chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 勇者一行から追放される系統の物語に感じる違和感

    勇者一行から無能扱いされて、勇者のパーティーから追放されるパターンのお話を漫画やラノベでよく見かけるけど、結構な違和感を感じません? そもそも、パーティーメンバーのスキルを正確に見定められないような勇者に一体何ができるのだろう?ってなもので。 メンバーのスキルを正確に把握しないような人間に戦略なぞまともに立てられるわけもないだろうし、そんな状況で魔王討伐なんか行ってみたら、ぼこぼこにやられるのがオチだろう、という風に思えてしまう。 『勇者から追放される』という設定を無理やり使っているだけで、その設定の現実味が薄く感じるお話が多いように思う。

  • React18を学習する

    最近React18を勉強している。 とりあえず、学習メモとして学んだことの概要だけ書き出してみる。 props はコンポーネントに値を渡す(immutable) state はコンポーネントが持つ状態を管理する (mutable) Function Component での定義が推奨されている Class Component は今は推奨されていない模様 vue.js の Compositionに近い? Hooks (useState, useEffect ...) vue.jsよりは記述が複雑、に感じる

  • PHP8.1: nullableではない組み込み関数にnull値を指定するとDepricatedが出る。

    PHP8.1になり、nullableではない組み込み関数にnullを指定すると、Depricatedエラーが出るようになった。 www.php.net null値の可能性がある変数などを、 nullable ではない引数に指定する時は値の変換が必要になる。 例えば trim関数を使用する時は、特に意識せずに null値が代入されている変数を指定していたと思う。 trim(string $string, string $characters = " \n\r\t\v\x00"): string

  • Laravel9 のメンテナンスモードにはIPによるアクセス許可が組み込まれていない。

    Laravel9のメンテナンスモードでは、IPによるアクセス許可の機能は実装されていない。そのかわりに、指定したキーをパラーメーターとしてセットしてアクセスすると、メンテナンスモードがONの状態でもサイトにアクセスできるようになる。 IPは変動する事があるから、キーによる許可の方が良いという判断なのだろうか? IP許可方式も需要あると思うのだけど、なんで実装から削除されたのだー。ま、自分で実装すれば良い話ではあるのだけど。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uc_ebucさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uc_ebucさん
ブログタイトル
雑多なブログ
フォロー
雑多なブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用