chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常 https://nackyishiwougatu.com/

アラ還お気楽主婦が日常のあれこれを綴っています。60代になっても何ができるか何がしたいか模索中です。同居のこと、家族のこと、日々の出来事などを主に綴っていこうと思っています。

完全同居歴30年以上経ちます。 人生の後半を模索中です。

なっきー
フォロー
住所
香川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • お墓参り&再雇用の辞令

    こんにちは!なっきーです 今日は家族揃ってお墓参りに行ってきました。 昨年11月、線香立てのスペースに空になった蜂の巣を取り除きました。 nackyishiwougatu.com 今年は巣を作られないように、何か対策をしなければいけないとあれこれ考えました。 扉を付ける?とか、ダンボールで蓋をするとか、 それで結局、緩衝材(プチプチ)を詰め込んで養生テープで引っ付けました。 他の人からみたら、何でこんなことしてる?と思われるでしょうね💦 暖かくなると人もウキウキして活動的になりますが、虫も同じ。 でも、変な所に巣作らないでー!! 夫は今年度で定年退職。 来年度からは再雇用制度で別の部署で勤務し…

  • 穏やかな土曜日

    こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日だったので、送ってきました。 スーパーに寄って買い物をして、帰る途中で息子とすれ違いました。 昼前から仕事だとは聞いてました。 家に着くと、ちょうと夫が病院に出かけるところでした。 珍しく、家に一人きりになりました。 今日もとても暖かいです。 鶯が盛んに鳴いています。 暖かくなってきたら、ビオラの花芽か急に伸び始めました。 揃ってなくてちょっと不格好💦 ミルフルは順調に花数が増えてます。 茎もよく伸びています。 ガブリエルの蕾も、こんなに大きくなってきました。 庭で軽く草抜きをしたのですが、暑いくらいです。 昼食は久しぶりに家で一人。 一人ご飯…

  • お風呂に入り忘れた義母

    こんにちは!なっきーです 御歳86歳の義母。 テレビを観ていて芸能人の名前を忘れたり(覚えられない)、ちょっとした物忘れはあるものの頭はしっかりしている、と思っていたのですが、 義母は寒い時期、入浴は一日置き。 昨日は入る日だったのに、今朝、脱衣所を見ると入った形跡がない。 どうしたんだろうと思って聞くと、 「今日は入る日だったかどうか迷った」 と言ったのです。 うーん、今までそんな事なかったのになぁ😓 今日は絵画教室の日だったので、送迎してきました。 待ち合わせの時間を告げておいたのですが、昨日のこともあって、ちゃんと覚えてるか心配だったのですが、時間どおりに来ました。 やれやれ。 最後まで…

  • 映画『春に散る』

    こんにちは!なっきーです 行きつけの美容室のTさんからブルーレイをお借りしました。 Tさんの推しは横浜流星くん✨ 2階の部屋ではブルーレイを観ることができず悩んでいたら、息子がプレステをテレビに繋げてくれました。 ありがとう、息子よ! STORY 40年ぶりに故郷の地を踏んだ、元ボクサーの広岡仁一(佐藤浩市)。 引退を決めたアメリカで事業を興し成功を収めたが、不完全燃焼の心を抱えて突然帰国したのだ。かつて所属したジムを訪れ、かつて広岡に恋心を抱き、今は亡き父から会長の座を継いだ令子(山口智子)に挨拶した広岡は、今はすっかり落ちぶれたという二人の仲間に会いに行く。 そんな広岡の前に不公平な判定負…

  • 夫の定年退職

    こんにちは!なっきーです 夫が最後になるであろう出張に行きました。 東京2泊。 夫は今年度で定年退職です。 と言っても4月からは再雇用制度で別の部署で勤務。 次の部署では会社から支給される作業着があるそうで、 ワイシャツにアイロンをかけながら、 「アイロンがけ、しなくていいんだなぁ」 と、しみじみ感じました。 スーツのクリーニング代が浮くので助かります。 スーツ上下のクリーニング代、物価高騰の為、いつの間にか1,380円です。 本社には社食がなかったので、外に食べに行くしかなかったのですが、今度は社食があって250円で食べることが出来るようです。 再雇用制度は最長5年みたいですが、しばらくは嫌…

  • 還暦祝いに貰った『たびもの選華』メリット・デメリット

    こんにちは!なっきーです 昨年、私と夫は還暦になり、娘からお祝いとして『たびもの選華』というカタログギフトを貰いました。 nackyishiwougatu.com 日本全国の旅館、ホテルが掲載されていますが、食べ物や家電、雑貨品などもあります。 メリット デメリット メリット ☆選ぶ楽しみがある せっかくだから、東北に行ってみたいなぁ✨ なんてアレコレ妄想できます。 ☆贈る側は簡単。 贈る側は何にしようと悩まなくて良いですよね。 デメリット ☆有効期限が1年間。 1年ってあっという間じゃないですか? ☆宿泊の場合、結構手続きが面倒 まず、予約センターへ電話をしました。 かけた時間帯が悪かったか…

  • バラの用土替え

    こんにちは!なっきーです 今日から3月ですね! 冬至から2ヶ月も過ぎると、ずいぶん陽が長くなったなぁと感じます。 今年もなんとか2月までに、バラの用土替えを終えました。 2階ベランダに置いてある『ベルサイユのばら』シリーズの3鉢(10号鉢)を、 駐車スペースまで降ろして土を入れ替え、再び2階のベランダまで上げました。 結構な重労働です💦 フェルゼン オスカル アントワネット 用土替えの作業が結構な重労働なので、 「これ以上増やさない」 と思うのですが、 「(ガブリエルみたいに)小さい鉢で育てられる品種なら大丈夫かなー?」 「買った培養土が余ってるし」 とか考えているうちに、 やっぱり予約購入し…

  • 法事の日程を決めた

    こんにちは!なっきーです 実家の菩提寺(曹洞宗)は愛知県にあります。 菩提寺から今年の年回命日案内のハガキが届いていました。 今年は父の十三回忌、祖母の三十七回忌にあたります。 十三回忌はともかく、三十七回忌ってどのくらいの家庭で執り行われるのでしょうか? ネットで色々調べましたが、ホントに様々で 結局、菩提寺によるとのことです。 まぁ結局、法事はするのですけど、 志納金(お布施)は1回につき35,000円ですが、まとめてお願いするので50,000円。 一見、お得な感じもしますが、三十七回忌をやらないなら35,000円で済むことですし。 「何回忌まで法事をしないといけないですか?」 と、お坊さ…

  • 1年前のきのう

    こんにちは!なっきーです ブログの1年前を見ていたら、昨日は息子が就活の最終面接を受けていました。 そして、その数日後、アタフタと引越し手伝いに夫と同行。 引越しが無事完了したその日の晩に、採用通知が自宅に届いていました。 nackyishiwougatu.com まもなく入社して1年が経つわけですが、あっという間でした。 基本、日曜日、第2、4土曜日、祝日は休みですが、 イベントがあると取材に行かなければならず、出勤、退勤も不規則。 帰宅してから、「明日、休みになった」と平日に代休を取ったりします。 それでも、職場の人間関係が良いことと、仕事に変化があってやりがいはあるようです。 1年前、『…

  • ガブリエル(バラ)とミルフル

    こんにちは!なっきーです コロナ発症から1週間経過。 おかげさまで、あの高っかい薬(ラゲブリオカプセル)が効いたのか、喉の痛みもウソのようになくなりました。 咳も出ない、味覚障害もない、ほっとしています。 私が寝込んでいた一週間は暖かく、今日も15°まで上がるとか。 夫が朝、ウグイスの鳴き声を聞いたと言ってました。 河本バラ園の『ガブリエル』 葉の勢いが凄いです。小さな蕾も既に付けてます。 耐寒性がないので、晩は必ず部屋に入れて管理しています。 『ベルサイユのばら』シリーズのバラたちの用土替えがまだなのでやらないと。 サントリーフラワーズ『ミルフル』 ここまで花が増えました。 日当たりのよいベ…

  • 解熱後2日目の経過

    酷かった頭痛は解熱後、嘘みたいになくなりました。 しかし、喉の痛みはそのまま。 カプセルを飲む時、1個ずつ飲むのですがその度に激痛⚡️ カプセルが大きめなので、その都度たっぷりの水で飲むのでおなかいっぱいに。 熱が下がってきたら、痰が絡むようになってきました。 この症状ってインフルエンザの時も同じです。 寝てばかりだったので少し動くとダルさを感じます💦 食料品の買い出しは明日からぼちぼちしてみようと思います。

  • コロナに感染

    10日(土)に神戸での所用を無事終え、 ホッとしたのもつかの間、11日(日)夕方、何となく熱っぽく、食欲もないので、これはインフルエンザに罹ったかもしれないと思いました。 12日は休日当番医の病院へ朝一で連れて行ってもらい、インフルエンザとコロナ両方の検査をしたところ、コロナでした。 熱は37.2~38°を上がったりしていたのですが、頭痛が酷かったです。 喉の痛みは2日目からあり、薬を飲むのが辛かったー でも、この薬が効いているのか4回目の服用から身体が楽になりました。 この薬、夫がコロナに感染した時は負担金がなかったのですが、 現在は、自己負担割合が1割の方は3,000円、2割の方は6,00…

  • 神戸でランチ

    こんにちは!なっきーです 今日は高速バスで神戸に向かってます。 宝塚歌劇の観劇ではなく、夫と一緒です。 『神戸でランチ』と文字にすると、とても楽しげに見えますが、 ランチを一緒にするのは、娘ともう一人の合わせて4人 娘たちは名古屋から出発して、中間地点の神戸で会います。 何故、こんなめんどくさい事をするのか、 全ては昨年夏におきたことに関係しています。 娘ともう一人、『もう一人』は男性です。 夫と私はその人に初めて会うわけです。 モヤモヤした気分で神戸へ向かうのは初めてです。 天気も私の気分にリンクしてるみたいで小雨が降ってます。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 天井裏にネズミ?

