chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほわいとさんの「ブログ How to Navi」。 https://gafawatcher.hateblo.jp/

ネットで稼ぐを謳う、自称インフルエンサーから初心者ブロガーを守る。 ホワイトブロガーの応援ブログです。

ほわいとさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • 司法行政文書開示請求をしてみた。

    東京地裁からお手紙きました。 どもども、1年以上もご無沙汰しておりました。 ほとんど放置プレイとなっております、当ブログです。 昨日、東京地裁よりこのような通知を頂きました。 開示決定書。 司法行政文書開示請求による開示通知書です。 請求していたのは、令和2年度のインターネット関係の仮処分データです。 請求内容。 上記の内容で請求後、1ヶ月後に一度通知が来て、 少しお時間かかりますとのことで2ヶ月後にやっと開示して貰いました。 請求中に令和2年度の仮処分データは、 時事通信によって報道されてしまったのですけども・・・ www.jiji.com 記事では令和2年の提訴件数は780件とあります。 …

  • ブログ開設から1年となりました。

    祝1周年! 祝! どもどもです。昨年5月10日に当ブログを立ち上げて、 昨日で丸1年を迎えることができました。 はてなブログよりも、お祝いメール?が届いておりました・・・ 祝1周年! 1年前の立ち上げ当時とは、界隈を取り巻く状況も変化してきておりますが、 今後も、だしいりたまごに則った情報の提供を心がけて参りたいと思っております。 だしいりたまご。 だしいりたまご関連の記事はコチラです。 gafawatcher.hateblo.jp gafawatcher.hateblo.jp 消費者庁のオンラインセミナー だしいりたまごの考案者である、 外科医けいゆうこと、山本健人先生がこのようなTweet…

  • 80プペルくん、国会でネタにされる。

    消費者問題に関する特別委員会より。 どもども、昨日は休日出勤だったため、 本日はお休みなのですが、暇つぶしに最近ハマっている、 動画検索サイトでワード検索して遊んでいたのですが・・・ 「オンラインサロン」で検索したら・・・ こんな動画が出てきました・・・ gclip1.grips.ac.jp その動画の文字起こしの一部がコチラになるのですが・・・ タイトルになってるので分かるとは思うのですが、 現在会期中の国会の衆議院の消費者問題特別委員会での言及となります。 www.shugiin.go.jp その中で・・・ お笑い芸人のキングコング、西野亮廣氏によるオンラインサロン。 そのサロン会員とされ…

  • タイトルだけで釣られないように!!!

    ご無沙汰しておりました・・・ 釣り! どもども、一体何ヶ月ぶりの更新なんでしょうか? 全く記憶がございませんが・・・ 4月は、毎週土曜日も出勤していたので、 ワタワタとしておりました・・・ GW連休に入って少しマッタリとしているところです。 このコロナ禍にあって、 業務用ハンバーグの在庫が少なくなるというのは有り難いことであります。 フィフィさんのTweet。 タレントのフィフィさんが、このようなTweetをされてました。 Twitterトレンドにも載っていた記事についてです。 ネットで話題になってるこの記事だけど、記事を読まないでタイトルだけ見て反応して騒いでいる人が多いみたいね。まぁ、あえ…

  • 規約違反を語る前に・・・非弁行為宣伝はマズイでしょ。

    規約違反。 ダメ!絶対! どもども、ガム弁関連が色々と動いている今日このごろですが、 そちらは、色々と発信されてる方もいらっしゃるのでソチラにお任せしまして。 今回の話題は、188万円の情報商材を売ろうとしてプチ炎上していた、 いとう柱こと、いとう社長のお話を・・・ ここ最近はLINEの規約違反について、 Tweetを連発しているようですが・・・ LINEの規約違反。 どういう事を言っているのかといいますと・・・ LINE グッジョブ!イケハヤLINE認証済みアカウント申請そして非承認、アカウント削除クソワロタ! pic.twitter.com/ZOJkRrqIbg — イケダハトヤ五味@悪い…

  • テストです。

    HAPPYBOY。 px; } .rsample span{ position:absolute; bottom:5px; left:0px; width:615px; text-align:center; color:#fff; line-height:250%; background-color:#000; filter:alpha(opacity=80); -moz-opacity: 0.8; opacity: 0.8; } .rsample img{ width:615px; } --> // あなたのIPは です! HAPPYBOYはあなたを忘れません!

  • 数字は語る。

    秘密のグラフ。 秘密のグラフ。 どもども、これまたかなりのご無沙汰でございました・・・ いきなり目に入ってきたグラフは何のデーターかご存知でしょうか? Twitterランドの界隈ヲチャならば、一発で判ると思うのですが・・・ レーダーチャートにしてみると・・・ 秘密のレーダーチャート。 F氏の数値が飛び抜けておりますが・・・ このF氏が判る方は、界隈通かもしれません・・・ 今年に入ってから、界隈ではいろいろな話題はあったのですが、 やはり、福永活也弁護士とその依頼人の発信者情報開示請求関連が、 一番大きく動いているのではないかと感じております。 さて種明かしでありますがトップの画像は、 福永活也…

  • 新年あけすぎでおめでとうございます。

    新年のご挨拶。 新年あけましておめでとうございます。 昨年5月に当ブログを立ち上げまして、 主に情報商材界隈等をイジり倒してきたわけですが、 彗星のように現れては、 彗星のように消えていく。 儚いネタキャラ的な方々を散見してまいりました・・・ 今年もそのようなネタキャラが現れてくるのかと思うと、 ワクワクするようなしないような・・・ 今年も、様々な話題を提供していければと思いますので、 気長に更新をお待ちいただければと思います。 界隈オブ・ザ・トップ・イヤー2020決定! 昨年、8月頃に界隈ウォッチャーの、 kimtaso【食べ歩き禁止】 (@kimtasm) Twitterさんにより企画…

  • 真の友。

    今日は仕事納め。 どもども、またまた久しぶりの更新となりました。 今日は仕事納めで機械の洗浄だけで良いので早めの出勤で、 夜には帰宅できそうなブログ主です。 28日の末広がりなので、 神棚のしめ縄を新しいのに交換しないといけません。 最近のお家事情はわかりませんが、 設計の段階で神棚を念頭に置いてるご家庭って、 どれくらいあるんでしょうかね? 日本人の宗教加入人数を調べた所、2億人だとか・・・ www.sankei.com この数字は、20年以上前からほとんど変化ないようですね。 20年前当時で、一人で7つの宗教を掛け持ちしてるとかいう数字も 見た記憶があります・・・ 無宗教が多いと言われる日…

  • 放置プレイですみません・・・

    ご無沙汰しております。 ご無沙汰しております。11月21日のウキウキ給料日に、 勤務終盤から節々の痛み等を感じ、帰宅後37℃の熱が出て、 ドラッグストアで発熱用のおくすり飲んだけど体の痛みが酷くなり、 午後には38℃後半に・・・ その日は、お仕事をお休みし、翌日かかりつけ医に、 このご時世なので、受付後は車待機で電話にて問診後、 解熱薬や抗生物質等を処方して頂き、 連休明けに熱が下がらなければ、 インフルエンザとコロナの検査をしましょうということに。 処方された薬を飲んで、2日くらいで熱が下がったのですが・・・ 抗生物質などの副作用で、腹痛と下痢の症状に悶絶するという・・・ 連休明けに、下痢止…

  • 誹謗中傷経験者の言葉の重み。

    示談金ビジネス。 ご無沙汰しております。一週間ぶりくらいの更新でしょうか? 11月に入ってからも界隈は色々と騒がしいようで・・・ 昨今の誹謗中傷騒動について、芸人のスマイリーキクチさんが、 このようなTweetをされています。 炎上商法みたいに相手を煽り、過剰な批判や中傷した人物を片っ端から開示情報を出して、示談金で儲けようとするビジネスが流行っているようで残念だ。適切な刑罰やプロ責の開示の簡素化するために多くの人が今尽力している。金儲けのためじゃない。みんなの努力なのに。ダイナマイトにされている気分… — スマイリーキクチ (@smiley_kikuchi) 2020年11月7日 『炎上商法…

  • 帰ってきたHAPPYBOY

    帰ってきたHAPPYBOY。 帰ってきたHAPPYBOY ご無沙汰しておりました。 界隈関係は、開示請求祭りがまだまだ展開中でございますが・・・ 先週末に約2ヶ月ほど前に話題にしたHAPPYBOYくんについての、 とあるTweetがありまして・・・ 最早、懐かしいレベルの偽中学生ブロガー、タイチノブオくんが復活したようなので、ここで彼が亡くなって父親が出現したときの様子を見返してみましょう← https://t.co/Jcglw0TRzY — ごろ鯛(たい)@中学生ブロガーには自称も多いから気をつけてね:はてなブログ(2年目) (@glglsti2019) 2020年10月23日 界隈が、誹謗…

