もりもりです。 昔はマッチを利用してストーブやコンロに火をつけたりしていましたが、近ごろライターに役目を奪われ、ほとんど目にすることがなくなった「マッチ」。 しかし、マッチは、手軽にあつかえて長期保存に耐えることができ、嵐の中でも点火可能な〝防水・防風マッチ〟も登場して、防災用具(サバイバルキット)やアウトドア向け製品として再注目されています。 では、酸素もない、究極のサバイバル空間、〝真空の宇宙〟でマッチに火をつけることは可能なのだろうか? まずは、マッチの仕組みから、見てみましょう。 (出典元:誰かに教えたくなる科学の雑学)
もりもりです。 誰しも〝濡れてで粟(あわ)をつかむ〟経験をしたいもの。 例えば、伸ばした手にお札が吸い寄せられてくれればいうことはないです。 磁石があれば、それも可能かもしれません。 (出典元:誰かに教えたくなる科学の雑学)
「ブログリーダー」を活用して、もりもりさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。