chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集) https://sankakuyumi.com/entry/2020/05/06/210701

弓道の練習中に気づいたことや考えたことを書いたメモの自己評論ブログ。弓歴20年近く。高校、大学と会相が三角形の弓を引いてきて、社会人になってから本気で直そうと決意するも一進一退。早気とも長期戦の様相。的中率は波あるがざっくり5割弱。

りくろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/16

arrow_drop_down
  • 『人の射から仕入れる』'17/06/28弓道練習メモ

    所感・解説 [メモ引用は緑字表記。画像は最下] 基本的に野良というか流しというか、登録地と違う地域の道場で一人練習することがほとんどです。 これは別に登録地の道場を避けているということではなく、登録地と居住地が離れているからですが、行った先で指導を乞うということもしていませんので、やむをえずというわけでもありません。 指導を受けることはほとんどないですが、人の射を見る機会はいつもありますし、そこからいろいろ考えたりラーニングすることはあります。 今回は『***先生のイメージ』で『腕の付け根からガリガリというかギリギリ伸びる』 ときどき見ますよね、本当に力が貯まっていくというか集約されていくよう…

  • 『的が坂の上にある』'17/06/25弓道練習メモ

    所感・解説 [メモ引用は緑字表記。画像は最下] 『会で集中しすぎない、というか 広い視野をもつ』の目的は、早気の発動を少しでも遅らせるために的への意識を弱めること。『はじめから的オンリーだと長くもたない』のは、もはや言うまでもなく、会の長さのこと。 『16.10.8の相対性視論みたいな感じ』の相対性視論は、「対象(的)に対する自分自身を常に意識の中に置く(対象だけに集中するのではないということ)」という意味としています。的だけに心を持っていかれるのではなく、自分自身の存在を第三者的に意識できるようにすることで、緊張を和らげられないか、という発想でした。 今回は早気抑制のくだりで引用されています…

  • 『自分が言うこと聞かない』'17/06/22弓道練習メモ

    所感・解説 [メモ引用は緑字表記。画像は最下] 早気矯正の特効薬は知りません。無いとも言い切れません。多分症状によっては何か一つ直したらよくなるケースもあると思います。でもそうでないケースの方が多いと思います。 今回のメモは、『暴発上等で伸び続けるとか』 早気の治療としては正攻法だと思います。離れを意識すると一瞬でもっていかれるので、もう離れは出さないつもりで、暴発するまで伸び続けるイメージ。 イメージといっても何となくやるのではなくて、本当にそうするつもりでやる。 でも、早気の皆さんにはわかっていただけると思いますが、そういうつもりでやったとて、 タッチアンドゴー ってのもザラ ↓↓ 記事を…

  • 『まずい練習の典型』'17/06/11弓道練習メモ

    所感・解説 [メモ引用は緑字表記。画像は最下] 今回のメモには、こういうのはまずいという典型例があります。 このまずさは、前回の記事に書いた『弓道の醍醐味は、自分であれこれ考えて、離れと残身と矢所で答え合わせをし、喜んだり悔しがったりすること』の負の側面です。 何がまずかったかというと、顕れた問題に対して、その原因ではなく、その現象を表面的に解消するための加工をしようとしているところです。 もちろん意図的に嘘を嘘で塗り固める的なことをやろうとしているわけではないので、実際やってみて何かおかしいぞと気づくまでは止める判断ができず、そのあいだ時間を失うことになります。 このロスが先の醍醐味(≒自己…

  • 『中心にあるもの』'17/06/04弓道練習メモ

    所感・解説 [メモ引用は緑字表記。画像は最下] 『馬手 引分け 上腕二頭筋で肩を支点に倒しこむ』 か これは今の考えとは違います。上腕二頭筋は三頭筋の誤記(誤解)だと思うが、上腕三頭筋であったとしても今の考え方とは違う。 かといって、過去が間違っていて今が正しいと言い切れるほどの確信もない。力の使い方はわからないことだらけ。 引分けにおいて全然異なる力をかけて引き込んできたとしても、会の形が別次元の形なんてことにはならない。右手がV字に曲がっていて、左手は何となく直線で、足はそこそこ開いていて、顔は左を向いている。 美しい射の人がどんな力を使っているのか、まったく想像がつかない。 昔、大学時代…

  • 今度こそ復活

    また随分と時が経ってしまいました。 前回の記事が22年3月。当時は投稿が5か月あいてしまったことを嘆いていましたが、そこから今回までは1年4か月以上あくことになってしまいました。 この間も練習はそこそこ、というか割とできていましたし、前回みたいに仕事が激務というわけでもなく、まあなんというか、習慣を取り戻すことができなかったといったところかと思います。 そんな中なぜ復活することになったかといえば、射や練習の状況によるところもありますが(あと少しで完成する感じがしている。…結構前から同じこと言っている気もするけど)、一番大きいのは、10年以上ぶりにPCを買い替えたからだと思います。ノートPCです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りくろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りくろさん
ブログタイトル
サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)
フォロー
サンカクユミ;三角弓(弓道練習メモ集)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用