ここしばらく、風邪をひいたりして、 スローになっていました。 自分の思い通りにコトが運ばないというのは、 じつに忍耐のいることだと、 思いました。 元気でいられるっていうのは、
いっしょうけんめい、ちゃんと弾いているのに、 ちっともサマにならなくて、 あがいた経験があります。 学生だったころ、 クラスの中には、かっこよく、 なに弾いても、キメている人がいました。 私は、どこがちがうのか、さがしもとめましたが、 なかなか、わかりませんでした。 今なら、...
右ペダルの使い方は、どうやって練習するのでしょう。 私の考えでは、 あまり深く考えずに、まずは、使ってみることだと思います。 これは、説明しても、なかなかはっきりしないのですが、 まずは、使ってみるといいと思います。 それを、 調整することができます。 ポイントは、 1)あまり音...
やりたいことがあるのに、 または、 やりかけ中のことがあるのに、なかなか手につかない、という 時があります。 いったんやり始めてしまえば、あっけなく 終わらせることができたりします。 あぁ、結構カンタンにできた、 と、ガクッとした、 などという感想になります。 それは、 片付けも...
ピアノのレガート奏法にも関係あることで、 「指くぐらせ」という動きがあります。 たとえば、のぼりスケールを弾く時、 右手では、 1-2-3 と弾き、次に、1-2-3-4と続く、 その3から1への動きです。 そこがスムースに行くと、いいレガートになります。 「はい、今、指くぐらせ...
レガート奏法について、書いています。 きょう書くことは、ちょっと上級向けです。 初級の方は、そこまで考えなくてもいい、というものです。 ねっとりと、 濃厚なレガートで歌いたい、というような時。 もう、すでに自然にそうなさっている方もあると思いますが、 「オーバースラー」というもの...
レガートに気をつけて弾きたいのですが、 どうしても音をつなげられないこともあります。 そういう時は、 まずは、ぴったり合う指づかいをさがします。 いろいろな組み合わせをやっていると、 見つかることが多いです。 見つかった時は、うれしくなります。 それができない場合は、 しか...
レガート奏法というのは、ピアノの技術の独特なものです。 歌うときや、 フルートなど管楽器をそうするときは、 わざわざ「レガート」なんて考えなくても、 もう、自然にレガートになっていることが多いです。 ピアノという楽器は、 打楽器のように、弦をハンマーで叩いていますから、 どうし...
これほど練習しているのだから、 もう少し、良くなってもよさそうなのですが、 なかなか、うまくなりません。 くじけないように、と、 自分を、ふるいたたせるのですが、 状況は、変わらないので、悲しくなります。 そういうことは、 私は、なんども経験してきていますし、 今でも、しょっちゅ...
バッハを知ってる人は、多いと思います。 ドラマやアニメを見ていても、何か、びっくりする事件があると、 「トッカータ」というオルガン曲のさわりの部分が、 流れてきたりします。 実に有名な作曲家です。 大好きな人も、多いと思います。 私は、といえば、大ファンです。 私のクラスの若い...
「ここがうまくいかないぃ!」と、やっきになって、 何度もなんども繰り返し練習することがあります。 それでも、うまくいかない。 あとで考えると、 それは、「うまくいかないやり方」を繰り返し練習していたので、 それが身についたのだ、とわかります。 でも、 その時は、哀しいかな、それに...
レッスンをする時に、「楽しんで下さいね」などと 言ってしまって、たまに、 これは、うかつだったかもしれないと 思ってしまう時もあります。 最終的には、音を楽しむ、というのが目的です。 とはいうものの、 ピアノ練習のすべての作業が 「楽しい」わけではないかもしれません。 それは、人...
一曲を仕上げていて、 どうしても、あるレベル以上進展しない、ということがあります。 ほぼ、いいのだけれど、 なんとなく、さっぱりしない。 なんとなく、決まらない。 なんとなく、自分の持ってるイメージと合わない。 〇〇さんのように、ステキに弾きたいのに、と 思うことがあります。 ...
ピアニストは、音を扱う芸術家です。 ですから、耳を使うのが、一番大切なはずです。 それが、 ともすると、目の方が優先になっている時もあります。 目に見えるものと、 耳から聞こえるものと、どちらの方が、 われわれに影響を与えるかというと、 がぜん、「目に見えるもの」なのだそうです...
植物と、ピアニストの方をくらべてしまうのは、 失礼かもしれませんが。 先日、 箱の中にためて置いた、いろいろな種をまきました。 その種というのは、 旅行の時に、 食べた果物の中に入っていたもの、とか、 道ばたで、とったもの、などです。 まとめて箱に入れておいたので、 もう、どこ...
もっと、すっきりと、キビキビとした音で、 かっこよく弾きたいのに、と思います。 特に、 8分音符や、16分音符が並んている時。 そういう時は、ごたごたと考えずに、 リズム練習をします。 片手ずつです。 1)ターッタ、ターッタと。 そして、その逆、 2)タター、タター。 それが終わ...
