chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • DIYで格安❣️トイレリフォーム✨

    こんにちは🌞 いきなりトイレの写真で💦 すいません😅 今回のテーマはDIY❤️ ホームセンターや100円ショップで 出来上がりを想像しながら 材料を集めるのが楽しい🎶 板に合わせたビスや金具を選んで いざ‼️ トイレリフォーム🚽 我が家は小さなトイレが一階、二階 それぞれ一つずつあります。 まずは二階 窓下にseriaのリメイクシートを貼り seriaの板と金具を組み合わせて タオルハンガーと飾り棚を作りました! ↑before ↑after ↑写真立てには、 アイルランドのトリニティカレッジの図書館 とロートレックのポストカード✨ ニトリで買った本型の小物入れには サニタリー用品を入れてあり…

  • 石切劔箭神社の話⛩ 上之社編🐉

    さすがに北海道も暑くなりましたが、 全国の猛暑のニュースを見ると 想像を超える暑さで 皆様くれぐれも気をつけてくださいね😹 今年は旅行に行く事ができないので 過去の旅を振り返っています✈️ 今日は 石切劔箭神社⛩に2度目に お礼参りに行った時のお話です✨ 前回のブログで書いたとおり 義母が癌になり、 私は石切劔箭神社でお百度参りをしました。 ↑一度目の時の御朱印✨ 義母は手術をした義、 しばらく義理の妹の家で療養してましたが、 知床にある家に戻ることができました。 現在は地元の病院で二週間に一度 抗がん剤治療に通っています。 石切劔箭神社⛩に 一年後、お礼参りに行きたいと思っていたら、 またま…

  • 石切劔箭神社の話⛩ お百度参り編✨

    北海道在住の私が 一人で 知らない土地の神社に 2度も行く事になったお話です✨今回は1度目のお参りについて 書きますね😀 三年近く前に 主人の母が膵臓癌と診断され 80歳近くで大手術をすることに。無事手術は成功し、 その後、転移もありますが、 抗がん剤治療を続けながら 自宅に戻って頑張っています😹25年前に、お嫁に行ってから 私は義母が本当に大好きで 人として、母として、女性として 私の師匠であります❤️そんな義母へのまさかの宣告に ショックを受けておりましたが何か私にできないのか。。❓ 助けて‼️神様〜💦😹と、いうタイミングで、急に 次女の受験で大阪に行く事になり✈️大阪に癌に効く御守りが …

  • 4連休のおうちごはん🍴🍚🥩

    先週、先々週と週末に出かけたので、 4連休は家でのんびり🏡愛犬の調子も悪かったのもあり😹 おうち時間を存分に楽しみました❤️うちは眺めが良いウッドデッキがあるので、ベランピング、BBQ🍖今回は魚介🦑🐚 北海道の刺身用ホタテとツブ貝は 今が旬でめちゃくちゃ甘い❤️❤️最近定番のスキレット料理は 砂肝とマッシュルームとニンニクの茎でアヒージョ🎶 炭で軽く炙ったバゲットを オリーブオイルに着けて❣️翌日は朝からベランダで朝食🍳 最近のブームです☀️☀️朝は涼しくって 鳥のさえずりと 遠くの山を見ながらと優雅に食べてたら。。ハエがきて早めに退散💧笑昼は 自家菜園で育てたズッキーニを 姉からもらったので…

  • 愛犬の頻尿と血尿🐶😹

    7月に入って、 愛犬が珍しくトイレ以外で 粗相をする様になり二週間前にペットクリニックで 膀胱炎の注射と薬で治療💉💊その後、効果が見られず 昨日、とうとう血尿が出た😹 病院がお休みだったから今日、朝イチで 近くの別のクリニックへ🚘トイレシーツの尿を持参したが、 シーツに吸収したものではダメで💦すぐおしっこ取れますか❓ と先生に聞かれたけど うちの子🐶家でしか おしっこしないから 急いで家へ戻り🚘うちに着いたとたん、 裏返しにしたトイレシーツにシャ〜‼️すかさずスポイトで吸い取り 容器に入れて、 とんぼ返りでまた病院へ🏥🚘改めて、培養検査をして、 翌日、細菌にあった薬を出してくれた。4連休前半分…

  • 北海道の食べ物の話②🍣🐡

    札幌から高速で1時間🚘 マッサンで有名な余市町へまずはウニ丼❤️❤️エゾバフンウニは苦味が全くなく 磯臭すぎず、絶品‼️ 地元で評判の浜善さんは 生ちらしも安くてお手頃✨お腹がいっぱいになり、 余市ワイナリーへ立ち寄り🚘 さて、今日のメインのさくらんぼ狩り🍒 仁木町の村田果樹園さんへ🚘 今週でさくらんぼ狩りは終わりだそうで、 ギリギリセーフ😅 たくさん説明してくださり、 一生懸命育てたのが伝わり、 なんだかホッコリしました💕紅秀峰🍒という品種は肉感があり、甘さもすごく、佐藤錦を超える美味さ❤️高いけど、長女がお土産に買ってくれました👌🎶

