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足長クジラの落書き帳 https://ashinagakujira.hatenablog.com

日々のクロッキーやスケッチなど。

主に1週間分のクロッキーとスケッチを、1つの記事にまとめて投稿していきます。2021年8月からは毎週月曜日に更新していく予定。

足長クジラ
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2020/08/31

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  • ドローイング(04/15-04/21)

    お絵描き好きの姪っ子や甥っ子の前でいい格好をしたい。そんな下心から絵の練習を始めようと思い立ち、2018年の春に『やさしい人物画』を手に取ってから早6年が経過。 たしか、『やさしい人物画』と同時に始めたポーズ集の模写が、残っている画像としては一番古いはず。6年間で「こんなに!」なのか、それとも「これだけ?」なのか...。 ただ、ターニングポイントになったのは、技法書の作例模写という安全地帯から抜け出して、街中でのクイックスケッチやオリジナルの落書きを始めたことだったと思う。

  • ドローイング(04/08-04/14)

    いつの間にか溜まっていた “GES DRAW PARTY” を6本。 絵が上手くなるコツは、「技術の習得には時間をかけて練習する必要がある」という当たり前の事実を受け入れることだと思う。もっとも、これは絵に限ったことではなく、技術全般に言えることだけれど...。 たかが技法書1冊まるごと模写した程度で、「上手く描けるはず」なんて思ってしまうから、結果が出るまで練習が続かない。一応、誤解のないように一言だけ断っておくと、模写と練習はまったくの別物。

  • ドローイング(04/01-04/07)

    久しぶりに “GES DRAW PARTY” を2本、それから落書きを1枚。薄手のクロッキー帳から厚手のスケッチブックに変えたので、ペン先の感触やインクの乗り方がぜんぜん違い、描き上げた後も残る若干のモヤモヤ...。

  • ドローイング(03/25-03/31)

    日々のドローイングは画力維持が目的だから、保存することなく描き捨てる。適当な紙がなくなったので、チラシや封筒の裏も使うことにした。さて、彼岸が過ぎたところで春の嵐がやって来た。これでようやく霜焼けから解放される...。

  • ドローイング(03/18-03/24)

    例年通りモチベーション低下の時期...というよりもむしろ、意識が別方面に向いてしまっいる感じ。

  • ドローイング(03/11-03/17)

    ドローイング(03/11-03/17) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(03/04-03/10)

    今回も上から目線のお節介を少し...。 Amazonのレビューから感じるのは、次から次へと新しい技法書に手を出す人は作例の模写が目的になっているのでは?ということ。あなたが身に付けたいのは、作例をコピーする技術、自力で人体を描く技術、どっち? 技法書で人体の「描き方」を理解できても、その「描き方」をしっかりと身に付けるためには、作例の模写をいくら繰り返してもダメ。その「描き方」を使って作例以外の題材を描く、という練習を繰り返さないといけない。 作例の模写は単純作業だから楽なんだけど、結果的に遠回りになってしまう。もしも技法書で人体の「描き方」を理解できたなら、作例ではなく好きな漫画やアニメのキ…

  • ドローイング(02/26-03/03)

    土日祝日くらいしか趣味に時間を割けないのと、あとは単純に寒いのとでモチベーションが低下中。落書き用のスケッチブックは買ったものの、ラフのラフのそのまたラフが何枚か描いてあるだけ...。 ところで、私がAmazonに『やさしい人物画』(ルーミス本)の星1レビューを投稿したのが4年ほど前のこと。最近ちょっと気になることがあり、久しぶりにレビューを覗いてみたのですが、状況はあまり変わっていない様子。 過去記事で何度も書いていますが、人体ドローイングの技法書で解説されている「人体の描き方」は基本的にどれも同じで、分かりやすさに違いがあるだけです。ならば、分かりやすい技法書を使った方がいいに決まっていま…

  • ドローイング(02/19-02/25)

    絵に限らず、「わかる」と「できる」はまったくの別物。「わかる」だけならば解説書を読むだけでいいが、「できる」ようになるためには練習が必要。 そして、練習で大事なのは結果よりも過程。例えば、模写をする時に真似ないといけないのは「出来上がった結果」ではなく「出来上がるまでの過程」。

  • ドローイング(02/12-02/18)

    両手指の霜焼けが乾燥してあかぎれに最終進化。痒みが消えて痛みだけが残った状態はけっこうつらい。水仕事のたびにバンドエイドを張り替えるのが日課になってしまった。

  • ドローイング(02/05-02/11)

    両手指が霜焼けだらけになってしまい、痛みやら痒みやらで筆記用具が握りにくい...。

  • ドローイング(01/29-02/04)

    久しぶりに普通の油性ボールペンを使ったけど、コピー用紙の上だと本当にツルツルとよく滑る(ぜんぜんコントロールできない...)。

  • ドローイング(01/22-01/28)

    いろいろと余裕がなさすぎて、今週はこれだけ(というか、週末しか鉛筆を握っていない...)。着物は身体のラインを隠すので、袴を穿いた脚が想像できず難航。

  • ドローイング(01/13-01/21)

    久しぶりに "GES DRAW PARTY" でもやるかぁ...と思ったら、いきなりアクロバティックなポーズで面喰らってしまった。 落書き用に買った100均のクロッキー帳(A4サイズ40枚綴り)、2年近くかかってようやく使い切った...。

  • ドローイング(01/01-01/07)

