chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピアール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

arrow_drop_down
  • 広報活動にセンスは必要ない!とにかく知識をつけるべし!

    どうも、ピアールです! 今回は魂の叫び的な雰囲気があります笑 広報紙やチラシを作ってるとよく言われるんです。 「俺にはセンスないからこんなの作れないわー」と。 広報するのにセンスは必要ない! 「僕にもセンスなんてありませんよ!わかりやすく伝えるためのルールを勉強したんですよ!!」 と言いたい気持ちを押さえながら、 「いやいや僕もセンスなんてないですよー^^」とヘラヘラする自分にショックを受けつつ仕事しています笑 でも本当に広報するのにセンスは必要ありません。 大事なのは、どれだけ広報に関する知識があるかです。 実際僕は、美術センスとか文章センスは皆無です。 小さい時に描いたネコの絵には眉毛が描…

  • 新卒就活生はこれを見よ!自己PR文の書き方・考え方のコツ3点を紹介!

    どうも、ピアールです! 今回はちょっと違った雰囲気で、就活の際にまず書くであろう“自己PR文の書き方のコツ”についてお話しします。 早速ですが、皆さんは自己PR文を書く時どんなことを書いていますか? 「〇〇をしました。」 「〇〇の経験があります。」 ・・・で終わってしまっていませんか?! 採用担当からすると「で、何?」と感じてしまう文章です。 自己PR文では“これからどんなことが出来るか”を書くべし! 新卒採用試験の場合、自己PR文について学生側と採用担当側に大きな考え方の違いが生じがちです。 学生側は「これまでの経験を知ってもらいたい」。 採用担当側は「これからどんなことができるのかを知りた…

  • なぜクチコミに心が動かされるのか〜ウィンザー効果を解き明かす〜

    どうも、ピアールです! 今回は“クチコミ”の威力についてお話しします。 クチコミを信頼してしまうのはなぜ? 人がクチコミを信じてしまうのは、“ウィンザー効果”が働くからだと言われています。 さて、そのウィンザー効果とは? ウィンザー効果:直接本人から言われるよりも第三者を通して間接的に言われる方が、信ぴょう性や信頼感が増し、素直に受け取りやすいという心理効果。 つまり、第三者に言われる褒め言葉的なもののほうが響くということですね。 例えば、 飲食店Aに「うちはめちゃくちゃ美味しいよ!」と宣伝されるより、友人Bに「飲食店Aってめちゃくちゃ美味しいよ!」と勧められる方が飲食店Aに興味を持ちやすい、…

  • SNSを活用した集客方法、次はこれだ!

    どうも、ピアールです! 今回は、これからのSNSを活用した集客方法についてお話しします。 SNSでは“疑似体験の場”を用意するべし! はじめに言っておきますが、疑似体験はVRである必要は全くありません笑 さて、集客におけるこれからのSNSの活用では、 いかに事前に疑似体験してもらえるか ということを意識する必要があります。 なぜでしょう。 僕は何度も同じことを言いがちですが、とにかく現代は情報があふれています。 情報がたくさんある中で、見ることも知ることもできないものにあえて挑戦してみようと思う人はなかなかいないのではないでしょうか。 これからは事前情報を手に入れられることが前提としてサービス…

  • 【広報戦略】集客アプローチ(how)はターゲット(who)がどこにいるのかを考えるべし!

    どうも、ピアールです! いやー蒸し暑くなってきましたね! さて、前回は広報戦略の2W1Hについて ターゲットを絞る ターゲットに当事者意識を持たせる このあたりに照準を合わせてお話ししました。 今回は、2W1Hの「H」 how(どのように) の部分についてお話ししたいと思います。 情報がターゲットに届くまでの導線を考えるのがhow 僕は仕事で地域誌の作成も担当しているので、 地域イベントの掲載依頼をいただいたり、 広告の掲載依頼をいただくことがありますが、 情報を出す=ゴールになっている方が割と多い 印象があります。 「広告出した!」 とか 「ホームページを見やすくした!」 とか 「明日新聞折…

  • 【広報戦略】5W1Hは多すぎる!まずは2W1Hを固めよう!

    どうも、ピアールです! 今日は、広報戦略で必要な「2W1H」についてお話しします。 広報戦略に限らず「5W1H」ってよく聞きますよね? でも僕は最初の段階でこんなにいらないんじゃないかな って思っています。 (単純に考えるのめんどくさいですしね・・・笑) じゃあ2W1Hってなんなのか! どうやって考えていくのか! 広報する時はターゲットを具体的に絞るべし! 2W1Hの正体は次の3つです! (1)what(何を) (2)who(誰に) (3)how(どのように) 広報戦略を考える時は、この3つについて できるだけ具体的に 考えることが重要です。 とにかく広く周知したい!という場合を除いて 広報を…

  • 広報・PR活動はヒト・モノ・コトをつなぐもの

    どうも、ピアールです! 今日は「広報・PRってそもそも何?」というところを語ります。 「広報・PR活動」=「情報発信すること」ではない 思い返すと、僕が広報・PRにやりがいを見出したのは、 “PR”の意味をしっかりと理解できた瞬間 だった記憶があります。 PRという言葉は一般的に「発信する」という 一方的なイメージで使われる方が多い気がします。 でも、PRは「Public Relations」の略。 Relationsという言葉にあるように、 PRというのは「関係を作る」ものです。 情報が届いた相手の心を動かすことができた 時にはじめてPR活動が成功したと 言っていいのではないかと思います。 …

  • 広報・PR活動ってとにかく楽しい!

    はじめまして! “魅力が伝わる広報研究家”のピアールです! いやーー肩書きが不透明ですみません笑 好奇心と向上心が入り混じった肩書きになっている というニュアンスが伝われば幸いです^^b プロフィールにも書いているんですが、 第1回目ということで簡単に自己紹介を兼ねて、 このブログの目的を紹介します。 自分に広報担当なんて務まるはずがないと思っていた 僕はポスター、チラシ、地域詩等の作成等を行う、 いわゆる“広報マン”です。 でも・・・元々広報の経験は全くありませんでした。 元々教育業界で働いていて営業もやっていたので、 転職後、無難に営業系に配属かなと思っていたら、 まさかの広報担当。 「自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピアールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピアールさん
ブログタイトル
広報・PR業務で独立をめざす公務員のブログ
フォロー
広報・PR業務で独立をめざす公務員のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用