  • 北海道の食べ物の話①🍚🦀🍣

    北海道は食べ物が美味しいと言われる。 たしかに素材は新鮮で美味しいと思う😀しかし、私は量が多くて大雑把かな、とは思うのです💧↑こちらは、職場の近くのランチで、 海鮮丼なんと700円+税 安い‼️‼️ちゃんと中トロ、ボタン海老🦐 ぷりぷりのホタテ😀 観光客にはあまり知られていない、 綺麗とは言えないビルの地下🏢にあり、 サラリーマンで行列ができます😅 ↑ こちらはホッキカレー🍛 1100円💰先週登別温泉に行った帰り🚘苫小牧の港にある食堂弐七で🍚下はエビフライ🍤 定食もかなりのボリューム💦↓あまりたくさん食べられないので、 残してしまうのが心苦しいです😹 どれもボリューム満点💯早くコロナがなくなり…

  • 去年の七夕🎋

    九州地方でまた災害が発生し、被害に遭われた方々、 今も不安にお過ごしの方々に 心からお見舞い申し上げます。 ちょうど去年の七夕に主人と2人で 福岡に旅行に行きました✈️ 新婚旅行以来の2人旅。 24年ぶりくらいでした。子育てに忙しく、 なかなかお金と時間の余裕もなくて 気づけば家族で行ったのも 帰省かディズニーランド くらいでしょうか。長女の就職 次女の海外大学への進学 私たち夫婦も転機を迎えたようです✨福岡は市内に一泊 志賀島に一泊しました!もつ鍋、ごまさば、酢もつ 中洲の屋台🍻北海道とは違う美味しさでした❤️二日目は、太宰府天満宮に行き、 偶然七夕🎋だったのに気づき😅 七夕のお守り付きおみ…

  • 巫女の話⛩

    遥か昔✨ 大学生の頃私は週末、巫女のバイトをやっていた。 結婚式のお手伝いを四年間✨ バイトなの❓とびっくりされる方も いると思う💦主にホテルの神前式 司会、三三九度、玉串奉納 時には越天楽を歌いながら、 お琴を鳴らしたり😀年末は神社で破魔矢の干支飾りをつける作業をしたり。。楽しかったな〜🎶大学卒業、就職とともに 辞めなくてはいけなくなり。 そのまま巫女になりたいくらいでした😹 そのおかげで、ながーい祝詞も いまだに暗記している次第です👌 前置きが長かったけど、 そんなきっかけから神社が大好きです。 好き❤️ というのはおこがましいですが、、節目や旅行の際には 神社にお礼参りに行きます。 昨年…

  • 梅シロップと牛乳寒天

    ] 南高梅を手に入れたので 梅シロップを着けた。 完熟梅 1kg 氷砂糖 800g ※ 通常は1kg 酢 200ml ※ ホワイトリカーでも良い そして 牛乳寒天は、、 寒天の裏に書いてあるレシピを応用して、 適当に、、😅 本当は先に透明のシロップを固めて みかんが透けるようにしたかったけど、 慌てて固まりきらないうちに 二層目を注いだため、 汚い仕上がりになった😹 さすがっす。 液体の容量と寒天の割合、それから 材料を入れるタイミングさえわかれば、 ・・・なんとかなる🙌笑笑 簡単なので、間違いなく美味しかった❤️ にほんブログ村

  • 犬の慢性白血病🐶 愛犬の誕生日❤️

    日曜日は愛犬🐶の誕生日でした🎂へ14歳になりました🐶今年はアップルケーキでお祝い❤️ 3年程前に、慢性白血病と診断され、 ずっと抗がん剤のお薬を飲んでます。。近くのペットクリニックで、 他の病気を調べていたら リンパ球が異常に多いと、、 大学の動物病院に紹介され、 骨髄検査を受けて、犬の白血球⁉️治らない、と言われているそうですが、 急性の白血球よりは、 症状も軽く、 進行も遅く、、 下手したら亡くなるまで、 気づかずにいるケースも多いとか。見つかった事が、ラッキーだと、 気持ちを切り替えるしかありませんでした。今は、リンパ球は落ち着いて、 6週に一度、薬を飲み、 2カ月に一度大学病院に通って…

  • エビのビスク缶を使ったパスタ

    我が家の休日の昼は麺類が多い。コカコーラが出してるエビのビスク缶🥫100円‼️今日はこれを使って❣️紫アスパラとルッコラのホタテパスタアメリケーヌ風🎶生クリーム、塩胡椒 トロミをつけるためにパルメザンチーズも加えて。。また、テキトーに😅紫アスパラは今が旬だから、 スーパーで198円👌 冷凍してたホタテの端切れと 叔母の自家菜園からもらったルッコラ🍃 北海道、だから安く手に入るのかな❓ パスタって外で食べたら 材料の割に高い💧今回のビスク缶は少し薄めだけど、 トマト🍅の味もして 色々応用できそう。 100円だし👌 にほんブログ村

  • はじめまして😀

    はじめまして✨ 北海道在住のアラフィフです。 誰かに話したくなるような 楽しい出来事も、些細な努力も、 毎日の忙しさに追われて 気づけば忘れてしまう。 25年も当たり前を続けるって、 やっぱちょっとは凄いんだよって 誰も褒めてはくれないけど、 書き留めたくなって、 ブログを始めまました😀 料理、DIY、インテリア、アイドル、美容、神社仏閣、犬、家族、娘の不登校、.etc ネタがありすぎて💦笑 ジャンルにまとまりなくなりそうですが、 よろしくお願いします🤲 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikamikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikamikoさん
ブログタイトル
ままnochiわれ🌸
フォロー
ままnochiわれ🌸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用