chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日アニメ.com https://mask1221.hatenablog.com/

オススメアニメを毎日更新!アニメを見たいけど何を見たらいいかわからないという方は是非参考にして下さい!

毎日アニメ.com
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/12

arrow_drop_down
  • 【Youtube】異世界アニメの転生前の姿、皆さん覚えています??

    久しぶりのYoutube動画作品投稿になります。 今回のテーマは 「異世界作品の転生前の姿」 以外に覚えていないものですね。 私も動画作成しながら痛感しました。

  • 【Youtube】難しい・・・

    いつも見ていただき大変ありがとう御座います。 毎日アニメドットコムです。 Youtubeに春アニメのPVがまとめられていなかったので、重い腰を上げ 作成してみました。 しかし、いざアップロードしてみると著作権に引っかかり一部のPVがカットされてしまいました。 アニメを紹介してもっと見てもらいたいという気持ちだけなのに・・・ 難しいですね。 一部カットされてしまいましたが、なんとか視聴していただける形になりました。是非春アニメ視聴の参考にして頂けると幸いです。 読者様、一元様でも構いませんので、Youtubeチャンネルを運用されている方が いらっしゃったら、相互チャンネル登録しませんか? お互い…

  • 帰ってきた毎日アニメドットコム

    皆様 大変ご無沙汰しております。 毎日アニメドットコムですが、恥ずかしながら帰って参りました!! アニメの面白さをどうやったらもっと!いやもっともっと!たくさんの 方へ伝えられるかを考えた結果。 舞台をブログメインからYoutubeへと移しもっとたくさんの方にアニメの 面白さ、感動を伝えて行きたいと考えております! まだ投稿作品は2作品で、かつクオリティもご承知の通りだと思いますが、 これから精進して参ります。 是非、片手間にご視聴していただけると大変ありがたく思います。 チャンネル登録?いえいえそんなのおこがましい限りです。 (※是非よろしくお願い致します。) ■魔王城でおやすみ ■PUIP…

  • 【雑記】更新頻度について

    いつも毎日アニメ.comを読んで頂き本当にありがとうございます。 タイトルの通りですが更新頻度について変更がございます。これまで毎日更新を軸にアニメの紹介をして参りましたが、自分でもクオリティが低いと感じることが多くなってきました。 これではアニメの面白さをお伝えするという本来の趣旨に反していると感じ、しっかりと推敲の期間を設けよりアニメの魅力が伝わる記事をアップしていきたいと思い毎日更新を終了することに致しました。 今まで以上に皆様に見てみたい!と思われるような記事を書いていきます!何卒今後ともよろしくお願い致します。

  • 【青春 スポーツ】2020年秋アニメ紹介「ハイキューto the Top」

    何か物足りない あらすじ 全国大会2試合目に駒を進めた烏野高校だったが、対戦相手がインハイ2位の稲荷崎高校とぶつかる形となる。双子の兄弟、宮 侑(みや あつむ)と治(おさむ)、エースのアランを筆頭にハイレベルな選手が揃う稲荷崎に対し烏野はペースをつかめないでいた。 コートの外でも繰り広げられる応援合戦や型にとらわれない宮 侑をはじめとする稲荷崎の動きに翻弄される烏野だったが、日向&影山の変人速攻、月島のブロックや奇襲の数々によってその差を詰めていくのであった…… 1話感想 今回のクールは回想が多く、途中で猫間の試合も少しずつ挟むのでスポーツアニメには欠かせないテンポの部分が若干弱くなってしまっ…

  • 【ラブコメ】オススメアニメ紹介「あかね色に染まる坂」

    ツンデレヒロインの王道美少女ゲーム あらすじ ある日の夕方、美少女が男達に絡まれている所を助けた主人公長瀬 準一(ながせ じゅんいち)は、かつてジェノキラーと呼ばれヤンキーとして名を馳せていた。(尾ひれがついているが)カッコつけて助けた美少女に名前も聞かなかったことに後悔していたが、新学期初日に転校生として美少女と再開する。 美少女は、片桐 優姫(かたぎり ゆうひ)片桐財閥のお嬢様。長瀬との関係を女子たちから迫られるが、特に何もない優姫ははぐらかしていたが、長瀬に直接聞こうと女子たちに取り囲まれ壮大な勘違いをした長瀬は優姫にキスをする。長瀬の不貞な行為に激昂する優姫であったが、実は二人は親同士…

  • 【ギャグ】2020年秋アニメ紹介「土下座で頼んでみた」

    何ですかね?これ? あらすじ(内容) 内容なし 1話感想 土下座で頼んで、おっぱいを見せてもらうアニメ。同じような系統で「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい」がありますが、あちらはまだ最初の展開から徐々に嫌な顔になっていくストーリーがありますが、こちらの土下座はほんと何もないです。しかも勿論規制がかかっているので何を楽しんだら良いのか謎です。 だれか楽しみ方を教えてください…

  • 【SF 宇宙人】オススメアニメ紹介「レベルE」

    冨樫先生はやはり天才 あらすじ 高校進学に伴って山形で一人暮らしを始めることになった主人公筒井雪隆(つつい ゆきたか)は、引っ越したその日に自分より先に自分の部屋で勝手に生活している自称宇宙人の男に出会う。 自称宇宙人の正体はドグラ星の王子バカ=キ=エル・ドグラであった。通称バカ王子との生活により地球側、宇宙人から狙われることになってしまう…… 魅力 基本原作が読み切りなので、気楽に視聴できます。バカ王子のイタズラの次元を超えた悪巧みが凄く、ブラックジョークがかなりエグいのでありきたりなギャグアニメよりも尖ってます!(そこが面白い) ご存知の方も多いと思いますが、現在連載しているHUNTER×…

  • 【ランキング】2020年秋アニメ期待度ランキング

    良作揃いの2020年秋アニメ。見るものがありすぎて連日寝不足ですが、個人的に今後が楽しみなアニメ作品をランキング形式で紹介します! 尚、すでに大勝利が確定している続編のアニメ作品はランキングから除外させていただいております。 5位 魔女の旅々 時の流れが異常に早いが、非日常の魔法と日常的な旅が見事にハマってます! <あらすじ&1話感想はコチラ> mainichianime.com 4位 呪術廻戦 王道の少年誌展開とダークファンタジー。面白くない訳がない。 <あらすじ&1話感想はコチラ> mainichianime.com 3位 無能なナナ デスノートを彷彿とさせるダークヒロイン、作画は不安です…

  • 【百合 バトル】2020年秋アニメ紹介「アサルトリリィ」

    色々混ざってます あらすじ 百合ヶ丘女学院高等部に入学した主人公一柳 梨璃(ひとつやなぎ りり)は、過去にヒュージと呼ばれる謎の巨大生命体に襲われたところを白井 夢結(しらい ゆゆ)に助けられ彼女に憧れて入学した。 そこはヒュージと戦うためのチャームと呼ばれる武器を持つ少女達(通称リリィ)が通う学校であった。入学したての梨璃だが、研究用に捕獲していたヒュージが逃げ出し夢結と共に追うことになる…… 1話感想 先輩をお姉様と呼び、挨拶はごきげんよう。テンプレのような百合設定の作品ですが、武器(チャーム)が少女達に不釣り合いな感じでゴツくアンバランスさがとても良いと思います。 (若干なのはっぽい武器…

  • 【百合 バトル】2020年秋アニメ紹介「アサルトリリィ」

    色々混ざってます あらすじ 百合ヶ丘女学院高等部に入学した主人公一柳 梨璃(ひとつやなぎ りり)は、過去にヒュージと呼ばれる謎の巨大生命体に襲われたところを白井 夢結(しらい ゆゆ)に助けられ彼女に憧れて入学した。 そこはヒュージと戦うためのチャームと呼ばれる武器を持つ少女達(通称リリィ)が通う学校であった。入学したての梨璃だが、研究用に捕獲していたヒュージが逃げ出し夢結と共に追うことになる…… 1話感想 先輩をお姉様と呼び、挨拶はごきげんよう。テンプレのような百合設定の作品ですが、武器(チャーム)が少女達に不釣り合いな感じでゴツくアンバランスさがとても良いと思います。 (若干なのはっぽい武器…

  • 【冒険 バトル】2020年秋アニメ紹介「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」

    ダンジョンにもっと行こう あらすじ アポロンファミリア、イシュタルファミリアとの抗争を経て春姫をヘスティアファミリアに迎えた主人公ベル・クラネル一行はダンジョン探索の際に魔獣の少女と出会う、人の言葉を喋り涙を流す魔獣の少女をベルは連れ帰ることにする。魔獣を連れ帰ったことによりベル達は新たな覚悟と戦いを強いられることになる…… 1話感想 前期がほとんどダンジョンに入らず、ファミリア間の抗争がメインだったので消化不良気味でしたので、今期はダンジョン攻略をもっとして欲しいところです。 魔獣を連れ帰ってしまうベル君は流石ですねw思わすほっこりとしてしまうシーンと、ベルが腕から血を流すシーンにヒヤッとし…

  • 【剣と魔法】2020年秋アニメ紹介「キングスレイド」

    ドラクエみたいな展開 あらすじ 100年前、魔王とカイル王の戦いにより魔族は姿を消し平和が訪れた。オルベリア王国の見習い騎士主人公カーセルは、兄貴分であるクラウスに稽古をつけてもらいながら皆を守ることができる剣士を目指して日夜稽古に励んでいた。 ある日、オルベリアの近くの森に魔族が出たと騎士団に連絡が入り、クラウスは派遣隊として森に向かうこととなる。 数日経ってもクラウスが戻らないことを心配していたカーセルだったが、派遣隊の1人が魔族の強襲を受けたと報告に現れたのであった… 1話感想 原作がスマホゲー、韓国製ということで少し古いRPGのような超テンプレ展開です。 「君がかつての勇者カイル王の息…

  • 【冒険 バトル】2020年秋アニメ紹介「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」

    懐かしすぎて逆に新しい あらすじ 勇者が魔王を討伐し人々が平和に暮らしていた中、魔王討伐により邪心が消えたモンスター達が暮らす島に赤子が流れ着いた。きめんどうしのブラスによって育てられた人間、主人公ダイはブラスのもと勇者の役に立つため魔法使いの修行をしていた。そんなダイの元に勇者一行があらわれるのであったが… 1話感想 もう何年も前に完読している作品なので細かい部分がわからなくなっているので逆に新鮮にアニメをたのしめています。かなり原作は長いのでどこまでをアニメ化するのかは気になるところです!原作好きなのでドルオーラ使えるところくらいまでは見たいです!

