chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニューヨーク~東京の日常生活日記 https://hiroko-ny.hatenadiary.com

2018年11月からアメリカ、ニューヨークに留学し、2020年10月に帰国しました。日本では薬剤師をしています。ニューヨーク生活を回想しながらも、東京での日常生活も発信していきます。よろしくお願いします。

hiroko_ny
フォロー
住所
港区
出身
津市
ブログ村参加

2020/03/20

arrow_drop_down
  • チェーンスパイクで挑む大山登山

    ランキング参加中低山登山・ハイキング 大山山頂 こんにちは、hirokoです。 3月2日は憧れだった大山に登って来ました。チェーンスパイクもデビューしたのでその様子もお伝えします。 目次 大山(おおやま) ハイキングの様子 次回へのモチベーション 終わりに 大山(おおやま) 大山とは全国にいくつかありますが、私が登ったのは神奈川県の丹沢にある山です。 標高1252mで、日本三百名山、花の百名山、日本百低山の1つで、初心者でも登れる山です。ただ、歩く距離は長いし、急で歩きにくい石段もあるので、ふつう~きついのカテゴリーの山です。 山には大山阿夫利神社があり、江戸時代には大山詣りが大流行しました。…

  • コスパ抜群!東京都港区図書館のみなと茶寮レビュー

    ランキング参加中地域 こんにちは、hirokoです。 前からとても気になっていた、東京都の港区図書館の4階にあるカフェ「みなと茶寮」に行って来ました。何でこんなに手頃な値段なの?お味は?居心地は?の疑問を解消できました。 目次 福祉喫茶みなと茶寮 利用してみた感想 終わりに 福祉喫茶みなと茶寮 メニュー。季節限定のモノもあります。 港区立三田図書館はJR田町駅や浅草線三田駅にほど近い札の辻スクエアの4~6階にあります。 昨日は久しぶりに平日休みを取り、図書館併設のカフェにお茶をしに、その後ランチもいただきました。 というのも、ここの営業時間は平日の10時半から16時まで(ラストオーダーは15時…

  • シダンゴ山の魅力とロウバイまつり

    ランキング参加中低山登山・ハイキング こんにちは、hirokoです。 1か月ほど前のことですが、神奈川県足柄上郡にあるシダンゴ山に登り、その続きで蝋梅も見てきました。 目次 シダンゴ山 松田町寄ロウバイまつり シダンゴ山の様子 ロウバイまつりの様子 終わりに シダンゴ山 丹沢山地南部ある、758mの初心者向けの低山です。シダンゴ山は漢字では震旦郷山と書き、仏教をこの地に伝えに来た仙人がいて、その仙人のことをシダゴンと呼んだことから地名が起こったと言われています。 最寄りの電車の駅はJR御殿場線の松田駅か小田急線新松田駅です。そこから富士急湘南バスの「寄(やどりき)」行に乗り、終点で降ります。約…

  • 新しい発見!夜のパン屋さん体験記

    ランキング参加中地域 こんにちは、hirokoです。 先日、田町駅近くのスタバの玄関側ではなく、側面の方の窓際でお茶をしていたら、 「夜のパン屋さん」の 看板の文字を発見!そういえば、テレビで見たことがあるなと思い、早速行ってみました。 目次 夜のパン屋さん 夜のパン屋さんのメリット すずめベーカリー 終わりに 夜のパン屋さん 元々はホームレスの人達が自立のために駅近くなどで売っている、芸能ニュースなんかを扱う雑誌、「ビッグイシュー」から始まっています。 赤いベストを着た人が芸能人の表紙がついている、薄い雑誌を売っているのはご存知ですか?私はまだ買ったことはありませんが。。。 このビッグイシュ…

  • 吉田茂邸と菜の花が魅せる神奈川の絶景

    ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中地域 吾妻山の山頂 向こうには富士山があるはず? こんにちは、hirokoです。 2月4日は吾妻山の菜の花と富士山のコラボ写真が撮りたいのと旧吉田茂邸を訪ねるために神奈川県二宮に行って来ました。 目次 旧吉田茂邸 吾妻神社 吾妻山 うおぴの 終わりに 旧吉田茂邸 兜門 吉田茂のイラスト像 舟形のお風呂 バカヤローのオブジェ 食堂(ローズルーム) 金の間から見た景色 晴れていたら富士山が見えていたはず。 吉田茂の銅像 内閣総理大臣を務めた、吉田茂が暮らしていた家です。詳しい話は ↓ に書いてありますが、2009年に火事で邸宅が焼…

  • 探訪!奈良の剣豪柳生の里

    ランキング参加中旅行 ランキング参加中地域 こんにちは、hirokoです。 早や2月になりました。今回は1月1日に両親と行った、奈良の「柳生の里」を紹介します。 目次 柳生の里 柳生の里の見所 終わりに 柳生の里 素敵な民家? 柳生は奈良市の東側にある場所です。奈良市というと奈良駅周辺に広がる場所を思い浮かべますが、こんなところまで(失礼かもしれませんが)奈良市とは。。。 この柳生という名称は剣豪もいた、柳生家から来ています。 柳生の里に行くには、JRや近鉄奈良駅からバスに乗って、最寄りの「柳生」駅まで1時間ほどです。本数は平日なら1日7本、土日祝日には5本しかないので行き帰りの時間に注意しな…

  • 膝痛を克服!登山靴のインソールで快適ハイキング体験

    ランキング参加中低山登山・ハイキング こんにちは、hirokoです。 今回は登山靴のインソールの話です。BMZというメーカーのインソールを使い始めました。 目次 膝痛の経緯 BMZ BMZを試した感想 終わりに 膝痛の経緯 私は登山で、特に下りが長い時に左足膝の後ろが痛くなります。 6年ほど前にスーパーの大理石の様な床の上に激しく転倒して左ひざを強打して水が溜まって以来、疲れたりしてくると最初に違和感が出てきて、徐々に山を下ることが困難になります。(上りは大丈夫なのです) あまりにも気になって、昨年11月に整形外科で診てもらったら、変形性膝関節症になりかけだと言われました。こうなるとほおってお…

  • 奈良まほろば館と近隣のアンテナショップで楽しむお雑煮スタンプラリー

    ランキング参加中地域 実家のお雑煮 こんにちは、hirokoです。 奈良まほろば館で奈良のお雑煮を食べたいと思ったら、他のアンテナショップとお雑煮スタンプラリーをやっていたので参加しました。 目次 お雑煮スタンプラリー 3つのお雑煮 大和の雑煮 ブリ雑煮 あんもち雑煮 終わりに お雑煮スタンプラリー 奈良まほろば館、とっとり・おかやま新橋館、香川・愛媛せとうち旬彩館の3館で3種類のお雑煮を食べて、専用券で応募すると、抽選で特産品が当たるというモノです。この3館は新橋駅の東側にあって、近いところにあるので、歩いて回ることができます。 奈良まほろば館では「大和の雑煮」1種類、とっとり・おかやま新橋…

  • 幻のレインボーラムネを求めて、奈良まほろば館で福袋を買いました

    ランキング参加中地域 ランキング参加中はてな初心者友達募集 あけましておめでとうございます。hirokoです。 今年もよろしくお願い致します。 あっという間に忙しかった師走が過ぎ去り、新年が始まりました。 お正月らしく、今日は福袋を買った話をします。 新橋にある、「奈良まほろば館」に奈良のお雑煮を食べに行きました。そして、入り口付近に陣取っていた福袋が気になりました。 hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 福袋の中身 気になるモノ レインボーラムネ 正倉院カレー 美術散華 終わりに 福袋の中身 皆さんは福袋を買ったことはありますか?私は覚えているモノではスターバックスや化粧…

  • 小石川植物園で13年ぶりのショクダイオオコンニャクの花を見る

    ランキング参加中写真・カメラ こんにちは、hirokoです。 今日は小石川植物園にショクダイオオコンニャクの花を見に行って来ました。 目次 小石川植物園 ショクダイオオコンニャク ギャラリー 終わりに 小石川植物園 小石川植物園の正面入り口 小石川後楽園とは違うのでご注意ください。正式には「東京大学大学院理学系研究科付属植物園」のことです。日本最古の植物園です。朝ドラの「らんまん」の牧野富太郎が通った東京大学植物学教室はここにありました。今は建物はないですが、傍らにあったヒマラヤスギは本館前で大木になっています。 ショクダイオオコンニャクは温室の中にあります。12/8~10までの公開で、朝9時…

  • 豆腐・豆乳・おからを使った健康パンの新感覚!豆富パン

    ランキング参加中アクセスの輪 こんにちは、hirokoです。 11月に食べて美味しかった「豆富パン」を紹介します。この1か月間は五反田東急スクエアの催事店舗で売っていました。 目次 豆富パン パンとドーナツのあれこれ 1.大豆のクロックムッシュ 2.ラムレーズンのドーナツ 3.食パン 4.あんバター 5.豆富カレーパン 終わりに 豆富パン 恵比寿の「豆富食堂」さんで毎日手作りされた、豆腐・豆乳・おからを使ったパンです。食パンからドーナツ、総菜パンと色んな種類があります。 他には買っていませんが、豆腐や揚げなどもありました。 tofushokudo.com パンとドーナツのあれこれ 美味しかった…

  • スターバックス高輪ゲートウェイ駅店の魅力とは?