    数日前から何やらカサコソと不穏な音が聞こえます。 擦るような引っ掻くような音。 そして、音の聞こえる場所が移動してます。 考えられるのはネズミ🐀 ずいぶん何年か前にも音がしたことがあって、しばらく超音波式ネズミ撃退器を置きました。 人間には聞こえない音波なので、確かめようがないのですが、赤いランプがチカチカと点滅しているので作動しているはず。 これでしばらく様子をみようと思います。 今どきはアプリで撃退器があるようです。 でも、無料アプリだと途中で広告が入るので鬱陶しいのですよねー

  • 備えあれば憂いなし

    こんにちは!なっきーです 能登半島地震の発生から1ヶ月。 今朝も余震があったみたいですし、避難生活されている方たち、未だに行方不明の人がおられるようでお見舞い申し上げます。 日本に住んでいる限り、いつどこで地震の災害に合うかわかりません。 備蓄はしているつもりですが、まだまだ足りなかったので増やしています。 注文していた『尾西のアルファ米 コンプリートBOX 12種』が届きました。 能登半島地震の影響で、注文が殺到していたようですが、案外早く届きました。 賞味期限は2029年4月 熱湯でも水でもできるようです。 できあがりは260g、お茶碗軽く2杯分 ちゃんとスプーンも付いています。 クチコミ…

  • ニュースでふと目にした為替レート

    こんにちは!なっきーです 為替レートを気にする生活とは無縁なのですが、昨晩のニュースでふと目にした為替レート。 1ユーロ 159円にもなっていてびっくりしました。 4年前、初めてフランス旅行をしました。 日本で両替して、その時の残りのユーロが手元にあります。 75、3EURO 当時、1ユーロ126円 単純に計算すると9,487円 昨日のレート1ユーロ159円で計算すると、11,972円 どこまで円安になるんでしょうか? いつかまた、ヨーロッパ旅行したいと願っているのですがどうなる事やら💦 この財布はパリのスリ対策用に、チェーン付きを持って行きました。 小銭の仕切りがたくさんあって便利でした。 …

  • ぼちぼちとバラの用土替え

    こんにちは!なっきーです 今日は朝から晴天、風もなく穏やかなお天気です。 バラの用土替えをしました。 河本バラ園の『ガブリエル』と『コフレ』 『ガブリエル』は耐寒性がないので、夜は必ず部屋に入れ、陽が当たる日中だけベランダに出しています。 既に葉がずいぶん出ています。 バラは育てやすさで4タイプに分けられます。 タイプ1 野性的で強健なバラ タイプ2 育てやすい人気のバラ タイプ3 スタンダードなバラ タイプ4 憧れの繊細なバラ 『ガブリエル』は、タイプ4になります。 樹勢が弱く、耐病性、耐寒性もあまりないです。 しかし、バラを育てているロザリアンで、『ガブリエル』を知らない人はいないほど有名…

  • 不思議な感触 ONE BY KOSE セラムシールド

    こんにちは!なっきーです 元々乾燥肌なのですが、今のシーズンは特に乾燥しています。 寝る前に付けるナイトクリームが無くなったので、新しい化粧品が欲しくて色々調べていました。 YouTube動画で紹介されていて、とても気になっていた化粧品 www.youtube.com 40g 5,500円(税込み) 結構なお値段です。 肌に合わなかったら無駄になるし悩んでいたら、ドラッグストアに7日間お試しサイズが売ってました。 うるおいもシワも改善する、日本初の有効成分「ライスパワー ®No.11+(プラス)」配合。 根深い乾燥を高保水膜でケア。うるおいを閉じ込め、ベタつかない、薬用高保水密封バームです。 …

  • 高松市美術館開館35周年記念特別展 川瀬巴水(かわせはすい)旅と郷愁の風景

    こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日なので、送迎しました。 空き時間に高松市美術館で開催している『川瀬巴水』版画展に行って来ました。 大正から昭和にかけて活躍した木版画家・川瀬巴水(1883-1957〔明治16-昭和32〕年) 近代化の波が押し寄せ、街や風景がめまぐるしく変貌していく時代に、巴水は日本の原風景を求めて全国を旅し、庶民の生活が息づく四季折々の風景を描きました。 巴水とともに木版画制作の道を歩んだのが、新時代の木版画「新版画」を推進した版元の渡邊庄三郎(現・渡邊木版美術画舗初代)や彫師、摺師といった職人たちです。四者は一体となって協業し、伝統技術を継承しながらもより高…

  • ブログ開設5年目突入

    こんにちは!なっきーです 4年前の今日、はてなブログを始め、丸4年経ちました。 いつも読んで頂き、ありがとうございます🙇‍♀️ 今年も思いつくまま綴っていこうと考えています。 昨日はとても暖かい日だったのですが、今日は一転して風が強く寒いです。 2階のベランダに移動された『ミルフル』 日当たりがよいのでみるみる元気になりました。 今週末にバラの土が配達されるので、用土換えもしなくては。 nackyishiwougatu.com 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • ストリートビュー 実家のあった隣家が空き地になってた

    こんにちは!なっきーです 時おり、実家のあった周辺をストリートビューで見ます。 実家は私鉄駅から徒歩3分と、とても便利な場所にありました。 ここ数年、再開発に伴って駅周辺は随分変化しています。 公園だった土地はマンションが立ったり、昔馴染みだったお店がなくなり駐車場になっています。 久しぶりにストリートビューで実家のあった場所を見てみると、隣家が空き地になっていて驚きました。 しかし、方向を変えて見ると元の家があるのです。 なんとも不思議です。 ストリートビューの車が一方からしか更新されていない為だと思われます。 実家のお隣さんは高齢のご夫婦。 お子さんはいませんでした。 もしかしてどちらかが…

  • 結婚記念日

    こんにちは!なっきーです 1月17日は結婚記念日。 結婚生活36年経ちました。 夫から花束のプレゼント💐 スイートピー、チューリップ🌷、フリージア、ラナンキュラスなど春らしいラインナップです。 夫から花束をプレゼントされるとは予想外でした。 カードも添えられていました。 「いつもありがとう」 うん、ありがとうはお互いさま😊 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • やっと日常生活

    こんにちは!なっきーです 前回のブログに、8日に息子が発熱したことを書きました。 次の日、受診して診察した結果、インフルエンザAでした。 大阪のライブで伝染った可能性大です。 発熱しても食欲があったのは幸いでしたが、喉がめちゃくちゃ痛かったらしく、お粥とか雑炊をせっせと作った私でした。 今日は、熱も下がって喉の痛みも治まった息子がやっと仕事初めです。 やっと日常生活に戻ったーヽ(´▽`)/ 我が家は独立した子ども部屋というものがなく(2階に廊下がない)、洗面所を使う時は息子がいる部屋を通らなければいけません。 家庭内感染しないよう気をつけていましたが、内心ビクビクでした。 私は予防接種していた…

  • 年末年始備忘録

    こんにちは!なっきーです 忘れっぽいのは元々ですが、年々それが顕著になっていくので、備忘録として書き残しておきます。 昨年末、29日に娘が帰省。 前職は金融機関だったので、帰省してくるのは大晦日。 今年は家族総出で大晦日に掃除。 揃っての大掃除なんて何年ぶりだろう。 久しぶりに家の掃除に駆り出された娘、 「来年は掃除が終わってから帰ろうかなー笑」 なんて言われてしまった。 29日、久しぶりに家族揃っての晩御飯だと思ってたのに、息子が友人と食事。 娘は次の日(30日)友人と食事。 結局、大晦日にやっと揃った。 我が家の大晦日の食事は毎年、『カニ鍋』 ふるさと納税で根室から来た蟹。 コープの共同購…

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 昨年は多くの方に拙ブログを訪問して頂きまして、ありがとうございました。 本年もよろしくお願いします🙇‍♀️ 今年の年明けは晴天で暖かい元旦になりました。 我が家のおせち料理 家から近い神社を参拝し、四国八十八箇所『八栗寺』へ行ってきました。 ケーブルカー往復1,000円に値上がってました😭 晴天で風もない穏やかな元日なので、昨年より人手が多かったです。 息子と義母はおみくじを引いたのですが、息子は凶、義母は吉。 ここは凶の出る確率が高いのです。 息子はあえて『凶』を引きに行った!と豪語してました🤣 帰宅してお餅やお菓子を食べてテレビを観ていた時、地震速報が入っ…