  • 嫌われる人。

    毎日更新を辞めました。 ブログ開設から159日間、 一日1記事を継続してきましたが、 昨日で途切れてしまいました。 10月から勤務時間が深夜帯になったので、 生活リズムが変わったというのもありますが・・・ ブログを書き始めた頃は、コロナの影響で、 仕事が休業という日が多かったり、 稼働時間も今よりも少なかったので記事を書く程度の時間は、 作れていたのですが、深夜帯になったお陰で、 機械の洗浄等の仕事も増えた為に、 勤務時間もこれまでの勤務よりは増えたので、 その分、自由に使える時間が減りました。 ワンコ様とのお散歩も大事ですからね! ちょいワル。 ちょいワルわんこさんなら、カワイイけれども。 …

  • 私刑。

    誹謗中傷で逮捕。 山梨県のキャンプ上で行方不明になった女の子の親御さんに対して、 誹謗中傷をブログ等で行っていた69歳の男が、 逮捕されたというニュースが報じられましたね。 逮捕される案件ということは、相当酷い誹謗中傷があったということでしょう。 www.nikkei.com 誹謗中傷ガーが現在進行形で行っている キャンペーンとは、 全く異質のモノであると思います。 総務省のパブコメより。 昨日の記事でも取り上げていますが、 gafawatcher.hateblo.jp 総務省の「発信者情報開示の在り方に関する研究会」中間とりまとめ(案) に対する意見募集結果に寄せられた意見の中に、 このよう…

  • 誹謗中傷ガーに思うこと。

    誹謗中傷とは? 今日も今日と、Twitterランドは、 誹謗中傷ガー関連で騒がしいのですが・・・ 一度に何件も開示請求を出している某弁護士と違って・・・ 本当の誹謗中傷に対する発信者情報開示請求というものが、 どのようなものであるかについての記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp こちらはヤフーニュースでの引用となりますが、 本記事は弁護士ドット・コムの記事のようです。 中学生に「3000件」を超える誹謗中傷 「おもしろいから」でエスカレート 川口いじめ事件からの教訓 - 弁護士ドットコム 中学生に「3000件」を超える誹謗中傷 2020/10/15 19:31 記事には、 埼…

  • 自然な報復感情?

    グローバルでは当たり前? 一部のウォッチャーの間では有名な、 グローバル君が再始動したようです・・・ 某弁護士が誹謗中傷について取材を受けたというTweetを引用した、 在宅高知さんのツイートを引用したようですが・・・ グローバル君、再び。 在宅高知さんが引用している弁護士のTweetには・・・ 報復感情? 自然な報復感情? 報復感情で訴訟? 『報復感情で訴訟を起こす』でググってみますと・・・ ググった結果。 このような結果が出てきました。早速記事を読んでみたのですが・・・ wings-lawfirm.jp 復讐心だけで、証拠が無く訴えを起こすことについての 対談方式の記事なのですが・・・ 気…

  • 勇み足。

    DM晒しちゃダメでしょ。 某弁護士の依頼主の一人で一蓮托生である、はあちゅうさんが、 こんなTweetをして界隈がざわついております・・・ DM晒。 作家の牟田都子さんのInstagramのDMを晒しているようですが・・・ 勝手にサブ垢と推測。 ウォッチャーの一人の方を牟田さんのサブ垢じゃないの? と勝手に推測をして、 アカウント晒しを行うという暴挙に出ます。 ご本人登場。 このTweetに対して、牟田さんよりお詫びのリプがつきまして・・・ はあちゅうさん、こんにちは。まずはじめにお詫びを申し上げます。昨日、友人に送ったつもりでいたDMが誤ってはあちゅうさんに届いており、非常に驚き、ショックを…

  • わかりやすい解説動画を見つけました。

    総務省の研究会。 ここ数日話題にしておりますが・・・ こちらの記事は、某弁護士さんと依頼人の動きが、 総務省の発信者情報開示のあり方に関する研究会 にて問題のある行動といて議題にのぼったというお話。 gafawatcher.hateblo.jp N国の立花氏と某弁護士が、仮処分程度で勝ち誇っているというお話。 gafawatcher.hateblo.jp こちらの話題について、動画にてわかりやすく解説されている方がおりました。 www.youtube.com 制度の濫用。 動画にも話題にありましたが・・・ 制度の濫用。 制度の濫用的な事案が増えていかないかという懸念とは、 現在、某弁護士が行っ…

  • ぬか喜びにならなければいいですね。

    発信者情報開示の仮処分。 勝訴! N国の立花さんがこのようなTweetをされていました。 噂のガムテ弁護士と一緒のお写真ですが・・・ N国立花さんのTweet。 『Twitter上で、立花氏に誹謗中傷を書いた16人全員の情報開示が認められた。』 N国関連はウォッチ外であるので、 Twitter上でのやり取りは全く存じ上げないのですが、 見事なまでに嬉しさを爆発させております。 勝訴おめでとう! リプ欄にも彼の信者からの勝訴おめでとうございますの言葉が・・・ 仮処分ってどういうことだか知ってて言ってるのでしょうか? 発信者情報開示請求の流れ。 発信者情報開示請求の流れは下記の図の通りになります。…

  • 風向きが変わりつつある。

    ガムテープ周辺が騒がしい。 先日記事に致しました。 ガム弁さんの経営していた、賭博?アプリですが・・・ gafawatcher.hateblo.jp それに関して、このようなTweetが・・・ 福永活也弁護士が代表で削除された365appのサイトhttps://t.co/CThtVBQ758。調べたらサイトのhtmlソースがGitHubに置いてあるわ。https://t.co/nY4uCI4NyE pic.twitter.com/hTWWwCbNvX — i1ygUyAP (@OowtAp) 2020年10月6日 サイトのhtmlソースがGitHubに置いてあったようですが・・・ Tweetの…

  • 検索力って大事よね。

    ググるって奥深い。 表現の自由について、 記事を書こうと思って色々とググっていたのですが、 以前記事に引用したブログなどの他にも、 良記事がワンサカ出てくるので、 ググるって奥深いなと感じております・・・ 検索ワードの選定って本当に大事ですよね。 1回目の検索で見つけた良記事の文の中に、 気になったワードがあれば、 次はそれでググる。 するとまた良記事が出てくる・・・ という無限ループにハマり、 はてなブックマークに登録というの小一時間やっておりました・・・ ggrksがトレンド入り。 少し前のことですが、 『ggrks』がTwitterランドのトレンドに入ったのは、 記憶に新しいことだと思い…

  • ダブスタ大学生社長。

    大学からご連絡。 先日、記事にいたしました。 gafawatcher.hateblo.jp 9月中に フォロワー2万5000人達成できなかったらTwitter辞めると言ってたのに、 辞めなかった男がなんか言ってるようです・・・ 慶大からご連絡。 慶応大学のほうから、ご連絡がきたようで・・・ 大変ご立腹。 大変ご立腹のようですが・・・ 人と違うこと? 情報商材屋っていうことが、 人と違うことだと思うのですが・・・ 過去記事でも取り上げてますが・・・ 情報商材自体は悪くない!! 『情報商材自体は悪いとは思わない。』 って言ってますよね? 大学とは? なんか、大学について色々と能書きをたれております…

  • 言葉の力。

    150記事目到達です。 当ブログを開設しまして、約4ヶ月以上過ぎました。 薄い内容ではありますが、毎日記事を更新し、 本日で150記事目となりました。 日々、訪問してくださる読者のみなさんありがとうございます。 Twitterランドの言葉。 Twitterランドに飛び交う様々な言葉について、 こんな呟きをされている方がおりました・・・ ツイッタで呟く時も綺麗な言葉の方が良いよね。汚い言葉で表現していると思考もどんどん乱暴になる。直接話す時に綺麗な言葉を使っても自分の意思で書いた荒んだ言葉に傷ついた思考はなかなか回復しない。私は話す時の言葉遣いは綺麗と褒められるけど脳内で何人か墓に埋めてるから人…

  • 高いお金を払う前に・・・

    Python学習。 二週間ほど前に、このような記事を書いたと思うのですが・・・ gafawatcher.hateblo.jp Python学習の単元1は終了して、2に進もうと思ったら・・・ 2の途中からは、有料コースということで・・・ カッキーンをして学習を継続しました・・・ 単元2修了。 9月26日に単元2を修了しまして・・・ 単元3修了。 9月27日には単元3を修了。 単元4修了。 10月4日に単元4を修了して、現在は単元5を学習中でございます・・・ PythonとBASICを比較してみて。 プログラミング経験は、BASICとマシン語を少々程度しかないのですが、 Pythonは、BASIC…

  • それって賭博じゃないの?

