chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルプレーヤーへの道は遠い? https://low-handicapper.com/

シングルプレーヤーを目指すサラリーマンゴルファーです。 2019年5月にHDCPは11となりましたが、そこから足踏み。ブログを開設し心機一転。シングルプレーヤーへの過程を記録していきますので、ぜひ応援してください!

もう少しでシングル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • トラブルはありましたが、ようやくまともなスコアに in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。週半ばまで雨予報でしたが、天気予報が変わってなかなかのゴルフ日和になりました。気温も最高で20℃前半なので、半袖で快適にラウンドできます。夏は暑くなりそうなので、快適な気候のうちにゴルフを楽しみたいと思います。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • ゴルフの週間報告211週目(4/13-4/19): ラウンド数が増えてもスコアはイマイチ・・・

    みなさん、こんにちは。 4月になってようやく暖かくなり、半袖でラウンドできるようになってきました。先週は久しぶりに週3ラウンドでした。でも、ラウンド数が増えても、スコアがイマイチなんですよね。レギュラーティではさすがに80台でラウンドできるのですが、バックティになるとすぐに90台。4月ももうすぐ終わりそうなのに、なかなか調子が上がってきません。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbyg…

  • 後半に失速しました・・・ in 太平洋成田

    みなさん、こんにちは。 この日は太平洋成田でラウンドしてきました。もともとスタートぐらいからラウンドが終わる頃まで、雨が降る予報でした。実際にスタート直前に強い雨が降って、カッパを着てスタートしようとしたら、雨が止み。そこからはほとんど雨も降ることなく、どちらかというと晴れてきて、たぶん20℃半ばまで気温があがって、暑いぐらいになってしまいました。イキナリの暑さで後半は疲れてしまいました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsb…

  • 新しいボールを試して、失敗しました・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。最近ゴルフの調子が悪いので、何かを変えてみようと思い、新しいボールを試してみました。私はいつもタイトリストのV1xを使っています。新しいボールのメーカーによる説明によれば、性能的には同等ということです。さて、結果はいかに? それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • OB2発に、1ペナ2発・・・ in トーヨー

    みなさん、こんにちは。 この日はトーヨーカントリーしてきました。千葉でコースレートが最も低いコースのひとつです。今回初めてラウンドしました。距離は短いのですが、狭いホールやブラインドホールが多くて、そんなに簡単ではなかったですね。少し曲げると、すぐにOB、1ペナになってしまいます。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • ゴルフの週間報告210週目(4/6-4/12): ゴルフシーズンです!ラウンドに行きますよ!

    みなさん、こんにちは。 4月になってようやく暖かくなってきました。待ちに待ったゴルフシーズンですので、ラウンド数を増やしていきたいと思います。ちなみに、今週は3ラウンドの予定です!3月は悲惨なスコアばかりでしたが、これから良いスコアを出していきたいと思います。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • スタートホールでつまづくし、足もつるし・・・ in アスレチックガーデン

    みなさん、こんにちは。 この日はアスレチックガーデンでラウンドしてきました。前日の雨と風で桜も多少散ってしまいましたが、まだまだキレイでしたね。桜の花びらと同じようにショットもスコアも散らばってしまいました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日はバックティで…

  • なんとかギリギリ80台でラウンドできました・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。東千葉は桜の木が結構植えられていますので、この日は満開でした。お花見気分で気楽にラウンドしようと思ってましたが、後半の途中で90台をたたくリスクが出てきてしまったので、最後まで粘ってラウンドすることになってしまいました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • ゴルフの週間報告209週目(3/30-4/5): 3月はヒドイスコアばかりでしたが、4月最初のラウンドでようやく80台でした

    みなさん、こんにちは。 新型コロナにかかってから、ゴルフの調子を崩し、90台でしかラウンドできない3月がようやく終わりました。4月の最初のラウンドで、ようやく80台でラウンドできました。気温も上がってゴルフシーズンになりますので、スコアももう少しまともにしたいです。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 3月の平均スコアは? ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 久しぶりに80台がでました in 静ヒルズ

    みなさん、こんにちは。 この日は静ヒルズでラウンドしてきました。2024年のJLPGAのプロテストの2次予選が行われる3コースの1つと発表されました。プロテストの会場に頻繁に選ばれていますが、いつ回っても難しいですね。3月はダメダメのゴルフが続いていましたが、4月になってようやく80台がでました。暖かくなってきましたので、これから良いスコアをだしていきたいですね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 松林の罠にはまってしまいました・・・ in 大洗

    みなさん、こんにちは。 この日は大洗ゴルフクラブでラウンドしてきました。2024年のJLPGAの最終プロテストが開催される予定です。大洗はホールが松林でセパレートされていて、松林に入れてしまうと、脱出ルートを確保しないと、大叩きにつながってしまいます。3月の最終ラウンドでしたが、大洗の罠にはまってしまい、またもや90台でした。結局、3月は7ラウンドしましたが、全て90台と情けない1か月になってしまいました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = wi…

  • ゴルフの週間報告208週目(3/23-3/29): このままだと3月は80台が一度もない・・・

    みなさん、こんにちは。 3月も終わりそうですが、いかがお過ごしでしょうか。私は2月後半に新型コロナに感染してから、ゴルフが完全におかしくなってしまいました。3月はこの原稿執筆時点で6ラウンドしていますが、全てが90台。あと1回ラウンドの予定がありますが、大洗と難コースですので、今のままだと90台が当たり前、ヒドイと100叩きのリスクさえ感じています。せっかく暖かくなってくるので、ゴルフのスコアも改善してくれることを祈っています。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = …

  • 雨あがりでアプローとがポンコツでした・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。ここ数日雨続きでしたので、久しぶりに快晴の中でラウンドできました。ただ、芝が薄い時期で、前日の夜中まで雨が降っていたので、アプローチがポンコツになってしまいました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは?…

