chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なりちん44
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/19

arrow_drop_down
  • 【なんて読む?】「SNUS」ってどうよ?【R20指定】

    改正健康増進法というものが今年の4月から施行されたので、スポーツ施設の敷地内での喫煙はたぶん完全に出来なくなっています。たぶんというのは、3月以降全ての試合が中止になったので、以来スポーツ施設に行っておらずピンときていないからですね。2月の大会の時に「4月から喫煙所が無くなりますよ」という張り紙は見たので、たぶん無くなっているのでしょう。たぶん。 タバコを吸わない人にとっては大歓迎の話だとは思うのですが、ニコチン依存症の僕の様な人間にとっては「ぐうぅー!ムムム……」という話で、何も対策をしないでいると試合の日に大変苦しくなることは明白です。 最良の対策がすぐさま禁煙をすることだと重々承知した上…

  • 【なんて読む?】「肩痛」の、その後

    少し前に、「最近困っていること」というタイトルで肩が痛いということを書きました。 何もしていないのに肩が痛くなるというちょっとホラーテイストのこの記事を書いたのは5/20でしたが、その1週間後には練習を再開。以後5~6回練習をしました。で、肩痛はその後どうなったの?ん?という話。 結論から言うと、座った状態、寝た状態では全く痛くなくなりました。(個人の感想です)不思議ですね。ファンタジーホラーかな? 卓球の時は……以前と同じくちょっと痛い。特にバックハンドスマッシュと、フォアミドルにスマッシュを打たれて腕を急いで縮める動作がしんどい。 フォアバンドは……最初の練習では、ドライブを10球くらい打…

  • 誰かの言葉が誰かを作る

    卓球歴は合計で20年に届こうかというところに来ていますが、その間に誰かにコーチングしてもらったことがどのくらいあるかというと、そんなにたくさんはないかな……と、何となく思ってみました。 なんだか変な文末になっているのは、文章を書き始めてすぐに「高校の頃はけっこうコーチング受けたかも(。-ω-)」と、思い出してきたからですね。 コーチいましたから。もちろんOBですけど。 主に指導してくれていたのは裏裏カットマンの……あれ?名前忘れちゃったな……Aさん(仮)と、ペン表ブロックマン(ブロックマンって戦型ありますか?ありますよね(´⊂_`;))のHさん。 二人とも当時の僕に勝てる相手ではなかったし、コ…

  • ネットインは技術。異論は認めます(^^;

    自分で卓球のことをブログに書くようになって、よそ様の卓球ブログも読んでみるようになりました。 みなさん色々書いていらっしゃいますね(* >ω<) そんな中… ネットインやエッジボールに関して、みんなどう思ってるのかな?と思って探してみました。(ポチポチっ) ネットイン自体には腹は立たないけど、謝らないのには腹が立つ!とか、 そもそも謝る必要なんてない!とか。 まぁ総じてみんな、相手のネット、エッジには「腹を立てない派」ですね~フムフム( -д-) 僕も近い。 近いけどちょっと違っていて 「感心する派」です(ФωФ) とある対ペン粒戦にて 5年くらい前のとある団体リーグ戦での話。 全勝同士で迎え…

  • 「卓球技術研究所」を久しぶりに訪ねてみた話

    僕が初めて「卓球技術研究所」の門をくぐったのは、たぶん4年くらい前だったと思います。 僕はすぐにそこが気に入って、中をくまなく見て回りました。 一言で言うと、そこは「宝の山」。 僕がボンヤリと考えていた卓球に関する理論がピカピカに磨きあげられ、陳列されていたのです。 その「卓球技術研究所」を、先週久しぶりに訪ねてみました。 驚いたことに、外も中も全く変わっていません! 飾り気のない、相変わらず正面玄関に見えないトップページをずーっとスクロールしていくと…… というわけで、今日は僕のお気に入りのサイトをご紹介します。 その名も「卓球技術研究所t3i」 (略して「卓技研」) 書いているのは秋葉龍一…