    ツイ消しのガム弁。 過去記事で何度か登場していると思うとある弁護士さん・・・ gafawatcher.hateblo.jp 自分が発言したTweetが都合が悪いと、 速攻消すという、ツイ消しのガム弁として、 ウォッチャーの間では有名ですが・・・ ツイ消しのガム弁。 そんな、ガム弁さんは本業の弁護士以外に、 様々な事業をされているようですが・・・ 三代目さんが、ガム弁さんの事務所のホームページに記載されていた、 運営会社の情報を元に、会社がある場所を訪問されたようです・・・ www.youtube.com 記載されていた事業の殆どは、既に住所の場所には無いということが、 多かったようです・・・ …

  • 人知れず・・・働くモノに感謝を。

    ファシリティドッグ 先日、このようなTweetを目にしました。 日本初の「ファシリティドッグ」 ベイリーが死ぬ 横浜 #nhk_news https://t.co/H9BR1LTllL — NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月2日 日本初の『ファシリティドッグ』のベイリーくんが、 亡くなったというニュースです。 ファシリティドッグは、病院などの特定の施設で、 職員の一員として活動するために、専門的なトレーニングをつんだ犬です。 小さい体で病気と闘う子供達に寄り添うそんな優しい犬です。 ja.sokids.org このベイリーくんのことは、 テレビで引退の様子を放映していたよ…

  • 『意識高い系』の行き着く先は?

    未経験エンジニアの採用市況。 コロナを機に、プログラミングスクールで学ぶという人が増えているようですが、 このようなTweetを見る限りでは・・・ プログラミングスクール利用者がコロナの影響で現職にとどまっているとすると、未経験エンジニアの供給過剰は当分は収まらないのではないか?未経験エンジニアの採用市況が回復したら、就職市場に出てくる可能性高いので。 https://t.co/rdcuFW4rjl — Bit32_Int64@ITエンジニア (@Bit32_Int64) 2020年9月29日 引用Tweetの中では、プログラミングスクールを卒業後に、 転職を選ぶ人が1割程しかおらず、 残り9…

  • 『界隈を知らない人』には良く見えてしまう。

    情報収集の源。 昨日の記事でも取り上げましたが・・・ gafawatcher.hateblo.jp Twitter辞める辞める詐欺くんがTweetしていた、 3つの情報収集アプリ・・・ つまりは情報収集源ですが・・・ 3つの情報収集先? 『この3つがあれば情報収集は大丈夫。』 なんて断言して良いものなのでしょうかね??? 無知は罪。 Twitterのメイン垢でフォローしている方のTweetで、 このようなものがTLに流れてきたのですが・・・ Tweet主さんとは相互フォローとなっておりますので、 お名前は入れませんが・・・ 商材って言う時点で察し・・・ 上記にアフィリ報酬追加・・・ 1件10万…

  • 『男に二言はない』はない?

    Twitter辞めます!!! 本日の界隈ネタは・・・ 2万5000フォロワー達成したみたい? 偽童貞元大学生くんが、9月中に25000フォロワー行かなかったら、 Twitterを辞めると宣言していたのですが、ギリギリで達成したようです。 饒舌に語りだす・・・ 達成に気を緩めたのか、饒舌にTweetを続けていきます・・・ ヨイショリプに乗せられてますね~ 儲けるのは良くないことじゃないけどさ。 確かに、儲けることは悪とは限りません。 買った人が悲しむようなことをしてる人を許せないというのも、 凄く分かります。 散々煽るような宣伝をしておきながら、 中身が空っぽのサービス? あなたのお友達とか、ど…

  • 全国ブリーダー協会のステマ。

    暴露Tweet。 わんこさんと一緒に暮らしているので、 わんこアカウントをフォローするのが、メイン垢の主目的なのですが・・・ フォロワーさんのリツイートでこのようなTweetが流れてきました・・・ このDMくれた会社の方には別に文句はないし(まあ締め切り15分前に依頼すなとは思いますが…)25000円の事はキスしたいくらい大好きですが、この会社に依頼した全国ブリーダー協会さんとやらは今後一切信用せんぞ俺は。愛犬に恥じる事は絶対にしないと決めているので(金玉袋を広げて夜の闇へ消える)… pic.twitter.com/rBAAxa8H9p — 人間池畑と愛犬たび(2歳7ヶ月) (@dot_kyo…

  • 『月収○○万円達成』の種明かし。

    プロフィールあるある。 界隈関係の小判鮫フォロワーや、 養分フォロワーを見ていると・・・ プロフィールに逆転や逃げ切りなどのキーワードあったら、まずその垢のミュートを考えてしまいます。これにプログラミング/エンジニア/フリーランスも含まれると、ますますミュートに傾きます。このテの垢は商材屋の率高いので....。 — Bit32_Int64@ITエンジニア (@Bit32_Int64) 2020年9月28日 『 逆転』や『逃げ切り』というキーワードは、 どこかのオラオラナルシーが好きなお言葉ですね。 売上/月収 7桁万円というプロフィールを見ると、まず疑うところから入ってしまいます。このプロフィ…

  • 無用の長物。

    太鼓持ちの媚売リプ。 Twitterランドに蔓延る自称インフルエンサー()の周りには、 太鼓持ちのように称賛リプを、貼り付ける方々が多数おられます・・・ 代表的な方と言えば、過去記事で話題にした・・・ gafawatcher.hateblo.jp 通勤電車で、義務教育の敗北と揶揄された、 自称月収100万円の転売ヤーさん。 昨日もハンチングの尊師の、 こんなTweetにセッセとリプをしておりましたが・・・ RMT? 尊師が高校在学中に、オンゲのRMTで毎月10万円稼いで、 部活の仲間に奢りまくったという自慢Tweetですが・・・ 1986年生まれの、尊師が高校生ということは、 2002年から2…

  • 転売ヤーは滅んでしまえ。

    訃報が続いています。 本日のTwitterのトレンドは、 女優の竹内結子さんが急逝された話題が入っておりました。 最近、彼女が出演していたドラマのシナリオについて、 記事を目にしていたので、とてもタイムリーで驚いてしまいました・・・ 最近、芸能人の訃報が続いておりますね・・・ 一般人には計り知れないことが多々あるとは思います。 ただただ、ご冥福をお祈り致します。 twitter.com 共演されたことのある、 業界の関係者から追悼メッセージが多数寄せられているようですが・・・ 日頃はイジられキャラで弄り倒されている、 NON STYLEの井上さんのTweetが心に響きます。 訃報が飛び込んでき…

  • 礼儀って大事よね?

    ホリエモン炎上。 本日のTwitterランドのトレンドに、 ホリエモンが上がっていました。 this.kiji.is 餃子店でトラブルがあったらしく、 その後の晒し行為などが、問題にされているようですが・・・ 1万を超えるいいねを貰っているのが、コチラのTweet。 ホリエモンが尾道の餃子店とトラブルになっている。尾道市民として言わせてもらうと、彼は2005年に亀井静香の対抗馬としてなんの縁もない尾道から出馬して落選している。騒ぐだけ騒いでさっさと帰っていった印象。そのあと逮捕されてたけど。尾道の人間でホリエモンのこと好きな人っているのかな? pic.twitter.com/csABXuqu0…

  • 物の怪大戦争?

    匿名ゴミ底辺VS自称インフルエンサー()大戦。 昨日の記事ですが、 gafawatcher.hateblo.jp こちらのTweetにある記事に引用させて頂きました。 まるで当たり屋のような訴訟に負けないでほしい。トイアンナさんを支持します。トイアンナさんとはあちゅうさんに始まる、匿名ゴミ底辺vs自称インフルエンサー()大戦の幕開け|とよじ @bot16335692 #note https://t.co/6dXdGA3OmY — アンチの総大将とよじ@光属性海技士 (@toyogym3) 2020年9月25日 note.com ゴミだの底辺だの言ってる弁護士さんと、 依頼人さんは・・・ アンチ…

  • 誹謗中傷ガーの商用利用。

    木村花さんの母上様。 昨日のTwitterランドのトレンドに木村花さんの母上である、 木村響子さんが法的措置の準備を進めていることについての記事の話題が、 掲載されていました・・・ 【New】「リアリティーショーとSNS」が、奪ったもの。22歳で亡くなったプロレスラーの木村花さん。「テラスハウス」に出演、ネット上で多くの誹謗中傷を浴びていました。母・響子さんは、法的措置の準備を進めています。その思いを取材しました。(籏智広太 @togemaru_k)https://t.co/Y1Wd4BnStv — BuzzFeed Japan News (@BFJNews) 2020年9月22日 リプの中に…

  • 文字で心を動かすとは?

    なんか見た。 今日もTwitterランドのおもしろTweetを掘り出そうと、 擬態アカウントで界隈関連Tweetを物色していたのですが・・・ 某メンタリストが自称インフルエンサーについて、 本音を呟いておりまして・・・ この人メンタル大丈夫か https://t.co/0nrjKGNHsi — 山本一郎(Ichiro Yamamoto) (@Ichiro_leadoff) 2020年9月23日 山本隊長にメンタルを心配されてしまっておりますが・・・ そのツイートに、 見覚えのある、お名前がいいねをしていましてね・・・ なんか見た。 アカウント制限と、 スマホの故障が奇跡的に被ったらしい、 どこ…

  • ナイス養分!!!