  • ゴルフの週間報告207週目(3/16-3/22): シャンクはおさまりましたが、スコアの改善にはまだつながりませんでした・・・

    みなさん、こんにちは。 新型コロナから復活し、シャンクもおさまってきましたが、スコアだけはまだ改善しません。3月は90台のラウンドばかりで、個人的には異常事態と感じています。新型コロナで寝込んだせいで、ゴルフが壊れてしまいました。でも、春のゴルフシーズンの直前なので、そろそろスコアを改善させたいですね。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • ショットは改善の兆しがあるが、スコアはイマイチですね・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。この日は12時ぐらいから天候が崩れる予報で、キャンセルが多かったせいか、スルーで回れましたので、なんとか雨には降られずラウンドを終了できました。お昼前までは写真のように快晴でしたが、後半の途中からは雲が増えて、風も強くなる、嵐の前触れのような状態でした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogl…

  • 強風でショットもパットもひどかった・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。スタートから数ホールはそれほどではありませんでしたが、前半の半ばごろから風がどんどん強くなり、後半の頃はたぶん10メートル近い風だったのではないでしょうか。ショットの状態が悪いので、特にアゲンストだと無駄に力が入って、さらにミスショットが出る悪循環に陥ってしまいました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsb…

  • ゴルフの週間報告206週目(3/9-3/15): シャンクに苦しんでいるので、レッスンを受けました!

    みなさん、こんにちは。 新型コロナから復活しても、なかなかゴルフの内容はそれ以前の状態に戻りません。ゴルフレッスンに行ってスイングチェックをしてもらいました。アドレスとゴルフクラブの通り道を修正したら、新型コロナ前のスイングの状態に戻ることができました。後は、これが実際のラウンドでできれば復活です! それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • 強風に、シャンクからも復活できず・・・ in 市原ゴルフ柿の木台

    みなさん、こんにちは。 この日は市原ゴルフ柿の木台コースでラウンドしてきました。レギュラーティでラウンドするコンペに参加しましたので、気楽にシャンクから復活するためにラウンドにしようと思ってました。ところが、この日は強風、しかも朝方まで雨が降っていて、なかなかの悪コンディション。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • やばい・・・シャンクが止まらない・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。3月なのにグリーンが軽く凍っていて、前半は難しかったですね。それよりも問題なのは、ここ数ラウンド続いているシャンク・・・。この日はアイアンを持つとほぼシャンクでした。もともとシャンクはあまり出る方でもありませんし、練習場では出ないので、本当に困っています。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle…

  • ゴルフの週間報告205週目(3/2-3/8): コロナから復活しましたが、スコアにはならないですね・・・

    みなさん、こんにちは。 なんとか新型コロナから回復し、ようやくラウンドができるようになりました。私用と寝込んでいたせいで、2週間ぶりのラウンドになってしまいました。寝込んでいたせいか、飛距離が落ちてしまって、打てども打てどもグリーンに届きません。2週間前のラウンドで何回か出ていてシャンクが、日にちがかなり空いているのに、まだ出て困ったものです。ラウンドを重ねながら、回復できればいいと思っています。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • コロナからの復帰戦!シャンクが止まらず大苦戦・・・ in 姉ヶ崎

    みなさん、こんにちは。 この日は姉ヶ崎でラウンドしてきました。新型コロナからの復帰戦です。その他の事情もあり、2週間ぶりのラウンドでした。この日は雨で、しかも寒い。3月なのに1ケタ前半の気温でかつ、風も強め。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日はバックティで…

  • ゴルフの週間報告204週目(2/24-3/1): いまさらながらに新型コロナをひろってしまいました・・・

    みなさん、こんにちは。 私は新型コロナが普及した後も一度も感染することなく、私の家族も感染していませんでした。でも、2023年5月から5類感染症になってから久しくたって、油断していたせいかついに感染してしまいました。珍しく高熱が続いていたので、インフルエンザか新型コロナがあやしいと思い検査したら、新型コロナの方でした。先週はラウンドの予定がなく、仕事の予定が余裕があったので、平日にラウンドしようと画策していたのですが、それどころではなくなってしまいました。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 2月の平均スコアは? ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場…

  • ゴルフの週間報告203週目(2/17-2/23): 今月は5ラウンドで終わりそうです・・・

    みなさん、こんにちは。 せっかくの3連休なのに、寒いし雨も降っているので、とてもラウンドに行けません。今月末まではラウンドの予定が入っていませんので、今月のラウンド数は5ラウンドになりそうです。1月も6ラウンドでしたので、例年と比べるとラウンド数は少なめで推移しています。スイング改造中ですので、ラウンド感を忘れない程度のペースで十分だと思っています。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (ads…

  • 冬の雨に加え、シャンクが・・・ in 京葉

    みなさん、こんにちは。 この日は京葉カントリーでラウンドしてきました。普段であれば冬の雨の日はラウンドしないのですが、この日は雨でも決行するゴルフの日でした。雨ということでピン位置は難しく、しかも冬、さらにこの日はフルバックというおまけもついてきました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • 後半がもったいなかったですね・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。早朝は寒いのですが、前半の途中ぐらいから暖かくなってゴルフ日和です。とても2月とは思えません。昨年とかはこの時期は寒い寒いと言いながらラウンドしていたと記憶してます。このまま春になってくれるといいのですが。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • ゴルフの週間報告202週目(2/10-2/16): 久しぶりの週2ラウンドでしたが、スコアはイマイチでした・・・

    みなさん、こんにちは。 前週まで3週連続で週1ラウンドになっていましたが、先週は久しぶりに週2ラウンドでした。週末が3連休で、たまたまゴルフ友達からお誘いいただきましたので、2日連続でラウンドをしました。スコアは2日ともイマイチでしたね。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週のゴルフサプリの…

