chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おしゃべり

    管理職を降りたとはいえ、未だに元部下たちの愚痴や相談を受けることがあります。 自分の部下からの相談って、普通はそれ以上の職位の人には喋らないものだと思うのですが、場合によっては私の上司である経営者に報告することもあります。 例えば業務に支障が出るような話だったり、かなりヤバい話だったり。 しかし、基本は「ここだけの話」となるのが普通ではないかと思うのですが、うちの経営者は喋ってしまうんです。 もう相談できません。 信用できないです。 部下の相談を他にしゃべっちゃう経営者ってどうなの。 因みに私が休職した際も、病状を喋っていたようです。 下手に相談できません

  • 逆流性食道炎その後

    2か月ほどタケキャブ20を服用しています。 だいぶ良くなってきてます。このままで行けば今週の通院でタケキャブ10になると思います。 今週の通院で判断されると思います なかなか厄介です。 まだ朝に少し違和感を感じることがありますけど。

  • 逆流性食道炎

    あれから、症状は一向に改善する気配がないので再度受診し、先月に胃カメラでの検査を行いました。 結果、逆流性食道炎との診断になりました。 しかも、十二指腸にまで胃の組織が入り込んでいるとのことで薬が届きにくいとの診断も受けました。 タケキャブも10mgから20mgに増量ししばらく様子を見てます。 確かに10㎎の時よりも20㎎の方が効果は見られているようです。 でも、やっぱり落ち着かないんです。 禁煙は残念ながら、くじけてしまいました。 しかしながら勤務中は吸わなくても我慢ができるので、また挑戦したいと思ってます。現時点でおおむね10時間くらいは我慢できそうです。 勤務中に吸うようなことがないよう…

  • 体調記録 胃腸炎ほか

    前記事で体調不良について触れましたけど詳細です。 事の発端は禁煙を始めてからです。 禁煙を開始してから胃の調子がおかしいというより活発になり過ぎて常に胃が痙攣しているような状態でした。食べ物をを入れていれば落ち着いてくれていたんですけど、一本だけお化けにやられてしまい一口吸ってしまったところから急展開。胃の緊張感が断続的に発生し急遽病院に行くことに。タケキャブという薬を2週間処方されましたけど効かないので、別の病院で別の薬を処方してもらいました。これも最初のうちは何とか効いていたようなんですが、それも今となっては効きません。ちょっと用事があって約20キロほど離れた町まで出かけるつもりだったので…

  • 近況報告です「5月」

    実は今日会社を休んでます。昨日は休業でした。以前から体の調子が思わしくなくて。 こんなんじゃいけないと思うんですけど体第一で考えると、休まないと。 近況報告ですけど、体調不良以外は何もいいことも無く辛さばかりです。 アズキさんがいなくなってからというもの心にぽっかりと穴が開いた状態でしんどいです。このしんどさが息子にも影響しているようで家の中が暗いです。新しい子をお迎えしたいのですが、コロナ禍の影響でペットの価格が異常に上昇しています。保護犬も検討していますが、なかなか密になることも難しい世の中ですから思うように進みません。 仕事も暇で売り上げも芳しくないです。リストラがあったら真っ先に切られ…

  • 近況報告

    約一か月ほど空きましたので、近況報告です。と言っても見てくれている人はいないと思うのですが。 ヤル気の無さは相変わらずです。 高血圧が発覚して薬を飲んでいます。夜間救急に行きました。 胃腸炎になって通院してます。 やっぱり犬がいないと寂しいです。保護犬を見に行きましたがまだ心の整理が付きません。 今年は何かと病院のお世話になることが多いです。 以上、近況のお知らせでした。

  • 無気力さが半端ないです

    無気力な感じが続いてます。 どうしたんだろうか。 気力がないです コロナかで外出も控えていたり、愛犬を亡くしたり、奥さんの病気だったり、自分の病気だったり、定年後の再就職を考えたり、不安な要件しかないのも原因かもしれない。

  • やはり夫婦は一緒がいい

    本日、妻が戻ってきました。 あ、喧嘩していたわけではありません。実は妻の勤務先で感染者が出て、ちょっと大騒ぎになりまして、PCRの結果は陰性でしたが念のため会社の寮で生活していました。本日、再検査の結果が再び陰性となり帰宅となりました。 別に寮に入らなくてもよかったのですが、業務の都合上、人手不足に陥ったことで面倒を見なくてはならない人たちがたくさんおり、妻の使命感を尊重した形で二週間ほど別居生活となりました。私的には事態が収束するまで出勤を控えてほしかったんですけど。せっかく陰性と判断されたのに火中の栗を拾いに行くこともなかろうに。 完全防護で業務 昨年、妻は手術を受け経過観察中の身です。ま…

  • ポリープの結果が出ました

    大腸の内視鏡検査で切除したポリープは二つとも良性でした。 が、一つは放置するとガン化する可能性があったとのことで、きわどかった。 経過観察を含めて来年も受けるようにと言われましたので、受診することにしました。 来年も受けます ジャネフ クリアスルー 3食セット 1箱(大腸内視鏡専用検査食)キューピー価格: 1279 円楽天で詳細を見る 気持ちだけは青春だったんですけど確実に老化が進んでます。 気になる方は是非受けたほうがいいです。

  • 大腸の内視鏡検査終わりました

    内視鏡による大腸の検査は終わりました。 ポリープが見つかり、切除しましたが生研の結果が出るのは来週です。 この手術代は生命保険から補填ができるようなので昨日申請しました。 保険に入っていてよかった。

  • 内視鏡検査を受けることにしました。

    先日の二回目の大腸がん検診の結果は陰性でした。 bronzeback.hatenablog.com しかし、その前日に排便時に出血しまして。 痛みもなく、突然ポタポタと垂れまして、さすがに焦りました。そして精神的ダメージの大きさと言ったら。 そんな訳で陰性ではありましたが、内視鏡検査を受けることにしました。 火曜日です。あ、明日ですね。事前の触診の範囲ではポリープは解らなかったようですが、腸壁が弱いかもしれないとのこと。 何もありませんように。

  • 有休休暇を使いたい

    少し前から良性発作頭位めまい症が久々に発症しております。 原因は恐らく左首の痛みと目の痙攣からくるものと見てます。 朝、布団から出るときにクラッときて頭の位置を変えるだけで平衡感覚が失われてふらっとします。 対処療法しか手段がないようなので、ひたすら頭を動かすことに専念しています。 myhealth.co.jp そんな状態だったので金曜日は会社を休みました。祝日明けの金曜日だったので4連休になることで申し訳なさたっぷりなんですけど。 でもその休みって、「休業」扱いなんですよね。有休を使わせてもらえないというか、「休業」にして会社に少しでも貢献してほしいという経営層からの無言の圧力なんですよね。…

  • 昨夜の地震に思うこと

    おはようございます。 昨日の地震は怖かったですね。 東日本大震災から10年が経ち、コロナ禍であっても少しずつ日常を取り戻す努力をしている最中で、「俺を忘れるな」のごとく突然やってきました。 テレビで発生時の屋外カメラでの映像を流していましたが、場所によっては一瞬空に光るものが見えたりしていましたが、「もしかして送電線?」とも思えたり。 この記事を書いている最中に停電は復旧したようです。 高速道路もこの記事を書いている段階で順次規制は解除されているようです。 東日本大震災以来、私のメンタルは不安に関して過敏に反応するようになってしまいました。 震源から離れた東京に住んでおりますが、昨夜の地震で忘…

