chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久留米でお肉とスイーツめぐり♡してきました。

    7月17日 久留米の六ツ門商店街に出店。 久留米には、我が家の彩ちゃんしーちゃん姉妹が住んでおりまして。 前日は久しぶりに家族で焼肉 リーズナブルで美味しいこちらのお店。黒毛和牛は柔らかくて特に絶品でした。 週末は予約が確実の人気店 ◆龍王館 本店 久留米市東町29-15 17:00~25:00 翌日(17日)は出店の合間2人とスイーツめぐり。 まずは、混雑する前にとお店前で待機して開店と同時にgetしたのはフルーツサンド。 ↑彩ちゃん&しーちゃん ボリュームたっぷり、生クリームもフルーツもたっぷり。 フルーツゼリーやフルーツ飴も並んでました。 ショーケース見るだけで幸せ気分になりますね 。 …

  • 食の街福岡。初訪問2軒、屋台初体験してきました。

    去りゆく春をゆっくりとなんてのんびり構えていたら、コロナ感染拡大第四波の足音は日に日に早くなり、またしばらく窮屈な日々が続きそうです。 まん延防止法が出されるのかの状況の中でもお腹はすくし、美味しいもの食べたい。出来ればそろそろ新しいお店も開拓したい。 しっかりマスクしてMy消毒液ももって1日1軒短時間で行ってきました。 今回は燻製屋のりさんにお任せの2日間。 まず初日は中洲にある予約必須の大衆酒場「酒一番」さん。 昭和の雰囲気残る大衆酒場。大衆酒場って予約いるのか?て思いながらドアを開けると、夕方18:30のカウンターは密を避けながらも満席。 案内していただいた2階のお座敷も間隔開けての満席…

  • 番外編!!たまにはこんなの食べてます(笑)

    緊急事態宣言の中ですが、1泊で福岡へ。 2021年初、最初の福岡へ。 福岡と言えば、ラーメン、餃子、うどん、もつ鍋、とりかわ・・・。安くて美味しいものの宝庫。福岡グルメサイコーってなるんだけど・・・。 緊急事態宣言だし、飲食店は早くに閉まるところも多くどうしようかと考えていたら・・・・・。 やってました! お弁当半額セール✨✨ 場所は博多駅のマイング奥にある「駅の惣菜エプロンさん」 18:30くらいから『5割引き』の張り紙が出て 行列ですが、レジはスムーズに流れて(店員さんの手際よくお客様が凄く慣れてる) 並んでたお惣菜やお弁当がどんどん売れて行くんです。 こういうの大好きな父ちゃんは目がきら…

  • 家庭的なちゃんぽんと焼きめし お惣菜も 寿々屋

    今回も長くしお彩とお付き合いいただいてるお店へ。 ちゃんぽんや皿うどんはどうしても中華街のお店が有名ですが、長崎には街角に小さなちゃんぽん屋さんがたくさんあって、どこが美味しい?って聞かれると「実家の近くの・・・」とか、「子どもの頃住んでた・・・」とか、「ばあちゃん家の近くの・・・」って答えるパターンはよくあります。 子供の頃から食べてるちゃんぽんや皿うどが一番美味しい。 寿々屋さんは、子どもの頃から・・・のお付き合いではないけど、しお彩がスタートしてからたくさんのご注文をいただいています。 場所は長崎市十人町 館内町と十人町の境目 湊公園から館内町や唐人屋敷を目指す道から一本横へ お店には駐…

  • 長崎名物 食べんば!茶碗蒸し

    1月は一度も県境を越えることがなかった分、せかくご飯を食べるなら、 長くしお彩とお付き合いいただいてるお店へ。 緊急事態宣言の中感染対策をしながら美味しさを守るお店へ。 激寒だったこの日は、猫舌も忘れて熱々の茶碗蒸しを食べてきました 長崎で茶碗蒸しと言えば、慶応2年創業『吉宗』(よっそう) 慶応2年て西暦何年?とググってみたら、1866年だそうです。何と創業150年! 長崎の老舗の老舗。 赤い提灯と昔ながらの佇まい ショーウィンドウもなんだかレトロ 今回食べませんでしたが、バッテラもおいしいです。 バッテラには昆布がのってます(笑) ご注文の際には昆布もみてね(笑) 一人でも入りやすい1階へ案…

