chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やん空 LOG https://yang-kara.hateblo.jp/

恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト。 元社畜。現がん罹患によりまったり休業中→リモートワークで復職。

やん空
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/01

arrow_drop_down
  • そもそもの入院のいきさつ

    毎日ブログ更新したかったけど、入院生活が思いの外忙しくて1日空いちゃいました。 現在は治療に忙しいわけやないよ。 身辺整理に忙しいのよ。笑 何たって、 あとひと月しか命の残り時間無いかもしんないわけですからねーーー。笑 一応の準備はしとかないと!!!! ま、この辺の何を順番に準備してるか? なんて記事も、後ほど独立して書けたらと思います。 (まぁ主に金の整理や連絡網などですな…)←元も子もない!!笑 ってことで、本記事の本題に入ることにしますよー! (長文です!) 【入院のいきさつ:もくじ】 乳がんなんてずっと前(2年半)から患ってたやん! いきなりどーした?! ってことで、ちょっと項目整理し…

  • 念願の!入院することになりました

    Twitterでは散々呟いてますが… 昨日、2020年11月30日(月)から、入院する事になりました! 生存確認や小さな変化、出来事などは、忘れないようにTwitterで出来るだけ記録しておこうと思ってますが、後々見返しやすいよう、ブログにも出来事や心情を綴って行きたいと思います! 手元にパソコンがなくiPad更新なので、今までの婚活記事みたいな見やすさなどにこだわった表現はちょっと出来ないんですが、ニュアンスは同じですよ! モットーは、面白おかしく笑える記事に★ ま、話題が病気なんで笑ポイントは少なくなるかもしれませんが、日々笑えるポイント探しながらわたしも入院生活楽しみます! ってことで!…

  • 中年男子はフラペチーノがお好き?

    本日、お見合い2件こなしてきましたよ・・・! ぎっくり腰がほぼほぼ治ってない、激痛の腰をロキソニン飲んで誤魔化しながらのお見合い面談・・・!笑 ちなみに、今日の方は3人目と4人目。 腰痛が酷くて椅子に長時間座れない故、ブログ更新を休んでる間にいつの間にか4人もの婚活男子とお会いしていたとは・・・! 我ながら驚き。 時が過ぎるのは早い。 そして身体回復するの遅ッ!!!(中年が身に沁みる!) 今回のもくじ お見合い頂いたそれぞれの方のお話は別途独立した記事としてタイピングしたいと思っているのですが、今回も番外編。 さらっと終わる(腰痛にやさしい分量の)議題をひとつ。 ・本日までのお見合いメンバーの…

  • 予言? 予感? 去年の恋活デジャヴ

    本日はお見合い二日目、お二人目にお会いした日でした。 で、そのお二人目の王子とのご面談(?)の記録をログる前にひとつ、小話を。 ちょうど、2回目のお見合いが終わり、ひとり反省会(という名の腰痛の痛み止めロキソニンが切れる前に早く服用したい!!!っつー目的が大きい)のためにカフェに入り、ちょっとほっこりとしながらいろいろ考えてたんですよ。 その、いろいろ考えてた時に思い浮かんだアレコレについて、今日は先に綴っておこうと思います・・・! 内容は、タイトルの通り。 怪しさ満載の、全くアテにならない直感的なお話です。笑 今回のもくじ 今日のお話の内容を順序立てて考えてみます。 こんな感じかな? ・ふと…

  • 初めてのお見合い:枚方さん(41)

    腰が痛すぎるまま人生初のお見合い初日を迎えてしまいました・・・トホホ。 ひとまず朝一で整体に行って鍼打ってもらい、ロキソニン飲んで痛みが多少収まることを待ってからの、準備開始です。 手指と眉毛のムダ毛処理 シャワー 歯磨き マウスウォッシュ カラコン(普段裸眼やけど実は視力弱い) メイク そして、お着換え。 もう今日はこれだけで精いっぱいだ。 ネイルやヘアセットまでは出来なかった! ほんまはアイロンでカールとかやりたかったけど断念して、なんとかええ香りがして艶が出るヘアオイルだけ塗り込みました。 歯のホワイトニングも出来なかったし、着替えた洋服もたいして気合も入ってない、脱着がしやすいただの黒…