    こんにちは、hirokoです。 JR品川駅と田町駅の間にできた高輪ゲートウェイ駅に2020年3月23日にスターバックスができました。ユニークな店だと聞いていたので行ってみました。 目次 スターバックス高輪ゲートウェイ駅店 実際の様子 飲んだモノ 終わりに スターバックス高輪ゲートウェイ駅店 JR高輪ゲートウェイ駅の3階にあるスタバです。入り口は駅の改札口を入らずに向かって左側の階段を上った所にあり、駅構内からは行けません。3階にあって、ちょうど駅改札の1階上の階になり、改札口から階段を下がった線路まで見ることができます。「働く人の”1秒”を大切に」をコンセプトにしています。 今では色んな店舗に…

  • 甘さと塩気が絶妙な絶品お菓子!あんこ天米のレビュー必見

    左がプレーン、右が珈琲味 日本の伝統的な素材と洗練された技術が生んだ究極のお菓子、それが「あんこ天米(てんべい)」です。ここではその特徴と、甘さと塩気が見事に調和した味わいについて詳しく説明します。 目次 あんこ天米の特徴 実際のお味 購入方法 終わりに あんこ天米の特徴 東京都葛飾区青砥に本店がある、富士見堂さんのお菓子です。他にはグランスタ東京店、伊勢丹新宿本店、東武百貨店池袋店、エキュート日暮里店、松屋銀座店があります。 あんこ天米は、北海道産小豆のこし餡をお煎餅に挟み、塩気と甘さが絶妙なお菓子です。お味は中のあんこがプレーンのあんこと珈琲味のあんこがありますが、珈琲味の方は伊勢丹だけの…

  • Isetan Doorおためしセットはコスパが抜群でした

    ランキング参加中好きなブログ発見及びアクセス向上委員会 こんにちは、hirokoです。 Facebookの宣伝で、伊勢丹の「Isetan Door おためしセット」というのがしつこく出てきたので、8月に注文してみました。 目次 Isetan Door Isetan Doorを利用するのに向いている人 おためしセットの中身 お味と感想 終わりに Isetan Door ネットで注文する、定期宅配サービスです。伊勢丹のスタイリストが選んだ商品から自分で選んで注文します。 入会する前に一度だけおためししセットを注文することができます。税込みで5800円相当のモノが1980円で注文できます。この時の送…

  • 横浜イングリッシュガーデンはバラとゴシック・ホラーのハロウィンでいっぱい

    ランキング参加中写真・カメラ こんにちは、hirokoです。 10月22日は横浜駅からも歩いて行ける、「横浜イングリッシュガーデン」に行って来ました。ちょうどバラが見頃で、ハロウィンのディスプレイも可愛くて写真を撮るのが楽しかったです。 目次 横浜イングリッシュガーデン(YEG) ギャラリー 終わりに 横浜イングリッシュガーデン(YEG) 横浜駅からは無料の送迎バスがある他、20分ぐらい歩いたらYEGに着きます。あるいはもっと近い駅は相鉄線の「平沼橋駅」で、横浜からは普通で1つ目の駅でこの間は1分です。この駅からは歩いて10分ほどになります。たくさんの家のショールームを通り抜けていきます。 バ…

  • 鎌倉小川軒と 5th Avenue Chocolatiere がコラボした ブラウニーは美味しいです

    ランキング参加中旅行 こんにちは、hirokoです。 今回はニューヨークに関係ある記事になります。5th Avenue Chocolatiere はご存知ですか?私の記憶では、伊勢丹のバレンタインの祭典「サロン デュ ショコラ」によく出ていたニューヨークのチョコレート屋さんです。それと私の好きな鎌倉の方の小川軒とコラボしたブラウニーを見つけたのでお知らせします。 目次 5th Avenue Chocolatiere 鎌倉小川軒とのコラボのブラウニー 終わりに 5th Avenue Chocolatiere 元々は名前の通りニューヨークの5番街47丁目にあったチョコレート屋さんで、甘さ控えめの「…

  • おどろおどろしい場所かもしれない?青木ヶ原樹海の散策

    河口湖駅手前の富士山 こんにちは、hirokoです。 10月1日は富士山の近くにある青木ヶ原樹海に行きました。樹海と言えば薄暗くておどろおどろしいイメージがあったのですが、実際の様子をお知らせします。 目次 青木ヶ原樹海 散策の様子 磁石の実験 鳴沢氷穴 グルメ 昼食 トウモロコシのアイス 夕食 終わりに 青木ヶ原樹海 富士山の初冠雪前だったので、頂上にも雪はありません 富士山の北西に広がる、富士山大噴火によって流れ出した溶岩流上にできた原生林です。 私は新宿から長距離バスに乗って河口湖駅で降り、そこから西湖周遊バスのグリーンラインに乗って、河口湖の西隣にある西湖の、西湖コウモリ穴で降りて歩き…

  • 会津・裏磐梯・五色沼・猪苗代湖への旅3日目

    ランキング参加中旅行 ランキング参加中地域 見晴台からの大内宿 こんにちは、hirokoです。 今日は9月16日~18日までの会津の旅、最終日の記事をお届けします。 この日は私が一番楽しみにしていた、大内宿に行きました。 1日目、2日目の記事はこちらをご覧ください↓ hiroko-ny.hatenadiary.com hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 3日目の旅程 湯野上温泉駅 大内宿(おおうちじゅく) グルメ 昼食 えごまのソフトクリーム 夕食 日本酒の自動販売機 お土産 赤べこ じゅうねん味噌 終わりに 3日目の旅程 会津若松駅→湯野上温泉駅→バスで大内宿へ→バスで…

  • 会津・裏磐梯・五色沼、猪苗代湖への旅2日目

    ランキング参加中旅行 磐梯山 活火山です。 こんにちは、hirokoです。 9月16~18日までの会津の旅、2日目の記事です。この日は五色沼、猪苗代湖方面、喜多方に行きました。 1日目はこちらをご覧ください↓ hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 2日目の旅程 五色沼 猪苗代湖 野口英世記念館 グルメ 昼食 夕食 終わりに 2日目の旅程 会津若松駅→猪苗代湖駅→バスで五色沼入口バス停→五色沼散策→裏磐梯高原駅からバスで猪苗代湖駅に戻る→タクシーで猪苗代湖近くまで→野口英世美術館→タクシーで猪苗代湖駅→喜多方駅→夕食→会津若松駅 今日も朝から夜まで盛りだくさんでした。 五色沼…

  • 会津・裏磐梯・五色沼、猪苗代湖への旅1日目

    ランキング参加中旅行 こんにちは、hirokoです。 9月16日から18日まで、会津の裏磐梯、五色沼方面へ2泊3日で旅行してきました。交通手段は、浅草から電車、バス、タクシーです。1日ずつ紹介します。 目次 1日目の旅程 塔のへつり さざえ堂 鶴ヶ城(会津若松城) グルメ 昼食 夕食 終わりに 1日目の旅程 浅草→鬼怒川温泉経由→塔のへつり→会津若松駅→さざえ堂→会津若松駅周辺のホテルにチェックイン→夕食→鶴ヶ城→ホテルに戻る 塔のへつり 塔のへつり こんな恐ろしい看板も出ていました。 会津鉄道の「塔のへつり駅」で降りて350mほど歩くと塔のへつりに着きます。駅にはロッカーがあるので、大きな荷…

  • 中級者向けの棒ノ折山登山はハードルが高かった⁈

    ランキング参加中低山登山・ハイキング こんにちは、hirokoです。 9月10日には埼玉県の飯能市にある棒ノ折山に登りました。登山中級者以上の人が登る山だと思いますが、初級者の私が登った様子をお伝えします。 目次 棒ノ折山 3つの難所 第1の難所 第2の難所 第3の難所 下山 終わりに 棒ノ折山 棒ノ折山(ぼうのおれやま)は、東京都西多摩郡奥多摩町と埼玉県飯能市との境にある標高969mの山です。私たちは西武池袋駅からラビューに乗って飯能駅に降り立ち、そこからバスに乗って「さわらびの湯」で降りてから登山を始めました。ここにトイレがあり、棒ノ折山に一旦登れば降りてくるまではトイレがありません。 山…

  • 山梨県でグルメとワインと温泉の欲張り旅

    ランキング参加中旅行 ランキング参加中地域 勝沼ぶどう郷駅からの眺め 勝沼ぶどう郷駅にあるぶどう棚 こんにちは、hirokoです。 やっと9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。8月26日のことですが、暑い中、山梨県でぶどう狩りやワイナリー見学、ランチに温泉と盛りだくさんの事をしてきたので紹介します。 ミートアップに参加して、電車や入園料などは込みの値段だったので、料金がはっきりわからない部分もあります。 目次 ぶどう狩り ランチ ワイナリー 山梨FUJIフルーツパーク 終わりに ぶどう狩り 「勝沼園」に行きました。新宿から電車を乗り継いで勝沼ぶどう郷駅で降り、そこからはタクシーに乗りました。…

  • 待乳山聖天(まつちやましょうでん)で仕事運を祈りました

    ランキング参加中はてな初心者友達募集 こんにちは、hirokoです。 今日で8月が終わりですね。8月の初めに浅草にある待乳山聖天(まつちやましょうでん)にお参りしに行きました。金運アップや商売繁盛の場所としてご利益があると言われているので紹介します。 目次 待乳山聖天 実際にお参りしました 参拝後のグルメ 終わりに 待乳山聖天 これで「まつちやましょうでん」と読みます。最初は読み方を覚えられませんでした。浅草駅から徒歩10分歩いたところにあります。 お寺ですが、聖天ということから神仏習合的な信仰があるそうです。日本三大聖天というモノがあり、諸説あるようですが、奈良県生駒市の宝山寺、埼玉県熊谷市…

  • Saul Leiter Origins in Color (ソール・ライターの原点 ニューヨークの色)はお勧め写真展です

    ランキング参加中写真・カメラ こんにちは、hirokoです。 久々にニューヨークに関係ある記事を書きます。 先日、渋谷ヒカリエ9Fで開催されている、「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」を観に行って来ました。日本ではソールライター展は3回やっていますが、私は最初と今回の2回観に行きました。 とても日本人好みの写真展だと思います。 目次 Saul Leiter(ソール・ライター) 写真展の様子 終わりに Saul Leiter(ソール・ライター) ペンシルバニア州で生まれて、ニューヨークで活躍した写真家です。絵を描いたり、ファッション誌の写真を撮ったりしていますが、当時はとても珍しい、「カ…