  • グレイハウンド

    ここ最近、職場のある部門に変化が起きています。 正直、気味悪いです。 以前なら、些細なことで烈火のごとく怒りまくっていた人が大人しいのです。 何となくその理由は想像できますけど、やっぱり空気読みながら話をするようにしています。 これ言ったらキレるかなとか、疲れます。 しかし、いくら優しさを装っていても、本性を知っているので警戒しながら接してます。 私の脳内での認識では、「Greyhound」としています。 上司であろうが、年上だろうが「こんなことで噛みつくんか?」という場面を目撃していますから。 Greyhound そういえば、トムハンクスのGreyhound見たいな。 youtu.be 駆逐…

  • 昔に書いた記事からのポイントが付きました。

    約5年ほど前に書いた某釣りブログの記事を見て、商品を買ってくれた人がいたようで、ポイントが付きました。 釣具はしばらく買う予定がないのですが、今でも読んでくれる人がいたようで、ちょっと嬉しかったり。 あっちのブログもご無沙汰しているんで、少し書いてみようかと考えてます。 【Jackson】ジャクソン Qu-on クオン EGU Jig 1/16oz エグジグ ルアー 魚釣り用品 疑似餌 ワーム フィッシング スモールラバージグ スモラバ フック 針 BASS FISHING 16カラー価格: 405 円楽天で詳細を見る ジャクソン(Jackson) エグジグ BFカバージグ 4.5g SE(ス…

  • 検査結果を聞きに行きました

    年齢的なものあります 二週間ほど前に風疹の抗体検査と大腸がんの検査を受けました。 きっかけは、遡ること更に一週間前。 昼食に食べたカップ焼きそばがどうも体に合わなかったのか、おなかを壊してしまいました。 最初は軽く考えていたんですけど、一週間経ってもあまり改善しないし、少し血の混じった便が出ることがあったので心配になり検査を受けることにしました。合わせて自治体から風疹の抗体検査を受けるようにと書類が届いていたので合わせてみてもらうことにしました。 年齢的にどうも風疹の予防接種を受けていない世代がいるようです。私も受けたかどうかの記憶がありません。 そんな訳で今日結果を聞いてきました。 まず、大…

  • 解決しました

    2回に渡って小心者を晒してしまいましたが、解決しましたのでここにご報告します。 bronzeback.hatenablog.com bronzeback.hatenablog.com 何をやらかしたかというと(実際にはやらかしてなかった)、終活と家計を助けるために長年使用していない趣味の道具を、某オークションサイトで売りさばいていました。 意外と高値で売れてくれたのもあり、出来るだけ早くお手元に届けてあげようと会社帰りに宅急便の営業所へ。 送るものは一つだったのですが運悪く同じ銘柄の別商品も別の方が落札されていて、スマホでの操作を誤って、別の人に送る手配をしてしまいました。慌てて取り消して再度…

  • noteはじめました

    このブログと少し違った視点で何か書けないかなということで、noteに登録してみました。 まずは自己紹介ということで書き始めたのですが、だんだんと内容が重くなってきて、書いてる方の気分も重くなってきて、下書きのままで画面を閉じました。 もう少し内容を吟味します。 note 完全マニュアル【電子書籍】[ 八木重和 ]価格: 1465 円楽天で詳細を見る noteではじめる新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 (できるビジネス) [ コグレマサト ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る

  • 用心に越したことはない

    昨夜は積もりそうな勢いで降っていたのですが、積雪にはならなかったようですが、西の方では高速道路が通行止めになっているようです。 今朝の首都圏の高速道路の状況です 【緊急発表!】大雪に対する国土交通省緊急発表を行いました。23日夕方から24日にかけて、関東甲信地方では平野部も含めて広い範囲で大雪のおそれがあります。大雪が予想される地域では、不要不急の外出は控えてください。https://t.co/ACbc5zVRQC https://t.co/HrQXifORAx pic.twitter.com/wpsF31YeUy — 気象庁防災情報 (@JMA_bousai) 2021年1月23日 まだ油断…

  • やはり小心者なのか

    昨日のドタバタはまだ解決していないので、朝から焦ってます。 解決する手段はあるのに、心臓ドキドキ、不安全開でレキソタンのお世話にならないといけないかと思えるほど。 焦っても何も解決しないのに。親譲りの小心者です。 中々この性格は改善しないものですが、「調子に乗っててはダメですよ」という自分自身への戒めとして、反省です。 余計な心配は避けたいものです。 調子に乗って行動するのは父親譲りかな。 今、思うに親父も小心者だったんだろうな。 bronzeback.hatenablog.com 今日は休みだし、ゆっくりと過ごして心落ち着かせよう。

  • 詰めの甘さを感じます

    やってしまった感がたっぷりの今の心境です。 「これは危ないから確認しておこう」と再三自分に言い聞かせて行動したのですが詰めが甘かったです。 危うく問題になるところでした。 仕事ではありません、自分自身のことです。 最近多いような気がしますね。 あれもこれもやってはいけないんだろうな。 すみません、独り言です。

  • 娘を嫁がせました

    18日に娘より入籍したとの報告がありました。 本人が以前より強く希望していた方との入籍です。 10年近くのお付き合いでしたから、大丈夫でしょう。 父親として、何とも言えない感情に浸っています。 大雪の中、350㎞の道のりを走り生まれたばかりの娘に会いに行ったこと、幼稚園の遠足で体調不良になり、ほぼ一日おんぶして遠足に参加したこと等々、娘の成長過程を思い出しながら。 相手が結婚の許しを申し出た時、娘(子供)の大事さを私なりに伝えたつもりです。 これからは二人仲良く末永く歩んでほしいと思います。 それと可能であれば孫の顔を見せてほしいかと。 初孫を見る日はいつ来るか

  • 終活に向けて…でいいのかな

    こんばんわ。 以前、趣味に対する興味が薄れている記事を挙げたことがあります。 bronzeback.hatenablog.com bronzeback.hatenablog.com その後も一時的に気持ちが上がることはありましたが、先の緊急事態宣言を受けて外出が厳しくなってきたので、再び「行かなくてもイイかな」という雰囲気になりまして。 また部屋も釣具ばかりで他の物を置くスペースもなく、自分の年齢とこの先できるであろう釣行を天秤にかけると間違いなく使いきれないほどの道具があります。 そんな訳で、不要なものを某オークションサイトで売ることにし、絶賛処分中です。 買い取り専門店でもいいのですが、も…

  • 何かとトラブルが多いのです

    生活していくうえで近隣とのトラブルは避けたいものです。 特に持ち家やマンションなど、長期もしくは一生住んでいく場所では。 今住んでいる場所では近隣に少し癖のある世帯がいくつかあって、ちょっと困ってます。 近隣の世帯では犬のノーリードでの散歩。犬のトイレを他人の敷地でさせる。今日もノーリードで散歩していました。しかもトイレを人様の敷地でさせていました。息子を見つけると一目散で吠えて向かっていくという、小型犬であるにも拘らず勇敢さを持っています。危うく息子がかまれそうになりましたので、息子から「リードをつけてくださいと」、お願いしたら、そそくさと犬を抱いて帰っていきました。実は私も過去に噛まれそう…

  • ビリー・ジョエルに惚れ直す

    最近、お風呂までiPhoneを持ち込むようになりました。 冬の寒さ対策と、少しでも良い睡眠が取れるように、長くゆっくりと浸かるための策です。 昔、iPodを買っていたのですが娘に取られてそのままなので、機種変更で不要になったiPhoneをミュージックプレイヤー化して持ち込んでます。防水ケースを着けていたのでそのまま持ち込めます。 CT-WPIP154-WT カタリスト iPhone 6/6s用 完全防水ケース(ホワイト) Catalyst Case for iPhone 6s/6価格: 7657 円楽天で詳細を見る 【マラソンクーポン有】 Catalyst iPhone 11 完全防水ケース …

