chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きゅうり男のブログ https://kyuuriotoko.hatenadiary.com/

中年男がもぎたてきゅうりを食べるのを目標としてきゅうりを育てるブログです ※目標が達成したのでプランター栽培や釣りなどの記録を書いています

きゅうり男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/10

  • きゅうり、おなすの成長

    休みの度に天気が悪いので釣りに行けてない男です(涙)でもね、次回の休みは今のところいい天気の予報。このまま予報変わらないで下さい! 2週間程前に購入したきゅうりとおなすの苗ですが、あんまり成長していません。 植え付けたときの写真 そして現在の様子。 きゅうりの割に成長が遅い。冷えた日があったので温度の問題で成長が遅いのだと思う。葉っぱは元気ですもん。あと花をつけようとしているのでそれはもいでいます。 そしておなす 植え付けたときの写真 こちらも成長悪いです。しかもこちらは葉っぱの色が少し悪くなってきているような気がする。 これから気温が上がってくるので、なんとか耐えて大きく育って欲しいです。 …

  • おなすもはじめました

    2週続けて雨のおかげで釣りに行けてないきゅうり男です。今週のお休みの日の天気予報も傘マークがありやがる。いい季節なので釣りに行きたいの。雨はやめて下さい天気の神様。 きゅうりを始めましたが、おなすも始めました。 接木苗 黒陽 成長が早く、早期から収穫が見込めて実の品質も良いらしい。家庭菜園にピッタリな品種だね!200円台後半だった記憶。 もうひとつ こちらは70円くらいで売られていた千両二号。一般的なナスの品種です。安かったのでついでに買った。 種蒔きしたが、発芽が悪かったカブのところにおナスを植えてみた。 スカスッカな間引く必要のないカブ。 間におナスさんお邪魔しますよー! おナスが大きくな…

  • きゅうりはじめました

    黄砂洗い流していますか?どうも、きゅうり男です。 私、今年のきゅうり栽培始めました。昨年は5月からきゅうり栽培を始めたのですが、その頃には四葉系きゅうりの苗が無かったので、4月過ぎると四葉系は無いかも?と思い4月中に苗を買ってきました。 接木苗、シャキット 従来の四葉系キュウリより秀品率と収量性が高い短形の夏秋用四葉系品種。平均果長は21~22cm らしいです。イボイボのあるきゅうりはスーパーで買えないので栽培したいのです。 土は使い回し。ふるいにかけて細かな土は取り除き、堆肥を混ぜました。 かわいい。どんどん大きくなっておくれ。 成長が楽しみです♪ にほんブログ村

  • カブ 成長中

    くしゃみしてますか?どうも、きゅうり男です。 私、カブを育てているんです。そのカブが成長してきました。 わっさりと葉っぱが伸びてきた。いい感じ。根元が早く大きくなって欲しいです。 カブの成長は順調かというとそうではないのです。 種を蒔いた後に半分に不織布を被せて、半分には不織布を被せなかったら、被せた方は順調に発芽して成長していますが、被せていなかったほうはダメダメです。 写真の右側が最初の写真の成長しているカブ。 左側はこんな感じです。 スッカスカ。間引きしなくてこんな感じです。 途中から不織布被せてみたのですが、手遅れの様でした。芽が出てきてくれない。 成長速度も遅い感じです。 仕方ないの…

  • 冬を超えたにんじん

    桜散っちゃった大阪です。どうも、きゅうり男です。昼間、太陽の光を浴びていると暑いっす。 昨年の10月ににんじんの種を蒔いたのですが、まーたく育っていませんでした。 kyuuriotoko.hatenadiary.com 2月の時点で小指よりもほそーーーいにんじんにしかなっていなかったんです。でもね、暖かくなってきたら成長しだした。 寒い時期は葉っぱが地面を這うように横に広がっていたのですが、暖かくなってシャキーン!と立って成長している。 試しに収穫してみました。 小さいけど、にんじん。2月の頃とは大違いです。 そして皮を剥いて生のままボリボリと試食してみました。・・・甘みが対してねぇ。もっと甘…

  • レモンと魚料理

    どうも、きゅうり男です。先日の釣りで釣れたお魚を貰ったレモンを使った料理にしました。 頂き物のレモン。 そしてキビレ。 キビレは2枚におろして中骨付の方を塩焼きにしました。 チヌよりも焼いたがしっかりとしていて美味しい。レモンを絞って頂きました。柑橘系があるとさっぱり爽やかです。 残りの身は塩コショウして小麦粉をまとわせたらオリーブオイルでソテー。最後にバターを足してバターソースに仕上げます。レモンの輪切りを乗せて完成。 白身にバターが合います。油っこさをレモンがちゃらにしてくれます。なのできっとカロリーはゼロ。 そしてチヌ チヌはフライと味噌汁にしました。 フライは身がふわふわで美味しかった…

  • 2023 5回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの天気は週間天気予報の段階では雨予報でしたが、近づくにつれて良くなり、当日の予報は曇り、夕方から雨。風は南風2-5mです。これは行くしかない!てな訳で今週の休みの日も釣りしてました。 いつもの餌屋さんに寄ったらレモン貰えた♪ 庭で採れたレモンとのこと。国産レモンです! さて、いつもの釣り場に到着するとワロタ、先週より人多いやないかーい!仕方ないので先週行った釣り場へ向かいます。 今週は釣り場に到着すると紀州釣りの先行者が一名。チヌ釣れたみたい。よし、今日は期待出来るかも?? 早速準備して釣り開始♪ 曇り空。曇りの…

  • 2023 4回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、ボラ釣る男です。今週の休みの日もお天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れのち曇り、風は北系の風が4mから徐々に弱くなる予報です。 いつもの釣り場に着くと人多い。あかん、釣りスペースあらへん。小アジが釣れ盛っているので人気の釣り場になってしまっている。さて、どうしましょ?同行者と相談して一旦、新規開拓で行った竿の出したことのないエリアを探索しにいくことに。何ヶ所か見て周ったが釣りしにくそうとかで却下。昔に良く通っていた釣り場へ向かうことに。その釣り場へ向かう道中に満員だった釣り場があるのですが、あれから時間経っているしひ…

  • カブの間引き

    土いじりしてますか?どうも、きゅうり男です。 カブの種を蒔いて芽が出てきたのを間引きしました。 蒔いた種。 種を蒔いた後に半分に不織布を被せていたら不織布の方はもの凄く発芽率良かったです。不織布被せていない方は発芽率悪かったのと野生の動物に穴堀りされたので不織布被せました。 そして雨が上がった昨日、先に不織布を被せていた方の不織布を外して間引きしました。 なんか間引きって苦手。うまく出来ている気がしない。もう少し成長したら再度間引こうかと思います。 暖かくなって虫の活動季節になっているのでアブラムシが付かないようにニームオイルを散布しておこうと思います。 ミニ白菜の花は咲き乱れている。 十分す…

  • 2023 3回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。休みの日の天気予報が2日前まで雨模様でしたが、前日に雨マークが全て消え去った!行ける!釣りに行けるゾー!という訳で釣りに行って参りました。前回の釣行でお財布を忘れて借金したので今回は忘れないように前日にきちんとズボンのポケットにお財布を入れておきました。ご利用は計画的に。 同行者を迎えに行って借りていたお金を返済して(感謝)釣り場へ向かいます。 左端が空いていたのでそちらで釣り座を構えます。 準備して早速釣り開始♪ 団子を握っては投げ、握っては投げ、今日もフグが元気。そして小アジも元気。底から餌が浮くと小アジが餌にアタックし…

  • 何年持ち歩いていたのだろうか

    先日ね、カレーうどんで有名な『カレーうどん徳正 中央環状線堺店』に行ったきゅうり男です。しょっちゅう前は通っていたのですが、並んでいるのを横目に見ているだけで入店したことなかったのです。でもね、夜に行ったら駐車場空いていたので入ってみた。 入店すると若いインド人ぽい男性に席に案内された。本場のカレー出てくるぅーと妻を話しながらメニューを拝見。私はカツカレーうどん、妻は肉カレーうどんをチョイス。ちなみに若いインド人ぽい方は日本語上手でした。よく食べにいくナンの美味しいカレー屋さんの方より日本語上手でした。 しばし待って出てきたカレーは出汁でのばされたカレーではなく、ましてや片栗粉でとろみを出した…

  • チヌ料理

    先日、今年初のチヌが釣れたきゅうり男です。ワッチョイ! 産卵前の個体は良く肥えている。抱卵していたが、まだそれ程卵は大きくなっていなかった。 ちなみにチヌ(黒鯛)は性転換します。小さいうちは雄ですが、大きくなると雌になります。4歳くらいで乙女に変わるそうです。変わらない個体もいるそうですが見かけたことはない。大体、卵巣か精巣が発達していないと区別つかないです。雄雌の区別つくのは春だけ。 帰ったその日に下処理したついでに頭とカマ、卵を煮付けてみた。 いい感じに煮付けれた。チヌはほっぺとカマの肉がうまい!卵は煮汁をつけて食べると美味しかったが、それは煮汁の味。チヌの卵は味がない。というのが私の見解…