  • グランドプリンスホテル高輪の「高輪廿六夜」で夕涼みをしませんか

    こんにちは、hirokoです。 8月3日で、このブログを開設して4年が経ちました。これからも細く長く続けていきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。 さて、今回はグランドプリンスホテル高輪で高輪廿六夜を楽しんできたのでお伝えします。 目次 高輪廿六夜とは 福寿園抹茶かき氷 ギャラリー 終わりに 高輪廿六夜とは もうちょっとたくさんの番傘が開いているのを見たかったのですが。。。 ハート形の竹あかり 高台にあり見晴らしの良い高輪の地には、江戸時代に月の出を待って拝む月待ちの文化がありました。 中でも旧暦の一月と七月の二十六日の夜は「二十六夜待ち」と呼ばれ、 出店屋台で飲んだり食べたり、多く…

  • 涼しい「ディヴィッド・ホックニー展」で芸術を楽しみませんか

    ランキング参加中好きなブログ発見及びアクセス向上委員会 こんにちは、hirokoです。 先日、東京都現代美術館でやっている、イギリスの画家の「ディヴィッド・ホックニー展」に行ってきたので様子をお伝えします。 目次 ディヴィッド・ホックニー 東京都現代美術館 展覧会の感想 終わりに ディヴィッド・ホックニー イギリス出身で、ロサンゼルスに移住した後、今はフランスのノルマンディーで活躍している現役の画家です。色が鮮やかなのが特徴的で、iPadでも絵を描いています。 外国のどこかの美術館で彼の作品を観たような観ていないような記憶から観に行くことにしました。 東京都現代美術館 最寄りの駅は清澄白河駅で…

  • スイカで暑い夏を乗り切りましょう

    ランキング参加中好きなブログ発見及びアクセス向上委員会 こんにちは、hirokoです。 毎日暑いですね。何十年か前までは冷夏と呼ばれる涼しい夏もあったのに、地球温暖化の影響か毎年酷暑がヒートアップしてきているように思います。 そんな暑い日に食べたくなる物の1つがスイカです。今日は主にスイカ製品について見ていきたいと思います。 目次 スイカの効能 スイカ製品色々 Watermelon Chips スイカのジュース スイカのアイス マンナンライフの蒟蒻畑 終わりに スイカの効能 スイカはウリ科に属し、他にキュウリ、メロン、ズッキーニ、カボチャなどがあります。栄養学的にはスイカはβカロテン、リコピン…

  • 涼を求めてみさきまぐろきっぷで城ヶ島~三崎港へ

    ランキング参加中旅行 ランキング参加中低山登山・ハイキング 馬の背洞門 こんにちは、hirokoです。 7月2日に都内では30℃以上の気温になった中、涼も求めて三浦半島に行って来ました。 以前にも使ったことがある京急電鉄のみさきまぐろきっぷのデジタルきっぷをスマホで買い、三浦半島の南にある城ヶ島をウォーキングし、三崎港でマグロを食べたりデザートも楽しみました。 hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 みさきまぐろきっぷ 城ヶ島 三崎港での行動 ランチ 三浦・三崎おもひで券 スウィーツ 買い物 終わりに みさきまぐろきっぷ 三崎口駅 三崎マグロ駅とも読めます。 今回は「みさきま…

  • ネットフリックスの「First Love 初恋」でタイムトリップ

    こんにちは、hirokoです。 今回は動画配信Netflixの「First Love 初恋」を紹介します。予想以上に感動した作品でした。 目次 「First Love 初恋」について 感想 終わりに 「First Love 初恋」について この作品は宇多田ヒカルさんの1999年に発表された「First Love」と2018年に発表された「初恋」にインスパイアされて作られた動画です。 日本では宇多田ヒカルさんと言えば「Automatic」が有名だと思いますが、外国人にはよく「First Love」をカラオケで歌って欲しいと言われたものでした。きっと日本人よりも外国人に人気があった歌だったと思いま…

  • 尾瀬、赤城山へのハイキング2泊3日その2

    ランキング参加中旅行 ランキング参加中低山登山・ハイキング 白樺牧場 こんにちは、hirokoです。 今回は尾瀬の続きからの赤城山ハイキング編になります。 1日目の記事はこちら↓ hiroko-ny.hatenadiary.com ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムのバスツアー 目次 赤城山 ハイキングの行程 終わりに 赤城山 群馬県の山で、日本100名山の1つになります。 赤城山は山自体がご神体で、赤城山という山のピークはなく、火山で、カルデラ湖を取り囲んで黒檜山、駒ヶ岳などの外輪山の総称です。 私は初めて100名山に登ったことになるような、ならないような、この続きを読んで…

  • 尾瀬、赤城山へのハイキング2泊3日その1

    ランキング参加中旅行 ランキング参加中低山登山・ハイキング こんにちは、hirokoです。 6月2日から台風の中2泊3日で尾瀬と赤城山にハイキングに行ってきました。今回は尾瀬での様子になります。 昨年も同じ頃に尾瀬に行ったのですが雨だったので、リベンジで綺麗な景色を見てみたいと思っていました。 hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 宿泊場所 新宿~前橋、前橋~尾瀬への行き方 尾瀬の様子 終わりに 宿泊場所 部屋の中 朝食 おっきりこみ 今回はMeetupのイベントで行って来ました。宿泊したのは群馬県の前橋駅から歩いて5分ほどの「コンフォートホテル前橋」でした。 コンフォート…

  • 【初心者向き】超簡単な梅仕事で梅みそを作ってみませんか

    ランキング参加中はてな初心者友達募集 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) こんにちは、hirokoです。 5月に入って湿気が多いなと感じていたら、もう梅雨の季節が目前になっていました。そんなうっとうしい季節を前に、「梅みそ」を作ってみたのでご紹介します。 1年半ほど生ごみのコンポストをしていますが、その「LFCコンポスト」のサイトに出ていたLFCカルチャーデザイン部のレシピがとても簡単で美味しそうに見えたのでトライしてみました。 hiroko-ny.hatenadiary.com hiroko-ny.hatenadiary.com hiroko-n…

  • 【珍しいくだもの】タマリンドってどんな果物?

    ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中地域 こんにちは、hirokoです。 皆さんは「タマリンド」ってご存知ですか?近くのスーパーで初めて今年売り出したそうなので、購入してみました。色々レポートしてみます。 目次 タマリンド どんな味? どうやって食べるの? 終わりに タマリンド 箱の表示 タイなどのアジアやアメリカなどで栽培されている、マメ科の植物です。中の種の周りが食べる部分になります。タマリンドの箱の中には茶色くなって乾燥した豆のさやが23個入っていました。 見た目は美味しそうではないし、香りも木の皮のような匂いがするだけです。…

  • ゴールデンウィークの御岳山~日の出山~つるつる温泉へのハイキング

    ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 日の出山からの眺め こんにちは、hirokoです。 皆さんはゴールデンウィークをどうお過ごしでしたか? 私は5月3日に初めて友人たちと御岳山~日の出山~つるつる温泉へとハイキングに行って来ました。 前回は雨が降りそうな曇りの日にレンゲショウマを見に行ったのですが、良く晴れたこのゴールデンウィークに行くのはどのような様子だったのか紹介します。結果は、行きの電車の中ではつぶされるかと思いましたが、登山渋滞がなく薫風香る中、新緑を愛でることができて良い気分転換になりま…

  • 【絶景】国営ひたち海浜公園のネモフィラをお得なチケットで見に行きませんか

    ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 菜の花とみはらしの丘 こんにちは、hirokoです。 4月16日に国営ひたち海浜公園で念願のネモフィラを見てきました!よくこんもりした丘全体が水色に染まっている風景のあそこです。今の公共交通のお得情報や花の咲き具合をお知らせします。 国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。 目次 国営ひたち海浜公園周辺のアクセスお得情報 JRのきっぷ バスのきっぷ 海浜公園入場券付きバスのきっぷ 花の咲き具合をギャラ…

  • 牧野記念庭園でNHK朝ドラ「らんまん」の予習をしてきました

    ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中はてなブログ・ダイヤリー利用者・読者あつまれグループ 牧野博士の銅像とスエコザサ こんにちは、hirokoです。 昨日は東京都練馬区大泉学園前にある、牧野記念庭園に行って来ました。 牧野富太郎(ドラマの中では槙野万太郎)というと、今NHK朝ドラでやっている「らんまん」の主人公です。その牧野先生が長年暮らして植物も植えられているという場所が東京にあることを知り、早速見てきました。 目次 牧野記念庭園とは ギャラリー 終わりに 牧野記念庭園とは 植物学者、牧野富太郎博士が…

  • 春の花を探しに、城山かたくりの里~草戸山~高尾山へハイキング

    ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中地域 金刀毘羅宮からの眺め 横浜・江ノ島・首都圏が一望できます。 こんにちは、hirokoです。 4月8日に城山かたくりの里から草戸山を通って高尾山までハイキングしたので紹介します。ここは神奈川県と東京都の境にある場所です。このコースは昨年ハイキングの専門会社の人から春に行くと色んな花を見ることができて良いと教えてもらっていて、ずっと行ってみたいと思っていたコースでした。 昨年自分で調べてみると、2019年の台風の影響で通行止めの道があるとかで自分で計画を立てるのは難…

  • Go to トラベルの「いまなら。キャンペーン」3日目(最終日)

    ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 なかよし広場 こんにちは、hirokoです。 もう奈良も3日目となると、すっかりGo to トラベルの恩恵を受けつくした後なんですが、この日は明日香の近くにある高市郡高取町のお雛様を見に行きました。妹の嫁ぎ先のお雛様を見せてもらった他、「町家のひなめぐり」ものぞいてきました。 目次 町家のひなめぐりとは この時期の明日香村 ギャラリー 終わりに 町家のひなめぐりとは 奈良県高市郡高市町で3月1日から1ヶ月間、町家や商店がひな人形を飾って無料で見せてくれるイベント…