  • 【魔法】2020年秋アニメ紹介「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」

    ちょっと憂いがある感じが良い味出てます あらすじ 魔法を捨て科学文明を発達させた帝国で最高戦力である使徒聖に選ばれた主人公イスカ、魔法を使い続け魔女の国と恐れられるネビュリス皇庁の第二王女アリスリーゼ、2人の住む国は隣国同士で未だに戦争を続けていた。イスカはこの戦争を終わらせるため再び剣を取り戦火の中へ身を投じることを選んだ。 イスカは、任務中に精霊使いに襲撃され、そこで氷禍の魔女と帝国から恐れられたアリスリーゼと刃を交えることになる。両者一歩も譲らぬ攻防の末、一旦引くこととなる。 後日、中立国で舞台を見て感動の涙を流していたアリスリーゼに暗幕の中ハンカチを差し出した男性が予期せぬ再開に戸惑う…

  • 【日常】2020年秋アニメ紹介「ご注文はうさぎですか?BLOOM」

    チノちゃんはやはり天使だった あらすじ あらすじはこちらからチェック mainichianime.com 1話感想 安定のいつものごちうさでした。1話からチノちゃんの可愛さ全開で、何度も変化する髪型と服装に愛を感じます。これからも楽しみです! 私が忘れているのか、チノちゃんの腹話術ってことで片付いていたのか見返してみないとわかりませんがティッピーってあんなにみんなの前で喋ってましたっけ⁇1期から見直してきます。 (いつものチノちゃんも良い) (サイドアップも良い) (ポニーテールも捨てがたい) (ツインテ?ちょっと大人っぽくて良い) 結論:チノちゃんはやはり天使

  • 【ラブコメ】2020年秋アニメ紹介「トニカクカワイイ」

    怒涛の展開・・・でも悪くない・・・ あらすじ 主人公由崎 星空(ゆざき なさ)は、自分の「ナサ」という途方もなくスケールが大きい名前のせいでいつも不憫な目にあっていた。自分の名前に負けないくらい凄い人間になってやると決心してそこから勤勉に励み難易度の高い高校を受験しようとしていた。 そんな矢先に冬の帰り道に向かい側を歩く可愛い少女に一目惚れしてしまい、彼女に声をかけようと道路を横切った際に不運にもトラックに轢かれてしまう。 彼女がかばってくれたおかげで一命を取り留めるも、意識は朦朧としその場に倒れ込んでしまう。しかし、ここで彼女に声をかけなければもう一生出会えないと最後の気力を振り絞り、彼女を…

  • 【感動】2020年秋アニメ紹介「神様になった日」

    1話時点ではダントツの面白さ あらすじ 高校3年生の主人公成神 陽太(なるかみ ようた)は、友人と受験勉強の息抜きに野外コートでバスケットボールをしていると、そこに修道女のような格好をした自分は神だという少女と出会う。少女(自称神)はバスケットボールをやってみたいとせがみ、シュートを打とうとした矢先に「これって何が面白いの?」と自らやりたいとせがんだバスケットにケチをつける。受験勉強の息抜きになると陽太が説明するも、少女(自称神)に「世界があと30日で終わるのに、勉強しても意味がない」と告げられる。 変な子に絡まれてしまった…と嘆く陽太だが、彼女が陽太と図書館へ向かう途中、快晴の中「雨が降る」…

  • 【戦闘機】2020年秋アニメ紹介「戦翼のシグルドリーヴァ」

    これからが楽しみで不安 あらすじ 2019年、突如地球に現れたピラーという未知の生命体に人類は脅かされる。 ピラーの侵攻をなんとか食い止めようとする諦めの悪い人類を気に入った自称神(オーディン)により戦乙女ワルキューレと英霊機を与えられた人類はピラーに対抗する手段を得る。 主人公クラウディア・ブラフォードは戦闘に出るたびに他の機体が全滅してしまうことから死神と呼ばれ疎まれていた。クラウディアは新しい派遣先として日本の館山に向かうことになる… 1話感想 序盤の国際会議の真っ最中に「私は神だ」と言って出てきちゃう部分はギャグですが(しかも北欧神話のオーディン…戦争と死の神だからかな?) その後の館…

  • 【完走】2020年夏アニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている 完」

    由比ヶ浜は貰っていきますね 感想 遂に決着した正ヒロイン。悩んで迷ってそれでも本物と呼べるものを探して決断した3人がとても良かった!! どこかの男とは大違い… (お前達が俺の翼だ!) 周りくどいやり方も表現もすべてこの作品の良い部分で、見かけだけの作り物はやはり複雑で壊れやすく、それを維持するのに相当なパワーと時間が必要で、維持するたびに傷ついてしまう。という本質をこの作品に教えられた気がします。 対して本物というのはシンプルで強固。最終回の雪乃の一言 「あなたが好きよ。比企ヶ谷君」 このシンプルな一言こそ本物なのだと実感しました。心残りは由比ヶ浜にも幸せになって欲しかったとやはり思ってしまう…

  • 【スポーツ 青春】2020年秋アニメ紹介「いわかける」

    どこまでクラミングだけでダレずにやれるか あらすじ 主人公笠原好(かさはら このみ)は、中学のときはゲーム三昧でゲーム大会でも優勝するほどの実力者であった。特にパズルゲームが得意でやり込んでいた。 しかし、ゲームのやり過ぎで学力が足りずこのままでは高校すら受からないという危機的状況に陥りゲームを封印して勉強することを決意する。 勉強の甲斐あってなんとか高校には合格したが、部活が決まらず悩んでいたときに学校の中庭でスポーツクライミングの壁を目にする。 岩をパズルを解くように選定して登っていくスポーツクライミングの魅力にハマり入部を決意するが入部をかけて同じ一年生の上原隼(うえはら じゅん)と勝負…

  • 【異世界】2020年秋アニメ紹介「神達に拾われた男」

    転生前が酷い あらすじ ブラック企業に勤めていた青年主人公竹林竜馬(たけばやし りょうま)は、日々の激務に追われ睡眠中にくしゃみをした反動で頭の血管が破裂しそのまま死んでしまう。 神たちに拾われ異世界に8歳の少年として転生させてもらったリョーマは仕事から解放されて異世界でスライム達の研究をしながらのんびりと生活していたのだが…… 1話感想 ありがちな異世界ものですが、転生前の姿がこんなに酷いのも珍しいですよね…wおもわず笑ってしまいました。 (何人か◯してる顔じゃん…) いろんな異世界ものを見てきた直感ですがこの作品は正直微妙だと思います。設定のガバガバ感とキャラクターデザインに気力があまり感…

  • 【魔法 旅】2020年秋アニメ紹介「魔女の旅々」

    2020年秋アニメのダークホース あらすじ 魔女ミケの旅物語が小さい頃から大好きで、自分も旅をしたいと思っていた主人公イレイネは、両親と魔女になれたら旅をしても良いと約束し、その後努力と研鑽を積みわずか14歳で最年少の魔女見習いになってしまう。 見習いから魔女になるためには、魔女に弟子入りして認められることが必要なため、色々な魔女の所に弟子入り志願を申し出るが、最年少で見習いになったイレイネを魔女たちはよく思ってなく全て断られてしまう。そんな中両親が森に変わった魔女について話しているのを聞いたイレイネはその魔女に弟子入りを申し出るのだが…… 1話感想 序盤の序章部分なのでかなりスピーディに時間…

  • 【学園 アイドル】2020年秋アニメ紹介「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」

    やっぱりラブライブ!期待しかない あらすじ 東京お台場にある、自由な校風と専攻の多様さで人気の高校「虹ヶ咲学園」。ダイバーシティで見たスクールアイドルのライブにときめいた普通科2年の高咲侑(たかさき ゆう)は、幼馴染の上原歩夢(うえはら あゆむ)とともに「スクールアイドル同好会」の門を叩くのだが…同好会は廃部になったと生徒会長より告げられる… 1話感想 やっぱりラブライブは良い。何度見てもこれから面白くなる気しかない! それにしても学校でかすぎだろ…空港のロビーレベルの部室棟ってどんな学校なんだ… 早く全員揃ってのライブが見たいと切実に思います!次回も楽しみです!

