chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラサーよ、大志を抱け。 https://www.masapho3939.com

オーストラリアで始めたアラサー料理人のブログ。料理、写真をメインに日々の日記も綴っています。

Masabo3939
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/20

arrow_drop_down
  • ビールのお供に最高!プロの簡単本格オリジナルチャプチェのレシピ大公開!

    どうもMasaboです。 今日は先日作った手作り本格キムチを使ったオリジナルチャプチェのレシピを公開したいと思います。 お題「#おうち時間」 www.masapho3939.com 本来はキムチを使用しない韓国料理の定番『チャプチェ(春雨炒め)』ですが、今回はせっかく作ったキムチとその余り汁を無駄にする事なく活かす簡単本格レシピをお伝えしたいと思います。 簡単、かつご飯とビールのお共に最高!!もし無ければキムチとキムチの汁なしでも美味しく仕上がります。是非試してみて下さい。 用意するもの(1〜2人前) 作り方 作り方のポイント 最後に 用意するもの(1〜2人前) 牛肉 50g 玉ねぎ 1/2玉…

  • 日々の写真とNow Playing on Spotify #25/05/2020

    どうもMasaboです。 今日はユーミンの1974年リリース『やさしさに包まれたなら』を聴きながらの写真活動。ジブリ作『魔女の宅急便』でもお馴染みですね。 アーティストInfo by Wikipedia →https://t.co/AzalE1HuCY松任谷由実#NowPlaying️ https://t.co/RzUabcnbTC— ttmyf0532 (@massa0909) May 25, 2020 快晴とユーミン。とても気持ちの良い1日でした。 Masabo

  • オーストラリア写真日記 #5 『Fugees』

    どうもMasaboです。 今日は休日だったのでまた写真でも撮りに行こうかと思いましたが生憎の天気と寒さで即決でヤメました。笑 何気なくSpotifyを開いたら『Fugees』の『No women No cry』が画面にドーン出てきて即再生。 ワーキングホリデー時代に働いていたバナナファームの時によく聴いていた曲。 なんかまた懐かしいななんて思いながらその流れで当時の写真データをまた見返していました。 No Woman, No Cry by Fugees https://t.co/UtBL8BKSXZ #NowPlaying— ttmyf0532 (@massa0909) May 22, 202…

  • オーストラリア写真日記 #4

    どうもMasaboです。 昨夜は先週の規制緩和のおかげで仲間たち数人と久しぶりに家で飲みまんまと二日酔いです。 今日は日中天気が良く、二日酔いを癒すために近くにあるGongchaでタピオカミルクティーを買い飲みながらブラブラ写真活動。 M’s Instagram post: “18/05/2020 #Japanese #melphotographer #neighborhood #myspc #tokyophotoclub #streetphotography #streetphotographer #streetphotographers…” 今週は今日以降天気が崩れるようで更に冬への加速が…

  • 韓国人シェフ直伝の本場白菜キムチの作り方。応用料理も。

    どうもMasaboです。 最近写真の投稿ばかり続いていたので今日は久しぶりに料理に関しての記事です。 オーストラリアでは移民や他国籍の人々が多く在住しておりレストランでも様々な人種のシェフが働いています。 僕の働くレストランでは特にアジア系のワーカーが多く、その同僚の韓国料理のスペシャリストに先日、本場のキムチの漬け方を伝授してもらったのでそれに僕のアレンジを少し加えて今回はご紹介したいと思います。 あまり手間が掛からず市販のものより美味しく、また味の調整も自分好みに調整できるので是非試してみて下さい。 シンプルに白米と一緒、酒の肴、また他の料理のアレンジにも使える本場韓国キムチ。めちゃくちゃ…

  • オーストラリア夜写真日記 #2

    こんばんはMasaboです。 オーストラリアのロックダウンも少しずつ緩和され始め、州によってはレストラン等の営業も人数制限はあるものの可能となりました。 外出の人数制限も5人まで可能になりようやく友達などとも会うことが許可されました。 次回の緩和措置は6月だそうです。早く外で思いっきり飲み食いできるようになってくれると嬉しいです。 昨夜の散歩中に撮った写真を幾つかアップします。良かったら見てやって下さい。 M on Instagram: “Road to the neigborhood #Japanese #melphotographer #neighborhood #myspc #tokyo…

  • オーストラリア夜写真日記 1。久しぶりの夜散歩。ドラマStrenger thingsに夢中。

    こんばんはMasaboです。 今日は一日中家で待機していたので気分転換で日暮れ後ちょっくらカメラ片手に散歩してきました。 もう冬がそこまでやってきているかのような肌寒さ。Tシャツにダウンジャケットを羽織るというよく分からない格好で昼間とは違う散歩コースを歩く。 久しぶりの夜散歩、もちろん夜カメラを持ち歩くのも久しぶり。 人影薄く辺りは真っ暗。その中でもシャッターを切れそうな機会的な光源を見つけてはパシャリパシャリ。 その中で撮影した今日の一枚。 OLYMPUS PEN E-P3 M on Instagram: “Stranger things #strengerthings #strenger…

