chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【アラフォー】今日から始まる転職生活【未経験】 https://kidzkidzkidz.hateblo.jp/

妻1人子供1人を扶養してる。アラフォーおじさんです。このご時世なのに無謀にも仕事を辞めて現在無職。ふらりふらりと転職活動中!

ゆきたか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/21

arrow_drop_down
  • 【foodpanda】初めて注文してみた【宇都宮】

    今日も今日とて暇な時間に更新しております 田川の流れを眺めながらボケっとできるのもこの仕事のよさなのかもしれません@午前9時 先日フードパンダ初注文しました 気づいた範囲でUberとの比較 ・サービス料+送料が無い(期間限定) ・uberの加盟店には無い店舗もある ・到着が速い ・配達員が誰かわからない 先日フードパンダ初注文しました 気づいた範囲でUberとの比較 利用者側からの視点で比較してみます ・サービス料+送料が無い(期間限定) これはかなりメリットありました。 uberの場合は商品代金+10%上乗せ+送料 イーツパスとか入る必要も無いのはかなり気軽に注文できますね。 車で買いに行く…

  • 【uber eats宇都宮】久々更新。これから更新について雑記【food panda】

    どなたが見ているか存じ上げませんが 読者の皆様お待たせしました!(待ってない) Uber稼働中の暇潰しに始めた当ブログなのですが更新を1年続けた燃え尽き症候群といいますか、行進をめちゃめちゃサボってしまいました(滝汗) ブログ休んだ主な理由と感じた事 休んだ主な理由 休んだ事でわかった事 今後の内容 ブログ休んだ主な理由と感じた事 今回はこれ書いておいて今後に繋げようと思います 休んだ主な理由 ・1年続けて燃え尽きた ・新料金のスリコ連発にうんざりした ・膝を悪くした 主に上記の理由からuberの稼働休みました。uberやらなきゃブログ書く理由も無くなってしまって…。 平日の昼しかほぼ稼働出来…

  • 【UberEats宇都宮】祝!1周年!【\(^^)/】

    タイトルの通りUbereats宇都宮がサービス開始から2021年6月2日で早1年です! めでたい!こりゃめでたい! 今回のブログはただそれを祝うブログです。 内容は普段よりも更にうすーくうすくなっております。1周年までは月に1回はブログを書こうと心に決めていたんですがこれで肩の荷がおりました。 毎度毎度誰が見てくれているのかわかりませんが今まで読んで頂いた皆様。本当に感謝です。ありがとうございます! これからはもっとゆるーくブログもuberも続けて楽しくやっていけたらと思います。 さらっと次回予告という名の自分用メモをしておきます。 【記事にする予定のやつ】 ・新料金になって旧料金との比較(自…

  • 【UberEats宇都宮】さようならロングピック。さようならトラ○アル砲【新配車AIに変更】

    5/10の月曜から配車のシステムが変わるのでこのネタに触れてみます。今まで付かなかったピックアップ時の移動距離も配達料金に含まれるからです。 ロングピックはネタになるけどお金にならないなと思ってたんですがピックアップの時間がしっかり料金に反映されるなら話は別です。配達先もわかるようになりますし取捨選択がかなり変わりますね〜 競輪場通りと日光街道がぶつかる歩道橋の下で信号待ちする時@上戸祭P時とか何度思った事か…。 市役所案件Dで配車バグってて下栗あたりからオリオンの配車受けて「くそぉぉぉっっ!」なんて叫びながらP行った事もありました…。 注※初めたばかりの頃、拒否・受けキャンの使い方よくわから…

  • 【UberEats】初めての確定申告【宇都宮】

    1ヶ月以上あいた更新です。。。 ご無沙汰しております。 改めてお伝えしたい事があります。 このブログは私がUber稼働中の鳴らない時間(地蔵)の有効活用として始めたのがキッカケなのです。 短時間しか稼働しないため地蔵する機会が減り更新ペースが遅くなってるのですが… めちゃくちゃ鳴ってる! というわけでもありません。 大体平日のランチタイムに稼働してるのですが 平均すると1h/2Dを切ったペースです。1.9とか。 ショボいです。 色々と言い訳させて頂きますと… ・30分〜1時間自宅でオンにして鳴らなかったら 「さぁ行くか」と街へ出るパターンが多いので正味のオンライン時間で割ると【平均時給/件数】…

  • 【UberEats宇都宮】ついに配達員待望のクエストが常設!?