  • 【超能力 学園】2020年秋アニメ紹介「無能なナナ」

    幻想◯しやん… あらすじ 特殊能力を持った少年少女たちを集めた孤島の学園で生活する彼らは、人類の敵と呼ばれる怪物と戦うため集められ日夜訓練を行っていた。主人公中島ナナオもその1人であったが、能力を誰にも見せない彼は無能と呼ばれクラスの中で嘲笑の対象となっていた。 1話感想※ネタバレ注意 キャラデザと設定がハリボテ感満載でこれはハズレかなぁと思いながら視聴していました。 主人公のナナオが無能力だという設定が1話中盤でもはや嘘だと明らかになり、しかもその能力が相手の能力を無効化するという…イマ◯ンブレイカー… これはダメだなと思った矢先に最後のどんでん返し。面白い展開だったので次回も視聴してみたい…

  • 【学園 バトル】2020年秋アニメ紹介「魔法科高校の劣等生 来訪者編」

    安定のさすおに 新型コロナウイルスによる延期により、秋アニメとしてスタートした魔法科高校の劣等生ですが、期待の第1話は物語の導入部分なので戦闘シーンなどはなかったですがこれからが楽しみな始まりでした! 前作魔法科高校の劣等生の紹介記事はこちらから 【チート バトル 学園】神作品紹介「魔法科高校の劣等生」2020年10月新シリーズ放送予定! https://mainichianime.com/?p=370 前作品の放送にて達也が放った地球をえぐるほどの威力があるマテリアルバーストの存在が全世界に明るみとなり、戦略級魔導師としてその存在を探りに新キャラのアンジェリーナが達也に近づきますが、ちょっと…

  • 【完走】2020年夏アニメ「デカダンス」

    異質な設定を上手くまとめた良作 感想※ネタバレ注意 デカダンスの1話を見たときは作画の綺麗さ、戦闘動作の臨場感が半端ではなくこれから楽しみな作品だなぁと思い2話を楽しみにしていました。 楽しみにしていた2話が始まると……何これ…見るアニメ間違えたかな?と思うほどのゆるいキャラクター達が現れ、いきなり物語の核心に触れていきます。 1話の映像の素晴らしさはこういうカラクリだったのか…と残念に思いながらも設定は悪くないと思い視聴を続けていきましたが、心の何処かとは中盤でダレて設定も広げた風呂敷を畳めなくなるんだろうなと思っていました。 しかし、中盤でも2つの世界が上手く噛み合い主人公のカブラギ、ナツ…

  • 【完走】2020年夏アニメ「魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜」

    近年稀に見る糞最終回 感想 放送当初から中身のない内容であまり好きではなかったのですが、ミーシャとサーシャが可愛いので最後まで視聴しました。 (2人とも可愛いです) 最終回が始まって数分でキナ臭い感じがしてきて、ついに訪れた作画大崩壊…… せっかくのラストバトルも作画で台無しでした。ある意味今後も伝説の最終回としてネタとしては語り継がれると思います。 色々理由はあるのは重々承知ですがこれはやっちゃダメでしょ…原作ファンはかなり思うところがある最終回だったと思います。

  • 【バトル】2020年秋アニメ紹介「呪術廻戦」

    王道少年誌バトルアニメ あらすじ 常人離れした身体能力を持つ高校生主人公虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ)は、両親の顔を知らず、祖父に育てられた。 入院していた虎杖の祖父は、虎杖に「オマエは強いから人を助けろ、大勢に囲まれて死ね」と言い残し、息を引き取る。 その夜、伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ)と出会い、悠仁が活動を共にしているオカルト研究会が拾ったものが呪物であると知らされる。 半信半疑の中、学校へ急ぐと、そこには化物に襲われるオカルト研究会の先輩たちの姿があった…… 1話感想 制作会社がMAPPAなので、作画に関しては勝ちが確定していると思います!原作は未読なのでこれからの展開を楽しみにしていき…

  • 【ギャグ】オススメアニメ紹介「アホガール」

    考えたら負け 内容(あらすじ) テストで全教科0点を取るほど頭が悪い主人公花畑よしこ。幼馴染の阿久津 明(あくつ あくる)にちょっかいをかけてはばげしい突っ込みを受ける日常。 明も目つきが悪く周囲からは怖がられており、携帯電話には自宅とよしこの連絡先しか入っていない。特異な2人の周りで起こるトラブルを描いた日常ギャグ作品。 魅力 何も考えずに見れる作品なので、少しのスキマ時間に見れて想像していたよりは面白いのでコスパという表現が妥当かはわかりませんが非常に手軽で良くできた作品だとおもいます。 所々によしこのパンチラがありますが、よしこのキャラクターがアホすぎてこれほど嬉しくないパンチラも珍しい…

  • 【雑記】秋アニメの量がパナい

    夏アニメ、春アニメ延期が続々と最終回を迎え、遂に既に大勝利が確定している大人気作品と新規アニメが目白押しな秋アニメが始まります! 秋アニメ一覧 ・アイドリッシュセブン Second BEAT!・アクダマドライブ・アサルトリリィ BOUQUET・安達としまむら・兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-・アニメ カピバラさん・池袋ウエストゲートパーク・犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい・いわかける!・A3! SEASON AUTUMN & WINTER・エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~オオカミさんは食べられたい・おそ松さん 第3期・おちこぼれフルーツタルト・大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!・…

  • 【バトル】オススメアニメ紹介「東京喰種」

    僕のだぞっ!! 内容(あらすじ) 読書好きの大学生の主人公金木 研(カネキ ケン)は、喫茶店で読んでいた本をきっかけに好意を寄せていた美女神代 利世(カミシロ リゼ)とお近づきになる。 本屋デートにこぎつけ楽しいひと時を過ごすが、その帰り道に利世が人を喰らう喰種の本性を表し金木に襲いかかり瀕死の重傷となる。 金木は突如工事現場から落下した鉄骨が利世に直撃しなんとか一命を取り留める。 しかし事故による手術の際に、喰種である利世の臓器を移植されたことで、カネキは人間と喰種の中間の存在半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖、人間と喰種の闇の世界に足を踏み入れることとなる…… 魅力 喰種に…

  • 【青春 ラブコメ】オススメアニメ紹介「琴浦さん」

    人の心(本音)は汚い 内容(あらすじ) 見た目はごく一般的な女子高生の琴浦 春香(ことうら はるか)は、実は他人の心が読めてしまうという超能力を持っていた。 他人の心が読めてしまうため幼少時代から他人の本音に対して最善の行動をしてしまい、逆に周囲から疎まれ、さらには両親も春香の他人の本音を考慮した行動により離婚することになってしまう。 自分の能力のせいで他人を不幸にしてしまった経験から、そして嫌でも流れ込んでくる他人の汚い本心の部分を目の当たりにし続けて来た春香は塞ぎ込み他人との接触を避けるようになっていた。 転校を繰り返していたが、転校先で真鍋 義久(まなべ よしひさ)と出会う。事あるごとに…

  • 【完走】とある科学の超電磁砲T

    いつも通りの超電磁砲 感想 コロナによる延期から遂に完結を迎えた「とある科学の超電磁砲T」今回も超電磁砲らしく「友情・共闘」をメインにしたストーリー展開で面白かったです。 個人的な意見ですが、最終回の熱さが今回は少し寂しく感じました。超電磁砲(無印)、超電磁砲Sの最終回を含むクライマックスの仲間との共闘が超電磁砲の魅力だと思っていましたので今回は御坂無双でクライマックスを迎えてしまったので今ひとつ消化不良で終わってしまった気がします。 砂塵で作り上げた巨人で戦うところはもはや見るアニメを間違えたのか・・・?と思うほどでした。 サブキャラの活躍が熱かった! 超電磁砲ならではのサブキャラに焦点を当…

  • 【哲学 バトル】オススメアニメ紹介「寄生獣 セイの格率」

    原作改変してますが面白い 内容(あらすじ) 平凡な高校生であった泉 新一(いずみ しんいち)は、寄生獣に襲撃されるが、何とか頭部への侵入は免れ、意識は新一のまま、右手が寄生獣に乗っ取られる形になった。寄生獣はミギーと名乗るようになり、新一と寄生獣ミギーの共生生活が始まった。 魅力 やはり大人気マンガ作品だけあって内容が面白いのはもちろんのこと、当時アニメ化の際に一番みんなが気にしていたミギーの声はどんな感じなのか?という部分も平野綾さんがとても上手くミギーを演じていたので違和感なく入り込めました。 自分たちの生存確率を上げるために人間に寄生して障害になるものはすべて取り除くという冷血非道に見え…

  • 【異能】神作品紹介「化物語」

    ちゅららぎさん。失礼かみまみた 内容(あらすじ) 高校3年生の春休み、主人公阿良々木暦(あららぎ こよみ)は吸血鬼と出会い自身もその異能の力を受け入れることとなる。 その後、学校でほとんど話したことすらない戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら)が上階から落ちて来たのを受け止めたことで彼女の秘密を知ってしまう。 戦場ヶ原の秘密を知ってしまった暦は、原因は自身も経験した怪異の存在であると気づき、彼女の問題を解決するために学習塾の跡地で自身も世話になった怪異のスペシャリスト忍野メメ を訪ねる。 魅力 ・制作会社シャフト 独特の世界観の作品を作り出すアニメ制作会社シャフトが手がけた事により、怪異という未知…

  • 【ラブコメ ハーレム】オススメアニメ紹介「SHUFFLE!」

    アニメで始めて裏切られた作品 内容(あらすじ) 人間が生活する「人間界」に突然扉が現れ、神族が住む「神界」と魔族が住む「魔界」とが繋がって人間界に「魔法」がもたらされてから10年。人族、神族、魔族の通う国立バーベナ学園に通うため、幼馴染みの同居人芙蓉 楓(ふよう かえで)にいつものように起こされる高校2年生の主人公土見 稟(つちみ りん)いつものように登校し、いつものように授業が始まるはずだった…。しかし、そんないつもの日常を一変させるような出会いが、彼を待ち受けていた!? 魅力 第一話のタイトル「神にも悪魔にもなれる男」にもあるように神界と魔界の美少女が出てきて、「なるほど、どちらかの美少女…

  • 【日常 青春】オススメアニメ紹介「たまゆら」

    日常の中に溶け込む青春の儚さ 内容(あらすじ) 写真を撮ることが大好きな主人公沢渡 楓(さわたり ふう)は、高校進学を契機に亡くなった父が大好きだった瀬戸内の地へ家族と共に引越しを決めた。瀬戸内で昔の友人や新しい友達と共に父との思い出の場所を巡りながら、楓達はそれぞれの夢について少しずつ考え始める。 魅力 大人気作品ARIAのスタッフが制作した作品だけに日常の風景を描くのが非常に上手いです。ほのぼのした日常の中でも楓の亡き父への想い、友人たちと過ごす何気ない時間の終わりが近づいて大人になっていく少女たちが見ていて感動をくれます。 まとめ 日常アニメとしてだけでなく、青春のはかなさも同時に描いた…

  • 【雑記】ご注文はうさぎですか?3期記念きららアニメランキング開催!

