chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Free Life〜「貧乏マインド」を破壊して会社に縛られない自由な人生を送るためのブログ〜 https://shoppingcartdisco.com/freelife/

「貧乏マインド」をぶっ壊して、会社に縛られない自由なライフスタイルを作るためのブログです。旅行や趣味など自由なライフスタイルのためにお役立ち情報や、電気自動車・再生可能エネルギーについて情報を発信しています。

kojisaitojp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/20

arrow_drop_down
  • 「EVを選ぶのは便利だから」というのが理解できないのはマインドの問題?【メンテナンス費用も節約】

    EVのデメリットとして「バッテリーが劣化する」とか「充電インフラが」と問題ばかり指摘されますが、中国で「宏光MiniEV」という航続距離も100キロ前後、急速充電なしで普通充電のみという低スペックのEVでもバカ売れしてる事実を見ると「メンテナンス費用も安くて実は運用しやすい」というEVのメリットが見えてきます。

  • テスラはEVは修理代が高いって本当?【修理とメンテナンスは違う】

    「テスラは燃料代がかからない代わりにメンテナンスコストが高いから結局得しない」などという噂が拡散されてますがこれは本当なのでしょうか?「修理」と「メンテナンス」の違いをわかってない発言が見られ「またデマが拡散されてるな」というのがわかります。同様に万が一の事故のに備えて車両保険に入るのは当然だと思う事例も多いです。

  • 「ヒョンデハウス原宿」で「IONIQ5」に関するトークショーに参加した話【テスラはギガベルリンオープン】

    ヒョンデ(ヒュンダイ)が「ヒョンデハウス原宿」で開発に携わった方のトークショーがあったので行ってきました。充電インフラやファームウェアのアップデートなどの話を通じてヒョンデのEVにかける熱意・日本市場への意欲が伝わってきました。同時期にテスラもギガベルリンをオープンさせており、海外勢のEV化が加速しています。

  • 「原発がなしでもOK」を証明した電力危機からEVと再エネの可能性を考える

    先日の地震の影響で火力発電所の一部が停止していたり、悪天候の影響で太陽光発電ができないことから東京電力と東北電力のエリアで「広範囲の停電が起きるかも」と電力危機がありました。必ず「原発再稼働」という声が出てきますが、実は原発を稼働させなくても再生可能エネルギーとEVを活用して需給バランスを調整することは可能です。

  • マンションのEV充電設備は急速充電器なの?【自宅充電は普通充電器】

    マンションなどの集合住宅にEV充電器を設置する際に経済産業省から補助金が出るというニュースが出てきましたが、「補助金の対象は急速充電だけ?」と誤解を招くような記事の書かれ方をしていたので取り上げます。EVの運用の基本は自宅で夜寝ている間に済ませて翌朝満充電で出発するという「普通充電」だという適切な情報発信が必要です。

  • 2022年2月ヨーロッパ主要国のEV化率は?【今回は中国を含む世界バージョンも】

    毎月恒例の月ごとのヨーロッパのEV化率についてのまとめ記事で2022年2月のヨーロッパ主要国のEV化状況をまとめますが、今回は2022年1月のものではありますが世界全体のEV売上ランキングも用いて「世界全体だとどうなるのか?」についても考察します。「EV化が進むのはヨーロッパだけ」というのが大間違いなことがわかります。

  • 「ホンダe」がなぜ使えないかを運転して考えてみた話【コンパクトEVのおすすめは?】

    EVを批判する記事で取り上げられる例が日産「リーフ」と「ホンダe」に偏ってるのはなぜだろうとふと思ったので約1年振りに「ホンダe」をカーシェアで借りてみて「どこがマズいのか?」「なぜヨーロッパで全く売れないのか?」について真面目に考えてみました。問題は航続距離などの動力性能ではなくソフトウェアにありそうな気がします。

  • ヒョンデ「IONIQ5」はどんな人に向くか運転しながら考えてみた話?【2022年おすすめEV上位】

    2回目になりますがヒョンデ(ヒュンダイ)「IONIQ5」をAnycaで借りてテストしてきました。快適装備や運転支援機能が全部載せの「Lounge」グレードはヘッドアップディスプレイやブラインド付きのグラスルーフなど運転する人間、同乗する人間が安全かつ快適に車内で過ごせる工夫を感じ、韓国メーカーの進化を感じます。

  • 日本メーカー不在のEVミニバンにVW「ID.Buzz」が登場【フィアットの次はVW】

    以前から発売が噂されていましたがフォルクスワーゲンがワーゲンバスの後継に該当するEVである「ID.BUZZ」の発売を発表してきました。日本でも待望してる人が多いミニバンEVで、商用バンとしても使える仕様もあり仮に日本で発売されるとかなりの人気を集めそうです。日本メーカーからこういうEVが出てこないのが非常に残念ですが。

  • 日本向きのミニバンもコンパクトカーもEVはフィアットから?【500eとE-Ulysse】

    フィアットが日本市場にコンパクトカーEVの「500e」の2022年中の投入を発表してきました。日本で需要がありそうなコンパクトなEVは日産・三菱の軽自動車EV同様に期待できます。他にもヨーロッパで「E-Ulysse」というミニバンEVも発表され、日本メーカーよりフィアットの方が日本人の需要をわかってそうな気さえします。

  • ソニー・ホンダの合弁会社から感じる日本製EVの可能性とは?【EV:LIFE二子玉川の情報も】

    ソニーとホンダが合弁会社を設立し2025年からEVの販売を行うニュースが飛び込んできました。ホンダが持つ車両技術とソニーのソフトウェア・エンタメ・カメラなどの技術が融合したEVが誕生する可能性があります。現在二子玉川で開催されているEVのイベントにソニー「Vision-S」が展示されてるので見てきた情報も公開します。

  • 平凡なスペックで高価格のトヨタ「bz4X」や「Connectedは紙で申請」から感じる疑問とは?

    「日本ではサブスクのみで提供」と報じられたトヨタのEV「bZ4X」のスペックや価格が販売するヨーロッパから明らかになりました。競合となるテスラ・モデルYやヒョンデ・IONIQ5と比較してEVとしての基本性能(航続距離や急速充電のスペック)の違いと価格について解説します。またトヨタが最近起こしたある事件にも触れます。

  • アロフト東京銀座「アロフトスイート」宿泊記【プラチナ特典も紹介】

    「アロフト東京銀座」というミレニアル世代〜Z世代向けにマリオットが展開してるホテルへの宿泊記です。スタイリッシュでファッション性を重視したホテルは日本では珍しいですが、海外では既に若者世代向けのホテルが展開されていることは見逃せません。今回はスイートルームへのアップグレードもあったので部屋についても詳細に紹介します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kojisaitojpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kojisaitojpさん
ブログタイトル
Free Life〜「貧乏マインド」を破壊して会社に縛られない自由な人生を送るためのブログ〜
フォロー
Free Life〜「貧乏マインド」を破壊して会社に縛られない自由な人生を送るためのブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用