  • 昔と今を比べてみたところで、戻れない

    今の業務に就いて約半年。 3年前までやっていた仕事です。ですから何かを覚えるということはなく、勘を取り戻すことを重視しています。 ふと、当時のことを思い出す時がありますがその時の気持ちがどうだったのか思い出せなくなってます。 そんなことを思い浮かべても何の得にもならないのは十分わかっているんですけど、今の世の中が長いトンネルに入っていて先が見えないことへの不安がそんなことを考えさせているのだと思います。 まだ先の見えないトンネルの中です あの頃は歳だと思っていましたが、今思えば「若い」・・・今より無理が利いた。 今、同じ仕事をしてても昔ほどのモチベーションが上がらない。 まだ心の傷が癒えてない…

  • これくらい暖かいと楽です

    今日は寒さも和らぎ、手足が冷たくならないので楽です。 もうこれくらいの暖かさでいいんじゃないでしょうか? (昼休みに書いてます。)

  • 気を付けていてもやってくる

    今日、会社休みました。 ウォーキングしたり、体重を少し減らしたりして自分なりに体調管理をしていたつもりですけど、昨日の朝から少し調子が悪かったんです。 今朝も頭痛がしていたので午前中だけお休みするつもりでいました。 ですが、少し眩暈もあったので結局一日お休みすることになりました。 恐らく、寒さからくるものでしょうね。 体質的に冬は手足が冷たくなり体温が上がりにくいので、辛いです。 早く春にならないかな。 今日はコムギ嬢の命日です。昨年の今日、虹を渡りました。 まだ寂しさはありますが。

  • 数字に麻痺しています

    www.youtube.com 休み明けということもあるかと思いますけど、今日の東京のコロナ感染者数は1000人を割り込みました。 それでも970人という数字は昨年から比べると多いと思います。 ですが、一時は2000人を超えていたことを考えると確かに少ない。 でも多いんです。 感覚がマヒしてきました。 これに慣れてはイカンのですよね。 news.yahoo.co.jp

  • 3連休の動向

    三連休も今日で終わり、明日から勤務です。 この三連休はほぼ家から出ることなく、じっとしていまた。 その少ない三連休の中で行動したことをさらっと。 初日はウォーキング。今回は息子と愛犬が同行するという珍しい光景でした。 息子は運動不足解消で付き合ってくれたのですが、なぜ愛犬が同行することになったのか?話の流れで何となく連れていくことに。本来でしたら歩いてほしいのですが老齢のためカートに乗せてお殿様状態。初めての場所なのに落ち着いていたのが妙におかしかったです。 二日目は予てから計画していた携帯の名義変更。 現在家族の通信費は私名義で全て支払っています。ですが、息子ももう社会人ですからボチボチ自分…

  • グレーゾーンは何かと面倒

    会社でよくあるのが、業務や役割に関係のないところで率先して何かをやると当たり前のように○○の担当」と勝手に決まっているとうこと。 例えば、自分の職場以外の清掃や片付け、助言など。 気にならない人は何もしないが、見た目や安全を考えと誰かがやらないと、何か起きる。 組織の中で役割を明確にしておかないと、良くある話。 「○○さん、ありがとう」と上司や役員から言われても、グレーゾーンで業務をすると後々面倒が起きる。 で、「○○さん、○○の件ですけど」とやってくれと言わんばかりに話しかけてくるやつがいる。 元々はあんた達がやらないからやってるだけのことなので、気になるなら自分たちで動けと。 誰かがやって…

  • 緊急事態宣言再び

    やっと重い腰を上げた感じがします。 明日から仕事始めですが、この影響はどのように出てくるんでしょうか。 news.yahoo.co.jp bronzeback.hatenablog.com

  • 寝る前の映像が夢に出ます

    おはようございます。 最近、夢を見て目が覚めることが多くなりました。 原因はその日に見た映像が合成されて夢になるようです。 完コピではないのですが、よくよく思い出すと「あ、あの番組だ」と気づきます。 今朝は洞窟の中で懐中電灯を持って、ひざ下までの川に浸かって、空撮で渓谷が出てきて何故かホテルの大部屋(ロビーか食堂)で仕事している内容でした。(内容無茶苦茶ですね) ある旅番組でトンネルを通っているシーンや空撮で建物を撮影していたシーンがありました。懐中電灯は昨夜使いました。 暗い洞窟で使っていた懐中電灯は暗かったです。「なんでこんなに暗いんだろう」と感じながら、洞窟を抜けた瞬間は少し明かりが差し…

  • やっぱりそうなるよね、駅伝やると

    あぁ、やっぱりな。予想していた通りになってしまっているようで残念です。 news.yahoo.co.jp 本当に緊急事態宣言を出してもらって半ば強制的に、自粛を促したほうが良いのではないかと。 我が家もこの正月は自粛中です。 食料品の買い出しと散歩くらいは外に出ていますが他は自粛しています。 これ以上の感染を防ぐためには「他の人がやっているから、自分だけなら」の考えではいかんと思うんです。 www.tokyo-sports.co.jp news.yahoo.co.jp

  • 2021年がスタートしました

    皆さま、あけましておめでとうございます。 2021年がスタートいたしました。 世間も私的にも昨年は厳しい一年でありましたが、今年は少しでも上向くといいと思います。 あ、感染者は上向かなくてもイイです。 昔の写真ですが意外と気に入っているのです news.yahoo.co.jp

  • 今年のウォーキング

    今日はこれ以上の歩数増加は少ないと思うので、仮締めしておきます。 勤務時よりやや少ないです。 年間はこんな感じ 来年はもう少し増やせればと思っております。

  • ついに1000人超え

    いつかは来るだろうと思っていたが、このタイミングか。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 連日のニュースにもう疲れた感がありますが、やはり引き締めないといけませんね。 twitter.com

  • コールドムーン

    おはようございます。 今年は今日が最終日。 いつもより少し早めのウォーキング開始。 今週は少し歩数が少なめだったんで、やや距離を延ばして歩きました。 山影に消える満月が見えますか 早起きするといいものが見れますね。

  • 2020年を振り返る

    今年も今日を含めてあと二日。 私的にはどん底のような一年でした。 今年は28日が仕事納めでした。去年までは29日までだったのですが他の企業や取引先との足並みを揃える形になったようです。 最終日は片付けと清掃を予定していたのですが想定外の納品業務で外出で午前中が終了。それならば午後から始めようかと思っていましたが、今度は年始の引き取り便の発送準備に追われ結局、何ひとつ片付くことなく今年の業務が終了しました。他の部門は着々と掃除しているのに… 一人部門なのでこんなもんですね。年明けにやります。 さて2020年の出来事を振り返ってみます。 1月: 仕事始め早々に12年一緒に過ごしたコムギ嬢が天に召さ…

  • 年始の挨拶回りは止めます

    東京の感染者が日に日に増加しているなか、年末を迎えます。毎年年始は実家で親兄弟が集まるのですが、来年は中止することにしました。 年老いた母親がいますのでLINEを使ってのリモートにすることにします。 ここまでリモートが進むとは news.yahoo.co.jp

