(ダニとか外からの汚れとか…)。 購入してみて、現実として衛生面が気になってきました。 車内で靴をどこにおくか キャンピングカーの車内は、家のような存在なので、靴は必ず脱ぐことにしました。 そこで、靴置き場が必要となりました。検討する際のポイントを整理しました。 高さが高すぎない<ベッドにしたときに邪魔にならないよう> 形がわりと柔軟<押し込んで収納するような場面もありそうなので> 完全防水<泥だらけになった靴でも、車内に汚れが落ちない…

  • キャンピングカー、なぜ購入に至ったか

    キャンピングカーがあったら… はじめまして。子供二人の四人家族の主婦です。 2017年より暖かい時期限定でキャンプを始めました。3年目となる今年、中古のハイエースキャンピングカーを購入しました! キャンピングカーを意識し始めたきっかけは、コロナ渦の外出自粛です。 自粛期間中、家族の中(特に息子と主人)で 「キャンプに行きたい!自然に触れたい!」 という気持ちがどんどん膨れ上がり、その気持ちをどうにか消化しようと、現実逃避の妄想を繰り広げていました。 「キャンピングカーがあればキャンプの選択肢が広がるよね…」 「寒い時期でもキャンプできるようになるし…」 「スキー場に行くときとか、海に行くときと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、THEO(テオ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
THEO(テオ)さん
ブログタイトル
ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!
フォロー
ハイエースキャンピングカー、乗ってみた!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用