  • 2023 2回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、釣りに行って借金こしらえて帰ってきた男です。 同行者を迎えに行って出発してから財布忘れてきたのに気付いた(汗)三千円お借りいたしました。感謝♪ 当日の天気予報は晴れときどき曇り 風は昼までは1-2mだけど昼から南系の風が4-6mの予報です。風が強くなる前に釣る! 釣り場に到着すると人が多い。外向きが空いていなくて横向きに釣り座を構えます。こちら側は潮の動きが少し悪く、水深が外向きより浅いので好きではないですが、南系の風なら背中からになります。 準備して釣り開始♪ いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ。最初は餌取り少なかったですが、…

  • カブ発芽

    花粉吸い込んでますか?どうも、きゅうり男です。 カブが発芽してきました! よし、よし。大きくなあれ。 棒が転がっているのは野良猫さん対策と言って妻が転がしています。居心地悪くするんだって。効果があるかは謎です。足跡あったりしますからねぇ。居心地悪そうなので居座らずに移動した足跡なら効果あるのですが、こんなところで居座るか?と思うのです。 上の写真は種を蒔いた時の写真ですが、不織布被せている方はびっちりと発芽しています。不織布ベタ掛け効果凄い。もう少し育ったら間引きしようと思います。 にんじんが大きくなってきたの。 これは2月の写真。 冬の間は葉っぱが横になっていましたが、暖かくなって葉っぱが上…

  • カブの種を蒔いた

    パッチ卒業したきゅうり男です。大阪は凄く暖かくなって、昼間に車に乗ったら外気温25℃とか表示されるようになったのでパッチ卒業しました。でもね、三寒四温。今日は寒い。ふくらはぎが冷えるの。 春になったので何か育てようとホームセンターに行って種を買ってきました。 5月にかぼちゃを育て始めたいのでそれまでの繋ぎです。育ち切っていなくても小カブとして収穫出来そうなのでカブにしました。 裏面に収穫日数50~60日と書いてある。今から育て始めると丁度いい。 早速、種を蒔いて、温度が低いと発芽しにくくなりますと書いていたので一部に不織布をベタ掛けしました。 よーし、芽生えるのだ!! しかし、種を蒔いてから5…

  • 2023 第1回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みは小春日和。気温が低くなく、風もない穏やかな一日。これは釣りに行くしかない!久しぶりの釣りだぁ! いつもの同行者を迎えに行って、目指すは海。道中、餌と自分の餌を仕入れて釣り場に到着。左角が空いていたのでそこに釣り座を構えます。カゴ釣りの常連が居ないのでまだ時期が早いのかも知れない。 早速、準備して釣り開始。海が穏やか。空が霞んでいるのは花粉のせいだと思う。 春のまだ水温の低い時期は餌取が少なく、全く餌すら取られないということがあるのだけど、団子1投目から餌取全開である。何もないよりかはマシ。そう思うしかない。 た…

  • 結球しなかった白菜

    どうも、春です。きゅうり男です。 何故かですが、冬の寒さが感じるようになってきても、なかなかパッチを履こうせずに寒さに負けない気持ちで頑張るのですが、暖かくなってきたときはなかなかパッチが手放せなくなっています。この気持ちわかる人いるかなぁ? 私、ミニ白菜を育てていたのです。地植えしていたミニ白菜は虫に食べられながらも結球して収穫出来ました。でもね、プランターで育てたミニ白菜は結局結球しなかった。 若かりし日のミニ白菜 小さめのプランターの左右に種撒いて育ってきたところ。 このまま大きくなるかなと思っていたのですが、窮屈だったのか葉っぱが大きくなりませんでした。 中心の葉っぱが小さいまま大きく…

  • 問題です

    突然ですが、クイズです。 写真の食べ物はなんでしょうか? わかりますかね? オーブンで焼きました。 もう、おわかりになりました? バターに生クリーム、そして砂糖が入っています。 もうおわかりになりましたね。 そう、正解は『スイートポテト』です。 どうも、きゅうり男です。3週間の入院生活から妻がようやく退院してくるので、前日にスイートポテトを作ったのです。3つ1000円で買った大きなサツマイモが1つ残っていたのでそれを使って作ったのですが、なんか思てたのと違うものが出来ちゃいました。サツマイモの皮を剥いてから重さを計ったら405グラムあったのですが、出来たのは6個のスイートポテト(もどき)です。…

  • 謁見

    釣りに行きたい、妻が元気になって退院してきて欲しい。2つの願い事があるきゅうり男です。 今週のお休みは絶好の釣り日和なんだけどなぁ~ さて、入院中の妻は回復してきていますが、退院はいつになるのか決まっておりません。近々、退院だと思う。 絶食だった為、カテーテルを静脈にブッ刺してそこから栄養分を流し込んでいたのですが、それが取れて自由に動けるようになったらしい。動けるいうても面会をやっていない病院なので会いに行けないの。 でもね、窓辺に立つことは出来るというので行ってきた! 下に到着して電話すると顔を見せてくれた。 最上階に入院しているもんだから遠い。背小さいから顔しか出てないし。 それでも、電…

  • 天気の良い日に堆肥を混ぜ込んだ

    マインスイーパに夢中のきゅうり男です。最初はクリアするのもやっとだったが、今はタイム更新に夢中になっている。 中級のベストタイムは90秒。 上級は結構失敗しまくる。でもクリア率上がってきたよ。 妻はまだ入院中。10日超えた。退院する頃にはベストタイム70秒台いけるかな? ちなみに妻の状態は回復してきています。今月中には退院してきて欲しいな。 土作り 菜園スペースに石灰を撒いたのは2週間前。天気がいいので堆肥を混ぜ込んだ。今年はミニカボチャを育てようと思う。 土をかき回しているとじゃがいもが出てきた。 土の中に残っていた春じゃがの残りが勝手に育って実った孫じゃが。 kyuuriotoko.hat…

  • マインスイーパ

    マインスイーパ 最近良くやっている。なかなか上達してきたがまだまだ集中力が足りない。 うっかりミスが多いきゅうり男です。 上の写真はつまったとき。消去法で進めていって、その後うっかりミスで地雷踏んだ。上級はなかなかクリアできない。中級は結構クリアできるんですけどね。 マインスイーパしていると余計な思考せずに時間が経過していってくれる。心配しても仕方ないことで心配したり、どうなるか分からない事でお悩みならマインスイーパしませんか?鬱にならずに済むかもよ? 今週ですね、妻が入院しちゃったんです。憩室炎の痛みで病院行ったら別の病院に運ばれてそのまま入院。 えっ・・・。 憩室炎の炎症を抑えるのに絶食入…

  • 大きなサツマイモが3つ1000円

    どうも、きゅうり男です。私ね、あまりマグロが好きじゃないんです。なんかね、血の味がするので好きじゃない。血の味でいいのか?とマグロの味で調べたら『うまみ』と『酸味』がマグロの味の特徴らしい。酸味があるなら嫌いじゃ。 でもね、妻はマグロが好物なのです。赤身~中トロが好物で、あそこのマグロは鮮度がアカンやら講釈を垂れてくれます。私、食べないんで興味がないんですけどね。なので話は右耳から左耳に抜けて行っているのですよ。なので、どこのマグロがあかんかは覚えていない。カッパ寿司のマグロはペラペラという事しか覚えてないです。 そんなマグラーな妻がマグロを食べたいと申すので、天気が悪く釣りに行けなかった日に…

  • 悲しいけど、これがにんじんなの

    どうも、きゅうり男です。私ね、秋が深まっていく10月中頃ににんじんの種を蒔いたのです。発芽まで時間が掛かりましたが、無事に発芽したのは11月の初旬。 その後、成長を見守っていましたが、なかなか大きくなりませんでした。 1月の寒波で雪に覆われるにんじん。 そうそう、にんじんの葉っぱって縦に伸びて横に広がるイメージなんだけど、育てているにんじんは地面を這うように横に広がっている。 そしてにんじんの栽培方法を調べていたら『生育適温18~21℃』ってあった。もう真冬なんですけど。。。ダメやん。 先日釣りから帰った際ににんじんの様子が気になって引っこ抜いてみた。 全然、育っちゃいねぇ(涙) ちっこいが初…

  • 2023 4回目の穴釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 先週は天気が悪くて釣りに行けませんでした。今週も週間予報見て諦めておりましたが、前日になって風が弱くなってきたので行ってきました。あっ、どうもきゅうり男です。当日の天気予報は晴れ、風は4-6mの南風。北向きの釣り場なので南風は影響少ないのです。 右は風の影響で波があるけど、左のテトラ帯はほぼ無風。 餌はサンマの切り身。細く切って針に刺しています。 テトラとテトラの間の隙間に仕掛けを入れていきます。底のほうまで落ちる隙間が良い隙間。大抵、底まで仕掛けが落ちないとガシラさんは釣れません。底のほうまで落ちても釣れない場合が多いんだけどね。 で、底のほうま…

  • 孫じゃが

    光熱費に驚いていますか?どうも、きゅうり男です。光熱費の値上げは家計に響くので止めて欲しいですよねぇ。こりゃ今年も物価の値上がりが止まらんと思う。給与も一緒に上がってくれたらいいんですけどねぇ~。 さて、ブログを拝見していると光熱費を公開している方を見かけますので私の家の光熱費も公開。家族構成は夫婦2人(妻は専業主婦)住まいは戸建てです。 私の住んでいる地域の関西電力は値上げの影響がほぼなく、例年通りの請求額です。 前年同月に比べて-8kWhで-12円。 冬場の暖房はガス式床暖房とガスファンヒーターですので電気はそんなに使っていません。 で、ガス。こっちは値上がりしている。 前年同月よりも6㎡…

