chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
russian73 https://russian73.com/

ロシア語の記事などを意訳します。独り言も書きます。

ロシア語の記事などを意訳します。独り言も書きます。

73
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/27

arrow_drop_down
  • 1分ロシア語#5_自己紹介②

    #4では、名前の伝え方を紹介しましたが、今回は名前を伝えた後のフレーズです。 Очень приятно. オーチン プリヤートナ Рад/рада знакомству. ラート/ラーダ ズナコームストブ (男性はрад, 女性はрада です。) どちらも、「どうぞよろしく」と言った意味です。 直訳すると、 очень приятно →(お目にかかれて)とても嬉しいです。 Рад знакомству →知り会えて嬉しいです。 といった感じです。 バックナンバー↓ 1分ロシア語#1 文字 - russian73 1分ロシア語#2 挨拶① - russian73 1分ロシア語#3_挨拶② …

  • 海のハンター「シャチ」

    シャチはイッカクもセイウチも捕獲する動物である、ということを知ったので、シャチに関して調べました。 15 интересных фактов о касатках シャチにまつわる15の真実 シャチは元来косатка(カサートカ)です。 касатка(カサートカ)と書いた場合はツバメを表しますが、最近ではシャチを表すにもкасатка(カサートカ)と書かれるようです。 アクセントのないоはаと発音されるので、混じって上記のようになったようです。 シャチにまつわる15の真実 多くの人は、シャチからイルカや鯨を連想するが、そのような比較は完全に間違いである。シャチは無害な鯨ではなく、ペンギンや…

  • セイウチにまつわる真実

    イッカクへの興味が海洋生物への興味へと広がったので、今後はおそらく海洋生物ネタが続きますが、どうぞお付き合いください。 本日はセイウチに関する情報です。 セイウチはロシア語でморж(モルシ)です。 ロシア語でморжというと、「寒中水泳を好む人」という意味もあります。 水面上にできた氷に穴を開けて飛び込む、(本物の)寒中水泳です。 25 интересных фактов о моржахセイウチにまつわる25の真実 巨大なセイウチは無害で鈍重にみえる。セイウチに危害を加えない限り、彼らは全く危険ではないが、セイウチが攻撃的になっている時は、距離を取った方が良い。というのも、数トンに及ぶ巨漢…

  • 「イッカク」知っていますか

    海の生物「イッカク」知っていますか。 わたしはつい最近まで存在そのものを知りませんでした。 ふとしたきっかけで知り、調べてみると何やら謎の多い生物のようでした。 そこで、「イッカク」にまつわる真実を意訳しました。 23 интересных факта о нарвалах(イッカクにまつわる23の真実) 「イッカク」はロシア語ではнарвал(ナルヴァール)です。 これがイッカクです。 イッカクは最も不思議な海洋生物のうちの一つである。イッカクは魚ではなく、鯨の仲間とでもいえる。幸運なことに、現在ではイッカク狩は恒常的に行われておらず、人類の文明がイッカクの生息地まで広がっているものの、イッ…

  • 東京駅の誘惑

    いきなりですが、職場が東京駅付近にあります。 平日は必然的に毎日東京駅を通りますが、これは良くない、と最近思いました。 単純に、誘惑が多いのです。 わたしは新幹線通勤をしているのですが、終業時間によっては新幹線の時間まで結構空いていることもあります。そんな時に、ついついフラフラしてしまう、悪い癖です。 最近、東京駅に「東京ギフトパレット」がオープンしました。 いろいろな東京土産が集まっていて、すぐに買えてしまいます。 わたしも夫も甘いもの大好きなので、時間があると、ついつい買ってしまいます。 これまで買ったのは、 *東京100年物語の焼きキャラメル(わたしはキャラメルが苦手なので、これは完全に…

  • ロゼンターリとギリデンステルン#3(14/10/2019)

    2019年10月14日放送の第3回ロゼンターリとギリデンステルンを要約部分を中心に意訳しました。 meduza.io В выпуске: Зачем нам феминитивы, как язык отражает изменения в обществе и почему он за ними не успевает? Почему актриса, певица и студентка стали нейтральными, а экспертка и инженерка вызывают сопротивление у некоторых носителей языка? Стюар…