  • 心惹かれるお見合い王子のプロフィール②

    あああ・・・・ 腰痛がほぼあまり治らないまま、明日の決戦初日(お見合い)を迎えることになってしまったよ・・・トホー。 本当は初日迎える前に、脱毛サロンや歯のホワイトニングとか行きたかったんやけど、それどころやない。 もう無理! とりあえず今夜は最低限、家で出来ることだけやって準備しようと思います・・・。 眉毛整えたり、指と手首のムダ毛処理したり、ネイルしたり、その辺。 後は、お相手のプロフィール再確認して、明日のトークの内容の整理&書き出し。 それから、お茶代出して頂いたときにお渡しするお礼の茶葉と手書きのメッセージの準備! やん空、顔面偏差値は低いけど字はかわいらしいと褒められること多いので…

  • 心惹かれるお見合い王子のプロフィール①

    婚活始めた動機の次は、なぜ仲人型にしたのか?など順を追って記事をアップしていこうと思ってたのですが、もう今週末に最初のお見合いが迫ってきてしまいましたよ・・・!! なので、順番前後しつつ、タイムリー話題や、いま先に書いときたい内容なんかを自由に書き綴ることにしました☆ (それにしても腰痛が酷い・・・こんなんで週末お見合いこなせるのか??) (ちなみに今ロキソニン飲んでようやく椅子に座れるレベルです・・・) 今回のもくじ 今日は、タイトルの通りお見合いオファー頂いた王子たちの中からまずはおひとり焦点を当ててご紹介。 ・現在のお見合い決定状況 ・初期にお申込みいただいた気になる王子 ・北海道さんの…

  • 結婚願望(ほぼ)皆無なのに婚活をはじめた理由

    いやもう、ほんま、なんで? 何でなん? お遊びのつもり? いたいけなメンズを弄ぶつもり?!(怒!) って思われた方。ちょっと待って! だいじょうぶ。 さすがにそれは無い。 もし、万が一、億が一。 お相手男性がやん空の事を本気で好きになってくれて、こちらも憎からず思えるようなお相手なら、そらその時は結婚する覚悟はありますよ! (なんで若干上からやねん!!笑) 一応、そういう人生流れに身を任せる覚悟が齢36にして漸く決まったと言いますか、むしろ流れに身を任せたい気持ちも若干あったもんで、始めたところもあるのです。 ただ、わたしには現役ステージ4のがん患者という肩書があるので、これカミングアウトされ…

  • 恋愛弱者のアラフォー36才、婚活はじめました!

    おおお、どうしたどうした?! やん空さん、あんた結婚願望とかありましたっけ??? ってか、アンタ今、身体壊しまくってって結婚とか恋愛どころやないやろ?!! ・・・ってな声が聞こえてきそうですね。笑 でも実は、先週あたりから婚活が始まったのですよ・・・! それも、 マッチングアプリではなく 仲人さん型の、ガチなやつ!笑 何でこんなことになったのか? 何故、 結婚願望も無く、恋愛欲も無い今、 婚活始めようと思ったのか?? その動機や経緯について、これから日々ブログに綴っていこうと思います! コンセプト まず、このブログにおける婚活の活動記録を綴るにあたってのコンセプトを最初に読者の皆さんと共有して…

  • 自力で起き上がれなくなったら終わる

    昨日よりは身体マシになりましたね、よかった。 ただし、顔は相変わらず20キロくらい太った感じのむくみで完全に誰?ってくらい人相変わってますが… 寝るのも体力使うし身体の節々が痛過ぎてツライですねー やべえ。 体力があまりないこと、ちゃんと自覚して日々を過ごさないと、無理しすぎて限界突破したら自力で生活出来なくなる=あっという間に孤独死、の縮図。 肝に銘じときます。。。

  • 食べれることは幸せで、食べなくても平気なことも幸せなのだ。

    一体何が起こったのか… 身体のむくみが酷くてまともに動けません。 動かないから余計にまたむくむ?し。 顔はむくみ過ぎて目がまともに開けられない上、完全に別人の人相です… 高熱でうなされてる方がなんぼかマシですよ。 浮腫がこんなに辛いモノだとは… あ、ハタチの誕生日に入院したときも紫色の斑点が身体中に出てむくんだけど、あれ治るの2ヵ月掛かったんやけど… まさか、あんな感じになるのか?! こわい。 あと、正岡子規みたいにならないように気をつけなきゃ…(病人大喰らいで生命縮めた代表)

  • 片付け経過報告⑤遂に!外部倉庫に預けてる荷物ゼロに!