  • 退任するそうです

    役員が退任するとの話がありました。 病気療養らしいです。 私よりも年上で、入社は私よりもずっと後の方です。 前職ではだいぶ苦労をされたようですが、うちの会社ではだいぶ頑張ってくれたんではないかと思います。 過去の様々な役員を見てきた中では、目に見える形で結果を出されてきたんではないかと思います。 その分だいぶドラスティックなこともしてきましたよね。言いにくいことをちゃんと発言し、リストラも提言しました。リストラは初めての体験だったのでドキドキしていた記憶があります。 ぶっちゃけ、社長よりも社長らしい振る舞い。 この先の会社運営はどうなるのか心配はありますけど、まずはお疲れ様ですね。 お疲れ様で…

  • 趣味への興味が希薄になってきました

    先日ネットで下のような記事を見ました。 やる気が出ない人が疑うべき「ある病気」の正体 リーダーシップ・教養・資格・スキル 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 急に止めるということはないのですが、私もここ数年は趣味の釣りに行くことがめっきり減りました。 以前は行かないと禁断症状のようにソワソワし出したのですが、今は行かないならばそれでも良しと思うようになりました。 先日、某管理釣り場で3時間ほど釣りをしましたが以前のようなわくわく感もなかったですね。 釣れなかったので余計にワクワクしなかった 道具も凝って色んなものを揃えましたが、あるものでイイと思うようになりました。 なので、…

  • 今度はファンヒーターが壊れました

    先月のバッテリーに続き、今度は石油ファンヒーターが壊れました。 10年ほど使用しているので、寿命なのかもしれませんがこの出費も痛いです。 完全に機能停止ではなくて、時々着火しなくなるという現象ですが完全に壊れてからアタフタしたくないので、会社の帰りにホームセンターによって購入してきました。 【長期保証付】ダイニチ FW-3220NE-W(ウォームホワイト) NE 石油ファンヒーター 木造9畳/鉄筋12畳価格: 16799 円楽天で詳細を見る 退院後の妻がずっと家にて療養していますので、寒い思いをさせるのも不憫なので。

  • 今朝の寒さでバッテリーが

    今朝の気温は氷点下近くにまで下がったようです。 心配していた、車のバッテリーがこの寒さで青色吐息の状態となり朝からバタバタでした。 スタートも弱々しく、タイミングを間違えていたら遅刻するところでした。 12月に入ったら交換しようと思って少し我慢していたのです。4月には車検も控えていますのでどうせ交換になるだろうと考えてのんびりしていたのですが。(ボが出るかどうかで判断していました) 会社御用達のガソリンスタンドがありますので、帰宅時にまたドキドキするのは勘弁ということで、少々値は張りますが交換してもらいました。 節約生活を強いられている中で、痛い出費でした。 【初冬にドーン!! と 全品超トク…

  • 妻の手術が無事に終わりました

    昨日、妻の手術が無事に終わりました。 来週末には戻ってくる予定です。 病院から連絡が来るまでは仕事も手に付かない状況ではありましたが、無事に終わりホッとしています。 今はリハビリ中とのことです。 妻不在の我が家は息子と一匹の生活です。 食事は主に息子はやってくれていますので、私はお風呂当番です。 しかし、妻がいない生活なんて思ってもみませんでしたので、結構大変。 改めて感謝ですね。

  • 妻がいないと寂しさを感じます

    こんばんわ。 今日、妻が入院しました。 一週間ほどで退院ですが、やっぱり居ないと寂しいです。 若いころはあまり感じなかったし、単身赴任中も感じませんでしたがこの歳になると改めて妻の存在に気づかされます。 元気になって戻ってきてほしいです。 退院したら、こっそりケーキでも買ってこようと考えてます。 ↓こんな老夫婦を目指します。(若返りはしませんが) じいさんばあさん若返る (1) (MFC) 作者:新挑 限 発売日: 2020/06/22 メディア: Kindle版 じいさんばあさん若返る (2) (MFC) 作者:新挑 限 発売日: 2020/11/21 メディア: Kindle版 にほんブロ…

  • ついに来た

    先日、他の事業所で感染疑いの人が出たという記事を書いたんですが、その時は陰性だったのが、本日陽性反応が出たということで、ついにここまで来てしまったかと感じたのと同時に、やはり恐怖も覚えます。 bronzeback.hatenablog.com その人は感染の疑いが出た時点で出社していませんので2週間近く、社内の人間との接触はありません。 また、親戚で陽性者が出た人も別に居たようです。 いずれにせよ、ついに来たなということで今まで以上に感染対策をしないと。 つまも今日、PCR検査を受けてきたようです。 今週から一時入院が決まっていますので、こちらも心配。

  • 三連休が終わりますね

    第三波がきている中で、三連休が終わっていきます。 明日からまた仕事が始まります。 憂鬱の一言に尽きます。 生きていくためには仕方がないのですが。 以上、ボヤキでした。 憂鬱ですな

  • 聞き上手は心が落ち着きます

    学生時代からの友人は、家業を継いで理容師となっております。 なので我が家のヘアーカットは彼のお店でお世話になってます。 もちろん近くには他のお店もありますが、30年以上のお付き合いなので今更変える気もありません。 しかし、自宅から車で1時間弱かかるところなので気軽には行けないんですけどね。 そんな彼は仕事柄でしょうか、話を聞くのが上手です。 お互い、釣りが趣味ということもありますけど毎回会話がはずみます。 会社ではできないような話も、彼とならできますし社内のように気を使いながら話す必要もないです。 私は業務が変わってから、会社内で話すことが極端に減りましたので心が会話を欲していたのかもしれませ…

  • 穏やかに過ごしています

    おはようございます。 三連休の皆さんはどのように過ごしていますでしょうか。 中には「普通の土日だよ」という方もいるかと思います。 うちの息子の会社も三連休ではないようです。 感染者の急増ということで、この週末は大人しく自宅周辺で過ごすことにしています。また、毎度のことながら週末は疲れがだいぶ出ておりますので、外出する気にもなれないので、疲れを取るにはちょうどいいかなと。 bronzeback.hatenablog.com news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp この週末、会社行事でもらったバルミューダの電気ケトルが壊れました。 毎朝…

  • 趣味への意欲がなくなってきました

    ここ最近、趣味である釣りへの意欲が極端に落ちてまして道具関係を次々と処分しております。 もうかれこれ、30年くらい続けているんですけど、まったくと言っていいほど出かける気になりません。 自分が釣りを継続できる年数(年齢)を考えるとそんなに長くはできませんので、ここで一区切りつけてもいいのかもしれません。 何か寂しい気もしますけど。 30年かけて集めてきた道具にも愛着が薄れてきてます。 また気力が戻ってきたら買い直せばいいやと思ってます。 ホントにどうしちゃったんですかね。 秋田県への釣行も今年はしませんでした にほんブログ村

  • 嫁に出すことになりました

    先日、娘の夫となる人と一緒に結婚の許可を求められましたので許可しました。 だいぶ長い間のお付き合いでしたが、私たち夫婦はここ2年くらい軽く挨拶する程度で彼のことは良く知りませんでした。 過去に何度か結婚を許してほしいと娘から相談されていましたが、いくつかの不安点があったので先延ばしにしていました。 見た目には悪い人には見えませんし、仕事も頑張っているのは聞いてますので基本的には本人同士が納得していればいいとは思っていたんですけど。 今回、あいさつに来た際にそのことを正直に伝え、また私の想いも彼に聞いてもらいました。 ふと、25年前の自分を思い出しました。 妻の実家にあいさつに行く道中に何度「帰…

  • 色んな不安が入り混じった近頃なのです。

    紅葉も終盤です 妻の入院が近づき、何となくどんよりした気分になりがちなので今日はドライブに行ってきました。 GoToの影響なのか、コロナ第三波の影響なのか最近のテレビでは近郊のスポットが紹介されることが多くなりました。 そうなってくると、普段は混雑しない場所も大混雑になります。 今回の場所も普段であれば車を止めることも容易な場所なのに、大混雑となり街道沿いまで車列が延び、路上駐車までする始末。 仕方がないのでそこは諦め、更に奥地へ進んだ先の道端で紅葉が進んだモミジがありましたので、夫婦の写真と共にトップの写真を撮りました。 実際にはもう少し赤く感じたのですが、写真では今一つですね。 コロナの影…

  • 自律神経が絶賛異常中

    暖かかったり、寒くなったりで今日は体調が悪い日です。 部屋の中にいると寒さを感じますが、外に出ると暖かい風が吹いていたり西日が強かったりと、体温調節が難しいです。 ちょっと頭痛を抱えております。 特にこれからの季節の西日はものすごく苦手です。 曇っていたほうが楽なんですが。

  • そこまで忖度しなくていいんじゃない?