  • 1分ロシア語#4_自己紹介

    1分ロシア語第4回目は自己紹介です。 Меня зовут ○○(名前) ミニャー ザヴート ○○ わたしの名前は○○です。 このフレーズ自体は直訳すると「わたしは(みんなから)○○と呼ばれています。」という意味です。 меня=わたしを зовут=(3人称複数が)呼ぶ 以上より、「わたしは○○と呼ばれています。」 ↓ 「わたしの名前は○○です。」となります。 よく使われるのは上記のフレーズですが、別の言い方もできます。 имя イーミャ 名前 фамилия ファミーリヤ 苗字 これらの単語を使って、下記のようにいうことも可能です。 Моё имя ○○ マヨー イーミャ ○○ 私の名前は…

  • 1分ロシア語#3_挨拶②

    1分ロシア語第3回は挨拶②です。 *Спасибо スパシーバ ありがとう、です。 *Пожалуйста パジャールスタ Спасибоに対し、どういたしまして、です。 *Не за что ニェーザシュタ Пожалуйста 同様、どういたしまして、です。 *Извините イズヴィニーチェ ごめんなさい、すいません、です。 親しい間柄ではизвини イズヴィニーです。 *Простите プラスチーチェ ごめんなさい、すいません、です。 親しい間柄ではпрости プラスチーです。 バックナンバー↓ 1分ロシア語#1_文字 - russian73 1分ロシア語#2 挨拶① - ru…

  • キュレルへの愛を語る

    キュレルシリーズが好きです。 スキンケアは全てキュレルで揃えています。 モイスチャースプレー、ボディークリーム、コンディショナー、シャンプー、ハンドクリーム、日焼け止め、BBミルク、リップクリーム、フェイスクリームです。 あと写真にはありませんが、ジェルメイク落とし、泡洗顔料も使っています。 キュレルシリーズにハマったきっかけ 最初に買ったのはモイスチャースプレーでした。 このタイプの保湿ミストはサラッとしていて、また、スプレータイプで使いやすいので、夏にボディクリーム代わりとして使うために購入しました。 それまで別のスプレータイプの保湿ミストを使っていたのですが、スプレーであるからなのか?あ…

  • 1分ロシア語#2 挨拶①

    1分ロシア語、第2回目は使える挨拶5つを紹介します。 挨拶編はその2へ続く予定です。 *Здравствуйте ズドラーストヴィーチェ こんにちは 何時でも、誰に対しても使えるオールマイティな挨拶です。いわゆるHello.です。 親しい間柄では語尾が少し短く、Здравствуй ズドラーストヴィと言います。 *Привет プリヴェット やあ 友人間で使うカジュアルな挨拶です。Heyという感じです。こちらも何時でも使えます。 *Доброе утро ドーブラエ ウートラ おはようございます Доброе=good, утро=morning です。 *Добрый день ドーブリィ …

  • ポルトガルにまつわる30の真実

    ポルトガル旅行の写真を挙げたので、関連してポルトガルにまつわる30の真実を意訳しました。 russian73.com 元記事です。30 интересных фактов о Португалии ポルトガルはかつて全世界の海洋に軍事力の名声を轟かせていたヨーロッパの国である。過去の名残は現在でも健在している、特にその一つがブラジルである。現在ポルトガルは豊かな田園風景のある穏やかな農業国であり、スペインと似た部分がたくさんあるが、ユニークな点も多くある。 ポルトガルにまつわる興味深い事実 ポルトガルには大西洋の水面上140メートルにそびえるヨーロッパ最西端のロカ岬がある。 ポルトガルに関する…

  • 1分ロシア語#1 文字

    1分もあれば読めるロシア語学習用の記事を書きます。 第1回目は「文字」です。見慣れない文字ですが、何度か書くうちにすぐ慣れます。 ロシア語では筆記体を使いますが、ブロック体と筆記体は結構違いがあるので要注意です。 ブロック体のみの紹介です。 Аアー、Бべー、Вヴェー、Гゲー、Дデー、 Еイェー、Ёヨー、Жジェー、Зゼー、Иイー、Йイ・クラトカエ、 Кカー、Лエル、Мエム、Нエヌ、Оオー、 Пペー、Рエル、Сエス、Тテー、Уウー、 Фエフ、Хハー、Цツェー、Чチェー、Шシャー、Щシシャー、 Ъトビョールディー・ズナーク、Ыウィー、Ьミャーヒキー・ズナーク、Эエー、Юユー、Яヤー ・Й イ・クラト…