    2020年6月2日から サービス開始した宇都宮uber eats 大都市では当たり前にあった憧れのクエストがついに宇都宮でも実装され歓喜! 2021年に3月中旬までにあったクエスト 4段階あるクエスト(配達回数)の内訳 クエストについて個人的に思う事 ブーストもあれば収入アップ いつまで続くの? 時間に縛られる 肝心の鳴り 次のブログは 2021年に3月中旬までにあったクエスト ・20年の最後12月28日〜21年1月11日迄 お年玉クエストで初めてのクエストから始まり ・1月18日からの1週間 ランダムに選ばれた配達員限定クエスト ・1/23日 雪予報があった時のクエスト 都内では当たり前だっ…

  • 【UberEats】なんとしても達成したい!クエスト挑戦! 1日稼働日記 後編【宇都宮初めてのクエスト】

    久々更新(遅)前回に引き続き後編! 前編はこちらです↓ kidzkidzkidz.hateblo.jp ディナータイム編 ディナータイム編 8件目 18:22 ダン○○ン餃子 1分P 9件目 18:28 城東の牛丼 D中 6分 10件目 19:33 青いコンビニ 池上 11件目 19時47分 オリオン牛丼屋 12件目 20時16分 バ○ミヤン 4分P 初W 13件目 20時59分 3ピース 14件目 21時00分 トラ○アル 6分P ミッドナイト編 (21〜24時) 15件目 21:54 ガ○ト仲町 1分 16件目 22:30 平成通りM 7分P 17件目 22:48 西口の唐揚げ屋 18件目…

  • 【UberEats】なんとしても鳴らせたい! 1日稼働日記 前編【クエスト挑戦】

    【高評価4.95点】【品川セレブ御用達】国産 和牛 もつ鍋 セット 2~3人前 ギフト 鍋セット 博多もつ鍋 ふるさと グルメ 味噌 醤油 美味しい もつなべ ホルモン 冬グルメ お取り寄せグルメ 贈り物 プレゼント 高級 ぷりぷり コラーゲン 美肌 人気店 お歳暮価格: 5292 円楽天で詳細を見る 新年になりました〜 今年もブログもウーバーもゆる〜く続けていきますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m 3ヶ月ぶりに1日ウバれる予定が出来て、その日充実した1日だったのでゆるっとブログにしてみます! 目次 午前→ランチタイム編 1件目 10:59 4分P(自転車時間) 2件目 11:34…

  • 【UberEats】僕の1日まるっと話します 前編【クエスト挑戦】

    【高評価4.95点】【品川セレブ御用達】国産 和牛 もつ鍋 セット 2~3人前 ギフト 鍋セット 博多もつ鍋 ふるさと グルメ 味噌 醤油 美味しい もつなべ ホルモン 冬グルメ お取り寄せグルメ 贈り物 プレゼント 高級 ぷりぷり コラーゲン 美肌 人気店 お歳暮価格: 5292 円楽天で詳細を見る 新年になりました〜 今年もブログもウーバーもゆる〜く続けていきますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m 3ヶ月ぶりに1日ウバれる予定が出来て、その日充実した1日だったのでゆるっとブログにしてみます! 目次 午前→ランチタイム編 1件目 10:59 4分P(自転車時間) 2件目 11:34…

  • 【UberEats】10〜11月 秋 振れ幅大きすぎる2ヶ月の収支 【ウーバーイーツ】

    ついに12月!冬到来ですね〜 これから真夏の時のように真冬を迎えたら爆鳴り到来なのか宇都宮! さて10月からダブルワーカーとなり 副業でウーバーを楽しんでる私の収支を報告してみようかと思います。 目次 稼働ルーティン 10月の収支 11月から変えた出来事(個人的な) ドライバーアプリ仕様変更 ダブルワーカーになってからトライした事 11月の収支 11月上旬 第三週 11月の最終週 稼働ルーティン 月〜金で10〜13時の間で2時間以上 13時までが最終リクエスト受付 行動パターン→バックナンバー参照 kidzkidzkidz.hateblo.jp 10月の収支 第3週は個人的にはかなり高成績! …

  • 【UberEats】市役所案件・極端なピンズレの対応索 【ウーバーイーツ宇都宮】

    以前にもピンズレの記事を書いたのですが、新しく自分の中でわかったこともあるのでもう一度書き直しました。 市役所案件とは? UE注文アプリのバグ?仕様? どうやって注文者に届けるか? 市役所案件で気づいた事 その他大幅なピンズレの経験 鶴田ニトリ裏案件 竹林田んぼ案件 元今泉白○高校案件 どうしてこんな事になるのか? ピンズレするケース(忙しい人用) 対処法 市役所案件とは? UE注文アプリのバグ?仕様? 配達員の間で市役所案件と言ってるやつです。 初めて出くわした時は一瞬パニック状態になるかと思いますが、経験したケースはこちら ・注文エリア外のケース・注文エリア内だけど店舗の注文エリア外のケー…

  • 【UberEats宇都宮】6月〜10月(初夏〜初秋)の雨稼働!装備はどれがいい?鳴りかたは?