    ごちうさ3期記念!!きらら作品ランキングを開催したいと思います!!みなさんの好きなきららアニメ作品1位~5位をDM下さい【pt】1位5pt 2位4pt 3位3pt 4位2pt 5位1pt【締切】9/30 【発表】10月初週予定FF外の方も是非お願いします!#拡散希望 #きららランキング pic.twitter.com/E849V9C6Jw — 毎日アニメドットコム (@maskingmosk1) September 21, 2020 是非皆様のご協力をお願いいたします(^人^)

  • 【日常 ギャグ】オススメアニメ紹介「じょしらく」

    久米田先生節全開 内容(あらすじ)? このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組です。いかにも落語に関連するビジュアルですがほぼ9割は関係ないです。 魅力 メタ発言、風刺、パロディ、さよなら絶望先生の作者久米田先生節が全開でブラックジョーク好きの私はかなり楽しめました。 ・さよなら絶望先生はこちらの記事から mask1221.hatenablog.com キャラクターの高座名のセンスも流石です。こんな当て字普通思い浮かばない・・・ ・蕪羅亭 魔梨威(ぶらてい まりい) ・波浪浮亭 木胡桃(はろうきてい きぐるみ) ・防波亭 手寅(…

  • 【日常】オススメアニメ紹介「ゆゆ式」

    シュールな日常系アニメ 内容(あらすじ) 野々原 ゆずこ(ののはら ゆずこ)日向 縁(ひなた ゆかり)櫟井 唯(いちい ゆい)の仲良し3人組は、高校で情報処理部に入部しパソコンで何気ない単語を検索しホワイトボードに調べた言葉をまとめるというとりとめのない活動をしていた。 3人が何気ない日常を過ごす少しシュールなギャグセンスな日常アニメ 魅力 ギャグのセンスがかなりシュールで、唐突に意味のないワードや内容で盛り上がることが多く理解が追いつかない部分がありますが、4コマを無理やりアニメにしましたという雰囲気が伝わってきて意外と中毒性があります。 情報処理部の活動で検索する単語に対しての豆知識が多く…

  • 【SF 推理】オススメアニメ紹介「彼方のアストラ」

    SF×ミステリーの化学反応 内容(あらすじ) 西暦2063年、無作為に選出された生徒たちだけで5日間を過ごすという惑星キャンプ授業のためケアード高校のアリエス・スプリングは集合場所へ向かっていた。集合場所へ向かう途中にカバンをひったくられるが、同じく選出された1人である主人公カナタ・ホシジマによりひったくり犯は捕らえられる。 アリエス、カナタを含む9人は惑星キャンプの目的地である惑星マクパへ降り立ちいよいよキャンプ授業が開始という場面で謎の白い球体に全員がのみこまれてしまう。飲み込まれた先がどこかもわからない宇宙空間で、9人は近くに漂っていた宇宙船に乗り込むが、そこが自分たちの住む星から501…

  • 【青春】オススメアニメ紹介「ReLIFE」

    見た目は子供、頭脳はおじさん 内容(あらすじ) 主人公海崎 新太(かいざき あらた)は、二浪の後大学に進学し大学院まで行ったあとに就職したのだが、3ヶ月で会社を辞めてしまう。再度就職しようと会社の面接を受けるも上手くいかず、27歳でアルバイトでなんとか食いつなぎながら半分引きこもりのような生活をしていた。 ある日、友人との飲み会の帰りに夜明 了(よあけ りょう)と名乗る謎の男に引きこもり改善プログラム「ReLIFE」を進められる。高校生の見た目に戻るという謎の怪しい薬を渡された新太は、酔っていた勢いでそれを飲んでしまう。 翌日、目が覚めると見た目は高校生の若かりし日の姿に戻っていた新太は、上手…

  • 【バトル】オススメアニメ紹介「キルラキル」

    きわどいコスチュームと熱いバトル 内容(あらすじ) 父の仇を探すため本能寺学園へ転向した女子高生の纏 流子(まといりゅうこ)は、極制服と呼ばれる力を得られる制服を与え学園を力で支配している生徒会長の鬼龍院 皐月(きりゅういんさつき)が父の仇を知っていると睨み生徒会に反抗する。 一度は生徒会に敗北し遅れを取ってしまう流子だが、自宅の地下から見つかった黒い喋るセーラー服鮮血を身に纏う事によって極制服に対抗する力を得る。 鮮血とともに流子は父の仇を探すため再び生徒会と刃を交える…… 魅力 制作会社triggerの元請け初作品ということで、元々はグレンラガンを作成していた方々のエッセンスが十二分に反映…

  • 【SF 異世界】オススメアニメ紹介「Re:CREATORS」

    問おう、あなたが私の製作者か? 内容(あらすじ) アニメやゲームが大好きで自分でも創作活動を行っていた主人公水篠 颯太(みずしの そうた)は、いつものようにアニメを見ていると突如として空間が歪みアニメの世界と現実の狭間に入り込んでしまう。 そこで見ていたアニメのヒロインセレジア・ユピティリアが何者かと戦っている戦闘に巻き込まれ戦闘の果てにセレジアもろとも現実世界に戻って来てしまう。 それからアニメやゲームのキャラが現実世界に次々と現れる。創作物のキャラ達を現実世界へと引き込んでいる軍服の姫と呼ばれている少女の目的とは… 魅力 漫画やアニメのキャラが現実世界に具現化する設定はもはや王道ですがやは…

  • 【異世界】オススメアニメ紹介「ゼロの使い魔」

    ルイズはツンデレ界の重鎮 内容(あらすじ) 日本の平凡な高校生平賀才人(ひらが さいと)はある日突然、異世界に召喚されてしまう。 才人を召喚したのは、魔法学院の生徒でありながら魔法の才能がまるで無くゼロのルイズと卑下されていたルイズによるものだった。 使い魔を召喚しようとして、人間を召喚するという奇行を笑われたルイズは、才人をバカ犬として罵って扱い、才人が元の世界に帰るための手助けをしながらも少しずつ2人の関係が近づいて行く。 魅力 ツンデレと言って真っ先に思い浮かぶキャラはやはり今でもルイズなので、ルイズのツンデレキャラは未だアニメファンの中でも生きているのだと思います。ツンデレ=声優の釘宮…

  • 【青春 ラブコメ】オススメアニメ紹介「僕は友達が少ない」

    えっ!?なんだって!? 内容(あらすじ) 高等部2年生の主人公羽瀬川 小鷹(はせがわ こだか)は、転校初日から遅刻し、くすんだような金髪も相まって周囲にヤンキーと勘違いされて避けられており、クラスで浮いた存在であった。 ある日の放課後、同級生の三日月 夜空(みかづき よぞら)がエア友達と話していた所を目撃し、友達を作るために隣人部(りんじんぶ)を創部し、小鷹も無理やり入部させられることになる… 魅力 内容というよりは、女性キャラクターが可愛く 小鷹と可愛いキャラクター達の掛け合いが面白い作品です。 小鷹の聞こえないふりの「えっ?なんだって?」が嫌いな人が多くラブコメヒロインとしてはかなり評価が…

  • 【ヒーロー】オススメアニメ紹介「SSSS.GRIDMAN」

    単なるヒーローものではない 内容(あらすじ) 主人公響 裕太(ひびき ゆうた)は、クラスメイトの宝多 六花(たからだ りっか)の家の前で倒れ、自分の名前を含むすべての記憶を思いだせない状態で目覚める。 記憶のない裕太だったが、六花の家が営むジャンクショップに置かれていた古いパソコンから呼びかけて来るハイパーエージェント・グリッドマンから、自身の使命を果たすように諭される。 街に謎の怪獣が現れ、裕太はグリッドマンに導かれるまま彼と合体して怪獣を撃破する。 裕太はグリッドマンとして怪獣の脅威に立ち向かっていく。 魅力 王道の変身ヒーローものとは異なり、怪獣と戦いながらも自分の存在について、怪獣の出…

  • 【ラブコメ】オススメアニメ紹介「とらドラ!」

    ツンデレが二次元ではやはり至高 内容(あらすじ) 父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている主人公高須 竜児(たかす りゅうじ)は同級生の女子ソフトボール部のキャプテン、天真爛漫な櫛枝 実乃梨(くしえだ みのり)に好意を寄せていた。 高校2年生になった竜児は、念願の櫛枝と同じクラスになるも櫛枝の友達の逢坂 大河(あいさか たいが)が竜児の親友である男子ソフトボール部の部長北村 祐作(きたむら ゆうさく)へのラブレターをまちがって竜児のカバンに入れてしまったことからお互いの恋を応援する共同戦線を張ることとなる。 互の恋を応援する中で竜児と大河は少しずづであるがお互い…

  • 【麻雀】オススメアニメ紹介「アカギ」

    ざわ…ざわ… 内容(あらすじ) 借金返済の為、ヤクザとの高レートの麻雀を打っていた南郷(なんごう)は、ギリギリの戦いの中で恐怖からか逃げ回るように打っていた。そんな最中、雀荘にずぶ濡れの少年が入ってくる。 ただならぬオーラを感じ取った南郷はその麻雀のルールもしらない少年に代打ちさせる。アカギは警察からかくまってくれることを条件とし代打ちを引き受ける。 これがのちに最強のギャンブラーと称されるアカギの誕生の瞬間であった… 魅力 もちろん魅力はアカギという天才ギャンブラーそのものです!常軌を逸した言動や行動、異端の戦略、生に執着しないドライな性格、アカギという1人の天才のその全てが魅力的です!! …

  • 【学園】オススメアニメ紹介「ようこそ実力主義の教室へ」

    あ 内容(あらすじ) 自由な校風で最新設備が整い、敷地内にショッピングモールまで併設している高度育成高等学校。 毎月1ポイント1円相当の電子マネーが10万円分支給され生徒たちは自由にポイントを使用できる。大金が自由に使用できるとあって生徒たちは自分の所有するポイントを考えなしに浪費していった。 しかし、次月以降のポイントは授業態度や成績によって配分される仕組みになっていることが最初には伝えられず、主人公綾小路 清隆 (あやのこうじ きよたか)の所属するDクラスは次月以降のポイントを一切貰えない状態に陥ってしまう。 実力主義の世界で清隆は学園のシステムの裏を読みDクラスを再興させる為に暗躍してい…

