chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary https://b116131.hatenablog.com/entry/2020/05/21/184945

師匠もなく、独学で釣りを学んできました! アジング、メバリング、エギングなどを主に投稿します。釣り車やキャンプについても書きたいなぁ。(2020年5月末CX-5納車)

Ucchy
フォロー
住所
広島市
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2020/05/15

arrow_drop_down
  • 今年も恒例のアジング納め。。

    気がついたらもう2022年の年の瀬が近づいてきています。 今年のアジングハイシーズンはここから一ヶ月弱、しっかり毎釣行狙っていきます。 先日、久しぶりの上関方面に行ってきました。 割に爆風(5〜7メートル)でしたが、こういう時はキャロぶん投げ作戦。 しっかりボトムを攻めて、かつ爆風で波もあるので、ステイさせるだけで自然にいい誘いが掛けられる。投げて→沈めて→ボトムステイ→ゆらゆら〜→ラインメンディング→バイト→合わせる の繰り返しでほぼ全自動で入れ食い笑 ちなみに爆風の日はこんなキャロを使ってます。 林釣漁具製作所 Mキャロ2 N−4.6g【ゆうパケット】価格: 743 円楽天で詳細を見る こ…

  • 2021年 アジング備忘録2

    GWの鹿児島帰省でも、狙い通りの釣果。 中層、カウント15くらいで微かな当たり。 かけていく釣りで、エキサイティングしてとっても楽しかった。 スレは早く、ワームローテを3バイトごとにしていくことで、鯵を飽きさせずに あたりを引き出せた。今年もGWに帰省できたら是非とも狙いたい。

  • 2022 アジング備忘録。

    どうも、Ucchy です。 アジングダイアリーも1年間更新できず。 PCが壊れていて更新する気力がありませんでした。。 変わらずアジングは行っていました。新PCの練習がてら釣果を共有していきます。 1月ごろの釣果。 鹿児島県の実家に帰った時、実績ポイントで。 と言っても、年末年始だというのに誰も釣り人がおらずガラガラ。 常夜灯が効いているうちにサクッとアジング。途中で釣り人が来るも ブリ狙いだということで、別場所に向かわれました。ブリ。。いつか釣りたい。 まあまあ太い 1月末〜今にかけてはどこもなかなか鯵が渋い。 2月はやはり厳しいのかね。職場の釣り友と足繁く釣り場に向かうも 2〜3回いまいち…

  • 爆釣、冬の上関アジング!!

    どうも Ucchy です! 今回の記事はひさしぶりにアジングについて。 ちょうど、去年自分が本格的にアジングにハマるきっかけになったアジの聖地 ・上関へと行ってきました!! さーて、昨年のこの頃は爆釣(約100尾、25センチクラスが釣れました)だったけど、 今回はどうなるか・・ ドキドキしながら、広島から車を走らせ約2時間。 橋の工事もしていましたが、渋滞にかかることもなく上関大橋を越えて長島方面へ。 上関大橋の隆起部分と思われるところに交通整理員。 住民の生活の邪魔にならない日にちや時間帯を心がけてINしようと思います・・ 釣り場に着くと、爆風!!!!! 恐らく、風速7Mはある。普通の場所な…

  • 倉橋島でアジンガーがタイラバに挑戦!

    どうも、ご無沙汰しております… Ucchy です。 すっかり冷え込んできて、いよいよアジング爆釣シーズンがきます。 そろそろ本格的良いにアジングを始めたいところですが、アジング仲間から船での「タイラバ」に誘われたので、挑戦してきました。 出発は倉橋島の某漁港。そこに係留してある遊漁船に乗って、近海を攻めてみました。 普段は、アジングかメバリングかエギングくらいしか興味がなく、でかい魚を釣るタックルは持っていないので、お古のエギングロッド(エメラルダス86ML)とセオリー(PE0.8号)でタイラバをしてみることに。。 果たして釣れるのか、、という不安を抱えつつもタイラバは、①着底させる②15回リ…