  • カップに嫌われるし、ミスショットの行き場所も悪い・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。3連休でしたので、普段はやらない連チャンの2日目です。天気は良いのですが、ゴルフの内容が悪い。スイング改造中なのでしょうがないのですが、ミスショットが多く、この日は飛んでいく場所も悪かったですね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 散発的にミスショットがですぎて・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。3連休の初日で天気は良いのですが、早朝はやはり寒い。日が当たっていればいいのですが、日陰に入ると寒い寒い。スタートしてから数ホールはミスショットが頻発し大苦戦。後半になっても散発的にミスショットが出てイマイチな内容でした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • ゴルフの週間報告201週目(2/3-2/9): 3週連続で週1ラウンドでした・・・

    みなさん、こんにちは。 今年は寒いせいか、ゴルフ場から足が遠のいています。3週連続で週1ラウンドになってしまいました。私はもともとラウンドの予定はありませんでしたが、都内で年に1回ぐらいあるかないかの雪が降って、ラウンドが中止になってしまった方も多いと思います。この週末は3連休なので、2回ラウンドの予定が入っています。天気予報を見ていると、先週のように雪が降ることはなさそうなので、楽しんできたいと思います! それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsb…

  • 普通のスコアに戻りました in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。前回のラウンドで久しぶりに100叩きをやってしまったので、なんとか普通のスコアでラウンドしようと頑張ってきました!この日も早朝は氷点下で寒め。ただ、スタートが遅めでしたので、グリーンは凍ってなく、寒い以外はなかなかのコンディション。なんとか87回で普通のスコアで終われました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (a…

  • ゴルフの週間報告200週目(1/27-2/2): 1月の平均スコアは88回でした

    みなさん、こんにちは。 今年は寒いせいか、ゴルフ場から足が遠のいています。2週連続で週1ラウンドになってしまいました。ただ、この時期ですから、寒い中でラウンドして体調を崩すのが一番ダメだと思っています。ですので、週1ペースでラウンドしていればまあ十分かなと思っています。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 1月の平均スコアは? ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • いいところが何もなく、1年半ぶりに100叩き・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。ゴルフ場に着いた時には-3℃。前半はグリーンも凍っているし、とにかく寒い。寒いせいか腰も痛くて、前半は特にショットが全然、しかもパットも入らず、どうにもならない日でした。1年半ぶりに100叩きをしてしまいました・・・。最終ホールの50㎝のお先にパットを入れていれば、なんとか99回だったのですが、カップのフチをクルリ。目標としている年間平均スコア的には100回でも、99回でもそれほど変わらないのですが、やっぱり100をたたくと、落ち込みますね・・・。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状…

  • ゴルフの週間報告199週目(1/20-1/26): 寒すぎるので、週1ラウンドでした

    みなさん、こんにちは。 寒い日が続いていますが、体調を崩していませんか?私は年明けから体調がイマイチでしたので、花粉症が気になりアレルギーチェックを受けてきました。その結果が衝撃的でした・・・。花粉症は全く関係なし。 でも、牛肉アレルギーが発覚!私はもともと焼肉を月1-2回ぐらい食べるぐらいの肉食です。年末年始はそれ以外にも牛肉を食べる機会が増えます。もしかして、その影響かもと思い、しばらくは焼肉は控える方向で過ごしていこうかと思っています。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygo…

  • 前後半ともにスタートホールでつまづいた・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。翌日から天気が悪くなる予報で、終日曇ってました。ただ、天気予報ほど早朝の気温は下がってなく、グリーンも凍っていなかったので、この時期にしてはマズマズのコンディションでした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ス…

  • ゴルフの週間報告188週目(1/13-1/19): 今年初の積雪クローズで、週1ラウンドでした

    みなさん、こんにちは。 2024年になり、あと少しで1月も終わろうとしています。先週末に東千葉の月例に行こうとして車に乗って走り出したら、ゴルフ場からショートメールが届きました。内容は積雪が1-2㎝あるためクローズになりましたとのことです。例年は2月に1、2回はクローズを経験するのですが、1月はあまり記憶がないですね。この日は共通テストの2日目。なぜか共通テストの日は毎年天気が悪くなりますよね。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • 林とたわむれてきました・・・ in 大利根

    みなさん、こんにちは。 この日は大利根カントリーでラウンドしてきました。ゴルフ場自体は7時オープンなのですが、着いた頃はまだ1ケタ前半の気温。スタート前に練習場で体をほぐしても、すぐに固まってしまいます。どのクラブも冬仕様の飛距離よりも飛ばないありさまで、砲台グリーンが中心の大利根は厳しかったですね。しかも、この日は7,100ヤード越えのチャンピョンティ・・・。冬だからしょがないのですが、なかなか苦しいラウンドでした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogl…

  • ゴルフの週間報告187週目(1/6-1/12): これまで無縁だった花粉症か・・・?

    みなさん、こんにちは。 2024年になって既に10日以上経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか?先週も書きましたが、年始から風邪をひいたのですが、全然治りません。いつもなら市販薬を飲めば数日で治るのですが・・・。特にラウンドに行った後に症状が悪くなります。ニュースで花粉症の症状が既に出ていると聞いて、これまで無縁だった花粉症についになったかもしれないと思い、花粉症の検査を受けることにしました。ゴルファーにとって花粉症はつらいので、できればなりたくないのですが・・・。どうなることでしょうか? それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 …

  • アンジュレーションのあるデカいグリーンに苦しんだ・・・ in 季美の森

    みなさん、こんにちは。 この日は季美の森でラウンドしてきました。朝方は0℃近くでしたが、この日はスタートが遅めだったので、スタートする頃には結構暖かくなってきました。ただ、ホールアウトしたのが16時前と遅くなりましたので、終わる頃はまた寒くなり、気温の変化にやられる1日でした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • 冬でもこれぐらいのスコアで回りたいですね in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。日中は10℃台半ばまで気温が上がる予報でしたが、早朝は1℃まで冷え込んでいました。グリーンもフェアウェイも凍る一歩手前で真っ白になってました。前半の途中ぐらいからはかなり気温も上がってきたので、この時期にしては快適にラウンドできました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.…

  • ゴルフの週間報告186週目(12/30-1/4): 新年早々いろいろありますが、ゴルフを頑張ります!