    先日5/30の片付け記録をしてなかったので、Twitterだけでなくこちらにもちゃんと記録を残しておこうと思います。 minikura寺田倉庫に預けてたダンボールラスト2箱、取り出したんですよね。 ラス2の内容は、思い出BOXと、慶事用着物セット。 思い出BOXはど定番の卒業アルバムや賞状、写真、他、子ども時代のぬいぐるみ?とかキーホルダーなど小物たち。 それらをひとまずどうしたか。 この日は思い出BOXには手を付けず、着物BOXの方を畳みました。 ひとまず写真ダイジェストでドン! ちょっと分かりにくいですが、青マルで囲ったIKEAの収納ケースに収めてクローゼットに収納しました。 ちなみに預け…

  • モノを懸命に減らしているのにストレス買い?してしまう訳

    について、考えてみました。 きっかけは、今日の出来事。 お馴染みのおしゃれな商品が揃ってる100円ショップseriaで、マグカップ+αをたくさん買ってしまったわけです!爆 ちなみに、これは衝動買いというわけではなく、一応買う目的を持って入店したわけですが… まぁ「たくさん」買ってしまったのは、想定外でしたけども。(ほんとは1つずつ購入予定だった) わたしにコレクション癖があるとすれば、それは食器だと思うのです。 昔から食器にはついつい目が行く方で、骨董市で見つけた物語性や歴史のあるようなお皿から、現代作家さんの作る一点もののマグカップ、また郷土みやげの焼き物、更には100円ショップや kitc…

  • 判断疲れ。〜何事も連続でやり過ぎは良くない〜

    肉体的な疲れは分かりやすいですが、頭の中で考えてるだけの場合だってこん詰めて考えてたらそら疲れます。 ただ、脳の疲れって目に見えづらいから本人にすら分かりにくいもの…… 頻繁に「計画的な休息日を入れなきゃ」と言いつつ、つい時間があればあるだけ予定を入れがち・動きがちなわたしですが、また来ましたよ。 来ちゃいましたよ! 今回は「判断疲れ」ですね。 今週は月曜から会社の面談があり、 普段やって来なかった風呂場やキッチンの排水口掃除に勤しみ、 大片付け祭りを並行して行い、 ハンドメイドでリメイクの品々をいくつかこさえ、 IKEAでリモートワークに向けたデスク&チェア選びに時間をかけ、 外部倉庫min…

  • (節約)通信料の見直し&考察、再検討してみました。

    我が家のWi-Fiの契約が昨日で遂に終了したよ☆ ってことで、本日からすべの通信はモバイルデータ通信に切り替わりました! ついでに言うと、スマホの契約容量は最低ランクの500MBなので、月末の現在は当然のように使い切っていて速度制限かかりまくりです!笑 さすがに来月からはWi-Fiもないので契約容量ワンランクアップさせて3GBにしてみたんですが、これ以上は当初の予定的にもグレードアップしたくないので、これでふつうに快適に過ごせるように工夫をこらしたいところ。。。 そんな事情もあり、今朝も早朝早よからあれやこれやと調べまくり、自分のライフスタイルに合うネット環境との快適な付き合い方を模索しながら…

  • 買い物ブギー♪@IKEA

    タイトルに深い意味はありません。 大阪河内弁の人間なんでね。今日はめっちゃいっぱい買い物したんで、ふっとこのフレーズ(唄)が浮かびました。 わてホンマによーゆわんわ! 実際は、「いっぱい購入した」というよりは、「大きめの家具を買うためにじっくり考察した」のがメインのため、気分的には大量購入した際の疲労感と達成感(?)のようなものがあるわけでして… ってことで。 モノを減らすために日夜考察し日々片付けに勤しんで大型家具家電を断捨離しまくったりしているくせに、家具の買い物???って思われるのも最もだと思いますが。 ってか本人がいちばん衝撃ですが! この度、職場復帰がテレワーク復帰と相成りまして。 …