  • 【AQUARIUS+】試合の時の飲み物【MONSTER ENERGY】

    僕は、何を隠そう「エナジードリンク依存症」であります。 ほとんどモンスターエナジーしか飲まないので、「モンスター依存症」と言った方が正確、かな? 飲む銘柄もだいたい決まっていて、飲み始めた頃は青いやつを飲んでいました。 青いやつは「アブゼロ」と言うらしいですね。 知らなかった(。-ω-) そのあと、白い「ウルトラ」が出てからはずーっと白いやつを飲んでましたが…… 昨年の4月に一瞬出たピンクのやつ。 「パイプラインパンチ」という名前らしいです。 パッションフルーツ味で、けっこう好きな味だったのでウハウハして飲んでいたのですが、売れ過ぎて販売中止になっていました。 売れ過ぎて販売中止って、ガリガリ…

  • 最近困っていること

    8年ほど前に右肩を痛めました。 高校卒業と同時にやめた卓球の練習を再開して、3~4年程たった頃です。 原因はバックハンドの練習のし過ぎで、特に下回転のボールをドライブするときのフォームが良くなかったと思っています。 肩を痛めるフォームとは? シェークハンドの話ですが… バックハンドでボールを擦り上げようとする時、ラケットのヘッドが テイクバックで下向き→フォロースルーで上向き となっている場合、上の図の11~14の「ローテーターカフ」と呼ばれる4つの筋肉のうち、13棘下筋と14小円筋に負担がかかります。 (「ポジション」と呼ばれるものも影響しますが、基本的にはこの時、肩は「外旋」という動きをし…

  • 【張鈺 力尽く!】(動画紹介)

    ドライブマン対カットマンの話を4回に渡って書いてきましたが、その間に紹介し損ねた動画があるのでここでご紹介します。 香港の張鈺(CHEUNG Yuk)と北朝鮮のカットマン、ジャン・ソンマン(Jang Song Man)の、2008年北京オリンピック出場をかけた試合。 ブログタイトルにもありますが、張鈺が凄絶な討死を遂げます。 もうね、フルスイングのドライブの連発。 僕はカットマンだけど涙が出ちゃう。・(つд`。)・。 記憶ではもう少し長い動画(もしかしたらフルバージョン)があって、試合のあと、ベンチでタオルを被ってうつむく張鈺の肩を誰かがポンポンとたたくシーンなどを覚えているのですが…… 2週…

  • 【#4】対カットマン戦のフィジカルの話。~筋肉の疲労について考える~

    昨年の秋頃に、僕と長~いことダブルスを組んでいたMくんが卓球場を作りました。 三階建てで、卓球台が7 台も置けます。 年末年始もほとんど休まず営業していたのですが、行くといつも人が一杯でした。 1月を過ぎてもいつも、予約を入れないと練習できないほどに繁盛していたのですが…… 緊急事態宣言が発令されてからは、ずっとお店を閉めています。 早くお店が開くような状況になると良いな~(´⊂_`;) というわけで、本題に入ります。 前回までのお話はこちら カットマンが考えるカットマン攻略法 過去三回に渡り、筋肉の動力源とその供給の話、そしてそこに着目するとカットマン対ドライブマンの試合はどのように見えてく…

  • 【#3】対カットマン戦のフィジカルの話。~筋肉の疲労について考える~

    土曜日に、やることないんでちょっと多摩川土手を走ってきたのですが、ジョギングしている人が減った気がします。 GW前半はすごい人出だったんですけどね。 天気があまり良くなかったせいかもしれませんが、ジョギングする人が減っちゃったんじゃないかな?(←個人の感想です) ただ走るだけ、ということに楽しみを見いだせるかどうかは、人それぞれなんじゃないかなと思います。 (この話は後半に続きます。) というわけで、本題いきます( ✧Д✧) カッ!! 前回までのお話はこちら! 【カットマンは声を出さない】 いや、そんなことないです。 いろんな動画見ると、得点したときにはめっちゃ声を出してガッツポーズしてます。…