    こんばんわ。 私が勤める会社はまだ、悪しき風習が一部に残っているようです。 今日、急遽休日出勤を頼まれました。 時間にして2時間程度でしょうか。2時間くらいなら問題はないので快諾しました。 当然、休日出勤なのでちゃんと手当は頂くつもりで依頼してきた担当者と調整しました。 彼曰く、「休日出勤にするとアレコレとうるさいから僕はタイムカード打刻しないでコッソリ出社してます」と。 それダメでしょ。 少なくとも私が管理職をやっていたころは、部下に対して休日出勤をする場合は代休を取らせるか、休日手当を出せるようにちゃんとタイムカードを打刻させてました。 マネジメント以前の話です。 打刻無しで出勤していて事…

  • ついに身近になってきました

    別の事業所で新型コロナに感染した人が出たかもしれないという話が出てきました。 いよいよ、身近になってきました。 家庭内感染らしいのですが、現在判定待ちらしいです。 news.yahoo.co.jp 昨日あたりから、社内が少しあわただしい感じです。 寒気も頻繁にしているので、ちょっと寒いのですが今は我慢の時です。 陰性であってほしいな。

  • 今仕事は嫌いではないです

    私の今の業務は主に生産調整的な業務です。 納期があって、その進捗を確認しながら発送までに間に合わせる業務です。 進捗は主に現場が立てた日程に対して発送までの日程を確認、調整し、最後に社内のPOSに入力して完了です。 数十人から作られる品物が最後は私のところで、集約されるので業務量は多いと思います。 末端の仕事かもしれませんけど、今の環境はどちらかと言えば好きです。 いやな人との関わりが少ない 現場とのコミュニケーションはありますけど、自部門の会話はほとんどありませんので余計な気を使わなくて済みます。 口撃を受けないのもイイですね。事務所にいるときはいわれのない口撃や上層部の圧力が常にかかってい…

  • ストレス耐性が低くて困ります

    昔に比べてストレスに弱くなっているような気がします。 大したことないなのに緊張感が半端なく。 胃の周りの不快感が出てきます。 今日も中古屋に不用品を売りに行くだけなんですが、緊張が凄い。 瞼も痙攣してるんです

  • 仕事の疲れが土曜日にまで響く

    やっと一週間が終わりました。 今週も忙しなかったです。 一日の歩数が1万五千歩に届く日もあって、今秋までの総歩数が6万歩に届きそうです。 そんなバタバタが続いた影響もあって、今日はぐったりと疲れの残る一日でした。 週末は遊びたいなと思うものの、この疲れを引きずっていては楽しむこともできないので、家で休んでました。 同じ仕事を3年前までやっていたですが、当時に比べて疲れやすくなっているようです。 無理することなく休養に充てます。 チオビタドリンク(100ml*50本入)【t7o】価格: 3520 円楽天で詳細を見る

  • 頭の中の靄

    今宵の月は赤い どうにも頭の中がすっきりしない状況が続いてます。 それも最近ではなくて、ここ数年。 何か靄がかかったような感じです。 体に躍動感のようなものを感じません。 何だろなと思いながら、過ごしてます。 歳のせいなのか、メンタル的なものなのか。 考えすぎなんでしょうか 心配ぐせを直せばすべてが思いどおりになる 作者:斉藤 茂太 発売日: 2014/03/25 メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

  • 講習会

    コロナの影響で延び延びになっていた講習会に参加してきました。 講習会場は市民会館 道交法により、年に一回の講習が義務付けれています。 例年であれば7月頃の開催ですが、コロナの影響で11月まで先送りされています。 受付での体温チェックと連絡先の提出、千人を超える収容場所ですがソーシャルディスタンスを維持するために、人数制限をしていました。 例年に比べれば大幅な削減です。 そのため、隣がいませんのでゆとりのある講習会でした。 朝から夕方まで講習祭りなので、途中で居眠りするも何とか最後まで受講できました。 例年であれば講習終了後に会社と氏名を記載した書類を出さないといけないのですが(途中で帰ってしま…

  • ウォーキングを再開しました

    11月になりました ウォーキング再開 11月になりました。 10月は体調不良(主にストレス)やイベントがらみのバタバタがあったりして、ウォーキングもできない状況でしたが、11月から再開することにしました。 とは言っても、日々の歩数が1万歩を超えることが度々あり足腰の運動不足は少し解消できているんじゃないかな。 今月は少し距離を抑えて、その代わり歩行速度と歩幅を広くとるようにして少し筋肉をつけられればいいなと思っております。 昨日はその初日で、30分ほど歩きましたが、かなり足に来ますね。 言葉にする、景色を楽しむ あと、業務が変更になってから話す回数も減っていたので、独り言をブツブツ言いながらス…

  • 偉人たちの陰には

    よく雑誌や書籍、コラムでメーカーや研究者、経営者の偉業を称える記事を見かけますが、その陰で大変な思いをしている企業や人がいることについては取り上げられることは、滅多にありません。 そのメーカーや人がすごいんじゃなくて、その陰で一生懸命に動いている人たちがすごいんです。 と、私は思ってます。 理不尽な要求に汗水流して対応して、結果を出す。 うちの会社もそんな会社です。 某メーカーの計画はあってないようなもの、あったとしても絵に描いた餅。 「冗談じゃない」と思うこともしばしば。 「○○の開発の時は手荷物で飛行機に乗せた」とか、その本人が大変な思いをしたかの様に書かれていましたが、それに間に合わせる…

  • 優しく押してくれました

    今日はお休みしましたが、実は妻の「無理しないで休んだら」の一言で決めました。 会社に行けないわけでもなかったのですが、度重なる胃痛への不安もあっていくか行くまいか悩んでいるところでした。 彼女も来月には手術が控えており、精神面の不安もあるはずです。 そんな中での思いやる気持ちはありがたいと思います。 妻のやさしさに押された一日でした。 優しい世界に行ける魔法の言葉52 ~生まれた時から幸せ確定~ 作者:舞香(文),川上遥か(絵) 発売日: 2019/04/01 メディア: Kindle版 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった (コルクスタジオ) 作者:岸田奈美 発売日: 2020…

  • 仕事休みました

    無理したらいかんのです 今日は仕事休みました。 コロナ禍の影響で仕事量自体が減少しているので、「休んでもいいかな」という誘惑と先日から続いていた謎の胃痛(原因判明したかも)もあったので、無理は禁物かなという判断です。 でもね、この歳になっても会社に連絡するのが苦痛なんですわ。 なんだろうな、あの事務的なというか、腹に一物あるような含みのある返事。 ムスッとした雰囲気が好きになれんのです。 普段休まない人だからなアレは。 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 12枚入 休憩 お休み アイマスク あたたかい 温かい HOT 使い捨て 目もと 男女兼用 花王 無香料 完熟ゆずの香り ラベンダーの香り …

