chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hide-minagili
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/28

hide-minagiliさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,812サイト
零細企業社長 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 220サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,812サイト
零細企業社長 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 220サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,371サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,812サイト
零細企業社長 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 220サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 「♂」と「♀」マークの由来(雑学)

    「♂」と「♀」マークの由来(雑学)

    「♂」と「♀」は、それぞれ男性と女性を表すマークとして使われることがありますが、その由来についてカンタンにご紹介します。 実はこれらの記号は、もともとは性別を意味するものではなく、天文学上、♂は火星、♀は金星という意味で使われており、それぞれのカタチはギリシャ神話がルーツになっています。火星の神は戦の神・マルスで、そのマルスが持っていた盾とホコをかたどって「♂」となり、金星の女神・ビーナスは手鏡を持っていたことから「♀」になりました。 その後、スウェーデンの植物学者リンネが火星のマルスを男性の象徴、金星のビーナスを女性の象徴として考えたことから、これらが性別を表すマークとして使われるようになり…

  • 「消費者から買う」ビジネスが圧倒的に儲かるワケ (消費者ビジネス)

    「消費者から買う」ビジネスが圧倒的に儲かるワケ (消費者ビジネス)

    消費者に売るビジネスと消費者から“買う”ビジネス 一般的に「商売」としてイメージされるのは、スーパーマーケットや飲食店のような、「消費者に売る」ビジネスである。一方で、バイクの買い取りの「バイク王」や、「ブックオフ」、質屋のように、「消費者から買う」ビジネスも存在する。 この二種類のビジネスを比較したときに、「消費者から買う」ビジネスのほうが圧倒的に事業構造がいい。 何故ならば、消費者というのは文字通り“消費”者なので、消費のプロフェッショナルなのである。10円安い卵を求めて、1キロ離れたスーパーに行く主婦、というのも決して珍しい存在ではないことからもそのことがわかるだろう。価格感応度が高いの…

  • 謝り方、6つの差 挽回できる「完璧な謝り方」知ってますか?

    謝り方、6つの差 挽回できる「完璧な謝り方」知ってますか?

    不祥事でも「許される人と許されない人」に分かれる 芸能人スキャンダルネタが後を絶ちません。 そうした人々を完膚なきまでにたたきのめそうとするメディアや一部の人たちの姿に、人間の強烈な妬み意識や制裁感情の恐ろしささえ覚えますが、古今東西、有名人の不祥事はお茶の間の格好の「娯楽」「ネタ」として、注目を集めてきました。 「スキャンダル」が関心を集めるのは、「自分が果たせない掟破りの行動を疑似体験する」「制裁欲求を満たす」「許しを請われることによる満足感を得る」、そして、何より「退屈をしのげる」「自分自身が抱えている問題から目をそらせる」といった効果があるからだそうです。 長年、企業トップのコミュニケ…

  • コロナによる、日本経済のゆくすえ

    コロナによる、日本経済のゆくすえ

    今年も残すところあとわずかになりました。来年はどんな年になるのか、トピック別に解説します。 新型コロナウイルス 世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスの感染が来年どのような展開を見せるのかについては誰も予想できず最も不確実性が高いものです。ですから、これに関しては予想というより仮定するしかありません。 現時点のさまざまな状況を勘案すれば、「感染拡大は完全には収束しないがピークアウトとする」との前提を置くのはそれほど無理のない設定でしょう。「ウィズ・コロナ」が常態化し、それが普通である社会生活が送られていく想定です。 ワクチンも優先度の高い医療従事者等から段階的に投与が始まることで終息に向…

  • 魚って缶詰でも栄養は取れるの?

    魚って缶詰でも栄養は取れるの?