  • 2023 3回目の穴釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので穴釣りに行ってきました。当日の予報は晴れのち曇り、北西風2-3m、夕方から4-6mになる予報です。 値上げされたマクドナルドに寄ってから釣り場へ到着。 風もなく、海が穏やか。 いつもと違う場所から釣りスタート。あっ、そうそう、いつもはサンマの切り身を使っているのですが、今回はサバの切り身です。スーパーに買いに行ったらサンマが高くてサバが安かったという理由です。でもね、サバの切り身はサンマより餌取に弱かったのでサンマの切り身より消費量が多かった。コスト面考えるとちょっと高くてもサンマの方がいいか…

  • 白菜の害虫 ヤサイゾウムシ

    どうも、きゅうり男です。私、ミニ白菜を育てているのです。 アブラムシなどの虫に絡まれながらもなんとか収穫出来ています。アブラムシは大発生しましたが、アーリーセーフとニームオイルを散布してからグッと数が減りました。季節的に寒くなったせいかも知れませんが、対策は効果があったと思いたい。 穴だらけの白菜。 葉っぱ系といったら青虫。というイメージがあったので青虫を発見する前にゼンターリ顆粒水和剤を散布していたのです。なので、芋虫系は対策出来ていると思っていましたが葉っぱには食害の後だらけ。 で、葉っぱを剥き剥きしたら犯人登場。 こいつが沢山葉っぱを食べている犯人。 最初ね、葉っぱ食べてるから蝶か蛾の幼…

  • 伝助穴子 捌いて喰う!

    どうも、アナゴ釣り師のきゅうり男です。前回の釣りで大きな化け物クラスのアナゴを釣りました。大きなアナゴは伝助と呼ばれます。明石では300g以上のアナゴを伝助と呼んでいるそうです。300gだと初釣りで釣れたアナゴも伝助扱いになってしまうと思う。 初釣りで釣れたアナゴさん。 そしてこちらが同じ板に乗せられた伝助アナゴ。 この板の長さわかんないけど、板より長いアナゴは初めて。 そして太さがすんごいの!2匹目に釣れたアナゴと比べている写真がこちら 2匹目に釣れたアナゴが初釣りでのアナゴよりほんの少し小さいくらいなんです。 そしてお気に入りショットがこちら 可愛い顔してやがる。 今回は捌く前にヌメリを塩…

  • 2023 穴釣り2回目

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 正月太りしてますか?どうもきゅうり男です。今週のお休みは天気が良かったので穴釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は北西風0-2m。ほぼ風無し。 釣り場に到着すると海が穏やか。 仕掛けの準備してテトラに降りていきます。餌はタチウオ釣りで使っていたサンマの残りものです。 大きなガシラさん釣れないかなぁ? テトラの隙間に仕掛けを落としてアタリが無ければ次の隙間にと、どんどん攻めていきます。最初のアタリで釣れたのはちょっといいガシラさんでした。一先ずキープサイズが釣れてくれて一安心。波気がないので非常に釣りやすい。 今日はのんびり釣ろうと決めていたの…

  • お鍋の季節

    年始に行った釣りでガシラとアナゴをお持ち帰りしましたきゅうり男です。穴子って書くと調理済みなイメージありますよね。なので釣れたのはアナゴで料理は穴子鍋。 まずは4匹のガシラさん。 釣り場で鱗、内臓は処分しています。おうちに帰ってから3枚におろすとまー身が少ないの。頭でっかちな魚なのでおろした身と頭が同じくらいのサイズ。 おろした身は腹骨をすいてお鍋の具材にしようと思う。で、残った頭と中骨。これは良い出汁が出るので味噌汁にした。 美味しかった。身をせせりながら頂きました。 3枚におろした身はお鍋の具材に。 自家製白菜と一緒に鍋にしてみた。妻が作ってくれた鍋つゆが美味しかった♪ 最後は雑炊にしたら…

  • 2023 初釣り 穴釣り1回目

    正月早々に釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。年末に釣りに行ったのに年が明けて2日にも釣りに行ってきました。会社の休み中でまともな天気そうなのがこの日しかなかったのよ。 新年1発目の釣りは穴釣りです。3月までは穴釣りでガシラさんと遊んでもらいます。 当日の天気予報は曇り、風は西寄りの風が4-5m。実際はお昼過ぎると風が緩くなりました。 釣り場は長ーい波止の淡輪ヨットハーバー。西風なので釣りがしやすいところまで駐車場から800m程テクテクと歩いてようやく到着。 早速準備して釣り開始♪ 仕掛けは道糸に3~5号の中通しオモリを通してからゴム管を楊枝で止めて針を結んだだけのシン…

  • 2022 20回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。あけましておめでとうございます。新年ではございますが、昨年末に釣りに行ってきましたので、その内容になります。 12月になって強風の為に釣りに行けてなかったのですが、ながーい正月休みの間の風の穏やかな日に釣りに行って参りました。天気予報は晴れのち曇り、風は北風が0-2m。風の無い穏やかな天気。毎週の休みの日がこんな風日和だといいのですけどねぇ~ 久しぶりの釣りはシーズン最後の紀州釣り。寒くなって団子握るのが辛くなるのでシーズン最後の紀州釣り釣行です。 いつもと違う釣り場に到着して早速釣り準備開始します。 風もなく穏やか。防寒着…

  • ほうれん草 まだ収穫していません

    どうも、釣りに行けてない男です。もう5週間も釣りに行けてない。今週も天気が不安定なので釣りにいけませんでした。さっむいよねぇ~次の釣りは穴釣りでガシラさんと戯れるのかなぁ~ 10月の中旬にほうれん草の種を蒔いたのです。順調に発芽してわさわさと成長していたのですよ。 でもね、まだ食べてないの。 なんか途中から成長が遅くなったの。なんでかって?そんなのわからないよ。ほうれん草に聞いてくれ。 ただね、一部のほうれん草が徒長してきたの。 お!花咲くんか?と見守っていたのです。 なんとなく黄色い花を咲かせると思っていたのですが、調べたら凄い地味な花だった。 蕾なのか咲いた後なのかよくわかんない写真。 徒…

  • 白菜ぅめぇぇぇ

    どうも、休みの日の度に強風男です。今週のお休みの日も強風です。西風10mって・・・。釣りに行けんやん。 さて、先週ですがミニ白菜を収穫しました。ひとつだけしっかりと結球していたので収穫してみました。 結構、虫に食べられている。実際に半分に割ったら青虫さんが居てたそうです。ひとつしか収穫しなかったので半分に割ってご近所さんに配ったんですって。 ついでに大根も収穫。 前回の大根よりも大きい。でも、ちょっと何者かに齧られている。 そして大根の葉っぱにはアブラムシさんが大量。 害虫を防ぐ為に防虫ネットをしていましたが、アブラムシさんが繁殖しているのに防虫ネットしているのはアブラムシさんにとってパラダイ…

  • ニームオイル

    どうも、釣りに行ってない男です。冬の北西風大嫌い! 私、ミニ白菜と大根を育てているのですが、アブラムシがわっさりと発生いてしまして、基本的にアブラムシにはアーリーセーフを散布しているのですが、アーリーセーフは農薬ではなくアブラムシを窒息させるタイプなので直接かからないと効果がないのです。葉っぱの裏側や葉っぱが重なっているところでアーリーセーフがちゃんと散布できていなかったらアブラムシは生存しちゃいます。 アーリーセーフ。500~1000倍に薄めて使うので経済的です。 アーリーセーフ散布後に残ったアブラムシさんには忌避効果のあるもので追い出そうと調べてニームオイルを買いました。 アマゾンで2,0…

  • ミニ白菜にもアブラムシ

    どうも、釣りに行かないとブログ書かない男です。今週も風が強かったので釣りはお休みでした。私の住んでいる大阪では11月はそんなに寒くなかったのですよ。それが12月になったとたんに冬になりました。まー冬って言っても最低気温が5℃程度なんですけどね。そんな気温になっちゃいましたが、私の栽培しているミニ白菜に大量のアブラムシ発見。 ミニ白菜を畑スペースで種蒔きしたのですが、育ちが悪かったのでプランターでも育て始めたんです。 白菜が結球するには植える時期が大事!と書いてありましたが、その大事な時期を過ぎてから植えています。11月は暖かかったのでなんとかなるだろうの精神です。 で、まーボチボチ育ってきてい…

  • 大根初収穫

    どうも、休みなのに釣りに行かなかった男です。この時期の北風には勝てん。 釣りに行かなかったので、ミニ白菜と大根のお世話をしました。 ミニ白菜と大根は防虫ネットを被せて育てているので普段はたまにお水をあげる程度しかしておりません。雑草増えているのでネットを外して雑草処理することに。 一番結球しているミニ白菜。虫に食べられていますが、無事に結球しています。 他のミニ白菜は結球しておらず。結球してよね!期待しているよ! ミニ白菜の周りの雑草を抜いて、空いてたスペースに植えたにんじんの間引きをして、さあ、大根! もう立派な大根。この大根が一番頭が伸びているので試しに抜いてみることに。 うーんしょっ!ズ…