  • 洋服の思い出

    今思えば、洋服に対する想いは幼少期から強かったです。 小学生低学年頃まではピンクとキラキラが好きで、専らメゾピアノの洋服を着ていました。 メゾピアノのエナメル素材の横長バッグをとても気に入ったのを未だに覚えています。 当時はナルミヤインターナショナル全盛期でした。 小学校4、5年生の頃にはサーフ系が流行し、同じくナルミヤインターナショナルのデイジーラバーズや、ブルームーンブルーを着ていました。 ピンクやキラキラは卒業し、サーフデニムとラグランTのようなカジュアルへとなりました。 中学生になると制服を着る必要が出てきたので残念ながらあまり私服を着た覚えがありません。 ユニクロが今のように人気にな…

  • ロシアの献血事情

    留学していたときに、旦那さん(当時は恋人)が献血に行くというので、これは良い機会だと思いついていきました。 まず驚いたのが、献血する場所が混雑していました。 今日何かイベントでもあるのか?と思ったくらいです。 ちなみに、ロシアでは列に並ぶとき、順番を守って立ちながら並ぶことはしません。 新たに来た人は、大声で「Кто последний? 列の最後尾は誰ですか?」と聞きます。 それまで最後尾にいた人は「わたしです。」と答えます。 どの人が自分の前の順番なのか、を把握しているので、わざわざ一列に立って並ぶ必要がない、ということです。 とても効率良いと思いました。 しれっと横抜かしができないシステ…

  • ベラルーシにまつわる21の真実

    大統領選後未だに混乱が続くベラルーシですが、ベラルーシにまつわる真実を意訳しました。 元記事はこちら →21 интересный факт о Беларуси ロシアと接するベラルーシ共和国は、ロシアと似た点がたくさんある。しかし、それらの類似点に加え、違いもたくさんある。ベラルーシについて、興味深い事実を知ろう。 ユーラシア大陸中、ベラルーシにのみ特別保護区域にヨーロッパバイソンが生息している。 ヨーロッパ諸国の中でベラルーシのみ欧州評議会に属していない。 地理的にはベラルーシはヨーロッパのほぼ中央に位置している。 アメリカはベラルーシを「ならずもの国家」に認定している。 ベラルーシでは…

  • 1年前ポルトガル旅行写真15枚

    昨年の9月にポルトガル旅行へ行きました。 今年は海外旅行に行けないので今更ながら写真で思い出に浸ります。 成田からドバイ経由でリスボンの「ウンベルトベルガード」空港まで行きました。 ドバイ経由で行ったのは、エミレーツ航空とドバイコネクトを利用したかったからです。 ※トランジット時間が一定以上の場合、エミレーツがドバイ市内にホテルを用意してくれるサービスです。行きも帰りもドバイコネクトを利用できました。用意されたホテルは同じでした。ドバイ・モールに行きましたが、広すぎたのと時差ぼけと旅の疲れで残念ながらあまり記憶にありません…。ドバイの街並みはまるで人工的な感じがしました。1枚も写真を撮らなかっ…

  • ロシアにまつわる35の真実

    ロシアにまつわる35の真実、を意訳しました。 地理的な情報が多めです。 ロシアは大きく、強大で素晴らしい国である。それほど大きい国であるが故に、ロシアに住んでいる人でさえこの巨大な国に秘められた事実をほとんど知らない、もしくは少ししか知らないくらいである。 ロシアにまつわる35の興味深い真実 ロシアは世界で最も大きな国である。当然、この事実は広く知られているであろうが。 ロシアは1ダースの海に囲まれた唯一の国である。 世界で最も深い湖、バイカル湖はロシアにある。 世界で最も古い山、ウラル山脈もロシアにある。 アルタイ共和国には800以上の氷河がある。 ロシアとアメリカの北の国境は4キロに渡って…

  • 図書館にまつわる30の真実

    古来より、図書館は知識の宝庫であった。もちろん、インターネットの発達により図書館の役割はいくらか小さくなってしまったが、図書館にはまさにユニークな物が保管されていることは忘れてはならない。それに、図書館には、愛読家に落ち着きや喜びをもたらす独特な雰囲気が常に漂っている。 図書館にまつわる30の興味深い真実 ドイツのマクデブルクには非常に面白い図書館がある。その建物はビールが入っていた古い箱から建てられている。 シンガポールの国立図書館には、愛読家が他人から邪魔されずに楽しめるよう、とても多くの個室読書室がある。 イタリアのペルージャには一風変わった外見の図書館がある。その図書館はUFOをかたど…