    今回は雨稼働の装備についてです 本来雨の日は稼働するつもりなんてさらさらなかった私ですが、夏場の霧雨程度の雨の時は逆に気持ちいい位だったので心を入れ替えてやってみることにしました。 雨稼働の装備 100均の商品でどれだけ稼働できるか? 本格的に雨具を買ってみた 次に狙ってるのはこれ 肝心の宇都宮の鳴りかた 雨の時はナビを見ない 雨稼働の装備 100均の商品でどれだけ稼働できるか? 用意したものはこちら ダイ○ーさん助かります! レインジャケット・ズボン・防水スプレー・スマホケース計420円!全て揃っていざ出陣! こんなので大丈夫か?と思いながら稼働 案の定2件目でズボンはビリビリに破れましたw…

  • 近況報告と今後の内容について

    もともと私が転職活動をしていたブログから ウーバーイーツを初めて面白さにハマり ウーバーブログに変化していったこのブログですが今後もウーバーイーツ宇都宮での稼働ブログでやっていこうと思います。 過去ログはいらないやつは削除してよさげな内容のやつを残すと。 個人的には3ヶ月ウーバーだけで生活していたわけですが、就職も決まりウーバーは副業という事でやっていくことに成りました。仕事柄、稼働出来る時間が昼ピークのみなので短時間だけど続けて行こうと思います! 今後は短時間のオンラインしか出来ませんが、 鳴りかたはどう変わるのか?今まで通りの立ち回りで良いのか?優先組とか噂になってるけど短時間しかオンライ…

  • 【UberEats宇都宮】自転車配達員の日常2〜ミッドナイト編〜【ルーティン】

    ご無沙汰更新です! お待たせしました!(待ってない) 前回のブログでミッドナイトは需要が〜 なんて偉そうな事書いてたのですが、その時の自分を殴ってやりたいです。重点的に稼働したら全く思った通りではなく意外にも鳴ったなと感じました。 kidzkidzkidz.hateblo.jp という事で今回は前回の続きなので前回のリンクも貼っときました。これから始める人には多少の役にはたつはず…! 目次 モーニングとミッドナイトの違い 深夜は気軽にキャンセル出来ない 深夜配達で鳴る仕組みがちょっとわかった 夜だけで売上は上げられるのか? 深夜のルーティン 23時以降ってどうなの? まとめ モーニングとミッド…

  • 8月は1件しかブログを書いてなかった…【次回予告】

    何人いるのかわかりませんが読者の方々読んで頂きありがとうございますm(__)m 相変わらずウバ活中ではあるのですが 8月に入り真夏の猛暑の中稼働を続けるのがキツかったり、その他家庭の事情で夕方からオンライン組になりました。 そこで前回のブログに続きのネタになるのですが 【ミッドナイト】 時間で言うと21時から24時の個人的な戦果を積み重ねた結果を次回は書くつもりでした。 もう二週間オンラインして100以上は配達したし 大体同じような流れをつかめたかな?と思うのでまた追々ブログにします! 今までは地蔵する時休憩がてらブログ書いてたのですが、最近はその時間を次の鳴りそうな場所を探しに一生懸命ペダル…

  • 【UberEats宇都宮】自転車配達員の日常【ウーバーイーツ宇都宮】

    今回は今までの振り返りも兼ねて稼働時のルーティンを記しておこうと思いました。 まず、私は毎朝6時に起きて美味しいコーヒーを飲んでから私の1日は始まります。なんていう話ではなく稼働開始から7月までのuberでのルーティンです。 月曜から金曜の平日(土日は注文も配達員の量も変わると思うので除外)に自転車のいち配達員がこんな稼働をしていたという詳細を良ければ最後までご覧下さいm(__)m モーニング ロングPをどうするか? ランチタイム ドロップ後の動き 地図アプリ 昼休み ディナータイム ミッドナイト 1日通して暇な時にやってる事 直近の2週間 最後に モーニング 9〜11時代の1日のスタートは …

  • 【UberEats宇都宮】今までやってしまった失敗談 【bad👎👎】

    今回は今までの配達経験での失敗とbad評価頂いた件の懺悔です。読んでくれた方は反面教師にして頂けたらと思いますm(__)m 今回の目次 初めての配達の思い出 初めてのBAD評価 2回目のBAD その他の気づき これはやったらマズイよ…の3回目 というわけですぐにサポートに電話 初めての配達の思い出 まず一番最初の失敗(BADでは無い)は初めての配達。 アプリの操作もままならず、Googleナビにも出て来ない新しい住宅で、メッセージでやりとりするもわからず、電話してもわからずに結局若奥様が付近まで迎えに出て来てくれてしまうというだらしなさ…。 そんな私にチップをくれ 「頑張って下さい!」と 励ま…