  • 【推理】オススメアニメ紹介「Another」

    生々しい死亡シーンが怖い 内容(あらすじ) 父の仕事の都合と病気療養を兼ねて、夜見山北中学校に転入した主人公榊原 恒一(さかきばら こういち)は、クラスで異質を放つ見崎 鳴(みさき めい)がクラス全員から無視されているように感じる。 何も知らない恒一は、彼女に興味を持ち鳴に話しかけてしまう。それによりクラスメイトが凄惨な死を遂げ、三年三組が直面している厄災の存在を知ることとなる。 魅力 萌え要素が強そうな見た目なのでボーッとみているとかなりエグい死亡シーンにゾッとします。かなり死亡シーンに力を入れてると思います。※テレビ版ではほぼ規制で見えないです。 死に方の種類も多岐に渡り毎回背筋が寒くなる…

  • 【日常 ギャグ】オススメアニメ紹介「みなみけ」

    ふじおかになりたい 内容 南家の3姉妹、姉妹のお母さん代わりの長女高校2年生の南 春香(みなみ はるか)、天真爛漫で何時も何かしらのトラブルを引き起こす中学2年生の次女南 夏奈(みなみ かな)、クールで鋭いツッコミに定評のある小学5年生の三女南 千秋(みなみ ちあき)の三姉妹の学校や家での日常を描いた作品。 魅力 3姉妹ごとに小中高と学校が違うので、世代ごとの日常風景を非常に上手く描いた作品で飽きが全くこない。むしろ、中学生回はまだかなぁ、そろそろ小学生回も見たいなぁと他の世代の日常が次々と見たくなる。 (吉野可愛い) 個人的に好きなのは中学生カナと同級生の藤岡の進まない恋がもどかしくも、藤岡…

  • 【ラブコメ オタク】オススメアニメ紹介「デンキ街の本屋さん」

    とらの◯な 内容 とあるデンキ街で営業しているオタク向け書店COMICうまのほねを舞台に非オタクの主人公ひおたんを始めとするスタッフ達の日常と恋愛模様を描いた作品 魅力 奥手で不器用なオタク達の恋愛模様が、見ていて歯痒くもほっこりした気分にさせてくれます。 比較的シンプルなキャラデザですが女性キャラクターの可愛さが上手く表現されていてこれはこれでありだなと思わせてくれます。 オタクに馴染みのある店舗や作品が多数登場するので、どちらかというと一般向けと言うよりはオタク向けのわかる人にはわかる作品だと思います。 まとめ オタクの方には面白い日常と恋愛アニメです。我こそはオタクだと言う方は是非ご視聴…

  • 【日常 美少女】オススメアニメ紹介「ブレンド・S」

    罵ってください…苺香さーん! 内容 主人公桜ノ宮苺香(さくらのみや まいか)は海外留学の資金を貯めるためにアルバイトを探していたが、目つきの悪さで面接に尽く落ちていた。 途方に暮れ、ショーウィンドで自分の表情をチェックしている時に、黒髪の日本美女が大好きなディーノに声をかけられ、ディーノの経営する喫茶店でアルバイトすることになる。 しかしそこは従業員が色々な属性になりきり接客する喫茶店で苺香はドSキャラとして接客することを命じられるのだが…… 魅力 きらら日常系作品として安定して面白いです。苺香の真面目で天然キャラが可愛く、それに引けを取らない女性キャラクター達の可愛さがよく伝わります。 自分…

  • 【青春 音楽】神作品紹介「四月は君の嘘」

    少年少女達の心理描写を表現豊かに描いた神作品 内容 主人公有馬 公生(ありま こうせい)は、11歳まで天才ピアニストとして音楽の世界で脚光を浴びてきた。しかし、母の死がきかっけでピアノの音が聞こえなくなりやめてしまう。中学2年生の春、公生は幼馴染で友人の澤部 椿(さわべ つばき)に、同じく幼馴染の渡 亮太(わたり りょうた)を紹介して欲しいという女の子と引き合わせるための数合わせとして呼ばれ、そこで宮園 かをり(みやぞの かをり)と出会う。 かをりは、ヴァイオリン奏者で彼女の圧倒的な演奏に公生は心を打たれる。そして彼女にヴァイオリンの伴奏者としてピアノを弾いて欲しいと頼まれる。ピアノの音が聞こ…

  • 【魔法 カオス】オススメアニメ紹介「ドロヘドロ」

    見るほどハマる。それがドロヘドロ 内容 魔法使いにより頭をトカゲに変えられてしまい、さらには記憶喪失になってしまった主人公カイマンは、路地裏で倒れていたところを助けてくれた飲食店の女性二階堂と共に自分をトカゲ頭にした魔法使いを探し、日々魔法使い狩りをしていた。 魔法使いの一人を殺したことで煙ファミリーに目をつけられ、度々命を狙われることとなる。果たしてカイマンをトカゲに変えた魔法使いとは誰なのか、記憶が戻ったカイマンとは一体何者なのか…混沌の世界を描いた作品 魅力 最初はビジュアルでこれは見ないと判断していましたが、知り合いからの熱烈なプッシュにより重い腰を上げて視聴しました。 残虐シーン、戦…

  • 【バトル ダークヒーロー】神作品紹介「コードギアス - 反逆のルルーシュ-」

    撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。 あらすじ 日本は資源を巡った戦争により神聖ブリタニア帝国に進行・占領されエリア11と呼称され、そこで暮らす人々もイレヴンと呼ばれ迫害されてきた。学生である主人公ルルーシュ・ランペルージは輸送中であった謎の少女C.Cと出会い、他人を強制的に操れる絶対遵守の力ギアスを手に入れる。ギアスを手に入れたことで、ルルーシュは日本の反乱軍のリーダーゼロとして君臨し、反乱軍黒の騎士団を率いて神聖ブリタニア帝国に宣戦布告する。 魅力 魅力がありすぎて紹介に困りますが、今回はなるべくネタバレを避けながら4つの魅力についてお伝えします。 1,ギアス 目を合わせた相手を意の…

  • 【異世界 戦争】オススメアニメ紹介「GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」

    自衛隊、異世界でチートする 内容 日本の銀座に突如として現れた異世界の門から、モンスターを引き連れた軍勢が現れ周りの人々を殺戮していった。 日本は自衛隊、警察の介入により異世界からの進行を阻止することに成功する。 日本政府は異世界を特地と呼びそこへ侵略目的ではなく友好関係を気づく目的として自衛隊の少数部隊を派遣する。 主人公の伊丹 耀司(いたみ ようじ)は、部隊の隊長として異世界へ出向し異世界交流を図る 魅力 タイトルを見た段階では、異世界だからなんでもありってわけじゃないだろ…とマイナスの印象が大きかったのですが、ストーリー、キャラクターが良く充分に楽しめました。 自衛隊が無双する展開が見て…

  • 【職業 日常】オススメアニメ紹介「WORKING!!」

    ちっちゃくないよ 内容 主人公小鳥遊 宗太(たかなし そうた)は可愛いもの小さいものが大好きな特殊な嗜好をもっていて同じ学校の小さくて可愛い先輩種島 ぽぷら(たねしま ぽぷら)に誘われてファミリーレストランワグナリアでアルバイトを始める。 男嫌いの女子、腹黒爽やか君、恋愛奥手見た目ヤンキーなど個性豊かな面々との職場の日常を描いた作品。 魅力 個性が尖ったキャラクター達が織りなす日常という名の非日常が面白く、あっという間に1話が過ぎていきます。 ぽぷらちゃんを始め女性キャラクターが可愛く見ているだけで癒されます。 まとめ 人気作品ですので面白さは折り紙つきです!是非ご視聴してみてください!

  • 【日常 美少女】オススメアニメ紹介「ご注文はうさぎですか?」

    チノちゃんという天使が舞い降りた・・・ 内容 主人公ココアは高校入学の際に情緒あふれる木組みの家と石畳の街に下宿することを決め、下宿先の喫茶店ラビットハウスにお世話になる。ラビットハウスにお世話になりながら喫茶店の仕事を手伝う傍ら、喫茶店の1人娘のチノの自称姉としてチノのお世話(実際には逆だが)をしながら日常を過ごす作品。通称:ごちうさ。 魅力 物語の内容というよりは、可愛い女の子キャラ達が日常を過ごしている姿を淡々と描く作品。一見するとつまらない感じに捉えられるが、チノを含めたキャラクター達が可愛すぎて日常を見守るだけで楽しいという新しいジャンルを開拓したある意味イノベーター的作品。 あぁ^…

  • 【恋愛 バトル】オススメアニメ紹介「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」

    1クールなのが勿体無い作品 内容 500年前人類は滅び、石化して500年の歳月を経て発見された主人公ヴィレム・クメシュ は元人間族の勇者として獣と呼ばれる怪物と戦ったが敗北し石化していた。 帰る場所もなく500年の時が過ぎていて、生きる気力も持てないで日々を過ごしていたが、紹介で兵器管理の仕事をはじめることになる。そこには兵器と呼ぶにはあまりにも可愛く美しい妖精族の女の子達が暮らす施設であった。 妖精はかつて人間族の勇者にのみ使用が可能であった聖剣カリヨンを使用でき、獣と戦うためにだけに育てられ、その人生を全うする悲しい定めを背負っていた。 ヴィレムは500年前人間族の家族を救えなかった事を悔…

  • 【バトル 異能】オススメアニメ紹介「夜桜四重奏」

    女性キャラが可愛いストーリーも良い良作 内容 妖怪と人間が共存する桜新町、主人公比泉 秋名(ひいずみ あきな)は妖怪をあちらの世界へ還す調律(チューニング)を行うお役目を唯一行える人間である。 妖怪がらみの事件が頻発する桜新町で、町長の槍桜 ヒメ(やりざくら ヒメ)、言の葉を操る五十音 ことは(いそね ことは)、ケモ耳で探知が可能な七海 アオ(ななみ あお)と共に事件を解決していく。 魅力 女性キャラクターがみんな魅力的で、とてもグッとくるシーンもたくさんあります。戦闘シーンも妖怪ならではの能力を用いて戦うスタイルが迫力があります。 同じ内容で制作会社が違うものがある珍しい作品で、夜桜四重奏(…