    みなさん、こんにちは。 2024年の年明け早々からいろいろなことが起きていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は新年早々風邪をひいて体調が万全ではありませんが、なんとかゴルフをしています。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週のゴルフサプリの記事 先週もゴルフサプリは新しい記事が3…

  • 2024年の初打ち!今年の初バーディーをゲット! in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。新年最初の営業日ということで樽酒がふるまわれていました。宍戸ヒルズのある笠間市の磯蔵酒造の稲里です。なかなか美味しいお酒でした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日は東コースのレギュラーティで…

  • 2023年のゴルフの振り返りと2024年の目標を発表!

    みなさん、あけましておめでとうございます。 昨年も私のブログを読んでいただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年途中からいろいろな事情もあり、このブログもゴルフ特化にシフトしました。ゴルフはブログの中ではニッチなジャンルなので、ページビューはイマイチなのですが、今年もゴルフ推しで行こうと思っています。 それでは、2023年のゴルフの振り返りと2024年の目標を発表します。 2023年の平均スコアは? GDOのスコア分析は? 2024年の目標は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygo…

  • 2023年の打ち納め!今年の88ラウンド目のスコアは88回でした! in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。2023年の打ち納めです。タイトルの通り、今年は88ラウンドして、打ち納めのスコアも88回でした。88はいわゆる末広がりの数字で縁起が良いとされています。88のスコア自体はイマイチですが、2024年に向けて良い終わり方ができたと思います。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = wind…

  • ゴルフの週間報告185週目(12/23-12/29): 2023年は88ラウンドで打ち納めになりそうです!

    みなさん、こんにちは。 2023年もあと1ラウンドを残すだけになってしまいました。これまでで87ラウンドで平均スコアは86.8回となっています。2022年の87.5回よりは改善しましたが、目標の84回には届きませんでした。2024年も目標スコアは年明けに発表するつもりですが、据え置きが無難ですかね。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • いきなり真冬がやってきた・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。寒い予報にはなっていましたが、まさかいきなり-3℃になるとは思いませんでした。日の出した後でこの気温でしたので、同伴した方によると-5℃ぐらいまで下がっていたようです。まだ1ケタ前半ならラウンドにそこまで影響しませんが、マイナスに突入するとグリーンがカチカチで難易度がいきなり上がります。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • ゴルフの週間報告184週目(12/16-12/22): 気温の乱高下でスコアが乱れています・・・

    みなさん、こんにちは。 急に寒くなって混乱中です。12月前半は20℃に届く日もあれば、ここ最近はほぼ真冬の寒さです。気温によって飛距離が変わるので、特にアイアンの番手選択に苦戦しています。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週のゴルフサプリの記事 先週もゴルフサプリは新しい記事が1本公開され…

  • 強風で大苦戦・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。天気は良かったのですが、風が強くて大苦戦しました。もともと天気予報で5メートルぐらいの予報でしたが、たぶんそれ以上。フェアウェイに打ち出したボールが風に流されて、ラフに行くのが何度も。しかも、風向きもころころ変わり、もうお手上げ状態でした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = win…

  • ゴルフの週間報告183週目(12/9-12/15): 12月も残り半分になりましたが、スコアがイマイチです・・・

    みなさん、こんにちは。 2023年の残り少なくなってきました。12月にしては暖かい日が多いのですが、スコアは既に真冬です。スイング改造の方に注力しているので、しょうがないところもありますが・・・。ラウンドに行ったら、そこそこ満足できるスコアでラウンドしたいですよね。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • ボギー列車から降りられませんでした・・・ in 鶴舞

    みなさん、こんにちは。 この日は鶴舞カントリーでラウンドしてきました。早朝は寒いのですが、昼間は結構暖かかったです。でも、一度ボギー列車に乗ったら、なかなか降りられず、スコアは寒い数字になってしまいました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日は西コースのバッ…

  • パターが少しずれてました・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。12月とは思えない暖かさで、ピークは20℃近かったです。同伴者の方は半袖でラウンドしてました。もう年末なんですけど、どうなっているのでしょうか・・・。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日は西コース…

  • ゴルフの週間報告182週目(12/2-12/8): だいぶ寒くなってきたので、スイング改造に着手します!

    みなさん、こんにちは。 ここ最近は、だいぶ寒くなりましたね。冬になってラウンドのスコアも期待できなくなってきたので、スイング改造に取り組む予定です。レッスンに月2回通う予定ですので、これまでよりも効率的かつ再現性の高いスイングを冬の間につくれればと思っています。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • 前半のショットがひどすぎた・・・何がおきていたのでしょうか? in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。寒くなりましたね。早朝にゴルフ場に着いた時の車の温度計は3℃でした。アプローチ練習場のグリーンは凍るまではいってませんでしたが、多少硬くなっていました。お昼ぐらいには15℃近くまで上がっていたので、10℃以上の気温の変化はつらい。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.ads…

  • ゴルフの週間報告181週目(11/25-12/1): 11月の平均スコアは86.1回でした

    みなさん、こんにちは。 もう12月になってしまいました。2023年も残り1か月弱です。みなさんの今年の目標の進捗はいかがですか?私は年間の平均スコアの目標を84回にしているのですが、11月までの平均スコアが86.6回なのでイマイチですね。12月だけでは達成するのはかなり難しいので、なるべく目標に近づけられるよう努力します。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 11月の平均スコアは? ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsby…

  • 前後半それぞれ1ホールだけやってしまいました・・・ in 源氏山

    みなさん、こんにちは。 この日は源氏山ゴルフクラブでラウンドしてきました。これまで行ったことのないゴルフ場です。さすが、日本で一番ゴルフ場の多い市原市です。まだまだ行ったことがないゴルフ場が残っています。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日はレギュラーティで…

