chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 以前つくった『IGOR Pro』スライド資料

    ブログのMarkdownを使う練習みたいな記事ですが、、、 私が以前使っていた、 IGOR Proとは、 Igor Pro(イゴール プロ)はWaveMetrics社のグラフ処理ソフト。高度なデータ解析、プログラミングツールをひとつに統合した科学者向けのアプリケーションである。 出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/IGOR_Pro IGOR Proは、一連のデータ解析のプラットフォームとも言える。 当時、データ・モデルフィッティングやプロトンNMRの解析に主に使っていた。 当時、、学生版がすごく安価だったのも大きい*1。 IGORpro_basic_japane…

  • 久々に日常をまとめてみる

    フィリピン留学の時以来、13年ぶりくらいにブログを始める。 私事ながら、この4月に、ある国立研究所から大学に赴任した。 7年ぶりの大学での研究生活を楽しむのと、最近のパンデミックな情勢で、諸々の雑務がかなり少なくなった。 これも、ちょうど溜まった資料とかデータ解析メモとかをまとめていくチャンスなのかと思う。 一方で、論文執筆からの逃避行なのかもしれないけども、、、 いまさらながら、手持ちの資料やScriptとかをウェブ媒体にしておいた方が 自身のPC内カオスから探し出すよりも、よっぽど効率的というのもある。 こういう積み重ねで、この活動が論文執筆の一助となるとも期待したい。 使用しているPC環…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、skさんをフォローしませんか?

ハンドル名
skさん
ブログタイトル
京橋のバイオインフォマティシャンの日常
フォロー
京橋のバイオインフォマティシャンの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用