  • 【売上を上げたい】鳴りかたの研究と考察二回目【ubereats宇都宮】

    他のネタでちまちまと書いてたのですが 最近の宇都宮の現状を推測して、これから来るであろう真夏のピークに向けて、やった事とあった出来事をつらつらと書く事にしました。情報共有して少しでも参考になれば良いなと思います(^^) 今回の目次 一番最初のバブルは去った? 鳴る・鳴らないの判断基準は? 良かった週との比較 どの数字で比較するか? それぞれの数字比較分析 分析・考察 最近二週間で試したこと 検証込みで30分ずつエリア移動して地蔵 ライバルがいなそうな場所で地蔵 地蔵についての余談 自分の中にあったお店選びのポイント 評価が多い=リピートも多いはず ピックアップ待たされない ロングドロップ多い店…

  • 【UberEats宇都宮】極端なピンずれ・住所不備の際どう行動するか? 【目的地に到着しました】

    今回は今までの住所不備の際の体験談です。 宇都宮に住み初めて2年ちょっと。ウーバー初めてから字名覚えてきた私ですので、それをふまえてこんな事あるんだなぁとご覧頂ければとm(__)m 目次 鶴田ニトリ案件 解決策として 市役所案件 運営に聞いてみた 竹林田んぼ案件 番外編 まとめ 鶴田ニトリ案件 今まで通算4件ほど経験ありました。 2件はわりと新しい住宅、1件はお客様の入力ミス 一件は西川田と鶴田の方へとばされ、もう一件はニトリ付近、そしてもう一件は宇高付近。最後の一件は一度行ったことある人(リピート) この画像が鶴田の環状線のニトリの裏にピンが刺さってるやつです。郵便番号でそこにピンが刺さるの…

  • 【UberEats宇都宮】鳴りかたの研究と考察【自分に最適な地蔵ポイントは?】

    【送料無料】自転車 マウンテンバイク MTBに便利なパーツ3点セット LEDライト ワイヤーロック 泥除け 各パーツをランクアップし性能が向上価格: 2990 円楽天で詳細を見る 初めて1ヶ月が経ち配送回数は7/8時点で384回と、まだまだ大きい回数では無いですが、ある程度の試行回数はあると思いますので読んでくれた皆さんの参考になれば嬉しいです! 目次 どこが一番鳴るのか? 稼働時間について 稼働場所について 個人的な良い点の判断基準 マッチングの判定基準は? 店舗からの評価 受けとるお客様の評価 店舗との距離 受けキャンの影響はあるのか? 熟成案件 全受け ダブル案件 自宅オンライン 結論 …

  • 【UberEats宇都宮】宇都宮での鳴りかたの研究【自分に最適な地蔵ポイントは?】

    初めて1ヶ月が経ち配送回数は7/8時点で384回と、まだまだ大きい回数では無いですがある程度の試行回数はあると思いますので呼んでくれた皆さんの参考になれば嬉しいです! 目次 どこが一番鳴るのか? 稼働時間について 稼働場所について 個人的な良い点の判断基準 マッチングの判定基準は? 店舗からの評価 受けとるお客様の評価 店舗との距離 受けキャンの影響はあるのか? 熟成案件 全受け ダブル案件 自宅オンライン 結論 どこが一番鳴るのか? これはドライバーさんで思い思いの場所があると思うので私個人の主観でお伝えしますと… 稼働時間帯・稼働場所・配達員のオンライン状況で変わると感じています。 そして…

  • 【UberEats宇都宮】新人配達員が稼働した1ヶ月での収支報告【専業は可能なのか?】

    ウーバー初めて早1ヶ月。というわけで今回は 4週間分の売上の結果を報告しまーす! 私のスペックをここでもう一度おさらい 宇都宮エリア 配達初心者 土地勘無し 自転車(電動) アラフォー このスペックで1ヶ月の稼働は大体10〜14時16〜20時の2セット。普通の会社と考えたとして10時間拘束の実働8時間ってところでしょうか。 これから始まる長野・新潟や、宇都宮でウーバーイーツ始める方へ、少しでも参考になればいいなと思います! 初週の成績 第二週の成績 第三週の成績 第四週の成績 結論 初めてからの4週を振り返って見ます(^-^) 初週の成績 初日と2日目は他県から応援の方も多く来てくれていて配達…