  • Go to トラベルの「いまなら。キャンペーン」2日目

    ランキング参加中はてな初心者友達募集 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 こんにちは、hirokoです。 今日は奈良旅2日目を紹介します。両親と一緒に吉野へ花見に出かけました。 目次 吉野の桜について 交通について 金峯山寺(きんぷせんじ)蔵王堂 ギャラリー 終わりに 吉野の桜について 下千本、中千本、上千本、奥千本とふもとから上に順々に桜が咲いていきます。花見に行った3月25日時点では下千本、中千本がやっと咲き始めになったところでした。メインの場所から向かい側の山にある如意輪寺の大きな枝垂れ桜は満開で、近くに行かなくても綺麗に見えました。 桜の木はシロヤマザクラを中心に約20…

  • Go to トラベルの「いまなら。キャンペーン」1日目

    ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中旅行 ランキング参加中地域 ホテル尾花 こんにちは、hirokoです。 先週末は2泊3日で実家のある奈良に帰ってきました。今日は3月24日、1日目の話です。 目次 旅のきっかけ いまなら。キャンペーン2022プラス 宿泊したホテル ギャラリー 終わりに 旅のきっかけ ホテルの玄関 今回旅に出たのは、吉野の桜を見に行くのが目的でした。ハイキングに行くときによく参加するMeetupで日帰りで吉野の桜を見に行こうというのがあり、奈良には実家もあるので実家に泊まることも組み合わせようと思いました。その上、…

  • 高尾梅郷で花吹雪にあい、高尾山ハイキングをしました

    ランキング参加中はてな初心者友達募集 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中地域 木下沢梅林 3月12日に高尾山のふもとにある高尾梅郷に行って観梅をした後、高尾山に登りました。この時の様子をご紹介します。 目次 高尾梅郷とは 木下沢(こげさわ)梅林 高尾山へのハイキング 天狗焼 ギャラリー 終わりに 高尾梅郷とは 高尾山のふもとにある梅林で、8か所あります。そのうちの木下沢(こげさわ)梅林は期間限定で開放してくれます。 梅林へはJRや京王高尾駅からバスに乗るか、歩いて行けます。歩いて行くと色んな梅林に寄ることができ、遊歩道梅林、関所梅林、天神梅林、するさし梅林を巡ってスタンプを押しても…

  • 【アンテナショップ第3弾】「ここ滋賀」で とにかくご飯が美味しい 近江牛のビーフストロガノフも食べられます

    ランキング参加中はてな初心者友達募集 ランキング参加中はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw) ランキング参加中旅行 こんにちは、hirokoです。 アンテナショップ紹介の3県目は滋賀県の「ここ滋賀」です。小さい時から引っ越しばかりしていましたが、祖父母はずっとこの滋賀県に住んでいたので私にとっては第2の故郷の様な県です。 1階の店で楽しく懐かしく買い物するばかりでなく、2階のレストランでは意外な発見もありました! 目次 「ここ滋賀」について 店のお勧め品 サラダパン でっち羊羹 えび豆 その他 レストラン「近江牛毛利志満」での出来事 3階のテラス 終わりに 「ここ滋賀…

  • 葉山で富士山を見ながらハイキングをし、ご褒美スウィーツも楽しみませんか

    こんにちは、hirokoです。 2月18日は葉山でハイキングとその後スウィーツ3店舗を巡るモノに行って来ました。 健康のために歩きに行ったのか、スウィーツが目当てだったのか?ということになってしまいましたが。。。 目次 歩いた行程 ギャラリー スウィーツ3種類 1. Sweet Tooth 2.ミサキドーナツ 3. Marlowe 終わりに 歩いた行程 JR逗子駅集合 ↓ バス 風早橋バス停下車 ↓ 葉山教会登山口 ↓ 仙元山 ↓ ソッカ山頂でランチ ↓ 下山 ↓ 大峰山 ↓ 森戸神社 ↓ Sweet Tooth(ケーキ屋さん) ↓ ミサキドーナツ(ドーナツ屋さん) ↓ Marlowe(プリン…

  • 国府津・曽我丘陵のハイキングと曽我梅林で花見

    こんにちは、hirokoです。 2月12日に神奈川県の国府津(こうづ)駅から梅の花見ハイキングに行ってきたので紹介します。 目次 曽我丘陵ハイキングコース 曽我梅林 柑橘類について ギャラリー 終わりに 曽我丘陵ハイキングコース 東京から行くとJR東海道線の小田原駅より2つ手前の国府津駅からスタートしました。相模湾にとても近いので、まずはビーチに寄り道しています。このビーチには西湘バイパスが通っていて、とても不思議な光景です。釣り人が何人かいて、黒っぽい小石は波が荒いようでまあるい形をしていました。 その後は菅原神社からミカン畑を縫うようななだらかな道を歩き、ミカン畑を見ながらランチ。さらにぐ…

  • 奈良県プレミアムセレクト「古都華」のかき氷はいかがですか

    こんにちは、hirokoです。 2月5日に新橋にある奈良まほろば館で奈良県プレミアムセレクト古都華(ことか)を使ったかき氷を食べてきたのでご紹介します。 奈良まほろば館の記事はこちら⇊ hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 奈良県プレミアムセレクト「古都華」とは (プレミアムセレクト古都華使用)奈良がつまったかき氷 食べた感想 終わりに 奈良県プレミアムセレクト「古都華」とは かき氷のてっぺんにあった奈良県プレミアムセレクト古都華 「古都華」は奈良県生まれで2011年に品種登録されたイチゴです。果皮はツヤのある赤色で、糖度と酸度が高く、濃厚な味が特徴です。香りも強いです。そ…

  • 奈良まほろば館での和漢の入浴剤とにおい袋作り

    こんにちは、hirokoです。 2月5日は奈良まほろば館の無料のワークショップ、「自分で作る和漢の香りのおふろ」と「にほい袋づくり」に参加してきました。材料を混ぜるだけのとても簡単な工程で、入浴剤の方は15分、にほい袋の方はたった5分でできました。 目次 自分で作る和漢の香りのおふろ におい袋づくり 終わりに 自分で作る和漢の香りのおふろ 大和当帰 日本の生薬を使った、入浴剤作りでした。 材料には 葉類としてはよもぎ、大和当帰葉、柿葉、桃葉、紅花(これだけ花) 刻みとしてはヒノキ、肉桂、ミカンの果皮、生姜 を使いました。 作り方はカップを2つ用意して、まずはかさましでもあるよもぎをカップ一杯に…

  • 【お勧め】穴場のアフタヌーンティーは九段テラスのVMG CAFEです

    こんにちは、hirokoです。 1月29日に九段会館テラスにあるVMG CAFEでストロベリーのアフタヌーンティーセットを頂いてきました。 ニューヨークの英語学校で知り合った友達が一時帰国しているので会うために利用しました。ニューヨークでは何でもお金次第でサービスは期待できないのですが、このカフェはサービスはとても良かったです。 目次 九段会館テラスとは ストロベリーアフタヌーンティー 食後は 終わりに 九段会館テラスとは 前の九段会館が2011年3月11日の東日本大震災で天井の崩落をして暫く休館した後、2022年10月に九段会館テラスとして生まれ変わりました。前側は古い建物を残し、後ろ側は新…

  • 【アンテナショップ第2弾】話題の大和当帰製品もある、奈良まほろば館

    こんにちは、hirokoです。 私の実家は奈良にあるということで、時々見に行っている奈良まほろば館を紹介します。 アンテナショップの紹介は2回目で、前回は沖縄でした↓↓ hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 奈良まほろば館とは お勧めのモノ 「大和当帰」を使った食品 葛製品 ご当地パン 大仏プリン らほつ饅頭 伝統のお菓子 陀羅尼助飴 大和野菜 蚊帳のふきん イベント 終わりに 奈良まほろば館とは 東京にある奈良県のアンテナショップです。前は日本橋三越の向かい側にありましたが、2021年に新橋駅のすぐ近くに引っ越しました。 「まほろば」とは古事記の「大和は国のまほろば 畳み…

  • お散歩フォトで港七福神めぐりをしました

    十番稲荷神社の宝船 こんにちは、hirokoです。 今日はお散歩フォトで、東京都港区の「港七福神めぐり」をしてきました。 1月4日に行った、「日本橋七福神巡り」の様子はこちらです↓ hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 お散歩フォトとは 港七福神めぐり ランチ ギャラリー 終わりに お散歩フォトとは カメラマンの大野朋美さんが主宰する、写真が好きな大人が集まって、町を散歩しながら撮影するイベントです。東京周辺が多いようですが、日本全国で月に1回開催されています。 私は多分、Facebookの知り合いが大野先生のコミュニティーの「写真散歩」に「いいね!」を押していたことから知…

  • 早稲田大学の村上春樹ライブラリーと演劇博物館で村上春樹ワールドに浸りました

    こんにちは、hirokoです。 今日は早稲田大学構内にある村上春樹ライブラリーと演劇博物館での企画展「村上春樹 映画の旅」に行ってきたのでお伝えします。 村上春樹と言えば、大学時代に「ノルウェイの森」が流行り、とても懐かしい思い出があります。 目次 村上春樹ライブラリーとは 演劇博物館での企画展「村上春樹 映画の旅」とは ランチ お茶 終わりに 村上春樹ライブラリーとは 早稲田大学構内にある国際文学館のことです。2021年10月に開館したばかりで村上春樹さんの寄託、寄贈やたくさんの人達の寄付によって成り立っています。建物は隈研吾さんによってリノベーションされていて、外も中もとてもオシャレです。…

