chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴょんぴょんNote https://pyonpyon-donpyon.hatenablog.com/

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

どんぴょん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/12

arrow_drop_down
  • 夜想曲の初レッスン

    また暑くなってきました。先週は家ではクーラーなしで過ごせたけど、今週は無理そうです。天気予報の雷マーク⚡️を睨む日々。 マークが消えては天に昇るような気持ちになり、 マークが付けば地獄に落ちる。 週末のレッスンの朝は大変爽やかで、そよ風を感じつつ自転車で教室へ〜。 ハノンは固定として、今回はバッハと夜想曲に絞りました。 ★共通 ゆっくり弾いても曲想を付けて弾けるようになること インベンション2番は、前回のレッスン後抑揚や強弱を考えながら、 片手やゆっくりを交えながら見直したつもりですがダメでした🙅‍♀️今回に限らず、これまで抑揚以前に強弱すらまともに引き分けられていないんですよね。 インベンシ…

  • 先日のレッスンあれこれ

    先週は発表会後てお初のレッスンにも行ってきました。とりあえずバッハのインベンション2番と、ブルグミュラーはジプシーアゲイン🤪 インベンション2番は、自分なりにはこれまでより丁寧な練習過程を歩んだつもりでしたが、 それでも左が棒弾き気味だった模様(T ^ T)レッスンで曲を初めて弾くのって緊張する。 そのせい?? って思いたいけど、言い訳にしかなりまへんな。特に左手がフレーズに入る時の存在感を意識すること。 そやったそやった、今までもそう言ってもらってました。そして新事実? 先生はかつてバッハが嫌だったとおっしゃっていたが、 今もまだお好きでない様子。 持ってくるからレッスンしてるとおっしゃるで…

  • はっぴょう会のはなし2022

    どもです。 少し空いてました。 ピアノはほぼ毎日弾いてるし、本番も終わりました。 本番 今年も結局ガクガクブルブル、 舞台袖では本当に音として聞こえそうな心拍、 いざ本番、昨年と同じ軽い鍵盤のピアノも満足に打鍵できず。特にソナタは音抜け、ミスタッチの嵐で、 カッコよく弾きたい中間部なんかちょっと止まってしまった。 あんなに練習したのにな🥲 で、やっと落ち着きを取り戻したのは前回と同じく再現部。おそっ! それでも昨年のシューベルトよりは全体像を考えながら弾き切れたのではなかろうかと思います🙂連弾は、先生の素敵な伴奏のおかげで、 ミスタッチは多いながらも弾くことを楽しむことができました(*^o^*…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どんぴょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぴょんさん
ブログタイトル
ぴょんぴょんNote
フォロー
ぴょんぴょんNote

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用