  • 【UberEats宇都宮】新人配達員がこれだけは守っておけば後はなんの心配も無い事3点

    宇都宮ウーバーイーツ開始から3週間が経ち、最近は頭の中がウーバーイーツいっぱいになってきています。あれだけやってた転職活動に全く手をつけてないですし、焦らずに行こうと思います。 という事で今回はこれだけは守っておけば後はなにも心配も無いポイント3つ! 遠慮しない 誤配しない 破損しない これだと思います。この3つに関して思う事つらつらと書き綴っていきます。 これさえ守れば煩わしい縦や横のつながりも気にせず、面倒なシフト提出もせず、自分のやりたい時に働ける!ウーバーイーツライフは余裕っす。うん。 遠慮しない 余計な気を使う事は無いと思います。 僕はわりと心配症で遠慮しがちな所あるんですが、なにせ…

  • 【UberEats宇都宮】新米配達員が失敗しがちな3点の攻略法

    ウーバーイーツも初めてから早二週間が経ちました。早いものです。激寒い冬に初めるよりは暖かい今初めるほうが色々と楽ですね(雨をのぞいて) というわけで今回は失敗しがちな点を振り返って 次に繋げたいと思います!この3点のまとめです! マップと仲良くなろう お客様の住所がわからない 玄関先に配達とは マップと仲良くなろう ウーバーイーツのドライバーアプリはピックアップ先(店舗)へ行くときもドロップ先(お客様)へ行く時もgoogleナビが目的地を教えてくれます。 まずはGoogleマップの使い方を覚えると効率が良いと思います。Googleマップはストリートビューがあるので、ストリートビューを駆使してあ…

  • 【UberEats宇都宮】🔰が稼働した1週間で感じた【これで攻略できる!?】

    2020年6月2日からウーバーイーツ宇都宮が始まってから早1週間。ほぼ通しでやって来た感想を羅列していきます。 これから初める方がなんとなく流れが読めて、自分のウーバーイーツストーリーが描ける。自分のやり方を見つける参考になればいいなと思います。 いや、描けます。力になれるはず…!! というわけでウーバー宇都宮体験記です。 自分のスタイルを決める 今日はここから動かない!という強い意志を持ってその日の自分の拠点を決めてやるといいかもしれません。 配達(ドロップ)で東西南北色んな場所に振られるけど最終的には自分の拠点に帰るとなんとなく自分の流れが掴めて来ます。 稼働時間はほぼ毎日午前は11時〜1…

  • 【UberEats】チャリ配達初心者が心配になった事5点

    転職活動の面接から合格通知、その後の連絡を待つ時間を有効に使う為に自転車でウーバーイーツを初めて見ることにしました。 一週間はガチ目にやって成果あげたいです。 11時から初めて20時過ぎくらいで電池を切らして無念のフィニッシュだった一日目の模様をダイジェストでお届けします。 何から何までが初めてなので事前に配達員さんのブログ見たりしてたのにテンパる事が多いです。 まず指導してくれる人がいないのに突然現場に直行ですから、そんな事もありますよね〜。なんて思いながら、まずやるべき事はひたすらペダルをこぐ!こぐ!事と アプリを使いこなせるようになる事 これが第一の難関でした。というわけで。 アプリと友…

  • 三度目の正直!!(面接前と面接後の心境)

    今回で面接は3回目。もういい加減慣れてきただろうかと思いきや全くです。全くもって緊張します。 今回は未経験異業種に挑戦していた私が、今まで経験していた飲食業界への面接なのでここは落とせません。企業研究は出来る範囲で沢山しましたし、面接対策で質問されるであろう事は予想してコメントを考えた。特に志望動機。三回程書き直した。 転職の理由とその会社を選んだ理由に接点を持たす これを自分の言葉で100〜150字くらいだろうか? その程度で収める事に非常に苦労してしまった。 難しい。学の無い私にはなかなかの作業( ノД`) これだけやったから大丈夫だろう と思って面接会場に向かう途中思い返すと過去の2件は…

  • そうだ企業研究をしよう【大事な事3点気づけたよ】

    緊急事態宣言も解除されいよいよ日常が戻ってきそうな予感…!? そんな気持ちになりたいですが、未だ無職で次の面接まで時間があるのでとっても暇です。暇してます。 だけどそんな暇してられないんですよ!ってことで私は考えました。 あ、そうだ!バイトしよう。 ↑↑バイトで入社お祝い金10万って、破格じゃないですか?これ? でも私の場合は単発のバイト探してたので派遣の日雇いバイトを求人サイトで見つけて登録してきました。 とりあえず今週の水木金と3回ほどシフト提出して向こうが採用してくれるなら前日の17時までに返信来るシステムなんですが、連絡が来ません。 またも不採用なんでしょうか 登録するだけでOK!的な…

  • 待ってるだけで仕事が見つかる!?