    私生活の方で問題が山積みで、趣味に時間を割く余裕がない...。

  • ドローイング(12/25-12/31)

    年末年始はなんやかんやとバタバタしていて、結局、年内にクロッキー帳を埋めることはできず仕舞い。2024年も多分、日々ドローイングを続けながら、たまに落書きを描く感じですかね。

  • ドローイング(12/18-12/24)

    落書き用のクロッキー帳がようやく残りあと1ページになった。ふと、数年前に初めて落書き帳を用意したきっかけを思い出した。「オリジナルはもっと上手になってから描こう」などと、安全地帯に閉じこもって現実逃避をしている間は絶対に上達しない。...そう思ったからだった。

  • ドローイング(12/11-12/017)

    ドローイング(12/11-12/017) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(12/04-12/010)

    “GES DRAW PARTY” については、もう少し動画が溜まるまで待機中。とりあえず、題材にこだわらず「見て描く」を続けていきます。

  • ドローイング(1127/-12/03)

    とりあえず “GES DRAW PARTY” は最新動画に追いついた模様。まあ、練習に使う題材は何でも構わないので、また適当な動画でも漁ろうかなと思っています。 落書きは時間のある週末に少しずつ描いているんですが、明暗や疎密のバランスを取るのが下手なんですよね。うーむ、枚数をこなす中で何かしら掴めれば...。

  • ドローイング(1120/-11/26)

    pixivに投稿した落書きは、見切り発車で描き始めて収拾が着かなくなった1枚。パッと見で何が描かれているか分からない絵は、私的にはNG。見切りを着けるために日付とサインを入れましたが、馬体を黒塗りすれば何とかなるかな?まあ、それはまた気が向いた時にでも...。

  • ドローイング(1113/-11/19)

    ドローイング(1113/-11/19) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(1106/-11/12)

    落書きに日付を入れるのは区切りを付けるためなんですが、多分このさき何度も何度も繰り返し手を入れて、気がついたら真っ黒になっているんじゃないだろうか...なんて、心のどこかで思っていたりします。

  • ドローイング(10/30-11/05)

    少し時間に余裕ができたので、久しぶりにpixivに落書きを投稿しました。まあ、相変わらず意味不明な内容のペン画ですが...。

  • ドローイング(10/23-10/29)

    ドローイング(10/23-10/29) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(10/16-10/22)

    ドローイング(10/16-10/22) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(10/09-10/15)

    いつか時間的に余裕ができて「さあ、絵を描こう!」と思った時に、画力の低下で茫然自失することのないように、最低でもジェスドロだけは続けておく。

  • ドローイング(10/02-10/08)

    ドローイング(10/02-10/08) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(09/25-10/01)

    ドローイング(09/25-10/01) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(09/18-09/24)

    ドローイング(09/18-09/24) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(09/11-09/17)

    ドローイング(09/11-09/17) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(09/04-09/10)

    この調子で続けていくと日課になりそうなので、カテゴリーに「GES DRAW PARTY」を追加しました。

  • ドローイング(08/28-09/03)

    GES DRAW PARTY を使ったリハビリの真っ最中。ジェスドロの「感覚」は取り戻せても、アナトミー等の「知識」はインプットし直す必要あり。つまり、何かを身につけるためにも、身につけた何かを維持するためにも、続けることが大切。

  • ドローイング(08/21-08/27)

    先日、久しぶりに大型書店の絵画技法書コーナーに立ち寄ってみたのですが、ウェザリー本のネコ科ver.が出てました。ふと「何故にネコ科?」と思って公式サイト(Joe Weatherly Fine Art)を見てみると、トラやチーターを描いた作品が目に付くので、単純にネコ科の動物が好きなのかもしれませんね。 人体ドローイング関連でも新しい本が何冊かありましたが、内容的に目新しいものはとくに見当たらず。私自身はビルプ本・ハンプトン本・たてなか本etc.を使いましたが、やっていることはどれも同じなので、他の本も含めて中身をじっくりと見比べて、自分にとって分かりやすいものを選べばいいかと...。

  • ドローイング(08/14-08/20)

    2ヶ月以上の待機時間を経て、ようやく光回線の導入工事が完了。もっとも、インターネットが繋がったからといって、すぐ趣味に時間を使えるようになるわけもなく...。まあ、焦ったところで仕方がないので、のんびりブランクを埋めていこうと思っています。

  • ドローイング(05/29-06/04)

    ようやくB4コピー用紙500枚を消化。引っ越す前に古紙として処分する予定。

  • ドローイング(05/22-05/28)

    引越し前の大掃除の合間を縫って、ジェスドロ殴り書きでストレス発散。

  • ドローイング(05/15-05/21)

    これで “Draw This” はすべて終了。ジェスドロの練習用に作られた動画は他にもたくさんありますが、とくにジェスドロの練習用である必要はなくて、例えば、私がよく題材にしている競技ダンスの試合動画とか、自分の好きなものを題材にすればいいと思います。その方が楽しく練習できるし、モチベも維持できます。 また、ジェスドロにかぎらず「技法書等で理解した後、いろいろな題材で練習する」わけですが、練習を「まずは短期集中、そして長期継続」の2段階に分けると、より効果的だと思います。技法書を読んで「頭で理解する」、集中的な練習で「手で納得する」、継続的な練習で「身につける」...といった感じですかね。