  • お正月に初めて日本橋七福神巡りに行って来ました

    こんにちは、hirokoです。 皆さんはお正月をどう過ごされましたか? 私は昨年本で七福神巡りというのがあることを知り、1月4日に日本橋七福神巡りに行ってきました。 目次 七福神巡りとは 日本橋七福神 ギャラリー 終わりに 七福神巡りとは 初詣という習慣ができる前、江戸時代の頃から盛んになった、7つの神様(寿老神、福禄寿、弁財天、毘沙門天、恵比寿天、大黒天、布袋尊)が祀られている神社やお寺をを巡るモノです。東京ではたくさんの場所で七福神巡りができますが、大体は1月1日から7日までとか期間限定になっていますが、1年中できる場所もあります。やり方はそれぞれぞれの神様が祀られている神社やお寺を巡りな…

  • 2023年の山の登り始めは奈良県の高取山です

    ハイキングコース 遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 年始のブログは年末と同じように、山の登り始めからお伝えします。 年末から年始にかけて、4年ぶりに実家のある奈良に帰っていました。今回は老齢の両親と3人で奈良県高市郡にある「高取山」に登ってきました。 目次 高取山とは 高取城とは ギャラリー 終わりに 高取山とは 奈良県南部の高市郡高取町にある、標高583.6mの山です。最寄りの電車の駅は近鉄吉野線の壺阪山駅です。 高取山の山頂には高取城跡があります。低山と言えども、傾斜がきつい坂や岩などもあるので、簡単な登山の装備は必要です。 高取城とは …

  • 登り納めの高尾山ハイキングとさる園とダイヤモンド富士

    こんにちは、hirokoです。 12月18日は今年最後のハイキングだと思い、何回も登っている高尾山に行って来ました。12月はとても忙しく、この日も家にいてやるべきことをこなしていこうと思っていたのですが、天気を見てついつい出かけたくなりました。ぐずぐずしているうちに家を出るのがお昼になり、無計画のまま夕陽を見ることになりました。それがこれからご紹介する「ダイヤモンド富士」です。 目次 ハイキングの行程 さる園とは ダイヤモンド富士 終わりに ハイキングの行程 12:00頃 家を出発 ↓ 13:45頃 高尾山口に到着 ↓ 高尾599ミュージアムに行き、情報の収集とトイレ お腹が空いてお団子を食べ…

  • 鎌倉アルプスハイキングと獅子舞と美味しいお菓子

    長谷寺の和地蔵 こんにちは、hirokoです。 先週の12月11日には久しぶりにハイキングらしい山歩きをしてきました。行った先は鎌倉です。ちょうど昨日でNHKの大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」が終わったところですが、かなり意識しながら歩きました(笑)。また、ちょっとした美味しいおやつも見つけました。 目次 ハイキングコース 美味しいおやつ 1. 鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」 2. 侍ハーバー 勝栗抹茶 3. 鎌倉コロッケ ギャラリー 終わりに ハイキングコース 北鎌倉駅 ↓ 建長寺 ↓ 大平山 ここでランチ ↓ 獅子舞 ↓ 永福寺跡(ようふくじあと) ↓ 鎌倉宮 ↓ 報国寺(竹寺) ↓ バス…

  • トーベ・ヤンソンあけぼの児童公園、 CARVAAN と発酵 OH!!!を訪ねて

    紅葉しているメタセコイアときのこの家のはずが。。。 こんにちは、hirokoです。 先日は朝から飯能にあるメッツアに行きましたが、午後からは飯能に住んでいる友人と合流して色々な場所に連れて行ってもらいました。トーベヤンソンあけぼの児童公園、CARVAAN 、OH!!!をご紹介します。 午前中に行ったメッツアの記事はこれです↓ hiroko-ny.hatenadiary.com 目次 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園とは CARVAAN(カール・ヴァーン)とは OH!!! 終わりに トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園とは 公園の地図 子ども劇場の屋根の上のキャラクター達 飯能市の里山の…

  • 飯能のメッツアビレッジは無料だけど楽しめます

    ムーミンバレーパーク入り口 こんにちは、hirokoです。 やっとテストも終わり、そろそろ季節を楽しんだり運動を開始するために飯能に行って来ました。今回はムーミンでも有名なメッツァビレッジを紹介します。 目次 メッツァビレッジとは 楽しみ方色々 1.池の周りを散策する 2.買い物をする 3.グルメを楽しむ 4.ボートやカヌーに乗る 5.クラフトを楽しむ 6.アスレチックをする 7.湖を眺めながらくつろぐ ギャラリー チップス 終わりに メッツァビレッジとは 埼玉県飯能市に2018年にできた、メッツァ(フィンランド語で森の意味)の1つです。そしてもう一つはムーミンで有名な「ムーミンバレーパーク」…

  • いつの間にか日本上陸していたBrooklyn Roasting Company(ブルックリン・ロースティング・カンパニー)を発見しました

    こんにちは、hirokoです。 試験勉強をするために暫くブログをお休みしていたら、早や1ヵ月経ち、明日から12月に突入するんですね。 急に寒くなりそうですが、皆さんお元気にお過ごしですか? 今回は久々のニューヨークネタです。 先日、試験勉強の合間に偶然懐かしいカフェ、Brooklyn Roasting Company(ブルックリン・ロースティング・カンパニー)を見つけたのでご紹介します。 目次 ブルックリン・ロースティング・カンパニーとは 東京国際フォーラム店 お味色々 終わりに ブルックリン・ロースティング・カンパニーとは ニューヨークのブルックリンに本店があったコーヒーショップです。200…

  • 南インド料理のゼロワンカレーは並ぶ価値のある美味しさです

    こんにちは、hirokoです。 あっという間にハロウィンがやってきましたね。 2年ほど前に大阪から東京都港区三田に引っ越してきた、南インド料理の「ゼロワンカレー」さんを紹介します。 目次 ゼロワンカレーとは お味は デザートもあります 終わりに ゼロワンカレーとは 南インドのケララ州の料理を出しているカレー屋さんです。本格的なインドカレーというとナンが出てきて、辛くて、と思いがちですがちょっと違います。南インドには「ミールス」という料理があります。野菜中心で、カレーだけでなく色々なおかずを米に混ぜて食べる定食のことです。この店では基本が鶏肉のカレーで、それにベジタブルとか魚とか羊肉のカレーを選…

  • 都民の日に愛宕神社と浜離宮庭園にウォーキングに行きました

    こんにちは、hirokoです。 急に寒くなりましたね。明日からまた3連休が始まりますが、お元気でお過ごしですか? 10月1日は東京都民の日でした。今はある試験に向けて勉強中なので遠くには行きたくないけど、なるべく健康のために歩ける範囲で都民の日のサービスを味わいたいと、愛宕神社と浜離宮庭園に行って来ました。 目次 都民の日とは 愛宕神社とは 浜離宮庭園 ギャラリー 終わりに 都民の日とは 1898年10月1日に東京市は一般市となり、市長を持つ市となりました。これを記念して1952年の10月1日から「都民の日」を制定したそうです。毎年10月1日は東京都の管理する博物館、美術館、庭園等の入場料が無…

  • CoCo壱番屋デビューはSABAとごぼうのスパイスカレーでした

    こんにちは、hirokoです。 CoCo壱番屋(ココイチ)に初めて行き、SABAとごぼうのスパイスカレーを食べたのでレポートします。 目次 CoCo壱番屋とは 初めてのココイチのお味はSABAとごぼうのスパイスカレー 終わりに CoCo壱番屋とは 誰もが知っている店ですが、初めて行ったのでどんな店なのか紹介します。店の紹介はウェブサイトの日本語には出ておらず、Englishに切り替えたら出てきました。 1978年に日本スタイルのカレーライス専門店のチェーン店として名古屋の3店から始まりました。ココイチという名で親しまれています。今ではハワイ、上海、バンコク、香港、LAと海外にも支店を作り、10…

  • 沖縄アンテナショップの「わしたショップ」はちむどんどんします

    こんにちは、hirokoです。 私には20年ほど前から行ったことのある店があります。有楽町にある沖縄アンテナショップ「わしたショップ」です。もう来週で終わりますが、NHK朝ドラの「ちむどんどん」は沖縄舞台のため、いつもより店が混んでいるように感じます。今日も行ってきたので、食べ物は前回行ったときのモノも併せて紹介します。 目次 わしたショップとは 店内あれこれ ソフトだぎー サーターアンダギー 軟骨ソーキそば 魚の天ぷら 生のアセロラとレンブ オリオンビール 終わりに わしたショップとは 沖縄県の物産品を置いている店です。日本全国に何か所かありますが、銀座わしたショップ本店はJR有楽町駅から歩…

  • 弘乳舎TOKYOのもっちりチーズクリームシューはお勧めです

    こんにちは、hirokoです。 先日いただいて、とても美味しかったお菓子を紹介します。熊本県の「弘乳舎」さんのお菓子です。 目次 弘乳舎とは お味色々 1. もっちりチーズクリームシュー 2. れもん塩バターどら焼き 3. もっちりきなこシュー 4. 塩バターどら焼き 終わりに 弘乳舎とは 明治16年に熊本県熊本市で創業した乳製品のメーカーです。お菓子に使われているバターはヨーロッパの製法によって作られ、少量しかできず真っ白なモノです。店は熊本県にある他、東京にもありますが、売られている商品は違います。 東京の方は「弘乳舎TOKYO」という名前の店で、有楽町のイトシア地下1階にあります。 ht…

  • 巾着田の曼珠沙華は絶景でした

    こんにちは、hirokoです。 9月19日に埼玉県日高市にある巾着田に曼珠沙華を見に行ってきたので、ご紹介します。曼珠沙華とは彼岸花のことで、よくあるのは真っ赤ですね。この巾着田では赤と少しの白色のも見ることができます。 目次 巾着田とは 駅~巾着田の曼珠沙華 お土産 終わりに 巾着田とは 埼玉県日高市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行によって、形が巾着袋に似ていることから名付けられたそうです。直径は約500mある公園となっていて、高麗川のすぐ内側に曼珠沙華が咲きそろいます。川の増水等により流されてきた球根から、今では500万本の曼珠沙華が赤いじゅうたんの様に咲いています。曼珠沙華が群生してい…