    現代人は魚を食べる機会が減っています。 聞いてみると、「魚はコスパが悪い」とか「魚料理のレパートリーが少ない」という理由が多くあがります。 「魚を食べなくても、肉を食べていればいい」と思うかもしれませんが、魚を食べるからこそとれる栄養があります。それは、DHAやEPAといったオメガ3オイル(オメガ3脂肪酸)です。 ”魚を食べると頭が良くなる”と聞いたことはありませんか? これは、オメガ3オイルが脳や神経の材料となって記憶力や集中力を高める作用が期待できるからです。 また、血液をサラサラにしたりアレルギー症状を和らげたりする作用も。 そしてこのオメガ3オイルは、肉ではとりにくく、魚が一番効率よく…

  • 「マイクロアントレプレナー」意味

    「マイクロアントレプレナー」意味

    これからの時代、どんな働き方が増えるのか 働き方改革が叫ばれて久しいですが、現状では主に短時間労働やリモートワークといった議論が中心で、「楽しく自分らしく働くにはどうすればいいか」という視点ではあまり語られていません。 たとえば米国では労働人口全体のおよそ1割が自営業だそうですが、今後最も増えるであろう働き方が、「マイクロアントレプレナー」だと言われています。 組織を大きくして社会に大きなインパクトを与えるような起業家ではなく、好きなことを仕事にして自由に稼ぐスモールビジネス起業家がマイクロアントレプレナーです。 この形態は「遊ぶ」「学ぶ」「働く」「自由」が同時に併存している働き方です。働きた…

  • 高所得者には児童手当を不支給へ 3段階に?

    高所得者には児童手当を不支給へ 3段階に?

    待機児童解消を推進したい政権側の方針に基づき、首相官邸の全世代型社会保障検討会議や財政制度等審議会(財政審)財政制度分科会での論議を基に、児童手当の給付が見直されてきています。 児童手当の所得制限を主たる生計維持者(多くの場合は世帯主)から父母合算に変更するとともに、所得制限を超えても認められている児童1人あたり月5,000円の特例給付を0円にすることが検討されました。 父母合算に変更することに関しては見送られましたが、高所得者への不支給については2020年(令和2年)12月15日に閣議決定された「全世代型社会保障改革の方針」に盛り込まれ、2022年10月から改正される方向です。 © マネーの…

  • 天才投資家が断言する20年後に20倍になる日本株銘柄

    天才投資家が断言する20年後に20倍になる日本株銘柄

    米中新冷戦の時代、日経平均は30万円になる!? 荒唐無稽にも聞こえる予想を立てるのは、近著が発売後即売り切れになった今注目のエコノミスト、エミン・ユルマズ氏。米中対立の激化を早期から提言していた天才トルコ人が、日本株に対して楽観論を持つ理由とは――。 リーマン・ショックで人生が変わった!? 私がトルコから日本に来たのは1997年。大学進学のためでした。16歳のときに国際生物学オリンピックで優勝して、海外留学の奨学金を受けられることになり、留学先を検討。その頃、トルコの学生の主な留学先は欧米で、日本に留学する人はいなかった。私は、スーパーマリオなどの日本のゲームやアニメに親しんで育った世代で、日…

  • 日本に人種差別はないという人に伝えたいこと(ナイキCM)

    日本に人種差別はないという人に伝えたいこと(ナイキCM)

    11月30日、ナイキジャパンは心揺さぶる2分間のCMをリリースした。タイトルは「動かしつづける。自分を。未来を。The Future Isn't Waiting, #YouCantStopUs」。この動画では、3人のティーネイジャーたちが学校でいじめの対象になっている架空のストーリーを通して、日本の若者の試みと苦難を描いている。 この動画はSNSなどで瞬く間にシェアをされたので見たという人も少なくないだろう。数多くの人が「素晴らしい」と賞賛する一方で、「日本には存在しない人種差別を作り上げている」と批判する人もまた多くいて、中にはナイキの不買運動を訴える人さえいた。 ナイキは間違いを犯したのか…

  • スタートアップのマクロ環境(ビジネスを語るなら必須)

    スタートアップのマクロ環境(ビジネスを語るなら必須)

    世界的に活況を呈するスタートアップ界隈 スタートアップの世界地図を描く前に、まず業界のアウトラインについて解説しよう。 「投資の状況」と「エグジットの状況」を把握しておけば、スタートアップのマクロ環境を理解することができる。なお、エグジット(Exit)とはIPO(株式公開)やM&A(合併・買収)などによってスタートアップへの投資家が利益を手にすることを意味する。 まず投資の状況を知るために、世界の国別ベンチャーファンドの組成額を見てみよう(図表0-1)。 2018年のファンド組成額はアメリカが5兆9428億円、中国が5兆517億円、欧州が大きく離れて1兆4889億円。それに対して日本はわずか2…

  • EUでのワクチン価格?(暴露)