    盛大に釣られました。 昨日、話題に挙げた・・・高学歴貧困層さんですが・・・ gafawatcher.hateblo.jp 記事を書いた数十分後にリークがありまして・・・ 例の「MUFG高学歴貧困」くん、裏アカで釣りバレ。明確に釣りと書いてある上に、本人はイケハヤさんに裏アカで普通にリプしてます。どうやらここから嘘ストーリーでブログ誘導を目論んでたらしい…最近多い、有名人の悪口で注目を集める「ハイエナ商法」です。これやる人、基本全員捏造よね。 pic.twitter.com/GAlHuznNlL — シズク@元商業レイヤー (@shizucos_crypto) 2020年9月21日 裏垢があって…

  • 頭に煌めく禿頭♫

    本日のトレンド。 本日のTwitterランドのトレンドに・・・ 何故か、デンジマンが・・・ #電子戦部隊 #電子戦隊デンジマン「電子戦隊デンジマン OP ああ電子戦隊デンジマン/成田賢」。ついにデンジマンが現実に!?と思ったら「電子戦隊」ではなくて「電子戦部隊」だった… pic.twitter.com/c0mwiuHuNN — ひふみ (@hifumi_x) 2020年9月21日 電子戦部隊を電子戦隊デンジマンと思った人が多くて、 Tweetが多かったようですが・・・ デンジマンと言えば、主題歌の替え歌の・・・ 頭に煌めく禿頭♫ しか浮かばないのは、オッサンの証であります・・・ 決して、何処か…

  • プログラミング学習は楽しい!!

    Python学習。 昨日から、9連休になったので・・・ データ分析を詳しく知りたいので、 Progate(プロゲート)のPython学習コースをやってるのですが、 第一段階修了。 最初の1段階を修了できました。 プログラミングの経験はBASICしかないので、 難しいのかなと思ったのですが、BASICと比べて、 命令文が少なくて済むので、BASICよりも覚えやすいかもしれません。 ただ、BASICはスペースなどを自分で入力しなくても、 勝手に入れてくれていたのですが、 Pythonは自分で入れないといけないですし、 インデントに気をつけないとエラーが起きてしまうので、 初心者が躓きやすいポイント…

  • クールなメディア。

    不特定多数への誹謗中傷。 とある界隈での特徴の一つと言えば、 最近は少なくなって来たとは思いますが・・・ 不特定多数相手への誹謗中傷とも捉えられるような、 特定職業の方々へのdisり行為や、煽り行為。 それと逆行した動きをしているのが・・・ Tweetしてはツイ消ししまくるとある弁護士。 どうせすぐ消すんだろうけど、余計なこと書かなきゃいいのに。 pic.twitter.com/HmtxwCobU8 — まりめっこ (@mrmk0120) 2020年9月17日 後輩弁護士のせいにしてますが、 ブスやババアって誹謗中傷じゃないですか? 福永弁護士先生、さすがにこれは多くの人から人間性を疑われると…

  • 転売ヤー天国。

    PS5発売。 家庭用ゲーム機はプレステ2で卒業した当方ですが・・・ 世間ではプレステ5発売で盛り上がっているようですね。 www.playstation.com このTweetのほうが心に響いたブログ主でございます・・・ やーい。おまえのPC、プレステ5以下。www>PS5のおもな仕様は、CPUがRyzen Zen 2(8コア/16スレッド、最大3.5GHz)、GPUがRadeon RDNA2-based graphics engine(最大2.23GHz、10.3TFLOPS)、メモリがGDDR6 16GB(448GB/s)、ストレージはSSD 825GB(最大リード5.5GB/s)、 — …

  • 本気で言ってます?

    金配りおじさんの偽物。 1000万人のTwitterランドフォロワーを持つ、金配りおじさん。 雨後の筍のように現れる偽物について、やっとTweetしました。 これらのアカウントは全て僕ではありません。すでに合わせて30万人以上のフォロワーがいます。皆さんお気をつけください。何の目的か分かりませんが、こうした行為は権利侵害や名誉毀損の可能性があり、法的処置を検討開始します。他にも同様のアカウントがありましたら情報お寄せください。 pic.twitter.com/kSiPdspqPa — 前澤友作┃お金配りおじさん (@yousuck2020) 2020年9月14日 『何の目的か分かりませんが』 …

  • タダで未来に投資できる?

    持続型給付金。 持続型給付金詐欺で逮捕者が多数出ておりますが・・・ このようなTweetが・・・ 狙われた国の予算4兆円。持続化給付金を貪る悪徳マルチ(週刊SPA!)#Yahooニュースhttps://t.co/7RTiVW7P0X — しろうとさん (@16shirouto) 2020年9月14日 ヤフーニュースに掲載されているようですが、 news.yahoo.co.jp 『グレーゾーンのビジネスを手がける者にとって、 持続化給付金は千載一遇のチャンス。 無知な若者や主婦などを標的に申請を代行し、 給付されたカネを巻き上げる手口は巧妙に練られ、 広まっています。 たとえば仮想通貨関連のポン…

  • 予想の斜め上を行くHAPPYBOY。

    今日もHAPPYBOY。 今日も懲りずに、HAPPYBOYネタでスミマセン。 おなじみHAPPYBOY。 ウォッチャーの擬態の可能性もあるとは思っていたのですが・・・ 本当の事を白状します。あらためてお騒がせして申し訳ございませんでした。 pic.twitter.com/vZoTmZqM2w — 大地勝@夢は小説家 (@taichi__DC) 2020年9月14日 擬態の斜め上を行く展開に・・・ 小説家志望の、40代ということでした・・・ タイチの遺作は気分が悪かったから飛ばし読みしましたが、改めて読んでみようかなと思いました。出すタイミングが遅すぎでしょwでもインフルエンサー()の懐に入るの…

  • 名前じゃなかったのね・・・

    ネタの引き出し豊富ですね・・・ 昨日、15歳で天寿を全うされたHAPPYBOYくん。 今日もお父様がTweetをされております。 みなさまにお詫びしなければならない事がありますタイチ(本名 大地信雄 タイチノブオ)は中学生ではありません。40代の引きこもりニートです。中卒なので必ずしも中学生から大きく外れるものでもありませんが、中年である事は間違いありませんしかしその遺稿は必ず世に出さねばなりません — 大地勝@息子が作家 (@taichi__DC) 2020年9月14日 タイチは名前ではなく、名字だったのですね・・・ 40代の引きこもりニートさんでしたか・・・ 今日もネタの引き出しが豊富でご…

  • 天寿を全うしたようです・・・

    HAPPYBOYの父登場。 一週間前に記事にしました、. HAPPYBOYくんですが・・・ gafawatcher.hateblo.jp 中学生でクラウドワークスで月収20万円!!! と規約違反全開のツッコミどころ満載のフリー素材ですが・・・ 本日、17時位にこんなTweetが・・・ タイチの父です。タイチは死にました。享年15歳。天寿をまっとうしました。https://t.co/mTKhgaRvJT — R.I.P. タイチ (@taichi__DC) 2020年9月13日 天寿をまっとうしました・・・ クラウドワークスの調査に恐れをなしてしまったのでしょうか? 遺作?のnoteを読んで見ま…

  • いまこそ、界隈版「だしいりたまご」

    ネット情報を見極める『だしいりたまご』 ブログ開設から約4ヶ月経過し、アクセス数も増えてきました。 情報商材屋や詐欺プレ業者などなどから、身を守る為の方法として、 ネット情報を見極める『だしいりたまご』を、 開設して間もない頃に記事にしましたが、 再度、このことを記事にしようと思います。 gafawatcher.hateblo.jp 過去記事では、クローズアップ現代で特集されていた内容を、 紹介していただけですが、当時はコロナ対策でいろんな情報が、 ネットやテレビで流れていたので、その情報の見極めかたを、 7つの項目に分けて、「だしいりたまご」として、紹介していました。 だしいりたまご コロナ…

  • 心霊スポットができるのは?

    普通の民家が心霊スポットに・・・ 心霊好きなので、よくネットでいろんなお話を見たりするのですが、 普通の民家なのに、心霊スポットにされてしまって、 肝試しで人がわんさか来るようになったという話を目にすることもあります。 廃病院だったり、学校だったり、 それっぽい建物が心霊スポットになるのはよくあることですが、 どうして一般の民家が心霊スポットと誤認識されてしまうのでしょうか? 殺人事件のあった家という噂。 これは私が中学生の頃、同級生に聞いた話ですが、 中学校の通りに、『いつも警察車両が止まっている家があって、 そこでは殺人事件があって、物騒だからいつも止まってるんだ』と、 聞いたことがありま…

  • メラゾーマはアウトだけど、イオナズンは大丈夫?