  • 赤坂青野さんの冷やしみたらしを食べ、再現してみました

    こんにちは、hirokoです。 赤坂青野さんの「冷やしみたらし」はご存知ですか?コロナが始まる前からテレビで何回も紹介され、大人気のようです。 目次 冷やしみたらしとは 冷やしみたらしのお味 冷やしみたらしの再現 再現の感想 終わりに 冷やしみたらしとは 赤坂にある青野さんの和菓子です。普通のみたらし団子は白玉粉で作るため、冷蔵庫に入れると硬くなるのですが、これはタピオカティー(バブルティー)にも使用されているタピオカ粉で作られているため、冷蔵庫に入れても硬くなりません。そして、賞味期限も冷所で2日間あります。 テレビの放映なんかで有名になったため、買うのが難しくなっています。今は赤坂見附駅を…

  • 栄養バランスの良い、完全メシを食べてみませんか

    こんにちは、hirokoです。 皆さんは「完全メシ」ってご存知ですか?私はテレビで知って暫く探していましたが、やっと近くのスーパーで発見しました。 目次 完全メシとは 完全メシのお味 1.カレーメシ 欧風カレー 2.ブタ辛ラ王 油そば 3.グリーンスムージー 4.大豆グラノーラ 終わりに 完全メシとは 33種類の栄養素とバランスが完全である食品です。たんぱく質、脂質、糖質の三大栄養素のバランスはパーフェクトで、よくある三大栄養素のバランスの三角形は正三角形になっています。他の必要な栄養素もしっかり入っています。また管理栄養士の9割が推奨している食品です。栄養バランスを考えるのがめんどくさい人や…

  • 区の体験講座「フレンチ薬膳」教室に参加してきました

    こんにちは、hirokoです。 9月10日は「フレンチ薬膳」の料理教室に参加しました。通勤途中にあった区の掲示板に貼ってあったお知らせが気になり、はがきで応募したら見事当たりました。もしかしたらあまり人気がないのかなと思いきや、募集後すぐに3倍以上の申し込みがあったそうです。どんな教室だったのかご紹介します。 目次 薬膳とは 坂井美穂先生のフレンチ薬膳 お料理の品々 終わりに 薬膳とは 今回の食材 中国では「薬食同源」という、薬とは食事から生まれるモノという考え方があります。薬膳とは中医学(中国の漢方)理論に基づいて、生薬や食べ物の効能を利用して作られた料理を日常に取り入れることにより、体内バ…

  • アマムダコタンのパンはリピート間違いなしです

    ダコタンバーガー こんにちは、hirokoです。 まだ暑さは残りますが、食欲の秋も近づいてきましたね。 9月3日には表参道にある「Amam Dacotan」というパン屋さんに行ってきたので紹介します。店名はポルトガル語か何かと思っていたら、アイヌ語で「穀物の集落」という意味でした。 目次 Amam Dacotan(アマム ダコタン)とは お味 終わりに Amam Dacotan(アマム ダコタン)とは 福岡県に本店がある、パン屋さんです。私が行った表参道店は2店舗目で、2021年10月にできました。パンだけでなく、あのマリトッツォを流行らせたお店でもあります。 ものすごい人気店で、1回目は日曜…

  • レンゲショウマを見に、東京都の御岳山(みたけさん)へ

    こんにちは、hirokoです。 やっと猛暑は通り越して、秋雨前線が出てきましたね。8月20日は関東一のレンゲショウマを見たくて、御岳山に登りました。 初めて登った山だったので、見所が一杯でした。 目次 御岳山とは レンゲショウマとは グルメ 1.きびもち大福 2.御嶽汁 3.宿坊ランチ ギャラリー 終わりに 御岳山とは 東京の青梅にある929mの山で、人気の山です。川に沿って苔むした岩がゴロゴロしているロックガーデンがあり、真夏でも涼しいので、暑い日の身近な登山場所です。 最寄りの駅はJR御嶽駅で、そこからケーブルカーの滝本駅まではバスが出ています。バスのケーブル下駅から頂上までは1時間ほどで…

  • 夏でも涼しい「玉原湿原」や「たんばらラベンダーパーク」に遊びに行きませんか

    こんにちは、hirokoです。 今年の夏は昨年よりさらに暑く感じますね。こんな夏でも歩ける場所があります。 8月7日に玉原(たんばら)湿原に行ってきました。ついでにたんばらラベンダーパークに行き、沼田駅ではSL(蒸気機関車)も見てきました。 目次 玉原湿原とは たんばらラベンダーパークとは 玉原湿原までの行き方 ギャラリー 終わりに 玉原湿原とは 群馬県沼田市にある湿原で、植生の珍しさから「小尾瀬」と呼ばれています。4月下旬から5月中旬まではミズバショウも見ることができます。尾瀬よりはずっと小規模で、1時間あれば一周できてしまいます。 標高が1200メートルぐらいあるので、真夏でも涼しい中で散…

  • さようなら、日本最後のアンナ・ミラーズ

    こんにちは、hirokoです。 この8月でブログを始めてから3年経ちました。最初はニューヨークに住んでいてニューヨーク情報を中心に書いていましたが、帰国後はほぼ東京を中心とした内容で書いています。細々と続けて来られたのも読んで下さる方がいらっしゃるからです。今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。 さて、かつて日本にたくさんあった「Anna Miller’s」は、今年の8月31日で最後の1店舗の品川店を終了します。 Anna Miller’sは胸を強調した制服が可愛いと、特に男性に大人気だったと思います。ドラマでもAnna Miller’sで働いている人も出てきた…

  • 埼玉県の「古代蓮の里」は蓮が見頃でした

    こんにちは、hirokoです。 7月17日に埼玉県にある「古代蓮の里」に行ってきたので、その様子をお伝えします。 目次 古代蓮の里とは 楽しみ方 蓮のギャラリー 終わりに 古代蓮の里とは 埼玉県行田市にある公園です。14ヘクタールあり、6月中旬から8月上旬にかけて蓮の花を見ることができます。古代蓮の里の近くで公共施設工事をしていた時に、偶然出土した種子が自然発芽してよみがえり、池に開花しているのを発見されたのが始まりです。この蓮は1400~3000年前の蓮なので、古代蓮と言われています。何とも悠久のロマンを感じませんか。 園内には古代蓮だけでなく、世界の蓮もあります。 入場料は無料で、有料の駐…

  • 白栄堂さんの「観音寺」は滅茶苦茶美味しく、絶対にリピートありです

    こんにちは、hirokoです。 頂き物で滅茶苦茶美味しかった白栄堂さんの「観音寺」を紹介します。どなたかご存知ですか? 目次 白栄堂さんとは 観音寺のお味 終わりに 白栄堂さんとは 香川県観音寺柳町にある明治30年創業の和菓子屋さんです。今回紹介する「観音寺」は看板商品です。 昨日調べた時は、観音寺は味に責任を持ちたいので店でしか売らないし、通販もしないし、ホームページも持たないと書いてありました。 今日改めて調べてみると、ホームページがあり通販もしていることが分かりました。ただ、通販の際の注文は電話でしか受け付けておらず、支払いは郵便為替で、送料は別途必要と書いてありました。今どき珍しく、私…

  • 天然の冷蔵庫の中にいるような「日原鍾乳洞」に涼みに行きませんか

    ライトアップされた洞窟内 こんにちは、hirokoです。 最近はまた梅雨がぶり返したようなムシムシした気持ちの悪い日が続きますね。そんな天気でもお勧めなのが、ここ「日原(にっぱら)鍾乳洞」です。 目次 日原鍾乳洞とは 鍾乳洞への行き方 日原鍾乳洞のギャラリー 終わりに 日原鍾乳洞とは 東京都西多摩郡奥多摩町日原にある鍾乳洞です。鍾乳洞とは石灰岩が雨水内の炭酸ガスによって浸食された洞窟のことです。この日原鍾乳洞では上から垂れ下がるつららの様な鍾乳石は3cm延びるのに200年、下から生えてくる石筍は3cm延びるだけで400年の月日がかかっています。鍾乳石は普通は白色ですが、日原鍾乳洞では昔松明を使…

  • NHKの参議院選挙2022のボートマッチはいかがですか

    こんにちは、hirokoです。 7月10日は参議院議員選挙の投票日ですね。 皆さん、投票する候補者や政党は決まりましたか?または既に期日前選挙なんかに行かれましたか? まだの人には「ボートマッチ」というのがありますよ! 目次 ボートマッチとは やってみた結果と感想 終わりに ボートマッチとは 正式には「参議院選挙2022 ボートマッチ」というモノです。英語で書くとVote Match、つまり投票をする際ののマッチングのことですね。 NHKでは参議院選挙の選挙区と比例代表の全ての候補者に政策についてのアンケートを行っていて、同じアンケートを私たちが回答することによって、その候補者と回答が一致した…

  • やみつきになる、台湾甜商店の台湾カステラ

    こんにちは、hirokoです。 ちょっと前に台湾カステラを食べたので、食レポをしてみます。 皆さんは台湾カステラを食べたこと、ありますか? 目次 台湾カステラとは 台湾甜商店 台湾甜商店のカステラのお味 終わりに 台湾カステラとは 台湾北の淡水という所の名物のカステラです。日本のカステラはとても甘くてべたべたしていてしっとりしていますが、台湾の方はシフォンケーキを重くしたような感じです。 今回は新宿にある、台湾甜商店のモノをテイクアウトしてみました。 台湾甜商店 「たいわんてんしょうてん」と読みます。英語ではTaiwan Ten Cafeとなっています。台湾と日本の懸け橋になりたいというモット…