  • 年末の防犯と買い出し

    こんにちは!なっきーです 昨日、娘が帰省したので、今日は家族揃って買い出しに行ってきました。 娘は今春、転職をしたので29日から正月休みです。 今まで金融機関に勤務していたので、大晦日しか帰って来れませんでした。 今の仕事は事務なのでノルマがありません。 精神的に凄く楽になったそうです。 今日みたいに、家族揃って年末の買い出しは何年ぶりでしょうか。 出かけた先でコンビニATMに寄ってもらい、手元にあるまとまった現金を預け入れました。 空き巣対策です。 のんびりした片田舎ですが、時々、防犯メールで空き巣情報がはいってくるのです。 今月は夫がボーナスと給料の2度、現金を下ろして手渡してくるので、結…

  • 待ち望んでいたものが来たー

    こんにちは!なっきーです 今日は夫、息子二人とも御用納めです。 昨日は15時過ぎに突然、息子が帰宅。 具合でも悪くなったのかと思ったのですが、単なる『半休』を取っただけでした。 やれやれ😮‍💨➰ そして、来てーと待ち望んでいたものが届きました! JRAオリジナルカレンダー 表紙はアーモンドアイ&ルメールジョッキー 有馬記念に出馬して欲しい推し馬を投票して、抽選で(たしか)50万人にプレゼントされたものです。 主なレース日程が記載されているので、予定が立てやすい(((o(*゚▽゚*)o))) この1年、ルメールさんには(馬券で)お世話になりました。 迷ったらルメールさんを買うwww 裏はこのよう…

  • 『変な家2』資料⑥再生の館

    1994年8月 某月刊誌掲載の記事 かつて、長野県西部焼岳のふもとに巨大な建築物があった。 その名は『再生の館』 カルト教団『再生のつどい』の宗教施設として使用されていたという。 教団はすでに解散し、施設も取り壊されてしまっているが、某月刊誌に記載された記事は唯一の潜入レポートである。 教団は生き神·御堂陽華璃(通称:聖母様)を教祖としていた。 『再生のつどい』の信者には共通する「ある事情」を抱えた人だけが集まっているという。 不可思議な超能力や暴力、違法薬物などを使っての洗脳は一切行わず、超高額商品を売りさばいていた。 発足から6年で数百人の信者がいたという。 月に4回ほどの集会に潜入レポー…

  • クリスマスイヴの楽しみは

    こんにちは!なっきーです クリスチャンでもないので、クリスマスといってもケーキとチキンを食べるだけです。 今年のクリスマスケーキは、 Patisserie lieu de surppise パティスリー リュ・ドゥ・シュープリーズ〈ノエル·トナカイ〉 ラズベリーと苺のレアチーズケーキの中に、ピスタチオのムースとラズベリーのコンフィチュールが入ってます。 トナカイの下の部分には生クリームとクッキーがありました。 16cmサイズなのですが、意外とボリュームがあります。 甘酸っぱくて好みのお味でした❤ そして、今日の楽しみはなんと言っても、 有馬記念! タイトルホルダーの引退レース。 どんなラストラ…

  • 今年最後のピラティス

    こんにちは!なっきーです 今年最後のピラティスに行ってきました。 ミッチリ1時間、ローラーを使っての筋膜リリースとピラティス。 全身のコリをほぐして、コアを鍛えるので血の巡りが良くなってきます。 終えた後、おひとりランチをしてきました。 丸亀町商店街にある『街のシューレ』 ・醤油麹のローストポーク ジャポネソースマッシュポテトと小松菜の素揚げ、温野菜を添えて ・赤大根のドレッシングのサラダ ・旬野菜の柚子シャンティ和え ・法蓮草のみぞれ汁 ・春菊の混ぜご飯 ●ドリンク付 1,700円 メインプレートのローストポークはボリュームがありました。 小松菜の素揚げがサクサクでとても美味しかったです😋 …

  • ティルティル マスクフィットレッドクッション ホリデーエディションセット17C

    こんにちは!なっきーです ティルティルのクッションファンデは小さいコンパクトを2度リピしていました。 先月、ショッピングモールの専門店でセットになった限定品を見つけたので購入しました。 購入してからしばらく開封してなかったのですが、開けてみると、鏡もパフもクリスマスバージョンになってカワイイ♥️ 赤いコンパクトにはラメも散りばめられていて綺麗✨ クリスマスコフレなんて、何年ぶりだろう。 手軽に使えて、仕上がりにツヤ感があります。 パフにファンデを少しずつ取って肌にポンポンとのせるのがコツ。 薄いシミならカバーできます。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 『変な家2』資料⑤そこにあった事故物件

    2022年8月 平内健司さんへの取材と、調査の記録 『変な家』を出版した翌年、一人の男性から相談を受けた。 長野県下條村に住む平内健司さん、30代の会社員。 彼は数ヶ月前、築26年中古の一軒家を購入した。 住み始めてからたまたまスマホで事故物件サイトを覗いていたところ、自宅が事故物件になっている事を知った。 画面には 場所:長野県下條村大字○○△△番地 日時:1938年8月23日 形態:家 詳細:女の遺体 『築26年』であるのに、日時は80年以上昔の事になっていて、ガセネタかもしれないと思ったが、やはり気味が悪いと平内さんは話す。 筆者はネットで調べるにも限界だったので、平内さんに同行すること…

  • 今年最後のカット&カラー

    こんにちは!なっきーです いつもの美容室へ行って来ました。 前回、おもいきってショートにしたので、今回は揃える程度。 長男くんが北海道へ修学旅行に行ってきたそうです。 お土産をいただきました。 『白い恋人』は定番ですが、『黒い恋人』があるなんて! サクサクして美味しかったです! Tさん、いつもありがとう!! 今年も色々話をして楽しい時間が持てました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 『変な家2』④ネズミ捕りの家

    2022年3月13日 早坂詩織さんへの取材記録 早坂さんは33歳の会社経営者。 中学生の頃、群馬県北部にある私立女子校に通っていた。 その学校はいわゆるお嬢様学校で、親の職業でクラスのカーストが自然と決まっていた。 早坂さんはサラリーマンの娘だったので、最底辺だった。 しかし、唯一仲良くしてくれたのミツコちゃん。彼女は『ヒクラハウス』のお嬢様だった。 仲良くなった二人は、ミツコちゃんの家で夏休みにお泊まり会をする計画をした。 ミツコちゃんの家は想像以上の豪邸だった。 玄関を入ると左右に階段があり、1階は来賓室、厨房、使用人室など。 家族は基本的に2階で暮らしていると使用人は言う。 しかし、ご両…

  • 『変な家2』資料③林の中の水車小屋

    古い書物からの抜粋 1940年に出版された『明眸逗留日記』 ここに収録されている「飯伊地方の思い出」を書いたのは水無宇季という当時21歳の女性。 宇季は財閥のお嬢様だった。 宇季は避暑のため、叔父の家に滞在した時の出来事が綴られていた。 三日ほど続いた雨が止んだので、宇季は散歩に出かけた。 その時、偶然、水車小屋を見つけた。 しかし、周囲に川や池などの水場がないことを不可思議に感じた。 水車の左側にある小さな格子窓を覗くと、沢山の歯車が見えた。 また、辺りを見わたすと小屋の左手に小さな祠らきしものがあり、その中には石像の女性の神様が祀られていた。 小屋の反対側へ回ってみると、簡素な引き戸が開い…

  • 『変な家2』資料②闇をはぐくむ家

    2020年11月6日 飯村達之さんへの取材記録 飯村さんはもともとは建築作業員だったが、今は特殊清掃作業の仕事についている。 彼は津原一家の自宅清掃をおこなった事があると筆者は知人から教えてもらっていた。 静岡市北部で、当時16歳の少年が家族を包丁で殺害するという事件が起きた。 被害者は津原少年の母、祖母、弟の3人。 母親は台所で、祖母は自室(1階和室)で、弟は台所の入口で息絶えていた。 彼は警察に対して、「イライラしていた」「将来に希望が持てなかった」「母と祖母の仲が悪くて家に居づらかった」と供述。 マスコミはあらゆる社会問題と関連づけて論じられる中、不思議な噂も流れていた。 『津原家の間取…

  • 『変な家2』資料①行先のない廊下

    2022年6月10日と17日 根岸弥生さんへの取材と、調査の記録 根岸さんは、小学生の息子和樹くんが図書館で借りてきた『変な家』の表紙に描かれた間取り図を見て、子供の頃の記憶がよみがえってきた。 富山にあった彼女の実家には、『行先のない廊下』があった。 子供の頃、一度だけこの廊下について父に尋ねてみたが教えてくれなかった。 母とは気安く質問できる関係性ではなかった。 根岸さんの母は厳しい反面、自分を避けているような雰囲気もあったという。 また、過保護とも言える面もあった。 リビングと庭側に面する大通りには絶対出ては駄目と言われた。 今は両親共に他界し、実家は取り壊されたが、遺品を整理した時に、…