  • ドローイング(05/08-05/14)

    今回は、“Draw This” #40&41 の2本をまとめて消化。残す動画はあと6本だけなので、しばらくは “Draw This” を優先的にこなしていくつもりです。 落書きは、何も考えずに薄墨の筆を走らせて、そこからイメージを作り上げていく感じ。ちなみに、薄墨で明暗を付けようとかは、まったく考えていません。

  • クイックスケッチまとめ

    クイックスケッチ用のA5ノートが(物理的な意味で)邪魔になってきたので、すべて処分することにしました。こういうスケッチブック等を保存しておく目的は、たまに見返して自己満足に浸ることではなく、過去の自分と比較して上達の度合いを確認すること。 ...なのですが、その目的はすでに達成していますし、ネタ帳として使うことも考えていません。そこで、各ノートの最初の数ページの画像をまとめて載せておくことにしました。80枚綴りのA5ノートが11冊と、60枚綴りのB5ノートが1冊(2冊目)になります。 2020/12/12 - 2021/01/09 - 2021/02/06 - 2021/03/10 - 202…

  • ドローイング(05/01-05/07)

    “Draw This” #38 & #39 終了。制限時間を守ろうと意識すると、どうしても雑になりますね。要所さえ押さえられていれば、それでも全然かまわない、と思っています。まあ、練習の目的をどこに置くかで、さじ加減は変わりますが...。

  • ドローイング(04/24-04/30)

    これでようやく “Draw This” #37が終了。クイックスケッチの方は、このA5ノートを使い終えたら、B4コピー用紙に変更する予定。新しいA5ノートは、外出用に鞄へ入れておきます。 薄墨を使ったこの落書きは、もともとは「線で遊ぶ」つもりで始めたのですが、数を重ねるうちに「絵を描く」ように...。多分、そのうち窮屈に感じるようになって壊すと思います。

  • ドローイング(04/17-04/23)

    ドローイング(04/17-04/23) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(04/10-04/16)

    そろそろ “Draw This” の制限時間を復活させようかと思案中...。 輪郭線で形を切り取ることより気持ちよく線を引くことを優先。

  • ドローイング(04/03-04/09)

    やっていることは先週と変わらず。A5ノートはもともと外出時に携帯する目的で用意したものなので、動画を題材にするならコピー用紙でもいいんですけどね。 落書きで使っている墨汁は水で薄めたもの。後で濃淡を調整できるので気楽に描けます。写真はB5画用紙ノートの見開きなので、1枚の大きさはB5サイズです。

  • ドローイング(03/27-04/02)

    ドローイングは前回と同じく、“Draw This” と動物を少しだけ。短時間スケッチではスカートの襞ばかり追いかけてました。お尻より低い位置から広がる構造が多いのは、クルクルと回転する動作が多いからですかね。 B5画用紙スケッチブックに筆ペンやマーカーを使って落書き。見て分かる通り、殴り書きとか走り書きと言った方が適当ですね。ちなみに、気が向くたびに書き足しているので、そのうち真っ黒になるかもしれません。

  • ドローイング(03/14-03/26)

    久しぶりに動物をモチーフに選んでみましたが、ウマもライオンも細かいアナトミーのことはかなり忘れてますね...。“Draw This” については、続けていればいつかは終わるので、無理しない程度に少しずつ進めていくつもり。

  • ドローイング(03/13-03/19)

    “DrawThis” も少しずつ再開していますが、制限時間は完全に無視しています。

  • ドローイング(03/06-03/12)

    モチベーションが再浮上した時に備えて、最低限の画力は維持しておきたい。

  • ドローイング(02/27-03/05)

    生活に追われる日々の中、絵の方は順調に失速中です...。 短時間スケッチは最低限の日課としてこなしている感じ。

  • ドローイング(02/20-02/26)

    モルフォ『服のシワを描く』を一通りこなしたので、一時休止していた “Draw This” を再開。モチベーションは未だに低空飛行を続けているので、絵を描くことが苦痛にならない程度に、制限時間を無視してマイペースにガシャガシャと...。 短時間スケッチでは、服のシワばかり追いかけています。スケッチする時は、着衣の下にある身体の状態からシワを捉える(原因→結果)。捉えたシワを描く時は、身体の状態を表現するにはシワをどう描けばいいか考える(結果→原因)。

  • ドローイング(02/13-02/19)

    モルフォミニシリーズ「服のシワを描く」はこれで終了。個人的にモルフォシリーズは教科書ではなく練習ドリルという位置づけですが、一通りこなした後は参考資料として手元に置いておき、他の題材で練習を積む方が画力が付くと思います。

  • ドローイング(02/06-02/12)

    淡々と『服のシワを描く』に取り組んでいます。これで大体7割くらいこなした感じですかね。作例と同じポーズを取って服が身体に引っ掛かる場所を確認、作例を模写して平面上でどう描くかを確認、といった感じでガシャガシャと...。 せっかくなので、短時間スケッチの方でも服のシワを意識。ただ、競技中のダンサーは動いているので、服にかかる外力の方向に注意。また、動作が止まる時も、停止の直前・直後・少し後の3つで外力の方向が変わるので、そこも注意。

  • ドローイング(01/30-02/05)