  • にんじん ちょっとずつ成長しています

    明日は休み♪・・・ですが、強風の為に釣りは中止になりました。残念。。。来週は雨っぽいし困ったなぁ。散髪でも行こうかしら? どうも、きゅうり男です。私、にんじん栽培しているんです。プランターで。にんじんって成長遅いね。ようやく芽が出たと思ってもなかなか成長してくれない。種を蒔いてからひと月経過しましたが、まだまだ時間が掛かりそう。 ようやく本葉が出揃ってきてにんじんらしさはあるが根元は普通の根っ子です。 日当りの良い場所に移動させてからは成長している感があります。 そろそろ間引くタイミングかなぁと思っております。そや!明日の休みは釣りに行かないんだからお野菜達のお世話しよっと。 にほんブログ村

  • 2022 19回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ。風は北西風が3m→5m→3mと夕方にかけて強くなってそのあと落ち着いてくる予報です。 釣り場に到着すると左角の人がもうクーラーに魚入らないので帰ります。と青物の尻尾がはみ出たクーラーボックスを前に言うのでその場所に入らさせてもらうことに。 青物好調なのね。でも、私は紀州釣り。寝ウキの反応を見て楽しむのです。 早速準備して釣り開始。いつものように団子を握っては投げ、握っては投げます。まー今日も今日とて餌取がひどい。団子が割れて餌が出るとすぐに突かれて素針にな…

  • ほうれん草 わっさわっさ

    手洗い、うがいしてますか?どうも、きゅうり男です。私、ほうれん草の種をまいたのですよ。ダイソーで2つ100円で購入したやつです。しかも去年に購入したヤツです。 順調に発芽してくれたのです。 にんじんの発芽率が悪かったので心配でしたが、問題なく発芽。 わっちゃわっちゃ生えてきたのでちょっと間引いてみた。 む、、、間引きすぎたかな?と思っていたのですが、現在はこんな感じ。 わっさわっさとこんもりとしてきた。また間引きかないといけませんねぇ。 なんかとんでもない量のほうれん草が出来そうな気がする。まあ、いっか。 もう終わりなおなすさんと甘ししとうさん。 おなすさんの新芽は濃い紫色になっています。低温…

  • 2022 18回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日もお天気が良かったので釣りに行ってきました。最近ずっと天気の神様に好かれておる。予報は晴れ。風は北系が1-3m。風もないしいい天気なのでキチンと魚を仕留めたい! 釣り場に到着すると左端が空いていたのでそちらで釣り準備開始。 いい天気。ワークマンで新しく買ったズボンが暑く感じる天気です。 いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ、、、餌取がすんごいの。団子が割れるとすぐに餌が突かれて針から取られる。ようやく、アタリを合わせて釣れたのはフグ。・・・お主か?針持っていくなよ! しばらく餌取と戯れていると急にウキ…

  • ミニ白菜と大根

    どうも、きゅうり男です。私、ミニ白菜と大根を育てているのです。お鍋の材料にする企みです。 しかし、ミニ白菜は発芽しても枯れてしまったりして生育はうまくいっていません。 ・・・が、うまく育っているミニ白菜は大きくなっています。 ネット被せているのに虫に喰われている。 うまく結球するかな?毎日中心をのぞき込んでいます。 ミニ白菜は発芽失敗したのでプランターでも育てています。 こちらは防虫ネットの外なので虫に注意しています。 大根は順調。一時はアブラムシが発生していましたが、アーリーセーフと気温が下がったのでアブラムシの被害は止まったようです。防虫ネット被せているのでよく観察出来ないんですけどね。 …

  • 2022 17回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。予報は晴れ、風は北系の風が5mから徐々に弱くなって夕方には1m程度になる予報です。 釣り場に到着すると両サイドに先客が居てたので真ん中の方で準備開始。 いい天気だぁ! 本日は風と戦う必要がないので団子を遠投して釣りします! いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ・・・餌取りが活発です。団子が割れると小さいアタリが寝ウキにでますがぴょこぴょこしているだけで針掛かりしない。 しばらく続けているとウキがスパッ!と消えたので合わせると・・・軽い。 チャリコでした。 そし…

  • にんじんとほうれん草

    コンビニの肉まんに心揺らぐ季節がきました。どうも、きゅうり男です。 きゅうり栽培後のプランター利用で10月6日にニンジンの種を蒔いたのです。今年はカブやなくニンジン育てたる。 ニンジンは発芽に時間が掛かるらしく5~10日必要らしい。なので待っていたが、待てども待てども芽が出てこない。ようやく芽が出てきたのは10月25日あたり。約2週間かかりました。 時間掛かったがようやく芽が出てきて一安心と思っていたのですが、芽が出てからの成長も遅い。 見にくいなぁ。細い葉っぱが2枚の状況から変化しない。 もう、生育適温ではないのかな? ここからうまく育つかな?もうちょっと暖めな日々が続いて下さい。 ほうれん…

  • 2022 16回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日も天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は午前中は北風5mですが、その後2-3mに落ち着く予報。そして夕方に北東風6m吹いて8時くらいに風は落ち着くみたいです。 釣り場に到着すると人は少ないが角は先客が居ている。真ん中辺りで今日は釣りします。 青い空、青い海。色々疲れる現代社会。疲れたら海を眺めましょう♪ 早速、準備して釣り開始♪ いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ、、、今日は遠投せずに、ちょっと投げた辺りを狙っています。そこは朝から餌取が多い。団子が割れて餌が出るとすぐに突か…

  • ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたよ

    ある日、妻が「ユニバに行きたい」と言ってきた。ケチな私に言ってくるとはよっぽど行きたいんだろうと思う。1.5デーパスで!と言うてきたが1デーパスで納得して貰ってユニバーサルスタジオジャパンに行くことにした。事前にエクスプレス・パス4を購入して会社の連休の日に行くことにした。 さて当日、今日は妻への接待やから楽しんで貰おうと心に誓っていたが、行きしなの車で軽く喧嘩してもーた。 どうも、きゅうり男です。秋晴れの中、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。約18年ぶり、3回目のユニバです。 さあ、愚痴るよ!旅行支援などでユニバーサルスタジオジャパンに行く方もいらっしゃると思いますので参考にして…

  • 2022 15回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも雨が降らなかったので紀州釣りに行けました。天気の神様に感謝です♪ 当日の予報は晴れ。風は北風が5→3→7→8mとお昼過ぎてから緩くなって日が暮れて強くなる予報です。風は敵。 釣り場に到着すると人が居るけど人気の右角が空いていたのでその付近で釣り準備開始。 いい天気。向こうの淡路島の上に雲が並んでいる。 右からの風で団子を投げ難いが、今日は遠投するつもり。遠くで釣れるならそちらの方が楽しい。それと沖の方がヘダイの型がいい気がする。今日の本命はヘダイです。 いつものように団子を握っては投げ、握っては投げますが、餌が…

  • 「清蒸魚」(チンジャンユー)を知っていますか?

    「清蒸魚」(チンジャンユー)を知っていますか? 魚を蒸して、ネギなどの薬味を乗せた後に熱く熱した油を上からかけてジュワーとするヤツです。 ネギやショウガの千切りが荒いだなんて言わないでね。 釣れたヘダイを清蒸魚(変換出来ずにコピーして貼り付けるていますが、面倒臭いので「中華風蒸魚」とする)にしてみました。レシピはネットで検索しました。タレにナンプラーを入れるレシピが多かったですが、そんなものはうちにはねぇ。ナンプラー不使用のレシピを採用しました。 で、初めて中華風蒸魚を作ってみました。食べた感想は・・・しょっぺぇ。身はふわっとした食感でネギとごま油でいい香りに仕上がっていますが、タレがしょっぺ…

  • ミニ白菜と大根 アブラムシ

    どうも、きゅうり男です。ミニ白菜と大根を種から育てています。収穫出来たらお鍋の材料にするんだ♪ 大根は順調に育っています。 大根は順調に育っていますが、ミニ白菜は不調。 芽が出ても枯れてきたりしています。芽が出て枯れたところに再度種を蒔いてみたのですが、また芽が出てから枯れた。呪われています。 うまく育ったところを間引きしました。 無事に育って欲しいです。 大根の方も、間引きしました。 大根は順調と思っていたのですが、よく見ると新芽が縮れている。裏側確認するとアブラムシ(涙) アーリーセーフを葉の表裏にしっかりと散布しておきました。 防虫ネット被せておりますが、綺麗に被せていないので虫さんが入…

  • 2022 14回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、説教おじさんです。釣りして遊んだらゴミはちゃんと持って帰るか、しかるべきとこに捨てましょう。トイレはゴミ捨て場ちゃうぞ!トイレ閉鎖とか、釣り場閉鎖になるのでゴミを捨てないで下さい。見かけたら尿道に青イソメ突っ込みますからね! どうも、きゅうり男です。今週のお休みも雨が降らない予報でしたので釣りに行ってきました。当日の予報は曇り、風は北風が5-6m、日が暮れてからは強くなり7mの予報です。 紀州釣り用の竿の修理は済ませて、タチウオ用の竿は買いました。 ホリデー磯3-450PTS デビュー戦だからタチウオ釣れてね♪ 釣り場に到着すると、めずらし…