  • 間取りミステリー 雨穴『変な家2』待望の第2弾

    こんにちは!なっきーです 雨穴さんの最新作『変な家』第2弾が発売されたので早速読みました。 14万字超、完全書き下ろし!前作に続き、フリーライターの筆者と設計士・栗原のコンビが不可解な間取りの謎に挑む。 資料①「行先のない廊下」 資料②「闇をはぐくむ家」資料③「林の中の水車小屋」資料④「ネズミ捕りの家」資料⑤「そこにあった事故物件」資料⑥「再生の館」資料⑦「おじさんの家」資料⑧「部屋をつなぐ糸電話」資料➈「殺人現場へ向かう足音」資料⑩「逃げられないアパート」資料⑪「一度だけ現れた部屋」「栗原の推理」 一見、無関係に思える11件の資料から、ひとつの繋がりが浮かび上がってくる。 そして、過酷な運命…

  • やっと庭木剪定した

    こんにちは!なっきーです 今年の猛暑で庭木の剪定が出来なかったのですが、やっと今日しました。 風のない暑いくらいの陽気です(最高気温18℃) 午前中の3時間、疲れたー 桐の木はほっておくとみるみる伸びて、2mは超えていました。 紅葉の枝も伸びすぎて、上の方には葉がなくて赤く色ずいても格好が悪かったです。 こんな感じでした ウバメガシの根元にいつの間にか根付いたマンリョウ(万両) 昨年より大きくなって、実も多く付いてました。 nackyishiwougatu.com 狭い庭ですが、この先年老いたら剪定はもうできないです。 息子に少しだけ手伝わせましたが、「業者に頼べば?」と言います。 夫と私がで…

  • 後輩の訃報

    12月に入り、喪中ハガキが届きます。 殆どがご高齢の親が亡くなったと書かれています。 正直言って、80代後半から90代なら大往生だと言えるのではないでしょうか。 しかし、昨晩遅くに夫の後輩が亡くなったと連絡がありました。 享年59歳。 定年も見えてきて、シニア世代をどう過ごすか色々やりたい事があっただろうと思うと辛いです。 夫の後輩は私も知っています。 大学生の時に何度か会っていますが、社会人になってからは会う事もなく、 なので彼の面影は学生時代の可愛らしい男の子のまま。 同世代の突然の訃報は辛くて、やりきれないです。

  • ちょっとだけ非日常を楽しむ

    こんにちは!なっきーです 息子の勤務、土曜日は第1と第3は出勤。 今日は取材があるので、6時半までに出社とのことなので送迎してました。 家を出たのが6時だったので、まだ真っ暗。 途中のコンビニで朝食を買って、後部座席で食べる息子。 私は自宅に直接帰っても、夫も義母もまだ寝ているので、マックでモーニングしました。 朝っぱらから甘い物はどうかと思ったのですが、シロップ控えめにかけて食べました。 マックのコーヒーって結構美味しいです。 朝マックは今年2回目。 寒い朝にも関わらず数人のお客さんが既に店内にいました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 菩提寺からのハガキが届く 法事は何回忌まで?

    こんにちは!なっきーです 菩提寺から来年の年忌法要の通知ハガキが届きました。 来年は父の十三回忌があると記憶していたのですが、 祖母の三十七回忌もあると通知がありました。 三十七回忌かぁ💦 検索してみると宗派によって様々なようですが、三十三回忌(または三十七回忌)で弔い上げのようですが、 五十回忌まであるかもしれないとか😭 色々書かれていました。 個人的には十七回忌まででいいんじゃないかと思うのですけど、 菩提寺からの連絡を無視する訳にもいかないので年忌法要はします。 しかし、問題なのはお布施のこと。 1回につき35,000円なのですが、まとめてしてもらうと確か50,000円だったような記憶が…

  • ユニクロ感謝祭

    こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室の日なので、朝から送迎してきました。 そのついでにショッピングモールに立ち寄り、ユニクロとGUへ。 入口でお菓子を貰いました。 ユニクロもコアラのマーチも1984年生まれだそうです。 10時少し過ぎでしたが、既にお客さんで賑わってました。 昔はそうでもなかったのに、夫が寒がるようになった(歳のせいか)ので、ヒートテックインナーを買いました。 ヒートテッククルーネックT 990円 本当は極暖が欲しかったのですが、値下げされてなかったのでやめました。 ユニクロって、買うのを少し待ってると値下げされる商品が多いので、慌てて買う必要がないです。 同じフロア…

  • ピラティス始めました

    こんにちは!なっきーです 遙か昔の高校生時代、部活は弓道部。 一応、運動系でしたが、強豪校ではなかったので練習はいつもゆるゆるで、 基本、身体を動かすことは苦手です。 スポーツ系の習い事は、独身の時にテニスをしていました。 友人に誘われてテニスクラブに行き始めたのですが、球技はやっぱり苦手でした。 結婚して、上の娘がまだ幼い頃、3B体操を始めました。 ストレッチや軽く身体を動かす体操は良かったのですが、3B体操ってペアになってするダンスのようなこともあるんです。 全然知りませんでした。 このペアになってダンスというのが、どうも苦手💦 結局やめました。 その後、編み物、パッチワーク、トールペイン…

  • 野菜がおいしいレストランVegecafe(ベジカフェ)

    こんにちは!なっきーです 地域密着型ショッピングモール『SIZUKU』 敷地内にある野菜がおいしいレストラン Vegecafe(ベジカフェ)に行って来ました。 左手にある建物がVegecafe(ベジカフェ) 右手には雑貨などを扱うホームアイテムショップ「まちのウーフ」 奥には八百屋「サヌキス」 オシャレな佇まいです。 キノコのクリームパスタ 温野菜はレンコン、かぼちゃ、インゲン、ズッキーニの他に、始めて見る野菜がありました。 黄緑色の変わった形。 後で分かったのですが『鈴ピーマン』でした。 デザートはフィナンシェ サラダ、パスタ、温野菜、デザート、飲み物1,600円 コスパの良いランチでした。…

  • 空になった蜂の巣

    こんにちは!なっきーです 今週、義父の命日でもあるので、気になっていた蜂の巣の様子を見て来ました。 nackyishiwougatu.com 寒くなってきたので、さすがに蜂はいませんでした。 直径10cm以上はありました。 小雨降るあいにくのお天気だったので、お供えはできなかったのですが、久しぶりにロウソクと線香は立ててお参りしました。 雨の日のお墓参りは難儀です。 駐車場からお墓までは近いのですが、結構急な階段を下がらなければいけません。 傘を差しての作業もやりにくいですが、下が滑るので怖いです。 早々に引き上げて帰って来ました。 年末にはお墓参りする予定なので、お天気の良い日に来ようと思い…

  • 出張族のビジネスマンは困っている

    こんにちは!なっきーです 夫の出張が夏頃から再び頻繁になってきました。 特に今月は毎週泊まりの出張があります。 コロナ禍前と担当の地域が変わったので、名古屋、または山陰地方に行くのですが、 夫曰く 「ビジネスホテルが何処もいっぱいで取れない」 とのこと。 夫のようにビジネスで動く人も増え、 ちょうど紅葉シーズンでインバウンドのみならず、旅行している人が多いのでしょう。 東京担当で出張に行く同僚たちもとても困っているそうです。 宿泊代も高騰しているとのことで、出張なので経費は会社負担ですが、だからと言って星の付くホテルに泊まることは不可。 出張が決まっても宿泊先を確保するのに四苦八苦しているそう…

  • ママ友とのランチに悩む

    こんにちは!なっきーです 来週、久しぶりにママ友とランチをすることになりました。 いつもお互いの家でおしゃべりするのは、子どもたちが小さかった頃からのなごりみたいなもの。 前回はママ友の家にお邪魔したので、今回は私の家になるのですが、 「行きたいカフェがあるからランチしない? 車は出すよ」 と、提案しました。 お互いの家でおしゃべりする時は、約5時間くらい滞在します。 それが正直辛くなってきました。 お昼ご飯は各自持参して食べるので、場所も変えず2人だけで約5時間。 始めのうちはお互いの近況を話すのですが、話題も尽きると雑談がずーっと続き、芸能人の話題とかホントどうでもいい。 とりあえずOKを…

  • 経県値 未踏は10県

    こんにちは!なっきーです 益田ミリさんの本『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』を読みました。 目標は月に一度の旅。 毎月毎月、東京からのスタートの旅。 この本を読んで、私はまだ行ったことのない県がどのくらいあるだろうと調べてみました。 『経県値』というアプリを使いました。 居住(住んだ) 宿泊(泊まった) 訪問(歩いた) 接地(降り立った) 通過(通過した) 未踏(行ってない) それぞれの色別で可視化されてわかりやすです。 通過すらした事ない県が10県(和歌山、島根、熊本、宮崎、鹿児島、茨城、栃木、福島、宮城、岩手)もありました。 北関東と東北、南九州にかたまってます。 ここ数年、東北地方…

  • デパ地下で懐かしいお菓子を見つけた

    こんにちは!なっきーです 名古屋2日目は、いつも通りデパ地下でお土産を探しました。 色々あってとても迷うのですが、凄く懐かしいお菓子を見つけました。 田中屋『生せんべい』 380円 愛知県知多半島の特産銘菓「生せんべい」は、お餅のようにもちもちとした歯ざわりで、黒砂糖と蜂蜜のほのかな甘みが口に広がる風味豊かな半生菓子です。 祖母が好きだったお菓子で、実家ではよく食べていました。 今も変わらず作られていることに感動😭 Tartine(タルティン) ブランド名の由来は「タルト」と「ツイン」でタルティン。 双子のタルティン姉妹が四季折々の世界を創っていきます。 タルトをはじめとした、チョコレートやナ…