私のところへピアノを習いに来る方で、 特に、再開なさった方。 初心者の方もそうですが、 レッスンを受け始めて、 「 私にこんな才能があったんなんて 」と、 驚かれる方がほとんどです。 どこに才能があるかは、 その方、その方それぞれ違います。 初めは、 私が お世辞を言っている の...
初心者の方でも、 中級、上級の方でも、 つい、 どのようにスピードで弾けるか、 どのように正確なタッチができるか、に、 神経をすり減らしてしまいます。 もちろん、 作曲者が設計した通りの音を弾くことは、 必要です。 そこで、忘れがちなのは、 どういう音色で弾くか、です。 何を、...
日本もヨーロッパも、暑いです。 そんな中、涼しい部屋の中で、ピアノを練習している方は、 ぐんぐん、上達なさっているようです。 それは、SNS 上でも、 受講生の方でも、見られます。 その底力といったら、 すごいです。 もう、弾きたい、 上達したい、と言う勢いがすごい。 これを拝...
ハノンは世界的に有名な、ピアノ練習曲です。 フランスの作曲家ですので、「アノン」と発音する方が、 正しいのですが、 実を言うと、 フランス語では、「アノン」と言ったら、 「オーノー!」と言っているようになるのです。 どうも、人気が出ないのは、そのせいか、と思ってしまいます。 と...
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ここしばらく、風邪をひいたりして、 スローになっていました。 自分の思い通りにコトが運ばないというのは、 じつに忍耐のいることだと、 思いました。 元気でいられるっていうのは、
ピアニストは、音を扱う芸術家です。 ですから、耳を使うのが、一番大切なはずです。 それが、 ともすると、目の方が優先になっている時もあります。
ピアノを弾くのには、 脱力をしなくてはいけないと思っている方は多いです。 特に、先生に多いです。 ですので、そう言われた生徒さんは、
さて、 前回の、曲を通して言いたいことをよくわかっているといい、 というテーマについて。 いく人の方から、どうしたらいいのか、というような ご質問を受けました。
先日テレビで、心に残った言葉がありましたので、 書いておきます。 先週は、ちょっと風邪をひいていました。 やっと起き上がれるようになって、 まぁ、テレビも見られるようになった時。 とてもマニアックな世界を見せてくれる番組でした。 ラーメンを自作する人たちのコンテスト。
ピアノオンライン講座「ふだん塾」
ピアノ初心者の方から、たまに、 譜読みに時間がかかります、ということ聞きます。 譜読みに時間がかかるのは、 ある程度しかたありません。 私も、小さいころ、 譜読みの期間が苦手でした。 実は、今でも、あまりこの作業が好きではありません。
もっと、すっきりと、キビキビとした音で、 かっこよく弾きたいのに、と思います。 特に、 8分音符や、16分音符が並んている時。 そういう時は、ごたごたと考えずに、
音楽表現で、大事なことがあります。 ここを、押さえておくと、 上達が、ぐんぐん進むように思います。
ピアノでスケールを弾くときの動きで、 「指くぐらせ」という動きがあります。 それについては、私が日本で習ったのと、 フランスでよく聞く説明では、ちょっと違いがあります。 どうするのが理想的なのでしょう。
先日、よく切れるギザギザナイフで、 パンを切っていましたところ、 パンのみならず、指先まで切ってしまいました。 あら大変、 しばらくは、ティシューを巻いて、 治るのを待たねばなりませんでした。 3、4日たって、 まぁ、表面的には大丈夫そうになりましたが、 切りどころが悪かったようです。 かなりの
私のところへピアノを習いに来る方で、 特に、再開なさった方。 初心者の方もそうですが、 レッスンを受け始めて、 「私にこんな才能があったんなんて」と、 驚かれる方がほとんどです。
ピアノオンライン講座「ふだん塾」
ピアノを習ってくときに、 「曲選び」という作業があります。 これは、なかなか奥が深いものだと、感じています。 曲のおかげで、モチベーションがグンと上がる生徒さんがあります。 もちろん、その逆もあります。 大きく分けて、 生徒さんに提案する曲には、
私が、ピアノ曲を弾く段階で、一番いやだなぁと思うのは、 譜読みの段階です。 新しい曲を始める、という、うれしさ。 音は耳に流れるのに、手が動かない、というもどかしさ。 テキトウに、弾いてみたいけど、 きちんとやらないと、この先苦労する、という切迫感。 そして、
けさ、ツイッターで(今はX) ベートーベンの言葉を一つ、 習いました。 「間違った音を奏でることは取るに足りないが、 情熱を持たずに演奏することは言語道断だ」ということです。
先日、「ふだん塾」受講生のMさんから、 うれしいお話を聞きましたので、 書いておきます。 Mさんは、北海道から受講なさっています。 20年ぶりにピアノ再開をされて、 これで2年になります。 いつも、着々と練習を重ねられて、 この2年で、またずいぶんレベルを上げられました。