  • ロシア語の笑えるチャット3選

    WhatsAppのロシア語のおもしろチャットを3つご紹介します。元記事はこちらです↓ zen.yandex.ru ちなみにロシアではWhatsApp使用率高いです。 ※元記事のサイトでは記事の作者がネットで見つけた猫の動画も載っていますがこの動画はおもしろメッセージには無関係で、作者がおもしろ動画として載せているだけです。 下記3つがおもしろチャットのやりとりです。 1.子供は父親にお金をねだります、母親にではなく。 2.コーリャは目新しい方法で自分の好意を女の子に伝えようとします。 3.若い女の子が怪しげな化粧品を使っているようです。 1.子供は父親にお金をねだります、母親にではなく。 子「…

  • ケーキを一口で止められないのはなぜか

    甘党のわたしにとって目を引く記事を見つけたので意訳しました。 甘党はロシア語でсладкоежка(スラトカイェシュカ、甘いもの+食べる)と言います。 ケーキの二口目を我慢するのはなぜそんなに難しいのか。研究者は「神経細胞による節制」なるものを発見した。 www.bbc.com 下記つらつらと意訳していますが、すなわちこういうことでした。↓ ・脳には食べ物や飲み物に反応する神経細胞がある ・ この神経細胞は美味しいものを食べると働きが弱まる ・ 神経細胞の働きが弱まることで制御が効かなくなる ・そのため美味しいものを食べるほど食べ続けてしまう 美味しいものを食べると、飢えや渇きを制御する脳の細…

  • 本にまつわる15の真実

    本に関する15の興味深い真実、を意訳しました。 xn--80aexocohdp.xn--p1ai 読書は好きですか? 当サイトの編集者たちも読書は好きで、本は非常に貴重なものであると確信しています。かつては本は一点ものの製品でしたが、今では本の価値は下げずにそのままで、望めば僅かな価格で本が出に入るようになりました。本への関わり方からその人の他人への関わり方を判断することができます。というふうに、愛読家たちは断言していますが、確かに、これには一理あるでしょう。 考古学の発見によると、最古の本は2千年以上前に現れた。それらの本は木と蝋燭から作られていた。 しかしながら、さらに古い本が存在している…

  • 太宰治が好きな理由

    今週のお題「読書感想文」 好きな作家は太宰治です。 何故太宰治が好きなのか、考えてみました。 作品の多様性 言葉選びのセンス ↑この2点が大きいです。 作品の多様性 これは形式面内容面問わず、です。 有名どころの『人間失格』『走れメロス』を比較しただけでも、作者の引き出しの多さが伝わると思います。 内容面でいうと、男性目線にも女性目線にも、人間はもちろん動物にさえなれるという点です。 女性目線、動物目線、それぞれの特徴が出ている有名どころの作品を一部挙げてみました。(男性目線は多数なので挙げません。) 女性目線:『斜陽』『女生徒』『ヴィヨンの妻』 動物:『猿ヶ島』『令嬢アユ』 また、同じ男性目…

  • 秋にまつわる15の真実

    本日から9月なので、今日は「秋にまつわる15の真実」を意訳しました。 xn--80aexocohdp.xn--p1ai 黄金の秋は最も興味深く美しい季節の一つである。実際、全ての人がそう思うわけではないであろうが、中には、秋から枯れを連想する人もいるであろうし、他の季節の方が好きな人もいるであろう。しかし黄葉や紅葉で彩られた秋の森や公園が美しくないことがあろうか?秋という季節が、多くの詩人、作家、画家にインスピレーションを与えてきたのは偶然ではないだろう。 秋にまつわる興味深い真実 18世紀までルーシ(ロシアの前身)では秋の始まりは9月1日ではなく9月23日であり、終わりは12月25日であると…

  • ロゼンターリとギリデンステルン#2(07/10/2019)

    2019年10月7日放送回のロゼンターリとギリデンステルンを意訳しました。 番組内容に関してはこちらをご参照ください。 russian73udona.hatenablog.com 今回は、HPにある要約部分(в выпуске)に関係する部分のみ意訳しました。 meduza.io В выпуске: Что считать иноязычными словами: почему хештег — заимствование, а хештегнуть — уже исконно русский глагол? «Можно, пожалуйста»: как в русском языке …

  • 宇宙飛行士ガガーリンの出発前の演説

    東急ハンズで見つけて、ついつい買ってしまいました。 中身はこんな感じです。 (バニラは食べかけです。) 牛乳のような味でした。一度経験すれば良いかな…という感じです。 宇宙といえば、ソ連の宇宙飛行士ガガーリン(Юрий Гагарин )なので宇宙への出発前の演説を意訳したいと思います。 ガガーリンの肉声が聴けます。 Дорогие друзья, близкие и незнакомые, соотечественники, люди всех стран и континентов! 親愛なる友よ、近しい人よ、見知らぬ人よ、祖国の人よ、全世界の人々よ! Через несколько ми…

