chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こまくさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/02

arrow_drop_down
  • 「好きな邦画の定番10選」

    またまた、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 (スイマセン^^;こういうの楽しくて♪) 映画鑑賞が趣味。前回、「好きな洋画の定番10選」をしたので今回は「好きな邦画の定番10選」(*´ω`*)洋画10選の時同様、いろいろ考えだすとあれもこれもと絞り切れないので とりあえず、自分にとって好きな邦画と言えば、で パッと浮かんだものを並べてみます。(公開年順に整理しました) ①『東京物語』(1953年) 名匠・小津安二郎の代表作で、東京で暮らす子どもたちを訪ねた老夫婦の姿を通し、戦後日本における家族関係の変化を描いた不朽の名作。 ローポジションやカメラの固定といった“小津調”と形容され…

  • 「好きなスピッツの曲10選」と「カラオケで歌う中島みゆきさんの曲11選」

    昨夜、とあるテレビ番組で目にした 「プロが選ぶスピッツ最強ベスト10曲」 1位、ロビンソン(1995) 2位、チェリー(1996) 3位、楓(1998) 4位、君が思い出になる前に(1993) 5位、渚(1996) 6位、空も飛べるはず(1994) 7位、春の歌(2005) 8位、青い車(1994) 9位、ハチミツ(1995) 10位、スターゲイザー(2004) うんうん、なるほど。 でしょうねえ、というような楽曲が選ばれていた。そこでハッと気づく。はてなブログ10周年記念のお題「好きな○○10選」、いけるんじゃない? 「好きなスピッツの曲10選」( ̄︶ ̄)↗ 好きな曲がたくさんで、正直、10…

  • 期日前投票やってみた

    先日、衆議院選挙の期日前投票をしてきました。 初めての体験です。 いい歳して大きな声で堂々と言うことではないですが 国会、県議会、市議会などの議員選挙 これまで、「あれ⁉今日投票行かなかったーー💦」ことの多い私でした。 うっかりと言うか、ついと言うか 投票締め切りの午後8時近くに気づいて、もういいかあ……となる。 投票しないことに大した意図は無いのです(;^ω^) まあ、有ると言えば有る。 誰に入れたら社会が少しでも良くなるのか全くわからない なので投票することに積極的な気持ちにならない というのはありますが それでも選挙権という権利をどぶに捨てるのは褒められたことじゃない ということも思って…

  • 義母のこと

    義母は今年で88歳になる。 若い頃の写真を見るとほっそりとスマートだが 夫と結婚前に挨拶に行った時には 既にふくよかな義母だった。モリモリ食べガシガシ動く様は生命力の旺盛さを物語り 体調が悪いことなど無いように見えたが 家系的に腎臓が弱いことは義母本人から度々聞かされた。 義母70歳の時に義父が亡くなった。 夫に尽くした義母だったので、一人になりしばらくは寂しかったと思うが 逆に言えば、常に気遣い、重しとなっていた存在が失われ やがて義母は気軽になり身軽になったのかもしれない。好きな物を好きなだけ食べる。 欲しい物を次々と買う。 誰に文句を言われることもない。 義母にすれば生まれて初めての自由…

  • 「10年で変わったこと、変わらなかったこと」

    さて、もう一つ はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと ・実の両親が故郷の島を出て兄の近くに移住。3年前に母が、昨年に父が亡くなる ・義母が家の中で転倒し骨折。手術とリハビリを繰り返し、9ヶ月間の入院生活を経て車椅子で退院。在宅介護の後、施設入所、で今に至る ・三女が就職し家を出ると同時に、夫婦二人の暮らしになる ・二女が結婚。義理の息子と三人の孫ができる ・夫、60歳ですっぱりリタイア。ただ今、夫婦共にプータロー ・20年近く続けたバドミントンから足を洗い、ヨガを始める。今も継続中 ・体力、筋力、視力(老眼)、記憶力等々の衰え こうして…

  • 「好きな洋画の定番10選」

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 映画鑑賞が趣味の一つです。 なので、「好きな映画10選」。 それを考えることはとても楽しいことですが 考えれば考えるほど次から次へと候補が浮かび ネットなどでちょっと調べてみたりなんかすると そうそう、あれも良かったと 忘れていたものまで思い出し、絞り切れません。 ならば、先ずは洋画に絞り、とりあえずどんな時でもパッと浮かぶ 「好きな洋画の定番10選」にします。何度観てもストーリーや結末がわかっていても飽きるということがなく 毎回同じ幸せや感動を味わうことが出来る 微かなマンネリ感ですら発酵し幸福感に昇華しているかのような 自分の映画好きの原点…

  • 産毛の処理とクサギカメムシ/「はてなブロガーに10の質問」

    このところ新型コロナの感染者数が減少していて あまりにも急速になので「?」と思わなくもないけど やっぱりワクチンの効果、なのかな? コロナ禍で自粛生活が長引き 家に籠ることが多くなりました。 当然スッピン。 たまの外出時もマスクをつけるので 目の周りのコンシーラー(シミ隠し)に軽くファンデーションで済ませています。 唯一、眉毛だけはきちんと描きます。 でなければ人の顔として認識されないので(;´Д`) そんなわけで化粧をする回数が減り おのれの顔をまじまじと見ることが少なくなりましたが 今朝も眉毛だけはきちんと描こうと。と、眉毛の下、瞼にちょろちょろと毛が生えている。 どうせなら薄くなった眉毛…

  • 映画『鉄道員(ぽっぽや)』健さんがカッコ良すぎる~~

    NHKプレミアムで『鉄道員(ぽっぽや)』を観た。 2回目である。(1回目は今年の1月だからリピート率高い⁉)前回観た時、泣けて仕方なかった。 胸が痛くなる悲しみや切なさを味わうだろうことが辛くて観ることが躊躇われたが 結局、観て やっぱり今回も泣けて泣けて仕方なかった。 『鉄道員(ぽっぽや)』(1999年公開)高倉健さんが主演となれば話題にもなり 当時、多くの人がご覧になったことだろう。(あらすじを少々……) 廃線間近となった北海道のローカル線・幌舞線の終着駅で駅長を務める佐藤乙松。 今年で定年を迎える彼は、不器用なほどまっすぐに鉄道員(ぽっぽや)一筋だった自身の人生を振り返る。 幼い一人娘を…

  • お仕置きするからね!