  • とびしま、秋のシャローエギング

    どうもUcchyです。 最近はとびしまのシャローエリアでの秋エギングに勤しんでいます。 シャローエリアは釣る時間が、満潮前後2時間くらいに限られますが。。。 水深3Mくらいのシャローに入ってくるイカは、捕食の為に接岸してくるためとにかくやる気があります。エギを見つけたら、ピュッーっと寄ってきます。 とびしま海道には漁港もたくさんありますが、イカが釣れるのは人のプレッシャーの強い漁港エリアだけではありません。シャローエリアの竿抜けポイントで気ままにスレていないピュアな秋イカをしっかり釣りましょう! それでは、自分がとびしまに通い詰めて感じたシャローエギングのポイントを3つに絞ってご紹介します! …

  • 秋イカに強い、エギ王ライブサーチ!

    どうも、Ucchy (ウッチー)です! 最近は引き続いてエギングに精を出しています。 前回の投稿では新子サイズ。 b116131.hatenablog.com 9月半ば頃から、コロッケサイズがデイでも出るようになったりと、極まれに トンカツサイズも出たりと、だんだんとドラグが出るような楽しいエギングとなってきました。平均釣果は、デイで10杯ほど。最高で30杯釣れた日もありました♪ 基本は食べきれる分だけ持ち帰って小さいイカは逃がしてます。 デイのコロッケサイズ 自分が主に釣るのは、シャローエリア。 満潮前後2時間くらいでないと、釣りにならないような道路沿いの場所です。 シャローのイカは、釣れる…

  • エギンガーになる季節がきた!

    どうも、Ucchyです! 台風が去ってから少しずつ涼しくなってきましたね! お盆前まではアジングに精を出していましたが、9月からはエギングをスタート。 去年、ヤフオクでエメラルダスAIR AGSの86mlーSとメルカリで17セオリーDHを購入。 ロッドが2万、リールが1.5万で約3.5万でミドルクラスのエギングタックルを揃えて、2020エギングシーズンは頑張ります!! 9月12日土曜日、長潮。 呉エリアを調査します。 まずは、昨年の同じ時期にナイトで実績のあるエリアへ。 着くと、地元のおじさんがエギングをしています。 隣りで見ていると、釣れる釣れる。時速10杯くらいのペースで釣り上げていました…

  • コルトUX 572インプレ

    どうもUcchyです! 夏もそろそろ終盤を迎え、秋がやってきますね。 あと数週間でエギングシーズンだと思うと胸が高まります。 7月末~8月中旬まで広島湾エリアでアジングに勤しんでいました。 前ブログでも書いたのですが、22~27センチまでの 分厚い体高のアジに癒されました。意外と近場にもいいアジはいるものですね!! b116131.hatenablog.com 夏アジング2回目の釣行で、アジングを本格的に始めた2018年末に購入した愛竿の「グランデージライト64」が破損しました・・・。 それはもうきれいに穂先が飛んでいきましたとも・・。 皆さんも繊細なアジングロッドでのティップへのラインの絡ま…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、バリューコマース)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアク…

  • 遠ければ釣れる、近ければ釣れない、というわけではない。

    どうもUcchyです。 3週間くらい前の話ですが、釣れている情報が入ったので上関までアジングに行ってきました。細かい場所まではわからずに行ってしまったせいか、全然当たらず‥ わずか2尾にとどまる貧果‥。 昨年の暮れくらいから上関アジングに取り憑かれて毎週のように通っていましたが、この釣行のせい(おかげ?)で一旦広島湾を攻めようと思考を変えました。 ということで、先週から広島湾(倉橋島江田島エリア)に挑戦してました。とは言うものの、ほぼほぼアジングで当たったことのないこのエリア。坊主覚悟の釣行です。ネットやら雑誌やらSNSやら色んな情報から釣れそうな可能性のある港を絞り一時間ちょい程のドライブ。…