    誹謗中傷ガー界隈が騒がしい。 誹謗中傷ガー界隈が最近騒がしいようです・・・ ガムテープ弁護士さんが、このような発言を・・・ これはいったい… pic.twitter.com/hPnHrOb1l1 — 肉級 (@mecchanikuniku) 2020年9月10日 発言の真偽は、ともかく賠償金を払った相手を、 養分とは・・・ どこかの界隈マンマの思考じゃないですか? 依頼人のほうはというと・・・ #はあちゅう さん!児相や警察が情報漏洩したならば重大な問題になってきます! pic.twitter.com/ITw8EeEJBa — NIGHT&DAY SYNTHESE (@NandD_synthe…

  • 流行りに乗るということは?

    プログラミングブーム。 小中学校のプログラミングの必修化や、 エセインフルエンサーの暗躍による、 エセプログラミングスクールの増殖などなど、 ネットでも世間でもプログラミングがブームだとは思いますが・・・ HTMLやCSSを頑なにプログラミングと思ってる一部エセ界隈は、 論外としても、プログラミング言語を学ぶ上でも、 流行りを意識して学ぶ方が多いのも事実だと思います・・・ 工業高校の教科書。 工業高校の教科書 画像には工業高校の2冊の教科書があります。 右側は、私が在学当時に使用していた、 30年前の工業数理の情報の単元のプログラミングについて・・・ プログラミング言語として、BASICが載っ…

  • 砂糖に群がる・・・

    青汁砲。 本日のTwitterランドのトレンドは、青汁砲のようですが・・・ トレンドランキングからは消えてるような・・・ 『青汁砲で誹謗中傷撲滅』らしいですが・・・ 青汁のリプ欄に群がる魑魅魍魎マジでヤバいと思った… あんなもん前澤社長のリプ欄より何倍も濃い青汁やで…(語彙力) https://t.co/9PyXgZNseC — 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) 2020年9月7日 界隈のお友達が続々リプしているようで・・・ 『出来レースでは?』との声も・・・ 自分から炎上を煽っておいて、批判されたら誹謗中傷と宣う方々が、 多数いらっしゃるようですが・・・ 更には・・・ 偽垢に…

  • HAPPY BOY?

    界隈に新星現る!!! 何かと話題が尽きないとある界隈。 期待の新星が登場したようです。 中学生でクラウドワークスで月20万円を稼いだと豪語しております。 その名もHAPPY BOY!! HAPPY BOY Twitterランドのアイコンは、こちらのフリー素材をご使用のようで・・・ unsplash.com HAPPYBOYという分類に出てくるようです・・・ 利用規約違反では? そんなHAPPYBOYくんが、 光の速さで突っ込み入れられております・・・ またこういうのが湧いてきてしまったかw 何度注意しても聞かないんだもんなぁwww【共通】未成年(20歳未満)の利用についてクラウドワークスは18…

  • 『最短3ヶ月でなれる!』という幻想。

    誇大広告に釣られるな。 とある中学生ライターに、 世界的天才プログラマーと称される・・・ バンコクくんのブログを開くと目につくのが・・・ バンコクくんのプログラミング学習。 引用した画像にあるような・・・ 『3ヶ月で達成可能』 というプログラミング学習の始め方。 正確には、HTMLとCSSを主とした、 WEBデザイナーの基礎を学ぶという学習方法ですが・・・ 本当に3ヶ月で達成できるのでしょうか??? 現役さんの声。 バンコクくんを始めとした、 無責任にプログラミングという名の、 WEBデザイナーなどの学習を勧めて、 フリーランスになるように勧めるような方々に、 現役の方から怒りのTweetが・…

  • ルールや規則。

    ルールや規則。 今日も元気なエセインフルエンサー界隈、 期待の新星、中学生ライターが登場しましたが・・・ そのネタは、また後日・・・ 中学生商材屋と言えば、元祖はやっぱりキメラゴン先輩。 こんなTweetをしております・・・ ルールや規則なんてクソ喰らえ。 中学生や高校生って、校則やら何やら、 ルールに反抗したくなるお年頃ですよね。 当方も、高校生の頃は標準学生服とかクソ喰らえでしたよ・・・ 月1回の生活指導では標準服を着たり、 怖い先生の授業では、標準服を着たりと色々と努力したもんです。 髪の毛の色や、学生服に何の意味があるのかと、疑問に思ったものです。 キメラくんの何を制限してるかは知りま…

  • どっちもどっち事案。

    批判と誹謗中傷。 今日もせっせと、誹謗中傷とされる書き込みについての、 発信者情報開示請求に勤しんでいる弁護士さんがいらっしゃいますが・・・ 福永弁護士先生、「もらえた」じゃなくて「もらえそう」ってどういう状態ですか?これ見て必要ない人まで不安になるかもしれないので、ぜひ確定した情報でお願いします。 pic.twitter.com/rudum2UORI — まりめっこ (@mrmk0120) 2020年9月4日 批判と誹謗中傷の違い。 批判と誹謗中傷は明らかに分けて判断する必要があると思うのですが・・・ 一体、どのような判断基準で開示請求を出しているのでしょう? 人格攻撃をしているような明らか…

  • 沈黙は金

    沈黙。 沈黙。 gafawatcher.hateblo.jp 当ブログを立ち上げた頃、ベンジャミン・フランクリンの13の徳目を テーマに記事を書いていましたが、3ヶ月経った現在Twitter上で、 明らかに他者を煽るような余計な一言を発して、 燃料を投下し続けている界隈関係者が多数おられるようです・・・ フランクリンは第二の徳目に「沈黙」をおいた理由について、 このように述べています。 私は徳を進めると同時に、 知識をも得たいと望んでいたが、 知識は、人と談話する場合でも、 舌の力よりはむしろ耳の力によって 得られると考えたので、 下らない仲間に好かれるにすぎない無駄口や、 地口や冗談などに耽…

  • 思慮。

    占い師の分析。 とある占い師のYou Tube動画にて、 話題の方が・・・ 『どうして炎上を繰り返すのか』 分析をされていたのですが・・・ 4ヶ月前の動画なので、現在の違法認定の件については、 話題にはなっておりませんでしたが・・・ 一連の炎上騒動については、把握できるようになってます。 【占い】はあちゅうさん(伊藤春香さん)炎上しすぎ問題! 注目されるためなのか、天然なのか? どうしたらいいのか? 占ってみた!(2020/4/6撮影) 22日生まれの人は、 変わり者が多いらしいですが・・・ 22日生まれって。 私も22日生まれなんですが・・・ 確かに変わり者かもしれませんがね・・・ 炎上を繰…

  • 会社を辞めて自由に生きる?

    まだ社畜で消耗してるの? どっかの在宅高知さんが言いそうなセリフですが・・・ Twitterでnoteの記事を紹介していて、 その記事を読んだ後にオススメで出てきた記事に、 このセリフ入りの画像がありました・・・ note.com 『会社を辞めて、 自由に生きるコツを知りたいですか?』 この質問に多くの人は、『ハイ!!!』と答えるかもしれません。 引用記事では、 『冷静に考えると、「会社を辞めて自由に生きる」って、 ようは、「自分で商売する」ってことでしかないです。 具体的には、個人事業主になるか、 会社を設立して経営するってだけのことです。』 さらに、界隈の殺し文句であるインフルエンサー()…

  • 次鋒レオパルドンいきます!!!

    本日のトレンド。 本日のTwitterランドのトレンドは・・・ レオパルドン。 『レオパルドン』 レオパルドンとは、少年ジャンプで連載されていた、 キン肉マンに登場する超人ですが・・・ そのキン肉マンがジャンプで完結した後、 2011年より週刊プレイボーイのWEB版において、 完結後の続編の連載が開始され、 現在は第3シリーズが始まったばかりです。 作者のゆでたまご島田さんもTweetで・・・ 何があった レオパルドンが半沢直樹抜いて トレンド2位 #キン肉マン #週刊プレイボーイ — ゆでたまご嶋田 (@yude_shimada) 2020年8月30日 レオパルドンのトレンド入りの驚いてるご…

  • Twitterでバズった後にどう動くか?

    本日も平常運転。 在宅高知さんが、 過去の投稿を再投稿してバズを起こしたらしいですが・・・ 28万人は飾りですか? 28万ものフォロワー数がいるのに、2000程度でバズ? 過去記事でも引用しましたが・・・ gafawatcher.hateblo.jp Twitterにおけるいいね率を分析されているブログによりますと・・・ www.blogging-life.com フォロワー数といいねの関係。 Twitterのフォロワー数から二桁引いたくらいが、 平均的ないいね数のようです。 この率は、You Tubeなどにも当てはまるようです。 Instagramは、また違ったいいね率のようですが・・・ 2…

  • ボランティア?