    今日の11日は祝日だと思っていた。 昨日、次女宅で「明日は祝日じゃないよ。平日だよ」と教えてもらい えっ、そうなの⁉と夫共々驚いた次第。東京オリンピック開催に伴い今年は祝日が移動したんだった。 完全年金生活者の私たち夫婦。 職に就かず、毎日が休日なので 平日と休祝日との区別をあまり考えない。 呑気にいられて有難いと言えば有難い。それでも、 休みを楽しみに平日を一生懸命働いた日々も 振り返ればそれもまた有難いことだったなと思ったりもする。…………… 昨日、次女宅へ行ったのは次男孫の誕生日会に招待されたからだった。3歳になった。 「何歳になったの?」と尋ねられ「4歳!」と大きな声で答えていたけど(…

  • 昨夜の地震/カラオケとヨガと秋の雲

    昨夜、突然の警報音と、ほとんど同時の揺れ 椅子に座ったまま揺れの度合いを確かめる けっこう大きいけど机の下に隠れるほどではなさそう ゆらゆらと揺れる中、まず窓を開け避難路確保 そのままテレビの所に行き、倒れないよう押さえる (東北大震災でテレビが危うく倒れそうになってから、地震が起こるとついテレビを守る行動を優先している^^;) 眠っていた夫が慌ててリビングに 次第に揺れが収まり、何事もなく終わった それでも埼玉県南部は震度5強というので驚いた そうかあ、やっぱりけっこう大きかったんだ ちなみに我が家の辺りは震度4だった 東北大震災の時は震度5弱だったので、それよりは揺れが小さいのか そう言え…

  • きれいごときれいごとって、うるさいんじゃい!

    昨日のNHK朝ドラ「どうして気象予報士になろうと思ったんですか?」と中学3年生の少女に訊かれたモネちゃん。 少しためらいながら 「うーん、誰かの役の立ちたいと思ったから……」それを聞いて微妙な表情をする彼女に 「面白くない答えだったかな」と苦笑いのモネちゃんですが「面白くないっていうか、なんかきれいごとっぽい」と言われてしまいます。少し前に幼なじみのりょーちんにも同じような状況で 「きれいごとにしか聞こえないわ」と言われたんですよね。 「きれいごとだと思われても仕方ない」とモネちゃん、返すのだけど。そんなことを思い出しながら 「あなたの言ってることは正しいんだと思います」と少女に言うモネちゃん…

  • 映画『MINAMATAーミナマター』

    映画『MINAMATAーミナマター』を観た。 www.youtube.com ジョニー・デップが、全世界に関わるある重大なメッセージをハリウッドから発信する。 伝説の写真家ユージン・スミスと当時の妻が、1975年に発表した写真集「MINAMATA」の映画化だ。 ユージン・スミスは、今尚注目される史上最も偉大なフォトジャーナリストの一人、そんな彼が日本の公害病“水俣病”を取材した写真集である。 ジョニーは今もまだ続く水俣の危機に当てたスポットライトで、各国で同じ環境被害に苦しむ多くの人々をも照らし出そうと、主演し自らプロデューサーにも名乗り出た。 共演は英国の名優ビル・ナイに、日本からは真田広之…

  • クジャクは飛べる?

    テレビのクイズ番組次の鳥のうち、飛べる鳥はどれ?フラミンゴ、ダチョウ、クジャク、カルガモ、シチメンチョウ、キーウィ おわかりになりますか?(*^▽^*) 答えはフラミンゴ、クジャク、カルガモ、シチメンチョウダチョウとキーウィは飛べません。 シチメンチョウが飛べるかどうか、ちょっと迷いました。 危険を感じた時など短距離であれば飛べるそうです。クジャクが飛べるかどうかは自信を持って答えられました。 何度か見ましたので。 クジャクは飛べるんです。 ……………今は亡き両親の故郷、小豆島にはクジャクを主とした鳥類園がありました。 正式名称は「小豆島大孔雀園」子どもの頃、島の祖母の家に帰省した折に一度か二…

  • 映画『スティング』今さらだけど面白かったなあ!

    NHKBSプレミアムで 『スティング』 観ました。ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、そして監督はジョージ・ロイ・ヒル。以前観たことあるけど、まあ観るか なーんて思いながら観始めた途端あれ?これ、違うなあ……⊙.☉そこで気づく。 そうだ。 前に観たのは『明日に向って撃て!』だった。 そちらもポール・ニューマンとロバート・レッドフォードとジョージ・ロイ・ヒル監督。 ずーーっと勘違いしていた(^▽^;) 『スティング』1973年公開(日本公開は1974年) 1930年代のシカゴ。大物ギャングに仲間を殺された若き詐欺師フッカーは、その恨みを晴らすため、賭博師ゴンドーフの助けを借りて一世一代…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまくささんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまくささん
ブログタイトル
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま
フォロー
すっとんきょうでゴメンナサイ~風の吹くまま気の向くまま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用