  • 半年ぶりの名古屋

    こんにちは!なっきーです 半年ぶりに名古屋に来ています。 娘と一緒に晩御飯を食べました。 大名古屋ビルヂング2階にあるカフェ 『YURT(ユルト)』 注文はテーブルにあるQRコードを読み取る方法。会計はQRコードがあるカードをレジに持って支払います。 今回の宿泊は名古屋JRゲートタワーホテル。 ここは3回目の宿泊。 部屋はゆったりしてリラックスできました。 新幹線が見える方向ではなかったのですが、遠くで電車の音が聞こえてきました。 朝、部屋にあるドリップマシンでコーヒーを飲みました。 なかなか美味しかったです。 お墓参り後はデパ地下でお土産を買って帰る予定です。 最後まで読んでいただき、ありが…

  • 益田ミリ『永遠のおでかけ』と、亡き父の思い出

    こんにちは!なっきーです 図書館で久しぶりに本を借りました。 益田ミリ『永遠のおでかけ』 益田ミリさんの本は エッセイを読むのは初めてだったと記憶します。 内容は、叔父さんの死、その後まもなくお父さんの病気が発覚し、他界。 お父さんの思い出を綴ったエッセイです。 益田ミリさんのお父さんはかなり短気な性格だったようですが、家族が食べたいものは沢山買ってきて、そういうケチくさくないところが一番好きだったそうです。 それを読んだ時、私の父もおやつを買ってくる時は多めにたくさん買ってくる人でした。 実家の近くにみたらし団子を作って売っているお店があって、子どもたちを連れて帰省しているときは、度々、買っ…

  • 国営讃岐まんのう公園 コキアとコスモス

    こんにちは!なっきーです 今日は国営讃岐まんのう公園に行って来ました。 私と夫は昨年、紫陽花を見に来ています。 息子は幼稚園の年中組の時、遠足で来た以来です。 お天気が良かったので、沢山の人が来ていました。 今年のコキアは、9月末に蛾の幼虫が大量発生して食害がおきて、例年より紅葉の色が淡くなってしまったようです。 毎年ベストな状態で見ることはなかなか難しいと思います。 一昨年にもここでコキアを見ました。 nackyishiwougatu.com 車で少し移動して、コスモス畑も見て来ました。 風が強かったので撮影するのに苦労しました 夫は新しく買ったカメラで熱心に撮影していました。 最後まで読ん…

  • 鬱々した気分を吹っ飛ばせ!元気が出る吹奏楽3曲

    こんにちは!なっきーです 久しぶりに『題名のない音楽会』を観ました。 テーマは『元気の出る吹奏楽の音楽会』 ゲストは森迫永依さん 演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ 指揮:田中祐子さん M1: アフリカン・シンフォニー 音楽プロデューサー ヴァン・マッコイによるソウルミュージック。 吹奏楽にアレンジされ高校野球の応援曲として使われるように。 M2: エル・クンバンチェロ 1943年にラファエル·エルナンデスが作曲したサンバのスタンダード・ナンバー。中南米の俗語で「盛り上がることが好きな人」という意味。 M3: ディスコ・キッド 1977年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲として、東海林修が作曲…

  • おうどん瀬戸晴れに行ってきた

    こんにちは!なっきーです 今日は息子が振休だったので、ランチにうどんを食べに行って来ました。 ずっと行ってみたかったうどん店 おうどん 瀬戸晴れ 土日祝は開店前からお客さんが並ぶそうですが、今日は平日だったのですんなり入れました(10時半頃) 私は限定メニューの『たぬきうどん』 今まで味わったことのないくらいツルツルした滑らかな麺。 いりこ出汁の優しいお味です。 息子は冷ぶっかけ 麺がモチモチで、今まで味わったことのない食感だったそうです。 地エビのかき揚げ サクサクしていてとても美味しかった😋 ハモの天ぷら フワッと揚げたてですごく美味しかった🤤 ここのお店はセルフではないので、どうしても待…

  • レッグウォーマーの良さに今ごろ気づく

    こんにちは!なっきーです つい数日前まで暑い暑いとボヤいていたのがウソのような気温です。 昨日は最高気温21℃だったようです。 つい数日前まで入れていたエアコン。 晩、特に就寝前ごろ、ふくらはぎが冷たくてだるくて仕方ありませんでした。 揉んだりさすったりして誤魔化し続け、今度は急に寒さを感じる時期になってしまったので、『靴下屋』で、レッグウォーマーを買ってみました。 「包まれて、暮らしたい」というコンセプトをもとに生まれた『靴下屋』 履き心地にこだわり、日本の繊細な技術でつくられた靴下が沢山あります。 機能性だけじゃなく、オシャレで可愛い靴下もたくさんあって、ついつい欲しくなってしまいます。 …

  • きのう何食べた? season2

    こんにちは!なっきーです すごく楽しみにしていた『きのう何食べた?season2』が始まりました。 www.tv-tokyo.co.jp tver.jp TVerでも視聴できます。 1話終盤に差し掛かった時、シロさんがケンジに改まって話があると言う。 緊張するケンジ💦 シロさん、また何を言い出すかとこっちまでドキドキしたけど。 シロさんらしくてほっとしました。 このドラマを観ると、シロさんのレシピを真似したくなります。 レシピ本も出ています。 公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ 講談社 Amazon 公式ガイド&レシピ きのう…

  • ストレッチ体操講習に行ってきた

    こんにちは!なっきーです 義母に「わざわざそんな遠くに行かなくても」と言われた『ストレッチ体操』講習に行ってきました。 nackyishiwougatu.com たっぷり1時間の講習。 きちんとした呼吸法で行うストレッチ体操。 もっと緩い感じの体操かなぁと想像していたのですが、 翌日にはしっかり筋肉痛になりました。 そして、今日は3ヶ月ごとの歯科検診。 いつも担当してくれる歯科衛生士さん、始めるまでの雑談が珍しく長くて、内心では早く始めてくれないかしらと思ってました。 磨き癖があるので気をつけているのですが、どうしても同じ箇所に磨き残しがあるようです。 だから定期的な検診は必要です。 子どもの…

  • TVer(ティーバー)で視聴中『僕のいた時間』

    こんにちは!なっきーです TVer(ティーバー)は見逃し配信動画サービス。 放送中のドラマ、バラエティなどは勿論、過去のドラマもピックアップされて見逃し配信されています。 つい先週、最終回だった日曜劇場『VIVANT』も評判がよさそうだったので、TVerで観ました(ホント面白かった!) 今、視聴中は『僕のいた時間』 三浦春馬くん主演、2,014年フジテレビ系で放送されたドラマです。 tver.jp 彼が旅立ってしまって3年。 彼の特別なファンではないですが、とても好感の持てる俳優さんでしたし、 彼の出演中だった『おカネの切れ目が恋の始まり』『世界はほしいモノにあふれてる』を視聴中だったのでかな…

  • 10月のバラ『コフレ』

    こんにちは!なっきーです 今年は秋の彼岸が過ぎても蒸し暑さを感じていましたが、10月に入ってようやく涼しさを感じられるようになりました。 今年の猛暑に耐えて咲いてくれた『コフレ』 『コフレ』は河本バラ園のオリジナル。 名はフランス語で宝石を入れる小箱から。 春バラと比べると小ぶりで、花径は5cmくらいです。 購入した当初の『コフレ』の様子 nackyishiwougatu.com 今春の『コフレ』の様子 nackyishiwougatu.com 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 運転練習に家族の車を使う息子に ピッタリの保険

    こんにちは!なっきーです 息子は私鉄、又はJRを使って通勤しています。 自分の車を持ってませんし、会社に社員の駐車場がないのです。 働きだして半年。 取材に行く時は車に乗せてもらっていたのですが、今月から運転することになっているようです。 ここひと月、毎日曜日には夫の車を運転して練習してきました(助手席には夫) 車や人の少ない田舎道を走っていたのですが、それではいつまでも慣れない。 段階を踏んで県道1車線から2車線、昨日は高速を走ってきたそうです。 問題は保険。 夫の保険に家族として加入する場合、かなり保険料が上がります。 運転歴が短く、若い年代はどうしても保険が高い💦 そこで、保険を扱ってい…

  • 義母 また要らん一言二言

    こんにちは!なっきーです 今朝から義母の要らん一言二言。 このカテゴリーで『要らん発言集』ができるわ。 今週、ストレッチ体操の一日体験講習を受講する予定。 場所はJR高松駅近くだと告げると、 「そんなに遠くにわざわざ行かなくても、地域の公民館みたいなとこでやってるでしょ」 と言うので、 「近所の人と一緒になるのがイヤ」 と返すと 「それはお互い様」 と言うので、 「だから、向こうがどう思うか知らんけど私はイヤ!」 同じ自治会の人と一緒だったりすると、地域の噂話を耳にする事が特に嫌。 義母は「わざわざ遠くに」と言うけど、 そこへ行く距離と変わらないところの絵画教室へ義母を送迎してる(月4~5回)…