  • 思うこと、感じること、思い込むこと、は大切。

    部屋を片付ければ痩せる、とか聞いたことないですか? 部屋がデトックスされたら身体もデトックスされた!的な。 科学的根拠で言うと、風の通りが良くなって空気が綺麗になる、とか、片付け作業自体が体力使うから、とか、いろいろ聞きますが。 あとは、部屋の状態は心理状態を表している、とか。 心理状態ってよりも、単純に身体健康状態を表しているとも言えますね。 以前、そんな話題をしたと思いますが、まぁ何が言いたいかと言いますと。 きのう部屋を片付けてスッキリしたから、目覚めた時の身体の調子がすこぶるいいぞーーー! 心なしか、腫瘍のサイズも触った感じ縮まってる気さえしたぞーーーー!!笑 って話です! 【本日の片…

  • 片付け経過報告④:朝から晩まで丸ッと1日、大片付け祭り★

    5/1の記事で片付け宣言してから、5月中に写真2枚に記録されている壁面2面の余白を潰してしまっている積み上げられた不用品選別された段ボールの山を無くす!!! ・・・という、わたしにとっては非常にハードルが高い目標を設定して早3週間が過ぎ。 ▽ ちょっとその時の宣言をおさらい。 yang-kara.hateblo.jp どうなったかという経過報告が一向に無かったと思いますが、何でなかったかと言いますと、それは手を付けていなかったからです。(爆!!) けど、5月最後の週に入り、これはヤバい。本格的にヤバイ!!!とケツに火が点きまして、今朝は早朝4時から片付けを開始しました! さてさて。 結果どうな…

  • ここ近日の、食の好みの変化についての考察

    あんなにジャンクフードへの欲求に悩まされ続けていたのが一転。 今はなぜ特に何も食べたいと思わなくなったんでしょう… マジで不思議! ってことで、ちょっとここ数日の事実(欲求に対する感情の)と、実際の反応などを書き出して記録しておこうかな?と思います。 今後、これがどう転ぶのか。 はたまた、ずーーーーーーっとこのままが継続できるのか。(なら、超ありがたい。) ところで、またまた予告記事になってしまいました。 久々の激痛な生理痛にさっきまで気を失ってて(この感覚、数年ぶりに味わった!全然嬉しくないけど、懐かしい系の感覚!)、執念で日付変更前に目覚めましたね。笑 ブログの連続更新記録、こんなとこで途…

  • テレワーク勤務が確定してもうた…ので、ワークデスクの導入など考えなければ。

    今日はコロナの影響で延び延びになっていた休職中の会社への復帰に向けた面談に、3ヵ月ぶりに出向いて来ました! そこでまぁ、いろいろとありまして。 いろいろの中には、ミニマリストを目指す者にとっての弊害になる案件もありまして。笑 (タイトルにある内容とかな!) それについての考察、代替え案などの記事を書きたかったのですが、これまたいつもと違う弊害(Wi-Fi速度制限がかかってしまいPCが使えなくなった&会社貸与品だったiPadを今日返却してしまった)により長文が書きづらい環境になってしまいましたので、この記事の中身は明日改めて作って更新したいと思いますー! スマホ所持して1ヶ月目、今日出社のため総…

  • 減らせども、減らせども。

    不用品の積み重なっていた段ボールの山が未だ片付かない陽空です。 しかし! また新たに片付けたい場所が発生してしまい、うずうず中・・・。 いや、先に段ボールの山をなんとかしろよ。 ハイ。 そーですね、言われなくても自分でもそう思ってます。 これが例えば他人の家だったら、見た瞬間にぜったいそう思います。 でも、また新たな場所を片付けたくなるのですね~ ちなみに、新たに片付けたい場所というのは、コートラックエリア! 我が家のメインクローゼットコーナーです。 現在、いい感じに部屋の隅に収まってはいるのですが、別にスペースを圧迫してるとかそーいうわけではないんですが、本当はもっと衣類減らしたい・・・! …

  • 20年強悩まされ続けた外耳炎、終息の兆し・・・!

