chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちばらぎの歴史や話題 千葉ロッテと本レビュー https://chibaragi.com

千葉県東部地域の歴史調べたり街歩きをしています。本は村上春樹さんを中心に短篇を読んでレビューを書いています。コーヒーと猫好きの中年男性が運営する雑記ブログです。

銚子市・旭市中心に活動するフリーライターです。地元の話題も書いていきますので応援お願いします。

さかかず
フォロー
住所
銚子市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/16

arrow_drop_down
  • 「バースデイ・ガール」村上春樹著-感想【ネタバレ有】人間は何を望んだところで自分以外にはなれない

    バースディは祝ってもらうものではない。外国では自分(誕生日を迎えた本人)が周りの人をパーティに招待して感謝を伝える日だそうです。つまり(小さい時から親に祝ってもらうもの以外では)他の人からの何かを望む日ではない。この話の場合には20歳の若い女性が“誕生日に祝ってほしい”という子供じみた気持ちに対しての答えを書いているように思った。それは端的に形あるもの・プレゼントについての話ではない。大人になって人生に対しての心持ち・姿勢を示唆するものでです。*「バースデイ・ガール」 村上春樹著 株式会社新潮社刊 を読んだ感想になります。【注意】内容についてのネタバレがあります。小説を読んでから読むことをおすすめします。

  • マテリアルが材料-ヴィークルが形-キャラクターが動力-「職業としての小説家」村上春樹著-感想2【ネタバレ有り】

    前回の記事で「テーマ」が出てこないと書きましたが、再度読み直したところ1箇所ありました。自分の見落としでした、訂正します。今回はその1箇所でてくる「テーマ」に注目。そこを切り口にしてマテリアルやヴィークルについて考えます。*「職業としての小説家」村上春樹著を読んだ感想になります。前回の記事「さて何を書けばいいのかを読みマテリアルについて考えた」の続きです。ネタバレが有りますのでご注意ください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さかかずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さかかずさん
ブログタイトル
ちばらぎの歴史や話題 千葉ロッテと本レビュー
フォロー
ちばらぎの歴史や話題 千葉ロッテと本レビュー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用