  • 20年振りにショートカット

    こんにちは!なっきーです 髪をバッサリ切りたいなぁと思いながら躊躇していたのですが、 20年振りにショートカットにしました。 ※イメージ画像です笑 セミロングからのショートボブなので、15cmは切りました。 行きつけの美容室Tさんとはかれこれ15年位のつきあいですが、 ショートカットだった時を知りません。 なので、かなり慎重にカットを進めていました。 いつもは私のくだらない話に付き合ってくれるTさんですが、 ブローのこつ、仕上げの方法を細かく教えてくれました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 月組トップコンビ退団より驚いた和希そらの退団発表

    久しぶりに宝塚歌劇団について書きます。 人事等にも触れてますし、興味無い方はお帰り下さい。 備忘録として書きなぐった調子になってます。読まれる方はご注意を。 れいこさんとうみちゃんの退団。 もしかして発表されるかもしれないと思いながら、本公演5作で卒業はないんじゃないかと淡い期待を込めていた。 今日(26日)会見があって、その内容を劇団公式より日刊スポーツの記事で先に知っちゃったんだけど、毎度のことながらこれってどうにかならないの? しかし、月組トップコンビ二人の退団発表はある程度心の準備ができてたけど、 和希そらの退団発表には驚いた=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/ 雪組は来年『ベルばら』の再…

  • 秋の花粉症 体はちゃんと反応する

    こんにちは!なっきーです 2~3日前から朝が涼しいと感じます。 特に一昨日の最低気温は20℃下回っていたみたい。 今朝は昨日よりは暑めの体感だけど、風があって涼しくて気持ちが良いです。 家の前の掃き掃除をして、部屋に戻った途端、くしゃみの連続😖💨 やっぱり秋の花粉症に突入💦 毎年9月下旬になるとちゃんと身体が反応します😂 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 義母 また要らん一言

    こんにちは!なっきーです 久しぶりの義母ネタです。 今朝、朝食を食べている時、 皿を眺めて「貧しき朝食」と一言。 おかずの皿にはレタス、トマト、ウインナー(又はハム)が定番。 他に食パン、ヨーグルト、果物を食べ、飲み物はコーヒー。 この「貧しき朝食」発言は以前にもありました。 たぶん義母が言いたいのは、目玉焼きとかスクランブルエッグとかの卵料理がないという事。 ちなみに朝食の準備は私。 しかしですね、「コレステロール値が高いから卵は控える」と数年前から義母は言っていて。 それならどうしたらいいのよと内心呆れていると、一緒にテーブルについていた息子が、 「本当に貧しいかったら(朝ごはんは)食べな…

  • 彼岸の墓参り 蜂の巣はどうなったか

    こんにちは!なっきーです 秋の彼岸に入りました。 やっと朝が涼しいと感じる季節になりました。 起きて室温計を見ると26℃。 昨日より2℃低いです。 日中は暑いですが、湿度が低いためかカラッとしていて気分が良いです。 午後、墓参りに行ってきました。 お盆の墓参りに行った時のことを書いています。 nackyishiwougatu.com お盆の墓参り後、夫は外出ついでに墓の様子を見に行っても、ハチ駆除業者に依頼しないし、秋の彼岸の墓参りはどうするんだろうと思ってました。 しかし、何もアクションを起こさない。 正直言って夫にイラついてました。 いつもは事前に墓花を買っているのですが、墓参りに行くのか…

  • 鳥取砂丘でラクダに乗った

    こんにちは!なっきーです 今週のお題「乗ったことがある動物」 12年前、夫と息子の3人で鳥取に旅行に行った時、鳥取砂丘でラクダに乗りました。 二人乗りだったので、息子と私。 鞍の部分に持ち手があったので怖くなかったです。 料金はいくらだったのか忘れましたけど、結構な金額だったと思います。 でも、滅多にラクダなんて乗る機会がないので、今思えば良い経験でした。 そして、余談ですが、乗ってみたい動物。 それは、馬! 私の年代だと乗馬が趣味という人はお嬢様のイメージがあって、 例えば皇后陛下雅子さまのような方。 庶民の私にはそのような友だちもいなく、今まで全く無縁の生活です。 しかしですね、密かに乗馬…

  • 結局、五十肩だった

    こんにちは!なっきーです ずいぶん前から右肩の痛みを訴えていた夫。 湿布を貼って凌いでいたのですが、遂に整形外科を受診しました。 家から近くに整形外科があるのですが、そこの医者がヤブ! 昔、慢性腰痛に悩まされていた私が受診した時、鎮痛剤全般(ロキソニンも)はアレルギーがあるから使えないと言ったにも関わらずロキソニンの湿布を出す。 その上、薬物アレルギーがある私に「うちでは手に負えません」と言い放った。 その時から、二度と行かない! ヤブ医者認定! 次は義母。 バネ指で受診した時、ブロック注射などされて一時凌ぎで痛みは抑えられたが良くならず、手術を勧められる。 義母は手術は拒否。 関節が曲げられ…

  • この暑さいつまで?

    こんにちは!なっきーです もう9月半ばですが、朝から日差しがキツイです。 最高気温は33℃だそうで、週間天気予報をみると1週間先も同じ気温。 なんなんですか?この暑さ。 昨日朝一で、ベランダに置いてあるバラ鉢の夏剪定をやるつもりだったのですが、日差しがキツくて断念。 陰になった昼過ぎにチャチャッと済ましました。 こうして画像で改めてみると、すごく大雑把💦 フェルゼンの小さな花が咲いてました。 涼しくなったらやろうと考えていた庭の草抜きも放置状態。 秋のお彼岸まで1週間ですが、こんな調子で涼しくなるんだろうか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • QUOカード 2度目の当選

    こんにちは!なっきーです 昨日、JRA(日本中央競馬会)から封書が届いたので開けてみると、 日本ダービーキャンペーン当選でQUOカード(500円分)が届きました。 タスティエーラとD.レーン騎手 今年の日本ダービー1着。 3歳牡馬の頂点に立ったサラブレッド。 応募してたのをすっかり忘れていたのですけど💦たぶん、タスティエーラの馬券は買ってなかったような(つまり負けた)😭 でも、ありがとうございます😊 実をいうと6月にもQUOカード当選してます。 まぁ、ビギナーズラックというのだと思います。 エフフォーリア 鞍上は横山武史騎手 2021年有馬記念で1着。 しかし、2022年に入り、大阪杯、宝塚記…

  • GUバッグを2個買い

    こんにちは!なっきーです 昨日は美容室に行ったついでに、ショッピングモールへ出かけました。 目的はGU。 UNIQLOは自宅近くにあるのですが、GUに気になる商品があったから出かけてきました。 事前にオンラインストアで在庫を調べると欲しいカラーの在庫がない。 でも、店頭にはたった1個だけありました。 リアルレザーカメラバッグ オフホワイト 縦14.5×横(底)21cm,マチ:8cm,ショルダーの長さ:~130cm 3,990円(税込) シンプルでころんとした形が可愛いです。 私は、普段はトートバッグなのですが、遠出する時に身軽に動きたいのでショルダーは必須。 スマホ、財布、老眼鏡💦、ハンカチ、…

  • 今週のお題「苦手だったもの」それは牡蠣

    こんにちは!なっきーです 久しぶりに今週のお題について書きます。 今週のお題「苦手だったもの」 苦手だったけど、克服できたということですね。 それは牡蠣が食べられるようになったこと。 子どもの頃、家庭で牡蠣を食べることがなく、なんとなく見た目も苦手でした。 初めて食べる機会になったのが、友人たちが結婚祝いをしてくれたレストラン。 1月だったので牡蠣の旬の時期。 なんと生牡蠣だったのです。 友人たちは皆、生牡蠣の登場に大喜び。 せっかくのお祝いのディナーなのに、苦手で食べたくないと言えず、 無理矢理食べました泣 それ以来、ずっと避けてきたのですが、 昨年末、取り立ての新鮮な殻付き牡蠣をいただきま…

  • 高松にもあった『アンブレラスカイ』

    こんにちは!なっきーです 毎度のことながら、義母の絵画教室があったので送迎しました。 2時間暇つぶししなくてはいけないので、いつもはスタバでお茶するのですが、 ベーカリーでパンとコーヒーを買って、外で食べようと考えやって来たのはここ、 高松市中心部にある商店街『丸亀町グリーン』 インスタやガイドマップなどでよく見かける 『アンブレラスカイ』のはじまりは、 ポルトガルの小さな街アゲダで芸術祭の一環として2012年から始まったそうです。 近年は日本でも見かけるようになりましたが、高松の商店街でもしていました。 カラフルで綺麗😍 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 星組生にエールを 『1789』公演DVDを観る

    こんにちは!なっきーです 24日発売の『1789』公演DVDが届きました。 収録日は6月21日 宝塚大劇場 キャトルレーヴオンラインで予約しておくと、発売日より早く届きました。 パッケージの内側もなかなか良い。 1年まてばスカイステージで放送されると思いますが、購入したのは星組にエールを 贈りたかったから。 奇跡的に取れたムラでのチケット。 大劇場初日の幕は上がりましたが、その後、休演があり観劇できないかもと覚悟はしていたけど、ラッキーにも観ることができました。 nackyishiwougatu.com 現在は東京宝塚劇場にて上演中。 しかし、こっちゃん(礼真琴)体調不良の為、代役を立てていま…

  • お墓参りでびっくり!!