  • シソの実 佃煮にしてみました

    どうも、きゅうり男です。食欲の秋してますか? 大葉の花芽が育っていたので佃煮を作ってみました。 野良大葉と栽培大葉の綺麗な花芽を摘み摘み。 水洗いしてから穂先から指でしごくと簡単に実が取れます。 ちまちました作業を頑張ったのですが、労力の割に実は少なかった。 素手で実をとっていたら指が染まっちゃいました。 洗っても落ちん。3日くらいで薄くなって気にならなくなりましたけどね。気になる方は手袋をして作業した方がいいです。後で調べたらフォークで脱穀する方法もあるみたいです。 穂から外した実を綺麗に洗いますが、洗う度に少しずつ量が減っていく・・・。 綺麗になったら鍋に入れて、醤油大さじ2,みりん大さじ…

  • 2022 13回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも釣りしてました。当日の予報は曇り、風が強くて北風6-7mの予報。泉南方面の釣り場は北側が海なので北風に弱い。この風で釣りできるのか不安ですが、釣りバカなので行ってきました。 現地到着すると結構風が吹いている。そして釣り場はガラガラ。波止に出てみると風は強いが波をかぶるってことはなく、なんとか釣り出来そう(希望的観測込み) ならば!早速準備して紀州釣り開始! うねりと白波が少し立っている。冬になると風が敵になります。 準備が終わり、いつものように団子を握って投げ・・・投げ難い。右横からの風で投げる動作の際にラインが…

  • きうりの種ときゅうりの店じまい

    すっかり秋らしくなりましたね。どうも、きゅうり男です。本日はスーツの上着着て出勤しました。 kyuuriotoko.hatenadiary.com 7月になんか短いきゅうりが出来たので放置していたら8月に黄色くなりました。 一番黄色かった時の写真。きうり。 その後も放置していたらカビみたいな模様が出てきた。 カビ?と思って観察してみましたが、カビじゃない。きゅうりの緑色っぽい。まー、なんかよくわからんので今後どうなるかと放置。 かなーり放置していたら9月末に蔓から離れて落ちていた。緑色の部分がちょっと大きくなっているね。 そして、落ちたのを半分に切ってみようと思っていたのですが、そのまま1週間…

  • ミニ白菜と大根

    秋か・・・?10月らしくない気温に戸惑うきゅうり男です。まだスーツの上着を着る気になれない。 冬のお鍋の為にミニ白菜と大根の種を蒔きました。大根はすこぶる順調に発芽して成長してきています。 一か所に3粒ずつ種を蒔いたのですが、全部発芽した。なので1本間引きました。間引いた分を食べてみましたが辛かったです。カイワレ大根のちょっとごつい感じでした。 ミニ白菜は発芽しなかったり、発芽したのちに枯れたりしています。5箇所に種を蒔いたのだけど、2箇所は順調、1箇所は発芽後に一部枯れてしまった。もう2箇所は発芽せず。なので発芽しなかった場所はまた種を蒔いてみました。今度は発芽してね! 左側がミニ白菜、右側…

  • 2022 12回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。天気予報に翻弄されましたが釣り日和の天気になったので今週の休みも釣りに行ってきました。当日の予報は1-2mの北風、夕方に風5mと強く吹く予報です。 少し涼しくなってきたので今回は紀州釣りです。日が暮れてからタチウオもする予定です。もう一日遊びっぱなし! 久しぶりの紀州釣りなので忘れ物ないように注意して出発。現地到着すると人少ない。荷物を運び終わったら日向ぼっこしていた漁港のネコさんに挨拶。 もふもふして猫充電♪ 準備を開始して早速釣り開始♪ 風は少なく、暑くもなくいい釣り日和です。 団子を握って投げると一投目から寝ウキが沈み…

  • 在りし日のラニー博子

    www.mama-gaityu.work どうも、無許可で引用しているきゅうり男です。怒っちゃやーよ。 お子さんが平日休みだったので天王寺動物園に行ったら休園日だっというお話。どんまい。 子供の頃によく行った動物園なので大変懐かしく思えた。昔は天王寺動物園周辺はブルーシートハウスが沢山あって昼間から野外カラオケしているおっちゃんが多数居ましたが、今は浄化させて大変綺麗になっているようです。 動物園自体も元々は大阪市が経営していましたが、2021年4月からは独立行政法人経営になったそうです。動物たちにとっていい環境になるなら歓迎です。 昔の展示方法はきったねぇ檻に入れられているか、大きな溝を隔て…

  • 大根と白菜を育ててみます

    どうも、きゅうり男です。休み前なので天気予報に一喜一憂しています。雨マーク消えたのにまた復活しやがった。釣り出来る時間は降らないで下さい。 夏場にえだまめを育てていた場所で「ミニ白菜」と「大根」を育てようと思い、種を買ってきて蒔きました。 両方出来たらお鍋にするんだ♪ ミニ白菜の植えるスペースが少なかったのでプランターでも栽培しようと考えてます。 種蒔きから4日後。 可愛い芽が無事に出てきた!もう少し大きくなったら間引きして防虫ネットを張ります! 植えているスペースは住宅地と田んぼとの間になるのですが、何者かの足跡と糞がされるのです。妻が猫に糞されてると言っていたのですが(気付いたら処分してい…

  • きゅうり終わり

    この秋はお出掛けですか?どうも、きゅうり男です。 うちで栽培していたきゅうりが終焉を迎えつつあります。10日程前までは「まだまだいける!」と思っていましたが、台風14号の通過後に急に気温が下がった影響で一気に終焉を迎えつつあります。 台風前のきゅうりさん。まだまだ葉っぱも多く色も綺麗。 しかしそこから10日後の姿は なんか一気にみずぼらしい姿になってもーた。もう葉っぱの色も元気がない。 台風14号の前にアブラムシ大量発生していましたが、ベストガード散布したら2日後には全滅した様子。蟻さんがうろうろしなくなった。一安心と思っていたら気温の低下にやられちゃったみたい。そして青虫が葉っぱをモグモグし…

  • 2022 11回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は曇り、風は北東風7mから徐々に弱くなってくる予報です。狙うはタチウオ!今回は妻も同行します。場所確保出来るかな??? 釣り場に到着すると人は多いですが、釣り座を確保出来ました。タチウオの電気ウキ仕掛けを準備して日が沈むのを待ちます。 気温はそんなに低くはないのですが、風が強いので冷える。妻はパーカーのフードをすっぽりと被っています。 太陽が淡路島の向こうに消えたら釣り開始。張り切って仕掛けを投げますが、右横からの風で左に大きく流されてしまいます。距離も出ないし…

  • きゅうりも終盤

    台風対策してますか?どうも、きゅうり男です。 我が家では3株のきゅうりを育てていましたが、9月に入りきゅうりの株が枯れてきました。もう限界なのね。 丸型プランターに1株、四角いプランターに2株植えているのですが、四角いプランターの方が後から植えたのに先にダメになってしまった。四角いプランターの右側の株は枯れていく一方です。 写真を見ると右の株の上側に元気な葉っぱがついていますが、コレは左の丸型プランターからの進軍です。なんかめちゃくちゃ強い丸型プランターの株。ちなみに接木の夏すずみです。 まだ収穫も出来ていて、先日は3本収穫出来ました。 枯れてきているきゅうりの株を片付けたいのですが、丸型プラ…

  • 2022 10回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。釣りの2日前の天気予報で19時前後が雨マークになっていたので軽く落ち込んでいましたが、前日には雨マークは消えて当日にも雨マークはなし! 行くしかねぇ!天気予報は晴れのち曇り 風は微風。 ウキウキと現地に向かっている途中、ポツポツと雨がフロントガラスを叩きます。えーやめてやーと同行者と言っていると現地に向かうごとに本降りに。あかん、この雨はあかん。2日前の天気予報復活か??? コンビニについて雨雲レーダーを確認すると真っ赤な雨雲が通過している。でも小さな雨雲。通過していくだけなので釣りには問題ないと知って一安心。便利だね、雨雲…

  • えだまめ全部収穫 蝉の幼虫出てきた

    どうも、きゅうり男です。先日、えだまめをすべて収穫しました。 防虫ネットも外して残っていたえだまめをすべて収穫。 2種類のえだまめを植えていたのですが、発芽率が悪く、ほとんどが「うまい茶豆」で数株だけが「初だるま」でした。 「初だるま」の方がさやの数が多く、実入りもよかったです。 美味しかったですが「うまい茶豆」のほうが香りが良いので茶豆の方が好みです。 収穫した後はすぐに茹で、一部はえだまめ御飯用に実を取り出してジップロックに入れて冷凍保存しておきました。 妻が「えだ豆ごはん用」と書いたのですが、水性ペンで書いたので手に触れただけで色移りするので拭き取っておきました。えだ豆ごはんは気が向いた…

  • 2022 9回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。ちょっと秋らしくなってきた9月、タチウオの季節到来と信じて今週も夜釣りに行ってきました。天気予報は曇り、北東風6m。風がちょっと強いが大丈夫でしょ♪ 同行者を迎えに行って釣り場に到着。そんなに人多くない。 釣り座確保して早速準備開始。先週壊れた竿の修理がまだなので妻の竿で釣りします。 ちょっと横からの風が強くて投げにくいし、距離が出ない。ラインも糸ふけが出るのでちょっと釣りしにくいが、そんなに人が多くないのでなんとかなりそう。 日が暮れてきた。先週は太陽が完全に沈んだら地合になったので今か、今かとタチウオからのシグナルを待つ…