  • 冬の雨は厳しいです・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸でラウンドしてきました。スタートした時はまだ降ってませんでしたが、数ホール目から小雨が降り続いてました。そんな天気予報で、月例でメンバーしかラウンドしないので、ピン位置はかなり厳しい場所ばかり。グリーン奥や傾斜の高いところばかりで、大苦戦でした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • ゴルフの週間報告180週目(11/18-11/24): 気温のアップダウンが激しく、体調がイマイチです・・・

    みなさん、こんにちは。 気温のアップダウンが激しいですが、体調を崩していませんか?私は少し体調がイマイチですね。仕事を休んだり、ラウンドをキャンセルするほどではありませんが、油断をしているとたまに鼻水が垂れてしまいます。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週のゴルフサプリの記事 先週もゴルフ…

  • 簡単にダボを打ちすぎなんですよね・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。晴れていると本当に暖かいです。長袖1枚でラウンドできました。とてももうすぐ12月とは思えない日でした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日は東コースのバックティでのラウンド。前半45回、後半44回…

  • ヘッドスピード60m/s越えを達成したサラリーマンゴルファーがヘッドスピードアップに効果がある練習器具を紹介!

    みなさん、こんにちは。 2020年末にヘッドスピードが61m/sまでアップしたサラリーマンゴルファーです。2020年3月にはヘッドスピードは42m/sでしたので、9か月間で19m/sアップしたことになります。 low-handicapper.com 2021年7月にもヘッドスピードが60m/sを越えましたので、まぐれではないことを証明できたかと思ってます。 low-handicapper.com 万振りゴルフ部でスタジオレッスンを受けたこともありますが、普段の練習の効果も大きかったです。今回はヘッドスピードアップに効果があって、今も実際に使っている練習器具を紹介させていただきます。 インパクト…

  • 良く転がるグリーンに大苦戦 in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸でラウンドしてきました。茨城の早朝は既に1ケタの気温で、寒かったですね。日が当たっていれば暖かいのですが、曇ってくると体感温度が急激に下がって、寒さとの戦いになります。都内にいるとそこそこ暖かいので、どうもゴルフ場に行く時の服装が薄着になりがちなので、そろそろ真冬仕様にしないといけないですね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsby…

  • ゴルフの週間報告179週目(11/11-11/17): スコアのアップダウンが激しい1週間でした・・・

    みなさん、こんにちは。 先週は3ラウンドしましたが、スコアのボラがひどかったです。レギュラーティから74回と自己ベストを更新したのですが、その翌日はバックティから94回でした。なんと20回の差です。もちろんゴルフ場、レギュラーティとバックティの差はありますが、アマチュアゴルファーにしてもひどすぎますね。 3ラウンド目はバックティから80回。3ラウンド平均すると82.7回なので、比較的良好なのですが、このボラティリティには困ったものです。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogl…

  • 初めてのコースのわりにはスコアがまとまりました in 姉ヶ崎

    みなさん、こんにちは。 この日は姉ヶ崎でラウンドしてきました。終日曇っていて、寒かったですね。10℃台半ばの天気予報でしたが、体感的にはそこまで上がってなかったですね。この前まで半袖でラウンドしていたので、まだ冬支度が進んでいません。ヒートテックを忘れずに着て、カイロとかを用意しないといけないですね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = windo…

  • 久しぶりに林にたたきのめされました・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。午前中はずっと雨が降っていたので、とにかく寒かった。気温は10℃以上あると思いますが、雨に加え、風も吹いているので、体感的には1ケタ。吐く息も白くなっていて、もう冬かと思うぐらいでした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • ハーフアンダーで、レギュラーティからの自己ベストを更新! in ムーレイク茂原

    みなさん、こんにちは。 この日はムーンレイク茂原でラウンドしてきました。前日に雨が降ったせいか、一段と寒くなりました。でも、これぐらいの方がゴルフをするにはちょうど良いですね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日はレギュラーティーでのラウンド。前半35回、後…

  • ゴルフの週間報告178週目(11/4-11/10): 久しぶりにゴルフレッスンを受けることにしました!

    みなさん、こんにちは。 久しぶりにゴルフレッスンを受けることにしました。2週間に1回ペースで、スイングを修正する予定です。定着すればアイアンの精度アップに加え、飛距離アップもできるはずです。アイアンの精度が上がれば、パーオンが増えて、スコアも良くなるはずです。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • パターが入らずスコアがまとまりませんでした・・・ in 房総

    みなさん、こんにちは。 この日は房総カントリーでラウンドしてきました。2027年に日本オープンが開催される予定ですので、コースが改修中で、あちらこちらにバンカーが新設されていました。新しいバンカーはカートナビに反映されていないので、少し困る場面もありました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • アプローチがポンコツでした・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。11月というのに前日に続いて夏日。しかも、茨城よりも千葉の方が暑い。連日のラウンドで後半の途中から疲れがMaxでした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日は東コースのバックティーでのラウンド。前半…

  • ゴルフの週間報告177週目(10/28-11/3): 10月の平均スコアは86.8回でした!

    みなさん、こんにちは。 ようやく涼しくなったと思っていたら、もう10月も終わりそうです。今年もあと2ヵ月ぐらいになってしまいました。なかなか良いスコアのラウンドができていませんので、ラストスパートできれば良いと思っています。今年のラウンド数は今のところ71回で、今月中にあと1ラウンドの予定です。さすがに、年間100ラウンドには届きそうにないです。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 10月の平均スコアは? 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • 久しぶりにシャンクのないラウンドでした! in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。11月というのに夏日。お昼ぐらいは短パンでもラウンドできそうな気温でした。天気は良いし、久しぶりにシャンクも出なかったので、気持ち良かったです! それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スコアは? この日は東コースの…

  • またシャンクと、カップに嫌われる日・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。雨予報でしたが、なんとか小雨程度ですみました。なんとかカッパを着ることなく終われました。ただ、この時期に雨が降るととにかく寒い。ラウンド後にゆっくりお風呂で暖まってから帰ってきました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • ゴルフの週間報告176週目(10/21-10/27): あっという間に10月も終わりそうです・・・