    前回登録した○○○ビズさんは 待ってるだけで仕事が見つかる!? こんなフレーズがウリのエージェントさんでした。(確か)飲食特化という事だけで見てしまってたので見落としてました。 確かにコロナ禍のこのご時世じゃ 「希望と合った求人あったらご紹介します!」とは言ってましたがまたまだ無いようでまる2日たっても僕のLINEは鳴りません。わざわざ時間さいた意味…待ってたらダメですね今は。 エージェントを使わない職探し 私が住む地方都市だとタ○ンワークと求○ジャーナルなら大体コンビニ行けば置いてあるので、そこから探して候補に上げたのが1社とハローワ○クから上げた候補が2社。 本来ならば並行して応募したほう…

  • 3つ目のエージェント登録〜そして面談へ〜

    こんにちはゆうきっずです。 先週面接に行き、その後方向性を変えた所まで行き、なんだか精神的に疲れてしまったので 2〜3日何も考えずに休むという暴挙に出てました。 仕事が無いっていうのもストレスです。先が見えない不安はどうしようも無い。 新しいエージェントとの面談が決まっていたし、それまで休んでしまえと思った事もあります。 転職先をみつけるのに2〜3日遅れを取ったとしても、次に付き合って行く会社との時間のほうが長いはずだしバチは当たらんだろう。というわけで休みました。 そして今日その新しいエージェントとの面談。 登録したのは○○○ビズさん。 飲食業に特化したエージェントです。 まずは会社の説明を…

  • 緊急事態宣言解除後…でも転職は厳しい!!??

    緊急事態宣言解除された地域に住む私です 個人的には経済回さないとマズイんじゃないの?と思う派です。それよりも無職な私は 我が家の経済回さないとマズイ ので焦りが募って来ています。 前回面接に行き、面接の際にアピールを上手く出来なかった私は結局 異業種ではなくサービス業 へ面接に行くしかないのかな?と思い初め 求人を探し初めました。 世間的にこの状況下で未経験で異業種に飛びこんでくる人を採用する余力のある企業。あったとしてもかなり狭き門ではないかと。すぐにでも家計をまわす資金づくりをするためには間口を広くするしかないと考えました。 転職活動の悪いパターン に自ら入っていってます。もともとの自分の…

  • 異業種へ転職チャレンジ 〜面接第2R〜

    39歳飲食業から、未経験異業種への転職チャレンジ中のゆうきっずです。皆さんこんにちは。 さて本日の面接結果です。 結果から言うと 正直微妙 でした。その理由としまして、 主な業務内容はリフォームの営業です。 応募要項は「営業ぽくない営業のおしごと」他には「社員同士仲が良いです!」等と書いてある位。 業務内容は賃貸住宅退去後のリフォーム打ち合わせ等と書いてあり、HP調べれば他にもハウスクリーニングだとか、ビルメンテナンス、害虫駆除など、住宅にまつわる事は書いてありました。 私のような経験の無い人間にどの仕事を任せて頂けるのか描けずに面接に行きました。 そしていざ面接開始 面接官二人着席 着席して…

  • 脈アリはすぐに着信アリ?

    いつものエージェントサイトとは違うサイトで応募したら2件程返信あり、1件は履歴書送付して欲しいとの事でだったので送付することに 休日は土日休で良いのだが、給与が18万〜となっている。色々とある支払いの事を考えるとおそらく下限からはじまるこの給与では首が回らない… 書類が通ったとして面接まで行ったとして、場数を踏みたい所… なんて書いて途中で更新止まってしまいました。 その書類が通った1件は明日の9時から面接。 不動産の営業です。もう出たとこ勝負です。 待機時間長過ぎ問題 離職票がないと動けない事が多かったりしますよね。保険の変更、年金の申請、ハローワークへ失業申請等等。GWが絡んだから遅いのか…

  • やっと…1回目の面談

    ついに面接です 活動はじめて約1ヶ月でやっと面接1件 GWとコロナ絡みとはいえ時間かかりすぎてしまい反省であります。 今回のトライは住宅販売の営業。何回やっても面接の前は緊張しますね…。 受付の方に案内され社内で面接…の前に 80項目くらいの適正検査シートを記入してくださいとの事。よくある性格診断的なやつですね。 記入15分位で終了。 その後5分位待ったのち面接官登場。 面接開始 会社の概要の説明を受け、おもな住宅販売の営業とはこんな事だと説明を受け、その方の会社での歴史を話してもらう。 基本的に待ちの姿勢で面接相手の話が終わるのをまっていたので自分の方からはあまりガツガツと話すような事はしな…