    モチベーションが依然として低下したままなので、モルフォミニシリーズ「服のシワを描く」を購入してきました。日々、読んで理解して作例を模写するという作業を、モチベーション不問で機械的にこなしている感じです。 久しぶりに大型書店の美術書コーナーへ行きましたが、見慣れない本がけっこう出ていましたね。ただ、ザッと見た感じでは内容的に目新しいものは無し。そして、タイトルや帯に強烈な煽り文句が並んでいるのも相変わらず。 モルフォ「人体デッサン」を模写した時も感じましたが、このシリーズは教科書としてではなく練習ドリルとして使うべきですね。とくに「箱と円筒で描く」は「ハンプトン本」の後に取り組むと、より効果的だ…

  • ドローイング(01/17-01/29)

    気温の低下と連動するように、モチベーションが低下中です。ただ、画力は落としたくないので、毎日なにかしら描くようにしたい。とりあえず、手持ちの「マイケル・ハンプトンの人体の描き方」「DYNAMICS WRINKLES AND DRAPERY」の模写。あとは、YouTubeのダンス動画ですね。 もしも、このままマンネリ化が進行してしまうようなら、何か新しい書籍に手を出すのもありかなと思っています。時間が作れそうなら、久しぶりに大型書店にでも行ってみるかなあ...。

  • ドローイング(01/16-01/22)

    諸事情により絵に時間と気持ちを割く余裕がないので、今週は「ハンプトン本」の模写のみで、 “Draw This” は一時休止中です。「ハンプトン本」でも布を扱った章がありますが、ジェスチャー→フォーム→ディテール、という思考過程・作業工程は同じですね。 ただし、布服のジェスチャーやフォームは、それを着ている人物のジェスチャーやフォームに影響されるので、布地の下にある人体を考慮すること。また、シワは起点となるポイント(TP)から力の方向に沿って伸びますが、その時に重力の存在を忘れないこと。

  • ドローイング(01/09-01/015)

    “Draw This” #36 のモデルは柔らかい生地のドレスを着ています。1分間ポーズでは衣服を無視して描いていますが、2分間ポーズからは人物に衣服を着せるように描いています。藍色が人体のジェスチャー、朱色が衣服のシワですね。 衣服のシワについては、起点からの大きな流れは掴めても、細部における輪郭線の処理がまだまだです。こういうのはある程度までパターン化されているはずなので、個別に練習して手で覚えてしまった方がいいような気がしますが...。

  • ドローイング(01/02-01/08)

    実家で過ごした年末年始の約3日間は完全に絵から離れていたので、2023年の描き初めがこの “Draw This” #35 ということになります。まだなんとなく違和感が残っているので、描画の感覚を取り戻すのにもう少し時間がかかりそう...。 いつものA5ノートは買ってあるのですが、どう使うか(何を描くか)についてはまだ思案中で、まっさらなままです。モチベーションの維持向上も兼ねて、普段ならば見向きもしないような題材を描いてみるのもありかもしれませんね。

  • ドローイング(12/26-01/01)

    “Draw This” #34 終了。1分間ポーズ(最初の7枚)では、情報を絞って描線を減らすことを心がけたつもり。2023年は#35からのスタートになります。おそらく、春頃にはすべて消化できているはず。 クイックスケッチ用A5ノートはこれで15冊目が終了。寒くなってからは屋外で描くことはほとんどなく、自宅でYouTubeの動画ばかり題材にしていましたね。2023年も同じA5ノートを使っていく予定。

  • ドローイング(12/19-12/25)

    “Draw This” #33 終了。パッと見て気になるのは、1分間ポーズで描き込みすぎなことと、描線に強弱がないことでしょうか。これは、情報を絞り切らないまま詰め込んでしまっているからで、要するに、惰性で描いてしまっている証拠ですね。反省。 衣服や靴はかなりテキトーに描いているので、黒く塗り潰して誤魔化しています。リアルな描写を目指しているわけではないのですが、衣服や靴などについても一度は集中的に練習しないといけませんね。まあ、それはまた来年の課題ということで...。

  • ドローイング(12/12-12/18)

    “DrawThis” #32 終了。例年、寒くなると行動意欲そのものが低下するので、ドローイングも目に見えて雑になっていますね。久しぶりに朱色を使っていますが、朱藍鉛筆の藍色を使い切ったからで、特別な意図はありません。 落書きの題材探しも兼ねてラテンダンスの動画を見ていたら、ウェイター服を着た男女ペアの演技が格好良かったので、普通のスケッチを何枚か...。ブログに投稿していないだけで、たまにこういうのも描いたりしています。

  • ドローイング(12/05-12/11)

    今回の “DrawThis” #31 はアクロバティックなポーズが多くて、かなり手こずりました。それから、もう1つ厄介だったのが髪。長い髪をまとめないままポーズをとられると、首の周辺が覆い隠されてしまうので、描く側としては非常にストレスを感じます。 こちらは久しぶりに散歩動画を題材にして、歩行動作を中心にスケッチしてみました。どんな題材でも言えることなんですが、定期的に描くようにしないと目&手が忘れてしまうんですよね。まあ、しばらく描いていると、徐々に記憶が甦ってくるわけですが...。

  • ドローイング(11/28-12/204)

    “Draw This” #30はこれにて終了。動画の再生時間が大体2時間半なので、1日20〜30分くらい取り組めば、1週間1本のペースで消化できます。画力維持が目的の日課としては、これくらいが適当かもしれません。 題材は前回と同じ競技ダンス大会の動画ですが、途中のハーフタイムショー(?)で3人組のブレイクダンスが始まったので、今回はそれをそのまま使うことにしました。回転動作が多いので、胸郭と骨盤の方向に要注意。

