chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おさむ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/07

arrow_drop_down
  • 【メダカ】メダカおじさんの夏休みの観察日記

    前回までのあらすじ 無職で暇になったおじさんがベランダでメダカを飼い始めることに。超初心者だけどなんとかメダカを3匹飼い始めることができました。ところが、さっそく鳥に食べられたりメダカの親が生んだ子供を食べようとしたりでもう大変。ちゃんと子供は育つのか?どうなる?メダカビオトープ!🐟 turtlewalking.hatenadiary.org ところで、ここではネタっぽく書いてますが結構このメダカビオトープが心の癒やしになっています。世間の大きな関心ごとから離れてじっくり身近で小さな関心事の生物観察していると割とそのことに集中できると言いますか。 あと生物ってやっぱり食べて食べられて子孫を残し…

  • 【日記】ワクをチンしてきた

    ついに僕の住む市区町村の予約システムが一般ぴーぷるにも開放されたので当日キャンセルを上手く見つけてワクチンを打ってきました。なんでも今回のワクチンは筋肉注射って言うじゃないですか。筋肉マッチョが注射してくれるのかな?って思いながら雨の中向かうわけですよね。そしたら僕の列は年配のおばちゃんらしいです。ちなみに多くの人類は注射器から血を抜かれることのほうが多いので、何か液体を入れられるのって結構痛そうだなと思ったりしながら注射器を見ていましたが痛みはほぼ普通の注射と同じでした。その場で2回目の予約も取れて問題なく接種完了。副反応も自分の場合はほぼ無く、打たれた場所に筋肉痛みたいな痛みがちょっとあっ…

  • 【音楽】エルガー弦楽四重奏で人生の後半戦について思う

    学校行事の入場とかで使われる威風堂々と電話の保留音の愛の挨拶だけが有名なエルガー先生の、世間的にはマイナーな弦楽四重奏を最近よく聴いている。 この曲、2楽章がいいんですよ。なんか人生の後半っぽいなと思って。 静かで劇的な部分はないけど感傷的で美しい曲。エルガー先生は大英帝国の領地が最大のころの人だけど「この偉大な帝国は永遠に続くぞ、がっはっは」ではなく、「最盛期を超えた偉大なものが少しずつ失われていくのを愛しく思い続ける」みたいな感覚に近い気がする。 この曲にはエルガーの妻とのエピソードが残っている。 この曲が完成したのは1919年。エルガーの妻アリスは美しいこの曲をとても気に入ってくれた。し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おさむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おさむさん
ブログタイトル
明日死ぬかもしれないけど永遠に生きるかのように学ぶゲイ
フォロー
明日死ぬかもしれないけど永遠に生きるかのように学ぶゲイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用