chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニチュアシュナウザー好きのためのブログ https://minischnauzer.hatenadiary.com/

なんでも調べないと気がすまない性格の私。ミニチュアシュナウザーをお迎えしようと考え始めてから現在までの記録です。 お迎えを考えている方、お迎えしている方の一助になれれば幸いです。

こじま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/06

arrow_drop_down
  • 【犬を飼いたい方必見】飼うならミニチュアシュナウザー

    記事の概要 犬を飼いたいならミニチュアシュナウザーがおすすめ。 理由は本文でお伝えします。 「犬を飼いたいけど、犬種が多くて選べない」とお悩みではないでしょうか。 私がミニチュアシュナウザーの魅力を語りますのでご参考になれば幸いです。 ただ、勢いで飼わないように決断前に考えていただきたいことを書いたこちらの記事もご一読ください。 他の人と被りすぎず珍しすぎないちょうどよい飼育件数 トイプードル可愛いですが、皆が飼いすぎていて引っかかるものがありました。 人と同じは嫌だけど、違いすぎるのも嫌というわがままなのが人間です。 そんな中、以下の数値をご覧ください。 〈犬種別犬籍登録頭数 2019.1〜…

  • 【節約で失敗したことある人必見】誰でも節約ができる方法【節約術】

    記事の概要 色々な節約術を試した結果行き着いた私が実践している節約術をお伝えします。 費用ごとに予算をたてて予め、現金で分けて残高を見える化します。 「食費」「日用品」「レジャー」からコストダウン。最後に「固定費」に手を着けます。 犬を飼うには思ったよりお金がかかることを以前の記事でお伝えしました。 その際の記事はこちら 私はこの費用を捻出するために次のような方法で節約を実践しています。 食費、日用品費等それぞれの予算を決め、あらかじめ、費目ごとに現金を分ける。 「食費」「日用品」「レジャー」の内、コストダウンできるものがないか考える。 固定費の内、コストダウンできるものがないか考える。 以下…

  • 3人目を産むか犬を飼うか考えて犬を飼うことにしました

    記事の概要 犬を飼う理由はいろいろあると思いますが、我が家は3人目を産むかを悩んだ結果、犬を飼うことにしました。 経済的、物理的、体力的な観点から3人目として私が犬を飼うことにした理由をご説明します。 最近は「ペットは家族の一員」が当たり前となりました。外飼いから室内飼いへ飼育環境も変化してきました。 子どもを産むか犬を飼うかを悩むこともおかしなことではなくなったかなと思います。 我が家が3人目を産むかを悩み、結果、犬を飼うことにした理由をご説明します。 犬を飼うか迷っている方、3人目を産むか迷っている方の参考になれば幸いです。 子どものために3人目が欲しい 我が家には子どもがいます。下の子が…

  • ミニチュアシュナウザーの尿路結石を予防するために食事と飲水量に気を遣おう

    記事の概要 ミニチュアシュナウザーは尿路結石になりやすいと言われています。 原因は食事や飲み物に含まれる「マグネシウム、リン、カルシウム」です。 原因物質の摂取を適量に控えて、飲水量を適量にすることで防ぐことができます。 ミニチュアシュナウザーは「尿路結石」になりやすい犬種といわれています。食事と水に気を遣うことである程度防げますので、愛犬の健康のために見直してみませんか。 尿路結石の原因 尿路結石の原因はマグネシウム、リン、カルシウム(以下、「原因物質」)と言われています。原因物質が濃い尿が貯まることで石化してしまいます。 尿路結石予防に資する食事 それでは、原因物質を取らなければよいのか?…

  • ミニチュアシュナウザーにおすすめのブラシ

    ミニチュアシュナウザーのためのブラシは「スリッカーブラシ(ソフト)」と「獣毛ブラシ」の2つをご用意ください。 毛玉チェック→背中→しっぽ、足、顔→お腹→仕上げの順にブラッシングしましょう。 犬用のブラシも色々な種類がありますよね。コーム、ピンブラシ、獣毛ブラシ、スリッカーブラシ、ラバーブラシ。。。 いったいどれを買ったらいいのか途方にくれました。 スリッカーブラシと獣毛ブラシがあれば十分です 一番はその子に合うかですが、一般的には次のブラシを用意するとよいです。 スリッカーブラシ 獣毛ブラシ スリッカーブラシ 画像元はこちら 毛先がくの字に曲がったブラシで、毛の絡まりをほぐしたり、ホコリをとっ…

  • おしゃれな犬のケージ「スカンジナビアンVSワンゲージプラス」

    室内で飼育する場合に必要なのが「ケージ」です。 機能面のみならずデザインも気になるなら、スカンジナビアンペットケージがおすすめです! 成犬になれば室内完全放し飼いという方もいらっしゃると思いますが、しつけがちゃんとできるまではケージがあった方が安心です。 犬への安全性や強度も大切ですが、今どきどのケージでも機能面は最低限備わっています。そこで、リビングや人の目につくところに置くケージだからこそ、「おしゃれさ」が重要かと思います。 私が迷った2つのケージ そんな私が購入を迷ったケージが次の2つです。どちらもリビングに置いても馴染むスタイリッシュなデザインで甲乙付け難い。 以下で「サイズ」「コスト…

  • ミニチュアシュナウザー(小型犬)を飼ったら生涯いくらぐらいかかるの?