    ボランティアという名の搾取。 今をときめくガムテ弁護士さんが、 「動画編集のボランティア」を募集しているようですが・・・ ボランティア募集!!! 『メリットは僕なんかよりもっと活躍している人と 一緒に企画制作の経験を思い出が積めること』 なんか、日本語が色々とおかしいような気がしないでもないですが・・・ メリットはガムテなんかよりももっと活躍している人と 一緒に企画制作の経験を積むと共に思い出になること。 一体、どんな人がいるんでしょうかね??? リツイートを分析されたTweetによりますと・・・ 金持ちアピってるガム弁が「動画編集のボランティア」を募集しているのだが、勧誘文句(対価?)が「活…

  • Twitterでバズるということ。

    島根の醤油屋さん。 昨日、TLにこのようなTweetが流れてきたのですが・・・ (一応)企業アカウントなので成果がないとtwitterを辞めさせられてしまう厳しい世界です😫うちのアカウントを見た上司と同僚が「フォロワーが40人もいて、いいねもたくさんついててメッチャバズってるじゃん!」と言っていました。当分の間は大丈夫そうです😉 — やすもと醤油【燻製調味料】 (@yasumotoshoyu) 2020年8月26日 その時のいいね数は、1万を超えていたと思います。 なな何とフォロワーが50人を突破いたしました🎉それどころか現在80人を超えております‼️フォロワーの皆様ありがとうございます、中の…

  • 国民の約9割が知らない番号。

    国民の約9割が知らない。 警察は110、消防は119、 天気予報は177、時報は117と・・・ 3桁番号は沢山ありますが・・・ 現在では天気予報や時報を、 電話で聞く人は少ないかもしれませんね。 当方は工場でぼやが出た時に、 119番をしたことがあります・・・ 画像は、[概要] 令和元年版消費者白書 - 消費者庁 からの引用なのですが・・・ とある番号について知っているかというアンケート結果なのですが、 とあるアンケート。 どの年代においても約9割近くの方が知らないという・・・ 3桁番号があるんです・・・ 引用PDFの18頁には、 2010年から『消費者ホットライン』の運用を開始し、 2015…

  • このサムネを見たらそっ閉じを・・・

    人生で関わってはいけない・・・ 人生で関わるとヤバい人!!! 最近は、炎上商法を封じられてしまっているとある界隈。 人生で関わっては行けない〇〇なる動画をアップしてる方がおられますが・・・ 結局、インフルエンサーって、好きな仕事だけをして生きていけるかのような楽園思想を説き、信者を辞職させるなどして社会から孤立させ、自分の言う事だけを盲従させコントロールしたいのでしょうね。 pic.twitter.com/of3qDXM4jr — まゆまゆ (@pgPTdrLlbtJTnEk) 2020年8月25日 『好きな仕事だけをして 生きていけるかのような楽園思想を説き、 信者を辞職させるなどして社会か…

  • 道は一つだけではない。

    多角的な見方。 Twitterにて、現在8万以上ものいいねを貰っているとある投稿。 『新社会人の私を支えてくれた、私の先輩へ』 新社会人の私を支えてくれた、私の先輩へ(1/6)#コルクラボマンガ専科 #トケイマンガ※身バレ防止のため、フェイクを含んでいます。 pic.twitter.com/indjmwW5am — トケイ (@tokeikamone) 2020年8月22日 絵を描くことを生業にしようと思っていた主さんが、 会社に就職した理由を先輩にお話したそうです。 夢を語る後輩。 それに対する、先輩の言葉がとても素敵です。 素敵なひとこと。 『どっちになったとしても、 いい結果になるといい…

  • 半数以上は8日以内に辞めている。

    プログラミングスクール。 プログラミングスクールについて、 こんなTweetが・・・ プログラミングスクールに行っても卒業できるとは限らないっていうの意外と知られてないよね私も知ったときビックリした https://t.co/Gh3pfg5rvQ — みう@かけだしメンティー🍓 (@programable_miu) 2020年8月23日 プログラミングスクールは、 入ったら必ず卒業できると思ってる人が多いようですが、 卒業できるとは限らないようです・・・ 引用Tweetの引用先では、 プログラミングスクールでの実体験を記事にされていますが・・・ cakephp2.com なんとスクール入学の半…

  • 万が一。

    本日のトレンド。 本日のTwitterランドのトレンドは・・・ 2020年8月23日のTwitterランドのトレンド。 任意保険とロック歌手の松岡充さんの、 スポーツカーが炎上という並びでございます・・・ 任意保険入ってて良かったとかいうことかと思ったら・・・ Twitter速報によりますと・・・ ツイッター女性「任意保険未加入で追突事故起こしただけで25万円も請求されました。理不尽すぎる」 https://t.co/lcuHjEnFHw. — ツイッター速報 (@tsuisoku) 2020年8月23日 Twitterランド在住のとある女性が、 『任意保険未加入で追突事故起こしただけで、 2…

  • 適当界隈。

    バンコクくんの予言の書。 おはようバンコクくんが1年前に呟いたことに、 現場のエンジニアの方々から突っ込みが入ったようです・・・ エンジニアの皆様。あと1年強〜2年強あたりで、仕事なくなりそうですか? pic.twitter.com/DS1FW41gLq — かぐやん💻フリーランスSE (@KAGUYA_HOE) 2020年8月21日 初学者や情弱相手に発信するのは勝手ですが、 オープンな場であるTwitterで適当な事を言ってると、 現役エンジニアさんから突っ込み入れられますよ・・・ 多分マナブさんの把握しているバックエンドの範囲は限りなく小さい。 https://t.co/gCIbPiWB…

  • TOEICで1000点とる!!!

    情弱は肩書に弱い。 『TOEICで1000点とる!!!』 というのは、 Twitterランドではネタフリに使われるようですが・・・ とあるMENSA会員の独り言・・・ この呟きには、間違いがあるのですが・・・ どこが間違いかご存知でしょうか??? 間違い探し。 正解は・・・ こちらのリプの通り、 『TOEICで1000点とる』並に凄いことのようです・・・ えーと、私も調べるまで知りませんでしたが、 TOEICは990点満点のようです・・・ ja.wikipedia.org TOEICで1000点とる 即ち、開成中学の算数の入試問題は100点満点ではなく、 85満点ということ。 kaiseiga…

  • 情報を鵜呑みにしない。

    知性について。 『賢人の知恵』の第4章では、 知性についての言葉が述べられているのですが・・・ 最初の言葉は、『勇気を持つ』 知識はすべてを可能にする。 知識がなければ、この世は闇だ。 ただし、勇気を伴わない知識は無力だ。 逆に勇気さえあれば、 知識は不朽のものとなるだろう。 Wikipediaによると、勇気とは・・・ 勇気(ゆうき、希: ἀνδρεία, 羅: fortia, 英: courage)とは、 普通の人が、恐怖、不安、躊躇、 あるいは恥ずかしいなどと感じる事を恐れずに(自分の信念を貫き) 向かっていく積極的で強い心意気のこと。勇ましい強い心をいう。 語義解によれば、いさむ(強)に…

  • 誰かに聞いて、何かを始める人。

    誰かに聞いて何かを始めようとする人。 エセインフルエンサーに、 『30歳でも転職できますか?』とか、 『40代でも動画編集できますか?』とか、 DMをして聞くような人が多く存在しているようですが・・・ 30を過ぎたいい大人が、自分より若くて、 経験も大してないようなエセインフルエンサーに、 自分の人生において大事な決断について、アドバイスを求める時点で、 前途多難であるということを何故気が付かないのでしょう? 誰かに聞いて、何かを始めようとする人は、 継続した努力なんてできるはずがありません。 自分で考えて、自分で決めて、行動することをしていないからです。 失敗したら、勧めた人のせいにできます…

  • よろずのことは頼むべからず。

    養分になる一因。 エセインフルエンサー界隈の養分になる一因として、 他者に余計な期待をするという事が挙げられると思います。 他者に期待することで、自分で考えるということを放り投げることで、 精神を安定させるという考え方もありますが・・・ そんなに世の中上手くいくわけがありません・・・ 徒然草二百十一段。 徒然草二百十一段には、 www2.yamanashi-ken.ac.jp 他者に期待しすぎることについて、 一行目から結論が書かれています・・・ よろづの事は頼むべからず。 愚かなる人は深くものを頼むゆゑに、 恨み怒る事あり。 勢ひありとて頼むべからず。 こはきものまづ滅ぶ。 財おほしとて頼む…

  • 好ましい人とつきあう。

    賢人の知恵 界隈での他者を小馬鹿にするような態度の原因を探る為に、 見つけたブログにて、 『賢人の知恵』という書籍を紹介していました。 著者はバルタザール•グラシアン。 十七世紀のスペインで活躍した 著述家であり、 イエズス会の修道士です。 彼の残した著作は世界中で翻訳されており、多くの人々に愛読されています。 バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵 作者:バルタザール・グラシアン 発売日: 2006/12/20 メディア: 単行本 Amazonで中古で購入して昨日、届いたので早速読み始めてみました・・・ 日本語訳の書籍が出版されたのは2006年頃で、 ネットの環境がようやく整うようになって、…