  • 【#2】対カットマン戦のフィジカルの話。~筋肉の疲労について考える~

    僕は、初対面の人が大学卒だったりすると、「卒業論文のテーマは何でしたか?」と聞いてみたりするのが好きです。 卒論に思い入れがある人は割と多くて、僕があまり明るくない分野の話を、何というか、「痒いところに手が届く」という感じで、楽しくお話ししてもらえたりします。 初歩的な質問にも面倒くさがらずに答えてもらえます。 また、ちょっと突っ込んだ質問にも、「よく聞いてくれた〰️(* >ω 圧倒的知識を持っている分野については、他人に解りやすく話せるものなんですよね。 えー……その逆に……以下の記事は……( -д-) よく勉強していない分野の話は、解りやすく話せない説〰️〰️(水曜日のダウンタウン風) ……

  • 【#1】対カットマン戦のフィジカルの話~筋肉の疲労について考えてみる~

    カットマンとの試合において……前半ではパワードライブやスマッシュがバンバン決まって1、2セット目を先取。しかし後半バテてしまって逆転された……という経験は、誰でも持っているのではないでしょうか? この時、体の中では何が起こっているのでしょう?また、カットマンはなぜバテないのでしょうか? 今日は、カットマンに勝つために「筋肉の仕組み」を勉強してみた!というお話です。(そんなこと言ってるけど、僕はカットマンです。自分の首を自ら絞めていくスタイルwww) たぶん長くなるので、分割してお送りしたいと思います。今日はその第1回目です。 @@@@@【きっかけは身近な疑問】 僕がこの事について考えるようにな…

  • 試合中に大量出血!高校最後のシングルスの終わり方

    今日も卓球のお話。 インターハイと全中の中止が決まりましたね。 僕が所属するクラブチームには高校生が3人いますが、幸い(?)3人とも二年生。 まだ先はあります。 可哀想なのは中学3年生の2人。 両人ともに昨年度の新人戦で都大会に行くほど強く、うち1人は関東大会も狙えるかな?というほどだったのですが…… 中学生最後の大会が消えてしまうとは… 。・(つд`。)・。 当人たちの心情を思うと、本当に悲しい気持ちになります。 (中学生なんだから、まだまだ先はありすぎるほどあるけどね(*´-`)) …という前振りから、僕の高校最後の試合の話を書いてみたいと思いますが、こちらもちょっと悲しいお話… @@@@…

  • 爆笑不可避な卓球動画wwwww

    長々とビールの話ばかり書いてきましたが、今日は卓球のお話。 最後の練習は3月26日。とあるダブルス大会が5月に開催される予定だったので、そのパートナーのチーム練習にお邪魔したのですが……あれから1ヶ月、卓球台に触っていません。(ラケットは握っていたりします( ´~`)ゞ) …… うーん…… 練習できない話を書いてると暗~くなっていく…… (´⊂_`;) なので、本題に入ります( ✧Д✧) カッ!! @@@@@ 【超超超粘着ラバー】 卓球YouTuberの卓キチさんの動画です。スマホからリンクをカッコ良く貼る方法をまだ習得していないので、URLだけ貼ります。(↓クリックすると飛べます)https…

  • 【張鈺 力尽く!】(動画紹介)

    ドライブマン対カットマンの話を4回に渡って書いてきましたが、紹介し損ねた動画があるのでご紹介します。 香港の張鈺(CHEUNG Yuk)と北朝鮮のカットマン、ジャン・ソンマン(Jang Song Man)の、2008年北京オリンピック出場をかけた試合。 ブログタイトルにもありますが、張鈺が凄絶な討死を遂げます。 もうね、フルスイングのドライブの連発。 涙が出ちゃう。・(つд`。)・。 僕の記憶ではもう少し長い動画(もしかしたらフルバージョン)があって、試合のあと、ベンチでタオルを被ってうつむく張鈺の肩を誰かがポンポンとたたくシーンなどを覚えているのですが…… 2週間ほど探したけど見つからないの…

  • 18才で村上春樹の「風の歌を聴け」を読んだ男の末路(後編)