    記事の概要 ミニチュアシュナウザー(小型犬)を飼うために生涯424万円かかります。 「最初だけかかる費用」「毎年かかる費用」に分けて内訳を示します。 飼うかを検討中の方の参考になれば幸いです。 ミニチュアシュナウザー(小型犬)を飼うと生涯どれぐらい費用がかかるのか。ネットで調べてもばらつきあり、内訳がなく妥当性がわかりません。 飼ってからこんなはずでは。。。とならないように私なりに調べた結果、生涯424万円は最低かかることがわかりました。 内訳は以下のとおりです。犬を飼うかを検討中の方の参考になれば幸いです。 ミニチュアシュナウザーを前提に記載しますが、小型犬であればおおよそ同じぐらいになると…

  • 犬を飼いたいと思う人が最低限考えるべき2つのこと

    記事の概要 犬を迎えたい(飼いたい)と思ったら最低限これだけは考えるべきことを2点お伝えします。 その1:犬を飼える環境であるか その2:犬を飼う金銭的余裕はあるか 私は子どもの頃に犬を飼っていたので、なんとなく犬を飼いたいなと思ってい、犬を飼うために覚悟すべきことを調べ、自問自答をしていました。検討の観点は様々かと思いますが、私が飼うことを決断するまでに検討した事項のうち「最低限これは検討すべき!」という事項をお伝えします。 その1:犬を飼える環境であるか 一口に「環境」といっても様々な観点があります。以下をご覧いただき全く問題ないと自信をもてないなら飼うことをおすすめしません。 ☑ペット可…

  • ミニチュアシュナウザーをお迎えするならブリーダーがおすすめ

    記事の概要 私は悩んだ結果、「ブリーダー」からお迎えすることにしました。 どこからお迎えしようか迷っている方向けに私がブリーダーにした理由をお伝えします。 ミニチュアシュナウザーをお迎えしようと決めてから半年に渡り、ペットショップを渡り歩きましたが、どうもしっくりこない毎日。あるブリーダーに巡り合ってからお迎えするならブリーダーからしかないと確信しました。迷い続けた私が決めた理由をお伝えします。 仔犬の頃の育てられ方が将来の性格を左右する 三つ子の魂100までのように、幼い頃の環境はとても重要です。ペットショップだとまだ小さなときから親、兄弟と離されてしまい、ショーケースに入れられてしまいます…

  • ミニチュアシュナウザーの体長、体重は?

    仔犬のうちにペット用品を揃える際、できれば長く使えるように成犬のサイズに合わせて購入したいと思うことはないでしょうか? 本記事では、ミニチュアシュナウザーの成犬の体重と体長を記載します。 体重&体長 体重:5〜7kg 体長:30〜35cm *メスの方が小さくる傾向がありますが、オス、メスで大きな違いはあまりありません。 個体差 体重等は遺伝による部分も大きいので、両親の体重等を参考にするとブレが少ないかと思います。

  • ミニチュアシュナウザーをお迎え!ペットショップとブリーダーの違い

    記事の概要 ミニチュアシュナウザー(ワンちゃん)をお迎えする方法には大きく「ペットショップ」「ブリーダー」があります。 ペットショップはお迎えしやすい一方、成犬になってからの性格に不安があります。 ブリーダーはお迎えするまで少し大変ですが、落ち着いた性格の子が多く飼いやすい傾向にあります。 ワンちゃんとの生活は長期間続きます。そのため、お迎えしてからが楽なブリーダーからのお迎えをおすすめします。 ミニチュアシュナウザーをお迎えする方法 ミニチュアシュナウザーをお迎えしようとなったときに迷うのが「どこからお迎えするか?」ではないでしょうか。 ワンちゃんをお迎えする方法は主に次の2つですがどちらが…

  • ミニチュアシュナウザーにとってのおすすめトイレトレイ

    記事概要 ミニチュアシュナウザーにとっておすすめのトイレトレイは「リッチェル お掃除簡単ステップトレー ワイド」です。 体の大きさに対してゆとりのある「ワイドタイプ」なので、はみだしを防止。また、いたずら防止の「メッシュタイプ」なので、お留守番させても安心です。 はみだしを防げる大きさのワイドタイプがおすすめ! トイレの粗相はトイレトレイの大きさのせい? 室内でワンちゃんを飼っている人にとってトイレの粗相はストレスの原因です。 根気よくしつけをしてもなかなか解決しないのはトイレトレイの大きさが犬にあっていないのかもしれません。 トイレトレイの大きさは2種類!ミニチュアシュナウザーの大きさを考え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こじまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こじまさん
ブログタイトル
ミニチュアシュナウザー好きのためのブログ
フォロー
ミニチュアシュナウザー好きのためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用