  • ジャックパーセル

    3年ほど履いたスニーカーを買い換えました。 フィンランドのメーカーの、カルフのものを使っていました。 スニーカーはこれ一足で凌いできたため、糸のほつれや内側の破れが気になりました。 そのため、スニーカーを買い替えました。 ジャックパーセルにしました。 モノトーン大好きなので色は白です。 (見えていない)ヒゲとスマイル 箱裏の説明書き?まで凝っています。 これまでオールスターは履いたことがありましたが、ジャックパーセルは初です。 ジャックパーセルにしたのは、何にでも合わせられる、また、定番だけどオールスターほど被らないからです。 実は白い靴は初めて買いました。 これまで一貫して紺or黒でした。 …

  • トレチャコフ美術館にまつわる20の真実

    昨日、トレチャコフ美術館新館にて発生した雨漏りに関する記事を意訳しました。 russian73udona.hatenablog.com トレチャコフ美術館にまつわる20の真実という記事を見つけたので意訳しました。 トレチャコフ美術館はモスクワ及び全ロシアの、さらには全世界の正に財産であると断言できる。気前の良いスポンサーであったパブロ・トレチャコフの主導により創設されたトレチャコフ美術館には非常に価値の高い芸術作品の最も大きなコレクションが収集されている。トレチャコフ美術館は世界で最も著名な美術館の一つであり、まさにその名声にふさわしい。 トレチャコフ美術館の興味深い真実 モスクワに最良の芸術…

  • 安倍首相辞任に対するクレムリンの反応

    クレムリンが日本の安倍首相辞任に関して発言した。 ロシアの大統領報道官ドミトリー・ペスコフ氏は安倍晋三が日本の内閣総理大臣を辞任する決意をしたことに対してクレムリンは惜しんでいる旨伝えた。 ペスコフ氏によるとウラジーミル・プーチンは安倍首相との政治的関係性を高く評価しているとのこと。ペスコフ氏は両首脳を「卓越している」と特徴づけた。 安倍氏はロシアと日本の二国間の関係発展に、評価できないほど大きい貢献をした、とペスコフ氏は強調した。 プーチン大統領はこれまで議論してきた問題や困難な問題、更には相互の関心を引き起こしている二国間の関係発展に関しても、交渉の過程において、安倍首相の方針を追随する意…

  • トレチャコフ美術館一部冠水

    こちらの記事を意訳しました。 大雨によりトレチャコフ美術館新館が雨漏りし、展覧ホールは浸水した。全ての展示品及び展示会は停止されている。いくつかの情報によると、被害を受けた展示品もあるようだ。 インターファックス通信が美術館の報道を引用して伝えたところによると、モスクワのクリムスキーバール10番通りに位置するトレチャコフ美術館新館にて大雨による雨漏りが発生した。美術館に訪れた人々はホールより避難し、展示物及び展示会は一時的に停止されている。 また美術館によると、美術館の管理者や絵画の修復専門家たちは雨漏りがもたらした惨状の処理をするために緊急的に対応しており、また美術品を保護するためあらゆる必…

  • ロゼンターリとギリデンステルン#1(30/09/2019)

    リスニング力を向上させるべく、podcast にて「ロゼンターリとギリデンステルン」というロシア語に関する番組を聴き始めました。 meduza.io この番組では、ロシア語と言語学に関して説明されています。 ロシア語が単語レベルでどのような変遷を遂げているのか、また変化する言葉を受け入れない人がいるのは何故か、ロシア語の変化には抗わなければならないのか。 ↑といったようなことが話されています。 Грамота.ру(識字)というサイトを運営する一人でロシア学術アカデミーロシア語研究所の研究員であるウラジーミル・パホーマフと、ジャーナリストのアレクサンドル・サーヂコフがこの番組に出演しています。…

  • カザフスタンとロシアがコロナウイルスワクチン供給に関して合意

    こちらの記事を意訳しました。 カザフスタンとロシアはコロナウイルスワクチン「スプートニク5号」の供給に合意した タス通信によると、カザフスタンの製薬販売会社とロシアの直接投資基金はロシアで開発されたコロナウイルスワクチン「スプートニク5号」の供給に同意した。 合意された契約書によると、カザフスタンへの供給はすべての臨床試験を終えてから行われるとのこと。カザフスタン用のワクチンはガマレヤ※記念病院にて生産される予定。 ロシア直接投資基金及びガマレヤ※センターにより着手されている世界初となるコロナウイルスワクチン「スプートニク5号」は8月11日に登録された。8月15日にはロシア連邦にてワクチンの生…