  • 釣り車をどうするか問題 cx-5編

    みなさこんにちは、Ucchyです。 実は2ヶ月前にマツダCX-5を購入しました!! 1年落ちの中古ですが、走行距離は1.3万キロで 状態も良く、おそらく新車価格からは70-100万円は値引き価格で買えたのでは?と思います。 日本人は新車好きが多いと言う話を聞いたことがありますか、自分はむしろいい車を1円でも安く買いたい‥!という気持ちが強いので中古でもウェルカムなタイプです。笑 さて、余談はさておき、今日は以前乗っていたクーペタイプのホンダCR-Zから釣りの為にSUVであるマツダCX-5に変えた使用感などをレビューしていきます!! ジェットブラックマイカという色です 視点① 釣り車としての走行…

  • 周防大島で季節外れの尺‥アジ

    どうもUcchyです。6月も後半になり、県境移動も緩和されたので早速ずっと行きたかった山口方面へアジングへ。 上関も気になっていたけど、今回は昼のキス釣りも兼ねて周防大島方面へ行ってきました!! 昼の部では、アジングタックルでのキス釣りで20センチまでが15匹ほど。ただ、例年のように22-23オーバーがガンガン喰ってくる時期はまだ来ていない模様。今年はキスの接岸が遅れているっぽいな〜。時期的には7月半ばにシーズンインして8月中旬?くらいまでは楽しめると予想。 ※写真は昨年度釣果。早くこのくらい数釣りしたい‥。気長に待ちましょう。 さて、次は肝心な夜の部の「アジング」です。 といっても、周防大島…

  • USB充電式ヘッドライトのススメ

    どうも、Ucchy(ウッチ―)です。 今日は、夜釣りに使うヘッドライトのあれこれについて記事を書きたいと思います。 突然ですが、皆さんが使っているヘッドライトは電池式ですが、充電式ですか? ちなみに、自分は充電式のヘッドライトを愛用しています。 なぜ、自分が充電式のヘッドライトを愛用しているのか、それにはちゃんとした理由があるんです。 理由① 電池式は電池代がバカにならないが、充電式ならタダみたいなもの。 ナイトゲームを主に楽しむ方は、夜釣りで一回あたり4~6時間くらいライトを使うんではないでしょうか?もちろん、つけっぱなしにしては魚にプレッシャーを与えるので、こまめに消したりするとは思います…

  • アジングタックルで?爆釣キス釣り!!

    どうも、Ucchyです。 先日、周防大島でキス釣りポイントについての記事を書きました。 ちなみに、自分のキス釣りは「アジングタックル」の流用なので、キスの引きも アジング並みにびんびんに感じます!!!釣り方については、今度また詳しく書きますが、きっとライトルアーアングラーならハマるはずです!!! アジングタックルのちょい投げで、こんなキスがばんばん釣れます。 と、書いていました。自ら交わした読者の皆さんとの約束を勝手に果たすべく、アジンガー、メバリストの皆さんに持っているタックルを流用したキス釣りについて紹介したいと思います(笑) 砂浜の女王と呼ばれるキス まずは、アジング・メバリングを流用し…

  • 素人でも釣れる?上関アジング!!

    どうも、Ucchy(ウッチ―)です。 今日は、昨年の冬から通いまくっているアジングの聖地「上関」の攻略法について書きます。偉そうに「攻略法」とか書いていますが、まだアジングを本格的に初めてわずか半年のアジンガーの戯言です。しかし、この事実を裏返せば、ぼぼ素人のアジンガーにもそれなりの数のアジが釣れる方法、ともとれるわけです。 上関に通うようになる前、自分にとってアジングというのは「雑誌とか動画紹介されている自分とは縁のない釣り」でした。というのも、そのころホームエリアにしていた広島市内近郊部やとびしまでは、特定の地合いやポイントを知らなければ、「ど素人」にはアジングを成立させることが難しかった…