  • 【異世界】オススメアニメ紹介「盾の勇者の成り上がり」

    アンチヒーローこそ至高 内容 ある日、図書館で四勇者について書かれた本を手にとった大学生の主人公岩谷 尚文(いわたに なおふみ)は、異世界に召喚される。そこには、剣の勇者、弓の勇者、槍の勇者、盾の勇者の4人が同時に召喚され、「波」という大量にモンスターが現れる危機から国を救うため、尚文は盾の勇者として召喚された。 異世界召喚に心躍る尚文であったが、盾は攻撃ができず武器としては役に立たず、仲間に攻撃してもらい補助をするのがメインのため勇者としてはなんとも頼りなかった。 そんな中女従者マインだけは他の勇者に同行せず尚文と共に冒険に出ることを申し出たのだが、実はマインは尚文を嵌めるためにわざと仲間に…

  • 【卓球】オススメアニメ紹介「灼熱の卓球娘」

    美少女×卓球 ありそうでなかった組み合わせのアニメ 内容 市立雀が原中学校の卓球部に所属する上矢あがりは部のエースとして研鑽の日々を送っていた。ある日、転校生の旋風こよりに出会う。こよりも前の学校で卓球部だったということで、雀が原中でも卓球部に入部する。エースとしての重責のため、ストイックに成果だけを求めるスタイルに変貌していたあがりは、こよりが卓球を楽しそうにやる姿をみて、卓球の楽しさに再度気づきこよりをライバル、仲間として認め2人は全国大会を目指す。 魅力 卓球×美少女のアニメ作品がありそうでなかった!という部分では新しい作品だと思います。内容は・・・正直かなりテンプレな感じがしますが、卓…

  • 【戦車】オススメアニメ紹介「ガールズ&パンツァー」

    可愛いキャラとゴリゴリの戦車…あると思います! 内容 大洗女子学園に転校してきた主人公の西住みほ(にしずみ みほ)は、生徒会に戦車道の履修するように圧をかけられる。 しかし実は、みほは前にいた学校で参加した戦車道の大会の際に、自分の失敗で敗戦したことを気に病んで大洗女子学園に転校して来ていた。 戦車道から距離を置きたかったみほだが、転校して1人でいた所に声をかけてくれ友達になってくれた武部 沙織(たけべ さおり)、五十鈴 華(いすず はな)が戦車道をやりたくなたいみほを必死に庇ってくれる姿を見て、友達を守るため戦車道を再びやることを決意する。 生徒会がみほの戦車道履修に拘った理由は、みほが戦車…

  • 【SF】オススメアニメ紹介「Ergo Proxy」

    哲学的な側面があるSFアニメの良作 内容 外界が生物が生きる環境ではなくなり、外界とは隔離されたドーム型の都市ロムドで生活している市民は、オートレイヴと呼ばれるロボットを従え、従順な良き市民であるために行動していた。 市民情報局職員のリル・メイヤーも市民として生活していたが、ロムドという平和な楽園で生きていることに飽き嫌悪感を抱いていた。 しかし近年、コギトというウイルスがロボットであるオートレイヴに自我を目覚める事象が蔓延し、オートレイヴが市民を襲い殺害する事件が頻繁に発生するようになった。調査に乗り出したリルはそこで見たことのない化け物を目にする。 自宅にて再度化け物が現れ、今までに感じた…

  • 【異世界】オススメアニメ紹介「本好きの下剋上」

    現代知識で異世界成り上がり 内容 本が大好きな主人公本須 麗乃(もとす うらの)は、念願の図書館司書に就職が決まり人生の絶頂であったが、地震により部屋の大量の本が落下した下敷きになってしまいその生涯を終える。 もっと本を読みたかったと未練が残ったまま死んでしまったはずの麗乃であったが、目を覚ますと異世界でマインという平民の少女の姿になっていた。 この世界では本は高級品で1部の魔法の力を持った貴族や裕福層のみが読むことができる代物で、とても平民のマインには手が届くものではなかった。 どうしても本が読みたいマインは自身で紙を作る事を決意し友人の少年ルッツと共に本作りに奔走する。 魅力 異世界作品で…

  • 【バトル】オススメアニメ紹介「ゴブリンスレイヤー」

    ゴブリンは雑魚キャラじゃない・・・ 内容 最下級モンスターとされるゴブリンだけを必要に狩り続け、他の依頼は受けずにただひたすらにゴブリンだけを狩る主人公はゴブリンスレイヤーと呼ばれ、冒険者としても高い等級を持つまでになっていた。 ゴブリン狩りは冒険者にとっては報酬が低く人気がなく、新米冒険者たちが依頼を受けることが多いが、新米ならではの勘違いでゴブリンは弱いという先入観・勘違いにより死に至ることが多かった。ゴブリンは少数の場合は脅威にはならないが、群れをなすことでその頭の良さで脅威になりえる。ゴブリンスレイヤーはそんな最下級のゴブリンとの戦闘に対しても決して油断せず、ゴブリンを狩ることだけを淡…

  • 【異世界 ギャグ】オススメアニメ紹介「この素晴らしい世界に祝福を!」

    異世界で大冒険・・・!なんてなかった。 内容 主人公佐藤 和真(さとう かずま)は、重度のひきこもりでゲーム三昧の日々を送っていた。外出することもほとんどないのだが、新作のゲームが店頭でのみ発売するため重い腰をあげゲームを買いに向かう。ゲームを買った帰りに同じ高校の生徒がトラックにひかれそうになった所を飛び出して助け、その生涯を終える。しかし実際はトラクターをトラックと勘違いし、自身もまたトラックに引かれたと勘違いしてショック死していたという無残な死に方であった。 死後の世界で女神アクアに異世界へ転生し魔王を討伐するように進められ、1つだけ好きなものを異世界に持っていける規約に則り、自分の死に…

  • 【吸血鬼】オススメアニメ紹介「ダンスインザヴァンパイアバンド」

    ヴァンパイア版合衆国日本! 内容 主人公鏑木アキラ(かぶらぎ アキラ)は普通の高校生活を送っていたが、テレビ番組でヴァンパイアがいることが白日となり、ヴァンパイアの女王ヴィルヘルミナ・ヴラド・ツェペッシュ(ミナ)と出会う。アキラは昔ミナと盟約を結んでいたことを忘れていたが、自身が人狼であることと共に盟約を思い出す。 ミナは人間たち側の国に向けヴァンパイア専用居住区「ヴァンパイアバンド」の設立を宣言し、自治権を含む全ての権利を独立して有するヴァンパイアの国を作る。 バンドの設立により、人間側からの圧力、ヴァンパイア間での権利争いの中で、ミナとアキラはすれ違いながらもお互いを理解していく・・・ 魅…

  • 【アウトドア】オススメアニメ紹介「ゆるキャン△」

    キャンプの価値観を変える作品 内容 キャンプ好きの女子高校生志摩リン(しま りん)は、いつものように趣味の1人キャンプへ向かっていた。途中バス停で寝ている女の子を見つけるもスルー。しかし、バス停で夜まで寝続けていた女の子各務原なでしこ(かがみはら)に助けを求められ、カレー味のカップラーメンを振る舞い一緒に食べる。変な奴だったな・・・と感想を抱いたリンだったが、なでしこは同じ高校本栖高校の生徒だった。リンのと出会いをきっかけにキャンプに興味を持つようになったなでしこは、高校の野外活動サークル(通称:野クル)に入部する。野クルのメンバーとのキャンプ、リンとのキャンプを通じていつかはみんなでキャンプ…

  • 【ギャグ バトル】オススメアニメ紹介「すもももももも - 地上最強のヨメ -」

    ○・づ・く・り・しましょ! 内容 検事を目指して日々勉学に励む主人公犬塚 孝士(いぬづか こうし)は、有名な武術家の元に生まれ小さいことは武術に励んでいたが弱く、さらには過去のトラウマにより喧嘩恐怖症になり、検事を目指す身でありながら目の前の暴力に見て見ぬ振りをしていた。 そこに親同士が決めた許嫁である九頭竜 もも子(くずりゅう ももこ)が押しかけて来て、最強の子孫を残すべく迫ってくるもも子をあしらいながらも生活していたが、武術家達の覇権争いにより命を狙われる。最弱の主人公と最強のヨメが出会い、武術家の争いに巻き込まれる考士ともも子の激闘を描いた作品。 魅力 ブッ飛んだ下ネタとバトルのバランス…

  • 【日常 ギャグ】オススメアニメ紹介「日常」

    シュールと可愛さを両立した良作 内容 時定高校の3人、お調子者の相生 祐子(あいおい ゆうこ)通称:ゆっこ、BL好きで自身でもBL漫画を書いている長野原 みお(ながのはら みお)、無口で無表情だが破天荒なボケと仏像を愛してやまない水上 麻衣(みなかみ まい)を中心に巻き起こるシュールな日常を描いた作品。 魅力 かなりシュールなギャグセンスですが、ギリギリ感性に引っかかる非常に絶妙なシュールさなので、ギャグをなんとか理解して楽しむことができます。 (空から鮭の切り身が降ってくる謎のシュールギャグ・・・) 個人的には謎の競技「囲碁サッカー」が言葉遊びのセンスと何故かしっくりくる言葉の響きがとても好…

  • 【オタク】オススメアニメ紹介「げんしけん」

    リアルなオタクの大学生活 内容 椎応大学、現代視覚文化研究会(通称:げんしけん)は、目的もなくオタクの溜まり場化していた。 魅力 大学生のオタクって実際こんな感じだよなぁと共感できます。ちょっとリアルすぎる感じが良いです、特に男性陣のビジュアルが…。 恋愛には奥手で、コミュ力もあまりなく、ただ好きなアニメや漫画、ゲームには熱い情熱を持っている愛すべきオタク達、残酷に過ぎていく時間経過の中で少しずつ大人にならざるをえない姿がとても感情移入させられます。 まとめ オタク達のリアルなヒューマンドラマ作品です!オタクなら共感できる部分がたくさんあると思います!是非ご視聴ください!