  • ドローイング(11/21-11/27)

    これで “Draw This” #29 は終了。1週間で動画1本のペースが定着しつつあります。今回のように「程よく筋肉質で均整の取れた男性モデル」はとても描きやすいのですが、手癖で描いてしまうというか、筆が進み過ぎてしまう傾向がありますね。 クイックスケッチ(ジェスチャードローイング)の題材は、引き続きラテンダンス。中国拳法とか総合格闘技だと1つ1つの動作の意味(意図)を意識してしまいがちですが、競技ダンスだと単純に形状の面白さだけに集中できるような気がします。

  • ドローイング(11/14-11/20)

    肥満体型のモデルを題材にしてジェスチャーを捉える時は、脂肪が作る輪郭線に引っ張られすぎないように、普段よりも余計に気を使います。よく分からない場合は、胸郭と骨盤を楕円で描き、それぞれの向きと傾きをラッピングラインで示し、前後関係に注意して2つをつなげる、という手順で描きます。 クイックスケッチ(というか、ジェスチャードローイング)の題材は、久しぶりにラテンダンス。ダンサーたちは無駄のない引き締まった身体の持ち主ばかりなので、ジェスチャーも捉えやすく描きやすいです。たまに女性ダンサーのドレスがやけに凝った作りだったりすると、手が止まったりしますが...。

  • ドローイング(11/07-11/13)

    ドローイング(11/07-11/13) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(10/31-11/06)

    “Draw This” #26はこれで全部。動画の再生時間は休憩を含めても2時間ちょっとなので、枚数の割に時間はかかっていませんね。今後さらに描き込むかどうかは未定ですが、これでひとまず終了。余白はもったいないので、何かしら練習で使おうと思います。 前回から引き続き、演舞動画を題材にしたジェスチャードローイング。同じ動画を繰り返し使っていますが、ぜんぜん飽きませんね。バトル系の漫画を描きたい人などは、こういう練習を繰り返していけば、ポーズや動きのストックが増える...かもしれません。

  • ドローイング(10/24-10/30)

    “Draw This” #25はこれで終了。今回は制限時間外での描き込みがないので、時間の長さに応じて情報量を増やしていく過程が分かりやすいかと思います。1分間=藍鉛筆でジェスチャー、2分間=鉛筆で陰影を追加、5分間以上=ボールペンで細部を追加。 ちなみに、余白に描いているのは、中国拳法の演舞大会(?)の動画を題材にしたジェスチャードローイング。ダンスやバレエた新体操もそうですが、体幹の強さによる身体バランスが重要な競技は、ジェスチャードローイングの題材としてとても面白いです。 クイックスケッチ用のノートを使っていますが、これもドローイングで余白に描いているのと同じジェスチャードローイング。動…

  • ドローイング(10/17-10/23)

    これで “Draw This” #24は終了です。最後の3枚(10〜15分ポーズ)では、少し飽きてきていますね。“Draw This” は残りあと半分なので、全部やってしまうつもりでいますが、どこまで描きこむかは未定。 クイックスケッチを始めたばかりの頃、屋外で歩いている人物の足運びを観察しきれず、まずは動画を一時停止して描くところから始めてみようと思い、題材として使ったのがYouTubeの散歩動画でした。 雑踏のシーンを一時停止して、写っている人物を片っ端から描いていきます。大事なのは細部にこだわらないこと。上のスケッチでは衣服まで描いていますが、ジェスチャー(骨組み)だけでも全然O.K.。…

  • ドローイング(10/10-10/16)

    ドローイングは “Draw This” #24。すでに制限時間を守って全ポーズ描いてあるので、あとは好きな画材で好き勝手に描き込むだけ。水筆に墨汁を入れて使う場合、水筆の胴を押し潰すような感じで墨汁の量を調整するのですが、これが非常に難しい...。 クイックスケッチでは、前回から引き続き、動物を描いています。ジェスチャーを捉えて、単純なブロックで組み立てる。基本手順の復習ですね。ただ、YouTubeの動画を一時停止して描いているので、正確にはクイックスケッチではありません。 「鉛筆→ボールペン→水筆&墨汁」でザックリ描いています。マイク・ミニョーラや天野喜孝など、手持ちのイラスト集にも黒を大胆…

  • ドローイング(10/03-10/09)

    今週も「朱藍鉛筆→ボールペン→水筆&墨汁」という流れで描いています。多分、飽きるまでこのままです。これで “Draw This” #23はすべて終了。そして、そのまま#24に移行したのですが、1分間ポーズに描き辛いものが多い...。 クイックスケッチでは久しぶりに動物ばかり描いていました。やはり定期的に描くようにしないと色々と忘れてしまいますね。結局のところ、「座学→練習→実践」の繰り返しでしか上手くならないので、忘れたら復習するだけです。

  • ドローイング(09/26-10/02)

    今週から “Draw This” #23。相変わらず「朱藍鉛筆→ボールペン→筆ペン」という流れで描いています。一応、筆ペンは使い切ったので水筆&墨汁に持ち替えていますが、多分、筆に墨汁を浸けて使う方が思い通りに描けますね。 クイックスケッチは直に輪郭線を描こうとしているように見えるかもしれませんが、そういうわけではなく、つねに「立体的にはどうなっているのか」「見えていない向こう側はどうなっているのか」を意識しながら描いています。