  • ハロー○ーク大混雑

    密です 3密ではありませんがハロー○ークかなりの密です。 ソーシャルディスタンスも特に守られてないです。何故カタカナ表記で一度説明をしないと理解できない言葉にするのかが腑に落ちません。老若男女わかるようにしたほうが良いのでは?と個人的に… エージェント経由の会社 書類が全く通らなかった為、応募出来る会社が無くなってきました…。合致する条件はあっても家から40〜50km離れてるとかそういうのが多く それ以外は給与19万〜25万(大体一番下からはじまると思っている)だったりで入社出来たら出来たで仕事以外で苦労するのが見えてるのは除外 ハロー○ークへ行く 私「職業相談したいんですが〜」 ハ「今までハ…

  • 第二回書類選考結果

    昨日メールが届きました 前回から応募できる所は少し減って今回は10件程応募したのですが…またも書類選考さえ通過できず… くぅぅぅぅー 頭おかしくなりそうになってきました… だがしかし リ○○ートエージェント経由の応募ではなく リ○ナビで応募してた会社から1件面接の約束が…! サービス業から異業種への転職なるか 今回の異業種面接チャレンジは 住宅販売です 次は面接対策ですね。ですが面接はGWあけの予定なのでまだ他の求人を見てにらめっこ中です。。 来月までになんとか決めたいです。。切実。。

  • ついに連絡が…!!

    ついに応募の返信が…! リ○ルートエージェントからきました! 片道の通勤20kmまでに設定した上で、業種は主に営業と、私電気科卒なもので工業系エンジニアを全部で20件程応募、すべて職種・業種は未経験での応募です。 返信結果は… 大変恐れいりますが今回はご期待に添えない形となりました。でした。 そうですよね。わかってはいたんです。 万が一でも1ミリでも可能性あればと思っての応募でした。身の丈に合わない事してるのは存じてます。。 企業側の理由 ・より条件に合致する候補者が他にいた為 ・組織構成上ポジションが合わなかった為 ・今までのスキルと経験が若干異なった為 でした。 メール受信から数分後、返…

  • 応募後の連絡待ち

    暗いニュースばかりで気が滅入りそうですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 気が滅入りそうな時はとにかくお笑いの動画を見てます。笑う事は本当にストレス解消になりますね!待機時間エージェント経由だからなのか アプリ経由だからなのか 僕のスペックだからなのか はたまたコロナのせいなのか 応募後の返信来るまでが長い… 今日で5日目で音沙汰無し大体7日以内に返信致しますとなっているんだがそれ以上待たされる企業もあった事を2年程前に転職活動した時にも経験したのに忘れてしまっていた…。今週中に連絡無ければ更に応募!応募!で1件でも数を増やす事 焦りは禁物そしてこんな時間にやるべき事は面接の対策ですね。企業…

  • 資格無し、サービス業からの転職

    資格無し35からの転職 とにかく無謀なチャレンジだと言う事はわかっている。わかっているのだが今ここを逃すと本当に別の職種・業種には行けないはず。 僅かな可能性がある限り…だ。 今までサービス業で他の事はからっきしな僕が自分を棚卸しつつ自己分析した結果…、チャレンジ出来そうなのは営業職かと。家族もいるし個人ではなく法人のノルマ少なめな営業が良いのではとエージェントも言っていた。うん。確かにそう思う。というわけで 営業職 多めで応募を出してみた。 ルート営業、反響営業とかで5件くらい、他はサービスエンジニア←ボイラーとか水道とか生活に必要な物壊れたら修理にいくやつ。 職種・業種未経験と書いてある…

  • 転職アプリの良くない点3つ

    ・書類の作成に時間がかかるまず各アプリによっていちいち履歴書・職務経歴書を作らなければならない、私はスマホでやったのだがこれにかなり時間を費やしているので慣れて入るひとならともかく不慣れな人だと発狂レベル。 ・閲覧に時間がかかる同じ求人もあるにはあるが、他の転職サイトにはない案件も多々あるのでどうしても全部みる癖がついて気付いたらスマホ片手に30分位は余裕でたってしまい 片手間でゲームやりだしたりメルカリ見たりしてしまうので意思の弱い人だと無駄な時間を使ってしまいがち・各サイトをまとめたくなる一覧で見れたほうが楽なのでまた別の書類を作り出してしまう。無駄な時間ではないがさっさと書類選考してもら…

  • 転職エージェント(電話面談2件目)

    今回のエージェントは地元の企業との電話面談である。 昨日は初めての電話面談だったのでなんだか緊張したけど、今回は余裕でコーヒー飲みながら電話を待つ。今回も約束の時間から2分後に電話がなり電話を取る。 前回は女性だったが、今回は男性である。 まずは自己紹介から入り、ざっくばらんに話しましょう〜 なんて言葉をかけてくれたがそれはそれで気をつかって話せなくなるタイプ(難しい)今までの会社の退職理由を聞かれ、その後今回の会社の退職理由を聞かれた後、私の今回の転職で希望する条件を聞かれる。転職で希望する条件を聞かれた際に今回のエージェントに再三ツッコミを入れられたのが「一番譲れない」所はどこなのか?とい…

  • 転職エージェントとは何ぞや?