    みなさん、こんにちは。 ようやく涼しくなったと思っていたら、もう10月も終わりそうです。今年もあと2ヵ月ぐらいになってしまいました。なかなか良いスコアのラウンドができていませんので、ラストスパートできれば良いと思っています。今年のラウンド数は今のところ71回で、今月中にあと1ラウンドの予定です。さすがに、年間100ラウンドには届きそうにないです。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsby…

  • 他のゴルフ場よりもコンディションの良いグリーンに苦しんだ・・・ in 宍戸

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。他のゴルフ場は猛暑の影響でグリーンコンディションが悪いままのところが多いのですが、宍戸はメンテナンスが良いせいもあり、結構転がりの良いグリーンでした。メンバーなのに前回の宍戸でのラウンドからほぼ1か月あいていたので、グリーン上でメタメタに打ちのめされました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日…

  • ゴルフの週間報告175週目(10/14-10/20): 久しぶりの週3ラウンドで、70台もでました!

    みなさん、こんにちは。 暑さがおさまったのに雨でラウンド数が増やせてませんでしたが、ようやく週3ラウンドできました。1ラウンドは70台だったので、なかなか良い1週間でした! それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの新しい記事が5つ公開されました。1つ目は、交通費の割り勘について書きました。 golfsapuri.com 2つ目は、キャディー付プレーのメリットについて書きました。 golfsapuri.com 3つ目は、落ち葉に関するルールについて書きまし…

  • シャンクはするし、ショートパットが入らなかった・・・ in 太平洋市原

    みなさん、こんにちは。 この日は太平洋市原でラウンドしてきました。前日70台が出せたので意気込んでいきましたが、この日はシャンクがでてからおかしくなってしまいました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日はバックティーでのラウンド。前半44回、後半43回の87回。 前半はパー発進しましたが、その後はボギーオン7連続。しかも、グリーンがエアレーションしていたせいもありますが、アプローチを寄せてもショートパットがことごとく入らず、ボギーの嵐。最終18番は左ドッグの…

  • 久しぶりの70台でした! in PGM総成

    みなさん、こんにちは。 この日はPGM総成でラウンドしてきました。朝から天気も良くて、絶好のゴルフ日和でした。10月半ばなのに半袖で快適にラウンドできました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は西コースと東コースのチャンピョンティでのラウンド。前半40回、後半39回の79回。 スタートからアイアンが狙ったところよりも右ばかりに出る不安定な状態。西コースの2番ホールでは7番アイアンのセカンドが右プッシュで隣のホールでダボ。4番のロングホールでなんとかパーオン…

  • 癒されに行ったのに、ストレスがたまりました・・・ in 丸の内

    みなさん、こんにちは。 この日は丸の内倶楽部でラウンドしてきました。千葉でも簡単なゴルフ場と有名な丸の内で癒されに行ってきました。ただ、結果としては、ショットもアプローチもパットも全てイマイチでストレスがたまるラウンドになってしまいました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日はレギュラーティでのラウンド。前半50回、後半41回の91回。 前半はショットも不安定なうえ、とにかくパットが悪い。今年の夏が暑かったせいか、グリーンがところどころ芝がなく、まっすぐ打っ…

  • ゴルフの週間報告174週目(10/7-10/13): 雨のせいで3週連続の週1ラウンドに・・・

    みなさん、こんにちは。 週末が3連休だったので2回ラウンドの予定をいれていたのですが、結構強い雨予報でしたのでキャンセルしました。そのせいで3週続けて週1ラウンドになってしまいました。雨の日だと10℃台になってしまいますので、濡れてカゼをひいてしまう方がもったいないかと思ってます。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの新しい記事が3つ公開されました。1つ目は、ラウンド中のアドバイスについて書きました。 golfsapuri.com 2つ目は、ウェッジ…

  • フェアウェイバンカーからシャンクが2発・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。日に日に気温が下がっていて、先週までは短パンでラウンドしていたのですが、ついに長ズボンになってしまいました。昼間は半袖でいいのですが、朝方は上着を着ないと寒いぐらいでした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は西コースのバックティでのラウンド。前半42回、後半44回の86回。 前半は12番のショートで、グリーン横のカート道路に当たってしまいダボをたたいてしまいましたが、全体的にはマズマズ。 後半は…

  • ゴルフの週間報告173週目(9/30-10/6): 9月の平均スコアは87.7と微妙でした・・・

    みなさん、こんにちは。 一時期よりはかなり涼しくなりました。30℃に届かない日はゴルフをしていても気持ちいいですね。涼しくなったのに、微妙に仕事が忙しくて、先週も週1ラウンドでした。週2ラウンドペースが心地よいのですが、なかなかラウンドできないですね。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 9月の平均スコアは? 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 9月の平均スコアは? 9月は7ラウンドで、平均スコアは87.7でした。昨年の9月よりも悪化してしまいました。暑さにやられて90台が2ラウンドあったのが痛かったですね。 先週のゴルフサプリの…

  • 涼しくなってスコアが改善してきました in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。天気予報で後半ぐらいから雨が降りそうとのことでしたが、見事に当たりました。前半が終わり、お昼ご飯を食べていたら、結構な雨。後半がスタートする頃にはいったん止みましたが、途中からまた降られてしまいました。まだ暑い日でしたので、これぐらいの雨なら許容範囲ですかね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は西コースのバックティでのラウンド。前半41回、後半43回の84回。 前半はロングの2ホールでミスショッ…

  • ゴルフの週間報告172週目(9/23-9/29): 涼しくなってきたのに週1ラウンドでした

    みなさん、こんにちは。 一時期よりはかなり涼しくなりました。30℃に届かない日はゴルフをしていても気持ちいいですね。涼しくなったのに、微妙に仕事が忙しくて、先週も週1ラウンドでした。週2ラウンドペースが心地よいのですが、なかなかラウンドできないですね。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの新しい記事が5つ公開されました。1つ目は、秋にラウンドデビューされる方向けに書きました。 golfsapuri.com 2つ目は、OKパットの基準について書きました…

