chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おきばりやす https://ganbaruki.hatenablog.com

勉強開始前偏差値41!? どこにでもいる高卒母さんが家庭学習を主軸に のんびり息子(お兄)&ちゃきちゃき娘(お嬢)の 二人の私立中学受験をめざします。

勉強開始前、なんと偏差値は41!? 現小六時は算数のみ個別の塾へ。 進研ゼミ中学受験講座を活用しつつ、自宅学習が主軸で、 第一志望校に合格しました。 現小5娘も算数のみ通塾。こちらも進研ゼミ中学受験講座をこつこつこなしています。 家でのバトルはもちろんのこと、 ごく普通の家庭なので、格安で参考書を仕入れたり、努力も欠かしませんよ!

きゅう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

arrow_drop_down
  • 2023年度 入学準備 その4

    受験終了 ランキング参加中中学受験 そろそろ入学準備編も最終回でしょうか? 【定期券】 ほとんどの中学受験生が、電車通学になるのではないでしょうか? 今まではSuica利用でしたが、定期券・・・高額ですから。 お兄のときは、モバイルSuicaは中学生には対応していなかったのですが、 今は対応だとか!? 詳しくはこちら↓ https://www.jreast.co.jp/press/2022/20230125_ho02.pdf ただ、我が家はしばらくは今まで通りのSuicaを定期券として利用します。 理由は・・・スマホの充電。 学校内は電源を切っておくのですが、 やはり、電車内は使うでしょうから…

  • 2023年度 入学準備その3

    受験終了 ランキング参加中中学受験 関東は徐々に春めいてきて、 開花予想もでていることから、入学式には桜はないかなぁ・・・。 さて、入学準備その3 【アクセサリー】 アクセサリーと言っても、ネックレスやピアスのことではもちろんありません。(笑) 移動中につかうiPadやスマホのアクセサリーです。 iPadのケースは、iPadが配布されてからで良いと言われていますが、 目星をつけているのは こういうの。 お兄は中2でiPadで使えるタッチペンを購入するように言われました。 もちろん、高額な アップルペンシルではなく。 幾何の授業で使うとかなんとか言っていたので、それっぽいやつを購入しました。 お…

  • 2023年度入学準備 その2

    受験終了 ようやく、役所への私立中進学報告が終わりました・・・。 【入学説明会】 土日に行う学校が多い印象です。 平日に行う場合は、小学校は公欠扱いにしてくれるようですが、 我が家は2人とも土日でした。 説明会では校則の説明や、持ち物の準備品などの説明、 口座等お金関係の説明が主。 教科書が配られた学校もあるようです。 【制服採寸】 大体の学校が、制服採寸とセットで行っていて、説明会→制服採寸という流れ。 脱ぎ着しやすい格好でいきましたが、あまり関係なかったかな? スカートは洋服の上からあてがうような感じで、サイズ感を決めました。 女子の方が混み合う印象でした。 男子のお兄はこれから大きくなる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうさん
ブログタイトル
おきばりやす
フォロー
おきばりやす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用