今回は、当たり判定時に呼び出されるOnTrigger、OnCollision関数とEnter、Stay、Exitについて説明していく。加えて、一緒に使うことの多い、ColliderやRigidbodyに関しての簡単な説明と、実際に使用している動画もあるので参考までに。
ゲーム主にdqmsl、漫画、アニメ等好きなことについて気が向いたときに載せます。
Unity OnTrigger OnCollision等について(動画あり)
今回は、当たり判定時に呼び出されるOnTrigger、OnCollision関数とEnter、Stay、Exitについて説明していく。加えて、一緒に使うことの多い、ColliderやRigidbodyに関しての簡単な説明と、実際に使用している動画もあるので参考までに。
Unity 物理演算 Rigidbody 衝突(あたり)判定や重力について
今回はUnityでゲームを作るにあたって、最も重要と言っても過言ではないコンポーネントであるRigidbody、そのうち特に質量や重力、衝突判定ついて解説していく。 目次 ...
ゲームエンジンUnityって何?無料で使えるの?ダウンロード方法は?日本語化できるの?
今回は、ゲームエンジンであるunityの特徴についてまとめてみました。また、ダウンロード方法も載せています。 目次 unityってなに? unityのダウンロード方法 ・・...
Unity カメラのオブジェクト追尾機能を実装・生成[コピペOK]動画あり(所要時間3分)
今回は、C#スクリプトをコピー&ペーストするだけで、カメラが対象を一定の距離を保って追尾する機能を実装ています(3人称視点)。実装時間は3分程度を想定しており、文章説明だけでは分からない場合は、ページ後半に挿入しているyoutube動画を参考にしてください。また、スクリプトの各場所が何を行っているかの説明もしています。
Unity 敵やプレイヤーの追尾機能を実装・生成[コピペOK]動画あり(所要時間3分)
この記事では、紹介しているC#スクリプトを手順に従ってコピー&ペーストするだけで、Playerオブジェクトを追尾するenemyオブジェクトを実装できます。シューティングゲーム等の弾がプレイヤーを追尾する機能等に活かすことができると思います。分かりづらい場合はページ最後にyoutube動画を用意しています。
print("11111111111111111111111111111111111111111111") print ("Hello World") # コンソールに表示 a ...
目次 1. データの入力(以下3つの方法のうち、いずれかを選択) ↳1-1. 直接入力する方法 ↳1-1-1. データテーブルの作製 ↳1-1-2. 列・...
Unity シューティングゲーム プレイヤー移動と弾の実装・生成[コピペOK](所要時間5分)
私は、ゲームエンジンであるUnityについて勉強をしてます。 そこで、その過程で学んだことについてこれから記していこうと思う。 のちに自分でも見なおせるように・・・ 注意(動画でのburretはbullletに書き換えて […]hhfd
5連FFBEコラボ福引を引くべきかどうか迷っている方はいませんでしょうか?今回は、この福引の特徴についてのせているので、ぜひ参考にしてください。
完全初心者Unity独学への道②オブジェクト移動に必要なスクリプトと鏡の作り方[コピペOK](所要時間5分)。
私は、ゲームエンジンであるUnityについて勉強をしているます。 そこで、その過程で学んだことについてこれから記していこうと思う。 のちに自分でも見なおせるように・・・ 目次 オ...
完全初心者Unity独学への道①オブジェクトを光らせる方法・シーンを変更するスクリプト[コピペOK](各所要時間4分)
片方だけ見たい方はこちら →オブジェクトを光らせる方法 →シーンを変更するスクリプト ↓ ↓ ↓ オブジェクトを光らせる方法 まずは、オブジェクトをスクリプトで指定した任意の...
完全初心者Unity独学への道①オブジェクト移動に必要なスクリプトと鏡の作り方。
私は、ゲームエンジンであるUnityについて勉強をしているます。 そこで、その過程で学んだことについてこれから記していこうと思う。 のちに自分でも見なおせるように・・・ 目次 オ...
高難易度クエストである冒険王への旅路、有効パーティー等の情報は多く存在しますが属性耐性・状態異常耐性についてはあまりないのではないでしょうか? 案外眠りが効くなど、有用な情報もあ...
dqmsl完全攻略~冒険王への旅路 耐性一覧 48・49・50~
高難易度クエストである冒険王への旅路 モンスターの耐性一覧を作ってみました。 パーティーを組むときに参考にしてください(❁´◡`❁) ※ちなみに冒険王への旅路では、使い手やブレイ...
dqmsl完全攻略~冒険王への旅路 耐性一覧 44・45・46・47~
高難易度クエストである冒険王への旅路 モンスターの耐性一覧を作ってみました。 パーティーを組むときに参考にしてください(❁´◡`❁) ※ちなみに冒険王への旅路では、使い手やブレイ...
dqmsl完全攻略~冒険王への旅路 耐性一覧 40・41・42・43~
高難易度クエストである冒険王への旅路 モンスターの耐性一覧を作ってみました。 パーティーを組むときに参考にしてください(❁´◡`❁) ※ちなみに冒険王への旅路では、使い手やブレイ...