  • やっと秋らしい気温に! in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。ここ数日の雨の影響か、ようやく秋らしい気温になりました。半袖短パンでゴルフ場に行ったのですが、早朝は寒いぐらいでした。昼過ぎでも30℃までいかないので、かなり快適にラウンドできました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は西コースのバックティでのラウンド。前半42回、後半41回の83回。 先週までは汗をダラダラとかきながらラウンドしてましたが、この日はほとんど汗をかくことなく快適でした。そうな…

  • ゴルフの週間報告171週目(9/16-9/22): 雨予報でラウンドをキャンセルしたので、週1ラウンドでした

    みなさん、こんにちは。 まだまだ暑い日が続いていますが、秋雨前線が登場しようやく、秋に近づいていくのでしょうか。秋雨前線の影響で、金曜日にラウンドを予定していましたが、キャンセルしました。だいたい雨を警戒してキャンセルすると、予報ほどひどくならないことが多いです。キャンセルするかしないか、前日までいつも悩みます。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの新しい記事が2つ公開されました。1つ目は、ゴルフを長く続けるための、ケガの予防について書きました。 g…

  • 暑いうえに湿度も高く、コンディションが厳しかった・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。写真のように終日曇っていたのですが、気温は35℃近く、さらに湿度は高め。晴れている日よりも汗をかいて、かなり不快なコンディションでした。この日は理事長杯の予選だったのですが、ラフも長めで全然上手くいかなかったですね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は東コースのバックティでのラウンド。前半43回、後半43回の86回。 理事長杯の予選通過にはグロスで80前後のスコアが必要。でも、高温多湿のコン…

  • ゴルフの週間報告170週目(9/9-9/15): 暑い日が続いているせいか、スコアが悪すぎる・・・

    みなさん、こんにちは。 暑い日が続いているせいか、ラウンド後半になると疲れが出始めて、スコアがイマイチです。天気予報を見ていても、平年よりも暑い日が続くようなので、厳しいラウンドが続くような気がしています。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの新しい記事が1つ公開されました。1つ目は、ラウンドデビューしてから2回目以降のラウンドの注意点を考えてみました。 golfsapuri.com ゴルフ関連の活動状況 9月9日から9月15日までのゴルフ関連の活動…

  • カップには嫌われる日が続く・・・ in 静ヒルズ

    みなさん、こんにちは。 この日は静ヒルズでラウンドしてきました。自宅から遠いので、前泊しました。10月初めに女子のプロテストの2次予選が開催されますので、テストに参加予定の女性ゴルファーが練習ラウンドをしていました。ラウンドが終わってからも日没近くまで練習を続けている姿は見習いたいと思いました。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日はバックティでのラウンド。前半41回、後半47回の88回。 静ヒルズはグリーンのアンジュレーションも強く、芝の目もあるとのことで、…

  • 木に好かれるけど、カップには嫌われる日・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。千葉県は台風13号の影響がひどかったとニュースでは見ていましたが、コースのいたるところが水没したようでした。フェアウェイのど真ん中に謎の草むらが登場してました。池から水があふれて流れてきたようです。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は東コースのバックティでのラウンド。前半42回、後半43回の85回。 この日はとにかく木によく当たる一日でした。前後半ともに3発ずつ、ボールが木に吸い寄せられていきま…

  • ゴルフの週間報告169週目(9/2-9/8): 9月はスタートダッシュに失敗しました・・・

    みなさん、こんにちは。 9月になって既に1週間終わりました。2ラウンドしましたが、スコアは散々な結果でした。多少気温も落ち着いてきたので、スタートダッシュをかけたかったのですが、失敗でしたね。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの新しい記事が1つ公開されました。1つ目は、グローブについて書いてみました。 golfsapuri.com ゴルフ関連の活動状況 9月2日から9月8日までのゴルフ関連の活動状況です。 ラウンドは2回でした。土曜日に東千葉、水曜…

  • 夏の歩きラウンドはきつかった・・・ in 大利根

    みなさん、こんにちは。 この日は大利根カントリーでラウンドしてきました。快晴とは言いませんが、30℃越え。さすがに、この時期に歩きのラウンドは厳しかったですね。後半の途中から足がつりそうで、スタミナ切れでした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は東コースのチャンピョンティでのラウンド。前半45回、後半46回の91回。 スタート直後からショットが乱調でしたが、なんとか寄せワンでスコアを乱さずに済んでいましたが、17番のミドルホールでつまずきダボ。18番ホール…

  • ドライバーが大乱調・・・とりあえず100叩かなくてよかった・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。ドライバーが突然大乱調で、なんとか90台で終われて良かったです。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は東コースのバックティでのラウンド。前半53回、後半44回の97回。 この日スタートからドライバーが大乱調。スタートから3ホールは左がOBまたは1ペナ。1番ホールのティーショットを引っ掛けOB。2番のショートも7番アイアンのティーショットを引っ掛け1ペナ。この流れだと3番ホールのティーショットも当然…

  • ゴルフの週間報告168週目(8/26-9/1): 8月の平均スコアは85回でした。

    みなさん、こんにちは。 今年も早いもので、9月になってしまいました。天気予報によれば9月も例年よりも暑い日が続くようですので、熱中症対策をしながらラウンドを楽しみたいと思います。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 8月の平均スコア ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの新しい記事が2つ公開されました。1つ目は、ベストスコア更新を達成するための方法を考えてみました。 golfsapuri.com 2つ目は、スライスの直し方を考えてみました。 golfsapuri.com 8月の平均スコア…