  • ドローイング(09/19-09/25)

    ドローイングは、制限時間を守って朱藍鉛筆&ボールペンで描いた後、筆ペン(1枚だけマーカー)で好き勝手に描いています。筆ペンを使う時は、「輪郭線ではなく陰影を描く」ことを意識すると、意外と上手く描ける気がします。“Draw This” #22はこれで終了。 クイックスケッチについては、もう、A5ノートに短時間で描くという以外、ドローイングとの違いがありませんね。技法書等で手法や知識を得るには、座学に時間を費やす必要がありますが、練習だけならば、紙とペン(PadとPen)さえあれば、いつどこでもできます。

  • ドローイング(09/12-09/018)

    ドローイングの題材は今週から “Draw This” #22。途中から筆ペンも使っていますが、筆ペンの練習よりも、モチベーションの維持が主な目的。途中でインクがなくなったので、フェルトペンタイプから毛筆タイプに買い替えました。 クイックスケッチ用のA5ノートは15冊目に突入。デイバッグにノート&ボールペンが入っているのが、もうすっかり当り前になっています。とくに題材にこだわりはないのですが、何かこう変化が欲しいところではありますね。

  • ドローイング(09/05-09/011)

    ドローイング。題材は相変わらず “Draw This” です。題材が決まっているとすぐに取り掛かれるので、絵に割く時間に余裕ができるまではこのままですかね。練習が必要な題材はいくらでもあるんですけど、いかんせん時間が...。 クイックスケッチ。青ボールペンの3枚が外出時の電車内や駅ホームで描いたもの。黒ボールペンの3枚が自宅でYouTubeを一時停止させて描いたもの。絵とは関係ありませんが、ここ最近ずっと、スガシカオばかり聴いてます。 落書き。最初は朱藍鉛筆でドレスを赤く塗ってみようと思っていたのですが、「デジタルツールでなら色々できるよなぁ」と、久しぶりにProcreateを起動してみたとこ…

  • ドローイング(08/29-09/04)

    まずはドローイング。少しマンネリ化してきているので、マーカーや筆ペンなど、久しぶりにボールペン以外の画材を使ったりしもています。本当は万年筆も使おうと思ったのですが、インクカートリッジが空になっていました。 続いてクイックスケッチ。こちらもマンネリ化していると言えばそうなのですが、題材がその時かぎりのものですし、電車に乗っている時の暇潰しも兼ねているので、まあこのまま続けていければそれで良いかなと思っています。 最後は落書き。左右の手にそれぞれ玉を持っている男と、手を伸ばしてそれを奪おうとする女の悪魔。サキュバスですかね?...と、そんな性的解釈も可能な感じの絵ですが、描いている最中はそんなこ…

  • ドローイング(08/22-08/28)

    ドローイング(08/22-08/28) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(08/15-08/21)

    先ずはドローイング。“Draw This” #20はこれで終了。4枚目の写真が#21の1分間ジェスチャードローイング。題材選びは気分次第なので、他に描きたいものがなければ、来週も “Draw This” が中心になります。 続いてクイックスケッチ。クイックスケッチについては、数日分をまとめてTwitterに投稿するくらいになっていたので、このブログに載せるのは久しぶりですね。1枚目は気分が乗らず基本練習だけで力尽きたもの。 最後は落書き。毎回、構図などはまったく考慮しないまま、自動筆記に近い方法で描き始めるので、途中で収拾がつかなくなることがあります。これもそんな1枚で、お手上げ状態になったと…

  • ドローイング(08/08-08/14)

    このドローイングが投稿されている頃、私は田舎でお墓参りをしているはず。

  • ドローイング(08/01-08/07)

    ドローイングはいつも通りザックリと描いていますが、落書きでもこういう描き方をするのは久しぶりですね。まあ、描き方についてはその時々の気分次第なので、描き込み多めの落書きが続いた反動かもしれません。

  • ドローイング(07/25-07/31)

    ドローイング(07/25-07/31) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(07/18-07/24)

    ここ最近はずっと、“Draw This” だけでお茶を濁す日々が続いています。今は気持ちが別方面に向かっているので、ドローイングはB4コピー用紙の片面を埋めるのが精一杯。とりあえず最低限の量だけはこなしている感じです。 久しぶりの落書きは1枚だけ。ただ、私的にはもう落書きのレベルを越えてしまっているんですよね、これ。本当はもっと肩の力を抜いて落書き自体を楽しみたいんですけど、気がつくと描き込んでしまっているというね...。

  • ドローイング(07/11-07/17)

    ドローイング(07/11-07/17) - 足長クジラの落書き帳

  • ドローイング(07/04-07/10)

    今回のドローイングの題材も “Draw This” をメインにしつつ、時間に余裕があれば総合格闘技やラテンダンス、それから久しぶりに動物を少しだけ。今月は寝不足のせいか生活リズムが崩れ始めていて、その影響が描線に出ていますね。全体的にいつも以上に雑な感じです。 ドローイングで制限時間を短く設定するのは、取り込める情報量を制限するため。つまり、細かい部分にとらわれず、形や動きを大きく把握するため。なので、今回の “Draw This” はどれも1分間ポーズですが、制限時間内に描いているのは朱藍鉛筆の青線だけです。

  • ドローイング(06/27-07/03)