ハノン練習曲は、有名なわりには、 近ごろのフランスクラシック界では あまり使われていないように見えます。 先日も、音楽院で話題になりました。 ある生徒さんが 「この16分音符、速く弾きたいんですけど、 できないんです」と。
ヨーロッパでも、日本でも、 クラシック音楽は、高尚な音楽、と考えている人に出会います。 その逆に、もっとラフな感じに、とらえておられる方にも出会います。 クラシック音楽会に行くときは、 ドレスアップしていきますが、 ロックコンサートだと、また違う装いにします。
"お知らせ" ふだん塾は、ただいまバカンス中です。 受講生のみなさんは、たっぷり静養なさってください。 また5月のはじめに、再開いたします。
なんでも前向きにとらえて、 ポジティヴでいることは、いいことでしょう。 ところが、 たとえば、企業などで、 すべての人がポジティヴでいると、 その企業がつぶれてしまうということです。 ピアノも同じように思います。 音楽院という組織で働いていますと、
ピアノオンライン講座「ふだん塾」
ピアノだけでなく、他の楽器でも、 リズムを変えて練習する、というやり方があるようです。 例えば、16分音符が連なっているところ。 これを、 均一に、 粒をそろえて弾きたい時。 タッタ、タッタ、と付点にして弾きます。 それができたら、
ただいま、そういう生徒さんが、幾人かあるのですが、 ピアノを練習していると、ときに、 ものすごく、ぐっと上達する時期があります。 それは、まるで、 プロペラ機から、 ジェットエンジン飛行機に変わったような感じ。
以前にも書きましたが、 バッハを練習していれば、ピアノが上手くなると思って、 特効薬のように考えている人があります。 特に、ピアノの先生がそう考えてらっしゃるケースが。 こんなに美しく、 カッコイイ音楽はない、と思うのですが。 残念なことに、 バッハをまじめに弾けるようになれば、 自然に上手に
ご存知の方もありますが、 ムスリムの文化圏では、ただいまラマダーンが行われています。 日ののぼっている時間帯は、 食べることもしませんし、 お水さえも飲みません。 フランスには、ムスリムの人口が多いですから、 その雰囲気も、よく伝わってきます。 私の生徒さんの中にも、 ラマダーンを行う人が数人
*私の生徒さんの中に、 「暗譜でないと弾けない」と思っている人がいます。 その人は、 楽譜を読むのがとてもヘタだと思っているのです。 私から見れば、そんなことは全くないのですが。 平均よりも、譜読みがうまいくらいです。 それでも本人は、 そう思い込んで、 せっせと暗譜して、必ず暗譜で弾くのです
ピアノ曲の暗譜について、私は、 必ずしも暗譜する必要はないと思っています。 それでも、暗譜で弾けるというのは、 便利ですし、 なにより、楽しいものです。 さて、 暗譜のしかたについては、 人によって、とても違いますので、 レシピのようなものはないのです。
私も、小さい時には、そのように思っていたのですが、 譜読みが終わったら、 次は、曲想をつける。 まぁ、曲を作り上げていく順序としては、これでいいのです。 ですが、 「曲想」を、おまけのように、 あったらなお良い、くらいに考えるのは、 困ります。
山登りをしていると、 フーフー言いながら、苦しい思いをして、 一歩一歩登っていくと、 たまに、とつぜん目の前が開けて、すごい景色が見えたりします。 感激ものです。 そこでは、ちょっと休憩して、 その瞬間を楽しみます。 そして、 また、歩き始めます。 つまらない道を、 ただひたすら、足元ばかり見
ある曲を上手に弾きたいと思うあまり、 がんばって練習して、ドロ沼状態におちいった経験は、 よくあります。 繰り返し、繰り返し弾きこんでみますが、 弾けば弾くほど、 技術ばかりが先行して、 いったい何を言っているのか、 何を表現したいのか、 自分でもわからなくなったりします。
ペダルの使い方について。 たいていの方は、上手に、きれいに使ってらっしゃいます。 ひとつ、傾向としては、 ペダルを踏み換えすぎる、ということがあります。 あまりにも、にごるのをおそれて、 几帳面にかえてしまう方が多いです。
音楽院の生徒さんで、 若いというのに くたびれてばっかりいる女の人がいました。 ともかく、か弱くて、 横になってばかりいました。 ところが、最近は、 けっこう元気そうですし、 ピアノの音もしっかり、響くようになってきているのです。 きのう、そんな話題になりました。
どういう教則本を使うか、 もしくは、どういう練習曲を使うか。 これは、 私が教師の職を得たときに、 フランスの恩師に尋ねたことです。 その時の、先生の答えは。。。
とても嬉しいことがあったので、書いておきます。 音楽院の生徒さんの中に、 とっても内気で、緊張してしまう人がいます。 19才の女性。 ピアノが大好きなのですが。
体の調子のせいで、レッスンをお休みしなくてはならない時は、 ゆっくり休むのが、一番! そうでなくて、 やむを得ず、の時は、 残念に思ったりします。