    転職エージェントとは、求職者が抱える様々なお悩みを解決し、その求職者にとって最適な転職をお手伝いしてくれる人だそうですプロの視点でのマッチングサービス 提出書類の添削、面接対策のサポート 入社日、条件等の企業への交渉などなど色々やってくれるそうです(便利〜)今回はリク○ートエージェントとの方とこんなご時世なので電話面談致との事。初めてなものでなんやかんや約束の時間に電話がなるのをドキドキしながら待っていました。約束の時間から2分後に電話が鳴り面談スタート まず最初に軽い挨拶から始まり、転職を思い立った理由、前職、前前職と退職した理由を聞かれ答えていく(ちなみに私は次の転職で4社目)そして自己P…

  • 35歳超えてからの転職は厳しい 2 (オススメ転職サイトは?)

    只今有給消化中。 コロナウィルス真っ只中で自粛自粛自粛… 転職活動も自粛…は出来ない。ハローワークと転職サイトの二刀流で探していたので 個人的に感じた各サイトのアプリの良さを棚卸ししてみる 私の活用している所は3つリク○ビ、d○da、○n転職 (規約をちゃんと読んでない為伏せてます)リ○ナビ アプリの起動が早く、スムーズに見れて快適 転職ノウハウを見れば準備しとく事がわかるので一覧になっていて凄く便利。 設問形式の適職診断で仕事選びの価値観、隠れた性格がわかり、その結果から仕事選びも出来る。便利ですね〜dod○ 起動もスムーズでとても見やすい。 こちらが気になる企業と企業側が気になる求人者で思…

  • 35歳超えてからの転職は厳しい

    タイトルにある通り35歳超えてからの転職は本当に厳しいのだろうか?仕事を辞める相談を会社の人にした時も 「もうラストチャンスだよね」だとか 「慣れてきたから辞めたら勿体無い」だとか 「楽な仕事なんて無いよ」だとか ありがたい言葉を沢山頂いたのだが… わかってはいる。 わかってはいるんだが、 どうやってもウマの合わない上司の指示に従って働き続ける事がストレスで仕方がなかったのです。直近の会社は社長・専務・部長・経理の役員全てを家族で担っているズブズブの家族経営の会社 そんな会社の神輿を担ぐ位なら辞めたほうがマシだとの判断しての事だった。転職は厳しいと言うのは年収が下がるから? やり慣れた環境を捨…

  • 転職生活2日目

    今までの僕の職歴を棚卸ししてみる。 スーパーの青果部(半年) 料亭の皿洗い(1年) 交通誘導(ガードマン)(半年) ○ッテリア(半年) 居酒屋(5年) 鮨居酒屋(14年) 給食センター及びセントラルキッチン(2年) 上から順に時系列で下の2つが社員で働いたキャリアである。 むー…わかってはいるがほとんどサービス業のキャリアしかない…。 サービス業は働いていて楽しいし、やりがいも感じるのでまたサービス業で職を探せば良いのだが…。 日曜日を固定で休みたいと強く思っている。 何故かと言うと、僕は6歳の時に父親を亡くした経験があり、自分がしてほしかったと思った事は子供にしてあげたいのです。ありがちな親…

  • 今日から始まるニート・転職生活

    簡単な自己紹介から初めて細かい自分の事はまた追々。私はもうすぐ40代になる妻1人、子1人を持つ、関東地方の片隅に住むよくいる普通の一般人。 これからの未来を明るく自分らしく生きる為に、そして自分のやってきた事を記録できるのでブログを始める事にした(歳をとり記憶力が弱いのもある) 僕の思いが共有・共感できる人と繋がれたら幸せだなと思う。現在の私は妻も子もいるのに転職活動中。今月中に決めないと来月からは無職になるという切羽つまった状況。 なんだ計画性の無いヤツだなと思われるでしょう。 僕のライフスタイルでは今の仕事をしつつ次の仕事を見つけてから仕事を辞める事ができずにこんな形になってしまった。こう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきたかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきたかさん
ブログタイトル
【アラフォー】今日から始まる転職生活【未経験】
フォロー
【アラフォー】今日から始まる転職生活【未経験】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用