    今週は “Draw This” 中心のドローイングのみ。あと、ほんの少しだけですが、久しぶりにラテンダンス。今後しばらくは、 “Draw This” がメインの題材になるかもしれません。 落書きはラフの段階で止まっています。「今週中に最低でも1枚は仕上げないと!」みたいな心理状態で描いても楽しくないので、続きは描きたくなったらということで...。

  • ドローイング(06/20-06/26)

    題材を変えようかとも思っていたのですが、結局、これまで通り “Draw This” と総合格闘技です。総合格闘技の動画を題材に使う場合はシーン選択に時間がかかりますが、 “Draw This” の場合は描くポーズが決まっているため、ドローイングの枚数だけは多いですね。 落書きは今回も1枚のみ。相変わらず図像の内容は意味不明...。当然ながら題名は考えていないので、描いた日付をそのまま仮の題名にしています。ちなみに、背景を黒く塗りつぶしているのは、何も思い浮かばないので誤魔化しているだけだったりします。 ところで、このブログでいちばん読まれているのは、どうやら「たてなか本」について書いた記事らし…

  • ドローイング(06/13-06/19)

    ドローイングはいつも通り...と言いたいところですが、描線にその時々の心理的状態が現れていて、なんとなく惰性で描いているような空気が漂っています。一度気持ちをリセットする必要があるかもしれませんね。ドローイングの題材に変化を付けてみるか、あるいは具体的な目標を立ててみるか? 落書きもドローイングと同様なんとなく惰性で描いていて、どうにかこうにか1枚だけ描き上げた感じです。鳥人間の翼の位置は天使型ではなくワイバーン型です。肩甲骨のあたりに翼を生やすのは、2次元的なデザインとしては有りだと思うのですが、3次元的にはちょっと違和感が残るんですよね。

  • ドローイング(06/06-06/12)

    ここ1週間は “DrawThis” をメインの題材として使っていました。前回の記事でも書いたように、一見すると動的なポーズでも実際は静止しているためか、ペンの動きも直線的で硬くなってしまいがちで、描いていて窮屈な感じがしますね。 今回、落書きはありません。ラフっぽいものはあるのですが、描き上げるための時間的・精神的な余裕がありませんでした。最近、いろいろと手を出しすぎているせいか、朝のドローイングと移動中のクイックスケッチだけで手一杯な状態。

  • ドローイング(06/30-06/05)

    3枚目以降の題材は “DrawThis” 。制限時間は無視しています。総合格闘技の試合動画と “DrawThis” 。この2つを題材として使う時の決定的な違いは、動作の途中で一時停止させるか、最初から静止しているか。多分そのためだと思いますが、どうしても後者の方が硬くなってしまいますね。 落書きは2枚。平日は疲れと時間不足で手が回らなかったので、日曜日にまとめて描きました。所詮は落書きと割り切ってしまえば、好き勝手に描くことへの抵抗が激減するので、いろいろと試行錯誤してみようという気になりますね。...と、テキトーに描いたっぽい2枚目の言い訳をしてみる。

  • ドローイング(05/23-05/29)

    馬を描いたドローイングが数枚あるのは、落書きで座っている半人半馬を描くための練習です。とくに脚のたたみ方がよく分からなかったんですよね。こういう時、自分勝手なイメージだけで組み立てようとすると、途端に、違和感のある絵になります。 落書きは2枚。最近の何枚かは背景を黒塗りしているのですが、ペラペラのクロッキー帳に描いているので、紙が収縮して波打ってしまうんですよね。そのため、写真撮影をする時に光の反射がひどいです。アイロンでもかければ元に戻るんでしょうか?

  • ドローイング(05/16-05/22)

    相変わらず総合格闘技選手を題材にドローイングを続けています。落書きも含めて、ここ最近は、首周りから背中にかけての部位が見えるポーズが多いですね。ある程度自分で納得できるようになるまでは、今後も同じようなポーズのドローイングが続きそうです。 落書きは2枚のみ。本当は週3枚くらいのペースが目標なのですが、少し丁寧に描こうとすると途端に時間が足りなくなりますね。いずれ、諸々の呪縛から解放されて自由にのびのび描けるようになったら、もう少しペースを上げられるようになるかもしれません。 ゲルインクボールペンは0.28mm、0.5mm、0.7mmの3本を併用しています(メーカーはバラバラ)。描線そのものはミ…

  • ドローイング(05/09-05/15)

    今週のドローイングはすべて総合格闘技。力の方向(フォース、ダイナミクス)と量感(ヴォリューム)のバランスを考える題材としてはこれが最適かなと...。題材はともかく、「見て考えて描く」から「見て(考えて)描く」にもっていくには、量をこなすしかないので、今はただひたすら練習あるのみ。 落書きは2枚。本当は日々のドローイングで気づいたことや身につけたことを落書きに活かしたいところですが、当然そんな簡単に上手くいくわけもなく、右往左往したり四苦八苦しています。2冊目の落書き帳(40枚綴りのA4クロッキー帳)が埋まる頃には、今よりも上手くなっている...と信じたいですね。

  • ドローイング(05/02-05/08)