    春ですね。たくさんの人に愛でてもらうこともなく桜が散って、すでに三週間近くたちますが…天気が不安定です( ´・_ゝ・)自転車通勤なので、雨だとカッパを着たり靴カバーを着けたりしなければいけないので面倒。(靴カバー。靴用のカッパみたいなものです。 意外に長持ちしています。1000円以下で買えます) お天気、早く安定して欲しいです。 と、いうことで…後編行きます( ✧Д✧) カッ!! @@@@@【歳を取るとテキーラがキツイ】 1~2年前まで、件の『「泡麦(糖質オフ)」+「テキーラ」』を飲んでいました。(中編参照)すぐ近所に一人暮しの卓球仲間がいるのですが、彼の家に飲み物持ち寄りで集まるときも、この…

  • 18才で村上春樹の「風の歌を聴け」を読んだ男の末路(中編)

    昨日は雨でとてもとても寒かったですが、今日は暖かいですね(*´-`)仕事帰りにちょっと寄り道して、ショッピングモールの休憩所でこのブログを書いています。ちょっと奥まったところにある休憩所なので、ほとんど誰も来ません。食品売り場が建物の反対側にあり、そこにはちらほら人がいますが、スタミナ太郎もはま寿司も閉まってますからね……(涙) さて、一昨日上げたブログを読み返してみて、「末路って言ってるけど最後まで書いてないじゃん!」と思ったので(タイトルにも「(前編)」を追加)、その後の晩酌のお酒歴を駆け足で書いていこうと思います。 まだ死んでないので末路ではない気もしますが…… @@@@@【突然ですが、…

  • 18才で村上春樹の「風の歌を聴け」を読んだ男の末路(前編)

    今日もお風呂のなかでこれを書いています。天気がいいので、ちょっと前に多摩川土手を5㎞ほど走ってきました。ものすごく人が多かった➰1㎞につき100人くらいいたと思います。(他にすることないもんね(´⊂_`;)) 僕はだいたい年5回くらいのペースで走ります。(←つまりほとんど走らない)今年のGWはたぶん長くてやることがないので、もう少し走ることになりそう(涙) 【18才の夏に】 今回は、なぜ僕がこれほどまでにビール好きになったのか?という理由についてお話ししようと思います。 18才の夏に、大学のクラスの仲間で夏合宿に行きました。(場所はよく覚えてないけど、軽井沢か、もしくは軽井沢から半径300㎞以…

  • 「サブマリン」との出逢い

    (画像は拾い物)記念すべき第2回目のブログですが(何回目まで記念なのか?)、今日はお風呂の中で書いています。前回と違って温か~い(*´-`)今回は、僕が何故ウイスキー入りのビールを飲むようになったのか?についてです。 【サブマリン】事の始まりは10年ほど前。とあるバーで 「サブマリン」 というカクテルを飲んだのがきっかけです。たぶんビールベースのカクテルの話をバーテンダーさんとしていて、その流れで注文したと思うのですが、出てきたのは……大きなビールグラスに美しいビールがなみなみと注がれていて…そしてその中に小さなショットグラスが逆さに沈んでいる!( *゚A゚)ショットグラスの中身はテキーラ。(…

  • お風呂でビールを飲まないで

    さて、記念すべき第一回目のブログですが、多摩川べりのとある橋の下で書いています。なぜそんなところでブログを書いているのかというと……(ちょっと一言では語れないな……)それなりの理由があるのですが、長くなるのでそのへんはおいおい書いていこうと思います。それにしても寒い! ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 【はじめまして】 簡単な自己紹介を。中年男性。 妻1人。子2人。 多摩川周辺在住。 建築工事現場で働いています。 【僕が飲むお酒は…】 今日は晩酌のお話。僕はだいたい毎晩お酒を飲みます。9割がビール(正確には発泡酒かな?)。 1割が缶酎ハイ。缶酎ハイの飲み方はフツーなんですが…ビー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なりちん44さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なりちん44さん
ブログタイトル
なりちんは誰かの言葉で出来ている
フォロー
なりちんは誰かの言葉で出来ている

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用