  • 目玉おやじの様なギンリョウソウとアサギマダラに会いに高尾山へ行きました

    こんにちは、hirokoです。 6月19日(日)はギンリョウソウとアサギマダラを見てみたくて、高尾山に登りました。 さて、結果はいかに? この日は金曜日頃まで雨だという予報だったのが、土曜日に晴れ予報になり、急遽高尾山に行くことにしました。 それにしても、前の日に雨が降ったせいか、水が多いせいか、ものすごく蒸し暑くて、半袖から出た腕にはジトーっと汗をかきました。 目次 ギンリョウソウとは アサギマダラとは 行程 今日のカフェ 終わりに ギンリョウソウとは 漢字では銀竜草と書きます。別名「ユウレイタケ」とも呼ばれています。これでもツツジ科で、腐生植物というモノです。花を咲かせますが色素はありませ…

  • セブンイレブンのハワイアンフェアでハワイに行った気になりませんか

    こんにちは、hirokoです。 今日は今、セブンイレブンでやっている、ハワイアンフェアを紹介します。 暑くなってくるとハワイに憧れるけど、このご時世、そう簡単に行けない。ということで、セブンイレブンで食べ物からハワイを味わうことにしました。 目次 ハワイアンフェアとは ハワイフード色々 カスタードクリームドーナツマラサダ ココナッツバターMochi モチコチキンおむすび 辛旨シラチャ―ソース サイミン和風魚介だし ハワイ風ヌードル リリコイ&レアチーズ パッションフルーツソース 終わりに ハワイアンフェアとは 6月7日からセブンイレブンでやっている、グルメフェアです。ハワイの旅気分を自宅で味わ…

  • 雨の日の尾瀬トレッキングでミズバショウを堪能してきました

    こんにちは、hirokoです。 6月6日に憧れの尾瀬に行ってミズバショウを堪能してきました。 1日中雨の予報だったのですが、この時期にしか見られないミズバショウを見てきました。 目次 尾瀬とは ミズバショウとは 雨の日の尾瀬トレッキングの格好 トレッキングの行程 終わりに 尾瀬とは 漠然と尾瀬とは北関東か東北にあるのかなと思っていましたが、実は新潟県、福島県、群馬県、栃木県の4県にまたがった場所です。国立公園特別保護区、国の特別天然記念物、ラムサール条約湿地に指定されています。至仏山や燧ケ岳(ひうちがたけ)といった日本百名山にも囲まれていて、標高が1400mから2000m近くまであり、気温は平…

  • 【珍しい果物】石垣島のポコットパインは美味しいですよ~

    こんにちは、hirokoです。 今日は石垣島のポコットパインを紹介します。 また近くのスーパー、サミットで見つけたものです。 目次 ポコットパインとは 食べ方 お味 終わりに ポコットパインとは 亜熱帯の石垣島には主に3種類のパイナップルがあります。 1. ピーチパイン・・・果肉が乳白色でクリーミーで桃の香りがする 2. ポコットパイン(品種:ボゴール)・・・ポコッともぎ取り、パクっと食べられる 3. ジュワリーパイン(品種:ハワイ)・・・甘味と酸味のバランスが抜群で果汁たっぷりでジューシー 今回はこの2番目のパイナップルで、中身は濃い黄色です。 パイナップルにも色々な種類があるんですね! 食…

  • 「食パンにぬって焼いたらメロンパン」で簡単にメロンパンを作りませんか

    こんにちは、hirokoです。 今日は先日KALDIで見つけた「食パンにぬって焼いたらメロンパン」を紹介します。 目次 「食パンにぬって焼いたらメロンパン」とは お味 終わりに 「食パンにぬって焼いたらメロンパン」とは KALDIのオリジナル商品で、その名の通り、食パンに塗って、トースターで焼いたらメロンパンになるスプレッドです。 このシリーズにはいくつかあって、前にご紹介したカレーパンもその一つです。 材料はショートニング、砂糖、麦芽糖、クッキー、植物油脂、全粉乳、メロンジュースパウダー、バターエキスパウダー、食塩、乳化剤、香料、クチナシ色素です。 カレーパンの方もそうでしたが、油分が多いた…

  • 沖縄料理を食べてみませんか

    こんにちは、hirokoです。 今日は沖縄料理を紹介します。 沖縄と言えば今NHKの朝ドラで「ちむどんどん」をやってますね。そのため、家の近くのスーパーでも沖縄フェアをやっていました。買ったお惣菜、自分で作った物の中で美味しかったモノを紹介します。 目次 沖縄料理の数々 もずくの天ぷら 麩ちゃんぷる ゆし豆腐 じーまみとうふ 終わりに 沖縄料理の数々 もずくの天ぷら もずくの天ぷら もずくに衣をつけて揚げたものです。お惣菜を買いました。油っぽくて胃がもたれたらどうしよう?と思っていましたが、そんなことはなく。お酢につけてあるもずくは糸を引きますが、これは糸を引くことなく、歯ごたえが何とも言えな…

  • 高尾~陣馬スタンプハイク2022に行って、10個のスタンプをコンプリートしました

    京王高尾山口駅にある「ヤマノススメ」のキャラクター こんにちは、hirokoです。 今日は5月15日に行った、「高尾~陣馬スタンプハイク」を紹介します。登山アニメの「ヤマノススメ」を知っている方にはより興味が持てることと思います。 目次 「高尾~陣馬スタンプハイク2022」とは ハイキングの様子 終わりに 「高尾~陣馬スタンプハイク2022」とは 高尾山から陣馬山までの間で、山頂や駅などの決められた場所で10種類のスタンプを集めて周るモノです。今回は4/23~6/30で、スタンプを5個か10個集めると、それぞれ抽選でプレゼントが当たります。また先着順でもコースターやマスクがもらえたりします。私…

  • JR藤野駅近くの芸術の道を歩いてみませんか

    緑のラブレター こんにちは、hirokoです。 5月3日には相模原市にある藤野駅近くで芸術の道を歩いてきました。 目次 芸術の道とは ウォーキング写真色々 終わりに 芸術の道とは 昭和の終わりから平成の初めにかけて、藤野町のまちづくりとして作られた、野外環境アート作品がちりばめられている道です。JR藤野駅から歩いて見て周ることができ、28作品あります。少し高低がある道ですが、山道ほど大変ではありません。藤野駅からくるッと一周して、3時間ほどあればすべてを見て歩くことができます。 藤野駅の改札口を出た所に観光案内所があり、「芸術の道」の地図をもらえます。見ながら歩くと、場所や作品名などが分かりと…

  • 藤の花が圧巻のあしかがフラワーパークに行きました

    こんにちは、hirokoです。 今日は あしかがフラワーパークでの藤の花 を中心に紹介します。 最近、Meetupや色々なSNSを見ていると、急にあの見事な藤の花を見てみたい衝動にかられました。自宅からは滅茶滅茶遠くて、これだけ見に行くのはもったいないと思い、まずは足利学校に行ってから、6kmの道を1時間半ほどかけて歩いて行きました。道はずっと車の往来が激しいところで途中から歩道が無くなり、歩いていても楽しい感じではないので、同じ道を歩くことはお勧めできません。近くにはいくつかのハイキングコースがあるので、そこを歩くのは良いかなと思いました。何はともあれ、フラワーパークの滞在は3時半過ぎから7…

  • あしかがフラワーパークに行く前に足利学校見学

    足利学校正面の入徳門 こんにちは、hirokoです。 5月4日に、あしかがフラワーパークに行こうと思い立ち、その前に「足利学校」に行って来ました。 目次 足利学校とは 足利学校の中 B級グルメ 終わりに 足利学校とは 外の鉄橋から見た全体 宣教師のあのフランシスコ・ザビエルによって、「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介された日本最古の学校です。坂東の大学とは足利学校のこと。誰が創建したのか3つの説があり、明治時代の初めには終わりました。今は江戸中期の姿に復元され、日本遺産に認定されています。 何を学んだのかというと、まずは儒学中心でした。これは孔子の思想を発展させたもので…

  • 高尾山でトレーニングと春の山野草探し

    こんにちは、hirokoです。 4月25日にトレーニングと春の山野草を見たくて高尾山に登りました。今の高尾山の様子や、その後のお茶のことをお伝えします。 目次 高尾山のハイキングルート 写真色々 TAKAO COFFEE 2022高尾・陣馬スタンプハイク 終わりに 高尾山のハイキングルート 高尾山に登るには1~6号路と稲荷山、いろはの森、蛇滝、裏高尾のコースなどがあります。 私は行きは稲荷山を通過しながら尾根道を行く「稲荷山コース」、休憩後は高尾山頂の直下をぐるっと一周する「5号路」を経て、一番みんなが通る「1号路」で下りました。どのコースにも難所はありませんが、もっと簡単に登ろうとしたら、ケ…

  • 東京タワーで台湾祭と鯉のぼりを楽しみませんか

    こんにちは、hirokoです。 今日は最近行った、「台湾祭」を紹介します。 目次 台湾祭とは 食べ物色々 1.胡椒餅(フージャオビン) 2. 台湾鉄道弁当の「排骨飯(パイクウファン)」 終わりに 台湾祭とは 東京タワーの足元でやっている台湾の夜市をイメージしたイベントです。 今回は2022年4月2日から5月8日まで、11時から21時まで毎日やっています。前回は2022年の1月にもやっていたので、年に数回やっているようです。 祭の中身は台湾の色々な料理やデザートの小さな店が並び、そこにあるテーブルや椅子を使って食べられるほか、持ち帰りもできます。(無料で持ち帰り用のレジ袋ももらえました)また食品…

  • KALDIの台湾レトロタイルバッグを買ってみました

    こんにちは、hirokoです。 今日はKALDIで売っている「台湾レトロタイルバッグ」を紹介します。 目次 台湾レトロタイルバッグとは バッグの中身 1. チェリーグランドファーザー ヌガークッキー 2. イ―シャン 大根クラッカー 3. シュエティエングオ ハーブキャンディ ハニー&レモン味 4. ライチ凍頂烏龍茶 終わりに 台湾レトロタイルバッグとは 右は上から見たところ 今KALDIで売り出されている個数限定の商品です。バッグの中には飲食料が4点入っています。 バッグ自体はその名の通り、レトロタイルの模様がプリントされていて、バケツ型のキャンバス地のバッグです。底は丸くて、直径19cm、…