  • 限られたコミュニティーの弊害。

    オンラインサロン。 廃棄前提おじさんの炎上では、 とあるオンラインサロンの塾長さんがシャシャリ出てきたことで、 火の粉が燃え広がった感がありますが・・・ エセインフルエンサー界隈では、 オンラインサロンは囲い込みの一つの手段として用いられております。 オンラインサロンもピンからキリまであるとは思いますが・・・ 殆どのオンラインサロンは・・・ やはり厳しいことを言われない世界、持ち上げてくれる世界、これがオンラインサロンの正体なんだよなあそんなもの今居心地よくても、いづれ崩壊する早く気づいて社会復帰してよ、抜けだすなら早く一刻も早く行動するべきだからな — しろうとさん (@16shirouto…

  • 金の亡者。

    ベーシックインカム。 コロナ禍の中で、ベーシックインカムが注目を集めているようですが・・・ news.yahoo.co.jp 実現されるかどうかは不透明だとは思います。 一般的な例として月10万円を支給というのが多く出ますが・・・ それよりも現実的な額について呟いてる方がおられました。 ベーシックインカムって毎月10万円という文脈で語られることが多いけど、個人的には毎月5万円が何もしなくても支給されるだけで、かなり生活が楽になるような気がしてる…。別に生活していけるとは言わないけど、バイト代の10万円が15万円に、初任給15万円が20万円になるのはかなり大きい気がする。 — たまくわ🌱🐈🌼金融…

  • IPアドレスって?

    noteでの漏洩。 本日のTwitterトレンドは・・・ 養分太郎さんも呟いていた・・・ た、大変だ…noteからIPアドレスが漏れた。IPアドレスから住所、会社住所、メールアドレス、すべて抜かれてしまう… — 養分太郎【公式】 (@youbuntarojp) 2020年8月14日 noteのIPアドレスの漏洩・・・ 【お詫び】noteサービスにおいて、記事投稿者のIPアドレスが記事詳細ページのソースコードから確認できてしまう不具合がありました。現在は修正済みです。なお、一般的なIPアドレスから、個人情報を特定することはできません。ご迷惑をおかけし大変申しわけありません。https://t.c…

  • 話題が尽きない界隈。

    #廃棄前提おじさん 本日のTwitterランドのトレンドは・・・ Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。不味くはないけど、体験価値としては…… pic.twitter.com/hw3xsCQTfM — よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) (@k_yorikane) 2020年8月10日 お高めな料金の旅館に泊まったら食べきれない量のお料理が出てきて、 …

  • 興味の持ち方。

    歴史シミュレーションゲーム。 学校の勉強で興味を持つキッカケって多々あるとは思いますが、 ブログ主は地理はチンプンカンプンでしたが、 歴史だけは得意でした。 ファミコン世代あるあるで、歴史への興味が、 光栄のシミュレーションゲームの、 三國志14 発売日: 2020/01/16 メディア: DVD-ROM 『三国志』や、 信長の野望・創造 戦国立志伝 発売日: 2016/03/24 メディア: DVD-ROM 『信長の野望』をプレイしてから、 三国志 全60巻箱入 (希望コミックス) 作者:横山 光輝 発売日: 2000/04/01 メディア: コミック 『横山光輝三国志』に興味を持ったりして…

  • 小学校3年生。

    通勤時間。 副業系とかビジネス系の書籍やブログを読んでいると、 スキマ時間を活用するというテーマが多く出ていますが・・・ 中でも通勤時間、特に電車での時間の使い方などが、 クローズアップされることは多いかと思います。 そんな通勤時間について、界隈に一つの風が・・・ 上から下まで全部違う、すごい pic.twitter.com/HEjd1Ii4Uo — パスワキ∞ (@miwa_kintyan) 2020年8月10日 Tweetした本人は、ツイ消ししたようですが・・・ スクショは一杯撮られていて、軒並み凄い良いね数・・・ 義務教育の敗北とも言われております・・・ 精神と時の部屋? 頭の通勤時間が…

  • 世間と界隈の乖離。

    正しいこと。 こんな呟きを見かけました。 半沢直樹の作中の言葉のようですが・・・ 界隈とは全く逆の考え方です。 1、正しいことを正しいと言えること2、世間と同じ常識を持つこと3、ひたむきで誠実に働いたものが評価されること当たり前なのにできないのは銀行だけじゃないよね。どの世界にも通じるこの言葉奥が深いな。#半沢直樹 — ジーノ (@zino_lv2) 2020年8月9日 1.正しいことを正しいと言えること。 界隈では、批判者をブロックする傾向があるので、 正しいことを正しいとは言えないかもしれません。 2.世間と同じ常識を持つこと。 界隈の人々の中には、世の中で普通の仕事をしている方々を、 煽…

  • 蒔いた種を刈り取る。

    炎上商法。 とある界隈の炎上商法は、多くのアンチや批判者を産み出し、 火を消したと思ったら、また新たな火が起こるという繰り返しです。 過去に不特定多数を傷つける発言をしている人物が「私はいろんな人から誹謗されている」と泣き寝入りする姿は滑稽だ。それでインフルエンサー語るなという話だし、自分で蒔いた種は自分で刈り取るというのは当然のこと。#はあちゅう — ぱあちゅう (@6cAJLyrexJSOBmm) 2020年2月16日 過去に不特定多数を傷つけるような発言をしておいて、 自分が批判に晒されると、途端に被害者ぶる。 そんな界隈連中は、自分が蒔いた種を自分で刈り取らない限り、 責任を取る方法が…

  • これを見たら注意。

    界隈あるある。 とある界隈によくある特徴が呟かれておりました・・・ Twitterで下の項目に2以上当てはまっている人がいたら注意・プレゼント企画で釣る・稼いでる(月収)自慢が多め・フォロワー数でマウントを取る・YESマンで固めて凄い人演出・自分を大きく見せることに必死・ツイートが綺麗事オンリー3つ以上当てはまっていたら僕の経験上、詐欺師の可能性大 — 元情報商材屋 (@shozaiya) 2020年8月8日 3つ以上当てはまるTwitterアカウントは、 界隈関係者ですのでフォローは外しましょうね。 カモにされるだけですので。 月収アピール 界隈関係者のプロフィールには、 『〇〇で月収〇〇万…

  • 簡単な基準。

    一言芳談。 徒然草第98段にて、兼好法師が『一言芳談』という書物を読み、 印象に残った言葉を書き記しています。 www2.yamanashi-ken.ac.jp 5つあるうちの、最初の一言がこちら、 「しやせまし、せずやあらまし」と思ふことは、 おほやうは、せぬは良きなり。 現代訳だと、 「しようかな、やめておこうかな」 と思うことは大体、しないほうが良いのだ。 となります。 こちらの記事を読むと、他の一言も現代的に理解できて楽しいです。 tsurezuregusa.com 遠い昔の先人の言葉ですが、現代にも通じるものがあります。 4つ目の一言に、 上臈じやうらふは下臈げらふに成り、 智者は愚…

  • WEB版カモチェック診断。

    久しぶりに・・・ 昨日、十数年ぶりにフリーのHPサービスを利用しました。 FTP転送ソフトも久方ぶりにインストールしてみました。 かなり前にホームページ作成は辞めてましたが、 やはり、ホームページ作成は時間を忘れてしまいますね。 使用しているソフトが、コピペできないようなので、 いちいち打ち込みしないといけないのですが、 何度か打ち込むうちに、暗記してしまいました。 まだまだ、記憶力衰えていないようです・・・ なぜ、今更オワコンのホームページ作成を再開したかというと・・・ カモチェック診断 以前、Twitterでカモチェック診断を作った方がおられました。 gafawatcher.hateblo…

  • 考えの浅い人。

    徒然草116段。 徒然草116段には、現代の世を表すようなことが書かれています。 寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、 昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、 やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、 才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。 人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。 何事も、珍しき事を求め、 異説を好むは、浅才の人の必ずある事なり。 tsurezuregusa.com 引用元の現代語訳では、 『お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、 昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。 最近になって、よく考えたの…

  • 目はからだのあかりである。

    目はからだのあかり。 とある界隈の養分になるかならないかの違いは、 危機回避能力が高いかどうかにかかっています。 それは、個人の経験だったり、人を見る目だったりするわけですが・・・ 人を見るときに注目してほしい所について、 新約聖書においてイエス・キリストが述べている箇所があります。 マタイによる福音書6章22-23節には・・・ 『 目はからだのあかりである。 だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう。 しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだろう。 だから、もしあなたの内なる光が暗ければ、その暗さは、どんなであろう。』 というような聖句があります。 とある界隈の動画を見て感じた…

  • 童心に帰って。

    プログラミング。 小中学校でのプログラミング必修化に伴って、 プログラミングのへの関心が高まると共に、 エセインフルエンサーの誇大アフィリ戦略の被害を被る情弱さんが、 沢山出ておりますが・・・ プログラミングとは一体なんなのでしょうか? ja.wikipedia.org Wikipediaによりますと・・・ 『ある特定のコンピューティングの結果を得ることを目的として、 実行可能なコンピュータープログラムを設計・構築するプロセスのことである。 プログラミングが関係するタスクの例としては、 アルゴリズムの生成、アルゴリズムの正確さとリソースの消費量の プロファイリング、選択したプログラミング言語で…

