chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 読みたい本

    今週のお題「読みたい本」 久しぶりに、今週のお題。 積読でも紹介するか。 今年は月1冊くらいは本を読みたいなんて、年初に目標を立てたのだけど、多分読んでない(カウントしなくなった)。 ・安宅和人さんの著書2冊 どちらも途中まで読んで放置…しばらく読まないので途中から読むにしても話が分からなくなってしまうのがよくない。少しでもいいから読もう。 イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 英治出版 Amazon シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) 作者:安宅和人 ニューズピックス Amazon ・羊と鋼の森 t…

  • 生きづらいのは主体性がないからかもしれない

    なんとなく辛いな、という感じ、最近。 特定のなにかが辛いのではなく、なんとなく辛い。 何が辛いんだろう。 大規模な集合研修が嫌だ。 進んでいない今年の課題が嫌だ。 なんとなく、嫌だ。 主体性があり、自分で物事を推し進められたら、なにか違うのか?と思う。でも、主体性の持ち方も分からない。 あまり集団生活をしてこなかったからか、ぼんやり生きてきたからか、主体性って言葉の意味が就職してしばらくするまでよく分からなかった。なんとなく、最近こういうことか、と分かるようになってきたけど、じゃあ、それを自分で体現するにはどうしたらいいのか、というのが分からない。 無駄に周囲の目線を気にしてしまう。 主体性が…

  • 2023年6月6日

    出社 帰宅して炊き込みご飯を作った。 今週は普段より予定が入っているのに、何も考えずに肉をたくさん買ってしまった。普段ならば定時帰宅ではなければ自炊なんてしないのに、肉を消費したくてせっせと炊き込みご飯を作った。豚しゃぶも作った。 まぁ結局消費しきれずに冷凍したんだけれども。 今日、他の人のブログを読んでいてふと思ったんだけど、私の文章って平坦かもしれない。 〜なのに、〜だ。 〜だけど、〜だ。 〜だけれども。 みたいな、逆接の語尾や接続詞が多い。他、具体的に分析はできていないけど、平坦な文章だなと思う。 実際の喋りも、抑揚があまりなく平坦だ。 この平坦さこそ個性だとも思うけど、万人に好かれるわ…

  • 2023年6月5日

    ・研修の事前課題 新入社員研修のような、経営方針を理解しようみたいな研修があり、それの事前課題のグループワークのリーダーなのだが、進め方が悪すぎてごめん、という感じ。 なんで私がリーダーになったんだろうな… 課題は「自分の言葉にして腹落ちさせよう」って感じの曖昧な奴で、私が一番苦手なやつである。そもそも経営方針やらIR向けの資料の時点で随分分かりやすくまとめてあるのに、それを自分の言葉にするってのが逆に難しくない?? 読み込んで一言でまとめてしまい、その一言だけを言ったのだけど、それは良くなかったなと反省。ただリーダーだからか、それを深掘りする人もおらず、は?そんだけ?って感じの反応で終わった…

  • 趣味が合うのか、合わせるのか。tinderの使い方

    tinderでメッセージをしていた男、 洋楽アーティストをお薦めされたのでyoutubeでMVを見た。 いいねと返事をした。ハマりはしないけど、いいね、と思うくらい。 そして、普段何を聴くのと言われて、ももクロを聴くよと返したら、返事が来なくなりました。 ももクロを聴く人は嫌いか? 確かに世を席巻していた時期は過ぎたけども。 でも、私も、「Greeeenを聴いてるよ」と言われたら、返事をしなくなるかもしれない。 元々趣味が合う人を探しているんだろうか。 趣味が合う人が見つかるといいね。 合わない中でも許容範囲というのがあるんだろうか。 まぁ、マッチングアプリなんて、ちょっと違うと思えばすぐにメ…

  • 2023年6月3日

    ・TOEIC 正答率がその日の集中力に左右されている気がする。 もう来週が試験だけど、4年前に受けた時の550点を超えられる気がしない。 そもそも通しで模試1回分を解いていないので、2時間の集中力が持たなさそうなことと、回答速度が遅くて全問回答しきれないことが予測される。 明日、通しで解きたいな。。リーディングだけでも。 ・ソジンの家 アマプラで配信されている「ソジンの家」ってのを見始めた。韓国のバラエティって、芸能人が一般人をおもてなしする番組がけっこうあるよね。「ヒョリの民泊」が大好きなのと、「カン食堂」もハマって見たので、こちらもハマりそう。しかも今回はメキシコが舞台。どちらの番組も韓国…

  • 日記(2023年5月31日)

    今日は訳もなくイライラした。どうしようもなくイライラした。生理前だからだろうな、と思う。 先輩が在宅で、私が出社していたから、直接ではなくチャットでやりとりしていたからそこまでイライラ伝わっていないと信じたい。そりゃあ、テキストベースでもイライラが伝わることもあるだろうだけど、抑えることもできる。実際の喋りでイライラを抑えて話すよりも、テキストベースの方がイライラを抑えた表現をする方が簡単だろう。 あとは、今日寝坊したこともイライラの原因かもしれない。朝お風呂入ろうと思っていたのに、起きたら家を出る15分前で、は?終わった…と。2分でシャワーを浴び(根元だけシャンプーした)、全力で髪を乾かし、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こたつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こたつさん
ブログタイトル
こたつの日記
フォロー
こたつの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用