  • 【ギャグ】オススメアニメ紹介「手品先輩」

    手品先輩が可愛いアニメ 内容 種無高校では部活が強制なため、帰宅部志望だった主人公の男子生徒は、できるだけラクな部活を探しているとき、偶然廊下で奇術部の張り紙を目にする。奇術部は部員が1人しかおらず、廃部寸前でそこで先輩と出会い手品の助手にされてしまう…それから助手と呼ばれ先輩の手品を強制的に付き合うことになるのだが… 魅力 先輩が可愛い!それだけです!マジックやストーリーなんてオマケです!でもそれで良いんです。見てると癒されます。 まとめ かわいい先輩を見たい方は是非ご視聴ください!

  • 【科学】オススメアニメ紹介「とある科学の超電磁砲」

    スピンオフでしょ?と思うことなかれ! 内容 総人口230万人の8割を学生が占める超能力開発都市「学園都市」、超能力者はレベル0の無能力者からレベル5に分けられ、主人公御坂美琴(みさか みこと)通称:超電磁砲(レールガン)は学園都市に7人しか居ないレベル5の序列第3位の高能力者であり、お嬢様学校常盤台中学に通う電磁能力者。 魅力 とある魔術の禁書目録(インデックス)のスピンオフ作品ですが、科学サイドに焦点を当てたストーリーが最初は不安でしたが、思ったよりというよりも、もしかすると本編より…しっかりとしていてサブキャラにもしっかりとフォーカスされています。 もちろんインデックス側と交差する場面も描…

  • 【神】作品紹介「ギルティクラウン」

    音楽・映像・ストーリー・キャラどれも最高 あらすじ 主人公桜満 集(おうま しゅう)は、他人と上手く関わることができず表面上を取り繕いながら友達風なものを増やしながら生活をしていた。集はアーティスト「EGOIST」ボーカル楪 いのり(ゆずりは いのり)のファンで彼女の曲を良く聞いていた。 ある日、学校の立ち入り禁止区域にいつものように1人でお弁当を食べようと侵入すると、そこでヴォイドゲノムを盗みGHQに追われ負傷したいのりと出会う、あやとりを取ってと頼むいのりの姿に忘れている過去の記憶が一瞬フラッシュバックし、あやとりを取れずにいた。その最中、GHQの強襲によりいのりが連れ去られてしまう。 自…

  • 【日常 ギャグ】オススメアニメ紹介「ぱにぽにだっしゅ」

    ベッキーの可愛さにキュン死 内容 宇宙人の地球人生体サンプルとして選ばれたレベッカ宮本(通称:ベッキー)は、高校教師として桃月学園1年C組に赴任する。個性がありすぎる1年C組の生徒達とベッキーの掛け合いがシュールで面白い作品 魅力 原作が1ページ完結のショート漫画なので、テンポよく進行していく物語が見ていて飽きがなく最後まで楽しめる作品になってます。 ベッキーがとにかく可愛く若き日の人気声優斎藤千和さんがCVを担当しています。 まとめ シュール系が好きな方は是非ご視聴ください! もっと詳しく知りたい方はオリジナルサイト、毎日アニメドットコムへ! mainichianime.com

  • 【日常】オススメアニメ紹介「のんのんびより」2021年1月より3期放送予定!

    田舎育ちあるあるネタが満載 内容 東京から両親の仕事で転校してきた一条蛍(いちじょう ほたる)は、自分を含め全校生徒5人の小さな学校で、学年もバラバラな仲間たちと田舎ならではの遊びや生活を送る中で徐々に田舎の生活に溶け込んでゆく。 魅力 ・謎の建物を隠れ家にする ・バスが2時間に1本しかこない ・基本家の鍵は閉めない ・友達の家でよくご飯を食べる など田舎出身の方々には、かなりリアルな日常の風景なので「あるある」と懐かしみながら楽しめます。(都会育ちの方にはもはや都市伝説レベルだと思いますが…) 田舎ならではの時間がゆっくりと過ぎていく感じを上手く表現できていて日常アニメとしてはかなり完成され…

  • 【スパイ】オススメアニメ紹介「ジョーカーゲーム」

    可愛い女の子は出ません…男たちの生き様を描く… 内容 世界大戦の火種がくすぶる昭和12年秋、帝国陸軍の結城中佐によって、スパイ養成部門“D機関”が秘密裏に設立される。生え抜きの軍人を尊ぶ陸軍の風潮に反し、機関員として選ばれたのは、東京や京都といった一般の大学を卒業し、超人的な選抜試験を平然とくぐり抜けた若者たちだ。彼らは魔術師のごとき知略を持つ結城中佐のもと、爆薬や無電の扱い方、自動車や飛行機の操縦法はもちろん、スリや金庫破りの技に至るまで、スパイ活動に必要なありとあらゆる技術を身につけ、任地へと旅立っていく。「死ぬな、殺すな」――目立たぬことを旨とするスパイにとって自決と殺人は最悪の選択肢で…

  • 【アクション】オススメアニメ紹介「砂ぼうず」

    圧倒的悪役な珍しい主人公 内容 物語の舞台は関東大砂漠。人類の争いにより、文明は滅び、草木は全て砂になり、かつての姿は見る影もない状況に陥っていた。そんな中、便利屋として活躍していた主人公水野灌太(みずの かんた)人呼んで砂漠の妖怪、砂ぼうず。「受けた仕事は必ずこなす」をモットーに、どんな卑劣な手を使ってでも依頼をこなすスタイルで砂漠の日常を生き抜いていた。美人で特に胸の大きい女性に弱く、よく女に騙されては死地に赴くことになる… 魅力 主人公の灌太が卑劣極まりない方法で敵に応戦する姿が、もはや清々しく見ていて気持ちが良い。そんな中、女性には弱い部分がなんとも人間らしく共感が持てる。 いつか灌太…

  • 【日常】オススメアニメ紹介「らき☆すた」

    バルサミコ酢~ 内容 埼玉県を舞台に、アニメ・漫画・ゲームオタクの泉こなた、家が神社で巫女の手伝いまする双子の姉妹柊かがみ、柊つかさ、お金持ちのお嬢様だがどこか抜けている高良みゆきの女子高生4人をメインに描かれる日常作品 魅力 日常アニメの中でもかなりゆったりしたストーリー展開で癒される。個人的はかがみのツンデレツインテールキャラが大好きで、思えばこの頃からツンデレツインテール属性だと自分で気付いた記憶があります。 (作りすぎたから…別にあんたの…) さらにこなたのオタクならではのあるあるや習性が共感できる。 (たくさんの名(迷)言も生まれました) まとめ 京都アニメーションの代表するアニメ作…

  • 【神話】オススメアニメ紹介「ささみさん@がんばらない」

    神話×シャフトはさすがの相性 内容 神話の世界、日本には八百万の神々が存在していた。重度の引きこもりの主人公月読 鎖々美(つくよみ ささみ)は、ネットゲーム漬けの最中、お兄ちゃんであり、ささみの学校の教員である月読 神臣(つくよみ かみおみ)を監視しながら日々生活していた。 ささみには最高神アマテラスの力が宿っており、世界を思った通りに作り変える「改変」の力が無意識化に発生して、度々世界改変のトラブルに巻き込まれるのであった。 魅力 日本神話とアニメ制作会社シャフトとの相性が良く、説明口調が多めの作品であるが、独特の世界観の表現がストーリーとマッチしていて見ていて飽きがこない。 ささみさんを初…

  • 【雑記】ブログ作ってみよう

    いつもこんなブログをご覧いただきありがとうございます!はてなブログで記事を書き始めてから早4ヶ月、なんとか毎日欠かさず投稿をしてきました!(クオリティーは低いが…) そんな中、ブログに「追加したいなぁこの機能」というものが少しずつ出てきて、1から、いいえ0からブログを開設してみました! https://mainichianime.com ブログはコチラ これからは、はてなブログとコチラのブログを併用して更新していきます!オススメアニメの年別一覧(つくりたかったやつ)もメニューから確認出来ますので過去記事を漁らなくても大丈夫です!まだ全ての記事を引っ越しできていませんが数日中に完了する予定です!…

  • 【ギャグ】オススメアニメ紹介「ぐらんぶる」

    これがリアルな大学生活(陽キャ限定) 内容 主人公北原 伊織(きたはら いおり)は男子高を卒業し、男臭いノリの呪縛からついに解放され、伊豆大学へと進学を果たした。進学に伴いおじが経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することとなった伊織。そこで美少女、古手川 千紗(こてがわ ちさ)と出逢い順風満帆なキャンパスライフを満喫できるかと思ったのも束の間……伊織はグランブルーによく出入りする筋肉隆々な男達の花園、ダイビングサークルに強制加入させられるのであった… 魅力 大学生活と言えば、飲む!脱ぐ!騒ぐ!と…かなりリアリティがある大学生活を描いており、放送コードギリギリ感はありますが見ていて…

  • 【ファンタジー】オススメアニメ紹介「宝石の国」

    後半からガラッと作風が変わる作品 内容 かつて人間と呼ばれる生物が生きていた古代より遥か未来、人の形相をした28の宝石たちが皆の指導者である金剛先生と共に残された陸地で生活をしていた。 宝石たちは、突如空の黒点から現れる月人(つきじん)と呼ばれる謎の軍勢に狙われその身を守るために戦いを余儀なくされていた。 主人公のフォスフォフィライト(通称:フォス)は硬度が弱く、少しの衝撃で壊れてしまうのだが月人との戦いに自分も参加したいと切望し、その度に空回りしては、その体を損壊し皆に迷惑をかけていた。 宝石達を拐いに来る月人とはいったい何者なのか……宝石たちは今日も突如襲来する謎の軍勢達と戦いながら、その…

  • 【バトル】オススメアニメ紹介「TIGER&BUNNY」

    ヒーロー達の個性が際立つ傑作 内容 ネクストと呼ばれる超能力者が日常にいる世界。主人公の鏑木・T・虎徹(かぶらぎ・ティー・こてつ)も超能力者ネクストであり、自身の力で人々を助けるヒーローの1人として活動していた。ヒーローたちにはスポンサーが付き、活躍は専用の特別番組HERO TVで中継され人々の注目を集めていた。 虎徹は、契約会社が事業譲渡された為、新たなスポンサーの元で2人1組のヒーローとして、期待のルーキーのバーナビー・ブルックスJr.とコンビを組むことになる。 性格がまったく合わない2人がヒーローとして活躍していく姿を描いた作品。 魅力 個性豊かなヒーロー達が1人1人がキャラが立っていて…