  • 2022 8回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みは天気が良かったので夜釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は南風が5mの予報。今回は妻はお留守番です。 釣り場混んでいるかな?と思っていましたが現地到着すると空いていました。さっそく、準備して釣り開始です♪ まだ太陽があるうちはオキアミを餌にウキ釣りしてみましたが、豆アジと豆チャリコが釣れただけでした。 太陽が淡路島の向こうに沈んでいった。さあ、これから!と思っていたらテンヤ釣りの人がタチウオ釣りあげた!地合いや! すると私のウキにもタチウオのアタリがあります。ウキが海中に沈んだままです。走れと思うがなかなか…

  • えだまめ 美味しい♪

    ふっくらえだまめさん、そろそろいいかな? どうも、きゅうり男です。6月に種播きしたえだまめをお試しで収穫して食べてみました。 とりあえず3株引っこ抜いてみた。 結構実っている♪ ハサミで実をちょきちょき切り離しました。 量は両手一杯分です。 まったく実入りのないさやもちらほらとありました。 さあ、茹でよう! 調べたら、1リットルのお湯に40グラムの塩で茹でるとあったのでそのままやってみることに。 お湯を沸かしている間に半分の塩で軽く塩もみ。さやについている産毛を取るらしいです。 小さいお鍋で1リットルのお湯は多すぎた。溢れそうでした。 4-5分茹でるとあったので5分茹でたらザルにあげます。 お…

  • えだまめふっくら

    昨夜は涼しく、エアコン無しで眠りにつけました。ああ、もう秋がやってきたんだ。と思いきや、今日は暑い。まだ8月だもんな。大阪の夏は長い。 どうも、きゅうり男です。防虫ネットをかけてえだまめ育てています。 で、どの程度で収穫かわからんのです。 先日、ネットをめくって雑草処理してさやの様子を確認するとふっくらとしている。 ふっくらしているところと、ふっくらしていないところがある。 初めての栽培で収穫時期がよくわからん。とりあえず、もう少し様子見ようと収穫せずに雑草処理後はネットを被せておきました。そんで調べてみたら8割方ふっくらとしてきたら収穫時期のようですね。8割か・・・。現状、8割ではないな。も…

  • おばけきゅうり

    どうも、きゅうり男です。先日妻と釣りに行った日の午前中に妻と一緒にお花や野菜達のお世話をしていたんです。長いきゅうりが出来なくなって短いきゅうりを収穫していたら妻が突然『大変や!!』と。 見るとデカイきゅうりが出来ていた。 あちゃー、日々お世話しているので収穫時期のきゅうりを見逃さないようにしていたのにしっかりと見逃してしまいました。 短いきゅうりにしかならなくなったと思いきや限界突破するんやね。 他に取り忘れがないか妻と確認して、甘長とうがらしとおなすを収穫。 まだまだ夏野菜やねぇ~ おなすは更新剪定してからの初の収穫です。ばっさりと枝を切ったのですが、もう葉っぱ沢山生い茂ってきています。生…

  • 2022 7回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週は雨で釣りに行けず。そして今週のお休みは曇り予報だったので行く気満々だったのですよ。ところが、当日の朝に予報を見ると夕方に雨予報。通り雨やろうし行けると思っていたのですが、時間が経つにつれて予報がドンドン悪くなる。。。15時の予報で21時以降が雨マークになってしまったので泣く泣く中止を決定しました。夏の雨は雷の危険もあるので中止は仕方ないと思っていたのですが、夜に予報見ると雨マーク消えてやがる。雨雲レーダー見ても降ってないし、降る気配もない。・・・やられた、予報に裏切られたわ。 で、次の日も休みだったので夜釣りでタチウオ…

  • きゅうりの収穫のペースが落ちました

    どうも、きゅうり男です。今年のきゅうり栽培は順調でまだきゅうりの株は生きています。 葉っぱも豊富だし、色のいい葉っぱも多い。一時、ハダニが大量発生していましたが、アーリーセーフと葉裏への散水を繰り返していたら見かけなくなりました。ワイの勝ちや。 収穫ペースが落ちましたが、まだ収穫出来ています。ただね、短いの。 盆明けくらいからきゅうりの実が長くならずに太くなる。味は普通です。特に変化なし。美味しいですよ! 調べてみたら、色々な要因があるみたいだけど草勢が弱っているっぽい。まあ、今年はよく頑張って実ってくれたので株が疲れたのかもしれない。 駄目そうな葉っぱなど切ってお手入れしてみた。もう少し、も…

  • えだまめのお世話

    日の暮れ方がなんだか少し秋っぽくなってきましたね。なんだか哀愁を感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。 先週の長い夏季休暇の間にえだまめのネットを外して雑草取りしました。 ネットの中でパンパンのえだまめさん。 ネットを外すと 上の方がペタンとなっている。 ネット外して栽培した方がいいのかな?と思うのだけど、カメムシいっぱい付くで!カメムシ!と近所の人に脅かされているのでネット栽培を続けます。ただね、私は鼻が悪いのでカメムシってそんなに嫌いじゃないのですよ。実の栄養吸われて育たないと聞くのでカメムシは避けたいのです。 ネット栽培していますが、何者かに葉っぱが齧られていま…

  • 2022 5回目の夜釣りと6回目の夜釣り

    夏してますか?どうも、きゅうり男です。8日間の夏季休暇の間に2回夜釣りに行ってきました。本当は3回行く予定でしたが3回目が雨の為中止に。落雷怖いので中止でした。 休み初日に早速釣り♪ 前回タチウオを釣ったけどサイズが小さかったのでリベンジを果たしたい妻といつもの同行者と3人で楽しく夜釣り♪ 釣り場に着くと釣り人は少なかったが、日が暮れる前には満員になっていました。タチウオ人気は凄い。 日が暮れるまで妻には青イソメを餌にウキ釣りしてもらいます。 今回は椅子を用意してやる気満々の妻。 小アジ、小鯖が釣れてきますが、どれも持って帰る気にならないサイズです。もうちとましなサイズのお魚釣れれば良かったで…

  • きうり

    きゅうり食べていますか?どうも、きゅうり男です。 うちでは3株のきゅうりを育てています。 1株は「夏すずみ」 5月5日に苗を購入 残り2株はサントリー本気野菜の「強健豊作」 6月3日に苗を購入 今年は晴れた日が多いせいか、順調に育ってすでに100本以上のきゅうりを収穫しています。 まだ元気なきゅうりさん。最近、小さなヤモリが住み着いていてお水あげているとたまに姿見せてくれます。 5月に苗を買ったほうは8月の頭くらいにダメになると思っていたのですが、いたって元気です。8月に秋きゅうりを植えようと思っていたのに元気なままなので植えるスペースがない。盆明けとかに枯れてしまったら苗売ってないからなぁ。…

  • えだまめ 実が育ってきているのです

    道端に蝉が転がっています。うかつに近づくとまだ生きていて蝉ロケットするかもしれないので避けて通るきゅうり男です。 6月後半に種まきしたえだまめですが、ついこないだ小さな小さな白い花が咲いたと思っていたらえだまめのさやが出来ていました。 ほら、もうえだまめって感じでしょ?さやに産毛生えていて可愛い。 実が育つ際は水分が多く必要らしいので毎晩お水をたっぷりとあげています。 次々と花を咲かせて実が育っていくと思っていたのですが、あれから花は咲いていません。そんなもんなんでしょうか?初めての栽培だから不安だらけです。そして防虫ネット被せているので網の外からしか観察できていないので状態もよくわかっていま…

  • 心の中で生きている

    どうも、きゅうり男です。私、むかし猫と一緒に暮らしていたんです。もう8年以上前になります。その猫とは14年の月日を一緒に過ごしました。 冬は一緒のお布団で寝て、夏は足元の少し離れたところで寝ていて、寝返りうったら噛まれたりしたり。足の甲という肉の無いところ噛むので痛いのよ。 猫の名前はある君(オス、玉なし) 嗚呼、うちの子が一番可愛いわあ 8年前に慢性腎不全を患い、辛い闘病の末にお星さまになりました。澄み渡った青空の広がる初夏の朝、病に侵された体から解き放たれました。 彼が居なくなった部屋は寂しく、どんよりとした重くるしい静かな空間です。妻(当時は未入籍)とも会話が続かず、私も無理に明るくする…

  • 天ぷら

    夏してますか?どうも、きゅうり男です。先日、妻との釣りで釣れたタチウオを天ぷらにしてもらいました。あと、以前に釣ったキスも一緒に天ぷらに。 食材の数々。 天ぷらって自宅でするととんでもない量出来たりしますよね。なのでセーブしたつもり。 玉ねぎ以外は自前の食材です。 やっぱ、キスの天ぷらは美味しい。タチウオは身がほろほろとした白身で美味しい。でも、一番美味しかったのはおなすさん。おなすと油の相性は抜群です。とろけるような食感のおなすさんでした。 残念だったのは大葉さんです。まーたく香りがしなかった。揚げ過ぎ??パリパリ感のある葉っぱでした。 セーブして揚げたつもりでしたが中年夫婦には少し多かった…