    え? 何で急に外耳炎のハナシなの、このカテゴリーで。 と思われる方も多いかと思いますが、何故ここ「健康的な生活/がんの自然療法」カテゴリーにしたかという理由を申し上げましょう。 身体は繋がっているからです。 そう! わたしのカラダは1つだけ。 ってことは、ありとあらゆる身体の不調は、全体を巡った結果とも考えられます。 そのバロメーターにもなりうると思うのは、古くからある持病。 持病は健康の指標!バロメーター! その成功体験として一例を挙げますと・・・ がんの治療の一環のつもりで2018年に始めた食事療法(断食+玄米菜食方法+にんじんリンゴジュースの毎日の摂取)を始めてたった3か月後に30年間患…

  • やってしまった

    頭痛がヤバイです。急に。 今朝起きたら、肩こり?首こり?の超ヒドイ版みたいな状態で、熱も上がるし、何より、そんなことより脳が痛い…! 脳が揺れるのが怖くてゆっくりしか動けず、半日以上安静にして寝てたけど特に改善せず、 逆に動いた方がいいかもなーと思い1万歩ウォーキングしてきましたが、いつもの2倍以上の2時間もかかりました。とにかく激痛で、痛みがひどい瞬間は呼吸が止まるレベル… ってことで、画面見るのも辛いので今日はお預け… 書きたいネタはいろいろあったんですけどね。。。マジ早く治さないと、週明けは3ケ月ぶりの会社の面談なのに洒落にならん。てか明日も朝からジモティーの受け渡しの約束あるしな!

  • まとめ:改めて痛感したこと

    復活しました!!!(何から?) たぶん! ・・・いや、ちょっとね。 この5日間くらい、気力が大幅ダウンして引きこもり生活に突入しちゃってたので、モチベーション(というか生きる気力)が戻ってくるのを待ってたんですよ。 自然の成り行きに身を任せつつ。 自然の成り行きに身を任せつつ。 自然の流れ、の中には、無理してワークをこなさない。って意味のみならず、割と欲望に忠実な感じでジャンクフードも食べてしまってました・・・!笑 (いや、笑えねーーー!) カレンダーに事前に記していた断食予定日に突入して2日後の出来事でしたね・・・ 儚かった。 ただ、この期間で得たものもありました。 なので、結果オーライ☆ …

  • この本能を忘れるな

    やる気が停滞モードに入ってしまって数日目の陽空です。 こういう時は焦っても抜け出せないので自然に任せるしかないんですが、焦りますよね。一応。 何もしなくても日々は過ぎてくし(無情にも)、寿命は刻一刻と減ってるわけですから。 ただ、そうなると最早、生きる目的とは?死ぬまでの暇つぶしって言うよね??もう暇も持て余してるしそろそろ終わりでもいいんじゃね???…みたいな発想が、絶望感とかではなく、面倒臭さから発生します。 生きるのってかなり面倒ですからね…。 働くことも、食事も、睡眠も、全てが面倒。笑 最早そんなフェーズだったんですが、ようやくその面倒臭さを乗り越えて、湯船にまったり浸かりたい願望が実…

  • メリハリは、労働や予定がないと付けづらい

    甘ったれ野郎と思われるかもしれませんが、 規則正しい生活、メリハリを付ける、気持ちの切り替え、というのは「予定」があるから付けられるんだと実感します。 ずーーーーーっと仕事の予定が決まらず休みが続いている状態で、家にも他に影響を与えてくれるようなサイクルで動いている人がいない状態(独り暮らしなので)で、何年もメリハリを保つってのは、人間、けっこう至難の業だと思うんですよ・・・。 ちょっと最近、リズムが崩れていて、立て直すのに苦労してます。 労働がしたい。 それも、出勤をして!在宅ワークではなく! ま、コロナ情勢なので無理言うなってハナシで、現実不可能なんですけどね・・・ 一日のメリハリ付け&気…

  • 来ました、好転反応!

    幾度となく断食を行ってきたわたしですが、1年半前に初めて行った8日間のときも、1年前にやった26日間のときも、はっきり判る「好転反応」がなくてちょっとがっかりしたものです。まぁ、好転反応は人によって様々で、頭痛、吐き気、発熱、などなど、シンドイものが基本は多いので、無いならないに越したこと無いんである意味助かってたんですけどね。 でも折角やるなら、何らかの効果や反応があった方が実感得られて嬉しいもの… しかし! 今回は2日目にしていきなり来てくれましたー! 頭痛と空腹と、だるさ!でもまぁ、アレだよね。 実感得られて嬉しいものの、ふつうにシンドイから脱落の要因になるよね。。。 あと、反応があるっ…

  • 水断食、予定の初日

    面倒くさい。 この気持ちを利用&優先して、断食初日のスタートです。先日、カレンダーに立てた、数ヶ月ぶりの断食計画の初日。今日から水断食…の予定でしたけど、結果的には本日は準備日の半断食になりました。 昨日までに買っていて残ってたバナナと、生姜食べちゃったから。でもまぁ、いきなりやるより少し準備日はあった方が身体への負担も少ないから、とりあえずは順調な滑り出しと見ておこう。 断食の成功率は、最初の3日間を越えられるかどうかがキーなので、明日からの3日間の我慢を耐え抜けるよう頑張ります!