  • 【ギャグ】オススメアニメ紹介「ひなまつり」

    ヒナ達のぶっ飛び具合が最高に面白い 内容 インテリヤクザとして会社の経営を主に生業としている主人公新田 義史(にった よしふみ)の前に未来から来た超能力者のヒナが現れる。鉄砲玉として敵対する組に乗り込むように命じられて死を覚悟した新田であったが、自分の超能力に頼らない新田の姿に協力を申し出たヒナによってヤクザ組織は壊滅されられる。ヒナに借りが出来たことにより新田とヒナの奇妙な同居生活が始まる…… 魅力 ツッコミが鋭い! 間違いなくこのアニメの魅力の1つは新田のツッコミだと思います!ヒナ達が巻き起こすさまざまな問題に鋭く秀逸なツッコミを入れます。 ヒナ、杏の超能力組が可愛い。無表情だが心…

  • 【風刺 ギャグ】オススメアニメ紹介「さよなら絶望先生」

    数少ないブラックジョークアニメ 内容 主人公糸色望(いとしき のぞむ)は常に自殺を考え、人生や世の中に名前のとおり絶望している。自身の務める高校で教師をしながら個性豊かな女子生徒とともに世の中の様々なことに関して匙をなげ、決め台詞である「絶望した!」で締めくくる。日本では珍しいブラックジョークをテーマに取り上げたアニメ作品。 魅力 風刺やブラックジョークをアニメ作品にするのは難しいと思いますが、実写や世界観を上手く使った表現で、基本1話完結型の構成であるが作品としてまとまっている。 (ちなみに制作会社はシャフト) 個性豊かな女子生徒達もこの作品の魅力だと思います。特に好きなのが… ・何…

  • 【バトル】オススメアニメ紹介「C」

    真朱が可愛い 内容 主人公余賀 公麿(よが きみまろ)はドがつくほどの貧乏学生で、バイトを掛け持ちしながら学業に勤しんでいた。ある日自分の口座に50万円が振り込まれているのに気づき、そのお金に手をつけてしまいそうになる。その事がきっかけで公麿は未来を担保に黒い金、ミダスマネーを賭けて戦う金融街という異次元の世界へ招待さる。そこで戦いの相棒となる真朱(ましゅ)と出逢うのであった…… 魅力 資金量が戦いに優位に働くという、現実世界らしい皮肉な感じがとても見ていて面白く、金とはなんなのか?という問いかけに対し考えさせられる作品になっています。タツノコプロの作品で、こんな感じのオリジナルアニメ…

  • 2020年夏アニメ紹介「ノー・ガンズ・ライフ」

    厄介事にもなんだかんだで対処する十三さん最高 あらすじ 人体を機械化した拡張者、通称エクステンドと呼ばれる人類がいる世界。頭を銃に拡張処理されたエクステンドの主人公乾 十三(いぬい じゅうぞう)は、問題を起こしたエクステンド問題を専門とした処理屋として生活していた。 ある日、十三の元にエクステンドから依頼が舞い込むのだが、そのエクステンドの正体は機械化した人体を操ることができるハルモニエという未知の技術を拡張処理により手に入れた荒吐 鉄朗(あらはばき てつろう)という少年であった。 鉄朗と出会い依頼を受ける中で、十三はエクステンドの世界の裏側まで足を突っ込むことになってしまう…… 見所 分割2…

  • 【美術 日常】オススメアニメ紹介「ひだまりスケッチ」

    日常系アニメの名作の1つ 内容 やまぶき高校美術科に入学した主人公ゆのは学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」に入居することになった。隣室に住む同級生の宮子、階下に住む上級生のヒロや沙英との日常を描いた作品。 魅力 馴染みのない美術学校を舞台にしているので、通ったことのない方も美術学校の授業や課題などの中身が見れて面白いと思います。天才肌の宮古とは正反対のゆのが頑張る姿や、才能がない自分を卑下する姿を見ると応援したくなります。 ゆのの必ずと毎回あるお風呂シーンも魅力の1つではないでしょうか?w (しずかちゃんよりお風呂入っている説) 電波的なOP曲も好きな人が多いと思います!←私ももちろん好き…

  • 【スパイ】オススメアニメ紹介「Princess Principal」

    可愛いキャラデザとは裏腹のドライなストーリー 内容 舞台はイギリスが国内で分断され争いが絶えない世界。ロンドンの名門校に通うアンジェは、表向きは学生であるが、正体はアルビオン共和国の情報組織コントロールに所属するスパイ集団の一員であった。重力を操る物質ゲイバーライトを巡るイギリス国内の争いの中で暗躍する少女達はなぜスパイとして活動するのか……悲劇の中でも己の目的のために戦う少女達の物語。 魅力 可愛いビジュアルとは裏腹に、残酷で冷酷な物語展開にグッときます。そしてやっぱりキャラが可愛いです。 (迷いますが…アンジェちゃん推しです!) ストーリー展開も私は予想の斜め上を突かれた感じがして内容にも…

  • 【タイムリープ】オススメアニメ紹介「サクラダリセット」

    哲学表現が多く見る側を選ぶアニメ 内容 能力者が住まう町咲良田(さくらだ)で生活する主人公浅井ケイは、記憶保持の能力により1度見聞きしたことを完全に思い出すことが出来る。ある日、時間が巻き戻っていることを記憶保持の能力により気付き、その能力を使った人物春埼美空(はるき みそら)と出会う。春埼の能力は3日前に巻き戻るリセットの能力だった…奉仕クラブで2人はリセットの力でさまざまな問題に立ち向かうのだが… 魅力 回りくどい哲学的な表現を使う相麻菫(そうま すみれ)が個人的に嫌いではなくむしろ好きな部類なので彼女の言葉の真意を推測することが面白さの1つだと思います。 (相麻さん、可愛い…) 感情が全…

  • 【雑記】紹介したアニメが100作品を超えました!(歓喜)

    謝辞 いつもこんなブログをご覧いただきましてありがとうございます!続けられるのも皆様が見てくれるからに他なりません。さらにはブログを見てアニメを視聴してくれた方もいらっしゃるみたいで本当に嬉しい限りです。 (是非、見たら感想をコメントで頂けると…) 今後の展望!? このブログの今後の展望ですが、皆様もお気づきかと思いますが、このブログは面白い作品(個人的に)のみを取り扱うことをモットーとしている為、毎日更新をしていると必ず頭打ちになります……。いつ頭打ちになるかはわかりませんが、それまでは走り続けていきたいと思います。頭打ちになったらですが、記事を再度推敲に推敲を重ね面白いアニメ作品の…

  • 【ギャグ 日常】オススメアニメ紹介「となりの吸血鬼さん」

    オタク吸血鬼…好きです… 内容 お人形さんが大好きな主人公 天野 灯(あまの あかり)は、生きたお人形が居ると噂される人形の館へ向かう途中に迷子になってしまう。そこに現れてあかりを助けたのが吸血鬼ソフィー・トワイライトだった。銀髪で少女の姿のソフィをすぐに気に入ったあかりとソフィの奇妙な同居生活が始まる… 魅力 OP曲の中毒性が高い! まず、真っ先にこのアニメで思い出すのがOP曲です。凄く可愛くて電波ソングなので頭に残ります。 アニメのパロディが面白い! アニメの中身はありがちな感じで、少し他作品のパロが多い感じでしょうか?色んなアニメを知っている方がより楽しめると思います。 (ロード…

  • 【ギャク】オススメアニメ紹介「上野さんは不器用」

    盛んな女子高生×科学の下ネタ 内容 科学部の部長上野は、年頃の女の子。意中の田中に対して科学力を駆使してあの手この手で田中へアプローチをする。しかし、上野のアプローチは少しエッチでいつも朴念仁の田中を困らせるのであった… 魅力 前にもまとめ記事で書きましたが、上野さんの発明品がどれもすごい… ロッカくん あらゆるものをろ過して飲み水に変えてしまう。上野はこれを使って田中に自分の黄金水をろ過して飲ませようとする… パンティロッティ 食べられる非常食用パンツ。田中に自分のパンツを食べさせようとする… ジゴスパッツ スパッツを擦ることで電気を発生しスマホが充電できる。田中に自分の太ももをすり…

  • 【神】作品紹介「SHIROBAKO」

    ◆職業系アニメ堂々のナンバー1(私基準) あらすじ 高校のアニメーション同好会に所属している主人公宮森あおいは同好会の5人のメンバーで学園祭にアニメを制作発表する。卒業後いつかまた共にアニメを作ろうと約束して卒業する。 卒業後は武蔵野アニメーションに就職しアニメの制作進行の仕事に携わりながら、いつかみんなでまたアニメを作ろうという約束に向かい奮闘していく。 魅力 1.アニメ制作の舞台裏が垣間見れる! アニメ大好きの私ですが、その裏側までは詳しくは知らなかったので、若干の脚色はあると思いますが、リアルな制作の過程や苦労が見られてとても勉強になりました! 作画崩壊や納期遅れなどはこうして起…

  • 【麻雀】オススメアニメ紹介「咲-saki-」

    ◆異能力麻雀バトル 内容 主人公宮永咲(みやなが さき)は過去のトラウマで麻雀を敬遠して生活していた。麻雀部に誘われて1回だけと仕方なく麻雀を打つも、その打ち筋はプラスマイナスゼロという狙ってできる代物ではない神業レベルの打ち筋だった。同じく1年生の原村 和(はらむら のどか)は咲のオカルトじみた打ち方に手加減されたと思い咲に再戦を申し込む。のどかとの出会いにより咲自身も麻雀の楽しさに再び目覚め、麻雀部に入部しインターハイを目指す…… 魅力 麻雀だと思ってみると、ありえない展開ばかりで興ざめしてしまいますので、異能力麻雀という新しいジャンルとしてみると面白いと思います。 美少女達が麻雀…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、毎日アニメ.comさんをフォローしませんか?

ハンドル名
毎日アニメ.comさん
ブログタイトル
毎日アニメ.com
フォロー
毎日アニメ.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用