chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いえづくりメモ https://myhome-memo.hatenablog.com

コロナウイルスの渦中ですが、家を建てることになりました。その過程など記していきます。 私、夫、子供2人の4人家族です。

kaede
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/29

arrow_drop_down
  • 土地の話と、建物減額調整が大変すぎた話。

    元々、ネットの土地探しから始めましたが中々見つからないので、大手ハウスメーカーや工務店をまわってプランニングしてもらいがてら土地探しも依頼していました。 ですが要望に沿った土地が見つかったという声がかからないので、引き続きこまめにネットで土地探し。その時に見つけたのが今の建築条件付きの土地です。 見つかった土地 概算見積もりから詳細見積もりへ 詳細見積もり結果 なんかよく分からない意地発動 そして次の打ち合わせ日 夫が工務店に伝えたこと ここですごく重要だったんだなと思うこと そして最終的に 見つかった土地 特にピンときた訳ではなく、大よそ希望通りだよなあ位の軽い気持ちでした。 散々色々なハウ…

  • ケチりまくってます、コンセント。

    家づくり、手放しで楽しんでる方って凄いなーと思います。 私は限られた予算の中から決めるのでいつも金額とにらめっこで、金額を気にせず好きなもの選んだ箇所は1箇所もありません(笑) そしてすごく決めることが苦手なので、決めては辞めて、決めては辞めてを何度も何度も繰り返しています。 でも不思議なもので、何度も何度も考えて辞めてを繰り返していくと、おのずとふるいにかけられて最後にはしっくりとくる物になっていくんですよね。 限られた予算の中から自分なりに良い!!!と感じたものだけを考えた上選んでいっているので、建ててもいないのに既に頭の中で愛着があります(笑) ただ、金額とにらめっこしていると、本当ケチ…

  • 家の契約、終わりました!・・・が。

    昨日、工務店との土地・建物契約が終わりました。 夫が話を聞いて、契約書にサインをしてくれました。 私はというと、昨日3ヵ月程まえに予約していた脱毛の施術予約があったのをすっっっっかり忘れていて、それを前日に思い出し、 前日キャンセルは料金がかかるので、泣く泣く(?)脱毛の施術が終わってから契約中の夫(+子供2人)と合流しました。 これで、この土地で建てることがもう決まったんですね。 みなさん、契約が終わるとどんな気持ちになるんでしょうか? 普通、嬉しいのかな?? 私はというと、どちらかというと心配といいますか不安というか・・・。 複雑な気持ちです。 というのも、いま年中の息子がいるのですが、そ…

  • キッチンのワークトップ、何にする?

    キッチン選び、我が家も難航しました。 工務店で標準で選択できたのはPanasonicのVスタイルとリクシルのシエラ。 キッチンをこだわる方もいらっしゃると思いますが、私はそこまで料理が好きな訳ではないのであまりこだわりがなく、他のことに予算を使いたかったのでキッチンのグレードアップはしませんでした。 また、標準で選べるのはその2つのメーカーのうちI型造作対面プランのみ。 I型フラット対面プランは追加料金がかかるとのことから始めから視野に入れませんでした。 シンクやワークトップの素材選び シンク ワークトップ ステンレスワークトップのメリット・デメリット 人造大理石ワークトップのメリット・デメリ…

  • 気になるものは掛け率を聞くべし。

    家を建てるにあたって、最初にこうしていれば良かったなあということの1つに、入ってくる建具なりキッチンなりの掛け率を最初にしっかり聞いておけば良かったということがあります。 建具の掛け率 建具の標準がPanasonicのAPだったが・・ 給油暖房システム その1つが 建具の掛け率 というのも、私が建てる工務店は基本的にPanasonic製品を多くいれています。キッチンもお風呂も建具もPanasonicでした。 工務店と打ち合わせした当初、「何が安く入ってきますか?」と聞いた時に、「うちはパナが安く入りますよ」ということだったので、何の疑いもなく建具をPanasonic方面で決めていったんですよね…

  • 家を建てる中だるみの時期と巾木選び

    我が家は契約前に、すぐにでも家を建てられるくらい綿密に打ち合わせをしたので、今週末の契約を前にしてなんだか中だるみの時期に突入しました。 今まで毎日何時間も間取りや建具やクロスを考え続けたので、残すところ巾木位になってくると、もうなんだか何になってもいいような・・・ ? 巾木、どうしましょう。 というのも、すっきりした物が好きなので白い巾木が好みではあるのですが、埃や汚れがとても目立つそうで。 そうなると掃除が好きではない身からすると、白い巾木は避けたい。でもすっきり見せたい気持ちもある。 そして、我が家はリビングにSOLIDOという内壁材をはります。 SOLIDOは見た目はモルタルのようなコ…

  • 崖(傾斜地)の上に家を建てる

    今回家を建てるにあたって土地探しから始めましたが、1年程土地を探していて思ったことはなかなか自分達の希望にあった土地はないということ。 そのうえ、私たち夫婦の場合はそもそもの土地の好みが違いました。 そういった経緯を経て、なぜ崖(通称)の上に家を建てることになったのか話していこうと思います。 私達夫婦の土地の好み 最終的に決まった土地 夫の好みの土地となった理由 家の裏に川があるって大丈夫なの?傾斜地ってどうなの? ただ心配はつきない 私達夫婦の土地の好み ◆夫実家の近くで山の近くであること日当たりの良い家であること家の周辺を家で囲われているような場所は好きではない庭があった方が良い地下鉄徒歩…

  • コロナウイルスの渦中に家を建てる

    今回、表題の通り家を建てることになりました。 30歳。夫、私、子供2人の4人家族です。 コロナウイルスが流行し、見通しがまだ不透明な中家を建てることには不安もありますが、そうした気持ちをみなさんと共有したり情報提供することで、 少しでもこれから建てる方のお役に立てれば幸いです 建てる決意をした理由 1.夫の職業 2.住宅ローンを組みたい 3.夫がこの状況にさほど悲観的でない 4.子供のこと 5.工務店とのこと 打ち合わせに感じたコロナウイルスの影響 コロナウイルス状況下による疑問 私自身そもそも安定思考といいますか、保身的な考えなのでこんな最中に家を建てて本当に大丈夫なんだろうか?と幾度も思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaedeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaedeさん
ブログタイトル
いえづくりメモ
フォロー
いえづくりメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用