chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
広告代理店に勤めるポンコツ(若手)の毎日 https://hanapi.hatenablog.com/

こんにちは!! お疲れ様です!! 広告代理店に勤めるポンコツ(若手)です。 広告代理店に興味のある方へ、 リアルな日常をゆる〜くお伝えしていきます。 既に代理店に勤めている方には全く参考になりません!!断言します!!(笑)

ぱんくろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • 【頭の中パア】広告代理店で働いて良かったこと その3

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 更新頻度ガタ落ちでワロタ... 本日で「広告代理店で働いて良かったこと」シリーズを一旦最後とします。 今後も気分でこういう内容は書くと思います。 では早速本題に入りましょう。 良かったこと3つ目は、、、 「美人と仕事する機会が多い」 です(笑) 久しぶりの記事&最後なのにしょうもない話ですみません!! 何でか分らないんですけど、 企業の広告部門とかPR部門の方って美人が多いんですよ。 (顔採用なのかな?😑) まあ、会社の顔ってよく言われるので、 顔が整った人を配置したくなりますよね。 で、広告代理店の営業は主にそういう部門の方たちと…

  • 広告代理店で働いて良かったこと その2

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 本日は前回に引き続き、 広告代理店で働いて良かったことを発表したいと思います。 ↓(前回の記事) hanapi.hatenablog.com 良かったこと2つ目は、、、 様々な業界の人と仕事ができる です。 どの業界で働いてもある程度他の業界の人と仕事をするかもしれまんが、 広告代理店のお客さんは全ての業界・企業になるので、 自ずと他業界よりも仕事する相手のジャンルが多くなります。 このことが何で良いかというと、 他所の業界の状況を薄く広く知ることができるんですよね。 大げさに言えば、日本経済のかなり大まかな状況を把握することができ…

  • 【やべ、めっちゃかわいい...】広告代理店で働いて良かったこと その1

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 完全に投稿ペースが下がってきました(笑) 気を引き締めて記事書いていきます! 本日は広告代理店で働いて良かったことを、発表したいと思います。 何記事かに分けるつもりです。 とりあえず1つ目の良かったことは、、、 有名人に会える!! これです。 会う場所っていうのは基本的には広告の撮影現場です。 あとは、媒体社主催のパーティでゲストとして来たりって感じです。 僕はかなりのミーハーなので、 有名人に会うとテンション爆上がりします。 「あのテレビで見てた人が目の前にいるのか〜」 「生で見るとめっちゃキレイ!!」 「ん?以外とちんちくりんな…

  • 【いつか怒鳴られるカモ】人間関係の処世術

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 本日は短めの記事にします。 広告代理店で働くにはどんな能力が必要?どんな資格が有利? みたいなことを聞く人が結構います。 その質問に対して、広告代理店で働いている人は必ず 「コミュニケーション能力が必須」って言います。 僕自身もコミュニケーション能力は超必須能力だと思ってます。 広告代理店はとくに必要不可欠な資格は無く、 言ってしまえばすぐに誰でもなれる職業です。 ただ、人と会話するのが苦手っていう人は向いていない職業でもあると思います。 社内のあらゆる部署及び社外の媒体社の人間と連携し、 広告主と関係を深めてお金を貰う職業ですので…

  • 【意図しないボランティア】広告代理店失敗あるあるを何度も繰り返す漢

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 「人は失敗して成長する」みたいな格言よく聞きますよね? 社会人になって1、2年目のときは、 僕はこの言葉を簡単に受け止めて仕事してたので、 何度も失敗をしてきました。 ただ、後悔していることがあります。 失敗を恐れなすぎた... 僕は最近こんな風に思います。 なんか「1、2年目なんて失敗してなんぼっしょwww成長ウェーイwww」みたいな 頭の出来が悪い考え方をしていました。 何がダメかって、とにかく同じミスを繰り返していたのです。 広告代理店は媒体社(テレビ局や出版社など)から広告スペースを買い付けて、 それにマージン(手数料)を乗…

  • 【気になるお値段】広告費っていくらするの??