    EUでのワクチン価格?(暴露)

    【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会が加盟国を代表して製薬各社と事前購入契約を結んだ新型コロナウイルスワクチンの価格が、ベルギーの閣外相がツイッターにうっかり投稿したことで「暴露」された。欧州委は守秘義務を理由に公開を拒んできたが、1回分当たりの契約価格は日本円で約225~1860円とみられ、製薬会社によって大きな開きがあることが明らかになった。 ベルギー紙ラーツテ・ニュース(電子版)が17日、報じた。予算担当のデブレーケル閣外相が野党からワクチン予算の追及を受ける中、政府の購入数や金額の一覧表を投稿。EUが確保した6種類のワクチンの契約価格が判明した。 約30分後に削除されたが、同…

  • 「ピュアな食欲」と「フェイクな食欲」

    「ピュアな食欲」と「フェイクな食欲」

    「食欲のコントロール術」を身につければ、ダイエットは必ず成功する──そう説くのは、脳神経外科医の菅原道仁先生。 医学・脳科学・心理学など多様な観点から食欲を分析して編み出された、効率よくダイエットできる食欲マネジメントの方法をご紹介します。 「ピュアな食欲」と「フェイクな食欲」がある 「人生目標から考える医療」をモットーに、脳の病気の予防を中心に診療を行っている菅原先生。 多くのビジネスエリートと接するなかで、「結果を出し続けるハイパフォーマーは、食欲マネジメントに非常に長けている」という気づきを得たといいます。 「食べ過ぎ」は短期的には眠くなり、集中力の欠如を招く。習慣化すれば肥満の原因とな…

  • 伸びる社長とつぶれる社長(意外な差)

    伸びる社長とつぶれる社長(意外な差)

    ■「経営の本質」を一言で説明できますか? 経営者が「絶対にやらなければいけない仕事」とは、具体的には、次の3つに絞り込むことができます。 (1)方向づけ (2)資源の最適配分 (3)人を動かす (1)の「方向づけ」とは、「何をやるか、やらないか」を決断して方向性を示すこと。 (2)の「資源の最適配分」とは、ヒト・モノ・カネといった会社の有する資源を、適正に配分して成果を上げられるようにすること。 (3)の「人を動かす」とは、資源のなかでも最も重要な、人材の活かし方です。 社長が何を言い、何をすれば、社員が生き生きと働き、パフォーマンスを上げていけるか。それを考え、実行する。この3つが、経営の最…

  • 【雑学】なぜ、貨物船の下半分は赤く塗装されている?

    【雑学】なぜ、貨物船の下半分は赤く塗装されている?

    © All About Navi, Inc. All Rights Reserved. 貨物船などの大きな船は、下半分が赤く塗装されていることが多いです。このデザイン、船が進む速度の向上に関わっているそうです。一体、どのような仕組みで、塗装がスピードアップに貢献するのでしょうか。 ■船底を赤く塗ることで快適な航海ができるようになる 海を進む大きな貨物船は、下半分を赤く塗装したツートンカラーのものが多く、私たちも貨物船に共通するデザインとして認識していると思います。しかしなぜ、赤い塗装がこれほどまでに普及しているのでしょうか。 船の塗装にはまず、船体をコーティングしてサビや腐食を防ぐ目的がありま…

  • 巻き爪解消治療?

    巻き爪解消治療?

    足の爪が曲がって丸くなる「巻き爪」。見た目が悪いだけで痛みがない場合もあれば、爪の端が食い込んで傷ができて痛い「陥入爪(かんにゅうそう)」を合併する場合もある。爪の病気なので、治療は主に皮膚科や形成外科で行われているが、再発を繰り返して困っている人が多い。 © 産経新聞社 【ここまで進んだ最新治療】巻き爪を自分で治す「ネイル・エイド」 一般医療機器、再発予防におすすめ そのため、さまざまなセルフケアグッズが売られているが、フットケアの専門医も治療に取り入れている市販の巻き爪矯正器具がある。「ネイル・エイド」と呼ばれる一般医療機器で、ネット通販などで5000円ほどで購入できる。「足のクリニック表…

  • 40代就職氷河期世代サバイバルに勝ち抜く(お金)

    40代就職氷河期世代サバイバルに勝ち抜く(お金)