  • なんか上手くいかない日でした・・・ in 宍戸

    みなさん、こんにちは。 この日は宍戸でラウンドしてきました。前日の夜に雨が降ったり、ラウンド中もたまに雨がちらついてました。そのせいか濡れたラフが重いし、グリーンも遅めで、なんか上手くいかなかったですね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は東コースのバックティでのラウンド。前半42回、後半43回の85回。 この日はトップスタートで、前日の夜の雨のせいでコース全体がウェットな状態。ラフは長めなのに濡れてさらに重く、グリーンもいつもは早いのに濡れて重め。ラフか…

  • ゴルフの週間報告167週目(8/19-8/25): 暑いので、ラウンドペースをスローダウン。

    みなさん、こんにちは。 先週は東千葉のクラブ選手権の予選に参加してきましたが、あと1打届かず予選落ちでした。残るクラブ競技は9月に宍戸の理事長杯ですので、少し体を休めながら準備したいと思います。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの新しい記事が2つ公開されました。1つ目は、雷雨によるプレー中断について書きました。 golfsapuri.com 2つ目は、同じクラブで打っても距離が変わるゴルファーのための番手選びについて書きました。 golfsapur…

  • 1ホールだけ完全にやってしまいました・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。またもや猛暑日の厳しいコンディションでした。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は東コースのバックティでのラウンド。前半40回、後半42回の82回。 この日は東千葉のクラブ選手権の予選でした。前半はバーディーが取れたおかげで、なんとか40回と順調。 苦手のアウトもスタートから3ホールはなんとかパーでしのぎました。やってしまったのが5番のロングホール。ティーショットを5Wで刻んだのですが、なんとテン…

  • ゴルフの週間報告166週目(8/12-8/18): 熱中症対策をしながら、週3ラウンド!

    みなさん、こんにちは。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの新しい記事が3つと過去記事が1つ公開されました。1つ目は、練習場での迷惑行為です。 golfsapuri.com 2つ目は、理想のスイングとショットの結果です。 golfsapuri.com 3つ目は、同伴者のルールの勘違いとスロープレーを指摘する方法です。 golfsapuri.com 過去記事はクラブセッティングです。 golfsapuri.com ゴルフ関連の活動状況 8月12日から8…

  • 久しぶりにイーグルが取れました in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。前回のラウンドでドライバーで3発OBしたので、リベンジマッチです。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は東コースのバックティでのラウンド。前半43回、後半39回の82回。 課題のドライバーは前半9番と後半の14番でミスをした以外はなかなかの出来でした。結局、その2ホールでトリとダボをたたいているので、リカバリーがイマイチなんですよね。 それ以外のハイライトは15番のイーグル。3年ぶりですね。残り2…

  • ドライバーの乱調が続いていて、3OB・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。台風の影響で終日雨の予報でしたが、最終ホールまで雨は降りませんでした。こんなに天気予報が外れるのも珍しいですね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は東コースのバックティでのラウンド。前半41回、後半50回の91回。 前日のラウンドからドライバーの乱調が継続。前半はヒドイミスにはつながらなかったので、なんとか41回。 後半になると、スタートの左ドックレックのミドルで、左にひっかけ、OB2発。3番ホ…

  • ドライバーが曲がるとダボ・・・ in ワンウェイ

    みなさん、こんにちは。 この日はワンウェイゴルフクラブでラウンドしてきました。このゴルフ場はアウトスタートだけのスループレーで、日本では珍しいスタイル。ハーフが終わっても休憩がありませんので、ラウンド時間は4時間ぐらいです。スループレーでもこの時期は多少休憩があってもいいですね。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日はレギュラーティでのラウンド。前半42回、後半41回の83回。 この日はドライバーがマチマチ。ドライバーが曲がったホールではもれなくダボで、計4ダ…

  • ゴルフの週間報告165週目(8/5-8/11): お盆前で仕事が忙しく、1ラウンドだけでした

    みなさん、こんにちは。 私はお盆休みはありませんが、一般的にはお盆休み前に仕事を片付けようという流れがあり、久しぶりに仕事が忙しかったです。そのせいで、先週は1ラウンドしかできませんでした。 それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 先週のゴルフサプリの記事 先週のゴルフサプリの記事は1つ公開されました。ゴルフに行くのに向いている車について考えてみました。 golfsapuri.com ゴルフ関連の活動状況 8月5日から8月11日までのゴルフ関連の活動状況です。 ラウンドは1回でした。日曜日に東千葉で…

  • パターが入らなかったですね・・・ in 東千葉

    みなさん、こんにちは。 この日は東千葉でラウンドしてきました。またまた暑かったですね。朝方はまだマシですが、昼頃になると暑い暑い。この日は雨が降る予報でしたが、結局帰りの高速まで降らずに終わってしまいました。雷が鳴らない程度の雨は大歓迎だったのですが。 それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。 スコアは? ラウンド目標の達成状況は? ショットの評価は? この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は? スコアは? この日は東コースのバックティでのラウンド。前半43回、後半43回の86回。 練習グリーンはそこそこのスピードが出ているのですが、いざコースに出ると超低速グリーンで全然タッチが合いま…

  • ゴルフの週間報告164週目(7/29-8/4): 7月の平均スコアは87回でした!

    みなさん、こんにちは。 毎回同じ書き出しですが、この夏は本当に暑いですね。気象庁の3か月予報ですと、10月まで厳しい暑さが続く見通しとのことです。みなさんも、熱中症にならないように気をつけましょう! それでは、先週のゴルフ関連の活動を振り返ってみます。 7月の平均スコア 先週のゴルフサプリの記事 ゴルフ関連の活動状況 先週のゴルフ場グルメ 今週の課題 7月の平均スコア 7月は9ラウンドで、平均スコアは87回でした。猛暑日のラウンドが多かったですが、なんとか耐えましたね。8月2日までで、53ラウンドで、平均スコアは86.7回です。目標の84回に向けて、もう少し良いスコアをだしていきたいですね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もう少しでシングルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もう少しでシングルさん
ブログタイトル
シングルプレーヤーへの道は遠い?
フォロー
シングルプレーヤーへの道は遠い?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用