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 外出自粛の今、みなさんは何をされていますか? テレビを見たり、雑誌を読んだり、ラジオを聴いたり... 暇を潰すコンテンツってたくさんありますよね。 そして、テレビならCM、雑誌なら広告記事、ラジオだったらスポンサーが読み上げられたりと、そういうコンテンツには必ずと言っていいほど、様々な企業の広告を目にすると思います。 そこで今回は、企業がどのくらいのお金を出して広告をだしているのかについて、 メディア毎に簡単に説明しちゃいます! まず、大前提として、 広告代理店は各メディアの「掲載スペース」を買い付けて、 それを買い付けた時よりも高…

  • 【コロナ禍】リモートワークどう??

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! みなさん、体調はいかがでしょうか? コロナに感染するのは怖いですが、 自宅にひたすら閉じこもってるのもしんどいですよね。 僕の会社は3月下旬には、緊急の用事が無い限り自宅勤務推奨になりました。 ですので現在、丁度1ヶ月くらいリモートワークをしたことになります。 今回は、リモートワークしてみて個人的に思ったことをつらつらと書いていこうと思います。 【リモートワークのメリット】 ・早起きしなくていい ・ラフな格好で過ごせる ・満員電車に乗らなくて良い ・昼寝できる ・他人の電話対応をしなくていい ・他人の目を気にしなくていい ・平日に家…

  • 【参考にならない】学生時代の就活について その4

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 今回で学生時代の就活についての記事を最後とします。 では、最後の記事の内容は、今の会社から内定を貰うまでついて書いていきます! 前回までの記事↓で準備した対策を引っさげて、 今の会社に乗り込んでいったので是非見てみてください。 hanapi.hatenablog.com hanapi.hatenablog.com hanapi.hatenablog.com 採用フローは、 ①エントリーシート提出 ②集団面接(5対5) ③個人面接(1対5) ④社長面接 という流れでした。 特に変わった採用方法はしていなかったので安心していましたが、 …

  • 【俳優になった】学生時代の就活について その3

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 本日も学生時代の就活について、 エピソードや個人的にこうした方が良いよ!ってことを書いていきます。 「学生時代の就活について その2」の記事では、 無料で開催されている就活セミナーに参加しましょうって内容をお伝えしました。 今回は就活セミナーやOB訪問をしてエントリーシートを磨いた後、 僕は何をしたかということなのですが、、、 面接で聞かれるであろう質問に対して、 自分なりの回答を文字で起こし、ひたすら覚えました。 つまり、面接で話すことを丸暗記したのです。(笑) 「面接で聞かれること」ってググったらたくさん例がでますよね? その例…

  • 【ドヤセミナー】学生時代の就活について その2

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 今回は学生時代の就活について(その2)を書いていきます。 さて、「その1」では僕が広告代理店に就職しようと思った経緯について書きました。 「その2」では業界を決めた後何をしたかについてです。 僕は目指す業界を決めた後、大学の就活相談室と民間がやっている就活セミナーに行くことになりました。 何の計画もありません。「何かしなきゃな〜、でも何すればいいか分からんからとりあえず行こう」ぐらいの理由です。 結論、行って良かったです。 何が良かったかというと、一番は危機感が高まることですね。 まず、大学の就活相談室へは主にエントリーシートの添削…

  • 【己を知ることから!】学生時代の就活について その1

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! さて、今回は僕の学生時代の就活について、 何記事かに分割して勝手に語っていきたいと思います。 僕が本格的に就活し始めたのは大学2年生の夏頃からです。 最初は、就活って何すりゃ良いの!?という感じでしたので、 サークルの先輩に話を聞いたり、ネットでひたすら検索をしていました。 で、まずは自分がどこの業界に行きたいのかを決めないといけないことに気づいたのですが、「は、そもそも働きたくねーし。ニート希望でーすwwww」みたいな考えを持っていました。 すごくアホの子ですね... まあそうは言っても、飯食うにしても遊ぶにしてもお金が必要ですか…

