chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小遣いが2千円 https://coud3.hatenablog.com/

一ヶ月の小遣い2千円で日々を過ごしております。 おっとりした娘と、やんちゃな息子を持つ二児の父です。 調理師として働きながら、 家の掃除、洗濯、料理、育児と(ほぼ主夫の領域)日々奮闘している姿を描くブログです。

coud3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/06

  • 潮干狩りに行きました

    三重県の御殿場海岸潮干狩りに行ってきました。 最近、春らしく暖かくなってきたので 時期的には少し早いのですが、家族で出掛けることに。 海岸に着くと、ちょうど潮が引き始めるタイミングで 潮が引き始めた場所からさっそく始めた 前々から一度マテ貝を取ってみたかったので、 塩を持参していた。 スコップで砂浜の表面を削り 楕円形の穴があったらそこに塩を振りかけしばらく待つと、 穴の中からぴょこっと出てくるので すかさずつまんでひっぱて獲る 娘たちは、気持ち悪がっていたのですが、私は結構とるの楽しかったです。 3年前にも来たことがあったのですが、その時には、バカガイやシオフキガイ ばかりだったのですが、 …

  • サワガニとゴリを飼い始める

    2月の中頃に、琵琶湖にワカサギ獲りに行った時のこと もう、ワカサギの獲れるシーズンは終わったみたいで、 ワカサギは、全然いなかった。 子供たちと、残念やな~と湖岸をワカサギを探しながらブラブラしていると、 琵琶湖に流れ込む小さな水路を見つけた。 こんな所には、ワカサギはいないだろうと思いながらも、 せっかく、来たのに一匹も取れないのは悔しいので、水路も探ることに すると、水底にうごめく小さな魚が、 すかさず持っていた網ですくいあげると、ゴリ(ハゼの仲間)が獲れた。 ふと、小さい頃に祖母がゴリの佃煮を作っていたのを思い出して、 ターゲットをワカサギからゴリに変更し、草陰や、岩陰を狙い 網でガサガ…

  • お昼はペペロンチーノで

    この間お隣さんから、ワカサギのお礼とバレンタインを兼ねて 手作りのパウンドケーキと、自家栽培した唐辛子を頂きました。 パウンドケーキはクルミがのっていて味は洋菓子店で売っていてもおかしくないくらい美味しくて、 家族で、取り合いしながら、あっという間に食べてしまいました。 そして、頂いた唐辛子は、お昼にペペロンチーノにして食べました。 材料は 唐辛子・・・1本 ニンニク・・・1片 厚切りベーコン・・・80g オリーブオイル・・・大さじ2杯 パスタ・・・100g コンソメ顆粒・・・小さじ1杯 塩・胡椒・・・適量 作り方 唐辛子は、2ミリくらいの輪切りに、ニンニクは薄くスライスし、 ベーコンはお好み…

  • あったかクラムチャウダー

    最近、暖かかったり寒かったり日によって気温が違い困る 今日なんかは、外を見ると雪降っている 通りで寒いわけで こういう日は温かいものがたべたくなる と言うことで、 冷蔵庫にあるもので、クラムチャウダーを作ることにしました。 材料はこんな感じ ホワイトソース・・・1袋 牛乳・・・200㏄ 水・・・500㏄ シーフードミックス・・・45g ベビーホタテ・・・10個 厚切りベーコン・・・50g 玉ねぎ・・・1/2個 ジャガイモ・・・1個 人参・・・1/2個 マッシュルーム・・・3個 オリーブオイル・・・適量 塩・・・適量 コショウ・・・適量 ベーコン、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、マッシュルームを小さめ…

  • 娘のバレンタインのお手伝い

    明日は、バレンタインデー 娘が、友達と友チョコを渡し合う約束をしてきたから、 手伝ってほしいと言うので、 この間の日曜日に、手作りチョコを作りました。 ちょっと前に、スーパーでちいかわのチョコの型をゲットしていたので、 それにチョコを溶かして、流し入れて冷やし固めて、 チョコペンでデコって完成 娘は、カービィが、大大大好きなので、 カービィのチョコも作っていました。 型から、外す時に割れてしまったり、チョコペンがすぐ固まってうまくデコれなかったりと、 娘と、四苦八苦しながら、何とか完成しました。 しかし、チョコレート作りで、一番苦労したのは、 息子のつまみ食いを阻止することで、 途中で、板チョ…

  • ワカサギづくし

    この間、琵琶湖にワカサギを獲りに行って、 大漁だったので、次の日は、ワカサギで色んな料理しました。 ワカサギの天ぷらと南蛮漬け、塩焼き ワカサギは、骨が柔らかくて口に全然残らないので、子供たちもパクパク食べていました。 生きたまま、衣をつけて天ぷらにしていたら、娘が「かわいそう、かわいそう」と連呼していました。 私は、娘に「こうやって命を頂いているから、食べ残したりしたらいかんよ」 と言いながら、 次々と、ワカサギを揚げる私であった。 南蛮漬けのために、片栗粉をまぶして、カラッと揚げていると 揚がったそばから、スナック菓子のように息子がつまみ食いをしていました。 獲れたワカサギの中には大きくて…