  • じゅうじゅう溶岩プレートランチ キッチン女神

    新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う特別警戒警報が出された長崎県。 窮屈な日々が続いています。 それでもお腹はすくし、だからこそ食べるなら美味しいもの食べたい。 2021年もご飯の記録ブログをよろしくお願いしますm(__)m。 新年最初は”応援企画”お取引様のお店でランチ 長崎から野母崎へ向かう国道499号線沿い、戸町トンネル抜け、女神バス停近くにある「キッチン女神」 「溶岩プレート」の大きな看板が目印 インパクトある溶岩プレートの看板 ☝お弁当販売所 ☝️駐車場の奥に食堂 店内はカウンター席多めの感染対策仕様 男性の1人ランチ比率高めです。 ランチメニューの一部 やはりここは名物の溶岩プレー…

  • 初訪問!長崎の老舗 カレーの夕月

    脱サラしてチャレンジするか・・・。 周りの友人知人は皆、何言ってんの🤷?みたいな反応の中、やりな、やれるよ!と背中を押してくれた兄的存在 博多の兄貴が仕事で長崎に来てて、食べに行きたいとこがあるからとランチのお誘い。 長崎らしいものを食べたいと。 チョイスしたのは 長崎の老舗 夕月のカレー。 独特のオレンジカレー。 長崎に生まれ育ち48年。夕月のカレーはもちろん知ってるけど。 良く考えたら、食べるのはいつもレトルト。 お店で食べるのは初めて。 当たり前だけど、お店で食べるのは 美味い! 兄貴は、10年ぶりだー食べたかったんだー。 一口目から感動✨✨✨ この独特のオレンジが。 他にないオレンジが…

  • 身体に気合いを入れたい日の担々麺 平和楼

    コロナ自粛から少しづつ開放され、イベントも再開されつつあり、こんぶ屋のお仕事もようやく増え、ちょっと疲れたな〜〜。 身体に気合を入れたいと思った日は 平和楼の坦々麺!! 旨辛のうまうまなんです! 場所は浜の町アーケードから横に入るリカちゃん通り かわいい赤のお店 入り口にはお店を訪れた数々の有名人の写真が飾られてます。 長崎の中華屋さんの定番メニューと言えばちゃんぽん、皿うどんですが、平和楼さんは坦々麺! 研究に研究を重ねた香辛料のハーモニーがたまらなく美味しんです。 私はいつも汁なし担々麺 太麺と絡み合う香辛料のハーモニー✨✨✨ 最高です。 汁あり派の父ちゃんは 麻婆担々麺。 麻婆豆腐も楽し…

  • 祝!結婚26周年はめんべいでお祝い✨✨ カクウチ FUKUTARO

    無事に結婚26周年をむかえました(^^)v 長いようで短いようで・・・・。 なんて話より! お祝いに「めんべい」食べてきましたーーーー(笑) めんべい食べ放題✨✨✨ 👆生ビール350円 めんべい200円! 場所は福岡市中央区渡辺通り 地下鉄天神南駅近く テルラビルの3階です。(1階に福太郎ショップがあります) ビルに入りエレベーター前に行くと案内板 エレベーターで3階まで行くとお店はすぐです。 角打ちスタイルだけでなく、テーブル席もあり、この日はテーブル席に案内してもらいました😊 メニューの一部☝️ はい、もう、これしかない! めんべい✨✨ しかも、おかわり自由🙌🙌🙌 それにどのメニューも安い…

  • 小城の名物カツカレー🍛 ドライブイン一平

    カツカレー。 このカツカレーを食べる為に。 私達夫婦は、お昼ご飯から胃袋を調整(笑) 17:30到着した時はそのかいあって、二人ともはらぺこ😁 お店は程よい混雑具合。 ドライブイン一平 佐賀県は小城 ドライブインって店名からきっと高速ができるまでは往来する車🚙、トラック🚚のドライバーで今より賑やかだったんだろーなー。 お店は昭和っぽく メニューはこんな感じ 昭和の洋食やさんてメニューがいい感じ💕 メニュー選びはかなり悩みましたが。 やはり、名物のこれ🍛 カツカレー✨✨✨✨これ👆 カメラに入りきれない💦💦(笑) 普通サイズなんですよ。 近くで📸 美味しそ〜😁 二人でわけっこして食べようと、もう1…