  • 【社畜】普段の1日の仕事の流れ

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 今回は今更ながら僕が普段どういう仕事をしているのか、 ザックリ書いてみたいと思います。 あ、僕はそもそもこのブログの名前の通り、 東京のとある広告代理店に勤めてます。 広告代理店を目指した経緯、就活中の話、辛かったこと、嬉しかったこと等は 随時書いていきたいと思っています。 早速ですが、まずは↓がだいたいの一日の流れです。 ・10:00 出社 ⇨フレックスタイムのため、11時までに出社すればOK。 朝早く起きるのと満員電車が死ぬほど嫌いなので、 この時間よりも遅めに出社することがしばしばあります。 ・10:00〜13:00 デスクワ…

  • 【怖すぎワロタ】家で心霊現象発生!!その1

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 最近、家で怪奇現象が起きます... 僕ははっきり言って幽霊を信じていない人間でした。 なぜなら見たことが無いからです。 学生時代にスリルと非日常を味わうために心霊スポットに何回も行きましたが、 一度も幽霊らしきものに出会ったことはありません。 ただ、不思議な現象は何回も体験してます。(この話はまた後ほど、、、) その不思議な現象がついに我が家で起きるようになってしまったのです。 完全にセルフ心霊スポットでございます。 まず、異変を感じたのは昨年のお話。 「やべ、漏れる!!!」と夜中に飛び起き、トイレにダッシュしたところ、 使用中の赤…

  • 【クソ泣き】外出自粛の中、見たドラマ

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! コロナのせいで休日は外出自粛を徹底していますが、 そのおかげで良いドラマと出会いましたので皆さんに勝手に発信します。 そのドラマは、2019年に放送された、 講談社のKissで連載中の「パーフェクトワールド」です。 「え、今頃?」と思う方がいると思います(笑) 僕はテレビっ子では無いので、リアルタイムでドラマはあまり見ません。 アマゾンプライムに追加されていたのを偶然発見して見てみました。 さて、話の内容は大学時代に事故で下半身付随になってしまった「鮎川くん」と 高校の同級生で初恋の相手が鮎川くんだった「つぐみ」の恋愛ドラマです。 …

  • コロナストレスえぐい...

    みなさん、こんばんは!! 広告代理店に勤めるポンコツです!! 早速ですが、 コロナウイルス感染の拡大、やばいですね... 東京の感染者数が3桁に到達してしまいましたね...コワイ... こんな非常事態ともあって、僕の会社は自宅勤務推奨という状況で、 今まで通りの仕事のやり方ができなくなってます。 こういう状況になる前は「わざわざ会社に行く意味無くね?」なんて思っていました。 しかし、いざ出社は控えてネっていう要請が出て自宅に閉じこもると、 精神的なストレスが凄いこと凄いこと。 広告代理店に限らないですが、仕事は基本的には誰かとコミュニケーションを取り合いながら進めていきますよね? そのコミュニ…

  • ㊗️初投稿wwwwwwwwwww㊗️

    みなさん、こんにちは!! とある広告代理店に勤めているポンコツです!! このはてなブログさんに登録したのは確か3月上旬で、 1記事目が本日4月3日という、すでにポンコツな部分が露見しておりますが... 早速ですが、このブログで何をしたいかというと、 ・学生さんで、将来広告代理店で働きたいと思っている人 ・既に社会人で広告代理店に転職しようかと考えている人 ・僕をバカにしたい人 上記のような方たちへ、広告代理店に勤める僕のリアルな日常をお伝えし、 「ああ、広告代理店で働くとこんなことがあるんだ〜」とか 「うわwwww俺(私)には広告代理店無理だwww」とか 何かしら参考にしていただけたらとっても…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱんくろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱんくろさん
ブログタイトル
広告代理店に勤めるポンコツ(若手)の毎日
フォロー
広告代理店に勤めるポンコツ(若手)の毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用