  • 釣り車をどうするか問題(ホンダCR-Z編②)~スポーツカーで釣りしよう~

    どうも、Ucchy(ウッチ―)です。 昨日、キス釣りについての記事を書きましたが、今回はCR-Zの釣り車カスタムについて追加記事を書きます。 先日、ネットサーフィンをしていると、以下のような商品を見つけました。 取り外しできるタイプの簡易ロッドホルダー 商品URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsuriking/0-200000000080-40.html これはいい。釣り車をどうするか問題(ホンダCR-Z編)で書いたように、この車にはアシストグリップがない・・。よって、ロッドホルダーが取り付けられない!という悩みを解決してくれる商品です。 CR-Zの…

  • 周防大島のキス釣りポイント!

    どうも、Ucchy(ウッチー)です。 今日は愛しの周防大島にキス釣りに行ってきました。 といっても、今はコロナの最中・・ 閉鎖中の釣り場も多く、人の多い港は何かと気を使います。でも、港にいくら人がいても自分のキス釣りには関係ないです。 自分は周防大島でキス釣りをする時は港ではやらないからです。 では、どこでやるのか。 ・・・。 ずばり、「そのへんの名もなき砂浜」です。 基本的にはキスは底地が砂であればどこにでもいます。もちろん、港で釣りたければ釣れそうな港を探せばいいのですが、港で釣りをせずとも、沿岸線の砂浜は底地はほぼ間違いなく砂。つまり、キスの生息している可能性が非常に高いです。(まあ、当…

  • 釣り車をどうするか問題(ホンダCR-Z編)

    どうも、Ucchy(ウッチー)です。 今回は釣り人の永遠のテーマ「釣り車」について書いていきます。 実は、来週にはマツダのCX-5を納車予定です。 今はホンダCR-Zというハイブリッドスポーツカーに乗っています。この車は釣りを想定して買ったわけではなく、独身の時しか乗れない車、というのをテーマにして選びました(笑) この記事では、このCR-Zの釣り車として感想を述べたいと思います。 ホンダ CR-Z まずは、ちょっとしんどいなーと思うところから。 1.車高がとっても低い 写真を見てもらってもわかる通り、車高が低い、よってバンパー下部や車体の底を擦りまくります。ちょっとした段差を越えるのに細心の…

  • 満月の夜に~とびしまフルムーンメバリング ~

    どうも、Ucchy (ウッチ―)です。 先週の金曜日、とびしまにメバリング行ってきました。この日は メバルがあまり釣れないと言われる、満月です。 昔はメバルって、真冬にブルブル言いながら釣るイメージだったのですが、、 実は暖かくなってきた今から~梅雨が最盛期らしい。(釣り雑誌情報。) そういえば、上関アジングの外道で釣れるメバルの引きが日に日に強くなってきているような気が・・。ええい、ものは試しだ!ってことで金曜日仕事終わりにGO!! いつもは、とびしまの中でも下蒲刈~上蒲刈で釣るのだけれど、最近は芳しい釣果もなかったため、ちょっとさきの豊島まで走ってみた。う~ん、どこもかしかも人でいっぱい。…

  • 釣り人的自己紹介

    はじめまして!自称瀬戸内マルチライトアングラーのUcchy(ウッチー)と申します。 釣り歴は約25年、3歳の頃には釣り竿を握っておりました。(大体年がばれてしまいますね。。笑) 幼少期からルアーフィッシングに興味があり、主にライトゲームを楽しんできました。生まれ育ったのは、鹿児島県のメバルの南限と言われる地ですが、大学進学を機に広島へ引っ越してきました。 大学生の頃は車もなくちょこちょことしか釣りに行けていませんでしたが、社会人になってからは車も手に入れ、どっぷり瀬戸内ライトソルトゲーム(とびしま、周防大島、上関エリア)にはまっております。 自分の周りにライトゲームどころか釣りを趣味として本格…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ucchyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ucchyさん
ブログタイトル
瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary
フォロー
瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
瀬戸内アジンガー Ucchy's Ajing diary

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー