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ブログタイトル
ちょこっと教学のブログ
ブログURL
http://chocokyo.blog.jp
ブログ紹介文
青年教学一級の創価学会・男子部会員が教学や学会のことを書いていくブログです。
更新頻度(1年)

144回 / 365日(平均2.8回/週)

ブログ村参加:2020/04/26

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トゥリさんの新着記事

1件〜30件

  • 神社には行っても良いの?

    池田先生が鳥居をくぐられた話は有名ですが、私たち学会員も鳥居をくぐってもいいのでしょうか?まず神社に行って鳥居をくぐるだけでしたら、特に問題はないかと思います。ただ前提として、私たちは仏教徒です。神社は仏教徒が好き好んで行く場所ではありません(笑) ただ人

  • この信心で幸せになれるの?

    この信心で幸せになれるの?ですが、間違いなくなれます。まず人がなぜ苦しむのかと言うと、地獄・餓鬼・畜生の低い境涯に留まってしまうからです。なぜ留まるかと言うと、苦しみの原因を自分の外に求めてしまうからです。一方で仏教では、全ては自分の生命で決まると考えま

  • 文字に生命が宿るの?

    御書の380ページに、文字は是一切衆生の心法の顕れたる質(すがた)なりとあります。文字とは一切衆生の心法、つまり生命の現れた姿であるという事です。そして、・されば人のかける物を以て其の人の心根を知つて相する事あり・かきたる物を以て其の人の貧福をも相するなりと続

  • 謗法の罪は○○の痛みとして出ます。

    御書に、今世に悪業成就し乃至必ず地獄なるべし 乃至三宝を供養するが故に地獄に堕せずして現世に報を受く 所謂頭と目と背との痛(なや)み(御書1009ページ)とあります。過去世の法華経誹謗によって地獄の苦しみを受けるはずが、三宝を供養する功徳によって地獄には落ちず、現

  • 大聖人様は下賤の者である。

    日蓮大聖人様は自らを「下賤の者である」と称されています。また「旃陀羅の家から生まれた」とも仰せです。御書に、日蓮今生には貧窮下賤の者と生れ旃陀羅が家より出たり(御書958ページ)とあります。貧窮下賤(びんぐげせん)とは、生活が貧しく、身分も低いという事です。旃陀

  • 今を生きよ!!

    釈尊は一夜賢者経の中で次のように仰せです。過去を追うな /未来をいたずらに願うな /過去は、すでに捨てられたのである /また未来は未だ到達していない /現在のことがらを、現実の中でよく見極め /揺らぐことなく、また動ずることなく /それを明らかに知った人は /その境地

  • 御本尊様は父である。

    辻副会長のご指導です。私たちが勤行の際に読む、如来寿量品第十六に「我亦為世父(がやくいせぶ)」とあります。こちらは直訳すると、我もまたこの世の父であるとなります。つまり御本尊様は「私は世の父だよ。」と仰られているのです。そして可愛い子供である一切衆生に「あ

  • 病気をやらかしました。

    こんにちは、実は月曜日に自然気胸を起こして自宅療養しています。明日の再検査で悪化していたら手術です。ウウッ...!!肺は右側だけ4分の1ほど萎んでいますが、気持ち的にはまだまだ元気です。と言うか痛みがあまりないのでレントゲン写真を見てビックリしたくらいです。血中の

  • 運命の人はいるの?

    スピリチュアル好きホイホイな内容になりますが、仏教の視点で見たときに「運命の人」が存在するのかどうかを書いていきます。まず仏教では道理を重んじますから、あまり非科学的な考えは持ちません。しかし御書には、父母となり其の子となるも必ず宿習なり(御書902ページ)と

  • いじめとどう向き合えばいいの?

    今日はいじめについて書いていきます。いじめは子供だけではなく大人の世界でもありますが、例え大人であっても苦しいものです。仏教の万人尊敬の哲理から言えば、いじめは人の道を外れた行為だと言えます。まず、いじめは犯罪に直結します。例えば暴行罪・傷害罪・脅迫罪・

  • 職場のJSに嫌われていました。

    ここでいうJSとは女子専門学生の事で、女子小学生ではありません(笑)職場にアルバイトで来ている専門学生に、僕はガチで嫌われていたそうです。 好き嫌いは人それぞれあるので、嫌われるのは全然構いません。僕も仕事を教えていて「ちょっと仲良くなれないタイプかな...」と

  • この国で一番偉いのはあなたです。

    この国で一番偉いのは誰?と聞くと、「菅首相!!」と答える方もいるかも知れません。しかし実際は、国民一人一人の方が偉いのです。なぜなら日本は民主主義の国だからです。民主主義とは「国民に主権がある」という事であり、国民一人一人に国のあり方を決める権利があります

  • 池田先生は日蓮大聖人様の再誕なの?

    先日、「創価学会は池田大作を日蓮の再誕とするカルト集団である!!」というアンチの方のブログが目に入り、ちょっと面白かったので私なりの見解を書いていきます。まず池田先生が日蓮大聖人様の再誕であるかどうかですが、知りません(笑) どうでもいいですし、そもそも興味

  • 法華経は最強の剣です。

    御書に、此の信の字 元品の無明を切る利剣なり 其の故は信は無疑曰信とて疑惑を断破する利剣なり(御書725ページ)とあります。通解しますと、この信の字こそ、元品の無明を断ち切る利剣なのである。その理由は「信」とは「疑い無きを信という」という事であり、疑惑を断ち切る

  • 近況とオリンピックについて。

    こんにちは、最近は更新が滞っていてすいません!!気が付けばこのブログも始めてから1年経つみたいです、ヒェェ。近況ですが、今から2週間ほど前に、男子部大学校生へ御書講義をさせて頂きたいとお願いしたところ、もちろんOKを頂きました。ただそこから急に魔が強くなり、最

  • 財務に功徳はあるの?

    お金の話題が続いてすいません💦財務に功徳はあるのか?ですが、もちろんあります。しかし全てはこちらの一念で決まります。少し前に、職場が倒産して全財産を財務に出し、そのあと紹介された仕事で社長になった人の話をしました。では全財産を捧げればお金持ちになれるのか

  • お金と幸せの関係とは?

    御書には、蔵の財よりも身の財すぐれたり 身の財より心の財第一なり、此の御文を御覧あらんよりは 心の財をつませ給うべし(御書1173ページ)とあります。簡単に通解しますと、蔵の財よりも身の財の方が優れており、身の財よりも心の財が最も優れている。この文をご覧になった

  • あなたはあなたでいい。

    御書に、桜梅桃李の己己の当体を改めずして無作三身と開見すれば是れ即ち量の義なり(御書784ページ)とあります。桜梅桃李とは、桜は桜、梅は梅、桃は桃、すももはすもも、そしてあなたはあなたの花を咲かせばいいですよという事です。桜が桃の花を咲かせようとしたら、それは

  • 頭が良いと成仏できないの?

    本題に入る前に声聞・縁覚について書いていきます。簡単に言うと、仏の教えを聞いて部分的な悟りを得るのが声聞界であり、独力によって部分的な悟りを得るのが縁覚界です。現代では自己啓発や科学などの本を読んで、世の中のことを悟ったような気持ちになる人を声聞・縁覚と

  • お金の心配はいりません。

    法華経の普賢菩薩勧発品には次のようにあります。『普賢、若し後の世に於いて、是の教典を受持し、読誦せん者は、是の人復、衣服、臥具、飲食、資生の物に貪著せじ、所願虚しからじ。亦現世に於いて、其の福報を得ん』これは『末法において法華経を受持して読誦する人は、衣

  • 知恵が欲しいなら題目です!!

    お題目で智慧が湧くと言われていますが、これは何故でしょうか?この説明をする前に、まずは舎利弗について解説していきます。 私たちが勤行の際に読む方便品には、舎利弗(しゃりほつ)という名前が所々に出てきます。釈尊の十大弟子の一人である舎利弗は、仏説の意味をよく

  • 「信心が足りない!!」という指導について。

    病気の同志に対して「信心が足りない!!」などと指導する人が、以前はいたそうですね。今もそのような指導をしているのであれば反省してください、そんなものは指導ではありません。むしろ逆です、「信心が強盛である」か「より信心を深める為」に病気は出てくるのです。願兼

  • 折伏が本当に苦手な人へ。その2

    折伏や広宣流布と聞くと、重く考えてしまう人もいると思います。(※私です)ですがまずは目の前の一人からで大丈夫です。例えば戸田先生の75万世帯にわたる弘教拡大は、とんでもない大偉業です。しかしそれは学会員一人一人の実践によって叶えられた事であり、地道な努力が起

  • 病気は全て宿業なの?

    病が起こる原因について、日蓮大聖人様は天台大師の「摩訶止観」を引かれて次のように仰せです。一には四大順ならざる故に病む・二には飲食節ならざる故に病む・三には坐禅調わざる故に病む・四には鬼便りを得る・五には魔の所為・六には業の起るが故に病む(御書1009ページ)

  • 環境を変えても幸せにはなれません。

    苦しい時に、環境を変えれば幸せになれると考える事もあると思います。しかしこれは「どこか別の場所に極楽浄土がある」と考える念仏思想に近いので、オススメはできません。日蓮大聖人様は、夫れ浄土と云うも地獄と云うも外には候はず・ただ我等がむねの間にあり、これをさ

  • 法華経の行者と信者の違い。

    法華経の行者の祈りは必ず叶うと言われていますが、法華経の信者の祈りが叶うとは言われていません。今回は法華経の「行者」と「信者」の違いについて簡単に書いていきます。行者と信者の違いですが、これは至って簡単です。牧口先生は「魔が起こるか起こらないかで信者と行

  • 仮に御本尊様を失っても...。

    例えば火災や災害などで、御本尊様を不意にも失ってしまう事は可能性としてはあり得ます。この場合、どのような気持ちで向き合えばいいのでしょうか?もともと御本尊様とは、日蓮大聖人様の生命の中にあった"仏の生命"です。己心の仏界であり、同時に宇宙根源の法でもある南

  • 獄中に御本尊様はあったか?

    獄中の悟達を得られた戸田先生ですが、では獄中に御本尊様はあったのでしょうか?当然ながら、牢獄に御本尊様がご安置されている筈がありません。戸田先生が投獄されていた東京拘置所では、日を定めて希望者に本の貸し出しが行われていたそうです。戸田先生は小説を希望して

  • 仏界についておさらいします。

    仏界とは文字通り「仏の境涯」であり、これは法華経でのみ到達する事ができる境涯です。末法である現在においては、御本尊様に向かって南無妙法蓮華経と唱題する事によって、自身の生命にもともと備わっていた仏界の生命を開き顕わす事ができます。では仏界とは一体どのよう

  • 本因妙抄って偽物なの?

    私たちの御書全集にも載っています「本因妙抄」ですが、実は偽書だと言われています。と言うより、後世に加筆が加えられている事が明白なのです。日蓮正宗(日顕宗)の人が「唯授一人の血脈」を主張する際に、その根拠として「本因妙抄」から次の一節が引かれます。此の血脈並

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