    いつものように、ドローイングと落書き。ウォーミングアップの写真は省略しましたが、それでも枚数が多めなのはGWの影響ですね。あとは、ひたすら余白を使って線を引く練習...。なかなか思ったような線が引けないんですよね。もちろん、筆記具ごとに練習をする必要があります。 ドローイングでは普通の油性ボールペンを使っていますが、落書きではゲルインク系のボールペンで落ち着きそうな感じです。それから、落書き用のA4クロッキー帳が2冊目に突入。クロッキー帳なので当然ながら紙は薄いです。次からはもう少し厚い紙を使ってみようかと思案中。

  • ドローイング(04/25-05/01)

    早朝ドローイングでは陰影(トーン)をつける時の描線の方向を意識すること!と思っていたはずが、案の定、だんだんいい加減になっています。反省反省...。あと、ウォーミングアップでは葉っぱを描く練習もしていました。 頭を使うことを覚えた人にとって、絵を描くことはスポーツと同じ。技術習得のためには、頭で理解した後に(目と頭と手を連動させるための)反復練習が必要。そして、これは自分でたくさん練習してみないと実感できない。 さて、落書き用のクロッキー帳(A4サイズ)1冊目がようやく埋まりました。すべてpixivに投稿してあるので全40枚を一覧にして見ることができるのですが、襲ったり追いかけたり捕まえたりと…

  • ドローイング(04/18-04/24)

    ペン画としての陰影(トーン)の付け方を考える時はきまって、動きや力の流れ(ダイナミクス、フォース)と量感(ボリューム)のどちらを優先させるかで迷います。両者のバランスをどうするかで線の方向が決まるので、要するに「自分はどう描きたいのか?」という問題なのですが...。 落書きはその時々でザックリ描いたりキッチリ描いたりと、描き方に一貫性がありませんね。モチーフにもよりますが、大体は気分次第だったりします。まあこれも結局は、いろいろ試行錯誤を重ねていきながら、「自分にとっての心地よい描き方」を模索していくしかないんでしょうね。

  • ドローイング(04/11-04/17)

    まずは、鋭意継続中の早朝ドローイングについて。今後はもう少し陰影を付けるようにしていきたいですね。こういうことは意識して行うようにしないと、いつの間にか今までと同じやり方に戻ってしまうので、しばらくは時間がかかってしまうかもしれませんが...。 そして、落書き。今現在、使っているのがPentel ENERGEL(BLN125 05)というゲルインキ式のボールペンで、この書き味がなかなか良い感じなんですよね。ゲルインキなのでツケペンや万年筆で描いたような、いかにもペン画といった感じの仕上がりになります。 2枚目はガシャガシャとラフに描いていますが、私的にはこういう感じで描く方が好みです。もっと言…

  • ドローイング(04/04-04/10)

    早朝ドローイング継続中。たとえ1日30分間だとしても、毎日練習をしていると安心感がありますね。当たり前ですが、何でもかんでもがむしゃらに数をこなせば良いわけではなく、技法書で理解した手法や解説書で得た知識を使って練習することが重要になります。 そういえば、週末に部屋の整理をしていて、久しぶりに過去のクイックスケッチ用ノートを手に取ったのですが、1冊目の1ページ目を見てびっくりしました(クイックスケッチ始めました)。あの頃の自分はこんなに下手だったんだなあ...。「継続は力なり」とはよく言ったものです。

  • ドローイング(03/28-04/03)

    ここ数日間はほぼ毎日、1時間ほど早めに起床してドローイングをしています。題材は相変わらず総合格闘技と競技ダンス。早朝だと新鮮な気持ちでドローイングに取り組めるためか、けっこう枚数をこなしてますね。 最後の2枚はウォーミングアップを兼ねた基本練習いろいろ。久しぶりに質感(テクスチャ)の練習をしました。手持ちの技法書やYouTubeの動画を参考にしたのですが、当然ながら、やっていることはどれも同じです。 以下、pixivに投稿した落書き4枚。意外な作品に「いいね」や「ブックマーク」が付くことがあり、自分と他人の評価のズレが面白いです。そこそこ描きこんでいますが、私的には普段のドローイングくらいザッ…

  • ドローイング(03/21-03/27)

    ここ最近、電車での移動時間を利用して、寺田克也『絵を描いて生きていく方法?』を拾い読みしています。読書ブログで確認すると、初めて読んだのが2019年9月なので、2年半ぶりの再読ということになりますね。 当時と現在では、絵を描くことに対する私の意識が変化しているため、当然、目に留まる箇所も違ってきているのですが、今回は、寺田克也の発言の中からとくに気になったものを選んで、2つほど抜粋しておきます。 〈まず、スキルを身につけるっていうのは、迷う時間を減らすことでもあります。「どうやったら描けるんだろう?」「質感出すにはどうしたらいいんだろう?」とか、質感出すのなんて、基本中の基本なので、そこで悩ん…

  • ドローイング(03/14-03/20)

    どうにかこうにか精神的危機を回避することができたので、今は少しずつ立て直している真っ最中です。まあそれでも、今週の写真は模写2枚とウォーミングアップ1枚だけなんですけどね。ちなみに、模写の題材は Heinrich Kley と Toppi のドローイングです。 ただ、題材に関してはまだまだ迷っていて、何かないかと探しているところ。好きな絵を模写すれば良いとも聞きますが、自分が「見て心地よい絵」と「描いて心地よい絵」は必ずしも一致しないんですよね。はてさて、今後の目標地点をどう定めたものやら...。 以下、今週 pixiv に投稿した落書き4点。自分の絵が pixiv 向けでないことは承知してい…

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