  • 新型コロナウイルスによるロックダウンから1ヶ月後の自分と周囲の変化。

    お題「#おうち時間」 どうもMasaboです。 オーストラリアのロックダウンが始まり1ヶ月以上が経ちました。ここ最近の国内の1日感染者数は20人以下とかなり落ち着き、各州では少しずつ行動規制の緩和を始めており5月11日以降はロックダウンの緩和も噂されるようになりました。 今回のウイルス拡散により自分自身のライフワークも変わり以前より格段に自分の時間が増える中で、このブログを始めたきっかけでもある『今できる事を考える。』ということを自分なりに実践してきました。 www.masapho3939.com ブログを始め、写真も再開し、英語の勉強、読書、その他自分が今まで気にはなっていたけど手が回らなか…

  • 何度も見返したくなる映画ジブリ『 耳をすませば』を観て心の洗浄を。

    今回は僕が年一回は必ず観ようと決めているジブリ作、近藤喜文監督作品、柊あおいさん漫画原作の『耳をすませば』をご紹介したいと思います。まだ観てない方がこの記事を読んでトライしてみようかなと思ってもらえたら嬉しいです。1995年公開から25年の時を経て今年の9月18日に公開予定をしていた本映画実写版ですが、こちらも新型コロナウイルスの影響により公開延期が決定したそうです。

  • オーストラリア写真日記3 8年目の連れOLYMPUS PEN-EP3 と共に夕方散歩道。

    どうもMasaboです。 気付けば8年目の付き合いでもまだまだ現役バリバリのOLYMPUS PEN-EP3 と共に夕方の散歩道で遊んできました。 と言っても電子ビューファインダーVF-2を装着しているので撮る事はできるのですが、液晶が壊れてしまっています。。もうそろそろ買い換えようかなと思っていますがそれでもやっぱり使い慣れてるし色々思い入れもあるので修理して直せるなら直したいなと思っています。2台持ちで撮り散らかすのもいいですね。 風の気持ち良い夕暮れどきだったのでとても気持ち良く散歩できました。ロックダウンも早1ヶ月、みんなこの隔離生活に耐えきれないのか人影と交通量が先週と比べると格段に増…

  • オーストラリア写真日記 2 今までにない田舎での生活、バナナファーム時代を振り返るの巻1。

    昔の写真を整理していたらワーキングホリデー時代に経験したファーム生活の写真データが出てきて懐かしく思いながら見返していました。 オーストラリアはケアンズから内陸方面に車で4時間30分。コーヒーショップとパブ、ガソリンスタンドが1件ずつ、最寄りの大手スーパまでは車で3時間のスーパースモールタウン。 そこに集まる人たちのほとんどはバナナファームでの仕事を求めてくる人達。そんな村『レイクランド』で僕もバナナを皆さまに届ける歯車の一つを担っていました。 めちゃめちゃハードな仕事で何回も挫けそうになったけど、でも家に帰るのが楽しみでしょうがなくて結果9ヶ月もの期間滞在しました。笑 僕が寝泊りしていたのは…

  • オーストラリア写真日記。こんな時だからいつも以上にやさしさが染みる話。

    新型コロナで出勤数が減り、今日は週2回のうちの1回の仕事でした。 前回今できることを考える、という記事を書いたのですがその勢いのままいつもなら大半を昼寝に使っていた休憩時間もこれを気に違った時間の使い方をしてみる。 散歩は健康維持のために緊急事態宣言下でも許されているということを最近知り、ここぞとばかりにカメラ片手に散歩に出てみた。曇り時々晴れ的な空模様に生温い風、なんとも散歩日和とはいい難い天候だったけどとりあえず歩き出してみる。 店の側にあるトラムストップ(日本でいう路面電車の駅)から五つ程先にある駅までゆらゆら揺られながら行き、そこから歩いて店まで戻ってくるというプラン。歩いて30分程度…

  • 食材の味を最大限に引き出すシリーズ。初回は日本が誇る代表料理『白米』。

    こんにちは、Masaboです。 以前猛威を緩めない新型コロナウイルスですが、日本では先日主要都市を中心に緊急事態宣言が発令されました。まだ日本では制限はあるものの飲食店の営業が許可されていますが、現在飲食業は危機的な経済ダメージを負っており僕の地元でもかなり深刻な状況のようです。 そんな中、同市では市と飲食店などが協力してテイクアウトとデリバリーのサイトを立ち上げ外食自粛している皆さんに美味しい料理で少しでも自宅での時間を楽しいものにしてもらおうと活動をしています。 僕自身は現在オーストラリアに在住しており、勤務先のレストランではテイクアウトのみの営業をしています。正直日々の売り上げは厳しいも…

  • 今できる事を考える。コロナウイルスでロックダウン中のオーストラリア生活で始めたブログ。

    はじめまして、Blog管理者のMasaboです。 この記事が当ブログ一発目の投稿となりますが、ここでは僕自身の簡単な自己紹介。オーストラリアの新型コロナウイルスによる影響、またコロナウイルスの世界拡散という100年に1度のパンデミックと言われる現在の状況下で今自分自身ができる事を考えてみたいと思います。 簡単な自己紹介 オーストラリア の新型コロナウイルスによる影響 ロックダウンまでの流れ 生活への影響 非現実世界で生きる 今できる事を考える アラサーよ、大志を抱け 簡単な自己紹介 日本にて飲食店で10年勤めたのちに、フィリピン留学を経てそのままの脚でオーストラリアへ渡る。(当初は考えてなかっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Masabo3939さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Masabo3939さん
ブログタイトル
アラサーよ、大志を抱け。
フォロー
アラサーよ、大志を抱け。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用