chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【コロナ】次亜塩素酸水 VS 新型コロナ

    次亜塩素酸水 VS 新型コロナ 簡単にいえば(現在は中間報告の段階) 「次亜塩素酸水」は新型コロナウイルスに対しての有効性は未確認 実験をしたが、十分な効果がみられないでデータもあるなどばらつきがおおきため 消毒液を加湿器等で噴霧するのもやめてほしい。 国際的にも推奨されていない 日本だけっぽい 人体への安全性を保障できない WHO・米国疾病予防管理センター(CDC)等も推奨してない ↓経済産業省ファクトシート(ソース) https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200529005/20200529005-3.pdf NITE=製品評価技術基盤機構は新型コロ…

  • 3日坊主を防止するには【個人的資料】【動画】(随時更新予定)

    3日坊主を防止するには 3日坊主の原因 ハードルが無駄に高い(腹筋100回等) ストレスが溜まってできなくなるため 日々頑張ってもメリットが感じられない 目標達成後の自分のイメージができていないから モチベーションが上がらない モチベーションがないとできないと思っている時点でアウト 目標がない。 (とりあえずやってみるだけだから) 対策 モチベーションに頼らない モチベーションに頼っていたら永遠にしないため というかやらないとモチベーション出てこないから.....。 出典:キャリア支援〜セルフコーチングでモチベーションアップ!! – 東宝塚さとう病院看護部 1日の目標を大幅に下げて66日続ける…

  • 認知症の初期症状と治療【個人的資料】

    認知症と対策【個人的資料】 ①アミロイドβの蓄積による老人班 血糖値の上昇で炎症やアミロイドβが蓄積される。 対策 ウオーキング等の有酸素運動 体と脳に負担をかける。 パン等に含まれるグルテンは人により、過敏症で炎症が発生しやすいためなるべく控えめにする。 備考 脳を使い血流を循環させる事が重要? ②タウ蛋白質のリン酸化神経原繊維変化 血糖値を上げると活性酸素と炎症が増える 対策 ストレス抑制をする。 活性酸素を抑制する。 血糖値が上昇すると、たんぱく質は糖化しやすくなり通常の50倍の勢いで活性酸素がふえるらしい。 炭水化物を控える 出典: くらしと保険 WEB.12 東京大学大学院医学系研究…

  • 脳とコレステロールの関係【個人資料】 随時更新中

    脳とコレステロールの関係 脳の重さは300/1500g がコレステロールで構成されている。 コレステロールがないと脳は機能しない LDL(悪玉?)は悪者扱いされているが、人が生きていくためには必要不可欠 コレステロール不足だ、脳機能が低下しアルツハイマー型認知症になりやすくなる。 そもそもLDLはコレステロールではなく【リポたんぱく質】である 悪玉LDLは酸化されたLDLのこと お茶やウーロン茶等のポリフェノールやビタミン類には抗酸化作用があるため予防できる。 血糖値が高いとLDLの酸化が進行し活性酸素も増える。 脳の神経細胞を増やすには、コレステロールとBDNFが必須 神経細胞には軸索は、コ…

  • SNSの誹謗中傷対策【個人的資料】

    SNSの誹謗中傷対策 覚えておいて損はないのでブログに残しておく必要がある。 相手も自分もAIだと思って対応するのがコツ 誹謗中傷している人は、現実でストレス溜めており、ストレス発散しているだけなので、相手するだけ時間の無駄。 アカウントが削除されていても、データが保存されている機関(最大18か月)以内ならば、匿名相手を特定できる。 一応証拠としてアカウントをスクリーンショットを取っておく必要がある。 誹謗中傷する人に効く言葉3選。・おめでとうございます。・それは良かったです。・あなたが幸せそうで私も幸せです。基本的に相手の文に関係なく上の3つをランダムに使い続けるだけでクソリプマンたちはいな…

  • ガソリンの給油口は左?右?【個人的資料】

    ガソリンの給油口は左?右? 車の燃料ゲージを確認すると、ガソリンスタンドのマークと矢印がある。 その矢印方向に給油口がある。(添付ファイル参照) 一部記載していない車もあるらしいですが....。

  • 過酷な運動をすると記憶力低下 (個人資料用)

    過酷な運藤は脳や記憶力ーすくなくとも短期記 憶という点では、プラスよりもマイナス面のほうが多い (出典)『一流の頭脳』(サンマーク出版) ・ランニング等の有酸素運動により脳 は鍛えれるが過酷な運動はかえって 記憶力が低下するというのが研究者 の考えとの事。 (所感) ・過酷=ストレスが増えるため? ・ストレスによるコルチゾール分泌で 海馬が小さくなるから? ・有酸素運動により、脳全体に血流が 流れ新たに血管が作られるため基本 的には脳の灰白質や白質を大きくす る。 よって30分~40分ぐらいの有酸 素運動するぐらいが丁度いい気がす る。

  • 麦茶の効果 (個人的資料) 随時更新

    〇麦茶の特徴 ・体温を下げる効果で夏バテ防止する。 冷やしすぎるため、冷え性になる可能性がある。 あまり冷えてないのがおすすめ。 ・GABAにより血圧を下げる GABAには脳の神経可塑性を止める働きがある。 リラックス効果 ・カリウムが入っているため、カフェインほどではないが利尿作用がある。 ・カフェインが入っていない。 水分補給に向いている。 取りすぎると、足がむくみだす。 ・抗酸化作用(P-クマル酸) ・抗菌・抗ウイルス作用はない。 緑茶や紅茶にはあるが、麦茶はない感じ ・乳酸の分解を促進(アルキルピラジンの効果) ・血液サラサラ効果(アルキルピラジンの効果) (製造工場動画) 『2ケース…

  • Windwos10のMicrosoft IME切替時の「あ」「A」について

    Windows 10 Creators Update以降で Microsoft IME の入力画面が切り替わるタイミングで表示さるようになっています。 「Sinpping Tool」使用時に毎回表示されるのでかなり邪魔でしてた。 本気でいらないので、消せないのかなと思ってたんですが、簡単に消せる事がわかりました。 手順については、簡単に記載しておきます。 手順1 手順2 手順3

  • 【スマホ限定参考】新型コロナウイルス情報マップ(SmartNews版)

    SmartNews版に新型コロナウイルス情報マップが追加されています。 全国の自治体、企業、メディアなどが公表した感染事例の情報を新型コロナウイルス情報マップにわかりやすく表示されています。 ブラウザでも見れるので、PCでも確認できますね。 PCのリンク先はこちら 前回紹介したのよりわかりやすい気がします。 (前回分)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zakukitiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zakukitiさん
ブログタイトル
雑記ブログ
フォロー
雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用