searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

munさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
munの暮らし
ブログURL
https://misa-voice.hatenablog.com/
ブログ紹介文
元・場面緘黙の経験者です。克服しましたが今でも対人関係に悩む日々は続いています。「生きづらい」を少しでも「生きやすい生活」にするために、自分なりの取り組みを経験談と共に発信しています。趣味のパン作りについてもちょっぴり。
更新頻度(1年)

1回 / 63日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2020/08/16

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、munさんの読者になりませんか?

ハンドル名
munさん
ブログタイトル
munの暮らし
更新頻度
1回 / 63日(平均0.1回/週)
読者になる
munの暮らし

munさんの新着記事

1件〜30件

  • 【場面緘黙】克服するために実践した5つのこと【経験者】

    ********************************************************** 場面緘黙という言葉を知って自分のことだと思った 話せるようになりたいけどどうしたらいいのか分からない 経験者の克服した話を聞いてみたい ********************************************************** そんな悩みを持つ人へ記事を書いています わたしも小学生から大学生頃まで場面緘黙をもつ子どもでした。 大人になり場面緘黙は克服しましたが、今でも対人交流には悩むことが多く、思考錯誤しながら日々生活しています。 これまで実際に私が実…

  • 【場面緘黙症】克服のために役立ったと思う3つの経験談

    こんにちは、むんです。 「場面緘黙症に悩んでいる」 「克服した人の経験談を知りたい」 そんな方へ向けて 元・場面緘黙症であった私が、克服のために役立ったと思う3つの経験談についてお話したいと思います。 場面緘黙症について知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。 misa-voice.hatenablog.com 場面緘黙症の克服のために役立ったと思う3つの経験談 アルバイトの経験 福祉施設での実習体験 夢中になれる対象を見つけた 最後に 場面緘黙症の克服のために役立ったと思う3つの経験談 アルバイトの経験 アルバイトの経験が役立ったと思う理由はこちらです。 ・多数の人と関わることで「声を…

  • 【場面緘黙症】幼少期からの経験談を綴ります。

    こんにちは、むんです。 わたしは幼少期から場面緘黙症を持つ子どもでした。現在はほぼ克服をしています。 元・場面緘黙症であるわたしの幼少期から大人になるまでの体験談を記録しました。 「ああ、わかるわかる」と共感していただけたり、「ふんふん、そういう悩みもあるんだね」と新たな発見があったり。 当事者の方やその周囲でサポートをしてくれている方へ、なにかを感じるきっかけになれたら幸いに思います。 以下の内容についてお話したいと思います。 元・場面緘黙症がお話する幼少期からの経験談について 緘黙が始まった時期(自分の覚えている最初の記憶) 小学校に入学 中学・高校に入学 大学に入学 社会人になりそして現…

  • 【場面緘黙症って何だろう?】と思ったら読んでみて欲しい

    こんにちは、むんです。 「場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)」って何だろう? 「どんな症状があるんだろう?」 「自分はもしかしたら場面緘黙症なのかもしれない」 そんな悩みを持つ方へ このブログでは「場面緘黙症について」の説明をまとめまています。 ----------------------------------- 私自身この言葉を知ったのは最近になってからです。 幼少期からの経験が場面緘黙症の症状だったと知り、同時に同じように苦しんでいる人も大勢いることを知りました。現在はほとんど症状なく過ごしています。 同じ悩みを持つ人へ、自分の体験談や緘黙症を乗り越えてきた道のりなど、何か少しでもお役に…

  • 20代最後のOLがこれから大切にしたい人生の軸5つを考えてみました。

    2020/7/26 私がこれから生きていく上で大切にしたいこと、 人生の軸となる考えについてまとめた記事になります。 きっかけ 年齢を重ねるにつれ、仕事・プライベートについて考える時間が増えました。 大学卒業してからずっと福祉・医療の現場で働いていますが、今の仕事が自分に向いているとも思えなく。転職も考えていますが、何を目指したいのか、解らなくなってしまいました。 自分の考えを整理することで、『やりたいこと・できること』もおのずと絞られていくのかなと思いました。 まだまだ暗中模索ではありますが、 現時点での、『自分の人生の軸』となる考え方を整理したいと思います。 私がこれからの人生で大切にした…

  • セルフうつ病に悩まされている私が心掛けている5つのこと。

    私が数年前、日常的に苦しんでいたこと。 診療内科への受診 「セルフうつ病」って何だろう? 【今後どうするか】 【心掛けていること・今後心がけたいこと】 最後に 私が数年前、日常的に苦しんでいたこと。 笑うことも泣くこともなくなる 将来への終わりのない不安 仕事に行きたくない 食欲が出ない 人と関わりたくない・話したくない・怖い イライラしやすい 趣味さえも楽しめなくなる 家族や友人といても怖い 身体的には 胃腸の調子が悪い(胃もたれ・吐き気など) 外出先でふいに気持ち悪くなる等 だいぶ改善しましたがムラがあって今でも症状は続いています。 ネットで調べてみると、うつ・適応障害などヒットします。 …

カテゴリー一覧
商用