chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023年の配当金収益

    早いもので、今年も今日で終わりですね。 最近投資の余り話をしていませんでしたが、セミリタイアを目指す者として今年も高配当投資を嗜んでおりました。 今年の半ば、米国長期債券ETFのTLTが今熱い!ということで投資したらそこから更に暴落してめちゃくちゃ焦ったのも良い思い出です。 そんな今年一年間を通して、結局配当金は幾らだったのか?集計してみました。 これが2023年の配当収入だ! 海外:4000ドル=560,000円 国内:120,000円 合計:680,000円 今年一部のETFを現金化したので減ったかな?と思いきや、月平均5万円越えはクリア。 素晴らしい... まだまだ現金余力を残しておきな…

  • 社会の働かないおじさん

    FIREというライフスタイルを知ってから、ずっと感じていたことがあるんですが... それは、FIREと無職は何が違うのか?ということです。 無職とは違うのだよ、無職とは! ネットを見ていると、生活保護やニート、フリーターとFIREは違う!と主張している人を見かけます。 どうも、ニートや無職と一緒にして欲しくない気持ちが根底にある感じ。 生活保護やニートと異なり、FIREは誰にも迷惑をかけていないという点が違う、というのがその根拠だと思います。 しかし、図書館といった公共の施設、もっと言えば道路や病院等の社会的インフラを享受しておきながら、税金を払っていないというフリーライダーという性質を持って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんぽんさん
ブログタイトル
早く仕事辞めたい
フォロー
早く仕事辞めたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用