dqmsl完全攻略~冒険王への旅路 耐性一覧 20・25・30・35~
高難易度クエストである冒険王への旅路 モンスターの耐性一覧を作ってみました。 パーティーを組むときに参考にしてください(❁´◡`❁) ※ちなみに冒険王への旅路では、使い手やブレイ...
dqmsl完全攻略~冒険王への旅路 耐性一覧 1・5・10・15~
高難易度クエストである冒険王への旅路 モンスターの耐性一覧を作ってみました。 パーティーを組むときに参考にしてください(❁´◡`❁) ※ちなみに冒険王への旅路では、使い手やブレイ...
dqmsl完全攻略~タイタニス・フォロボシータ新生転生評価~
ついに、実装以来使われる機会がなかった タイタニス・フォロボシータに 新生転生が実装されました!! ただでさえ悪魔パ系統には 強モンスターが多かったですが、 この2体が強化される...
ピンボールゲーム 操作説明 右フリッパーをはじく 右矢印 左フリッパーをはじく 左矢印 リトライ ゲーム画面クリック ルール説明 ボールをはじき左上の小さい点にあてる。 すると画...
本日開催されたダイコラボ破邪の洞窟では、 ランダムでフロアが変わりフロアごとに 入手アイテム・卵・モンスターが変わります。 この記事を周回の参考にしてくださいq(≧▽≦q) 以下...
趣味の小部屋〜スーパーライト日記 ラプソーン・ドルマゲス新生転生〜
本日2020/10/16 ラプソーンとドルマゲスの新生転生が追加されました! 半年ほど前に配布された魔王交換券をとっている という方はラプソーン交換ありなのではないでしょうか? ...
最近暇で暇で仕方がないので 豚骨ラーメンを作ってみました( ^ω^ ) 材料 手羽元6本 肩ロース250g 豚軟骨250g 市販の乾麺 卵4つ 醤油 砂糖 味の素 食塩 料理酒...
スーパーライト日記~におうだち・みがわりモンスの属性・状態異常耐性一覧
マスターズGPのための特技転生時に一番気になるのは、 におうだち・みがわり役の耐性ではないでしょうか? それらをまとめてみたので参考にしてください(o゜▽゜)o☆ ま...
スーパーライト日記~におうだち・みがわりモンスの属性・状態異常耐性一覧
におうだち・身代わりモンスの属性・状態異常耐性を表にまとめてみました。特技転生やパーティー編成時に使ってください( •̀ ω •́ )✧
スーパーライト日記~マスターズGPで最低限必要な知識クイズ(解答・解説)
マスターズGPで最低限必要な知識クイズの解答・解説を行っていきます。 第一問 解答 × 解説 例外として行動早い同士の行動順があります。 その場合モンスターの素早さ...
dqmsl完全攻略~マスターズGPで最低限必要な知識クイズ~
今回はマスターズGPを遊ぶにあたって必要もしくは知っていると役に立つ知識を クイズ形式で書いていこうと思う。 解答と解説は最後にあります。 問題は2020/09/04...
スーパーライト日記~マスターズGPで最低限必要な知識クイズ~
スーパーライトマスターズGPにおいて必要もしくは知っているとより楽しめる知識を集めてクイズ形式にしてみました。案外知らないこともあるかもしれませんよ( •̀ ω •́ )✧
2020/09/02 本日モンスターアドベンチャークエスト白騎士との出会いが始まりました。 期間はおよそ1か月このクエストの続きの物語は今月8日に更新される予定です。 ...
dqmsl完全攻略~高難易度チャレンジ ジェノシドー襲来攻略~
本日開催のジェノシドー襲来クエストの攻略記事を書こうと思う。 このクエストでは最大 ①魔防の団チャレンジで福引券3枚とss装備であるジェノアックス ②ジェノシドーチャ...
スーパーライト日記~高難易度チャレンジ ジェノシドー襲来攻略~
ジェノシドー襲来クエストの攻略です。できるだけ星付け無しでのクリアを想定しています。
趣味のゲーム〜マインクラフト〜アスレチックパーク建築(自作)⑦
part7 前回は 全てのアスレチックを終え、今制作中の ステージを載せると言っていたので載せます。 これは城下町をイメージ 城をイメージ 中は今のところハリボテですψ(`∇´)ψ...
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今回は、当たり判定時に呼び出されるOnTrigger、OnCollision関数とEnter、Stay、Exitについて説明していく。加えて、一緒に使うことの多い、ColliderやRigidbodyに関しての簡単な説明と、実際に使用している動画もあるので参考までに。
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私は、ゲームエンジンであるUnityについて勉強をしているます。 そこで、その過程で学んだことについてこれから記していこうと思う。 のちに自分でも見なおせるように・・・ 目次 オ...
片方だけ見たい方はこちら →オブジェクトを光らせる方法 →シーンを変更するスクリプト ↓ ↓ ↓ オブジェクトを光らせる方法 まずは、オブジェクトをスクリプトで指定した任意の...
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