  • 胃腸の不調が続いている原因はこれなのかも

    今は不調もなく、順調に過ごせるようになりましたが、原因はどうやらこれの様です。 style.nikkei.com レキソタンを飲んだ 先日の胃腸薬だけでは完全に治すことができず、この記事を読んで「もしかしたら」と思う節もあったので、レキソタンを投与してみました。 この薬は通院時に余っていたもので、医師からも「具合が悪くなったら飲んで良い」と聞かされていました。 「飲んで具合が悪くなるようなら、帰宅すればいいし」と服用して30分くらいしたでしょうか、手足が温かくなり手の先、指の先まで血が巡っているような感覚になり、胃の不調も消えました。 少し厄介なのは、眠くなること。 これは、体を動かすようにし…

  • しんどい一日でした

    まだ月曜日なのに 朝から腹部の不快感をずっと引きずってました。 そんな日に限って、色々と用事が増えてしんどい一日となり、不快感だけならまだしも、貧血に似た症状で一瞬、気を失いそうになりながら過ごしておりました。 誰かに変わってもらえればよかったなと思うものの、そんな日に限って人が足りない事態になってまして、時間はかかっても良いので動くことにしました。 胃の不快感というのは解っていたので胃腸薬を飲みましたが、効かん。 鞄に一包だけ残っていた、胃酸の逆流に効くと書いてある胃腸薬を試したところ、症状が改善して、何とか乗り切れました。 いや~きつかった。 帰宅時に速攻でドラッグストアに駆け込み、薬を調…

  • 土日は疲れを取るだけなんて

    月曜から金曜までの歩数です 月曜から金曜までの歩数です。 狭い会社なのにちょこちょこと歩いているようで、勤務内でこの歩数です。 そんな訳で体の疲れが溜まって、土日は体を休めるだけになってしまいます。 ウォーキングも少し休んで可能な限り、体を休めることにしています。 気持ちはだいぶ楽なんですけど、眠りが浅いのか夢をよく見るようになりました。 土日は遊びに行きたいな。 【公式】大正製薬 リポビタンクリア 50mL 10本セット 栄養ドリンク 目の疲れ 眼精疲労 指定医薬部外品 タウリン1500mg 疲労回復 ドリンク 飲み物 ビタミンb クコシ 生薬 目 疲れ リポビタン価格: 3300 円楽天で…

  • 不安解消に最高の相棒

    最高の相棒です 色々考えていても、何も変わらないので行動をしようと思う時に最高の相棒になってくれます。 人間でいえばもう70歳を超えて、いつお迎えがきても不思議じゃないのに。 高齢で足が悪くて、目も耳も不自由なのにコイツは一生懸命に走ろうとします。 今朝は少し具合が悪そうだったけど、夜には回復して散歩に付き合ってくれました。 海外輸入版 2021年ドッグカレンダー ウエストハイランドホワイトテリア メディア: オフィス用品 犬種はウエストハイランドホワイトテリアです。 ペットショップで一目ぼれでお迎えしました。 ウエストハイランドテリア犬 Dog エコバッグ 買い物袋 便利なシ 軽い 便捷 防…

  • 今の気持ち(10月15日)

    今日は休みだったので、一人と一匹で一日を過ごしておりました。 一人で特に何もすることなく、過ごしておりますと何かと不穏な考えばかりが過ぎります。 管理職を降りたこと自体は後悔はないのですが、何か「もう必要とされていないんではないか」という考えばかりが過ぎります。 「昇進・出世=必要とされている」という公式を頭の中で勝手に作っているのかもしれません。 出世欲なんてものはもうありません。薄給で細々やっていければいいんですけど日々の想いがなんか重いのです。 まだ気持ちの面で何か引っかかりがあるようです。 妙な不安感ばかりが出てきます。 光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収し…

  • そろそろ下書きを公にしますか

    ちょこちょことその時の気分で書いて公にしていなかった記事を、少しずつ加筆修正ししながら、公開しようと思います。 ずっと寝かしておいてもいいかなと思いながら、その時の気持ちをちゃんと文字に起こして、すっきりさせようかと思います。 その時は感情の思うままに記録していましたし、書いてる途中で萎えたりして中途半端になっているものもありますけど。

  • 気持ちの衰えを感じるのです

    メンタルを一度おかしくしてからというもの、気持ちの衰えを感じることが多くなりました。 エネルギーが充填されない 若いころのあのみなぎるエネルギーは何だったんでしょうか。 何も恐れることなく仕事に突き進んだあれは何だったんだろう。 あの頃はどういう感情が出ていたんだろう。 今は日々の仕事をこなすことで精いっぱい。 弱々しさしか出てこない。 明日で今週も終わるのでゆっくり休もう。

  • 人生で三度目の撤退

    昨日、ホンダが2021年を以てF1からの撤退を発表しました。 jp.motorsport.com globe.asahi.com 私は仕事柄このF1撤退を3回経験しています。 二期、三期、そして今回。 二期は俗にゆうセナ・プロの時代ですね。この時は本当に残念という気持ちでしたが、三期と今回は「やっぱりそうだよね」という気持ちです。 例によって、現場は箝口令を敷かれていたでしょうね。 人の結びつきの弱さを感じる もうF1は、根性や精神論で戦える代物ではありません。 企業体力や取り巻く環境も昔以上に厳しい環境でしょう。 二期は根性と精神力、努力で何とかできました。また、人と人の結びつきも強固であっ…

  • それでいいのか

    10月に突入し、下期に向けた朝礼がありました。 今年の春までは部門を代表して部門の方針やら成績やらを、全社員の前で話さなければいけなかったので非常に苦痛でした。 また経営者の話も何かピンと来ないことも多く、身が引き締まるということもありませんでした。 特に近年気になっているのは品質について、何ら触れることなく売り上げの話ばかり。二代目だからかな。先代はそんなことなかったんですがね。 うちの会社は物を作って売る会社です。 その会社が品質を大事にしなければどうなるのかは解ると思うのですが。 正直なところ、今の会社に品質を求めないと大変なことになりそうです。 モノ作りに興味の薄い社員が増えてきている…

  • 降格しても変わらないこと

    おはようございます。 今朝は午前中お休みをいただいております。 管理職を降りても変わらないことがあります。 それは、未だに一部の元部下たちが私の仕事場にやってきては、現体制の不満をぶちまけていきます。 これは管理職時代も良くあったことで、「えぇ、そんなこと話していいの?」みたいな話題まで。 私が放棄したことで、何かおかしなことになっているんでしょうか。 社内でも不満の掃き出し場所がないと今度は彼女たちがおかしくなってしまいますので、うんうんと聞いてます。 吐き出してしまえば、さっと戻っていくのでそれなりに満足したんでしょう。 なんかメンターのような立場なのかもしれませんが、私がメンターに相談し…

  • まだ傷は治っていないんです。

    寒さで目が覚めました。 台風が接近中です typhoon.yahoo.co.jp 朝晩の冷え込みが厳しくなり、今朝は尿意と寒さで目が覚めました。 傷が疼く とは言っても、朝4時でしたからもうひと眠りしたかったんですが、仕事で受けた様々な心無い発言が頭の中でループして眠れなくなりまして。 今の自分にはどうでもいいのかもしれませんけど、やっぱり傷は癒えてないんだな。 nlab.itmedia.co.jp 実は今日までのお休みなので、何か夢中になってやれることを考えましょう。 掃除でもしようかな。 Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml メディア: シ…

