chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
阿武良
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/23

arrow_drop_down
  • 自分なりの理想像がないとダメよ!

    座っている姿勢、立っている姿勢などの姿勢… 立があがる動作、歩く動作、走る動作、物を持つ動作などの動作… 自分なりの理想像をもっていますか? こうして聞いた理由は、 この質問に答えられる実習生や新人理学療法士は 少ない現状だからです。 中堅理学療法士でも答えられないことは多々あります。 だけども、考えてみてください。 我々は患者を相手にするわけです。 患者の姿勢や動作を改善させるわけです。 一つ一つの姿勢や動作への自分なりの理想像、目標がないのに どこを目指してアプローチしていくのでしょうか? 適当ですか? なんとなくですか? 良くなればいいですか? 理想像・目標なき介入は 理学療法士の力では…

  • 実習生、新人理学療法士は実技を増やそう

    もっと、もっと どんどん、どんどん 人間の動き方・感じ方・反応 を経験しよう!! 絶対に臨床につながるものは大きいよ!! ここまで読んで下さり、ありがとうございました。 私がいつも思っていることを簡単にまとめさせていただきました。 少しでも考え方の参考になればと幸いです。

  • 38-39度の発熱勃発‼2回目のコロナワクチン接種後‼

    コロナウイルスがパンデミックになり、 1年半が経過しました。 我が国、日本では感染拡大は全国に蔓延してきています。 しかも、様々な変異型のコロナウイルスがです。 感染は止まりそうもないので、 できる感染対策を引き続き、行っていくしかありません。 行動制限を含め、感染対策が大変ですけど、 みんなで乗り越えましょう。 近況として、 コロナウイルスワクチンの接種が 医療従事者、高齢者と進んでいます。 7月末までに、医療従事者および高齢者は完了するとの報告もあります。 その後、ようやく一般成人の方も接種が始まっていく予定みたいです。 早く打ちたいと期待している方が多いのではないかと思います。 そんな気…

  • 実習生必読!よくある座位の仮説検証!

    ”端坐位で体幹右側屈位” 臨床場面において、普段の生活において、 いろんな場面で遭遇します。 理学療法士ですから、すぐに姿勢や動作に目がいってしまうのです。 臨床場面では、 脳血管障害の患者さん、整形の患者さん、内部の患者さん、 フレイル・サルコペニアの患者さん… 色んな患者さんにこの非対称性な姿勢は見られます 特に脳血管障害の場合は、片麻痺で左右のどちらかに麻痺がでることにより、 筋肉のコントロールがきかなくなるために 非対称性の端坐位姿勢は出やすくなります また、この非対称性の端坐位姿勢は、 臨床場面だけでなく、健常な方でも若年者でも多く見られます では、なぜ、このような端坐位姿勢をとって…

  • コロナウイルスワクチン接種後の疼痛について

    コロナウイルスがパンデミックになり、 1年半が経過しようとしています。 まだまだ、感染は止まりそうもないので、 できる感染対策を引き続き、行っていくしかありません。 行動制限を含め、感染対策が大変ですけど、 みんなで乗り越えましょう。 近況として、 コロナウイルスワクチンの接種が 医療従事者、高齢者と進んでいます。 まだまだ、行き渡っていませんが、 着々と進んでいく予定と報告されています。 私自身は理学療法士であり、 医療従事者にあたりますので、 1回目のワクチン接種を一足早くさせていただきました。 皆様には、感謝申し上げます。 今回は先行接種した経験を踏まえ、 接種後の疼痛について 理学療法…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、阿武良さんをフォローしませんか?

ハンドル名
阿武良さん
ブログタイトル
生涯を楽しむための動き方
フォロー
生涯を楽しむための動き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用