  • 好きを突き詰める。

    好きを仕事にとは言うけれど・・・ エセインフルエンサー界隈の魔法の言葉である、 『好きなことで生きていく。』 何度か、当ブログでもツッコミを入れておりますが・・・ 本当に好きなことで生きていけるものなのでしょうか? エセインフルエンサーが推奨するような、 働き方や仕事の方法で本当に生活するだけのお金を永続的に、 稼ぐことは可能なのでしょうか??? 未経験からプログラミングを学習して副業で稼ぐ計画の垢が簡単に見つかってしまう。異業種からプログラミング/エンジニアに参入してそんなに儲かるのだろうか?インフルエンサーや商材屋の影響で参入者が多すぎて、値崩れしそうな気がするのだが...。 — Bit3…

  • なんでもかんでも。

    レジ袋の有料化 7月1日からレジ袋の有料化がスタートしました。 www.meti.go.jp ブログ主は地方在住で、車で周1回の買い物なので、 マイカゴ持参の上、スーパーなどで買い物、 入らないものは、ダンボールに入れるというような事をしてるので、 そんなに変化を感じないのですが・・・ 大抵の地元スーパーでは、何年か前にレジ袋の有料化を進めていましたし、 ただ、ドラックストアーやコンビニではレジ袋の有料化にシフトしたので、 ドラッグストアーにはマイバック持参、 コンビニは袋を購入という具合になっています。 コンビニは以前ほど、利用しなくなりましたが・・・ コンビニレジ袋、辞退率7割超に 有料化…

  • 自分から行動してる?

    エセプログラミング界隈。 本日のエセプログラミング界隈の怖い話・・・ 業界未経験、PG3ヵ月勉強してうちの会社に面接に来た子が某プログラミング教室で必ず作るコピーサイトを見せながら「実績は作ったのであとは企業が僕をいくらで買ってくれるかですね」と言われたのを思い出しました。突然すいません。 — 株式会社ロックシステム (@rocksystemjp) 2020年7月30日 実績って何でしょうか??? こんなの何の意味もないと思います・・・ プログラミングスクールで学ぶこと全てが悪とは思いませんが、 学んだことだけをそのまま上げただけでは、 テンプレでしかありません。 大事なのは、そこに何かしらの…

  • 現実を見ない人々。

    未経験。 未経験からプログラミングスクールに通ってナンタラカンタラ・・・ アーッ pic.twitter.com/ajCBqfh7Hy — かおりん@鼻の下舐めてみたら臭すぎた (@hfh3oa) 2020年7月29日 Twitterランドで良く目にする、婚活ハムスター垢に突っ込み入れたら、 知人がエンジニア育成スクールに半年通って、ベンチャーに就職できて、 年収450万円ドヤ!!! というお話らしいですが・・・ こちらのサイトによると・・・ xn--pckua2a7gp15o89zb.com ITエンジニアの仕事の平均年収は約500万円。 初任給は22万円ということです・・・ 20~24歳の…

  • 『次こそは大丈夫!!!』の無限地獄。

    読んで頂きありがとうございます。 昨日のブログのPVが300を超え、 『炎上芸人の架空請求』の記事アップ時よりも、PVが伸びました。 そんなに文字数も多くなく、記事内容も薄っぺらいのですが、 読んで頂いて感謝致します。 日々、ネタ探しに右往左往しておりますが、 頑張って更新を続けて行きたいと思います。 ネットワークビジネス貧乏。 ブログ主が若かりし時、ネット黎明期だった頃のお話ですが、 AmwayやNUSKINと言った、 有名所のネットワークビジネス(MLM)は、 不特定多数相手の勧誘は禁止されておりました。 そんな中で入って来たのが新興勢力の海外MLM業者、 雨後の筍のように次から次へと、M…

  • どうして、同じような人々が群がるのか?

    界隈の風景。 とある界隈では、教祖の周りには同じような考えの養分が、 群がっております・・・ そして、教祖に影響を受けた養分は、 発言も教祖に似るようになっていきます。 あの界隈では、社会でインフラを支えたり、 人々の生活を支えているような仕事をされている方々を、 disったり、煽ったりする言動が多いのですが、 結果、炎上するというループを繰り返しているわけです。 どうしてそのような事が起きるのでしょうか? マイナスなエネルギーの力。 ドクダミ淑子さんのブログにて、 その原因について考察されておりました。 しゃくしゃく余裕で暮らしたい - ドクダミ自由帳 類友の法則。 2020/07/28 0…

  • 誹謗中傷はなくなるのか?

    SNSPEACE GMOから、Twitter限定でこのような有料サービスが、 リリースしたようです。 sns-peace.com 匿名でエスカレートしやすいSNSで傷ついた人を救う為のツール。 コメントに対する必要以上の反論 突然の名指しでの暴言や脅迫 個人の人格の否定 不愉快なDM 性的な嫌がらせ を受けているような人に使って欲しいとのことです。 ユーザーに対する心無い言葉を自動判別して、 ミュートしてくれるようです。 Twitterのミュートやブロック機能で追いつかないような人の 為のツールのような感じを受けますが・・・ 原因はどこにある? このようなツールは、本当に困っている人にとっては…

  • ちょい詐欺。

    炎上芸人の架空請求。 昨日アップしました、 『炎上芸人の架空請求』へのPVがブログ設立後では、 初めて、三桁を超えました。 gafawatcher.hateblo.jp 薄っぺらい内容の記事ではありますが、 多くの方に読んでいただきましてありがとうございます。 記事の中で少しだけ触れた正義中毒について、 お友達が更に詳しく記事を書いてましたので、 興味のある方はご一読下さい。 kotacalog.net 名付け親。 昨日の記事のPVが上がったのは、 タイトルのインパクトによるものではないかと思います。 キッカケは、このTweet。 イケハヤウォッチャーの柳メロンパンさんの一言です。 「炎上芸人…

  • 炎上芸人の架空請求。

    誹謗中傷裁判。 春名風花さんの誹謗中傷裁判において、 示談金315万円が成立というニュースに、 界隈で便乗して騒いでる輩が多数おられるようですが・・・ note.com 春風ちゃんは記事の中で、 『あとね、僕のニュースをみて「悪口バンバン訴えて稼ぐぞー!!」 って思っている人がいたら、それはちょっと甘いと思う。 裁判所も警察もそんなに馬鹿じゃないから。 きちんと傷ついた人に、それ相応の対価が認められることはあっても、 法は、面白半分やお金儲けで訴訟をしているような人の味方じゃない。 ヘタすると相手から逆に訴え返されて負ける可能性だってあることは 忘れてはいけないし、慰謝料を払わされるのは、 も…

  • 導く力は・・・誤り導く力でもある。

    情報商材屋 世の中に蔓延る情報商材屋、 その狡猾な手法を呟く方が・・・ ときどき勘違いしている人がいますがインフルエンサーが情報商材詐欺をしているのではなく詐欺師がインフルエンサーをかたって情報商材を売っているんです。インフルエンサーだと思い込ませるところから詐欺は始まっています。#自称インフルエンサー#インフルエンサー詐欺 https://t.co/XD0LFTvSIo — 菱井 亮 (@HishiiRyo) 2020年7月23日 インフルエンサーが情報商材を売ってるのではなく、 詐欺師がインフルエンサーを騙って、 情報商材を売っている。 確かに、世間に認知されているインフルエンサー達は、 …

  • WHYが大事。

    なぜできるのか? 基本情報技術者試験の勉強法について、 このような呟きが・・・ 何ができるのか?も大事なんだけど、何故それができるのか?どのようにできるのか?を意識すると学習が捗るのでオススメ。私は初心者だけど、これを意識して80時間程度の学習をしたら、基本情報技術者試験の過去問で点数8割は取れるようになったよ。 — み@AWSとJavaを勉強しています (@michi_taira_23) 2020年7月22日 何ができるのかよりも、 何故それができるのか? どのようにできるのか? を意識することが理解の鍵となるようです。 エンジニア+HOW 『エンジニア HOW』でググると、 一番目にこのよ…

  • プログラミング学習を続ける秘訣。

    ピンからキリまで。 プログラミングスクールもピンからキリまで・・・ 昨今のエセプログラミング界隈の誇大広告戦略により、 プログラミングスクール論争がTwitterランドにて繰り広げられておりますが、 こんな呟きに妙に共感を覚えまして・・・ プログラミング歴一年くらいでプログラミングスクールやっちゃうんだ…何でもありというか…そのくらいの時って人に教える暇あったら自分の技術磨いてたけどなぁ。その発想が理解できん😅 — ひなた@ソフトウェアエンジニア (@117ovo) 2020年7月20日 どんなことを教えてるんでしょうね? プログラミング歴1年程度のスクールって・・・ こんな感じの人らがホイホ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほわいとさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほわいとさんさん
ブログタイトル
ほわいとさんの「ブログ How to Navi」。
フォロー
ほわいとさんの「ブログ How to Navi」。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用