  • シルバーウィーク・3連覇・初体験

    写真は9月22日17:30現在です シルバーウィークも本日終了ですね。 どうだったでしょうか。 私は2日ほどダラダラと過ごして昨日は栃木県の管理釣り場まで行ってきました。 予定では茨城県方面にしていたのですが、開園以来のお付き合いで勝手知った場所なので、少しでも運営に役立てばと。 釣りを趣味にしている割に早起きは苦手ですから、午後から入場する予定でいつもより少し早起きしての出発です。朝から入ろうとすると午前3時には出発する必要がありますので。 体調・メンタルの変化 急に寒さが和らいだせいなのか、体調が戻っていないのか、加齢なのかはわかりませんが、朝から少し気分が悪いものの「どうせダメなら戻れば…

  • 疲れやすい体

    世間では4連休ということで、各地は賑わっているようです。 私も同乗しようとこの連休中に色々と考えていたのですが、金曜日の疲れを引きずって二日目の今日もダラダラと過ごしています。 ここの所、一週間の疲れが土曜日にまで影響することが増えてきました。 精神的な疲れではなくて、肉体的な疲れなので寝たり、栄養価の高い食事などで回復はするのですが、休みの出鼻をくじく感じになりますので日曜日もダラダラ過ごすことが多いです。月曜日のことを考えると日曜日の行動はだいぶ制限されてしまいます。 代理のいない業務ですから、急に休むということが難しいのです。 実は先週、釣りに行くつもりで早朝出発したのですが、疲労からく…

  • もっと楽しい夢はないの?

    寝ぼけるくらいの楽しい夢が見たいです 寝つきは悪くないほうです。 最近は、加齢の影響で朝方にトイレで目が覚めることが多くなりました。 年齢的に仕方がないし、同年代からすると頻度も多くないようです。 若いころは夢も見ないで朝までぐっすりという状態だったのですが、最近は夢を見ます。 が、仕事の夢ばかり(笑) しかも登場人物が男ばかりなのはどうしたもんかと。 女性の登場がありません。 尿意で目が覚めそうになると、会社の夢を見てる... だから、夢の内容を覚えてます。 うなされるような内容ではないですが、もっと楽しい夢が見たいです。 これ率直な願望。 スタンフォード大学教授が教える 熟睡の習慣 (PH…

  • 突然やってくる不安感

    昨日は管理職を降りてよかった。と書いてますが、心のどこかで不安もあるようで、突然の不安感に襲われます。 特に寝起きに多いです。 就寝でリセットされた脳が寝起きで、朝一発目の仕事として処理を始めるようです。 今それやる仕事じゃないでしょ。 続くようならもういっぺん、薬を飲む必要があるかもしれません。 脳みそ様、もいっどリセットしてください。 「心の掃除」の上手い人 下手な人 (集英社文庫) 作者:斎藤 茂太 発売日: 2008/02/20 メディア: 文庫 心をリセットしたいときに読む本 (ぶんか社文庫) 作者:斎藤茂太 発売日: 2017/08/24 メディア: Kindle版

  • 一か月が過ぎました

    管理職を降りて一か月が経過しました。 このひと月を振り返ってみて思うことは、 1.メールの数が激減しました。 不必要な情報が入ってこなくなりましたので、気が楽になりました。 2.一日の歩数が3倍になりました。 スマホの万歩計で2000歩歩けばイイほうだったのが、6000~1万歩歩くようになりました。体はしんどいですがジッと机に座っているより体にはいいはず。この歩数を無駄にしないためにアプリを入れてポイントを貯めるようにしました。 3.残業が減りました。 と言っても今までも大した残業時間ではなかったのですが、ほぼゼロです。とはいえ、小さな会社ですから残業が収入の一部になっていたので経済面ではキツ…

  • 「できていない」じゃない!

    私が仕事や人間関係において我慢できないのは、「ズルい人」です。 勤め先にもそういう人がいて、関わりたくないんですが業務上、仕方なく絡んでます。 管理職を降りるきっかけになった要因の一つです。 仕方がないと口に出すものの、心の中ではイライラと。 降りた理由を人のせいにはしたくないですが、こればかりは私の性格の部分もあるので... そんなイライラが積もってぼやきたいと思います。 (1)「できていない」と発する。 出来ていないんじゃないんです。やっていないんです。”あの人”から発する「できていない」は、明らかにやっていないのは行動を見ていれば解ります。 何かを頼んでも、期限通りに出てきた試がないです…

  • ヤル気が起きない

    私が勤める会社は15年くらい前から、夏季休暇というのがありません。 指定された期間内に5日間の連続した有給休暇を取得して、夏季休暇に充てるシステムになっています。 というのも、お客様商売ですから会社の休日を設定してしまうと、休日期間に注文が入ると休日出勤となり、人件費が嵩むからです。 この有休取得も色々と面倒です。いざ計画を出すと、「この日に居ないのは困る」とか、「部門の足並みを揃えろ」とか、「単独で出勤すると光熱費が...」とか、会社が指定している期間でしかも有休なんだから自由に取得させろ! と馬鹿げた話になるのは常です。 と、まぁボヤキはこれくらいにして。 年々、夏の暑さが堪えます。 2年…

  • 通院終了

    心療内科への通院は8月8日を以て終了しました。 配置転換で心労はだいぶ薄まり、薬も10日ほどを残していました。 夜もしっかりと眠れるようになり、その旨を先生に伝え一旦終了という形になりました。 注意点としては睡眠をしっかりと取れるようにとのことでした。残った薬はいざという時に飲んで構わないとのことですので、眠れないときはコントミンを飲もうと思います。 降格人事により収入面はだいぶ下がり、そういった面での不安は残るものの、やはり前職のままで給料分の仕事とは思えない苦痛を感じていくのは身の危険を感じます。 これで良かったと思うほかありません。 後は定年まで、命を繋ぎ止めて過ごします。 いざという時…

  • ホンダNRヒストリー―楕円ピストンにかける技術者たちの夢と情熱

    ホンダNRヒストリー―楕円ピストンにかける技術者たちの夢と情熱 まさかこんなに手に入らないなんて。 当時は普通に本屋に並んでいたんです。 ちょっとオタクな感じの本ですから、だれも買わないと思っていたんです。 後で買おうとしたら、その本屋さんが廃業。その後あちこち探すが、どこにもない。 中古相場は今や定価の三倍以上!三倍で買えれば安いほうです。 あの時に買っていれば・・・、ネットで探すも巡り合えず、Amazonの中古がやっと入手できました。 注文した時には3件ほどありましたが、今日見たら1件。 私の注文したのは一番安いものでした。(読めればよいと思っていたので)もう一件の売れたのは2万円近かった…

  • 消えたいという気持ち

    俳優の三浦春馬さんの訃報を受け、ぼんやりですけど少し。 詳細が解りませんので自分と同じとは言いませんが確かに酒量が増えてくるのは間違いないですね。 私は寝酒の一杯のつもりでだんだん増えていきました。 会社で人格否定ともとられる心無い発言があったりして、消えようと思ったことも。 衝動的に何かあったんでしょうけど、私は家族が思いとどまらせてくれました。 三浦春馬さんのご冥福をお祈りいたします。 news.yahoo.co.jp bronzeback.hatenablog.com

  • そんなに思い通りにしたいですか?