  • 2022 4回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。夏の夜釣りと言えばタチウオ!いつも行っている釣り場の近くの釣果情報で先週の土曜日からタチウオの釣果情報があがるようになりました。いつもの釣り場でも釣れるはず!天気予報は晴れで南風5mから3mの予報。タチウオの夏が来る!! と楽しみにしていたのですが、当日の朝にいつも一緒に行っている人からLINEで『腰を痛めた』と・・・。おおぅ、腰は大事や。ゆっくりとご安静に。 さて、タチウオの可能性があるなら一人でも行こう!いや、妻を釣りに誘ってみよう。タチウオ釣りに行くで!としつこく言っていたら承諾してくれた。わーい。 いつもより遅めの時…

  • えだまめのお花が咲きました

    夏い暑。いかがお過ごしでしょうか?熱中症にはお気を付けくださいませ。 どうも、きゅうり男です。発芽率悪かったえだまめですが、育っていた苗からお花がさきました。 ネットしたまんまなのでわかりにくいですが、小さな小さな白いお花です。なんかポップコーンの小さいやつみたいです。 これがえだまめになるんだね。楽しみです。 大葉さんも元気に育ております。時折、数枚ちぎって利用しています。 プランターで育てているので水切れしまくりで夕方にシナっとなっていることもありますが、お水をあげると復活します。 さあ、明日はお休み。休みといえば釣り♪ 大葉を使えるお刺身に出来るお魚釣ってくるぞ! にほんブログ村

  • 今年もPLの花火は中止です

    3年連続コロナの影響でPLの花火は中止になっています。以前の住まいは5階だったのでベランダから花火が見えていたのですが、戸建てに引越したので花火が見れるのかどうか気にしていたのですが引越してからずっと中止です。たぶん角度的に見れないんだろうなぁと思っていますがなんかモヤモヤ。 どうも、きゅうり男です。PLの花火は8月1日と決まっています。そして「雨天決行」という気合の入った花火大会(雨が降った記憶はない)ですが、人が集まりすぎるせいかコロナでずっと中止なんです。残念。 今年の2月に駅前のパチンコ屋が倒産したんです。ある日、シャッターに貼り紙一枚で永眠されました。こちらもコロナの影響受けています…

  • きゅうりが豊作すぎて困っちゃう

    毎日毎日2本以上のきゅうりを収穫しているきゅうり男です。多い日は5本くらい収穫します。 ・・・消費が追い付かないのよ。ご近所さんにお渡ししたりしていますが、冷蔵庫のストックは増えていくばかり。 休みの日の昼食にきゅうりサンドを作ってみました。 具材は塩もみしたきゅうりをマヨネーズ、からし、味噌、砂糖であえたものです。シンプルならが美味しかったです。写真の量できゅうり2本消費。 Qちゃんのようなものも作ってみました。 美味しくできたとは思うのですが、私的には酢の酸味があるので量が食べれない。ちょっとの量で箸が止まります。 駄目だ!これじゃあストックのきゅうりのきゅうりが減らない! 増えすぎたきゅ…

  • 2022 3回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。2週間ぶりの釣りです。先週は同行者が新型コロナの濃厚接触者扱いになった為に中止。今週は待機解除になっているので釣りに行ってきました。天気予報は晴れ、風は南風5mから3mに落ち着く予報。 釣り場に到着すると人が少ない。もう昼間暑すぎるもんなぁ。 今日は投げ釣りでキス狙いと電気ウキでタチウオ調査の予定です。 まずはキスの引き釣り。もう何年前に購入したのかわからない古い仕掛けに青イソメをつけてエイヤー!!と大海原にオモリをぶん投げます!青い空にオモリが飛んでいき、普段は届くことのない遠くに着水します。うん、爽快。 ゆっくりとさびい…

  • ねぇねぇ、見て見て

    お昼のお弁当を買いに行ったら、ガーデニングされているところにミノムシが居た! 子供の頃はよく見かけて、蓑を剥いで中身を取り出したりして遊んだものですが(子供って残酷)最近はほとんど見かけなくなりました。いつ以来だろ?と思い出しても思い出せぬ。遠い昔の記憶にしか存在しないミノムシさん。 この暑い中、一生懸命に蓑を担いで?移動していたので目についた。頑張り屋さんだねぇ~僕も頑張ろう!と思う。マスクが暑苦しい夏の日。お前も蓑暑いやろ? くだらないお話にお付き合いくださりありがとうございます。どうも、きゅうり男です。ちょっとした小ネタを提供します。 youtubeでCMを飛ばす技! パソコンで出来ると…

  • えだまめ成長しています

    どうも、きゅうり男です。発芽率悪かったえだまめですが、発芽した分は順調に成長しています。 ただね、防虫ネットをかけているんだけど成長してネットに当たっている。 こんな状況でも実がなるのでしょうか? 虫を付けたくないのでこのままで育てたいの。 えだまめを栽培している横でマメ科っぽいのが生えてきたので抜かずに育てています。 グーグルレンズで『エビスグサ』が検索されました。エビスグサの実はハブ茶と呼ばれる健康茶になるらしいです。ならば、実を収穫してお茶にしてみたいですよね。 にほんブログ村

  • ハダニ 増えすぎて困っちゃう

    資産は増えないのにハダニは勝手に増えていきます。どうも、きゅうり男です。消毒してますか?今週の釣りはいつも一緒に行っている方のご家族がコロナ感染の疑いが発生したので中止になりました。今の時期は日が沈むのが遅いので、翌日仕事だと3時間も釣り出来ない、そして特に狙い目の対象魚が居てる訳でもないので一人で行くのも止めておきました。同行者居てるとおしゃべりしたりで楽しいので短時間でもいいんだけどなぁ~ そうそうハダニ。10日前にきゅうりの葉っぱの裏に発生しているのに気付いてからはアーリーセーフや葉っぱに散水していたのですが、一時的には減るがちょっと気を抜くと増えまくる。そして警戒を怠っていたおナスの葉…

  • きゅうり 短いのを放置してます

    手洗い、うがいしてますか?どうも、きゅうり男です。我が家のきゅうりは元気です。 相変わらず、好調に収穫出来ています。カラシ漬けバクバク食べております。 収穫量多くて困っちゃう。 幸い、取りこぼしがなく、おばけきゅうりには出会っておりません。 でもね、なんか短いきゅうりが出来ているの。 小さいのが膨らんできていると放置していたら親指よりも太くなっていた。 これどうなるんだろ?まん丸としたメロンみたいにならないかな?このきゅうりの観察を毎朝の楽しみにしています。 にほんブログ村

  • 2022 2回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。2週間ぶりに釣りに行ってきました。先週は天気良かったんですけど、一緒に釣りに行っている方が孫の世話で腰を痛めたので中止に。今週は天気も良く風もほとんどなく、腰も大丈夫なようなので釣りに行って参りました。 夜釣りとはいえ何を狙えるかわからないんだけどね。とりあえず、電気ウキで青イソメを流して、釣り場が混んでいなければタチウオ狙いの電気ウキも出してみる予定。 日が沈む前に釣り場に到着すると意外と人多い。暑いのに皆さんお好きねぇ~ 空いているところで早速準備開始♪ 穏やかな海。日が暮れかかってきたら帰る人増えて釣り場が空いてきた。…

  • じゃがいも ちーず そりゃ美味しいわな

    マスク、手洗い、うがいしてますか?どうも、きゅうり男です。感染者数が増えております。お気を付けください。 私は相変わらず、きゅうりのカラシ漬けを作っております。大体、5本たまったら作っています。 斜めに1.5cm幅くらいに切っています。 切ったら重量計る。 味付けはまだ調整中。塩を3%、砂糖6%、粉カラシ1.5%で作ったのを塩っ気強いといわれれば塩の量を少し減らしたり、甘みが弱いと言われれば砂糖の量を増やしたりしています。 塩、砂糖、粉カラシを放り込んだらモミモミして冷蔵庫へ。その後、冷蔵庫を開けたときに軽くモミモミして上下替えたりして一日つければ出来上がり。 これは一回目のモミモミした状態。…

  • 大葉とカマキリ

    どうも、きゅうり男です。アイスクリーム食べてますか? チョコモナカジャンボ美味しいですよね。パリッとしたチョコの食感がたまらん。でも、昔に比べてアイスの値段て随分、そう随分と高くなりましたよね。おっちゃんケチやから値段見ると買うの躊躇してしまいます。こないだも食べたし、今日は我慢や・・・。と思う。・・・が、でも買っちゃう!あっついも~ん。 大葉の第2陣が無事に成長しています。もう、安泰かな? プランターに植え付けたときはこんな感じでした。 ちょっとずつ大きくなってきて 今はこんな大きさになっています。 バッタも寄ってきて葉っぱを勝手に食べています。 大葉を種から育てていますが、こぼれ種から勝手…

  • おなす きゅうりは順調に収穫出来ています

    暑いですね~皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。無理をなさらずに水分補給はマメに取りましょう。うちで育てているきゅうりやおなすもすぐにお水がなくなるのでマメにお水やりしています。水は生命線よ。 きゅうりは順調に収穫出来ていますが、3株のうち1株はまだ1本しか実がなっていません。でも他が順調なのでそのうち実がなってくれればいいやって気持ちで見守っています。 きゅうりのストックが増えていくのでご近所さんにも配っています。 おなすもちょこちょこと収穫出来ています。 甘ししとうはホコリダニにやられていたせいか実があまりなっていません。が、何度もアーリーセーフを散布していたおかげか新芽が綺麗になってきた…