  • アップルパイ

    先週は雪が、積もったので何処にも出掛けることが出来ず、 当然、買い物にも行けなかった。 息子が、おやつを食べたいと言うので お菓子をストックしている棚を開けると 中は空っぽ お菓子は、誰かさんに盗み食いされていてなんにもなかった。 息子は、自分で食べたくせに なんでお菓子がないねんと逆ギレ お菓子が食べたいとうるさいので、 お菓子を作ることに・・・ この間の、知り合いから頂いたリンゴがたくさんあったので アップルパイを作ることにしました。 安売りの時にコープで買っていたパイシートに カスタードクリームとリンゴのコンポートを作ってのせ オーブンで焼くだけ 作ってるあいだの「お腹空いた~」を無視し…

  • 豪雪

    先週は、最強の寒波到来で私の住んでいる所でも、 ものすごく雪が降り、朝起きると膝下くらいまで雪が積もりました。 自分の住んでいる所でこんなにも雪が積もるのは、小学生の時以来でした。 自分は、雪の降った日はたまたま休みだったので、もし出勤する日だったらと思うと、 ゾッとしました。 子供たちは、こんな日でも平日なので、学校があるため、あさ早くから登校していきました。 可哀想やな~と私が思っていると、 雪を見た子供たちは、テンション爆上がりで大はしゃぎで登校していきました。 お昼を過ぎた頃に、妻から玄関前を雪かきしてほしいと頼まれ、 家の前を雪かきしていると、ちょうど、息子が帰ってきて手伝い(邪魔)…

  • 琵琶湖でワカサギ獲り

    最近、ワカサギ獲りにハマってしまい 休みの前の日になるたび、夜中に娘を連れて ワカサギを獲りに琵琶湖へと繰り出しています。 この間の金曜日も、あいにく雪が降っていたのですが、 娘が行きたいと言いうので、 服をいっぱい着込んで、貼るカイロをペタペタ貼り、 完全武装で、出陣しました。 車で、ワカサギの獲れる場所に移動すると、 かなりきつい風と雪が降っていて 娘に私が、「様子だけ見て、これ以上に雪がやばくなったら帰ろうか」と 話しながら、ワカサギが獲れるポイントにつくと チラチラと、ワカサギが泳いでいました。 慌てて、娘と網を一心不乱にワカサギを獲りました。 気が付けば2時間くらい時間が経っていて …

  • 昔遊び

    2日前に、息子が学校で昔の遊びを学ぶという授業があって、 コマやけん玉、お手玉などを練習してクラスの中で発表するらしく、 息子は、お手玉を学校で練習しているとのこと 家でも練習したいのでお手玉が欲しいと言ってきた しかし、お手玉なんて何処に売っているのかわからないので、 手作りすることに、 ちょうど、最近娘が裁縫にはまっていて、布の端切れがあったので それで、作ることに。 裁縫は、あまり得意ではないのですが、ネットで作り方を調べて、 中に入れる小豆を近所のスーパーで買ってきて 四苦八苦しながら、なんとか作りあげた。 出来上がったお手玉で、息子が遊びながら 「おれ、お手玉やめてコマにしたけどな」…

  • 散髪屋にて

    お盆休み中に家で、汗をかきながら部屋の片づけをしていると、 妻が、「髪の毛ボサボサで、カツラみたいやし、これで髪の毛切ってこい」と言いて、 二千円を渡されました。 最近、前髪が鬱陶しかったので、ちょうどよかったと思いながら、 近所の散髪屋に向かい髪の毛を切ってもらうことに、 いつもは、カットと顔剃りだけしてもらっていたのですが、 お店のスタンプカードのスタンプが溜まっていてシャンプーが無料だったので、 シャンプーもしてもらうことに、 髪の毛をカットし終わって、シャンプーをしてもらっていると、 店員さんが、「どこかかゆいところはないですか?」と尋ねられた時に、 ふと、息子を美容院に連れて行った時…

  • ルービックキューブと破壊神

    前々からうちの息子は物をよく壊すことが多く、 お姉ちゃんが作っているものを壊したり 百均で買ったおもちゃとかも数日遊んだら大概バラバラになっている 壊してきた物の数知れず、いろんなものを壊してきた破壊神である そんな息子が、ずっと前からルービックキューブを欲しがっていて、 見かけるたびに欲しがっていたので、ついに最近購入することに 買って帰ると、娘の方が先にルービックキューブに気づいて遊んでいた それを見つけた息子は激おこで、「それ僕のやで、なんで勝手にぐちゃぐちゃにすんの」と お姉ちゃんからルービックキューブをぶん獲ると 泣きそうな顔で、私に渡して 「もとに戻して」と言ってきた 私は、「直し…

ブログリーダー」を活用して、coud3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
coud3さん
ブログタイトル
小遣いが2千円
フォロー
小遣いが2千円

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用