    本日はお休みしております。 というのも、勤務先の業績が芳しくなく業務に影響しない範囲で「休業」をすることを会社から推奨されていますので。 そんな訳で私も最低週一回程度の休みを組み込んでます。 まぁ、そんなに忙しい業務でもないですし。その辺のところはまたいずれ書きたいと思います。 残業についても規制とまではいきませんが、自粛して「間に合う程度までやっておいて、最後の仕上げは納期通りに。」と思っていた案件がありました。 ちなみに納期は8月第一週です。明日の出社に合わせて対応するつもりでしたので作業も中途半端です。 そこを突いてくる人がいて... 「言ったとおりになってない」と。そりゃ、そうです。明…

  • 物損事故にあう(ファイナル)

    本日、修理が完了して戻ってきました。 リアゲート交換(新品) リアバンパー交換(新品) エンブレムも新品交換。 恐らく、40万近くの修理費が発生しているはず。 全損扱いの額を超えてますね。

  • 物損事故にあう(2)

    本日、保険会社から連絡があり車の時価総額より修理代のほうが高いのだが修理してもいいか?との連絡が入りました。 時価総額を聞いて、まぁそんなもんだろうと。 修理代も想像の範囲内。 買い替える気もないので、そのまま修理続行をお願いしました。 走行距離が24万キロを超えているので、値段が付くこと自体にびっくりですが、コロナ不況をあおりをもろに受けているので買い替える予算も厳しい。 来年最後の車検を取るつもりですので、もう少し頑張ってもらおう。

  • 物損事故にあう

    ホントはここ2週間の気持ちを少し書こうと思っていましたが、先ほどコンビニの駐車場で、追突されまして。 妻とお昼ご飯を買おうと車を止めて降りる寸前に、後ろから「ドン」とやられました。 相手は50~60代くらいのご婦人。(というには、ちょっと態度悪くない?) 相手もバックで後ろをよく見ていなかったようです。 去年、直したばかりなんですよねそこの場所。新品交換で30万ほどかかりました。(車両保険を使って) なんか「ムスッと」してて、不満そうなオーラが出てました。 すぐに警察に電話して、お巡りさんとのやり取り開始。 実は私、社内で公安員会の交通安全推進者をやっておりましてその辺の行動は熟知していました…

  • 歯科通院再開

    コロナの影響で一時中断していた歯の治療を再開しました。 まぁ、結構大変なんですよね。 過去に治療した個所を総点検するということなので。 歯医者は苦手です

  • 後遺症なのか

    今日は無理せず、会社を休んだわけですが横になってうとうとすると悪夢を見て目が覚めます。 そういえば、昨夜から今朝にかけて眠りが浅く、悪夢というか会社での嫌な夢を見て目が覚めてました。 今の職場環境は以前より良くなっていますが、まだ後遺症は残っているんでしょうか。 気が重くなる夢ばかりを見てました

  • まだ波があるみたいです

    復職して2週間ほど経ちますが、まだ少し気分の波があるようです。 今朝は早朝覚醒で目が覚め、少し動悸があったりしたので無理をせず休むことにしました。 朝の薬を飲まなくても大丈夫な日もあったのですが、長雨と暑さで少し自律神経がおかしくなっているんでしょうか。 明日は何とか行けるようにしたいです。

  • 調子がいいです

    先月を以て管理職を辞し、降格と減給を受け入れて部下なしの身になったわけですが、比較的快適に過ごせています。 薬も徐々に減らす方向で医師とも話し合いました。通院も二週間ごとから一か月になり、順調に回復に向けて進んでいます。 ちょっと寂しいのは、開発案件に携わることがなくなったことくらいでしょうでしょうか。でもやっぱりあのままで進んでいたらもっとひどい状態になっていたでしょうからこの決断は間違っていなかったと、判断しています。 外野から事の動きを冷静に見ていくのも悪くないでしょう。 さて、先日のウォーキングの件でもう少し本腰入れてもいいかなと思い、ジャージを購入しました。 【7/1〜7/14まで …

  • 歳を重ねると

    別の部門に私の同級生がいます。 小学校からの付き合いで40年以上になります。 特に高校時代は3年間クラスも一緒で家も近所、今の会社を紹介してくれた恩人でもあります。 誕生日も近いことから、同じタイミングで定年になります。 今月で管理職を降りる話を今日、話しておくことにしました。 同じ会社に勤めていながら仕事上の接点があまりなく、めったに顔を合わせないので近況報告もかねて。 彼の口から出た思いがけない一言。ウォーキングにはまっているとのこと。 ルートを聞いたら、なんと私と同じところを歩いていました。 私は散歩程度の距離ですが、彼はもっと遠くまで歩いているようで、歩くことで地元の様々な景色の良さを…

  • 雨の日は

    ダラダラするには丁度いい。 梅雨時だから湿気は仕方ないけど暑くないのでまだ布団の中でまったりしてます。

  • 管理職を辞めるにあたり

    管理職を辞めるにあたり、降格(減給)を受け入れることにしました。 担当の役員からは「一度はダメになったのに這い上がってきたのにね」と、ある意味ありがたいお言葉もいただきましたが、全ては自分の力不足で会社に迷惑はかけられないと自分の思いを答えておきました。 まだがんばれる可能性はあったのかもしれませんけど、私自身は管理職に戻った時点で「次の世代の管理職候補を育てて、身を引く」つもりでいましたが、その前に私自身が壊れてしまいましたので、会社での自分の目標を達成できる自信を失いました。 私の部下には数名の候補者はいましたが、私のお眼鏡にかかる人はいませんでしたので、その中の最年少者を重点に事を進めよ…

  • SUPER GT再開に向けて

    <6/27-28 SUPER GT公式テストLIVE配信!>J SPORTSでSUPER GTを見よう!J SPORTSオンデマンド モータースポーツパック月額1,800円(税抜)さらに25歳以下なら半額でお得! — J SPORTS❤️モータースポーツ (@jsports_motor) 2020年6月24日 やっと再開。 F1より、こっちのほうが面白いです。

  • 復職後の二日間

    やっと土曜日を迎えました。 木曜日に復職し、金曜日を終え、ぐったりの土曜日でした。 仕事としてはまずは軽いものから徐々に増やしていこうと思います。 管理職になる前に就いていた仕事ですから要領は解ってます。 部下なしになるので全部自分でやらなくてはいけませんが、気を遣うことがないのでだいぶマシ。 昔は「こんな閑職でサラリーマンを終えるのか・・・」「後から入ってきてデカいつらしている役員や他の管理職たちにムカつきながら仕事をするのか・・・」等と捻くれた気持ちでしたが、今は「今の自分にできることをやって終えよう」と思えるようになりました。 意外とやってみたら楽しかったんですよね。またあの当時やれなか…

  • 管理職を辞めました(復職初日)

    復職の初日ですが、今月を以て管理職を辞めることができました。 もう、マネジメントはコリゴリです。 サラリーマンなら出世を希望する人のほうが多いかもしれませんけど、私は辞めることを選択しました。 会社は好きです。でも今の仕事はダメです。 社長以下、役員とも面談させてもらいました。 クビも覚悟で臨んでいましたが、降格を受け入れてもらい、ある意味感謝です。 一瞬、今のままでもという思いはありましたけど、続けていたらもっと大変なことになる可能性が大きいだろうなと予測もつきました。 給料が下がっても、嫌な仕事をするのは命を削るようなものです。自分をマネジメントできない人に管理職をやらせてはいけません。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Noriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Noriさん
ブログタイトル
人生はいろんなことがあるもんだ
フォロー
人生はいろんなことがあるもんだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用