chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【旅行】北海道の旅㊷~1952年創業の旭川ラーメン「ラーメン天金四条店」

    北海道各地に有名なラーメンがありますが、旭川には旭川ラーメンがあります。旭川訪問では2店舗に立ち寄ることができましたのでご紹介させていただきます。 今回は、結果として2回目の訪問になりました「ラーメン天金四条店」になります。 こちらは2013年にも旭山動物園を訪問したのちに立ち寄りました。その当時は大行列でしたが今回はコロナの影響もありすぐに入店することができました。 ラーメン天金四条店 住所 :海道旭川市4条通9丁目1704−31 アクセス:旭川駅からバスで4条9丁目駅徒歩3分(バスも合わせて10分程度)。少ないながら店舗前に駐車場もあります。 前回訪問した時と外観は変わっていませんでしたが…

  • 【旅行】北海道の旅㊶~旭川駅隣の「ワイズホテル旭川駅前」に宿泊しました。

    旭川には過去2回訪問したことがありましたが、札幌から毎回日帰りでしたので今回初めて宿泊しました。 旭川市は北海道第二の都市ですし、繁華街もあるのですが今回は大浴場もある「ワイズホテル旭川駅前」に宿泊することにしました。 ワイズホテル旭川駅前 住所 :北海道旭川市宮下通9丁目2−17 アクセス:旭川駅から徒歩1分 駐車場はツルハドラッグ旭川駅前店と共同ですが、駅のロータリー側からは入れませんので、大通り側に回る必要があります。 ツルハドラッグ旭川駅前店と旭川駅前のバス案内所が1階に入っている建物の一番旭川駅に近い場所にワイズホテル旭川駅前の入口があります(フロントは3階)。訪問した時は乃が美はな…

  • 【旅行】北海道の旅㊵~ガラスのピラミッドがある「モエレ沼公園」

    「モエレ沼公園」は、札幌のガイドブック(るるぶなどにも載ってます)に必ず掲載されているものの江別市側の郊外にあることから、他の観光地との組み合わせでは行きにくく機会がなかったのですが、札幌市内で半日自由時間があったのでレンタカーで行ってきました。 モエレ沼公園 住所 :北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1 アクセス:レンタカーで札幌駅周辺から約40分。 公共交通機関の場合には、札幌駅から直通のバスなどはなく、地下鉄「環状通東駅」から中央バスで「東69(あいの里教育大駅行き」「東79(中沼小学校通行き)」で約30分かかります。 札幌市中心部からモエレ沼公園へ行く場合には、モエレ沼公園東口を左折する…

  • 北海道の旅㊴~札幌の夜景が見える「藻岩山展望台・ロープウェイ」

    札幌で夜の観光地を探していたところ「藻岩山展望台」に行くと2015年に日本新三大夜景の札幌市の夜景が見れるということで行ってきました。 藻岩山展望台・ロープウェイ 住所 :札幌市中央区伏見5丁目3-7(藻岩山ロープウェイ山麓駅) アクセス:市電「ロープウェイ入口」下車後シャトルバス又は徒歩15分程度 レンタカーであれば、藻岩山ロープウェイ山麓駅又は中腹駅のいずれにも無料駐車場があります。 藻岩山ロープウェイに行くには、市電「ロープウェイ入口」駅近くからシャトルバスが出ています。ただ、シャトルバスの定員が少なく混雑時には積み残しが発生することや15分間隔であることから市電の駅から山麓駅まで歩く方…

  • 北海道の旅㊳~札幌発のスープカレー専門店「スープカレーGARAKU(札幌本店)」

    北海道発の美味しいものといえば、ジンギスカン・ラーメンサラダなどが有名ですが今回は、スープカレーを求めて「スープカレーGARAKU(札幌本店)」に行ってきました。 実は北海道を訪問してスープカレーを食べたのは2009年に新千歳空港内で食べたきりになります。 「スープカレーGARAKU(札幌本店)」 住所 :〒060-0063 北海道札幌市中央区南2条西2丁目6−1 おくむらビルB1 アクセス:市電狸小路駅から徒歩5分程度。駐車場はありませんのでコインパーキングに停める必要があります(近くの安いところは人気なので高いタイムズの駐車場に停めました)。 (店舗入口) おくむらビルは狸小路商店街にも面…

  • 北海道の旅㊲~サッポロファクトリー近くのパン屋「boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)本店」

    最近は旅行に出かけるとホテルの朝食ではなく、その土地のカフェなどのモーニングに行くことにしています。 北海道は小麦粉を含めた素材が美味しいので自家製パンがあるお店が最優先です。札幌から富良野を経由して旭川まで行く予定でしたので、ソラリア西鉄ホテル札幌を出発後に、「boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)本店」によりました。 ※ブーランジェリーコロンは、丸井今井札幌店とパセオ店もあります。 「boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)本店」 住所 :北海道札幌市中央区北2条東3丁目2−4 prod.23 1F アクセス:東西線バスセンター前駅から徒歩10…

  • 【配当金生活】2022年1月の取引・配当金実績

    2022年は年明け早々から株式市場は下落気味です。 その中で含み益が減少していますが、毎月月初に買い増しをしていくという基本方針を守って引き続き投資していきたいと思います。 波乱万丈の2022年1月の個人資産の運用状況の振り返りになります。 (2022年1月) 【現状の投資スタンス】 毎月第1週に米国株式を中心に一定金額(7万円)以上を毎月第1週に買い続けること(※2022年1月から基準金額を引き上げました) 米国株式については原則としてダウ工業構成株式又はS&P500構成銘柄とし、原則として知名度が低い個別株式には投資しないこと 日本株式・米国株式ともに、全体の配当利回りが2.5%程度を目標…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RKさん
ブログタイトル
RKの備忘録
フォロー
RKの備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用