    こんにちは!なっきーです 午前中に家族揃ってお墓参りに行きました。 しかし! お墓を見て驚きました! なんとお線香を立てる場所に大きな蜂の巣があるではないですかー 前回のお墓参りは春のお彼岸だったので、それから4ヶ月でせっせと巣を作っていたようです。 それにしてもなんでうちのお墓にー!! 蜂が出たり入ったり盛んに飛び回っているし、下手に近寄って刺激したら大変な事になるので、掃除もできず、枯れた花を新しい花に取り替えるくらいで早々に帰ってきました。 巣の大きさは直径10cm以上にはなっていると思われます。 これは業者に依頼して駆除して貰わないとダメですねー よりによってなんでうちのお墓が気に入っ…

  • 義母 ついに補聴器を付ける

    こんにちは!なっきーです 義母(86歳)がついに補聴器を付ける決心になったようなので、先週、 耳鼻科まで連れて行ってきました。 検査結果では、標準値と障害認定される中間地点だったようで、 「補聴器のつけ時」 だと言われたそうです。 そして、補聴器を扱う店舗へは夫が連れて行きました。 処方箋を持っていったのですが、その店舗でも検査をして3時間後に帰宅。 とりあえず、ならすための補聴器を貸してもらっています。 充電式と電池式では価格が4万ほど差があるようで、義母は悩んでいます。 昨晩、居間のTVの音量をいつもと同じ音量にしていたら、 「音がうるさい」 と義母が言うのです。 そうですよ、あの音量につ…

  • 試練の時

    衝撃の事実を知ってから一週間。 この間、憤り、悲しみ、落胆、 色々な感情が交差してどうにかなりそうでした。 それでも冷静になって、との点に憤り、どの点に落胆しているのか、自分の気持ちを分析して気持ちに折り合いをつけています。 そして、何とか生きています。 ここに経緯を書けるか、 過去の出来事として残せるか、 どうなるか全く分からないです。 まさに今、試練の時。 人生って、本当にどんな事が起こるかわからないのですね。 今日は義母の絵画教室の日。 義母も行く気持ちにならないと言ってましたが、そんな日こそ気晴らしした方がいいと思い連れて行きました。 私はスタバへ。 ピーチフラペチーノ 美味しかった!…

  • 満月さえうらめしい

    昨晩、衝撃の事実を知り、殆ど寝られませんでした。 障子越しの月明かりが煌々として眩しすぎました。 布団に横になりながら、明日起きたら悪い夢であって欲しい。 そればかり願っていました。 でも、これが現実。 気持ちの整理がつきません。 ひとりで部屋にいると涙が出てきます。 しばらくブログはお休みします。

  • セルフレジは避けようと思う

    こんにちは!なっきーです 昨日、義母の絵画教室の日だったので、送って来ました。 その後、大型スーパーへ買い物に行きました。 帰宅して食料品を冷蔵庫に入れる時、 「あれ? 春巻きの皮って2個買ったっけ?」 違和感を感じたので、レシートを見ると1個分しか精算されていません。 精算したのはセルフレジ。 自分でバーコードをピッとさせるセルフレジでした。 よくよく思い返すと、商品を手に取った時、少し厚みを感じていたのですが、そのままカゴの中に。 1個だけのつもりがもう1個がピッタリとくっ付いていたようでした。 それでそのままの状態でバーコードをスキャンしたみたい。 振休で家にいた息子に事情を話し、もう一…

  • 星組公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』観劇

    こんにちは!なっきーです 6月29日、宝塚大劇場で観劇してきました。 観劇は約1年ぶり。 1年前の月組公演も初日から休演が続いていて、マイ観劇日が初日でした。 今回の星組公演も初日だけは幕が上がったものの、翌日から休演が続きました。 私が観劇できたのはかなりラッキーでした。 『ベルサイユのばら』シリーズのバラたち ソリオで七夕笹飾りをしていました。 ☆全ての組の公演が休演になりませんように ☆娘の結婚が順調に進みますように 二つお願いしてきました。 七夕飾り終了後は、清荒神清澄寺に奉納してくれるそうです。 劇場までの『はなのみち』に紫陽花がこんなにたくさん咲いていました。 開演直前 宝塚歌劇で…

  • 義母 マイナンバーカードを受け取る

    こんにちは!なっきーです 85歳義母のマイナンバーカード、申請から受取り予約を世話しました。 nackyishiwougatu.com そして、ようやく受け取り日になったので、支所に義母を連れて行きました。 事前に4桁の暗証番号と署名用電子証明書暗証番号を考えておくように言ったのですが、 スマホもパソコンも知らない義母にとってはアルファベットと数字をミックスした暗証番号を考えて決める事が初めて。 アドバイスはしましたが、私が決める事もできず、 それでもなんとか自分で考えて決めたようです。 そして無事、マイナンバーカード受け取りできました! 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほん…

  • 夫も骨密度測定

    こんにちは!なっきーです 昨日、骨密度測定をしてきたことを夫に報告。 数値の出た用紙を見せて、説明しました。 すると、夫もしたいと言うのです。 夫が骨密度測定をしたのは、娘の高校文化祭の時以来だと言うのです(15年前くらい) さすがに数値は覚えてないとのこと。 測定イベントは今日までなので、速攻行きました。 結果はこのとおり 私より悪いじゃん。 夫もこの結果に納得できない様子。 私も予想では私より数値が良いと思っていました。 結局、二人とも運動不足なので、『かかと落とし』を毎日する事を決めました。 因みに、ついこの前整形外科で骨密度測定をした義母。 数値が優秀(どちらも平均上)で医師から「食生…

  • 骨密度を測定

    こんにちは!なっきーです 今日は、明治乳業の宅配サービスをしている会社主催の骨密度測定イベントに行って来ました。 骨密度を医療機関で測定したのは7年前だったので、とても気になってました。 骨密度測定は足の踵で測定。 結果はこのとおり YAM(Young Adult Mean 「若年成人平均値」) とは? 20~44歳の健康な女性の骨密度を100%と して、現在の自分の骨密度が何%であるかを 比較した数値。 このYAMの値によって、骨粗鬆症の診断基準があります。 骨粗鬆症の判定の基準は、骨密度の数値が若い人と比較した値(YAM値)の80%以上なら正常、70~79%なら骨量減少(骨減少症)、70%…

  • 香川県にもあった『紫陽花の寺·勝名寺』

    こんにちは!なっきーです 夫が『紫陽花の寺』を検索して行ってみたいと言うので行ってきました。 こんなとこにあるの?っていうくらいド田舎の道をひたすら走らせるとようやく着きました。 しかし、着いてびっくり! 駐車場に車がいっぱい!! 高松市西植田町にある勝名寺 勝名寺の花 紫陽花(あじさい)の寺 勝名寺 勝名寺は紫陽花だけでなく、四季折々の花が楽しめるお寺のようです。 もちろん本堂にお参りしました。 二人で季節の花を見に行くようになって、夫は新しいカメラが欲しくなったようです。 若かりし頃、カメラに凝っていた事もありました。 私のスマホはOPPO A55s 機種代は30,000円でした。 ブ…

  • ベルばら展 高知へ行ってきた

    こんにちは!なっきーです 誕生50周年記念『ベルサイユのばら展』高知文学館へ、やっと行ってきました。 50周年記念ベルばら展は、東京、大阪に続き高知が3場所目になります。 高知での展覧会は初めて。 何故に高知なのか不思議だったのですが、主人公オスカルが貴族でありながら、啓蒙思想に傾倒していく人生は、自由民権運動発祥である土佐と繋がりがあるからのようです。 2階展示室へ向かう階段にはオスカルとアントワネットのパネル 階段を上がっていくとフォトスポットがありました。 原画もさることながら、今回の展覧会でどうしても見ておきたかった展示がありました。 オスカルが生涯ただ一度着たドレス。 しかも、高知で…

  • 娘からのカタログギフト

    こんにちは!なっきーです 私たち夫婦は、今年、還暦です。 娘からお祝いにとカタログギフトが届きました。 二人一緒のお祝いギフト。 以前から「二人で旅行はどう?」と、提案があったので旅行ギフト券でも贈ってくれるのかな?と思っていましたが、 JTBのカタログギフトなので、旅館やホテルの宿泊を選べます。 その他、グルメやファッショングッズなども沢山掲載されていました。 有効期限は1年間なのでゆっくり選べます。 が!! うっかり忘れていて期限切れにならないようにしなくては。 ラグジュアリーなホテルや老舗旅館が載っているページを見て、しばらく妄想旅行でもします。 (東北地方に行ってみたいのですが、旅費は…