  • ナヴァーリニィー氏への毒投与にに対するロシア当局の見方について

    現在ドイツの「シャリテー」病院にて治療中のロシアの反政権派を代表する政治家アレクセイ・ナヴァーリニィーですが、ドイツの医師たちが発表したところによるとコリンエステラーゼ阻害剤の一種である毒素が見つかった。 同様の物質に分類されるものとして兵器で使われる毒があり、その効用として長期にわたり後遺症を引き起こすものである。以前イギリスにて元情報総局捜査官セルゲイ・スクリパリ氏に用いられた毒素ノヴィチョクに似た物質である。 (ソースはこちらの記事) そしてロシア当局は関与を全否定しています。下記は現時点でのサイトの情報です。 後ほどアップデートされるページです。 ・Пресс-секретарь пр…

  • ロシアの政治家ナヴァーリニィー治療のためドイツへ

    ロシアの反政権派を代表する政治家アレクセイ・ナヴァーリニィーが毒をもられたようだ、というニュースがありました。 現在、治療のためドイツへ向かったようです。 ・ナヴァーリニィーを乗せた飛行機はベルリンへ飛び立った ・同氏はオムスクの空港へ運ばれた。ドイツ、ベルリンの大学病院「シャリテー」にて治療を続けるもよう。 ・オムスクの第一救急病院の医師たちはドイツの病院へ同氏を搬送することを許可した。 ・それまで医師たちは同氏を飛行機でドイツに搬送することは許されないとしていた。 ・同氏は木曜の朝に毒薬を服用した症状が見られオムスクの病院へ搬送されていた。 ・トムスクからの離陸時に同氏は体調不良に陥り、オ…

  • ロシアの政治家ナヴァーリニィー毒をもられたか

    反プーチン派政治家として有名なアレクセイ・ナヴァーリニィーが毒をもられたようです。 こちらの記事の見出し部分のみ意訳しました。 ナヴァーリニィーが昏睡状態に陥っており、毒薬を服用した症状がみられる 反プーチン派の政治家アレクセイ・ナヴァーリニィーがオムスクの病院にて一日中昏睡状態に陥っている。毒薬を服用した症状が見られる。これまでのところ詳細な診断は下されていないものの、ナヴァーリニィー同様反体制派の戦友たちは既に連邦調査委員会へ調査をするよう依頼した。オムスク州政府はナヴァーリニィーの治療のため、外国に連れ出すことをクレムリン当局へ依頼した。ドイツとフランスは同氏の治療を受け入れる用意は整っ…

  • ベラルーシにて、何が起きているのか

    ベラルーシにて、何が起きているのでしょう。 大統領選挙後、選挙の妥当性をめぐり、連日住民たちが抗議活動をしています BBCサイトに要約としてまとめてある部分を意訳します。 (上記サイトкороткоの部分です。) ・先週土曜日首都のミンスク及びベラルーシ全土にわたり民衆による抗議活動があった。日曜日、ミンスクにて政権支持のデモがあった。 ・多くの工場で既に起こっていたストライキにベラルーシ国営テレビラジオ社も加わった。 ・1994年から現職のベラルーシ大統領ルカシェンコはプーチンへ電話をし、モスクワより援助を受ける意図を示したが、モスクワ当局クレムリンのサイトでは特に明示されておらず。 ・チハ…

  • タラコもイクラ

    「イクラ」はロシア語由来です。 いわゆる日本語で言うイクラはкрасная икра(赤いイクラ)です。キャビアはчёрная икра(黒いイクラ)です。 魚の卵は何でもикраだそうです。 なので、鱈子もイクラです。ロシア語ではикра минтая(スケトウダラの卵)です。 ほたて卵もイクラです。икра гребешка(帆立の卵)です。 イクラは(красная икраのことです。)醤油漬けにしてほかほかの白米にかけて食べるのが鉄板、だと思っていました。 ロシアでは塩漬けにしてパンの上に乗せて食べますが、これがなかなか美味しくて、塩漬けもありだな〜と思いました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、73さんをフォローしませんか?

ハンドル名
73さん
ブログタイトル
russian73
フォロー
russian73

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用