  • 🍺BEER OF JAPAN福岡🍺へ行ってきました。

    福岡滞在中にちょうど開催されてる、九州オータムフェスティバルと同時開催の「BEER OF JAPAN 福岡(九州ビアフェス)🍺」へ行ってきましたー。 今年で3回目の参戦。 例年、お友達と来てましたが、今年は・・・ (笑)会場は天神中央公園。福岡市役所の真裏になります。 今年は例年より半分サイズでの開催。 ちょっと寂しいけど、開催される事がうれしい。手洗い場等感染対策もされ、会場は楽しくビール🍺やフードを楽しむ人で賑わってました。 最初に選んだビール🍺は! 父ちゃんが、松江びあへるんの「おろち」 アルコール11% 清酒ベースのビールでガツンガツンガツンが凄い! ふつー、1杯目は軽くて爽やかなのを…

  • 昭和の雰囲気 一膳めし青木堂

    福岡です。 福岡は大名。 大名と言えば、今やおしゃれなお店が立ち並ぶ、若者に人気の街。 そんな街の若者に愛され続ける店 青木堂。 初めて訪れたその日から大ファンになりました。 ファンの1人↓ 昔ながらの食堂 壁にメニュー メニュー以外はショーウィンドウに1品料理が並んでいて、そこから好きな物を取るシステム。 取ってきたもの↓ 目玉焼き🍳 ひき肉のなす挟み揚げ 普通の家庭料理なんだけど、ここで食べる旨さ。 丼ものや定食は値段も安く、学生さんやサラリーマンに人気。学生時代やサラリーマン生活を福岡で過ごした人から「懐かしい」と良く聞きます。 今回私がチョイスしたのは ソース焼きそば✨✨✨✨ 野菜たっ…

  • タップビール🍺とトルコライス 『キッチンnello』

    ビール🍺のつまみにトルコライスなんて初体験🔰 ビール🍺とトルコライス🍴 トルコライスは長崎の名物。「大人のお子さまランチ」 中島川沿いにある『キッチンnello』に行って来ましたー。(もりやさんや、一二三亭さんの並びです) 入口がホントに小さい(お店とお店の間にあるので)ので見逃し注意⚠です。 お目当てはタップビール🍺 1杯目は王道のIPAにしました。すっきり、優しくて飲みやすい😊 ビール飲みながら、おつまみ頼も・・・・と悩みましたが・・・・ ど〜してもメニューが気になりまして ビール🍺のつまみにトルコライス🍴を注文📋 ビールのつまみにトルコライス(笑) お友達が頼んだのは(お友達はノーアルコ…

  • 佐世保でふらり1人呑み 観光酒場 SASEBOX 99 +1

    今夜は何を食べようか。ビールもちょっと呑みたいな。ホテルからあてなくあるいて佐世保駅前。 気になる看板が目にはいりました。 海軍セット 海軍お弁当箱が魅力的✨✨ こちらは佐世保駅前に昨年12月にできたSASEBOX 99 +1さん。 道の駅させぼっくす99さんがされてる観光酒場。 お昼11時から佐世保のお酒&フードが楽しめます! (21:00まで) 早速、海軍セットを注文 アジフライ、海軍お弁当箱にかまぼこ、玉子焼き、肉じゃがそして生ビール🍺✨✨ カウンター席だけなので、1人女子には居心地よし(๑•̀ㅂ•́)و✧ 観光酒場なので佐世保名物がメニューに並びます。 地酒が豊富で観光客や出張、地元常…

  • 福岡の有名なカレー デパ地下カレー ナイルカレー🍛

    こんぶ屋しお彩の母ちゃんです。 これまで、「こんぶ屋しお彩の昆blog」(https://konnbuyasiosai.hatenablog.com/)の中で書いてきた、グルメの話しや温泉の話をこちらのさすらい日記へと移す事にしました。 これからはしお彩の出店情報は《昆blog》グルメや温泉やお宿の事は《さすらい日記》で御覧ください。 え? なんで分けるのか? ん〜〜〜〜。簡単に言えばいろいろ言われるんです。それがめんどくさくて。そこはまた追々😊 さて、自粛期間中食べたくて食べたくて、やっと先日行ってきました。 福岡のカレーの名店 ナイルカレー🍛。 かつては1日1000人以上の行列を作ったと言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こんぶ屋しお彩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
こんぶ屋しお彩さん
ブログタイトル
こんぶ屋しお彩のさすらい日記
フォロー
こんぶ屋しお彩のさすらい日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用