  • アイデンティティと仕事愛と生き様

    日々いろいろ考えたり思ったりするわけですが、まだ命があるためやっぱりいろいろ考えりします。 先のこととか。 未来なんて、みんな等しくあるかないかなんて、分かんないんだけどね。もう夢を畳む年齢に入っている人もいる中年だとは自覚してるけど、幾つになっても新しいことに挑戦し成し遂げる人は世界中にたくさんいるし、その人たちの存在がエゴじゃなく他人の人生に光を与えてるのも事実。 他人のためなんて生きられないし、人生は自分のモノだけど、自分のやりたい分野で生きてそれが達成されたら、いちばんいいよね。 いくつになっても、人の根幹は変わらないらしい。わたしがわくわくする場所やモノや仲間たちの理想やイメージは、…

  • 5月の糖質オフメニューの記録①

    4月は5メニュー分をまとめて紹介しましたが、今回は小分けで出していきます。 ちょっと、拘った部分の詳細を語ったりもしたかったので、イラストも献立の絵だけじゃなくって材料部分も描いてみたりしましたよ。 ってなわけで、早速昨日の分から解説行ってみよー☆ 4月14日:宮崎風 冷や汁定食 主食&汁物:冷や汁一菜:大根と人参の千切りサラダon納豆乗せ(更に上にネギ乗せ) おまけ:味噌の漬物(茄子&ニンニク) 昨日は暑かったのと、ねこまんま的郷土料理があるんだよーってことを先日子どもに話していたので、その料理=冷や汁を紹介したくて作りました。 子どももスタッフさんにも大好評で、みんなに「美味しい~」と何度…

  • うまく波に乗れそうなこと

    これからは食事制限とは言わず「健康食療法」って呼ぶぜ! そんでもってここ最近緩みまくってるジャンクに傾きつつある食事内容の見直し掛けてくぜ! …な宣言をしてから早1週間。 早、1週間!!! も、経過してしまいました。 ほんまに時間が経つのは早い。 先日から、置き換え法を採用したお陰でだんだんとジャンクフードから精神的興味も逸れつつあり、いい感じに置き換わって行っています。 ってことで、本日は断食計画を手帖カレンダーに記入しました!ドクロ💀のハンコの部分が断食予定日です。 もっと他の絵柄のハンコ無かったんかいっっ!!!! …と突っ込まれそうなイラストのチョイスな気もしますが…食べない日の方にご飯…

  • 結果は1日で出る。その積み重ねが人生だ。

    おこもりデイズのせいか、Wi-Fiの調子が悪いです。 3日間の制限容量とかあるやつなんで、恐らくそれを超えてしまったんでしょう。 普段はカフェの無料Wi-Fi利用してPCにネット繋いでたんですけどね。 最近は家でPC開いてブログ書いてたから。うーん、不便だ。 やっぱ家に光引こうかな… 通信料を格安スマホの1100円のみに絞って生活しようと思ってたけど、このまま外出規制が続くならカフェWi-Fi使いづらいしなぁ。 しかし無収入から抜け出せないから固定費は節約したいところ。 これ葛藤。全て丸く収めるには、断食期間増やせばいいんですけどね。 健康にもいいいし、食費節約できるし、いいことだらけ! ただ…

  • 急場を凌ぐ作戦はひとまず成功のようだ

    何の話かと言いますと、昨日の記事に書いた「ジャンクフードへの誘惑の日々から抜け出したい」ってハナシです。 厳格な断食や食事制限を一年続けた反動で急にこの数か月間、以前の自堕落食生活だった時のようなジャンクすぎるフードに限りなく近い食べ物への欲求を抑えるのに苦労していた昨今でしたが。 遂に、成功しました! 昨日書いていたように、ひとまず精神論ではなく一時的に乗り切る方法=他のモノ(健康に害の無い、もしくは少ない)で腹一杯にして満足感を得ることが成功しました・・・・・・! 抜本的解撤にはまだなってないけど! 最近、本当に、菓子パンやスイーツの類への欲求が半端なかった中、野菜サラダなどを混ぜつつ誤魔…