    リストラ、早期退職勧奨の対象になりやすい就職氷河期世代 1990年代から2000年代にかけて学校を卒業し、厳しい就職活動を経験した、いわゆる就職氷河期世代にとって、お金を稼ぐために、どのように考え、どのように行動すべきなのかということは、老後に備えることはもちろんのこと、目の前の「今」を生き抜くためにも重要であることはいうまでもありません。 ただでさえ、リストラ、早期退職勧奨の対象になりやすい就職氷河期世代は、他の世代以上に、コロナ禍の現在の状況をサバイバルしていかなければならない事態に陥っています。 そこで、(1)収入源を複数にする、(2)自力で突破口を開く、(3)就職氷河期世代「応援キャン…

  • 日本にマグロを送るための冷凍庫、改造してワクチン輸送用に

    日本にマグロを送るための冷凍庫、改造してワクチン輸送用に

    マグロのような生鮮食品を日本に輸送するために作られた工業用冷凍庫が、ファイザーのCOVID-19ワクチンを輸送するために改造された。 CNNによると、スーパーやレストランで売られているマグロは、海外からの輸送時に摂氏マイナス60度以下に保たれているという。 ファイザーのワクチンはmRNA(メッセンジャーRNA)を使用しているため、効果を維持するためには極低温に保つ必要がある。 厳重な温度管理が必要なマグロを日本に輸送するための冷凍庫を開発したサーモキング(Therma King)社は、その食品安全技術の新たな用途を発見した。COVID-19ワクチンの輸送だ。 アメリカ食品医薬品局(FDA)は1…

  • 手作りグリセリンソープ(作り方)

    手作りグリセリンソープ(作り方)

    MPソープ(グリセリンソープ)なら、湯煎やレンジで溶かして固めるだけ! ボディソープはポンプのリキッドタイプや泡で出るタイプ、固形石鹸がありますが、皆さま何をお使いでしょうか。それぞれメリットデメリットがありますが、私は昔から固形石鹸派です。固形石鹸は泡切れが良く、ぬるぬる感が体に残らずすっきり洗い上がるところが気に入っています。 という訳で、固形石鹸を愛用して何十年もたちますが、だんだん好きな香りの石鹸が欲しい、乾燥の季節は保湿タイプ、ニキビが気になる年頃の娘にはニキビ用石鹸など、用途に分けて揃えたいと思うようになり、数年前から固形石鹸を作るようになりました。 石鹸作りはコールドプロセス製法…

  • ふるさと納税をやるべき理由。(4つの魅力)

    ふるさと納税をやるべき理由。(4つの魅力)

    ふるさと納税はお得だと聞くものの、結局始めないままになっている人も多いのでは。そこで、あらためてふるさと納税のメリットをファイナンシャルプランナーの佐藤忍さんに教えてもらいました。今さら聞けないふるさと納税のこと、わかりやすくご紹介します。 © ESSE-online お野菜が入った箱を持つ男女今さら聞けないふるさと納税の魅力をわかりやすく解説します(※写真はイメージです) メリットしかない!ふるさと納税をやるべき5つの理由 ふるさと納税に興味はあるけれど、限度額とか確定申告とかなんとなく面倒くさそうでまだ始めていない…。そんなあなたに、ふるさと納税のメリットと魅力を徹底紹介! 今始めれば、年…

  • 【ほったらかし副業】使っていない場所をお金に変える

    【ほったらかし副業】使っていない場所をお金に変える

    近年は年金問題や新型コロナウイルスの影響で、副業が推進されるようになりました。 多くの副業には手間がかかるかスキルが必要で手を出しにくいと感じたら、使っていない場所を貸し出すだけで収益を得られる「ほったらかし副業」も選択肢に入れてください。 シェアリングサービスで収益を得た経験のある筆者が、サービスの使い方とおすすめポイントを紹介します。 物置シェアサービス「モノオク」の特徴 © マネーの達人 提供 モノオク≪画像元:MonooQhttps://monooq.com/≫ 「子どもが幼い(または自立した)ため部屋が空いている」「不用品を片づけたため屋根裏収納が空いている」などがあったら、そこに荷…

ブログリーダー」を活用して、hide-minagiliさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hide-minagiliさん
ブログタイトル
会社の代表 経験学び
フォロー
会社の代表 経験学び

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用