  • えだまめの様子 一部は発芽してくれません

    どうも、きゅうり男です。6月後半に種まきしたえだまめさん、少しずつ芽が出てきましたが、メインな場所が発芽してくれません。暑すぎたのかしら?と思っております。 わかりにくいですが、写真の中央付近がメインで種植えしたところなんですが、そこはほとんど発芽しておりません。余った種を畝の横に植えた分は問題なく発芽しています。もったいない精神が役に立ちました。 上の2つの写真はメイン所で発芽している苗なんですが、子葉が変色している。暑さでおかしくなったんでしょうか?ちなみにメインところで発芽している場所は午前か午後のどちらかで影になってしまう場所です。要は日当たりが少し悪い場所が発芽しているのです。 最初…

  • きゅうり カラシ漬け美味しい

    きゅうり収穫していますか?どうも、きゅうり男です。 今年は晴れの日が多いので水遣りが大変。 葉っぱがわっさわさです。ちなみにきゅうりは3株です。 連日の好天で先端に水がいかずに一部枯れてしまいました。プランターだと朝にたっぷりお水あげてもおやつの時間にはカラカラになっています。朝、夕の2回水遣りしています。 順調に取り忘れなく収穫出来ています。 収穫したきゅうりでカラシ漬け作りました。 今年はカラシ漬けの材料の配合を大さじいくつではなく、%でするようにしています。切ったきゅうりの重量を計って、3%の塩と6%の砂糖、粉カラシを1%という風にしてベストな配合を探しています。切って、混ぜて、放置。で…

  • 大葉第2陣 少しずつ成長しています 私もそうありたいものです

    どうも、昨年は大葉栽培失敗した男です。今年こそは・・・と思いきや、1回目の種蒔きは芽が出た直後に成長しなくなって失敗。 めげない!私はめげない!何度でも繰り返す!と第2陣の種蒔きをして無事に発芽しました。 kyuuriotoko.hatenadiary.com その後の様子。 しばらくは水耕栽培の要領で土に植えずに面倒を見ていた。 6月13日の様子。 半分くらいは芽が出て成長しています。それに伴いコケがわっちょい。 6月23日の様子。ちょっと大きくなった。もう少し大きくなってからプランターに植え付けようと思っていたのですが、この頃から室内はエアコンを使うことが多くなり、寒いせいか葉っぱが元気な…

  • 2022 1回目の夜釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みは晴れ!最高気温30℃超え!日中釣りしていたらやばいわ。もう、昼の釣りは無理だわさということで夜釣りに行ってきました。ちなみに風は南風6mそこそこ吹く予報です。 日が暮れる前に釣り場に到着。 この時間、沖向きはめちゃ眩しい。 さて、夜釣りなんだけど狙いものがコレといってない。大きなアジが単発で釣れているようだけど、数が出ないみたいです。とりあえず、電気ウキに青イソメを付けて流します。アジ釣れたらいいなぁ程度です。 ようやく日が暮れてきて電気ウキの明かりがわかるようになったころにウキがスゥーーと海中に消えていきます。…

  • えだまめが発芽してきました

    どうも、きゅうり男です。えだまめの種を植えてから4日で芽が出てきてくれました。 種を撒いた後に、鳥対策で不織布をかぶせていたのです。 暑い日々が続くのでなんか不安になって土に指を突っ込んでみるとアツい。ぬるいじゃなくアツイ。撒いた種、茹で上がっているんじゃね???と不安になっていたのですが、無事発芽が確認できました。 日当りの悪いところが先に出てきているのがなんか不安ですが、他も無事に発芽してください。 不織布は風通しが悪く蒸れそうなので、防虫ネットを買ってきて張り替えました。 さて、えだまめ栽培はうまくいくのでしょうか??? じゃがいも 前に収穫したじゃがいもで一番大きかったおいもさん。この…

  • えだまめ植えてみました

    いやー暑いっス。セミが鳴いてないのに暑いっス。暑い日はキンキンに冷えたビールに枝豆。というわけで枝豆を栽培してしてみることにしました。 どうも、きゅうり男です。私、一切お酒を飲まないのでキンキンに冷えたビールとは縁がないのですけどね。でも枝豆は好き。 じゃがいもを植えていた跡地で次は何を育てようと調べていたら、後作にはえだまめがいいとありました。なので、えだまめの種を買ってきたのですが、昼間は暑いか雨降っているかで放置していました。 えだまめも色んな種類があるんです。どれがいいかわからないのでパッケージで上記2点を買いました。 買ったまま放置していてこのままじゃ7月になってしまう!と思ったので…

  • きゅうり 強風と収穫

    いやー驚いた。風速6mって予報だったのよ。そんなの冬の釣り場で良くある風なのよ。なので気を抜いていた。でも、実際はもっと強い風だった。時折、風切り音がするくらいの風だった。 朝起きて、表の風がうるさいので気になってきゅうりの様子を見に行ったら、丸型プランターのほうが倒れちゃっていたみたい。 左側の丸型プランターのほうね。 あっ、どうも、きゅうり男です。倒れちゃっていたみたいというのは、見に行ったら誰かが起こしてくれていたみたいで場所が変わって立っていた。そして、大きくなってきていたきゅうりが折れたようで横に置かれていた。どなたか存じませんがありがとうございます。 きゅうりはとりあえず、風を受け…

  • 2022 11回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週のお休みは雨で釣りに行けませんでした。そして今週の休みの日の天気予報も雨。あー、あかん。わいの心がすさんでいく。。。と思っていたのですが、前日になって急に雨マークが消えた!行ける!釣りに行ける!いやーほーい! 小雨降る中出発して、釣り場に到着した頃には止んでいた。朝方、雨だったせいか釣り場には常連さんがおらず、若い3人組だけ。右角周辺が空いていたのでそちらで釣りの準備開始です。 どんよりとした空。朝の予報では曇りがちな天気予報だった。一応、日焼け止めを塗り塗して釣り開始です。 いつものように団子を握っては投げ、握っては投…

  • きゅうり きゅうりが実らないのです

    どうも、きゅうり男です。今年のきゅうりは不作。実が育たないのです。育たないというか雄花しか咲かない。綺麗な綺麗な黄色い花が咲いているのですがことごとく雄花。いや、お前やない、雌花が欲しいのよ。 6月6日に一本目のきゅうりを若いうちに収穫してから早2週間が経過しましたが、それ以降は実がならんのよ。 なんでやろ?連作障害?プランターの土を使い回してきゅうり作りまくっているせいか?と調べておりましたら「実が育つにはリンが必要」とありました。肥料は追肥しておりましたが、リン不足だったみたい。 窒素が多いと葉を多く茂らせようとして実を付けようとしないみたいです。誘惑が多いと勉強しない子供みたいなもんです…

  • じゃがいも大収穫祭

    どうも、きゅうり男です。今年、初栽培したじゃがいもを収穫しました。 植えたのは十勝こがね1kg。10個ありました。それを半分に切って20箇所に植え付けて発芽したのは18箇所。 芽が出るまでは遅かったけど、芽が出てからの成長は驚くくらい成長してくれました。 ちなみに黒マルチを這っての栽培だったので土寄せも追肥もしていません。虫にやられていないか観察していただけです。ほぼ放任で育ちました。 葉っぱも黄色くなってきたし、収穫じゃー!! 梅雨時で雨が心配だったけど、収穫日には降らなくて良かった。 まずは、根本を掴めるくらい残して葉っぱを除去。 間引きした芽をマルチの外側に植えていたのだけど、ちゃんとじ…

  • 海辺の生物 フナムシ

    こないだね、釣りをしていたときに驚いたことがあったの。それをお調べしたお話。驚きと感動、そして歓喜な物語です。 嘘です。虫のお話なので嫌いな方は読んじゃだめよ。 釣りをしているときに踵を下ろしたら『グチュッ』って感触が!?足をどけるとフナムシさんが半潰れになっていた。・・・なんかスマン。わざとやないねん。 軽く謝って、餌にしたろと掴むと驚きの光景が!! 割れたお腹から小さなフナムシがわらわら出てくるー!! まじか?卵やなくて子供産むんか?おぬし、哺乳類か? なかなか衝撃的な光景だったのですよ。まあ、それでも針に刺して餌にしたのですけどね。(餌取りにボロボロにされただけでした) で、気になって調…

  • 2022 10回目の紀州釣り

    休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日もお天気が良かったのでいつもの釣り場に紀州釣りに行ってきました。当日の天気予報は曇りのち晴れ。風は北風3m→1m→南風3mです。問題ない。 改装工事の終わったマクドナルドで久しぶりに朝マックして釣り場に到着。相変わらず人多い。この日は沖向きにスペースがそんなになかったので、岸と並行になる横向きの釣り座で準備開始。 釣り始めは曇り空で風が冷たくて肌寒かったです。 いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ・・・。餌取りが少ないです。横で釣りをしている同行者は手前を狙っていて餌取りだらけのようですが、20m程…

ブログリーダー」を活用して、きゅうり男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゅうり男さん
ブログタイトル
きゅうり男のブログ
フォロー
きゅうり男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用