  • 多摩の「よこやまの道」でウォーキング

    こんにちは、hirokoです。 今日は4月17日に行った多摩にある「よこやまの道」ウォーキングを紹介します。 今回はしんどい山に登ることなく、歩きました。私が昨年11月にハイキングを始める前に想像していたハイキングのイメージにぴったりの場所でした。 目次 よこやまの道とは よこやまの道の風景 休憩場所 終わりに よこやまの道とは 多摩丘陵に広がる、全長約10kmの散策道です。最寄りの電車の駅は唐木田駅、多摩センター駅、永山駅です。万葉集に詠われた「多摩の横山」であり、鎌倉古道などとも交わり、古の人達が歩いた場所のようです。 ゴルフ場の側を歩いたり、橋や木道があったり、また、山野にある植物や鳥た…

  • 【第2弾】ご当地パンを食べてみました

    こんにちは、hirokoです。 今日はこれで2回目となる ご当地パン を紹介します。 またスーパーライフで売っていたご当地パンを買ってみました。 目次 ご当地パン色々 1. 焼きカレーパン 2. ピーナッツクリームサンド 3. 牛たんソーセージパン 終わりに ご当地パン色々 1. 焼きカレーパン 兵庫県加古川市のニシカワ食品が作っているパンです。淡路島産たまねぎ使用と書いてあるのですが、原材料名にはカレーフィリング、小麦粉、マーガリン、糖類、卵、コーングリッツ、パン酵母、乳糖を主要原料とする食品、食塩他と書いてあり、玉ねぎの表記は見つかりません。 中身はスパイシーな感じはするけど甘めのカレーで…

  • 今流行り?の豆腐バーを食べてみました

    こんにちは、hirokoです。 今日は豆腐バーを紹介します。 皆さんは豆腐バーが流行っていることをご存知ですか?私は最近、テレビでの豆腐の特集で初めて知りました。いつの間にかこんな豆腐製品もあるんですね。 目次 豆腐バーとは 豆腐バーの食べ比べ 1.BEYOND TOFU BAR 2.たんぱく質10gの枝豆とひじきの豆腐バー 3.たんぱく質10gの豆腐バー 柚子胡椒風味 終わりに 豆腐バーとは 豆腐を加工してバー状にしたものです。味付けがしてあるので、袋から出したらそのまま食べることができます。スーパーの豆腐コーナーに行くと視線の隅にはあったのですが、どんなものかまではずっと興味がありませんで…

  • 4月11日の日比谷公園でネモフィラとチューリップを見てきました

    こんにちは、hirokoです。 今日は4月11日に行った、日比谷公園の様子を紹介します。 偶然にもちょうど1年前の2021年4月11日にも日比谷公園に花を見に行っていました。 家から1時間かけて歩いて日比谷公園に着く手前でお弁当を買って、日比谷公園にたどり着き、お弁当を食べて、撮影開始しました。 昨年はチューリップは終わりかけだったのに、今年はちょうど満開でした。 ネモフィラは2つの花壇に植えてありますが、1つは良い感じで、もう一つはまだまだこれから咲くところでした。 一輪だけ見つけた紫の斑入り 白色は結構咲いていました 今年は暖冬だと言われて花が咲くのも早いとさんざん報道されていましたが、実…

  • 羽村市のチューリップまつり

    こんにちは、hirokoです。 今日は4月10日に行った、東京都羽村市の「チューリップまつり」を紹介します。 春のお天気は本当に気持ちが良いモノですね。どんどん色々な花が咲いていきます。 目次 チューリップまつりについて 場所 飲食はできるの? チューリップまつりの写真 終わりに チューリップまつりについて 東京都の西部の福生市にほど近い羽村市で、「根がらみ前水田」の裏作を利用して、関東地方で最大級を誇るチューリップ畑が作られています。7月から10月ぐらいまでは田んぼです。前期は多摩川浄水沿いでさくらまつりをし、後期にチューリップまつりがあります。今年は4月10日だけさくらとチューリップの祭り…

  • やみつきになる高級チョコ、コソットショコラ

    こんにちは、hirokoです。 今日はCOSOTTO CHOCOLAT (コソットショコラ)を紹介します。 東京の店頭ではスーパーサミットでしか売っていないチョコレートです。 目次 COSOTTO CHOCOLAT とは お味は ワッフルクランチ チョコバナナ 終わりに COSOTTO CHOCOLAT とは 神戸の老舗チョコレート店、マキィズが作っている割れチョコです。種類はワッフルクランチとチョコバナナの2種類で、ネットでは他に3種類あります。 スーパーで売っているものの、お値段が50gや45gで税込み408円もして、高級品や贈答用の価格です。 お味は こんなちょっとしか入っていませんが、…

  • 甘味おかめの「さくらおはぎ」はいかがですか

    こんにちは、hirokoです。 今日はこの時期に食べたくなりそうな「甘味おかめ」の「さくらおはぎ」を紹介します。 先日友人のFaceboookにとても美味しそうな、大きなピンク色のおはぎが載っていました。「甘味おかめ」のモノでした。 目次 「甘味おかめ」とは さくらおはぎのお味 終わりに 「甘味おかめ」とは 民芸調の内装や食器にこだわった、甘味処です。お店は麹町、有楽町、交通会館にあります。今回店名を聞いてピンとこなかったのですが、そういえばもう20数年前から釜飯(だったと思います)や甘味を食べに、有楽町店に行っていました。有楽町店はマルイの向かい側にあるのでとても分かりやすく便利なお店です。…

  • 日々鍛錬で、ニューヨークの英語を「杉田敏の現代ビジネス英語」で勉強中です

    こんにちは、hirokoです。 今日は私の英語の勉強方法を紹介します。 皆さんはNHKの朝ドラ、「カムカムエヴリバディ」をご覧になっていますか? 今週で最終回を迎えます。その登場人物、伴虚無蔵さんの言葉に感化されました。 目次 伴虚無蔵さんの言葉とは NHKラジオ、テレビ英語について 杉田敏の現代ビジネス英語について 終わりに 伴虚無蔵さんの言葉とは 「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ。」です。 日々鍛錬したいことはいくつかありますが、その一つが英語です。 2020年11月にニューヨークから帰国してから、ミートアップの様な趣味の集い以外、東京で英語を話す機会はありません。2016年…

  • 千鳥ヶ淵の桜

    こんにちは、hirokoです。 今日は4月2日に行った千鳥ヶ淵の桜の様子を紹介します。 私は1997年頃から、日本にいる時は毎年千鳥ヶ淵の桜を見に行くのを恒例としてきました。 千鳥ヶ淵の桜の様子 朝の8時半頃から1時間で撮った写真です。 9時まではボートが始まっていないので、静かな様子です。ボート乗り場では本当に長い列をなして、お客さんが順番を待ち構えていました。 花筏 クリスマスローズ 終わりに 1990年代に見た千鳥ヶ淵の桜は、沿道のこちら側と皇居側の木が重なって、目が覚めるような美しさだったことを覚えています。その当時はSNSというモノもなく、知る人ぞ知る場所でした。その後何回も見ていま…

  • 増上寺の桜

    こんにちは、hirokoです。 今日は増上寺の桜の写真をご紹介します。2022年3月30日に撮影したものです。 3月27日に新型コロナのブースターを打ち、ボケっとしていたら、いつの間にか普通の桜が満開になっていました。 増上寺の桜の写真 終わりに 前々日にNHKの「春よ、来い!」で立派な夜桜が映し出されていたのですが、あっという間に散り際の桜になっていました。 空が青ければ良かったのですが。。。ソメイヨシノは薄いピンク色なので、青い空によく映えるんですよね! 最後までお読みいただきありがとうございました(^.^) こちらもよろしくお願いします↓↓↓

  • チルドスウィーツの「きなこちょこもち」を食べてみました

    こんにちは、hirokoです。 今日はスーパーのチルドコーナーに並んでいた、「きなこちょこもち」を紹介します。 皆さんはチロルチョコの「きなこもち」を食べたことはありますか?お好きなら興味のある記事だと思います。 目次 きなこちょこもちとは お味 終わりに きなこちょこもちとは チロルチョコの「きなこもち」を冷蔵のお菓子にしたものです。パッケージには「チロルチョコ」のロゴが入り、関連商品であることが良くわかります。 原材料はもち粉、準チョコレート、砂糖、きなこなどです。パッケージの中には小さな餅状のモノが4つ入っています。真ん中にはもっちりきなこチョコ、その周りはふっくらおもちで包まれていて、…

  • 新型コロナワクチン3回目接種

    こんにちは、hirokoです。 今日は3月27日(日)に打った、新型コロナワクチン3回目接種について報告します。 目次 新型コロナワクチン3回目 ワクチン接種後の体調 終わりに 新型コロナワクチン3回目 私は医療従事者で、今の休みは日曜日、月曜日です。2回目のワクチンは8月に打ち、私の場合は6か月後の2月に打てるはずでした。 でも実際は先日になりました。2回目を打った時は次の日に発熱などしたので、ワクチン接種後は次の日が休みの日を考えていたのですが、日曜日にワクチン接種をできる所が分からず、ほったらかしになっていました。そうこうするうちに職域でのワクチン接種の案内がきて、モデルナワクチンを打ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroko_nyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroko_nyさん
ブログタイトル
ニューヨーク~東京の日常生活日記
フォロー
ニューヨーク~東京の日常生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ニューヨーク~東京の日常生活日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ニューヨーク~東京の日常生活日記

2018年11月からアメリカ、ニューヨークに留学し、2020年10月に帰国しました。日本では薬剤師をしています。ニューヨーク生活を回想しながらも、東京での日常生活も発信していきます。よろしくお願いします。

フォロー