  • なかなか計画通りに進まない。けど、今日新たなことに手をつけれただけでもヨシとしよう。

    今日もシェルター宿直です。 そして昼近くまで寝てしまい、ちょっとダラっとしてたらあっという間に出発の時間になって、結果午前中にブログ執筆出来てません。(爆) 基本、早起きタイプやったのに、最近はリズムがズレてしまっているから、戻したい…! 何故か最近は夜更かし傾向になって来てるので。 健康の面で考えてもいいことなしやし、そもそもわたしはまだ病気持ちの身体なんやから(案外普段忘れがちやけど!ほんまに物凄く忘れがちやけど!!)人様より健康的な生活をしなければならない筈なんですよ!!でも人間、「やらなきゃいけないこと」には反抗したくなるから困ったものだ。 ってなわけで、本日の話題は完全にただの雑談的…

  • 片付け経過報告③:今の生活に必要ないものを手放すのは、モノに限った話ではない。

    きのうブログの更新は午前中にしたいと言ったばかりやったのに、起きれませんでした・・・体が重くて! 完全に、運動不足の弊害です。 (前日、10代の子どもたちに付き合ってダンスストレッチ動画で激しく動かされ身体バキバキになってる中年30代) マジで運動しなきゃ・・・現場に復職するのも絶望の域・・・。 もう塗装の足場を軽々腕の力で登れる気がしない。 ブログを毎日続けるには体力も必要なことを改めて痛感しました・・・ (だって熱出して寝込んだりしたら更新途絶える。リアルに思った・・・!) そんなことを言いつつ、今日本来書こうと思っていたいくつかの話題のうち、いちばんさらっと短く終わりそうなネタでひとまず…

  • ブログの更新時間は夜ではなく朝にしよう!

    連続更新で遂にネタ切れ・・・ではありません。 むしろ逆ぎゃく! どの話題を取り上げようかと迷っている内に転寝してしまい、はっと起きたらこんな時間に・・・・・・!(23:25) やべえやべえ! 心臓に悪い!!! (※連続更新100日目指して現在十日程度あたり) 最近、なんとなく更新時刻が日付回るギリギリの夜になりがちになってましたが、明日からは午前中、出来れば起き抜け一番、くらいの時間帯に習慣化していきたいと思います。 朝活好きだし。 あと、コンスタントにブログ続けてらっしゃる方々って、早朝に更新されてるイメージ。 今回のまとめ まとめるような中身のある内容ではありませんでしたが。 とりあえず明…

  • 4月の糖質オフメニューの記録

    主食糖質(米・パン・麺など)&肉魚&調味料全般を抜いた「健康食療法」を1年半以上実践しているわたしですが、月に4〜5回宿直ボランティアで行っている子どもシェルターの施設の夕飯作りでもこれを実践しています。 ここで自分家と変えてることと言えば、ローフードではなく過熱食を1品は入れてることくらいでしょうか。 材料・味付けに関しては素材の味を生かした(というかほぼ素材の味オンリー)献立を子どもたちにも付き合って貰っています。 え? そんな味気ない病人食みたいな料理、子どもたちからクレームが出ないのかって?? 大丈夫。 わたしが調理しない他の週6日間に、コッテリ盛り盛りの肉料理とか揚げ物食べてらっしゃ…

  • 「食事制限」って言葉が良くない。今日から「健康食療法」に改名する!!!

    昨日の「一日一食」の話題に引き続き、「食」の話題です。 このブログの2大カテゴリーにするつもりで全然記事が書けていなかったカテゴリー「健康的な生活 / がんの自然療法」の最初の記事!(ようやく!) 最初っぽい話題から入るわけではなく、現状の打開の話題からイキナリ入ります。 説明不足で「???」ってなる方がいらっしゃるかもしれませんが、さらっと流しながらお付き合いいただければこれ幸い。(なかなか不親切) このコンテンツは増やしていくつもりですので、いずれ詳しいことを語る記事も書く日が来るでしょう!と、自分に期待。 今現在、何らかの不調を抱えている方、はたまたダイエットに取り組みたいけど挫折しがち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やん空さんをフォローしませんか?

ハンドル名
やん空さん
ブログタイトル
やん空 LOG
フォロー
やん空 LOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用