  • 自治会掃除

    こんにちは!なっきーです 今朝8時から自治会(公民館)の清掃がありました。 雨でも中止になることはないので天気が良かったのは幸いでした。 自治会の公民館、完成して間もない頃は3B体操、華道教室などの活動に使用されていたのですが、近頃は班長会や子供会の集まりくらいしか使ってないようです。 普段使ってないので必要性を感じられないのですが、災害時には活用するかもしれないので定期的なメンテナンスが必要になります。 確か10年くらい前には屋根の塗り替えもした記憶があります。 室内はほとんど汚れてないし、外回りも8人で草抜きしたので45分くらいで終わりました。 あー我が家の草抜きもやらないとなー😭 こっち…

  • 河本バラ『コフレ』

    こんにちは!なっきーです 河本バラ、私は『ガブリエル』と『コフレ』を育てているのですが、 『ガブリエル』は既に1番花は終わりました。 『コフレ』は、何日も蕾状態が続いています。 ボーリングじゃないといいのですが。 これが5日前の5月22日撮影 そしてこれが今朝5月27日撮影 とてもゆっくり開いてます。 バラの品種によっては蕾から開花がとても早いのもありますが、コフレは本当にゆっくりジワジワ開いてます。 河本バラの花の特徴は、なんと言っても色合いだと思います。 ひと言では言い表せない淡い色合いのグラデーションが美しいです。 河本バラ園 <TOPページ> 最後まで読んでいただき、ありがとうございま…

  • レオマ花ワールド

    こんにちは!なっきーです ベルばらガーデンについては先にブログを書いたのですが、 レオマ花ワールドにはベルばらガーデンの他にもバラ園があります。 ホワイトガーデン 34種類の花や植物に彩られた庭園です。 アリス イングリッシュガーデン 季節の花も楽しめる「不思議の国のアリス」をイメージしたNaturalガーデン レオマローズガーデン 1,000平米の敷地に約2万本の世界各国のバラに包まれるバラ園 プラサット・ヒル・アルン(大バラ庭園) 建物の四方を6万本のバラが囲む大バラ庭園 庭園の広さとバラの美しさに圧倒されます。 ちょうど1年前の一日違いの日に訪れたのですが、今年の春バラは些か早く咲いてい…

  • レオマ ベルばらガーデンに行って来た

    こんにちは!なっきーです NEWレオマワールドに今月オープンしたばかりの『ベルばらガーデン』に行って来ました。 ベルばらガーデンとは、原作者池田理代子先生が監修された『マリー・アントワネットが愛したベルサイユ宮殿のプチ・トリアノンをイメージしたローズガーデン』 5月6日、この銅板のレリーフの除幕式があり、原作者の池田理代子先生が来られていました。 www.youtube.com このレリーフは、コミック7巻のカラー表紙のものですね。 レリーフの下には 『大好きだった祖父母が高松の出身で、また、曾祖父が第24代香川県知事を務めるなど、ゆかりの深い香川に、ベルばらガーデンがオープンすることに言い知…

  • 久しぶりにママ友とおしゃべり

    こんにちは!なっきーです 息子が2歳頃からのママ友に久しぶりに会いました。 彼女の家におじゃまして4時間程、近況報告などおしゃべりしました。 楽しかったー だけど、 二人だけで4時間のおしゃべりは結構疲れる😫 二人だとずっとその時間向き合っていないといけないので疲れます💦 以前はもう一人のママ友が一緒だったのですが、彼女はフルタイムで仕事をしているので、なかなか会う機会がなくなってしまいました。 三人がちょうどいい具合なんだけどなぁ。 ママ友に娘と彼氏の写真を見せたところ、 「カワイイ」 「カワイイ」 「カワイイ」 と連呼されました。 どう返答したらいいか困って黙っていたのですが、 そんなに『…

  • 高松サンポート バラ園

    こんにちは!なっきーです 今年もバラ園に行って来ました。 暑いくらいのお天気。 保育園の子たちが保育士さんに連れられて散歩に来ていました。 早咲きの品種で散りかけのバラもありましたが、概ね満開だったのでタイミングが良かったです。 一眼レフカメラに大きなレンズを付けて撮影されている人もいました。 写真が趣味って良いなー ここのバラ園は高松港側にあるので、海風が心地よいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 nackyishiwougatu.com にほんブログ村

  • コメントについて

    こんにちは!なっきーです 今までブロガーさんからコメントを沢山いただきました。 殆どが好意的なコメントなので、ブログを介して交流できることが嬉しく思っています。 たまにビジネス系のコメントがあったりしますが、自分のブログに誘導したいんだなと思うだけで害はなかったです。 しかし今回、大変生理的に受けつけないコメントを書かれました。 はっきり言って、気持ち悪い。 設定でコメント欄は承認制にしてあります。 なので、この気持ち悪いコメントは承認しません。そして削除します。 それと、調べてみるとコメントの『ブロック機能』があるので設定します。 ユーザーのはてなID、またはゲストの接続元IPアドレスで、コ…

  • 母の日プレゼント

    こんにちは!なっきーです 明日14日は『母の日』ですね。 娘からお菓子を貰いました。 Tokyo TULIP ROSE 名古屋のデパ地下で見かけたことがあり、気になっていたお菓子です。 見た目がかわいいですよねー www.tuliprose.jp ベリー味を食べてみました。 外の花びら部分はラングドシャクッキーでサクサク。 中の甘酸っぱいクリームです。 今まで『母の日』には、化粧ポーチ、エプロンなど娘からプレゼントを貰っています。 私の好みを知っているので嬉しいです。 でも、贈る側の負担を考えるとそろそろ止めてもらった方がいいのかなぁとも考えます。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます…

  • 5月上旬のバラたち

    こんにちは!なっきーです ラピスラズリがうどん粉病と黒星病にかかってしまいました。 何とか頑張って咲いていますが、外側の花びらは虫に食べられているし可哀想な状態です。 葉が病気になっているせいか、根が水を吸う力が弱いようで土も乾きが遅いです。 このままダメになってしまうのかなぁ。 殺菌剤をスプレーしているのですが、しばらく様子を見ようと思います。 メイアン『ベルサイユのばら』シリーズ オスカルが咲き始めました。 このくらいの咲き加減が美しいですねー 咲き進むとまたコガネムシが来るかもしれません😭 メイアン『ベルサイユのばらシリーズ』 フェルゼンの樹勢は今年も良いです。 房咲きに次々咲くので豪華…

  • おもてなしのGW

    こんにちは!なっきーです 3日、娘が彼氏を連れて帰省しました。 高松駅まで夫と息子が迎えに行き、『屋島』へ行きました。 4日(2日目)は、『こんぴらさん』へ行きました。 参道は大変な賑わいでした。 途中、431段目に広場があって、厩には神馬がいます。 道産子の『月琴号』 クリクリした目が可愛い! 『ルーチェ号』 お父さんはG1優勝馬の マヤノトップガン 地方競馬のお馬さんだったようです。 二頭とも白毛(芦毛)なので如何にも神馬という雰囲気です。 門前町から御本宮までの785段の石段、登りました。 本殿のお参りも長い列💦 杖を借りたお店で、おいりトッピングの和三盆ソフトを食べました。 『おいり』…

  • 今年のGWは特別

    こんにちは!なっきーです 夫は明日から5連休。 息子は6日(土)は勤務日なので3連休のみです。 3日から娘が帰省します。 これはいつも通り。 しかし、今年は特別です。 娘が彼氏を連れて帰省します。 夏頃から一緒に住む予定らしく、つまり挨拶に来るのです! 母の七回忌の後、娘とランチした時に 「年内くらいに入籍するつもりでいる」 という話を聞いています。 彼氏の写真は見せて貰ってはいましたが、家族全員初対面です。 彼も緊張していることと思いますが、迎える私たちもドキドキです。 彼氏は初四国とのことなので、定番ですが『こんぴらさん』『栗林公園』『屋島』あたりを連れて行こうか考え中です。 お昼ご飯は当…

  • 星組公演『1789』チケット確保

    こんにちは!なっきーです 友会抽選でチケット当選しました。 楽日に近い平日です。 『1789』は再演を望む声が上がっていたようですし、こっちゃんのロナンなのでチケット確保は難しいのではないかと思いましたが、 珍しく当選しました。 東京公演の千秋楽後はこっちゃんの休業期間に入ると劇団公式出発表があったので、 東京公演チケットはますます激戦になるんでしょうね💦 チケット確保できなかったら、ツアーに参加するか配信でも観ようかなーとぼんやり考えていました。 正直言いますと、月組『1789』は観劇したことなく、スカイステージで1回?観た程度。 そんな程度の私ですが、有難く観劇させてもらいます。 (観劇日…

  • ガブリエルが咲き始めた

    こんにちは!なっきーです 晴天が続かず雨が降って肌寒い日もあるのですが、我が家のバラたちは順調に育っています。 やはり今シーズン一番早く咲き始めた『ガブリエル』 芳しい香りを放っています。 早速切って花瓶にいけました。 『ガブリエル』は花持ちも良いので飾ってもしばらく楽しめます。 栽培のデメリットは寒さに弱いので、寒冷地だと管理が難しそうです。 高松は温暖地ですが、真冬シーズンは不織布をかけて、最低気温がマイナスになる日は部屋の中に入れています。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっきーさん
ブログタイトル
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常
フォロー
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー